chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
昭和48年に生まれて またの名を団塊ジュニアあるいは貧乏くじ世代 https://komochikombu.hatenablog.com/

昭和48年生まれ。女性。普通。リッチでも貧困でもない。ごくフツーのアラフィフ。既婚子供なし。京都出身、東京在住。

子持ち昆布
フォロー
住所
東京都
出身
京都市
ブログ村参加

2023/02/07

arrow_drop_down
  • ホテルニューアカオは同い年

    ホテルニューアカオは同い年 - 昭和48年に生まれて またの名を団塊ジュニアあるいは貧乏くじ世代

    地域タグ:熱海市

  • 美容クリニックの選び方 3 目の下のたるみ除去術から二年経ちました

    komochikombu.hatenablog.com の続き 先ほどの3つに加えて、患者として思うのは 予約が取れない ー 私が施術してもらった医師は、カウンセリングだけで2か月待ちでした。 クリニックの感じがよいー 当たり前ですが、カウンセリングに行って、受付の感じが悪いとかそんなのはやめましょう。受付がアホっぽいとかも。。 医師が信頼できそうー これにつきます。なんとなく信頼できそう、この”なんとなく”を無視するとろくでもないことに大体なります。なんとなく、最強。個人の好みになりますが、チャラいとか、嫌ですもん。多いです、この業界。

  • 美容クリニックの選び方 2 目の下のたるみ除去術から二年経ちました

    ちなみに、目の下のたるみ除去術(脱脂術)で、ここのところメジャーな方法は、目の下の脂肪を除去して、そこにご自身の脂肪を注入するもの。だいたい太ももから脂肪をとり、精製したものをほどよく注入するものです。 この脱脂術自体は広告どおり10万円なのですが、脂肪の注入になんだかんだ40万ほどかかり、トータル50万円が大体かかる値段です。 で、クリニックの選び方なのですが、クリニック選びと言うより医師選びと捉える方がよいでしょう。医師なんてさらに選ぶのが難しいのですが、私のやった方法は、匿名の美容整形外科医のTwitter(X)をフォローすることでした。こんな医者はやめておけとかそういうお話をされている…

  • 美容クリニックの選び方 目の下のたるみ除去術から二年経ちました

    正確には5月で丸2年なのですが、まぁ大体で2年。 韓国に行ってプチ整形を受ける人が多く、韓国にいる日本人、駐在妻さんの間でプチ整形に来た日本人との間に入る整形通訳と言う仕事もあるくらいだそうな。 何も韓国まで行かなくても、日本でも受けられるのだが、韓国の整形は価格崩壊が起こっていて安いんだそうな。 それはさておき最近、TVCMなんかでも目の下のたるみ除去は整形でなく治療なんて言い始めてるが、まぁ私もそう思う。 で、こんなにたくさんのクリニックが目の下のたるみ除去をやってると、どこで施術してもらえばいいか迷う方が多く、そして、実際どうなのかを知りたい方が多いようで、少しでもお役に立てればと思い記…

  • 平家物語

    やっぱり林真理子はすげーな。 彼女の作品集で一番好きかも、平家物語。 予習として、漫画で平家物語をおさらいしてから読んだけど。 歴史ものってシニアが好きな印象があったけど、楽しく読めると言うことはシニアになったと言うことか。

  • フォーチュンブックで導かれ

    図書館に予約した本を取りに行ったらフォーチュンブックと言う企画に出会った。 選んだカードのうらにQRコードが載っており、本があてがわれる。私は樹木希林。 なかなか楽しい企画で、喜んで読ませていただく。幅が広がってよいし、コストを掛けずにできるいい企画だと思う。

  • ドバイに行ったらShimmersへ行こう

    ドバイに行ったらShimmersへ行こう - 昭和48年に生まれて またの名を団塊ジュニアあるいは貧乏くじ世代

  • 腸活やるよ

  • アブダビのSATCのロケ地

    アブダビのSATCのロケ地 - 昭和48年に生まれて またの名を団塊ジュニアあるいは貧乏くじ世代

  • ドバイの砂漠の中のホテル

    アラビアンナイト 本来の4WDの使い道

  • ドバイはアラフィフ女子旅によい

    トータル予算 40~50万程度 たぶん 宿泊 Airbnb 4泊 砂漠の中のホテル 1泊飛行機 エミレーツで直行 大人の旅はいくら仲がよくても距離も必要。なので大人こそAirBnBがお薦め。寝る部屋は別、トイレと洗面もそれぞれの部屋についてるタイプ。部屋面積90平米。ホテルでそのクラスの部屋に泊まれる方はさておき、庶民の味方Airbnbがよき。 宿泊者オンリーのプールもグッドな泊まった部屋: www.airbnb.jp

  • すべてアメリカの仕業?

    仕事の関係で成田空港からタクシーに乗る必要がありました。 帰りのタクシーがやばかった。 乗った瞬間から、各種多様な陰謀論を披露されてしまった。 日本がガン罹患率が高いのは、アメリカから発がん物質のある小麦を輸入されているからだとか、あと農薬がなんたらかんたらとか。もちろん反ワクで、コロナで亡くなってるひとは、ウイルスが原因じゃなくワクチンが原因だとか。あのワクチンもアメリカが主導して世界の人口を減らす為に作ったとか。もちろん、その前段階のウイルスも人口減を目的に作られたものだと。 参照:癌データ 安倍さんはCIAのヒットマンに殺害されたけど、公表されてない、山上何某はフェイクだとか。後、もう忘…

  • 消えた購買欲

    36度の東京。正午前。赤坂に降り立ちました。 お目当てはSiriSiri 雅子皇后が休日ファッションでこちらのネックレスを使用されているというニュースを見たのが数年前。先日雑誌で見かけてどうしても欲しくなった商品があり、暑いけど足を運ぼうと向かいました。お店もどんなのか気になるし。 なんと涼しげな。ガラス製で落としたら終わりだけど欲しい、と思った 赤坂駅から距離もあり、何よりこの太陽で、とにかくキツかったです。 11時半にお店に到着したのですが、開いてない!!土曜の11時半だぜ? と思い看板を見ると13:00OPENとなっておる。この後の予定もあり、13時までは待てない。せっかく来たのに。ちゃ…

    地域タグ:港区

  • とりあえず喋ってしまえ

    今日は久々の大人数での海外との電話会議。 前回、You are very silentと言われたので、今日は絶対気を付けないとと気合を入れて臨みました。 komochikombu.hatenablog.com 結果、話すことができました。その涙ぐましい努力の話。 たまたま、この会議までにメキシコ人、韓国人、シンガポール人との1対1の会議がそれぞれあったので、舌慣らしは十分、気合十分。 よし今日はいけるぞ。 会議が始まった。まずは先陣を切っての「Hi」でご発声。できたぞ私。まずは簡単でも声をだすことが大事。 意見を言おうと思っても、他のメンバーと発声が被ることが怖くて何度かひるんだ後、3回目くら…

  • ミッション•インポッシブルを観てきました

    ミッション•インポッシブルを公開初日に観に行ってきました。夏休みの六本木ヒルズ恒例のドラえもんが並んでおります。いつ見てもかわいい。 地元の映画館ではなく、六本木ヒルズまでわざわざ行ったのは、六本木ヒルズに東京で一番おいしいと思う小籠包のお店があるからです。今回もまた満席で入れず、それならとわりとよく行くObicaでランチ。久々にランチ時に「お荷物にカバーをおかけします」なんて恭しく言われましたよ。たった1800円のランチで。サービスすげー。 私は前職が当時、六本木ヒルズにある会社だったのですが、部外者としてランチを楽しむオフィスワーカーを見ていて、六本木ヒルズで働く人って自信に満ち溢れてる、…

    地域タグ:港区

  • やっぱりネット上の意見=中高年以上だった、のか

    ビッグモーターの社長の会見がホットトピックとなっておる。正直、あまり興味はない。ススキノ殺人事件の方に私は興味を持っている。容疑者の女性もその両親も事件を起こすまで、どんな葛藤があったのか、どんな苦悩があったのか、何かいい解決策はなかったのか、そこが知りたい。 で、ビッグモーターである。一代であそこまで大きくされるのだからそりゃヤリ手の方なんでしょう。そりゃ色々あるでしょう。 歴代の社長の記者会見でやばかったのは雪印。俺だって寝てないんだ!! 発言。クライシスマネジメント研修不足か、と思ったものです。 で、今回のビッグモーターもたいがいなのですが、気になったのは、ネット上で山一証券の社長の会見…

  • 夏休みの始まりと新宿の夜の始まり

    海の日の3連休の初日の夕方。新宿駅新南口。 海外からの旅行者や、若い人たちが夕涼みしていらっしゃる。 一人ひとりに物語があるんだろうと思うとグッとくる。 バスタと隣り合わせの場所と言うこともあり、いろんなところからいろんな思いを持った人が集まる場所。 ”これから”の前向きなエネルギーに満ちていて好きな場所なのである。私も20年前に新宿に降り立って圧倒されたものよ。バスタなんてなかったけども。 人生これから。恋に仕事に頑張ってくれ。おばはん、応援してる。可能性は無限だよ。 若い人にエネルギーをもらう。この意味がわかるようになった50歳。

