お久しぶりです。 仕事と子育てやってると、自分の時間が皆無でした。 いろんなやりたいことを捨てていかないと生活できない状態になりました。 一人になったら体が動かないから何もできないです。 ひとまず去年の反省。 ①【大目標】アクションゲームをリリースする。 未達。仕事が始まったらほ...
一人でゲーム制作をやっている、インディゲームディベロッパー「Studio Itachi」のブログです。毎週金曜更新。
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今回は電子書籍と実際の書籍を使って思ったことを書いてみようと思います。 私は学生時代、ラノベを結構読んでいました。 入りは魔術師オーフェン。富士見ファンタジア文庫を読み漁り、雑誌...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今回は個人製作や同人サークルなどで、ゲームを作って完成まで持っていくうえでこうすると失敗する、というのを5選お伝えしたいと思います。 今私は個人製作をしていますが、かつては4年く...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 日記的な雑記でございます。 ブログがさぼり気味…というか、ほんとに数分の猶予もない状態で日々過ごしています。 夜はもうベッドに横になると一歩も動けませぬ。 お笑い芸人さんのyou...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 ゲームとは何でしょうか。 私がぱっと思いつくのは幼少期からやっていたゲームボーイ版のロックマンやカービィです。 幼少期とは幼稚園の時。そんな小さな子なので、もちろん説明書はなくし...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 実は私、その昔ゲーム実況をやっておりました。 さかのぼること十数年。 youtubeがまだ日本に上陸するかしないかという時代。ニコニコ動画の黎明期あたりです。 私は2チャンネルの...
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お久しぶりです。 仕事と子育てやってると、自分の時間が皆無でした。 いろんなやりたいことを捨てていかないと生活できない状態になりました。 一人になったら体が動かないから何もできないです。 ひとまず去年の反省。 ①【大目標】アクションゲームをリリースする。 未達。仕事が始まったらほ...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 だらだら雑記喋ります。 家族がコロナになりまして。 看病でてんやわんやでした。仕事も休んで子供の世話だご飯だとやっておりました。 私は発熱してないのですが(微熱は出た)、頭痛と息...
本当に忙しい時。死ぬほど忙しい時。 マジでほんとに忙しい時。 タスクばっかり降ってきて、作業が追い付かない。 そんな時。 耐えます。 笑顔でひたすらタスクを積んで、タスクをこなします。 こんにちは。StudioItachiのZiggyです。 なんてことはございません。 単に本業が...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 私は生来のズボラであり、ファッションなんぞに無頓着なオタクです。 交友関係も広げることが苦手であり、自分の興味のあることだけを深堀していく系の人間です。 しかし、この世は一人では...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 私は10年ほど喫煙者をしていました。 そんなに強いのを吸ってたわけではありませんが、一番多い時でニコチンタール5mgのタバコを一日二箱吸ってました。 そんな私がどうやってやめて、...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今回は電子書籍と実際の書籍を使って思ったことを書いてみようと思います。 私は学生時代、ラノベを結構読んでいました。 入りは魔術師オーフェン。富士見ファンタジア文庫を読み漁り、雑誌...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今回は個人製作や同人サークルなどで、ゲームを作って完成まで持っていくうえでこうすると失敗する、というのを5選お伝えしたいと思います。 今私は個人製作をしていますが、かつては4年く...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 日記的な雑記でございます。 ブログがさぼり気味…というか、ほんとに数分の猶予もない状態で日々過ごしています。 夜はもうベッドに横になると一歩も動けませぬ。 お笑い芸人さんのyou...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 ゲームとは何でしょうか。 私がぱっと思いつくのは幼少期からやっていたゲームボーイ版のロックマンやカービィです。 幼少期とは幼稚園の時。そんな小さな子なので、もちろん説明書はなくし...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 実は私、その昔ゲーム実況をやっておりました。 さかのぼること十数年。 youtubeがまだ日本に上陸するかしないかという時代。ニコニコ動画の黎明期あたりです。 私は2チャンネルの...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 このブログは毎週金曜に更新しております。 ほんとはもっと更新頻度を上げたいところですが、 ゲーム制作第一ですのでブログはできる限り力をかけずに継続してやろうという感じでやっており...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今回は超雑記です。 水をたくさん飲むといいらしいです。 体重1kg×35ml程度を飲むといいそうですね。 私の体重は大体55kgなので1925ml。 もちろん、食事からとれる水分...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 ゲームを作っていると問題が山積みになりますよね。 ゲーム制作だけじゃなく日常にも言えることですが。 こういう問題のうち、複雑だなぁと思った問題をどう解決していくかを書いていきます...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 2022年9月発売のウォッチをいまさらレビューしてみます。 スマホはAndroidユーザーの私。 未だにPixel4aを使っております。 大分昔に父からも...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 私はおとこですが、ガッツリと9か月ほど育児休業を取ってみました。 30代の育休、仕事のほうはいろいろわかってきてノリかけているところではありますが、子供にとっては関係のない話です...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今年の目標で「コンテストに出る」というものがありました。 そこでピックアップしていたものの一つがunity1weekです。 本制作が遅れているので出るかどうか迷ったのですが、本制...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 論理的とか言われても意味が分からないし、どうすればいいか説明してくれる人がいなかったりしませんか? 