chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】 https://www.yu-hikai.net/

北浦和の学習塾・雄飛教育グループの正式ブログの記事のおいしいところや下書きをちらりと公開。高校受験部門【雄飛会】・大学受験部門【文武修身塾】・総合型選抜・小論文部門【潜龍舎】とそれぞれの話題をゆるゆると更新していきます。

ゆひも
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/04/24

arrow_drop_down
  • 大手予備校の早慶コースからはなかなか早慶合格が生まれない理由

    大手予備校の早慶コース なんかカッコ良い(笑) ポンコツ一柳も予備校マニアだったから わかる。超楽しかった(笑) で、ほぼ誰も受かってない。。。 今ならわかる。。。 学校よりわかりやすい授業があるだけ。 本当に学力向上に必要な 演習ってものがないからね。 無意味だ。 いや、意味はあるけど、 デザート、スパイスなんだよね。 メインディッシュではない。 通常授業と講習で50時間くらい??? ミジンコ。 で、早稲田合格に必要な勉強時間4000時間。 どちらが大切かということ。 4000時間の方向性の確認にはいいかもしれない。 でも合格の本質は大手予備校にはないんだよ。 1科目だけカリスマ授業を受けて…

    地域タグ:浦和区

  • 腹の底から登りたい山を決めて、やるべきことをやり切る!

    浦高・一女・大宮・市立行きたいのなら、 学校での目標順位が決まる。 目標順位が決まれば、目標点数が決まる。 目標点数を突破するにはと作戦を立てられる。 その作戦をこなすには、時間がかかる。 スタートは早い方が良い。 「わかる」と「できる」の差を埋めるために 反復だ。 反復。反復。反復。 ポンコツ一柳少年のように飲み込みが悪ければ より反復をするしかない。 そのためにはより時間が必要だ。 フライング???? 何が悪い。 反復がすべて。 99と同じだ。 反復してできないことはない。 スポーツもそうだけど 反復をなくして、成長なしだよ。 野村克也さんの言葉より。「未熟と限界の判断を誤らないこと」苦手…

    地域タグ:浦和区

  • 小さな小さな変化の種を。💩

    www.yu-hikai.net 大きな樫の木も小さなどんぐりから育つ。 ジェフリー・チョーサー 樹齢二千年という立派なブナの木があるが もとをただせば鳥のフンからだ 安藤百福 春に種を下さずんば 秋の実いかに獲ん 空海 むかし蒔く木の実、大木となりにけり 今蒔く木の実、後の大木ぞ 二宮尊徳 キュウリを植えれば キュウリと別のものが収穫できると思うな 人は自分の植えたものを収穫するのである 二宮尊徳 小さくていいのだよ。 普段を変える。 小さくていいのだよ。 中間テストに向けて動き出す。 行動の変化がなければ 結果の変化はないよね。 さあ、種をまこう! 中間テスト対策道場 Ultimate S…

    地域タグ:浦和区

  • 塾選びは、先生選び。「変化」を起こす孟母三遷を。

    孟子は幼いときに父親を失い、母親一人の手で育てられた。最初墓の近くに住んでいたが、息子が葬式の真似ばかりするので教育上好ましくないと母親は思い、市場の近くに引っ越した。息子は今度は商人の真似ばかりして遊んでいる。やはりここも好ましくないと思った母親は、今度は学校の近くに引っ越した。すると息子は祭礼の道具を並べて、儀式の真似をして遊ぶようになった。母親はこここそ息子の教育にふさわしい場所だといって、初めて安心して住まいを構え住みついたという。 子供は周囲の影響を受けやすいので、 子供の教育には環境を選ぶことが大切である という教え。 個人塾の良さの一面は 教える先生が決まっているということだから…

    地域タグ:浦和区

  • キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!非公式ブログ777記事更新だー!

    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! 騒がしくてすいません(笑) 刻むのです。騒ぐのです。 これが継続の秘訣(੭ ᐕ)੭*⁾⁾ 次は800でお祝いします(((o(*゚▽゚*)o)))♡ 渾身の記事は10個に1個あるかないか。 が、関係ないのです。 チーム【積小為大】なのです。 書けない絶望 届かない絶望 伝わらない絶望 この絶望にまみれることで 言葉は磨かれるはず。 1勝9敗でいいのです。 9敗が1勝を支えているからね。 対生徒でも同じです。 タイミングと琴線に触れる言葉。 それは1勝99敗かもしれな…

    地域タグ:浦和区

  • 君の向上心、ホコリかぶってない???

    サッカーだって、 野球だって、 ピアノだって、 水泳だって、 もっとうまくなりたいと思わないか? 勉強でももっと良い点数を とりたいと思わないか? 向上心は元々みんな持っている! 向上心のない奴は馬鹿だ。 夏目漱石 昨日の自分と今日の自分、 先月の自分と今月の自分、 去年の自分と今年の自分、 何が成長しただろうか? 何ができるようになったか? 今日一日一日の成長の積み重ねを 求める必要がある。 君の向上心、ホコリかぶってない??? もっと研ぎ澄ましていこうぜ!!! 現状に満足するなよ。 そして、仮の目標や志は向上心の源だ。 仮の目標や志に向けて 現実と理想のギャップを 一歩一歩埋めていこうとい…

    地域タグ:浦和区

  • 酔っ払い一柳夫婦がたどり着いた、鳳凰が育つ家族観

    そう、ポンコツ一柳夫婦。 ポンコツ過ぎて、相談が多いのですよ。 一柳夫婦の同級生が 子育て・受験真っ最中なのもあり 受験相談も多いのですが 人生相談とか夫婦間の価値観のズレとかの相談。 この辺も多い。 モラハラ、DVは論外として。 ま、みんな悪戦苦闘よね。 ま、正解なんてないし、人それぞれなんで テキトーにψ(`∇´)ψアドバイス。 昨日もあーでもない、こーでもないと 酔っぱらいながらどうアドバイスするかを。 メガ角ハイボール3杯くらいでたどり着いたのは。。。 いい子育てというものがあるとして その正体は。 腹から笑っている時間の多さじゃね??? ってこと。 それこそゲラゲラ笑いながらたどり着…

    地域タグ:浦和区

  • チーム【積小為大】雄飛会流:最上位への定期テスト勉強法プリント、先行公開!!!

    さぁ、中間テストに向けて、一歩を踏み出そう! ということで、 今週に雄飛会生に配布するプリントを先行公開! プリントの音読が宿題になりますよ(笑)ψ(`∇´)ψ 中間テスト対策道場 Ultimate Study Gym 自己ベスト百花繚乱フェスティバル! 「400点の壁」、 「450点の壁」をなぎ倒し、 「470点オーバー」へ! 5月 4日(土) 14:00〜22:00 5月 6日(月) 14:00〜22:00 5月11日(土) 14:00〜22:00 5月12日(日) 13:00〜19:00 こちらの公式ブログも是非! www.yu-hikai.com www.youtube.com 雄飛教…

    地域タグ:浦和区

  • 高1生の平日の勉強時間と大学進学先との密接な関係を。

    4年制大学の入学者は632902人 東大京大の入学者は5957人 0.9% 東大京大を除く旧制5帝大の入学者 13003人 2.1% 早慶上理の入学者22,262人 3.5% 旧制7帝大を除く国公立入学者 115057人 18.2% MARCHと関関同立59073人 9.3% ここまでで合わせて 34.0% ここで高1の平均勉強時間の調査を見てみよう。 平日の勉強時間 1時間未満 36.7% 1時間 22.2% 2時間 18.6% 3時間 11.7% 4時間 4.4% 5時間 3.0% 6時間以上 3.6% 旧7帝大と早慶上理の入学者合わせて 6.5% 平日の勉強時間5時間以上 6.6% ま、…

    地域タグ:浦和区

  • 春の始まりは早慶レガッタから!むふふ。勝った勝った!!!

    わーい! 早稲田の勝利だー!!! 浦高ボート部出身なので、 少しマイナーな早慶戦ですが、 気になって仕方ないのです(笑) 春が来たぞー! www.youtube.com メインの試合は8人乗り(エイト) 試合開始からはこちらから! www.youtube.com あ、一柳家はお正月の箱根駅伝で早稲田が弱いと 新年が始まらないルールになっております。 え???? 最近、始まってない???? え???? 嘘????(*☻-☻*) 雄飛教育グループの対話並走力を! 君もチーム【積小為大】に入って、 浦高・一女・大宮・市立に挑戦しよう! 大学受験部門も絶賛入門生募集中!!! www.yu-hikai.…

    地域タグ:浦和区

  • 最上位層のメタ認知爆裂上昇スパイラル!自学の波に乗れ!

    自分を育てる者ものは 自分以外にない 最上位層のメタ認知爆裂上昇スパイラル 自己リーダーシップ ①向上心 ②目指したい姿 ③目標 ④感奮興起 www.yu-hikai.net 自己モニタリング ⑤課題の認識 ⑥やるべきことの認識 www.yu-hikai.net 自己コントロール ⑦克己心を持っての選択 ⑧やりきる忍耐力・徹底力 www.yu-hikai.net 自己マネジメント ⑨ルーティーン化 ⑩積小為大 ⑪無意識でやれる習慣化 さらなる課題の認識 早く自学の波を乗りこなそうね! ノリノリの人生へ。 マネジメントというのは 「手綱を握る」という意味。 人生の手綱をしっかり握り 未来を創ろう…

    地域タグ:浦和区

  • 最上位の生徒には必ず存在する「ゆひも」=もう一人の厳しい自分

    もう一人の厳しい自分を育てる。 そいつとの対話が自学力の正体だ。 「お前、どうするべきなの?」 「お前、それでいいの?」 「お前、もっとやれるんじゃないの?」 「お前、なんでサボるの?」 「お前、それじゃ目標達成できないよ?」 「お前、もう目標忘れたの?」 「お前、今日は目標に近づけた?」 「お前、克己心最弱だな。」 などなどね。 君のなかのゆひもちゃんを育てようね。 君のゆひも、幼くない???? 「考える」とは自己との対話だ。 「どういうこと?」 「こうかな?」 「どうすればいいかな?」 「これでいいかな?」 この自己内対話の質を上げていきたい。 定期テストバージョンはこちら! 前回の反省は…

    地域タグ:浦和区

  • 1日24時間という平等な時間を別のものに進化させる武士道

    「人生、二度なし!」 森信三 例えば、君があと一カ月の命だとしたら どんな一カ月にするだろうか? きっと、今日と同じように ダラダラ、無意味な一日は過ごさないでしょ? そしてすごいパワーで 色んな事をやりきろうとするのではないだろうか? それこそ残り一カ月の人生に後悔がないように。 このパワーを得ていたのは別に武士だけではないよ。 スティーブ・ジョブズはこう言った。 17歳の時、一つの言葉に感銘を受けました。 もし、あなたが、毎日、 これが最後の日と思って生きるならば、 いつかきっと、正しい道に進むだろう。 スタンフォード大学の卒業式での講演での一節ね。 残念だけど、人間はみんないずれ死ぬ。 …

    地域タグ:浦和区

  • 【発憤】フンッと一発!こんなもんじゃねー精神の発揮を!