    地域タグ:新宿区

  • 山下清展に行ってきたんだな

    ずっと楽しみにしていた山下清展に行ってまいりました。 噂の損保ジャパンのSOMPO美術館 in 新宿。ビッグモーター事件、なんか損保ジャパン出てきそうな感じ。元芙蓉グループって、みずほ銀行にしろ丸紅にしろなんか業界の中ではアレな気がします。 システムエラーと言えばみずほだし、5大商社の中で丸紅の採用広告が唯一チャラくて安っぽい。5大商社としての矜持は?なんてねー。今回もねー 東京海上なんかとは違う種類で損保ジャパンなんか出てくるんでないのー?なんて思っております。損保ジャパンって安田火災ですよね? それとは関係なく、山下清展はとてもよかった!想像以上にすばらしく何時間でも滞在したかったです。 …

    地域タグ:新宿区

  • 久々に脱毛サロンへ行ってきた 伝統のTBC 3

    さて、で、なぜ大人こそTBCなのか。 1 時間がない。 もう老い先も短い。水着を着たいとか異性の目が気になるなんてこともない。毛があったとてそれの何が悪いって話。なので、無毛人間を目指すわけではなかろう。それであれば、TBCのスーパー脱毛で気になる箇所だけ一気に抜いてしまった方がいいのだ。50歳から始めて、なんだかんだで55歳で脱毛完了。予約もとれなかったので、5年かかりました。じゃ本末転倒。We aren't 20s any more.例えばお膝のムダ毛とか結構頑丈かつ剃りにくくないですか?スーパー脱毛の出番です。一回でもだいぶ変わるかと。 2 接客が落ち着いている。 どこの業界も最大手は行…

  • 久々に脱毛サロンへ行ってきた 伝統のTBC 2

    アラフィフの皆さんならご存じのニードル脱毛。ここ15年ほど主流の光脱毛とは別物。ほんと昔はニードル脱毛しかなくって高くて痛くて・・ みたいな話を聞いていました。そのTBCのニードル脱毛が進化しておりました!その名もTBCスーパー脱毛! 痛み: 光脱毛/ よく表現されるのは輪ゴムで弾いたような痛み。一度にたくさん照射できて、痛みが少ないのが便利。 一方、毛がなくなるまで時間がかかる。 TBCスーパー脱毛/ なんど一本一本に照射していく。痛みは光の5倍くらい(私の感想)。耐えられない痛みではありませんでした。一本一本処理していくんだから、施術に時間はかかりました。 体験を申し込んだらTBCから電話…

  • 久々に脱毛サロンへ行ってきた 伝統のTBC

    スマホを観てると最近TBCの広告が目につく。私の場合。TBCと言えば老舗のサロン。我々アラフィフが10代~20代の頃、脱毛サロンは高くて手がでないものでした。脱毛なんてTBCしかなかったような記憶もあります。今じゃ電車に乗れば、「毛を抜け、生やせ。転職しろ」と脱毛、薄毛、転職広告の嵐。脱毛なんて100円とかもある。ミュゼとかね。ミュゼは予約が取れないって話ですけど。 昔はエステに体験に行ってしつこく勧誘されて契約してしまったなんて言う話も多く、そのころから「クーリングオフ」と言う言葉がメジャーになった気もします。今はネット社会、変に勧誘なんてするとあっと言う間に拡散されるから、そんなに勧誘はし…

  • 美容院選び失敗した

    コロナ時代になってから、会社帰りに銀座の美容院に行かなくなって、地元の美容院に通っていました。 在宅勤務を終えた金曜日に徒歩5分の美容院に月イチで通うのはなかなかの至福の時間でした。銀座だとそこから帰るのがまた面倒なので。 ところがこの値上げラッシュで、ここは銀座?表参道?なんていう値段になってきたので、これを機に美容院を変えることにしました。値上げ後の値段ほどのお気に入り具合ではなかったってことです。カット7000円ってびびるわ。20代の美容師に。 美容師と言えば、きのう何食べた?のケンジ。シーズン2が待ち遠しい。 ということで、またまた近所でホットペッパー評価の高い美容院に先日行ってきまし…

  • 上着より下着

    服をあまり買わなくなりました。 特にセールでは全く心が動きません。馴染みの店員さんがLINEをくれても丁重にお断り。既読スルーしないのはなかなか偉いぞ私。 その代わりと言ってはなんですが、下着を新調するモードに入っています。 下着ってもちろん、人に見せるものでもないし、上着ほど流行もないので、放っておいたらいつまでも新調しない傾向が私はあります。 改めて気づいたのですが、下着って上着に比べると安いし、他人には見えなくても自分がなんだか気持ちいい。ちゃんとしてる感じがする。 ミス日本候補の方たちにコーチが、「家の中でもちゃんとメイクして、おしゃれをしなさい、誰も見ていない?あなた自身があなたを見…

  • エアコンなし在宅勤務で得られるもの

    そらジローもビックリだと思いますが、在宅勤務で仕事をしている部屋にエアコンがありません。しかも4畳ほどの狭い部屋。 なので、36度であろうが扇風機で仕事をしているわけです。PCもめちゃ熱。流れる汗を感じながら澄ました顔して面接をこなすMADな50歳。 仕事が終わり、エアコンのついた部屋に移動した瞬間の快感、たまりません!! エアコンの誘惑に負けなかったと言う謎の達成感は何にも代えがたい! おまけに汗もかけてデトックスでスッキリ!! と、そんなこんなで、ちょっと癖になっているのです。 一方、もう年も年なので、エアコンのある部屋で仕事すっかなと言う理性も残っております。テーブルの高さがpc作業に合…

  • 買ってよかったスマホスタンド もっと早く買えばよかったスマホスタンド

    スマホ中毒であります。 布団に入ってからのスマホが止められない。ダメなのはわかっていてもやめられない。 特に横向きに寝て、スマホの画面を見るのは目に絶対悪い。 スマホを見るのは止められそうもないので、せめて正面から画面をみることはできないか?と思い、こちらを購入いたしました。 もっと早く買えばよかった。の一言に尽きます。 最初はこういう↓取り付け型を考えていましたが、ベッドでもソファーでもと考えるといちいち取り外してまた付けてが絶対面倒なので、持ち運べるメリットで買いました。 何回もいいますが、本当に買ってよかった。お腹の上に置いてももちろん全然重くないです。 SAIJI 携帯スタンド 360…

  • 締まると多忙

    四半期が締まりましたな。 弊社は会計年度が10月~9月ですので、最終コーナーに差し掛かっております。バックオフィス業務なので、締まってからが忙しい。来期の準備も始まり、なかなかのテンテコマイ。 なんちゃらシステムとエクセルと電卓との格闘の日々。カシオとシャープ、どちらの電卓が人気があるのでしょうか。私はカシオ派。 こちらは今週読んでる本たち。東京タクシードライバー:相変わらず好きなルポもの。タクシードライバーさんの出自やら日々の工夫のお話。10年前の刊行なので、配車アプリが台頭している今、どのようなご苦労があるのか、続きを読んでみたいところ。 翡翠色の海へうたう:めずらしく小説。沖縄の慰安婦問…

  • 単語帳がこんなことになっていた

    単語帳を買ってみました。 とにかく英語の語彙を増やしたいから。いつまで中高生レベルの単語でやりくりしてるんだ、50歳のおばはんが!と言う思いなんです。SurpriseじゃなくてAstonishを使いたいわけですよ。Veryで強弱つけるんじゃなくて。 で、ですねー。これ、輪っかのところがゴムになってるんです。 こんな風に留めることができて、鞄の中で広がらない!と謳われてました。 なるほど! 文房具も進化しておる。 何より2023年の今も単語帳が存在してることに、ホッと癒されたりなんかして。 単語アプリも便利でいいけど、やっぱり勉強やってる感が欲しいわけです、アラフィフは。アプリだとね、いまひとつ…

  • マッサージ中の放屁問題

    マッサージをしてもらってる時、おならをしたくなったら皆様どうされているのでしょうか。 私は先日、マッサージ中におならをぶっ放してしまいました。タイ古式マッサージ中に。 ああ、気持ちいい。 あ、いかんオナラが出そうだ。ここは我慢だ。リラックスする時間だけど、今、放つわけにはいかない。 あ、引っ込んだ。やるやん、私。 で、ひと山超えてウトウト。 ブー。放屁。 結構大きめのオナラの音で目が覚めました。我慢した分大きくなったと思われるオナラの反乱。 自分のオナラで目覚めるってどうなの? 開店直後で、客は私だけだったのが不幸中の幸い。 セラピストの方の手が一瞬止まったもんね。そらそうだよね、放屁されたん…