私がそうでした。 難しそうですよね、論理的思考とかって。でも、実際は大したこと...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 結構前の話になってしまうのですが、ブログランキングに登録してみたという話しを書きます。 本ブログはBloggerを使って記事を書いています。 Bloggerには用意されているコミ...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今回は現在作成中のゲーム、ひよこオーバーランのプロトタイプ版制作途中経過を報告します。 ゲーム作りといってもBlenderでキャラモデルをずっといじってました。 ■作成したモデル...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今回はBlenderで作ったモデルとアニメーションをUnity側にもっていく方法をまとめます。 これ、プロジェクトの度に調べなおすんですよね、、、効率が悪いということもあり、一か...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今年の目標で「コンテストに出る」というものがありました。 そこでピックアップしていたものの一つがunity1weekです。 本制作が遅れているので出るかどうか迷ったのですが、本制...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 論理的とか言われても意味が分からないし、どうすればいいか説明してくれる人がいなかったりしませんか? 私がそうでした。 難しそうですよね、論理的思考とかって。でも、実際は大したこと...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 結構前の話になってしまうのですが、ブログランキングに登録してみたという話しを書きます。 本ブログはBloggerを使って記事を書いています。 Bloggerには用意されているコミ...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今回は現在作成中のゲーム、ひよこオーバーランのプロトタイプ版制作途中経過を報告します。 ゲーム作りといってもBlenderでキャラモデルをずっといじってました。 ■作成したモデル...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今回はBlenderで作ったモデルとアニメーションをUnity側にもっていく方法をまとめます。 これ、プロジェクトの度に調べなおすんですよね、、、効率が悪いということもあり、一か...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 前回に引き続き、初めてのゲーム制作での注意点について、残りの2つを紹介します。 お品書きはこんな感じ。 前記事 ①まずは勉強。教則本に書いてあることをその通りにやる。 本記事 ...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 私は学生時代に同人ゲームサークルを立ち上げて、一本アドベンチャーゲームをリリースしました。懐かしいです。コミケやサンクリで配布していました。 それ以前にも独学でC言語を勉強してゲ...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今回はStudio Itachiのコーディングポリシーというものについて解説していこうと思います。 内容は常に変わっていくと思うのでメインサイトのほうに載せました。 Studio...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今回は、2作目として公開した「Two traveling in the dark.」の反省会を開催します。 1作目に続いて記事を出すのが遅すぎではありますが、これは記事にする...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今回は、Unityを勉強して以降、初めて公開までたどり着いたゲームである「トイプーエスケープ」の反省会を開催します。 記事出すのが遅すぎで失敗しましたw ...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 このたび、新しいゲーム企画として、「ひよこオーバーラン」の開発が始動しました! 2023年1月で内容がまとまりました。 本作での目標は「面クリア型2Dアクションを作り切る」です...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今回は腰痛についてです。 腰痛はゲーム関係者の持病と言っても良いのではないでしょうか。 ずっと同じ姿勢、ついつい長時間集中してしまう、姿勢が悪く、息抜きも座ってなんかやってる…...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今日は感情が動くときというのはどういうことか考えていきたいと思います。 実は今から書くのは私がゲーム制作で一番やりたいことでもありますが、誰一人として共感を得たことがない内容です...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 去年末にカジュアルビリヤードゲーム Ferre's pool billiards をリリースしました。 2022年末にゲームを出して、2023年1月いっぱい反省会をやっており...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 去年末にカジュアルビリヤードゲーム Ferre's pool billiards をリリースしました。 その中で時間の都合上放置したバグがあるので、その懺悔をします。 ■ ス...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 去年末にカジュアルビリヤードゲーム Ferre's pool billiards をリリースしました。 ゲーム制作練習で作ったので内容の反省は後程やるとして、今回はプロジェクト...
あけましておめでとうございます! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 私自身のためではありますが、やる気を出すためにも2023年の目標を共有します! 2021年はUnityを勉強し始めた年でした。 2022年は3D、音楽を勉強す...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 2022年の大目標は音楽が作れるようになる、でした。 それ以外の小目標として、新しくゲームを出す、3Dの勉強をするというのがありました。 結論から言うと、全部達成できました。良...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 皆様、アイデアはどうやってストックしているでしょうか。 ノートに書いているでしょうか。メモ帳でPCに保存でしょうか。 スマホに何かメモしているでしょうか。 私がおすすめするのはG...
こんにちは! インディゲームを制作するディベロッパー「Studio Itachi」のZiggyです。 今まで2回、Studio One 5 Prime でMPK mini 3を使えるようにする方法を書いてきました。 1. Studio one 5 Prime で AKAI MPK...