    龍馬的激アツ爆裂人生を創り上げれるかって? 大丈夫! あの龍馬だって、チビのころは ガチの落ちこぼれ、 しかも寝しょんべんたれだったんだぜ? そんな龍馬も 志と感奮興起で歴史を変えたんだ。 みんなに馬鹿にされようとね。 世の中の 人は何とも 言わば言え 我がなすことは 我のみぞ知る 坂本龍馬 今に見てろよ、こんなもんじゃねー。 自分の可能性を一番信じていたのは 龍馬自身だ。 そして積み上げている努力を信じていたのも 龍馬自身だ。 君もフンッと一発やってやろうではないか。 憤の一字、是れ進学の機関なり。 「舜何人ぞ。予何人ぞ」とは、 方に是れ憤なり。 佐藤一斎『言志録』 【雄飛会的超訳】 孔子の…

    地域タグ:浦和区

  • 中間テスト対策道場の日程を決めましたよー!積小為大を始めよう!

    中間テスト対策道場 Ultimate Study Gym 自己ベスト百花繚乱フェスティバル! 「400点の壁」、 「450点の壁」をなぎ倒し、 「470点オーバー」へ! 5月 4日(土) 14:00〜22:00 5月 6日(月) 14:00〜22:00 5月11日(土) 14:00〜22:00 5月12日(日) 13:00〜19:00 超体育会系・理科部の開催日程は調整中です。 www.yu-hikai.net え???中間テストがない???? 期末テストの範囲が膨大になることを見越して フライングをする機会にしなさいね。 雄飛教育グループの対話並走力を! 君もチーム【積小為大】に入って、 浦…

    地域タグ:浦和区

  • 仮の目標や志で追い風を掴む!

    王陽明は言った。 志立たざれば、舵なし舟、銜なき馬の如し 志の立たない人は、舵のない舟や、 くつわをはめてない馬のように、 ふらふらと進路が定まらない。 自分が人生の船長だ、 仮の目標、志を立てて行き先を決めろ! 目的地を決めていない船乗りは、 追い風をつかむことはできない レオン・テック 志という行き先がなきゃ、 追い風も逆風もわからないってこと。 風にフラフラと 漂流するような人生をおくりたいか? それとも風を掴んでガンガン行くか? 2000年前のセネカですら言ってるよ。 人生を航海とするならば どこの港に向かって進んでいるのか分からなければ 自分にとって好ましい風など分かるはずがない 雄…

    地域タグ:浦和区

  • ふだんを変える。それがいちばん人生を変える。

    小さいことの積み重ねでしか大きな成長はない30分をどう積み重ねるか積み重ねをできる自分になれるか大きな違いを生む小さな違い大きな差になる小さな差ここを掴めるように#さいたま市 #北浦和 #与野 #大宮 #浦和高校 #浦和 #市立浦和 #浦和一女 #大宮高校 #小論文 #総合型選抜 pic.twitter.com/mC7o5Q5bNn — 対話で志望校に見合う【格】を育てる!by教養体育教師@浦高挑戦・雄飛会 (@yuuhikai) April 14, 2024 日々の「生活」には、 この世に生まれたという 「生」をどう「活」かすか? という深い意味が隠されている。 ボケっと日々の生活をしていて…

    地域タグ:浦和区

  • 脱・総合型選抜のへの勘違いを!そして合格への王道を知ろう!

    高校受験で推薦と言えば 成績以外に 生徒会を頑張りました 部活を頑張りました 的なことが評価されましたよね。 これ、あまり関係ないのよ。あまり。 現在の総合型選抜にはね。 また一柳時代のAO入試の幻影も まだまだ影響があるのよ、で、勘違いしちゃってる。 それは一発芸入試時代。 早稲田大学に広末涼子さんが合格したときの あれ。 部活で全国大会???? あー、それはアスリート選抜とか別の入試だからね。 ここも勘違い多いけど。 幻想を脱して、早めに正しい対策をが大切。 正しい対策って何?ってことですが、 現在は、まさに総合的に選抜しています。 内申 活動(部活やボランティア活動) 英語の能力 などな…

    地域タグ:浦和区

  • 泣き虫一柳が、泣いた合唱。正解への尽己から、正解のない人生の航海へ!

    なんかフト目にした合唱。。。 涙があふれた。。。 理由はよくわからない。言語化が難しい。 若者の一生懸命な姿なのか いい曲、詞なのか 歌手の歌声なのか なにか青春時代に泣けるスイッチがあるのか。。。 ま、こう見えて泣き虫なのですけどね(*☻-☻*) 真剣な話をすればするほど涙が出る特異体質(笑) あ、座談会でヘラヘラ話してるのはまだ真剣ではない わけではないですよ(笑) 内緒ですが、卒塾生の話とかをするときは 泣くのをどうにかこうにかごまかしているのです。 これは本当(笑) 言葉につまる時、あ、あいつ泣くぞ!と 思っていただけると座談会も楽しめます(笑) ちなみに自分が泣き虫だと認識したのは小…

    地域タグ:浦和区

  • 一柳の好きな言葉、「桃李成蹊」。雄飛会も一歩ずつ近づきたい。

    寝お花見をしてふと思い出した言葉。 www.yu-hikai.net 桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す とうりものいわざれどもしたおのずからみちをなす 「桃」とか「すもも」の木は毎年きれいな花を咲かす。 だからしゃべらないけども、 人々がお花見に集まるから自然と下に道ができる。 そんな意味。 日本で言えば、桜🌸だね。 成蹊大学の「成蹊」の語源。 みちをなす。 一柳は小さい塾なのに、(小さい塾だから?) ブーブーブーブー ピーチク、パーチクと ものを言いまくっているけど(笑) 毎年、生徒の頑張りや成長が百花繚乱しまくり パァーっと花を咲かせまくって 自然と人々が集まってくるような そして道がで…

    地域タグ:浦和区

  • 浦高・一女・大宮・市立挑戦登山!解像度の高い地図とともに一歩一歩高みへ!

    定期テストの仕上がりが そのまま北辰テストの偏差値だよ。 定期テストがポンコツなのに偏差値だけ高い ということはあまりない。 地域や学校にもよるからザックリとイメージを。 定期テスト400~450点→偏差値60~65 定期テスト450~470点→偏差値65~70 こんな感じだ。 内申点の解像度もあげておこうか。 偏差値と合格者の内申平均のおおまかな数字 浦高・偏差値72 中1・40、中2・42、中3・44 一女・偏差値70 中1・42、中2・43、中3・44 大宮・偏差値71 中1・41、中2・42、中3・43 市立浦和・偏差値69 中1・41、中2・42、中3・44 春日部・偏差値67 中1…

    地域タグ:浦和区

  • 「もずく」と「けぶこ」②:学歴詐称疑惑

    www.yu-hikai.net 久しぶりの休日。 モッピーとお散歩に行きましたよー! お花見🌸 モスバーガーで仕込み。 クーラーバックにビールを仕込み。 ビールは友達なのでマストアイテム(*☻-☻*) 別所沼公園へ! 当然、寝るという暴挙ψ(`∇´)ψ これが今後日本で流行るはずの寝桜鑑賞(笑) あと何回、お花見できるかなーなんていう 会話を寝ながら。 お天気と開花日とお休みと この辺がバチっとはまるのがあと何回あるか。 少ししんみり。 若い時はそんなこと考えなかったな。 桜切るバカ、梅切らぬバカ なんて桜と教育のお話を夫婦でしながら。 結婚記念にいただいた記念樹のオリーブを切って 一柳が枯…

    地域タグ:浦和区

  • 公式ブログ、新シリーズ!爆誕!!!【シン・ファンキー・エデュケーション】

    創塾当初、パンフレット代わりに出版した 『ファンキー・エデュケーション』 https://amzn.to/3PT3Mek 27歳の新米塾長の教育観。 ま、勢いと熱はあるが、今や駄作(笑) じゃあ、今の一柳が何を書きたいかなと。 非公式ブログでもちょいちょい作成してきた。 今、一番生徒たちに伝えたいこと。 『シン・ファンキー・エデュケーション』 そんな公式ブログ爆誕! www.yu-hikai.com ゆるゆる加筆していきますね。 一柳が死んで、 塾がなくなっても 遺したいメッセージ。 出版関係者の方々、必見ですよー! のちの『学問のすすめ』のひな型が ここにあります(笑) 親御様に伝えたいこと…

    地域タグ:浦和区

  • 伸びない奴が必ず吐く「寝言」って知ってる???妖怪・勉強の仕方

    あいつは勉強ができて天才だね。 なんか努力が足らない奴からよく聞くんだよね。 それ、小学生時代からの累積勉強量の違いなんだよ。 え?まだ気づかないの??? あいつら1日何時間勉強してきたと思っているの? その勉強量は中学生になっても 増やし続けているわけ。 そこに目を向けず、なんて愚かな。。。 そしてね、その累積勉強時間はね、 さらなる差を生んでるのだよ。 君が30分かかる問題を、 彼は5分で解くだろう。 そりゃそうだ。 反復しまくって、 思考が必要がないくらいやり込んでるからね。 で、30分1問の君は 30分6問の彼とさらに差がつく。 勉強時間が同じでも、勉強量に差が出るからね。 ま、これが…

    地域タグ:浦和区

  • 【思考力養成】思考プロセスの往復で思考の轍(わだち)を!