  • ポーラで目元保湿:リンクルショットかアイゾーンクリームか問題

    人気のアイクリーム、ポーラ リンクルショット(右)。1本使い切りました。何か即効性を感じるものではありませんでしたが、悪くなかったのでリピートさせていただきました。 リンクルショット(右)はシワに効果あり。一方で同じポーラから出ている、アイゾーンクリーム(左)は、ハリ、潤いに効果あり。 リンクルショットは目元専用ではなく、しわ専用。首、ほうれい線、眉間、おでこ色んな箇所のしわ対策。アイゾーンクリームは目元専用。 リンクルショット メディカル セラム N: 商品詳細 ポーラ公式 エイジングケアと美白・化粧品 今こそ始める、目もとケア。「B.A アイゾーンクリーム N」 ポーラ公式 エイジ…

  • 乳ガン検診へ

    先日乳ガン検診へ行ってまいりました。会社の健康診断が12月なので、6月には自腹で毎年行っております。結果、問題なくまた一年後の予約。 何もないのはわかっていましたけど、はい、異常ありません、と医師に確認してもらうだけでもなんだか一安心。こういうお金で買える安心は買っていきたいアラフィフ。 会社の健康診断はマンモグラフィー、私的な検査はマンモグラフィーとエコー。別に気になることがあるわけではないのですが、子供を産んでないので、本来の機能を使ってないからバグを起こすんじゃないかと言う懸念と、割と周囲に乳ガンサバイバーが多いからと言う理由。 その意味で婦人科も会社とは別に検診しておきたいのですが、行…

  • ジャパンタイムズアルファを敢えて止めてみた

    英語の語彙を増やしたい。ジャパンタイムズは難しすぎて読まないのわかってるので、多読対策に英語学習者向けのジャパンタイムズアルファを一年ほど購読していました。 私にありがちなのですが、課金してるだけでやった気になって約一年。読まないまま捨ててしまってました。 ちょっともったいないので、残ってる新聞をまずは読んで、それで読む癖つけてから再開しようと思っています。本当に良質の教材で編集長さんのパッションも素敵なんですが。 alpha.japantimes.co.jp 来週も届くと思うから読まない。これしかない、となると読むかも。そうであって欲しい、私よ。頼むぜ、私。

  • 日傘: ロサブランかサンバリアか問題

    ロサブランかサンバリア100で迷われている方へ。 私はロサブランにしました。気に入っていますが、迷われてる方の判断材料になればいいかなと思い、下記にレビューします。 ロサブランが向いてる方 すぐ欲しい。 普段の鞄は大きめ。 日傘単体と言うより、折り畳み傘を夏場は日傘として活用する。 いつも丁寧に傘をたたむ。あるいは、傘を雑にたたむのは平気。 着物を着る方 芦屋ロサブラン【本店】 こだわりを持ち美しくありたい人のライフスタイルをお手伝い♪ サンバリアに向いていない方 日傘単体と言うより、折り畳み傘を夏場は日傘として活用する。 すぐ欲しい。 完全遮光日傘|サンバリア100 (uv100.jp) …

  • 竹下景子かっこいー!

    竹下景子が来てる。 Netflix で世界同時配信中の離婚しようよで主人公の母親役をされているのですが、かっこいい。 最終的にあんなヘアスタイルを目指したい。また一人目標を見つけた感じ。 ドラマの内容も、宮藤官九郎と大石静の組み合わせ脚本でハズレなわけなく、面白い。なんでも楽しもうと思ったらお金払う必要があるってことだな、なんて思いました。テレビドラマの過剰なコンプラ意識、誰からもクレームがつかない造りとは真逆。風刺の効いた喜劇。 挿入歌、主題歌のRin音もいい。初めて知ったし、お名前の読み方もわからないけど。Rin音さんのYoutube を見に行ったら海外の方々が、Netflixのドラマを観…

  • 怪物を観てきました

    怪物を観てきました。 さすがに席は地元でも埋まっていました。数少ない観客で見るのも気持ちいいですが、みんなで観るのもいいものですね。 今の時代、少しすればNetflixなんかで観ることはできるのですが、敢えて映画館に行く理由は集中力。自宅で2時間映画に集中するのはなかなか難しい。スマホを触ってみたり、一時停止して何か飲み物を取りに行ってしまったり。 なので敢えてお金を払って(セゾンカードのおかげで1,000円ですけど)行くわけでござります。 通常、エンドロールは観ずに退出する派なのですが、坂本龍一さんの最後の楽曲でしたので、最後まで着席しておりました。エンドロールも家だと坂本龍一の音楽を楽しむ…

  • オンライン英会話 しばらく強制的にスパトレで行くぞ

    オンライン英会話はいろいろ試した方だと思います。 オンライン英会話が生まれた頃に比べたら、体感で月額2000円くらい値上がっていますが、それでも安いと思っています。 始めは2013年(たぶん)のレアジョブで3年ほど続けました。後は、トライアルとか1,2か月でほとんど受講せずに(もったいない)止めたのを含めると、 ビズメイツ(2,3ケ月)EFイングリッシュライブ(2,3ケ月 たぶん)DMM英会話(トライアルだけ たぶん)ネイティブキャンプ(トライアルだけ)イングリッシュベル(2年ほど)ウィリーズ英語塾(1年ほど)産経オンライン英会話(1ヶ月) 個人的には、やはりはじめのレアジョブと、長く続けたイ…

  • 面接で面接官が候補者に励まされるの巻

    コロナの咳がまだ治まりません。咳き込むと喉ではなく、肺が痛い感じ。もう熱も倦怠感もないから許容範囲ですけど。皆さん、本当に最後までコロナから逃げ切られてくださいね。 さて、私は面接をする側なのですが、面接前に「実はコロナにかかってまだ咳が残っている。話している途中に咳込むかもしれないし、途中で飲み物を飲むかもしれない、あらかじめご了承いただきたい」と断っております。 実際、面接途中でゲホゲホなってしまった際(もちろん即座にミュートにするわけですが)、候補者の方に 「大丈夫ですよ、お気になさらず。僕も1月に罹りました。しんどいですよね、わかります。完治まで3週間かかりました、大丈夫です、いつか治…

  • 樹海に行きたかったのに

    コロナでキャンセルしたイベントのひとつが樹海ツアーでした。最も残念なキャンセルです。 樹海と言えば自殺の名所で怖いイメージがありますが、れっきとした国立公園でもあるわけです。さすが星のや、しっかりとビジネスにされている。 www.hoshinoresorts.com 私は星のやに泊まれない庶民ですので、JCBの日帰りツアー(17,000円)に申し込んでおりました。ギリギリまで粘りましたが3日前には参加は無理だと判断し、キャンセル料がかかってしまいました。もったいねー。 山梨県もイメージ奪回に頑張られている模様 スピリチュアルなことはわかりませんが、過去に「なんか流れる"気"が違う気がする」と思…

  • 夏至

    夏至。 好きな言葉。冬至より夏至。 夏たけど、夏じゃないうずうずした感じ。紫陽花が咲いてる街。 春分より立春、秋分より立秋。なんだか季節のピークより季節の始まりが好きな感じ。 長い日中を楽しみたかったけど、今日の東京は曇り空。 この時期に繰り返し読みたくなる透明な夜の香り。でもこの本は冬も似合う。不思議なストーリー。題名だけで十分素敵なのに、中身もすごくいい。いや、やっぱり夏至の時期が合うか。迷う。 www.bungei.shueisha.co.jp 今日はコロナでキャンセルした毛染め美容院に仕事を抜けて行ってきました。白髪が目立つだけで気分下がる。仕方ないんだけど。逆も真なり、きれいに染まっ…

  • ノンフィクションが好きみたい

    フィクションが創作で、ノンフィクションが実在だったっけ?といつも迷いますが、私はどうやらノンフィクションが好きなようです。 ぱっと思い出せるこれまでに読んで印象的だったのは、 BUTTER (木嶋佳苗事件がモチーフ) www.shinchosha.co.jp 彼女は頭が悪いから (東京大学誕生日研究科レイプ事件がモチーフ) oks.bunshun.jp 母という呪縛、娘という牢獄(滋賀医科大学生母親殺害事件) bookclub.kodansha.co.jp つみびと(大阪2児餓死事件がモチーフ) book.asahi.com どの事件も「主人公は私だったかも知れない」と思わされます。私が彼女ら…

  • 100記事目! コロナ感染

    100記事目を目前にコロナに感染してしまいました。 5月31日(水)の夕方から夫が発熱。6月2日(金)の夕方から、私の喉の異変。 オミクロンの潜伏期間は2日とのことですが、そのとおり。 この数年、狭い我が家、どちらかが罹れば終わりだなと思っておりましたが、そのとおりでした。 6月3、4日 高熱。股関節の痛みが異常。4日の夜に熱が下がってきたので、筋肉の衰えを防ぐ為に、夜の散歩に出かけるが、息切れがして公園のベンチで寝そべる。 5日(月) 熱が下がったので在宅勤務開始。たぶんこれが悪かった。仕事を気にして一日も休まず無理に働いてしまったので、結局6月14日まで微熱が続くことになりました。 夫は6…