    やり方を覚えるくらい演習するのは大切。 特にテスト前はね。 思考する時間を極力ゼロにして 瞬時に正答を導くイメージね。 ほら、99とか頭でやらないでしょ? 範囲が決まっているので 反復をしまくり、テストに備える。 www.yu-hikai.net 余った時間で応用問題をじっくりと。 これが最上位生の持っている感覚。 で、テストから離れて 思考力や応用力を育てるお話。 いわゆる地頭。 やり方を覚えて、できたーって言っていると 点数と地頭のバランスが悪くなり そのうち崩壊する。 だって、やり方はいずれ忘れるからね。 やり方をひねり出す思考プロセスが残るように 普段の演習の時に意識したいのよね ほら…

    地域タグ:浦和区

  • 挑戦する受験を支える【Funky Parents】への道!DAY60更新!

    挑戦する受験を支える【Funky Parents】への道! VUCAな時代を生き抜く大樹に育てよう! DAY0:Funky Parents への道 DAY1:明治維新の志士を育てた『言志四録』に学ぶ DAY2:教育パパゴン・教育ママゴン万歳! DAY3:力を抜いてテキトーが、適当に変わる! DAY4:子育てに正解も失敗もない DAY5:対処療法的教育&本質的教育 DAY6:センスのいい子育てに大切な3原則 DAY7:たまには足し算ではなく、引き算を! DAY8:庭師は環境を整えるだけ DAY9:明治維新の志士を育てた『言志四録』に学ぶ② DAY10:桃栗農家 VS 柿梅農家 DAY11:イヤイ…

    地域タグ:浦和区

  • 夢なき者に成功なし!吉田松陰の教え。目標なき者に達成なし。【シン・ファンキー・エデュケーション】

    龍馬の言葉、「事を成すにあり」。 人生で社会に大きな貢献を 「やらかしていこう!」という意味だ。 これを「志」という。 「夢」に「貢献」を加味すると「志」だ! この「志」が人生を熱くする。 志をたててもって万事の源となす。 吉田松陰 これがスタート! 立志! 激アツ爆裂人生の始まりだ。 仮の目標でいいのだよ。 新学年、君のJOURNEYを始めようよ! 自己ベストへの一歩目を! 雄飛教育グループの対話並走力を! 君もチーム【積小為大】に入って、 浦高・一女・大宮・市立に挑戦しよう! 大学受験部門も絶賛入門生募集中!!! www.yu-hikai.com フォローするだけで運気爆上げと噂のXはこち…

    地域タグ:浦和区

  • 内申なくして国立はムリ。受験科目はゴリゴリのトップを目指せ!

    www.yu-hikai.net ということで、今回も内申点のお話。 国立を目指すなら、内申は獲れて当たり前。 この事実ね。 範囲のある学校のテストもできないのに 国立を目指してますとかいうのは寝言。 英語と数学で言えば、注ぐべき力を 10段階で表すと 国立理系 数学10・英語8 国立文系 英語10・数学8 ここがスタートダッシュでは大切。 当然、英語・数学だけではなくて 受験に必要な科目はゴリゴリのトップを目指せ! 受験に必要な科目は学部によって違うから 志望する進路を早めに明確にするのは 大学受験ではとても重要。 で、高校受験と違い 内容が深くて広いからね そして英語も数学も積み上げの学問…

    地域タグ:浦和区

  • 2024年度:全国公立高校・東大京大合計合格者数ランキング

    雄飛会一柳が主宰する 名門公立高校受験道場で作成! 全国公立高校 東大、京大合格者数ランキング meimonkouritsu.com meimonkouritsu.com meimonkouritsu.com アップしました! 雄飛教育グループの対話並走力を! 君もチーム【積小為大】に入って、 浦高・一女・大宮・市立に挑戦しよう! 大学受験部門も絶賛入門生募集中!!! www.yu-hikai.com フォローするだけで運気爆上げと噂のXはこちら! https://twitter.com/yuuhikai 2024年度:フォロー推奨! こちらも毎日の本気のつぶやきを更新中! 成績上昇気流を生み…

    地域タグ:浦和区

  • 二度とない人生、世界に1人の君。君の可能性を磨き、発揮しないでどうするの?

    人生、二度なし 森信三 だからこそ 成長してほしい、自分の可能性を開花し 自分の才能をフル発揮してほしい ま、最初はみんなポンコツだ。 だからこそ、才能を掘り起こし その原石を磨いていく必要がある。 なにもしないところに才能の開花はない。 よって、才能の発揮もない。 目の前のことへの尽己だけが 才能の発掘、開花へつながるし そこからも発揮のためには練磨が必要だ。 二度とない人生、そこが楽しいのだよ。 早く気づかないとね。 やりたくないこと、面倒くさいこと ここに大切なことは隠れているもの。 逃げ続けるなよ 逃走より闘争を! 【県立浦和高校受験専門塾 雄飛会 塾十訓 その二】 勉強をすることので…

    地域タグ:浦和区

  • 大学受験も変化を加速し、内申点の重要性は爆上がり時代!

    総合型選抜、学校型選抜と私立で6割を超し 国立でも総合型選抜が2割 そんな時代。 学校選抜型には指定校推薦があるが 当然、内申勝負。 総合型選抜でも 内申の基準が設けられる方式が増えてきている。 大人世代の内申の関係ない大学入試とは 様変わりだね。。。 国立の総合型選抜も割合が増えてきて 東北大学も3割が総合型選抜。 わかるかな??? 時代はすでに変わっているのだよ。 だから大手予備校の役割も終焉ナウ。 予備校講師たちが慌てて塾を創ってる時代。 おーい!埼玉の高校生よ! 部活部活の青春を送っている間に 選択肢がどんどんなくなっている現実を知ろうね。 1年から入試は始まっているのだよ。 そして1…

    地域タグ:浦和区

  • 暗記を効率的に進める背景知識を楽しんで入れておく!

    知識って、知っていることにくっついて 増えていくから 先に軽ーく背景知識を入れておくことが重要 国語力でもそんなお話を。 www.yu-hikai.com 暗記は楽しくないからね。 少しでも効率よくやるとすれば 背景知識とか核になる知識を入れちゃうといいよね。 で、こちらよ https://amzn.to/3VGrfTF 一柳家はポンコツパパゴンが買ってくれた。 ちなみに中学生の時は ポンコツパパゴンが『ゴルゴ13』を購入し 夫婦喧嘩勃発(笑) 歴史と地理の勉強になると言い張っていた。 たぶん自分が読みたかっただけ(笑) 中学受験勢って 高校入試より覚える量が多いから 歴史強者に育つんだよね。…

    地域タグ:浦和区

  • 私塾の原点は【臥龍鳳雛】をどう育てるかにあり!

    将来の大物 龍が伏せている様子 鳳凰がまだ雛(ひな)な状態 ここだよね。 叩き起こし、雄飛してもらう。 臥龍鳳雛(がりゅうほうすう) 龍であることや鳳凰であることはわかっている。 そこで尽己を引き出すことで 成長してほしい、自分の可能性を開花し 自分の才能をフル発揮してほしい そこで一番大切なのは、自学力。 そしてその自学力を育てるのは対話。 ただ勉強を教えるだけじゃないと思う。 私塾の存在意義は。 勉強を利用して、大切な心を育てたい。 ま、雄飛会の考えだから押し付けないけどね。 www.yu-hikai.co 心を耕し、種をしっかりまいて、根を伸ばせ! 雄飛教育グループの対話並走力を! 君も…

    地域タグ:浦和区

  • キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!非公式ブログ、1周年!!!

    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! 非公式ブログ、1周年!!! 748記事更新しましたよー! 45689ページビューいただきました! ありがとうございます! 継続力を謳う克己心最弱塾長 エイプリルフールに始めるという 最強の言い訳を用意しながらψ(`∇´)ψ 始めたこのブログも チーム【積小為大】のリーダーとして もう少し頑張っていこうかなと思います。 まだまだ公式ブログのアクセス数は超さないので まだ非公式として続けていけたらと思います! 公式ブログ225145ページビュー超え こちらを狙って、公式を非公式へ、非公式を公式へ こちらが目標です。 くだらない記事から 超くだらない記事ま…

    地域タグ:浦和区

  • クラブチーム関係者必見!雄飛会、超体育会系受験道場を開講しますよ!

    問い合わせは重なるもので 部活ではなく クラブチームに所属をしている方々から 忙しい中でも何とかして雄飛会で勉強をしたい そんなやる気に満ち溢れた 問い合わせを複数いただいていまして なんとかできないものかと。 小さい塾ですからね、できちゃうのです(笑) 文武両道への道に徹底的に並走しようと。 土日や通塾出来る曜日をうまく調整、 個別指導や演習授業を組み合わせて 開講していきますよー! ご相談くださいね。 少ない時間をどう活かすか? ここはプロの腕の見せ所ですからね。 野球だと全国準優勝した生徒や サッカーは浦和西から早稲田へ進学した生徒 水泳の飛び込みの選手から浦高、群大医学部 などなど 今…

    地域タグ:浦和区

  • 桜ゆる散歩!したい!!

    体験授業で中3生を鍛えまくる、そんな日曜日! そろそろ桜も開花ですね! kitaurawa.saitama.jp 毎年、受験生の桜をたくさん咲かせたい! 目指せ!花咲かじいさん!! 雄飛教育グループの対話並走力を! 君もチーム【積小為大】に入って、 浦高・一女・大宮・市立に挑戦しよう! 大学受験部門も絶賛入門生募集中!!! www.yu-hikai.com フォローするだけで運気爆上げと噂のXはこちら! https://twitter.com/yuuhikai 2024年度:フォロー推奨! こちらも毎日の本気のつぶやきを更新中! 成績上昇気流を生み出すインスタ! https://www.ins…

    地域タグ:浦和区

  • 秋にしっかり収穫するために、春の今、種をまこう!

    行動を変えて、何を積み重ねるか? 行動を変えて、意識を変える! 意識を変えて、行動を変える! 両輪が必要。 一番大切なことは、 君の一番大切なことを一番大切にすることだ! 受験の結果も人生も、 何を積み重ねるかだわな。 我々は、自ら積み重ねる行動の集大成である。 アリストテレス 目標に近づく行動を積み重ねるか 目標から遠ざかる行動を積み重ねるか 遠ざかる行動は、時間の無駄遣いでもある。 時間は二度と返ってこないから痛い。。。 全員に平等なのは1日24時間という時間だけ。 これをどう活かせるかどうか。 これをどこに集中させるか。 これで運命は変わる。 勉強は間違いなく君の翼だ。 心を耕し、種をし…

    地域タグ:浦和区

  • あった!!!実は塾長、マメなのか疑惑(*☻-☻*)

    www.yu-hikai.net こちらでご紹介した岡本太郎。 学生時代に愛読した記憶があったので 探しましたよ。 抜粋メモ。 ありました!!!! せっかくなのでメモの一部をご紹介。 挑戦した上での不成功者と、挑戦を避けたままの不成功者ではまったく天地のへだたりがある。挑戦をした不成功者には、再挑戦者としての新しい輝きが約束されるだろうが、挑戦を避けたままでオリてしまったやつには新しい人生などはない。ただただ成り行きにまかせてむなしい生涯を送るにちがいないだろう。それに、人間にとって成功とはいったい何だろう。結局のところ、自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、努力したかどうか、ではないだろ…

    地域タグ:浦和区

  • 無事、水道管工事が終了いたしました!愛がダダ洩れる塾、復活!!

    www.yu-hikai.net こちらの続報。 アスファルトを掘り、無事に 水道管の破損個所を特定! 修理完了いたしましたー! 水は漏れなくなりましたが 愛はいまだにダダ洩れしてますψ(`∇´)ψ そんな漏れ漏れ系学習塾! 可能性を開花させ、 才能のダダ洩れを一緒に目指しましょう! 偏差値がクソ💩ほど上がる豪華な水回りを ご提供いたします。 安心してご通塾くださいね。 イメージ図はこちら。 フォローするだけで運気爆上げと噂のXはこちら! https://twitter.com/yuuhikai 2024年度:フォロー推奨! こちらも毎日の本気のつぶやきを更新中! 成績上昇気流を生み出すインス…

  • 芸術観をアップデートし、美術で「5」を獲得しよう!

    【浦高挑戦!雄飛会!偏差値70突破!TV】 教養体育教師による知的突破力養成講座 芸術論をアップデートし、 美術で「5」を獲得しよう! YouTubeにアップしました! www.youtube.com こちらのブログ記事とともにどうぞ! www.yu-hikai.net 公式ブログでも内申点爆裂大作戦を! www.yu-hikai.com フォローするだけで運気爆上げと噂のXはこちら! https://twitter.com/yuuhikai 2024年度:フォロー推奨! こちらも毎日の本気のつぶやきを更新中! 成績上昇気流を生み出すインスタ! https://www.instagram.co…

    地域タグ:浦和区

  • 限界と固定観念をブチ壊せ!人生は芸術だ!そして闘争だ!

    何物でもない君たちは 自分で限界を決めるような時期ではない 真っ白なキャンバスに自由に未来を描ける 何色を基調にする人生にする? 君らしい色を選びなさい。 決められなければ、 色々と色を塗りたくれ! 見えてくるものがある。 そして、君は何を描いていくのか? そこが人生で一番ワクワクするところだ。 仮の目標でいいのだよ。 描いているうちに気づくことがほとんどだ。 まずは思いっきり、見据えた未来を描け! 失敗なんて上書きすればよい。 むしろ色が重なってより彩りが深くなる。 陰影は必要だ。 失敗を楽しめ。 そしてね、雄飛会生ははみ出していけ! 誰だ? キャンバス以外に描いてはいけない なんて決めた奴…

    地域タグ:浦和区

  • 続報!卒塾生のご卒業のご報告キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

    www.yu-hikai.net 卒塾生からもメールがきましたよ! むふふ。 人生いろいろ。 いつか一緒に教育事業をすることがあるかもねー! 自慢の卒塾生として活躍するのだー!٩( ᐛ )و フォローするだけで運気爆上げと噂のXはこちら! https://twitter.com/yuuhikai 2024年度:フォロー推奨! こちらも毎日の本気のつぶやきを更新中! 成績上昇気流を生み出すインスタ! https://www.instagram.com/funkyedu/ 雄飛教育グループ:公式ホームページ www.yu-hikai.com 一柳、企画監修『自学力の育て方』 https://amz…

    地域タグ:浦和区

  • 卒塾生のママからご卒業のご報告 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

    人生色々あるもので 出会いは中学生の不登校のころかな 彼なりに一歩一歩と歩みを進め 潜龍舎の総合型選抜対策で バシッと上智へ進学。 昨日、ママからお電話で 無事に卒業しましたーと 立派な就職先を添えて むふふ。 人生はオセロ。 どこかの出会いを活かし、白い石を置けば 見えてくる風景は変わる。 潜龍舎の志望理由書作成の努力は 就職活動でも真価を発揮するのよね さて、これからだ! 周りの人を幸せにしていくJOURNEYへ! いっぱい笑顔の花を咲かせておくれ! ご卒業おめでとう! そんな潜龍舎も非公式ブログが始まりました! senryusha.hatenablog.com フォローするだけで運気爆上…

    地域タグ:浦和区

  • 反復への覚悟と反復の時間。突破口はここにしかない。

    反復で負荷をかけるのが秘訣だ 反復で負荷をかける覚悟 反復で負荷をかける時間 覚悟と時間 受験の真髄と一歩目はここよ 人生の真髄でもある テクニック わかりやすい説明・授業 良い参考書問題集 ってのはその後のお話。 効率とか理に適う勉強って 負荷をかけ続けた先に ようやく気づくものなんだよね 順番、間違えちゃダメだよ? 筋トレでいうと筋肉痛。 ここを避けて成長はない。 なんなら筋肉痛を好きになる奴との差は みるみるついていってしまうからね。 フォローするだけで運気爆上げと噂のXはこちら! https://twitter.com/yuuhikai 2024年度:フォロー推奨! こちらも毎日の本気…

    地域タグ:浦和区

  • 中高一貫校は伸びるというのは本当かな?

    中高一貫校や中学受験への挑戦の理由は 6年間の一貫教育で伸びるのではないか? という部分は大きいかもしれない。 伸びるというのが偏差値だけではないし 大学受験の実績だけで教育力を測るつもりはない 例えば、校風やらしさを身につけるという部分も 大切だし、魅力だからね。 で、話は千葉県のお話だ。 埼玉でいう浦高的な存在だった県立千葉。 今年、初めて県立船橋に東大合格者数を超された。 ま、理由は色々とあることだろう。 が、県立千葉が中高一貫校になって 東大合格実績がダダ下がりしているのは事実だ。 ちなみに東葛飾も中高一貫校になってから ダダ下がり。。。。 むー。 何か中高一貫6年教育って幻想な気がす…

    地域タグ:浦和区

  • 中3生へ。ワンランク上の志望校へ挑戦するプロセスを。①

    全体像を知らないと 最適な作戦は立てられない。 最適な作戦が明確でないと 頑張れないものだ。 時間だけが過ぎていく。 気づいたときには時間不足になっちゃうので 力を発揮できない可能性が高まるのよね。 ①今まで通り定期テストを頑張り内申を上げていく。 浦高だと1:1:2 春日部だと1:2:4 うむ。中3の内申は大切だ。 ②北辰テストを意識する 7月からの北辰テストは私立の確約に使用する。 ワンランク上の公立にチャレンジするためにも ここで満足のいく滑り止めを確保したい。 定期テストを頑張れば 北辰テストの偏差値が上がるか? ここだ、問題は。 実はしばらくは中3範囲は出題されない。 そして後半に中…

    地域タグ:浦和区

  • AI時代に生きる知性の育て方を。考え続ける日曜日。

    座談会での雑談が気になって寝れない(嘘) AIが時代を変える部分もあるし AIが時代を加速させる部分もある 座談会では絵画の楽しみ方を知の枠組みで説明する 雄飛会授業をしました。 超絶シッタカでψ(`∇´)ψ いい質問がたくさんありましたね。 AIが芸術をどう変えていくのか? ここは芸術だけでなく 人間ってなんだろうねという問いにたどり着く。 哲学的になるよね。 考え続けている時に出会うものよね。 登山アプリ「YAMAP」創業者で 読書家としても知られる春山慶彦さんの本 https://amzn.to/3vnZzZc あぁ、過度なデジタル化の先に対する 閉塞感を打破するには 生き物として自然を…

    地域タグ:浦和区

  • 最上位への格を育てるJOURNEY【シン・ファンキー・エデュケーション】

    最上位への格を育てるJOURNEY ①自己リーダーシップ ②自己モニタリング ③自己コントロール ④自己マネジメント ①自己リーダーシップ まずはどこを目指していくのか=向上心 ②自己モニタリング サボっている自分に気づく=メタ認知 より良い選択肢に気づく=メタ認知 ③自己コントロール より良い選択肢を選べる人間へ=克己心 ④自己マネジメント 選んだ選択肢をやり切る=継続力 マネジメントというのは 「手綱を握る」という意味。 人生の手綱をしっかり握り未来を創ろう! 名門校は 「グローバル社会で活躍する人材の輩出」 という学校目標を掲げている。 己へのリーダーシップもない奴は グローバル社会どこ…

    地域タグ:浦和区

  • 自称進学校を見破る、合格力の測り方とは?【東北大合格実績】

    各学校も生徒募集のため合格実績が必要だ。 そういう競争はいいこと。 なぜか国立大学至上主義だったりするから困る。 そんなノウハウないのにね。 だから受かるものも受からなくなるのよ。 とほほ。 で、合格実績の見方をちょろりと。 東大は県内で合格者がでたのは18校だけ。 これでは最上位の合格力は測れるが あまり参考にならない。。。。(笑) じゃあ、早慶上智やGMARCHで測れるか。 これは複数学部合格する一部の子の実績が 何重にもカウントされているので ほぼ意味をなさない(笑) ある私立では15学部とか併願させるからねー(笑) 指定校推薦なのかも外からはわからないし。 一部の国立合格組が共通テスト…

    地域タグ:浦和区

  • えんぴつ1本で未来を描け!えんぴつが君の可能性を開花させる!

    書くためだけの道具???? いや、君の可能性の扉を開ける鍵なんだ。 ポンコツ一柳少年(昔の塾長)にとっても。 何物でもなかったし、 何の才能もなかった少年は えんぴつ一本で未来を切り開いてきたの。 偉大な発明家も建築家も 芸術家も科学者も数学者も 宇宙飛行士も えんぴつによって導かれた。 えんぴつとともに実現していったのだ。 一歩一歩。 大谷にとってのバットだ。 何物でもない 何も持ってない ということは 真っ白なキャンバスだ。 自由に描け、君の未来を。 えんぴつは必ず君を導いてくれる。 信じろ、この細いえんぴつの力を。 えんぴつで心を耕しながら 夢を大きく描いていこうよ。 雄飛教育グループの…

    地域タグ:浦和区

  • 続けて、早慶上智とMARCHのランキングを作成してみたよー!