  • メイクで更年期対策

    久々にランコムのBBクリームを使ってみました。コロナが落ち着いて出社が増え、アイメイクは始めていましたが、ファンデーションとチークはナシでした。マスクにつくのがねぇ。 年齢的に後、何年メイクを楽しめるのだろうと思い直し、フルメイクでも始めてみようかなと、ランコムBBのサンプルパウチを開けて、(少なくとも3年前の)NARS のライトリフレクティングパウダーを重ねて出社しました。どちらもベストセラー商品で私の安泰志向を表しておりますが。 マスクの中で、一日中ランコムのBBの香りが漂いました。ああ、ランコムの香りだ。懐かしい。香りって大事。 メイクって女性ホルモンに効く気がします。おしゃれをして、化…

  • 東京最後の異界 鶯谷

    なんと素敵な表紙。 鶯谷と言えば、鶯谷デッドボールを始めとした性風俗の町。鶯谷に住みたいとは思いませんが、鶯谷のような生きるのに一生懸命な人が多い町に魅力を感じます。 文庫本は加筆修正されているようですが、こちらは10年前の執筆なので状況は変わっていると思います。おもに韓デリ。でも興味深く読めました。 鶯谷駅で昇降する人、ちょっとジロジロ見てしまいそう。 tkj.jp

    地域タグ:台東区

  • 紫陽花はブロック塀が似合う

    関東地方もそろそろ梅雨入りの模様。紫陽花が好きになってから梅雨が嫌いではなくなりました。 ピンクの紫陽花の今風でない種類のピンクもかわいいし、定番の青も素敵。白い紫陽花は今風な感じで、おそらくはジューンブライドのブーケに多用されてそう、知らんけど。 有名な寺社や、公園の紫陽花もいいですけど、私は紫陽花はやっぱり住宅街が似合うと思います。特にブロック塀がお似合い。 梅雨が終われば夏が来る、当たり前ですけど。一年早いな。 シンガポールからオーストラリアに移住した同僚が、四季がある方が一年が早く過ぎる気がすると言っていました。四季がない世界に住んだことはないのですが、そんなもんかね。

  • 目の下のたるみ除去術から一年経ちました

    去年のGWに目の下のたるみ除去術を受けました。遠藤憲一か 岸部一徳か と言うレベルだったので、なんとかせねばと思いまして。お二人とも好きな俳優さんですし、彼らは目の下のたるみも一部なんでね、いいんですけど、私はね...。 ダウンタイムは1週間ほどで、一年たった今も満足しております。 ホクロを取るように、シミにレーザーを当てるように、はたまた歯のホワイトニングをするようなそんな感覚でした。 鼻を高くするでも、豊胸するでもない感覚で整形と言う感覚ではありませんでしたし、今もそう思ってません。 が、これ、切りますよ。私は部分麻酔に笑気麻酔までプラスしました。多くのクリニックが"切らない"とか言ってま…

  • だんだん面白くなってきた

    天海祐希さんも松下洸平も好きなので楽しみにしていたドラマ。ところが放送開始直後、落胆したものです。おもんない、脚本悪い、と。事実、評判もあまり芳しくない模様。 我慢しながら見続けると回を追うごとに面白くなってきました。最初は、今どき逆に、斬新な作り、に私がついていけなかっただけのようです。 世界基準では、つっこみどころがたくさんあるのがドラマの定石。日本のドラマが韓国に負けてしまったのは、リアルを追求し過ぎたからだと思っています。愛の不時着だって、そんなもんありえます??特に冒頭・・・って話。 その意味で、そういうガラパゴス化した日本のドラマから一歩踏み出そうとトライされてるのが本作な気すらし…

  • チャリボンと言う選択

    読み終わった本をどうするか。 衣替えの時期に本を整理するようにしています。最も最近は本が増えないようになるべく図書館で借りるようにもしているのですが、まぁそれでも買っちゃうので。 東日本大震災で陸前高田の図書館に本を寄付したのをきっかけに、ブックオフではなくチャリボンを使うようになりました。チャリティー+本=チャリボン 当時は陸前高田への寄付だけだったのですが、今は提携先が増えて、買取代金をそのまま指定の団体へ寄付してもらえます。 どうせブックオフなんかで買い取ってもらったところで二束三文で、満足する値段にはならないので、それなら、自分の読んだ本をどなたかに安価で手に入れてもらう+寄付ができる…

  • Jokerでややスベり

    ややスベり。 アジアパシフィックのオンライン会議で、今日の会議のドレスコードは、映画のキャラクターでよろしく!(年に1回くらいこんな日がある)と言われましたので、まぁ必須ではないのですが、意見の発言ができないんだから komochikombu.hatenablog.com 仮装くらいは積極的に参加せねば!と言うトホホな理由でJokerになりきることにしました。 ファンデーションを厚塗りして顔を白くして、後は青いアイシャドウと口紅を塗りたくってJokerの出来上がり。我ながら完成度高め。 なのに!想定していたほどのリアクションはなく、なんかスベった?もしかして知らない?と会議中ドキドキしていまし…

  • 親にきつく当たっちゃうよね

    土曜の夜、星乃珈琲店で内省タイム。しばらくこんな時間を取ってなかったけど、大事な時間。自分の感情を書き出してみる。新月だしね。仕事のストレスを吐き出してみる。 神経痛の発症も加齢だけでなくストレスなんじゃないかと。自分の弱さは自分が一番無視してはダメで、自分だけは自分を褒めてあげないと。天海祐希さんが、インタビューの中で、 一番大切にしているのは、絶対に自分を攻撃しないということ。「自分はダメなんだ、私なんて」は一番良くないです。ダメな自分も頑張っている自分もわかっているから、「ここまでよくやった!」「1週間頑張ったよ」と、声に出して、よく言ってる。 と仰っていたが、まさにそうなんだろうと思う…

  • 奥さん、選挙で割引ですってよ

    住んでる地域の区議選の期日前投票をしてみました。なんでもやったことないことはやってみようと思ったのと、ショッピングモール内の期日前投票会場で投票すると割引券が貰えるからです。 割引と言ってもやなか珈琲100円引き、神田グリル10%オフとか大したことはないんですが、少しでも投票率をあげようと試行錯誤されてる選管の皆さんへの敬意と労い,のつもりで行ったのですが、違うんですね、ショッピングモールの企画でした。集客できて、地域の投票率もあがるって話てしょうか。 なんにしろ、数年前までは、期日前投票なんて役所でしかできなかった記憶が。 さてさてG7開催中。岸田さんが嬉しそうでなにより。どうか無事に終わり…

  • You are very silent

    海外との電話会議、電話じゃなくても会議全般では、とにかく発言できません。英語に自信がないのもあるし、良くも悪くも”指されてから発言”と言う日本型教育が姿勢がしっかり身についていること、そして、”そんなん言ってもしゃーないやん。もう決まったんだから”と言うことしかみんな言ってないこと。あるいは”さっきの人と同じ意見言ってるだけやん?”とか。 昨日の電話会議では、上記の理由に加えて、「今日の会議は100人超の大人数で聞いていればいいだけ」と予定を記憶していたのですが、蓋をあけたら8人の定期会議で、気持ちの準備が全くおいついてませんでした。しかも100人だしバレないだろうと遅れて入ったし。 で、ずっ…

  • 後頭神経痛にバファリンは効くか?