    早慶上智はこちらー! kitaurawa.saitama.jp MARCHはこちらー! kitaurawa.saitama.jp フォローするだけで運気爆上げと噂のXはこちら! https://twitter.com/yuuhikai 2024年度:フォロー推奨! こちらも毎日の本気のつぶやきを更新中! 成績上昇気流を生み出すインスタ! https://www.instagram.com/funkyedu/ 雄飛教育グループ:公式ホームページ www.yu-hikai.com 一柳、企画監修『自学力の育て方』 https://amzn.to/3TVTexI ご相談等はこちらからお気軽にどうぞ。

    地域タグ:浦和区

  • 東大・京大・一橋・東工大・高校別合格者数を出してみたよ!

    ということで、 北浦和JOURNEYにアップしました。 kitaurawa.saitama.jp 早慶上智 MARCH と分析は続きますよー! 注目は編集長モッピーの可愛さです(笑) フォローするだけで運気爆上げと噂のXはこちら! https://twitter.com/yuuhikai 2024年度:フォロー推奨! こちらも毎日の本気のつぶやきを更新中! 成績上昇気流を生み出すインスタ! https://www.instagram.com/funkyedu/ 雄飛教育グループ:公式ホームページ www.yu-hikai.com 一柳、企画監修『自学力の育て方』 https://amzn.to…

    地域タグ:浦和区

  • 上位層と最上位層の差、理科を攻略しよう!超体育会系・理科部爆誕か?

    ええ、一柳、理科部でしたからね。 理科部を創ろうかなと。 うむ。 浦高・大宮の理科の平均点90点くらいね。 一女で理科の平均点は84点くらい。 浦和西だと理科の平均点が79点くらいかな。 上位層と最上位層の差は理科で大きくなる。 そして女子は理科で大きな差が生まれている。 そこでゆうひ理科部爆誕よ! 超体育会系・理科部!!!! 結果を出す勉強を 理科で体感させたいというのもある。 理科を爆上げしたい生徒をゆる募しようかな。 まずは中間テスト・期末テスト前に。 うまく定期テスト道場の日程に 部活動を埋め込んでみるか。 あ、もちろん 雄飛会内部生は部活に強制参加ね(笑) 部長への立候補を待つ。 中…

    地域タグ:浦和区

  • 春期体験生募集中!塾長入塾相談会も実施中!

    春休みに雄飛会・文武修身塾で 成績が上がるごまかしのきかない勉強の感覚を掴もう! 塾長入塾相談会は以下の時間から ご希望の日時をお選びください。 月:16:00~17:00 18:30~19:30 火:21:30~22:30 水:16:00~17:00 18:30~19:30 木:21:30~22:30 金:18:30~19:30 土:16:00~18:00 日:14:00~17:00 直近の成績がわかるものをご持参いただけると幸いです。 入塾だけでなく、各種ご相談を承ります。 フォローするだけで運気爆上げと噂のXはこちら! https://twitter.com/yuuhikai 2024年…

    地域タグ:浦和区

  • 無事、追加開催!解像度を上げていくお話を。

    国語力向上のために 解像度を上げていくというお話を。 解像度は語彙力だけではなくて 知の枠組みを知っておくことで 一気に見えてくる世界が変わる そんなお話を。 そして知の枠組みを利用して 絵画の世界や芸術の世界を 一緒に覗いてみましたよー。 芸術は作品を創り上げることで 価値観や常識をぶっ壊しに行っているのだー! 芸術家でもある塾長の作品はこちら。 雄飛会が何をぶっ壊しにいっているか そんな普段はしないお話もチョロリと。 無事にバンクシーにたどり着きました。 むふふ。 フォローするだけで運気爆上げと噂のXはこちら! https://twitter.com/yuuhikai 2024年度:フォロ…

    地域タグ:浦和区

  • ついに明日開催!追加座談会!国語力の全貌をバンクシーとともに(੭ ᐕ)੭*⁾⁾

    ついに明日開催! 初の追加公演!!!追加開催!!! 追加開催なので、 少人数開催になるかと思います。 是非、お時間があれば。 聞いたことのないレベルのお話を聞けるチャンス! パパママの教育力を爆上げします。 座談会:第3弾!雄飛会流:国語力の伸ばし方 3月17日(日)15:00~16:00 雄飛会教室 前回ご参加いただいた方も セットリスト(笑)を大幅変更しますので 是非。 www.yu-hikai.net 前回の内容はこちらで復習ができます。 今回、初参加の方もこちらで予習を。 www.yu-hikai.com 内容は。。。 時間論を雄飛会的に授業してみたり そこから芸術論に脱線したり ここ…

    地域タグ:浦和区

  • え???座談会の内容を変えまくる???やっちゃうか?(੭ ᐕ)੭*⁾⁾

    www.yu-hikai.net 座談会:第3弾!雄飛会流:国語力の伸ばし方 3月17日(日)15:00~16:00 雄飛会教室 追加開催ですから、同じプレゼンでいいわけです。 むふふ。 でもせっかくなら大幅に改定しちゃおうかしら。 同じプレゼン????一柳らしくないわな。 思い立ったら、追い込む。 もうね、前回の内容ブログにしちゃいました。 これで、大幅改定決定ね(笑) 前回ご参加いただいた方々は復習でどうぞ! 今回ご参加の方は、予習にどうぞ! www.yu-hikai.com ということで、雄飛エクササイズ部分を 大幅に変更! 今回は「教養と芸術」をメインにしちゃいます(笑) 予定ではだい…

    地域タグ:浦和区

  • 自学力炸裂!贅沢な悩み。慶應か東北大学か。。。

    www.yu-hikai.net このお話の続報!!! 東北大学経済学部合格!!!! うむ。雄飛会で育てる自学力。 こういうことなんだよ(笑) で、さっそくお電話がありまして、 どっちに進学するか悩んでいるだって。 贅沢すぎるだろ。 ま、ダラダラあーでもないこーでもないと 色々とお話して ま、テメーで決めろよーとψ(`∇´)ψ 自分で決めた進路を正解にするのが 雄飛会生だから。 正解があるわけではないのだよ。ぷぷぷ。 彼女と遠距離になる???? あ、それは考慮しなくていいよ。 どうせすぐ別れるからな。 と言ったらブチ切れてました(笑) ぷぷぷ。 中学校での国語の先生は雄飛会卒塾生だった! まみ…

    地域タグ:浦和区

  • 解像度を上げて、尽己を引き出すのには漫画!!!

    www.yu-hikai.net 書き漏れ。 解像度を上げるのに漫画もウェルカム! 実は浦高生、漫画好きが多いのだよ。 これは本当に。 そうやって好奇心を拡げてきているんだ。 ということで、宇宙飛行士になりたい人へ https://amzn.to/4a9mwhw 一柳は未読。。。 が、時間をとって読んでみたいなー。 そんなお話を座談会でもしますよー!!! www.yu-hikai.net 春のスタートダッシュに向けて荒ぶる編集長モッピー!!!さあ、一緒に頑張っていこう!編集長が暴れる地域メディア、北浦和JOURNEYはこちら!https://t.co/aWRIUyC1ZZ#さいたま市 #北浦和…

    地域タグ:浦和区

  • 何物でもない君へ⑤

    www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net 夢中で日を過ごしておれば、 いつかはわかる時が来る 坂本龍馬 解像度を上げよ! 日々のより良い選択をするためには 地図をしっかり見る必要がある。 解像度が低いと暗中模索でなかなか頑張れない。 より良い選択っていうのがはっきりしないからね。 ここで解像度を上げていくと 目標もはっきりしてきて、 尽己を引き出せる 例えば、宇宙飛行士になりたいなとする。 浦高出身の若田さんをモデリングするわけよ。 色々な道はあるけれど、 浦高行って、九州大学工学部に進学したのか。 …

    地域タグ:浦和区

  • 大好評!座談会カフェ:第3弾!3月17日(日)追加開催決定!!!雄飛会流:国語力の伸ばし方

    前回、お越しになれなかった方も 多かったようなので 追加開催!!!! 3月17日(日)15:00~16:00 雄飛会教室 お忙しいとは思いますが 是非、いらしてくださいませ。 ①国語力の重要性 ②国語力をどう鍛えるか ③雄飛会【立志の国語】をプチ体験 こんな感じかな。 「fun」と「interesting」の架け橋を 感じてもらえれば。 お楽しみに。 ドタキャンも全然あり!ドタ参加もウェルカム! ということで、ちょこっとだけ中身を公開! むふふ。 うむ。 なにもわからないですね(笑) ということで、是非とも当日お越しくださいませ。 ちなみに塾団体での国語授業セミナーや KADOKAWAでのオン…

    地域タグ:浦和区

  • 箱根駅伝の駒沢大学大八木監督、尽己のその先へ。力を出し切ってもらうには。

    対話。 心を耕し、根を伸ばせ!の真髄。 仕組みも大切。 でも仕組みだけでは伸びないのよね。 対話が生徒の向上心、克己心、継続力を促し 対話が尽己を引き出し、成績を上げる。 だから対話の頻度が上がる少人数制。 挑戦する受験を標榜するが、 全員合格を本気で目指す。 全員合格が毎年出ることはないのが受験。。。 が、本気で目指す。 だから毎年夏以降は、 全力を尽くしているか? やり残したことはないか? 全員合格させるために 一人一人の突破口や伸びについて 死ぬほど考え抜く。 で、内臓ぐちゃぐちゃ。 さらに合格発表の緊張が追い打ちをかけ後遺症。 3月中は使い物にならない、我が内臓。。。 1人でも志望校に…

    地域タグ:浦和区

  • 何物でもない君へ④

    www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net 仮の目標に熱狂し尽己を! 目の前の山の頂上へ、そして山の向こう側へ! 何物でもない君が 何者かになるためのJOURNEY そこで重要なのは 時間は有限であるということ。 1日24時間というのは平等だ。 ここを活かさない手はない。 というか、それすら活かせないと 何者かにはなれない。 浦高に合格したいのに スマホのゲームばかりしてる奴がいるとする。 ちーん。でしょ? 人生というのは「選択」の積み重ね。 より良い選択を 一つ一つ克己心で選ばないといけない。 仮の目標によって より良い「選択」という…

    地域タグ:浦和区

  • 何物でもない君へ③

    www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net 仮の目標を決めて、 目の前のことに熱狂しよう! というお話。 なぜ仮の目標が大切なのか? 人間はゴールがなければ走れないからだ。 いつまで走ればいいのかがわからない状態で 全力で走り続けられるだろうか???? あと1キロだよー! あと1周だよー! ゴールが見えてくると、 不思議と頑張れるものだ。 期限やゴールは君の尽己を引き出してくれる。 まずは目の前の山に照準を合わせる。 ここで大切なのはアホになりきり 頂上からの景色を楽しみにすること。 目標までの試行錯誤、 JOURNEYを楽しみつくすことだ。 イヤイヤ登るなんてなんとも…

    地域タグ:浦和区

  • 一柳に休息を与えない大作戦!カモン、入塾相談@3月10日(日)

    ということで、 明日、日曜日。。。予定がありません。 いや、 問題集作成など山のようにありますが 見えないような気が しないようなしているような。 ほら、どうせ ソワソワして塾に来ちゃうのです(笑) ということで、 14時~17時で入塾相談会を開催してます。 誰も希望者がいなければ レゲエを爆音で流して一人で踊っています(笑) 入塾を前提としないご相談も承っていますよー 中受 高受 大受 総合型選抜 から 恋のお悩みから夫婦喧嘩まで。 ご予約はラインまでどうぞ―! アポなしでもいいですが、いない可能性と 一人で踊っている姿は見せられないので。 www.yu-hikai.com フォローするだけ…

    地域タグ:浦和区

  • 何物でもない君へ②

    www.yu-hikai.net なにかに打ち込むことこそ、 人生の幸福である。 サミュエル・スマイルズ なんとなくわからない? 本気になれるもの 熱中できるもの それがなく、ただダラダラと過ごす毎日。 そりゃ、ダラダラする日も幸せなときがある。 でもさ、人生100年時代。 100年、心が震えることもなく ダラダラと生き、ただ歳をとるだけ。。。 想像すると怖いよね。。。 本気になれる夢や志って 考えたことあるかな? ま、 藤井聡太や大谷翔平のように すでに夢や志が決まっている人の方が 少ないかもね。 じゃあ、夢が明確でない人は 熱狂できないつまらない日々を送り 夢に熱狂している人を指をくわえて…

    地域タグ:浦和区

  • 何物でもない君へ。①

    【何物でもない君へ】何物でもないことに気づき何者かになりたいなと思う。素晴らしい。気づくことが第一歩でもある。何者かになり、社会に貢献しよう!そのためには【努力】は避けて通れない。その覚悟。君は本当に覚悟を持っているだろうか?口だけ番長はごまんといるからね。 — 対話で志望校に見合う【格】を育てる!by教養体育教師@浦高挑戦・雄飛会 (@yuuhikai) March 4, 2024 いや、塾長も何物でもなかった。 勉強も普通 スポーツもそこそこ 非モテ理科部 面白くもなく イケメンでもない モテることはなく 中学に入ると離婚家庭だった ド級の凡人。 なんなら今も何物でもない。。。 でも、人生…

    地域タグ:浦和区

  • 学力の天井をグイっと上げる【雄飛会語彙力向上委員会】:vol.3

    www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net ①自画自賛(じがじさん) 自分で自分を褒めること! 「画」っていう字があるから もともとは自分の絵を褒めることからきてる。 うん。天才と噂の塾長の名画を見てみようかね。 ヤバいね、天才だ! ②筆舌(ひつぜつ)に尽(つ)くしがたい 言葉や文章では表すことのできない様子。 わかります。。。 ③唯一無二(ゆいいつむに) ただ一つしかなく貴重であること。 ④天下無双(てんかむそう) ほかに並ぶものがないほど優れていること。 ですからね。 あれ????? 才能を自慢することを ⑤鼻にかける といいます。…

    地域タグ:浦和区

  • 志望校に本気になった新中3生へ!浦高・一女・大宮・市立へのチケットを君に。

    さあ、新学年をスタートした雄飛会。 新中1生・新中2生は残席あと僅か。 お早めにお席を確保してくださいませ。 特等席! さて新中3生の君へ! まだ席に余裕があります! チーム【積小為大】、中3の尽己を一柳とともに! 北辰テストはどうでしたか??? 志望校は決まっていますか? その志望校に見合う目標は決まっていますか? その目標達成に向けた行動の変化はありますか? 行動に変化がない 覚悟がない うん。結果が変わるわけないよね。 行けるところに行くのであれば 塾は必要ないし、雄飛会はもっと必要がない。 闘う必要があるんじゃないかな? 気づいているんじゃないかな? そのモヤモヤした気持ちを 行動にぶ…

    地域タグ:浦和区

  • 英語力、ダダ下がり。もうさ、いいかげんに気づけよ。4年も無駄に。。。

    ま、時々雄飛会一柳が吠える英語教育問題! クソ4技能。 お前の英語教育観なんて知らないって??? ま、知ってる。いい。関係ない。 英会話・英検勢には伝わらない。 承知している。 泣きついてくる気づいた人々を救うのみだ。 でもさ、もったいないからさ、吠える。(笑) そこで、今回はエビデンス????出すよ。 この4年間の教育結果をさ。 いい???? 4技能とかなんちゃら英会話に文部科学省が 舵を切ってからの の4年間の教育の成果を目に焼き付けて。 文科省の国立教育政策研究所が問題を作成。 全国学力・学習状況調査 (全国学力テスト)の結果。 4年ぶりの実施。 中学3年生の「英語4技能」の平均正答率。…

    地域タグ:浦和区

  • 【JOURNEY】という言葉の威力を!

    成功を「到達点」という定義に設定し 何を手に入れるかと考えると 苦しくなる 失敗しない人生なんてありえないわけで。 手に入らないことだらけだ。 「どんな日々を過ごしているのか」 「旅路(JOURNEY)」 自体を意識する。 求めている景色に一歩近づいたかどうか。 トラブル?失敗? ウェルカムよ。 旅にはつきものだからね。 旅を豊かにするのが出会いや事件だ(笑) 良い成績?悪い成績? 勉強ができる?できない? 順調?遅れている? 白黒ではなくて どうしていくのかという 試行錯誤と成長プロセスを楽しまないとね。 雨すら楽しまないともったいない。 雨が降らなきゃ、植物は育たないのよ。 合格を求める気…

    地域タグ:浦和区

  • 正解を探すのではなく、正解を創る主人公へ!【シン・ファンキー・エデュケーション】

    www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net 君だけの人生、 君の人生をすばらしいものにしてくれる 親切な人はいないよ? 両親も「そうあればいいな。」と 願うことができるだけ。 君の人生を豊かにできるのは君だけ。 君が主体的に動かなきゃいけない。 君がすばらしい人生を創り上げなきゃ。 主人公、そして 人生というドラマの監督は君だ。 監督や主人公がドラマをブン投げたら、 ドラマは完成しない。 坂本龍馬はこう言った。 人生は一場の芝居だというが、 芝居と違う点が大きくある。 …

    地域タグ:浦和区

  • 漏水キャンペーン中(笑)愛がダダ洩れする学習塾。

    いや、水道代を見てひっくり返りまして。(笑) え??? 漏水???? みんなトイレ大好き???? いや、わかる。 雄飛会のトイレ、 リッツカールトン級だしな。 え????マジ???? 払えなくね??? 水道代を払えなくて、潰れる塾。 それが伝説??? いや、あれね。一柳らしくて少し誇らしい。(笑) いや、そういうことではない。 トイレとか水道とかではない。 水道メーター????? いや違う、その手前のそもそもの水道パイプだよ。 なんとかなるのか??? ま、とんでもない請求がきている事実は変わらない。 卒塾生にお疲れ様会で お寿司とか出している場合ではない。 え?????マジ????なんだこの水…

    地域タグ:浦和区

  • 浦高合格だけでなく、雄飛会っぽい流れを!

    公立高校の発表があり 無事、本年度の入試も終了しました。 君たちの挑戦を誇りに思う。 そんな君たちへ応援歌を! 合格に価値があるのではないし、 不合格に価値がないのではない。 合否に、 価値を生み出すのはこれからの君たち自身。 さ、これからだ。 毎年のこの日の ドキドキやソワソワには慣れることはない。 歩いたり、座ったり、踊ったり、寝たり しこたまビール飲んじゃったり。。。(笑) そこに生徒のパパから着信が。 桶川から通ってくれた雄飛会生、 浦高合格の一報!!!! パパは一柳浦高時代の同級生。 ということで、急遽浦高へ駆けつけ 生徒ともパシャリ。 パパともパシャリ。 パパが浦高OBというのはよ…

    地域タグ:浦和区

  • いかん。なんかあふれてきた想いがあるので、追記。

    www.yu-hikai.net ま、あれだ。 ↑ こっちを読んでくださいね。 で、あふれた追記。 子どもたちの成長に必要なのって 声掛けなのは間違いないのよ。 ケナされようが 褒められようが 好きな大人から声をかけられるのって うれしいものなの。まじで。 大人たちもそんな覚えないですか???? あのね、工場じゃないんだからさ 声もかけられない環境ってさ、寂しいじゃん。 雄飛会の大切な部分ってここだー!!!!! 5科目見て、定期テストの取り組みを見て ブーブー、塾長に言われるのよ。 工場≠向上よ。 やっぱ、人間だ。 頻繁に声が届く、規模感。 いや、これだな。うん。 大規模な塾でもいい先生の本質…

    地域タグ:浦和区

  • 良い塾選びの本質ってどこにあるのだろうか?ゆるゆる考える。

    ふと。 良い塾ってなんだろうね?と。 ま、雄飛会一択なんだけど(笑) 宣伝はなしで考えてみた。 教育哲学や教育方針が違うのだから そもそも比べられないよね。 むー。最初で結論にたどり着いた感があるな(笑) 合格実績???? 人数も違うしね。特待制度もあるしね。 割合なら差が出そうだけど、そんな情報でないし。 しかも人それぞれの志望校があるからねー。 勉強がまだまだなのに、御三家の実績を参考にしても いや、君には全く関係ないって感じだしな。 カリキュラム???テキスト??? 早慶狙いと公立狙いとかなら カリキュラムが違うからわかりやすいけど。 公立狙いならカリキュラムに大差はないのよね。 テキス…

    地域タグ:浦和区

  • お休みの日、あるある!雄飛会にとっては想定内。ぷぷぷ。

    新学年準備のためのお休み期間。 カレンダーでも周知。 口頭でも何度も周知。 でもね、生徒は来るのです(笑) 想定内。 ま、どのみち学年末前の生徒たちには 明日も当然、空いているからテスト勉強ね と伝えてあったので無問題。 小学生もこんにちはー。 当たり前のように授業した(笑)ψ(`∇´)ψ 中学生もこんにちはー。 当たり前のように北辰テスト対策(笑)ψ(`∇´)ψ ざまーみろ。 雄飛会ってお休みがないイメージがあるんだろうね。 良き良き。 が、1日、2日、3日はお休みよー! 新学年スタートは4日からねー! 一柳は休まない主義なので 入塾相談等、1日、2日、3日もご遠慮なく! が、少し体が悲鳴を…

    地域タグ:浦和区

  • 公式ブログもグイグイ加筆!復習にお役立てくださいませー!