    答え : 効いた。 帯状疱疹に坐骨神経痛、肋間神経痛に後頭神経痛。神経の病気は私の持病。いずれも、物凄く痛いのに特効薬がない。命に別状がない代わりに。 GW開けから後頭神経痛がやってきた。今回のは強烈。神経痛には一般の鎮痛剤は効かないとされていますが、少しでも楽にならないかと期待して服用してみたら効きました。 薬を飲むのは好きではないのですが、まさに背に腹はかえられぬ痛み。今も数時間おきに飲んでおります。 ありがとう、バファリン。 若かりし日々、温泉の効能書きの、神経痛、リウマチって何?と思っていましたが、そうかなるほど、痛いね。

  • 忘れてた!非週刊女性ポパイ

    能町みね子さんと高橋ユキさんの非週刊女性ポパイ。いつもは阿佐ヶ谷ロフトで開催されますが、今回は大阪で、 毎度毎度楽しみにしてるのに、今回は開催告知を見逃していました。Twitterから遠ざかってる証拠ですな。 と言っても毎回阿佐ヶ谷には伺わず、家で一人でこっそり楽しむのが好きなので、配信で間に合うのですが。雨の週末の楽しみにしよう。 知的だけど下衆なお話が聞きたい方は是非お試しを。 https://twitcasting.tv/plusonewest/shopcart/227380

  • 1億8千万を一人で売り上げるホストってすごいと思う

    1億8千万!? すごいな。と思いながら、まずは明菜ちゃんのライブ映画を見に行きました。なのでまだ空が明るい。終わったら歌舞伎町見学に出掛ける予定でしたので、俄然楽しみになってまいりました。 で、終わってから歌舞伎町に繰り出したわけですが。10年前に比べて、ホストクラブの看板が増えてるように思えました。その代わり、キャバクラ看板が減っている。気がしました。 何より、これは気のせいではないのですが、売り上げ額が看板になっている!こんなのは10年前には絶対ありませんでした。 これも これも これも これも(文字が見にくいですが、各人の売り上げが明記されています) これも みんな頑張ってるよなぁ、どん…

    地域タグ:新宿区

  • I Love歌舞伎町 社会見学してきたよ

    新宿ラブ。 こんな街、他にあるでしょうか?全ての者を受け入れる器の大きさ。渋谷は大人を受け入れないし、青山や銀座は弱者を受け入れない。銀座、日本橋は若者を受け入れないし、丸の内、大手町は勤め人以外を受け入れない。恵比寿はいけてるアラサーしか受けいれないし、六本木は地味な人を受け入れない。 新宿はあらゆる人を受け入れてくれる。性的マイノリティから、ヤクザ、半グレ、都庁、副都心のオフィス街。貧困にあえぐ人、伊勢丹丹青会の会員の皆様。トー横キッズに、リア充カップル。誰もにオープンな街、新宿。 明菜ちゃんのライブ上映の後、しばらくぶりの夜の歌舞伎町に行ってきました。 10年ほど前は、朝まで歌舞伎町のル…

    地域タグ:新宿区

  • 明菜ちゃんの応援上映に行ってきた

    明菜ちゃんのライブ映像の応援上演に行ってきました。応援上演とは、映画上演中に声を出したり、ペンライトを振ったりしていい回。 いろんな映画館で開催されていますが、私の生活圏では新宿ピカデリーのみ。あそこ、エスカレーター辛気臭いから嫌なんですけど、歌舞伎町を覗きたかったのでちょうどいい。 これね、広報不足ですよね。お客さん20名ほどしか入っていませんでした。GWの新宿でこれです、大赤字な上に明菜ちゃんショックじゃないかしら? 去年かなんかに、明菜ちゃんのライブビデオをBSで放映したところ、変な時間帯だったにもかかわらず異様な視聴率だったらしく、それでビジネスチャンスがあると周りが踏んだんでしょうけ…

  • 平日の東京都美術館は完全アウェイだった

    5月1日、弊社では有休取得奨励日につき、初めての東京都美術館に行ってまいりました。 お目当てはマティス展。 物販が充実しまくってると聞いていたので、また散財してしまうと構えていましたが、前日にルミネでやらかしているせいか、自制力が働きました。でもおそらくは他にも理由があって・・・。 ミュージアムショップで「こんなところで電話してんじゃないよ、やめなさいよ」と言う怒鳴り声が聞こえてきてテンションが下がりました。旦那さんが奥さんに注意してるのかと思いきや、なんのことはない、赤の他人のシニア女性に怒鳴ってました。美術館の中でもない、静かな店内でもない、別にいいじゃないかと私は思いますが。おそらくは頼…

    地域タグ:上野駅

  • 若い女子はみんな眩しくてみんなかわいい。

    新宿ルミネに立ち寄りました。欲しいシャツがあったのですが、店頭にはなく退散しようとしたところ、昨年買ったワンピースと色違いが並んでおりご購入。若い女性向けだとは百も承知ですが、このワンピースに限ってはやたらと褒められたのでヨシとしている一品。 ちょうどお昼時でしたので、とあるカフェに入ったところ、若い女子率98%。2%はその彼氏。ほとんどが20代の女性二人組。もうね、この年になると、若い女の子はみんなかわいく見える。 話に花を咲かせるとはまさにこのことで、どのテーブルでも、何をそんなに話すことがあるのか、お話が止まらない模様。何がそんなに可笑しいのか楽しそうにコロコロ笑ってる。その光景の微笑ま…

    地域タグ:新宿区

  • チハラトークを観てきました

    千原兄弟のトークライブ、チハラトークに行ってまいりました。@よしもと有楽町シアター千原ジュニアさんを生で見るのは、12月のざっくりライブ以来4か月ぶり二度目。この日のゲストはチャンス大城さんとサバンナ八木さんでした。よしもと有楽町シアターは元映画館でその名残がいい感じに残っているいい感じの劇場でした。 兄ちゃんと話すジュニアさんを見るのは初めてで、普段どおりの彼ではあるんだけど、そこはなんともいえない弟感が出ていて不思議でした。口ではボロクソ言いながらも兄ちゃんといる安心感はどの芸人さんと絡んでも得られないもんなんでしょうか。なんかなごみました。せいじさんも相席食堂なんかでは特に破天荒キャラで…

    地域タグ:千代田区

  • 老眼問題2023 名刺のお名前が読めない

    老眼。老いた眼。40代半ばぐらいから老眼を実感し始めました。今は、普段は眼鏡をかけており、PC操作時は矯正度の低い眼鏡をかけております。普通の眼鏡じゃエクセルなんて何も見えないので。老眼鏡をいっそのこと作りたいのですが、そこまでは老眼が進んでないらしく、眼鏡2本でやりくりしています。 矯正度の低い方の眼鏡でも外は歩けますが、PC操作時以外は当然ですが度がぴったりの眼鏡がベター。 さて、コロナも落ち着き、来客も増えてきておるわけですが、名刺交換でその事件は起こりました。 外資系のおしゃれ名刺をいただき、瞬時に〇〇様ですねと確認しようとしたところ、フォントが小さくてお名前が読めなかったのです!! …

  • クイーンメーカーを観ました

    韓国ドラマのクイーンメーカーを観ました。と言うか一気見しました。Mine, スカイキャッスル好きにはお薦めです。ゴールデンウィークに是非。 韓国ドラマを見るようになったのは愛の不時着からでした。愛の不時着ですら、始めは見る気がなかったのですが、あまりにNetflixの上位ランキングから動かないのと、橋元徹氏や古市氏、鶴瓶さんまでもがはまったと聞き、あれ?これって韓国ドラマにありがちな腫れた惚れたじゃないわけ?と思い、愛の不時着を見始めて楽しめたのがきっかけでした。 韓国ドラマは世界的人気なわけですが、内容がおもしろいのと、何より外国人との会話に困りません。愛の不時着はCrash landing…

  • やっぱ日本贔屓だと思ったよ

    BlackList、日本でも人気なこのシリーズ。シーズン9の配信開始後すぐに観ました。主役はJames Spaderさん。クールです。 BlackList全編に於いて、日本のことがよくでてきます。タダシと言うITオタクの日本人やら、豆腐、ヤクザ、東京、福島原発・・・などなど。数えきれないくらいに。絶対に製作陣に日本好きがいるはずと思っておりました。James SpaderさんのWikiを見たら、なるほど、日本大好きみたいで、彼は主役ながら、製作陣でもあるので(アメリカでは多いパターン)、やっぱりそうか!となりました。 ところで、私は昔から、おそらくは多くの日本人がそうであるように仮定法が苦手で…

  • 年金額が見えてきたぞ

    ねんきん定期便が届きました。 49歳まではこれまでの加入実績を基に計算した老齢年金の額を表示されています。もらえる年金額はこれではわかりません。 一方、50歳からのねんきん定期便には受け取り見込額が表示されています。見込額は今の状況が横ばいで60歳まで続いたと仮定した計算です。と言うことで待ちに待っていたのですが、先日届きました。 ふむ。なるほど。と言った額。贅沢をしなければなんとかやっていけそうな額でした。年金の見込み額が具体的にわかって、やっと老後のプランと申しますか、これからの過ごし方を考えられそうな気がします。50歳で一回お知らせ、と言うのは、よくできたタイミングですね。額がどうであれ…

  • 居場所を読みました

    吉本興業の会長、大﨑洋さんの書かれた居場所を読みました。まっちゃんは8回読んだと帯にありますが、私は1回だけ、その代わりじっくりと時間をかけて拝読しました。 大﨑さんも岡本さんも(記者会見で泣いてた人)、大昔はダウンタウンのマネージャーだったし、藤原さん(笑ってはいけないに出てくる人)も然り。やっぱ優秀な人は売れ筋の担当になるんだと人事的目線で常々思っておりましたが、やっぱり大﨑さんはすごい。誤解は解こうとしない、友達は無理に作らなくていいなど、人生訓がたくさん記されており、レベルは違えど同じ会社員として学ぶことが多くある本でした。 芸能ニュースに代表されるゴシップニュースに関して、外野である…

  • 義経千本桜を観てきました

    明治座にて歌舞伎 義経千本桜を観てまいりました。最前列で。とはいえ、写真の通り、花道の左側ですので花道では俳優さんのお尻を見ることになるのですが。でも一番前には変わりなく、花道左には4席あったのですが、うち3席はドタキャンされたのか空席でした。花道で隔離された最前列に私だけ!と言うことでちょっとした贅沢空間。舞台まで3m!! 大向こう(松嶋屋!成田屋!みたいな掛け声)も解禁されていて華やかな舞台でした。 片岡愛之助さんと目が合ったと言うか、左端に立たれてセリフを仰った際、私を見てお話いただいたように思っています。事実かどうか?そう思ったんだからいいのだ。人間、何十秒も人と目を合わすのは苦痛のは…

    地域タグ:中央区

  • ドトール最強!と思う

    ドトールLOVE。なんてったって一番落ち着くし、昔からお世話になっています。若い時にああでもない、こうでもないと長話をしたのもドトール。待ち合わせにもっとも使ったのもドトール。仕事終わり、家に帰る前の一息もドトール。中でもドトール京都四条通店には一番お世話になりました。ありがとうございました。対面にあったジュンク堂書店は閉店しちゃったけど、今でも同じ場所に存在するのが嬉しいし、帰省の際には必ず立ち寄らさせていただいております。 ドトール、ルノアール、スターバックスで顧客の平均年収が一番高いのはどこか?と言う記事を昔見たことがあります。答え:一番はルノアール。そもそも単価が高いのでまぁ妥当と思い…

  • 人生は悲劇か喜劇か

    人生はクローズアップで見れば悲劇 ロングショットで見れば喜劇 チャップリンの名言。私は彼と同じ誕生日。 50歳となった今、ロングショットで日々の生活を俯瞰して笑っていきたい。同じ誕生日ですもんね、先輩。心に刻んでおきやす。

  • 50歳になりました

    ただ過ぎに過ぐるもの帆かけたる舟。人の齢。春、夏、秋、冬。 と言ったのは清少納言パイセンですが、ほんとそのとおり。50歳になりました。 40歳になった時とは当然のことながら違う感情。人生の後半感がすごい。別に下るわけじゃないんたけど。 あと、10年しか働けないし、これからはギブアンドキブで行こうと思う。定年までそつなく働くことじゃなく、できる限りの恩返しをしていきたい。何かのチャレンジがうまくいかなくて、損失を会社に与えてクビになったらなったのことで、まぁ仕事には困らないはず。 旅行も沢山行こう。 体力、経済力、時間 この三つが揃う最後の年代。若い時は一人旅柄多かったけど、これからは友達と行こ…

  • あげるつもりでお金を貸した

    過去に利用していたオンライン英会話で仲良くなったフィリピン女性にお金を貸した。日本円にして33000円。フィリピンの平均月収に近い額で、これだけで人助けできるならお安いご用。 出展:ダイヤモンド2016年の記事 彼女のお兄さんが、ごくつぶしであることは前から聞いていて、兄ちゃんに貸した金が返って来ない中川、自分の公的資格を更新しようと思ったら出生届の性別が間違っていて、それを修正するのに弁護士に頼まねばならんとかなんとか。 返ってこなくてもいいと思ってるが、借用書から本人の身分証明やら全部渡してくれて、たったの33000円でなんか申し訳なく思ったり。 ここまではいいんだけど、銀行に送金しようと…

  • 食べることと出すことを読みました

    潰瘍性大腸炎の闘病記です。 著者の頭木さんはカフカの研究者で、全編において示唆に富んでると言うか、深かったです。内田樹先生の本を読んでるような、哲学っぽい、でもスラスラ読める本でした。 印象深かった箇所はたくさんあるのですが、第4章の”食コミュニケーション”で、「食べることは受け入れること」であり、生きていくことに不可欠な食べ物を相手の前に差し出すと言うことが、最高のもてなしであり、それをありがたく受け取って食べることで、両者の関係が深まるということであったのだろう。生存のための食べ物を分け合う関係と言うことだ。だから、食べない相手に対して人はいら立ちや怒りを感じる。自分を受け入れてくれない拒…

  • 日本のオジサンはなぜダメキャラなのか

    外国人にタクシーの中で、竹野内豊がHotだと話をした時に、日本のオジサンはなぜダメキャラなのか?と聞かれました。 曰くは、日本のCMを見てると、ダメなおじさんも簡単にできる!みたいな文脈が多いと。言われてみると、実際、Goアプリも竹野内豊がタクシー呼び出しアプリを知らなくて、若い部下が教えると言ったストーリーですし、会計ソフトやらもそういう設定が多い。 「バイアスがかかるからうちの娘には見せないことにしている。特にタクシー内のCMはそういうのが多いから」 とのこと。日本語はほとんどできない方なのでCM中のセリフは聞き取れなくても動きでわかるレベルなんでしょう。 我々がこの”できないおじさん、ハ…

  • 兄の終いを読みました

    初めての村井作品です。いやー よかった。ちょっぴり泣けました。悲しいお話の中にキラキラしていないハートフルさがあり、とてもよかったです。 お兄さんがご病気で突然死されたお話が、盛ることなく、村井さんの感情が赤裸々に綴られていました。かっこ悪いことも何も隠さずに。 お兄さんの死体の第一発見者が小学生の息子さん(村井さんの甥)であるあまりに厳しい現実も、それでもまだお兄さんが許せない村井さんの気持ちも修飾なく淡々と描かれていてそれがとてもリアルで・・・ 登場人物すべての人の人生は今も続いているんだ。みんなにドラマがあるんだって思いました。Life goes on. ドラマなら一旦めでたしめでたしで…

  • 三菱一号館美術館としばしのお別れ

    明日を以ってしばらく休館の三菱一号館美術館に行ってきました。と言うのはたまたまで、開催中の「芳幾・芳年-国芳門下の2大ライバル展」のご招待券を戴いたので浮世絵好きの友人を誘って行きました。滑りこみセーフです。 元々浮世絵にはあまり興味がなく最終日直前まで放置していた招待券ですが、やはり行ってみてよかったです。浮世絵の細かさは西洋画にはないもので(と私は感じた)、やっぱりTHE日本と言う感じで、欧米の人が好きな理由もわかったような気がしました。東京日日新聞(今の毎日新聞)の記事に錦絵を書いていたようですが、その記事が今と興味深かったです。記事が今のワイドショーと同じような内容で、人間の業は今も昔…

    地域タグ:千代田区

  • パーマが恋しくなってきた

    パーマが恋しくなってきました。 最近のYOUのパーマスタイルを見てやっぱりいいなぁと思ったり。彼女のドライな髪質でパーマにしても似合うのは、彼女のファッションやキャラがあってこそ成り立って、普通にすると汚いおばはんができあがるんだろうなと冷静に思ったりもするのですが。 理想はアミダばばあ。グレーヘアでパーマでこんなにおしゃれなのは、コシノジュンコのデザインだからか。グレーヘアで汚くないってだいぶハードル高いよなぁ。 グレーヘアで、ヒールが似合う70代がやっぱり憧れ。 なかなか高い目標だけど、50歳以降はそこを目指して進んでみようかしらん? アミダばばあの唄って、今聞くとつくづく名曲。染みる。 …

  • ヒールの似合うババァに憧れる

    在宅勤務になって、PCが重いのを理由にすっかりスニーカーでの出社を定番にしてしまっています。が、本来、とにかく靴が好きで靴だけは結構まぁお金をかけている方です。コロナ前はスニーカーで出勤するなぞ考えたこともありませんでしたが、今じゃ会社に何足か置きパンプスをしておる次第です。 靴から老けるとはよく言ったもので、なんとか会社で最後の砦に思えるナースサンダルに履き替えることのないよう崖っぷちで踏ん張っております。おもしろいもので、欧米では通勤はスニーカー、会社でパンプスが多い中(もちろん自動車通勤ってこともあるでしょうけど)日本は逆なんですよね。男性だって会社でスリッパ~なんて日本企業では多いよう…

  • 肩こり ヒリヒリ →帯状疱疹

    年中肩こりではありますが、先週くらいから、肩こりに加えて右肩がヒリヒリしてまして、なんだか軽い擦り傷のような感じ。 あまりに続くのでここはなんでも知ってるGoogle先生に聞いてみることにしました。肩こり ヒリヒリ で検索。答えは帯状疱疹の初期症状でした。 ここのところ、帯状疱疹のワクチンのTVCMをよく目にしていて50歳以上は接種可能とのことで、50になったら考えようと思っていた矢先のことです。Google先生によると症状が出たらすぐに、土日なら休日診療の病院を探してでもすぐに診察してもらうことが肝要とあるので、帯状疱疹 何科 で皮膚科の答えを教えてもらって、昨日皮膚科に行きました。 私の場…

  • 桜舞い散る竹久夢二美術館へ

    弥生美術館・竹久夢二美術館を訪れました。存在は知っていたものの、初訪問。背景に写っているのは東大の校舎。 看板が素敵です。 お目当ては森本美由紀さん展。ずっと楽しみにしており初日に訪れました。 森本美由紀さんで私が一番に思いつく作品はこちら。ピチカートファイブのジャケット。おそらく一番聴いたアルバムだと思います。 これも松本美由紀さんだったのか。かわいい。 mcSisiter(読んでた)にも挿絵を提供されていたようで、改めて長くお世話になってたんだなぁと思いました。 常設の竹久夢二さんの作品も、高畠華宵さんの作品も全部素敵。もう浪漫しかない!!!ミュージアムショップ(と言うか売店)でたくさんグ…

    地域タグ:文京区

  • ステルス賃上げ

    Happy Friday!2017年に始まったプレミアムフライデーってどうなったんでしょうか。プレミアムフライデーを思い出す度に勇気づけられます、企画ってスベってもいいんだ、と。 働き方改革は2019年4月から施行されていますが、こちらは今も現役。効果もあったようで、賃金の上がらない日本ではありますが、時給では上がっているよう。 (日経3月26日の記事より) IT化が進んだこともあるでしょうけど、データによると年間実労働時間が132時間減ってるそう。確かに自分自身を振り返っても10年前に比べて仕事時間は減っています。そしてコロナでオンラインが普及したことにより、より効率的な働き方が可能となりま…

  • もうすぐ50代ですが・・ Youtube登録チャンネルについて

    もうすぐ50代突入ですが、私は「フツーの50代」にはカテゴライズされないのかもしれない。すなわちフツーのアラフィフでもないはず。 そもそもフツーってなんなのだ?と言う問いはさておき、自分でフツーだと思っていましたが・・。 (日経2023年3月20日の記事より) 50代女性の見てるYouTube, どれひとつ見てないのだが?50歳になったら見始めるとも思えない。親のアカウントで娘がジャニーズ見てるとか?いや、そんなことしないよな、絶対。むしろ最もしないことだよな。 私がよく見るのは、 ざっくりYoutube(千原ジュニア、小藪一豊、フットボールアワーのチャンネル)中川家チャンネルKevin’sE…

  • アラフィフの更年期事情2 2023年3月編

    しんどい。ほんのりしんどい。頑張っていたブログ更新の気力も出なかったところ、何事も3日開けたら継続がきつくなるの言葉を信じてなんとか奮起。 いわゆる生理前の明らかな不機嫌はない。 でもほんのり憂鬱。ほんのりやる気がでない。そして周期が長いから”生理前”と定義される時間が長い。ほんのり憂鬱であることに気づかないくらいのほんのり具合。生理になって、あ、あれ、生理前のほんのり憂鬱だったんだと気づくレベル。 仕事もやる気がでない。でも仕事に助けられている部分もある。仕事に逃げてると言うか。仕事がなかったら、私の場合、結構きつかったと思う。一般的に有職者の方が更年期症状がマシだと聞いたことがあるが、仕事…

  • ジャケ買い 香港少年燃ゆ

    香港少年燃ゆ を読みました。発売当初から表紙に惹かれ、楽しみにしておりました。 だからやっぱり紙の本はなくなって欲しくない。実用書のように、「情報を知る」だけなら電子書籍でもいいと思いますが、読書はやっぱり表紙から楽しみたい。表紙、紙の質、しおりの色、フォント。本って著者だけのもんではないと思うんですが。ただ、アマゾンなんて紙の本よりすっかりKindle推しで、うっかりしてるとKindleをクリックしそうになるんだよなぁ。 イラストレーターはOnion Petermanさん ブックデザインは國枝達也さんー有名な装丁家さん。 香港へは一度だけ、しかも出張でしか訪れたことがないのですが、あの喧噪が…

  • 使えない大谷タオルとロイヤルカスタマー取扱い問題

    大谷タオルが届きました。 リポソームのノベルティグッズ。 タオルの色合いと文字の色が絶妙なバランスでノベルティなのに高級感すら感じます。この広告キャンペーンにコーセーが社運を賭けている気すらします。届いた包みも噂どおり超過剰包装で、利益より新規顧客ゲットがゴールっぽい。 ただ、コーセーさんよ、気になる点がありまして。このノベルティグッズは同製品(美容液)を定期購入している顧客には渡さないらしいですけど、それでいいんすかね。定期購入している人は別途追加で新規注文の必要があるとのこと。新規顧客獲得も大事ですが、定期購入してくれている顧客の扱い、それでいいんすかね?過去に購入したことのある人じゃない…

  • 挨拶にスランプなし

    松村邦洋さんの言葉ですが、その通りだと思います。 おはようございます お疲れ様です 元気な声で言える人はやっぱり強い。 挨拶でスベることも、ランキングをつけられることもない。 そのうえ、事前に準備をする必要もない。簡単なこと。 「**さんに朝挨拶しても無視される」と言う相談を社員から受けました。「私たちが色々質問しちゃうから、挨拶を無視することによって、話しかけにくいオーラを造りたいんだと思います。忙しいから聞かれたくないのかも。いろいろ聞いて申し訳ないんですけど、私たちも」 いやいや、どんな理由があれど、おはようございますを無視するのはありえない。要指導。 オンラインミーティングで、「お疲れ…

  • ご祝儀コーセー リポソーム

    WBCで優勝したら買おうと思ってたらめでたく優勝したので、試合終了直後に、大谷選手がCMキャラクターになってるコーセーのリポソーム美容液をポチっとご祝儀購入。年棒43億円の大谷サンにはなんでもないんですけど、なんていうか一つでも多く売れて、さすがってなって欲しいじゃないですか。もう、なってるんですけど。コーセーのカウンター混んでるらしいし。それでもちょっとでも寄与したいと言うか。 アラフィフともなると、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損!損!の精神で、WBC でもなんでも楽しむことにしています。若い時は、そんなの興味ない、にわかでしょ?と斜に構えていたこともありましたが。今は楽しい方に…

  • 今年もあるぞ 水谷千恵子 3度目の50周年記念公演

    鈴木亮平のモデル時代の芸名は、友近亮平だったらしい。理由は友近ファンだから。 もちろん私も友近好きで、水谷千恵子50周年記念公演2021を観に行きました。 歌ゲストは浜ローズ(マツコ・デラックス)でした。横から見るマツコ・デラックスはでかかったし、さすがの声量で歌が上手でした。そして、言うまでもないことですが、この二人の掛け合いトークは爆笑の渦でした。 50周年記念公演2023の歌ゲストは誰かなぁ。50周年記念2021博多公演のゲストは石田浜紅子(天海祐希)だったから、今年は東京公演に石田浜紅子だったらいいなぁ。 まずはチケットを入手せねば。 大人がふりきってふざけるのって本当に楽しい。ふざけ…

  • 高齢化社会は我々で打ち止め

    また私たちである。どこまで貧乏くじなのか。もうトコトンである。 スマホを落としただけなのに。70年代に生まれただけなのに。 国民のための経済と財政の基礎知識を読みました。アホな私がちょっとでも自分を賢くみせたいが為に付け焼刃として読みました。平易な文章で書いてくださってますが、それでも難しかったです。が面白かったです。目から鱗だったのが、高齢化社会について、 ただしこういうデータも年代のどこを切り取るかによる。たとえば2000年から40年くらいで切ればまだまだ上がるイメージになるだろう。こういうのを「直線本能」という。だが、2065年まで見れば頭打ちになるというのがすぐわかる。物事は直線的に進…

  • 春の休日

    今日は有休でお休み。 8:30からのミーティングに一本だけ出て後はフリー。別に出なくてもあとでフォローすると言われてはいましたが、リアルタイムで聞いておいた方がいいと判断したので出席しました。アラフィフになって、やらされてる感が減ってきたからこういう判断ができたのかも。 桜はまだ満開ではないことはわかっていましたが、天気を考えて今日がチャンスかもと思い近所の公園でお花見を決め込みました。徒歩20分なのに、腰が痛いからと電車に乗るアラフィフ。満開の桜の木の下には、すでにレジャーシートを広げて楽しんでいる方々がいらっしゃったので、私は木蓮の木の下を選びました。 木蓮の色合い、言葉の響きが好きで我な…

  • ヌートバーで精聴の必要性を知る

    ヌートバー選手の英語がマジで聞き取れません。ショック。ここまで英語聞き取れなかったっけ?と思うレベル。 ヌートバー選手のインタビューを英語字幕付きで楽しめるなんて、どんだけ英語学習者に優しいんだい短い動画なので、何度も見て暗誦すればスピーキング力アップ間違いなし! https://t.co/emuZOTakvT — TheJapanTimesAlpha編集長 (@st_takahashi) 2023年3月11日 早口なのかな、お若いから今風の話し方で滑舌が悪いのかなぁなんて思っていましたが、Yumi先生にしっかりと見破られていました。普通のアメリカ人はこうなんだ、早いと思ったでしょ?と。Yum…

  • 安心、インプラント~♪vs Braun oral B io9

    アラフィフですが、私の歯は全部自分の歯で、差し歯はありません。母は総入れ歯なので、「それ(遺伝的なこと)と私の年齢を考えると、相当頑張ってケアをされているんだと思います」と歯科医師に言われて上機嫌です。 確かに歯は平均よりケアしている方だと思います。3ケ月に一度は歯科医院でクリーニングをお願いしていますし、その際に小さな虫歯はちゃちゃっと治してもらっています。 通っている歯科医院の医師は感じがいいんですが、歯科衛生士がなんか感じが悪く早く辞めてくれないかなぁとひそかに思っています。歯ブラシに関しましては、過去にはフィリップスを使っていましたが、2022年は歯ブラシのサブスクに手を出しました。こ…

  • 警視庁公安部外事課

    警視庁公安部外事課と言う本を読みました。刑事ものドラマはもちろん、FBIもの、スパイものが好きな私はもちろん公安と言う言葉にも萌えます。出身の京都は人口に対してもっとも公安の数が多いらしく(ほんとかどうかは知らない)、子供の頃からコーアンと言うモノに関心がありました。 読んでみて、想像以上に縁の下の力持ちな仕事だし、ある種のシンパシーも感じました。一般企業で例えると人事総務に近い気がしました。 公安の仕事は事件が表面化する前に水面下で処理している、公安警察の活動も、人々に称賛されることや評価されることもない。こうした外事課の捜査員たちの日々の仕事の積み重ねによって、この国の平穏が保たれているこ…

  • 出社日和

    食後のウォーキングで隅田川沿いへ。 この場所はドラマやらCMでよく出てくる場所なのですが、撮影を見かけたことは残念ながらありません。ドクターXで米倉涼子がジョギングしてたこともあるし、それからそれから、うーん思い出せないけど、とにかくテレビでよく見ます。 会社の近くにあってよかった。 逆方向にはスカイツリー。 桜並木になっているので、満開の頃また来ようっと。

  • 紫陽花がスタンバっております

    本日、東京の桜の開花宣言が早くも出ました。 アジサイも舞台袖でしっかりと自分の出番の準備中。 在宅勤務になってから、余計に季節の流れが早いと感じるようになってきました。 おそらくは、服も靴も出番が少ないから、まだ数回しか着てないのに、まだ数回しか履いてないのに、もう衣替え?と脳がバグってるのだと思います。 通常、シーズン中履き倒すブーツも年末の段階で一桁回しか履いてない、とか。 私は季節の移り変わりであったり、二十四節季を愛でることが割と好きで、そのせいか、茶道を続けています。茶道は旧暦にとても敏感なので。 年中温暖な天気もいいけど、やっぱり季節があるっていいなと思います。清少納言のいうとおり…

  • エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

    Everything Everywhere all at onceを観てきました。 アカデミー賞大本命とのことですが、私はちょっと合わなくて途中で寝てしまいました。もともと私がSFを始めとした空想系が好みでないからかもしれませんが。 インディ・ジョーンズも、ミッション:インポッシブルも今年で最終章。何より!赤い霊柩車が今週末でファイナル! 一つの時代が終わって次の世代へ。私ももうすぐ50歳。色々考えねば。

  • 噂のポン酢

    まずりん先生がお薦めされていたポン酢。 ツイッターで流れてきたこのぽん酢、うますぎてお湯割りで飲んでる… pic.twitter.com/NUEQEq369m — まずりん (@muzzlin) 2023年3月1日 ポン酢好きとしては、脊髄反射で注文しました。 うまい!以上! まだの方、是非。

  • ブログを始めて思うこと 1ヵ月編

    ブログを始めて約1ヵ月が経ちました。 ポジティブな効果をたくさん感じておりますので、記録しておきたいと思います。 その前に、ブログを始めたきっかけについてを記しておくとそれはちきりんさんでした。 年の瀬に、12年前のブログを再紹介してみる・・・https://t.co/s4Oqv0llzd — ちきりん (@InsideCHIKIRIN) 2022年12月29日 お陰さまで、ようやく1ヵ月続けることができました。過去にもトライしていて、はてなブログで開設したブログの 再利用です。何を考えたのか、子供もいないのに、こもち昆布なんて言うIDを当時取っています。 (見るたびに速水もこみちを思い出す)…

  • 結局、紙で確定申告/ふるさと納税

    私は勤め人なので本来、確定申告は不要ですが、寄付分とふるさと納税があるのでマスト。ふるさと納税にはワンストップサービスがあるけれども、細々と15箇所にふるさと納税するから、やっぱり必要。 確定申告だけは、なんとなく紙でするのが気分でしたが、今年は税務署から事前に「eTaxでやってくれたら助かるんだけど?」的な案内が届いたので トライしました。が、マイナンバーの読み取りが何回も出てきて、わけわからなくなり、すいませんがプリントアウトして出しました。 まさにこれ、 いまe-taxと戦ってるので話しかけないでください pic.twitter.com/1fPjSYNmyr — 毛根女子 (@mouko…

  • ワキガの人 減少した?

    ワキガの人が少なくなった気がする。 マスクしてるからだけ? なような気もするけど、 1)制汗剤のクオリティがあがった 2)手術が手軽になった から?とも思ったり。 昔はBan16と8×4ぐらいしかなかった記憶だけど、今は多種多様な上、当然そのクオリティは進化してそう。それでも外国の方からしたら、全然効果が弱いらしく、里帰りした際に大量購入してくるそうです。 こちらは蓮舫パイセン。若い人はご存じなかろうが、クラリオンガールだったんですものね、お綺麗。 2)の外科手術も、おそらくは昔より気軽に安価になってるから、すぐに受けられそう。 いや、やっぱりでもマスクか。答えはこの夏。クイズ!正解は気温が上…

  • 今日は国際女性デー

    日本のジェンダーギャップ指数は右肩下がりのようですが、それはさておき、今日は国際女性デー。国際女性デーに合わせてジョイセフさんが企画されているホワイトリボンラン(走ってないからウォーキング)に参加しました。 一人ひとりにできることは少ないけれども、一人ひとりが動くことが大事なのではないかと思っております。 日本のジェンダーギャップにしろ、政府がどうだ、制度がどうだと声を上げるのも大切ですが、私たちサイドも「女だから」と諦めない心持ちが必要なのではないか、なんて思ったりするのであります。 負けへんでー

  • スチュワーデスになりたかったのに 2

    そんなこんなで学生時代の友達とは疎遠なわけですが、一体なぜ疎遠なのか思い出せなくて前回の投稿から時間が経ちました。 komochikombu.hatenablog.com 記憶の中では、私以外みんながスチュワーデスになって、なれなかった自分がかっこ悪いからフェイドアウトしたと言うことになっていました。この度改めて思い出してみると結婚式なぞにも呼ばれていて、どうやら就職がきっかけではなさそうです。東京にでてきたのが2002年、その時点ではすっかり疎遠だったような気もするので、うーん卒業してから5年ほどはつきあいがあったのかしら? いかに人間の記憶があいまいか、記憶の捏造なんて簡単だと今になって思…

  • そうだ 京都、行こうのパワー

    そうだ 京都、行こう。「いつかはクラウン」に次ぐ名コピーじゃなかろうかと思っております。そしてコマーシャルも本当に美しい。 実家が京都である私は、「そら、コマーシャルで見てたらええとこに思えるよなぁ」と鼻で笑っておりましたが、去年あたりから、「京都ええとこやん?」と帰省欲が刺激されるようになりました。CMは変わってないので、年をとったということでしょう。京都が嫌で東京に来た私と京都との和解、と言えば大袈裟か?なんにしろ、京都人にも、京都に帰ろうと思わせるパワーは天晴れです。参りました。 youtu.be 今年の春の京都は混雑がやばそうなので、おちついた5月あたりに一度帰省しようかしらん。新緑の…

    地域タグ:京都府

  • そろそろチークをつけたいな

    マスク生活ですっかり出番のないチーク。(ファンデーションもだけど) それでも、さすがにそろそろつけたくなってきました。乾燥するのでリキッドチーク派でしたが、これまた魅力的な商品を見つけてしまいました。ビジュアルにやられました。 www.chanel.com 「80%が水分」それだけでノックアウトされがちです。ただ、シャネルかー。個人的にシャネルの化粧品は好きじゃない(まるで服なら好きと言わんばかりですが、もちろん買えない)。 ディオール、シャネル、イヴサンローランこの御三家は高校時代にあこがれて使った口紅たちでありますが、今はすっかり興味のなくなったブランドたち。フューシャピンクってやつ。メル…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、子持ち昆布さんをフォローしませんか?

ハンドル名
子持ち昆布さん
ブログタイトル
昭和48年に生まれて またの名を団塊ジュニアあるいは貧乏くじ世代
フォロー
昭和48年に生まれて またの名を団塊ジュニアあるいは貧乏くじ世代

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用