    挑戦する受験を支える【Funky Parents】への道! VUCAな時代を生き抜く大樹に育てよう! DAY58:最上位が持つ自己マネジメントを深堀り DAY59:県立浦和高校が育てる格 を加筆! www.yu-hikai.com 来たれ!未来の浦高生! 雄飛会流:小学生を浦高生へと導く 勉強法・子育てブログ 暇を作ることで格を育てる【おいしいトマト理論】 を加筆! www.yu-hikai.com 埼玉県の高校生・大学受験生へ! もったいないお化け撲滅 自学の継続と戦略なくして、現役合格なし! ポンコツ塾長のポンコツ大学受験、黒歴史公開。 www.yu-hikai.com 【目指せ!早稲田!…

    地域タグ:浦和区

  • 才能の開花に向けて!インスタ更新!!!

    おぉ。 危ない、危ない。 インスタの存在をすっかり忘れていた(笑) ということで、久しぶりに更新! 言葉、「言の葉」。 うん。雄飛会が磨いてきた言葉は葉っぱとなり 光合成をグイグイさせるわけよ。 これが彼らの腑に落ちた時 才能の開花が始まる。 春まであと少し。 頑張っていこう!!!! 君もチーム【積小為大】に入って、 浦高・一女・大宮・市立に挑戦しよう! 大学受験部門も絶賛入門生募集中!!! www.yu-hikai.com フォローするだけで運気爆上げと噂のXはこちら! https://twitter.com/yuuhikai 2024年度:フォロー推奨! こちらも毎日の本気のつぶやきを更新…

    地域タグ:浦和区

  • 文武修身塾流:各駅停車「こだま」主義で早稲田も国立大学医学部も!【数学リニアを添えて】

    自学力がないとまず最難関大学はムリ。 勉強量が高校受験とは比にならないからね。 高校受験の偏差値と大学受験の偏差値も違う。 まずは高受の下位層は大学受験しないからね。 高校受験の上位60%での偏差値になる。 そして中高一貫生と浪人生の参戦。 ま、高校受験が地区大会だとすると。 全国大会なのよね。 高校受験の偏差値60→大学受験の偏差値50 のイメージ。 日東駒専で上位30% MARCHで上位15% 早慶で上位2% こんな感じだ。 みんなナメすぎね。 東大や国立医学部合格に必要な勉強時間って 5000時間(学校以外)くらい 早慶で4000時間(学校以外)くらい 時間だって質は問われるけどね。 平…

    地域タグ:浦和区

  • 全国の口だけ番長へ!「認」という心の痛さ、ここから成長が始まる。

    昔の塾長、口だけ番長へ! 法螺とラッパは大きく吹け! それも大切だ。 成長するとは 「今の努力の積み重ね」、または 「今の自分を変える」ということだ。 自信を持って積み重ねることを続けるか、 「今の自分」を否定しないといけない。 積み重ねに自信がない???? そしたらさ、 「今の自分のショボさ」を認める必要がある。 心痛いのよ。 「認」って心の上に刃が乗っているからね。 口では合格したいと言っても 認めて、変われないってね 自分を変えたくないよーっていう幼さ。 幼稚なの。 そして無意識につらい思いをしてまで 成長したくないって思ってしまっている。 怖いよ? 無意識で自分の成長を捨ててるんだから…

    地域タグ:浦和区

  • 国立大学受験帰りに、卒塾生が塾に寄ってくれた件。うれしい。

    国立大学受験帰りに、 卒塾生が塾に寄ってくれた。 慶應大学商学部は受かっています! だって。 大丈夫、国立も合格しているから 慶應に縁はない(笑)ψ(`∇´)ψぷぷぷ。 は?あれ????早稲田は???? 一応、言っておいた(笑) 我がグループの古典芸能だから許せ。 卒塾生たちは自学力モンスターだ。 やっぱり大学受験に強い! よきよき。 今日来てくれた卒塾生はこちらの春高生だよー! www.yu-hikai.com 体験授業で怖い思いをして 自学力養成人生の第一歩へ! うん。よく勇気を出して入塾してくれたよね。 今、絶賛丸くなった一柳祭り開催中なので 怖い思いはしないですよー。きっと。たぶん。。…

    地域タグ:浦和区

  • 700記事更新!チーム【積小為大】、塾長も積み上げ中よ。

    キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! この記事で700記事を更新!!!! むふふ。 続いた、続いた、わーい!(((o(*゚▽゚*)o))) 次は800???? いや、777記事更新を目指すの(笑) 刻んでいくタイプ。ぷぷぷ(笑) 小手先で成長を掴もうとするなψ(`∇´)ψそういう成長はのちのち雲散霧消する。正面から行こうよブチ破るんだよ٩( ᐛ )و魔法を求める心を捨てた時魔法のような成長があるんだ#さいたま市 #北浦和 #与野 #大宮 #浦和高校 #浦和 #市立浦和 #浦和一女 #大宮高校 #小論文 #総合型選抜 #中高一貫 pic.twitter.com/VbUpPHlDlQ — 対…

    地域タグ:浦和区

  • 卒塾生の間で、一柳丸くなって、転がる説が広がっているので。

    浦高、浦高言わなくなったよねー。 なんか怖くなくなった??? 卒塾生によく言われるようになった。 ぷぷぷ。 時代は変わったのだよ。 そして一柳も成長したのだよ。 お兄さんからオジサンになったのもある(笑) そして変わらない部分、 ここは絶対に変わらないし、変わっていないの。 というか、 変えられない大切な部分を 全面に出せるような段階 になってきたともいう 君たちの努力のおかげで。 高校受験だけでなく、大学受験や就職活動でも 鬼強いよ、うちの教え子たちは! ってドヤれるからねψ(`∇´)ψ 例えば、 教養から生まれる構想力。 その構想力を実現するための人間力。 その人間力は尽己から生まれるのだ…

    地域タグ:浦和区

  • 親御様と先生以外で長時間接する「大人」、それが塾の先生よ

    親御様と先生以外で長時間接する「大人」、 それが塾の先生よ 今日も学年末対策の道場!!! だからやっぱり機嫌よく、イキイキしていたい なんかこの人、人生楽しそうだな―って 傲慢だけど、合わない人に合わせる暇はないの。 www.yu-hikai.net 夢や志を持つことは重要だ! なんて言ってて その「大人」とやらで夢や志持っている人に 会わなくない????どこにいるの???? って子供たちは思っているかもね。 みんなくたびれてるじゃん。 死んだように生きてるじゃん。 ちーん。 ほら、子供たちの夢って 知っていることからしか生まれなくて 保育園の先生 学校の先生 花屋さん ケーキ屋さん サッカー…

    地域タグ:浦和区

  • 熱い思いで始め、その炎を絶やさず、火力を高める【個人塾の意地】③

    www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net はじめての入塾面談の惨劇。 小さな塾にもなれなかったあの頃。 何物でもないということは 逆に一から何かを目指せるわけで(笑) (੭ ᐕ)੭*⁾⁾ポジティブ=アホ全開で サービス業っていう概念を捨てました。 お客様は神様????? 知らん。(笑)ψ(`∇´)ψ お客様じゃなくて、同志、チームなんだ。 もっと言えば、雄飛ファミリーに近い。 教育方針の方向性を共有し、 一緒に闘うメンバーになれるかどうか。 謎に上目線の親御様には さらに上目線の対応を(笑)ψ(`∇´)ψ たまにいらっしゃる失礼なお問い合わせには フル塩対応(笑)ψ(…

    地域タグ:浦和区

  • 学力の天井をグイっと上げる【雄飛会語彙力向上委員会】:vol.2

    www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net せっかくだから最新の今年の埼玉県の漢字の出題を! 2024年度:埼玉入試 ①試供品を無料で頒布する 読めるかな? は・ん・ぷだよー 広く分けて配り、行きわたらせること。 配布するより、より広範囲なイメージだね。 ②彼を懐柔して味方につける か。い。じゅう。 怪獣じゃないよ?(笑) うまくてなづけて従わせること。 うまい嘘をついてママを懐柔し おやつを手に入れた(笑)ψ(`∇´)ψ なんてね ③炎天下の作業でかいた汗を拭う。 ぬ・ぐ・う 汗をタオルとかで拭(ふ)くことだね。 ④大臣がシュウニンのあいさつをする。 就任 辞任はやめ…

    地域タグ:浦和区

  • 師走って12月じゃなかったっけ?人生を変えると噂の塾長を捕まえろ!

    いや。埼玉の本番が終わって、 時間あると思うでしょ? なんか師走、延長(笑) ま、毎年だけどね。 学年末もあるし、新入塾生のお問合せ対応もあるし そして今年から不記載推奨になったと聞く 確定申告????(笑) ま、政治家さんたちよ、有難い前例をありがとう。 本当に尊敬しているので 真似したい気持ちがあふれて止まりません。 電子帳簿制とかインボイス制とか ゴミみたいな制度はダチョウ倶楽部の 押すなよ?押すなよ??ってことですよね。 わかります。 日本をより良い国にする同志として推してるので。 100億円の使途不明金がありますが 仕方ないのですよね。わかります。 仕方ないのです。 議員の判断で納税…

  • 熱い思いで始め、その炎を絶やさず、火力を高める【個人塾の意地】②

    www.yu-hikai.net 小さくて強い塾 小さい塾にもなれなかったあの頃。。。 「何を言うかではなくて誰が言うか」 これが重要で その「誰」にもなれていなかったのよね。 ま、最初はみんなそうだよね。 狼たちに囲まれたチワワ(笑) 大手塾に囲まれた個人塾 ガクガク、ブルブル。。。。 もうさ、最初はさ 「自学力」 「心を耕し、根を伸ばせ」 「合格の格」 「大学受験に通用する学力」 「教養主義」 とか全部封印だよね。 合格至上主義を装う(笑) いや、今も合格はとても大切にしていますが。 実績もない生徒もいない塾の教育方針なんて 誰も聞いてくれないからね。 教え子を浦高に合格させれば 話を聞い…

    地域タグ:浦和区

  • 熱い思いで始め、その炎を絶やさず、火力を高める【個人塾の意地】①

    天下の英才を育するは 必ず鯫生(そうせい)より起る。 吉田松陰 天下の優れた才能をもった人物は、 必ず私のもとから育つ。 小さいけど強い塾 27歳からずっと追い求めてきた。 永久の未完成、これが完成である 宮沢賢治 たどり来て、いまだ山麓 まだまだだ。 今はまだまだひょろひょろの木。 これからも一人一人と向き合い 毎年、年輪を重ねていくのだ。 大樹へ。 27歳とかウケるよね。 坂本龍馬が脱藩した歳だからっていう理由。 ま、最初はテナントも借りれなかった。。。 若すぎて、信用もないしね。 最初の問い合わせの面談では 生徒が雄飛会で頑張ると決めたのに 次の日、パパの独断によって 雄飛会ではなく大手…

    地域タグ:浦和区

  • 「やりたいこと」と「やるべきこと」と、はざまで闘いを挑む。

    www.yu-hikai.net やりたいことを優先してしまうのが 幼さ。 やるべきことを認識できないのも 幼さ。 やるべきことを認識できると 上位の格。 やるべきことを優先できると 最上位の格。 さらに、 やりたいことのために やるべきことを優先できるようになる ここを目指したいよね。 浦高・一女・大宮・市立挑戦者になると ガリ勉の割合は実は少なくて マルチな才能を有している子が多くなる。 その秘訣は やりたいことのために やるべきことを優先できる感覚なのよ! やりたいことがあるのは素晴らしい! そこからあと一歩、踏み込めるか。 大きな差になる、小さな差! フォローするだけで運気爆上げと噂の…

    地域タグ:浦和区

  • 覚悟と逃げと、そのはざまで闘いを挑む。

    よし、心機一転やるぞー!!! 厳しそうだけど、楽しいぞ!!!! よし、雄飛で頑張るんだ! となる子は多い。 素直というか、何も考えていない場合もある(笑) 小学生とかは。 →巻き込まれて伸びる 中学生の転塾組なんかは 本質的に厳しくないと伸びないことを知っている 覚悟を持って雄飛会へ →周りを巻き込んで伸びる で、問題は。。。。 本質的に厳しいことを本能的に感じ取り 逃げる子 たぶん優秀なんだよ。 だって気づくんだから。 雄飛に入ったらごまかせないぞ。と(笑) 筋肉をつけたければ、 負荷をかけなきゃいけない。 負荷をかければ筋肉痛が痛い。 ここを想像して、逃げちゃう。 なんかポンコツ塾長と同じ…

    地域タグ:浦和区

  • 理工学部でも出題!学力の天井を英語ではなく国語で探る慶應大学の英語

    国語の能力が語彙だとして それは日常生活に使用する語彙ではなくて 抽象度の高い語彙なんだよね。 そして、英語でもさ、日常会話なんて だれでもできるようになるのだけど 抽象度の高い語彙をしっかり学習していって 高校受験でもしっかり得点源にしていくのも大切 でも大きな差が生まれるのは 大学受験での 英語の論文読めますかっていうステージ 例えば、 座談会でも紹介しまし、 ブログでも何度も紹介している 慶應大学経済学部の英語の出題ね。 そもそも英語の論文というか、日本語でも読めてないじゃん。 っていうメッセージ。 そして、今年。 慶應大学理工学部の英語の問題 英作文の出題ですが 村上春樹の小説からの出…

    地域タグ:浦和区

  • 塾長には専属ソムリエがいるって知ってた???お酒が導くご縁。

    最近、お酒激弱になりまして。。。。 歳を感じる今日、この頃。 ワインなんて1本あけたら、即爆睡。。。 そんなワインも世界共通の教養ですから 飲んで勉強しないわけにはいかないのですψ(`∇´)ψ https://amzn.to/49jzUPV いや。勉強ですので、仕方がないのです。 本での勉強も大切ですが、 実践しない知識はゴミですからね。 知行合一なのです。ぷぷぷ。 そんな一柳にはワインの師匠がいるのです。 専属のソムリエといっても過言ではない(笑) 北浦和JOURNEYのワインコラムも 担当してもらっています! そんな一柳専属ソムリエ斉藤さんが 大宮に新しくお店を出しましたよー! kitau…

    地域タグ:浦和区

  • 学力の天井をグイっと上げる【雄飛会語彙力向上委員会】:vol.1

    www.yu-hikai.net ということで、記念すべき第1回! きっと後世に歴史的快挙として名を残すでしょう。 歴史的快挙(平成18年度:埼玉で出題) どういう形にしていくかはいつも通り未定。 続くかどうかも心もとない(心許ない)。 さて、 ご家庭で使い倒して語彙で遊ぶというコンセプト こんな感じでゆるゆるとやっていこうかしらと。 え????毎週???? ふふふ。 そういうの苦手だから、不定期でψ(`∇´)ψ ①困惑 どうしたらよいかわからず、とまどうこと あぁ、それそれ、毎日「どうしてそうなる???」って すでにやっていますね(笑) 全力で困惑顔選手権を開催してください。 具体例はこちら…

    地域タグ:浦和区

  • 学年末テスト、自己ベスト更新へ!結果を変えるために意識を高く、行動を変えよ!

    www.yu-hikai.net 凡を極めて、非凡に至る 同じことを繰り返しながら 違う結果を期待するとは きっと頭がどうかしているのでしょう アインシュタイン 狂気だという訳もある。 雄飛会的にはこう訳します。 「頭にしめじが生えているのでしょう」ψ(`∇´)ψ 魔法はない。 誰でもできる平凡なことを しっかりやりきれるかが非凡への道。 でもみんなやりきれない。 だからこそ、やりきればブチ抜けるのだよ。 ①勉強時間の確保! そもそも勉強時間が足りてない。 それじゃワークも1周しかできない。 ②ワークの徹底! 徹底っていうのはできないものの撲滅ね 「わかった」から「できる」への反復演習だ。 本…

    地域タグ:浦和区

  • 雄飛会ポコッター、春の種まきFES開催!!!

    思いの種をまき、行動を刈り取り 行動の種をまいて習慣を刈り取る 習慣の種をまき、人格を刈り取り 人格の種をまいて人生を刈り取る サミュエル・スマイルズ 人生は投じたものしか返ってこないからね 投じたものの質と量が人生を決定する。 さあ、種を蒔こう!!!! 【春の種まきFES】春に種を下さずんば秋の実いかに獲ん。空海種を蒔こう!そして大切に育てよう!#さいたま市 #北浦和 #与野 #大宮 #浦和高校 #浦和 #市立浦和 #浦和一女 #大宮高校 #小論文 #総合型選抜 #中高一貫 #中学受験 — 対話で志望校に見合う【格】を育てる!by教養体育教師@浦高挑戦・雄飛会 (@yuuhikai) Feb…

    地域タグ:浦和区

  • 逆転合格って何?【文武修身塾物語】④

    www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net 逆転合格っていう言葉。 流行りだしてから雄飛教育グループは使わない。 そりゃさ、みんなの頑張りで逆転なんていう話は 文武修身塾でも山のようにあるのだけどさ 自学の積み重ねが本質だから なんか、軽く感じちゃうようになったんだよね。 ビリギャル的な成り上がりのお話って みんな好きなんだけどね。 当たり前のことを当たり前に積み重ねて 合格するんだよ。 派手さがないけどさ。。。。 80%が王道で合格よね。 20%でなんか逆転みたいな特例が出てくる。 E判定からの合格???? E判定の割合はその大学を志…

    地域タグ:浦和区

  • 東大と早慶と受験戦略と。【文武修身塾物語】③

    www.yu-hikai.net www.yu-hikai.net 東大合格戦略と早慶合格戦略とは両立しない。 え??? 両方受かっているじゃないって??? うむ。 それは共通テスト利用って枠だね。 国立勢は共通テストをマストで受験するでしょ? そこでの高得点をそのまま提出して、はい、合格。 別枠ね。 だから東大合格者を輩出している高校の 早慶合格者は少し考える必要があるのよね。 で、東大文系だったら5教科8科目必要! 8科目!!!!わーお! ということで、学校の授業のほとんどが必要なの。 ここで戦略を考えるとだよ??? 入学前のやる気に満ち溢れた君たちはまずね スタートダッシュで上位20%を…

  • 学力の天井をグイっと上げる【雄飛会語彙力向上委員会】、爆誕!:vol.0

    座談会でお伝えした通り 語彙力って学力の天井なので 世界観を創り、志を見つけるのにも 思考の質を上げるのにも とても重要なのよね。 ほら、塾長みたいに ヤバい ウザい だけの語彙力じゃねー。 でもさ、漢字ドリルとかじゃ面白くないのよね。 だから家族一丸となって語彙で遊ぶといいよと 座談会ではご提案をしました。 「顔が広い」という慣用句を 「幅が広い」と誤答したりするからね、 我が可愛い生徒は。。。。 は?ば??? それじゃ、ただのデブじゃない(笑) 大切なのは日常会話の語彙ではなくて より抽象的な語彙なんだけど 意識しないとなかなか増えていかないからね。 なので、ちょこちょこブログで 「お題」…

    地域タグ:浦和区

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆひもさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆひもさん
ブログタイトル
志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】
フォロー
志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
志望校に見合う【格】を育てる【偏差値70突破サプリ】

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー