chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Top Sales Vitality 仕事に生きる https://salesvitality.hatenablog.com/

某自動車ディーラーで営業成績全国1位 トップセールスの精神、メンタル、考え方を書いていきます

natan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/04

arrow_drop_down
  • 営業マンにはエゴイズムも必要

    競争をしないことが当たり前になっているこのご時世。営業の世界も、個人プレーからチームプレーへの移行。チームで商品を売っていこうという考え方が普及されつつあります。 その考え方は正しいと思いますし、会社の業績も上がるかもしれません。 しかし私は、"俺が売ってやるんだ"という強い気持ちを持った営業マンが必要だと考えます。 *営業マンが持つエゴイズム エゴイズムは悪と評されます。自分の利益が最優先という考え方。当然悪ですよね。しかし、トップセールスの多くが、エゴイズムの塊だと私は思っております。 ・誰よりも売りたい ・自分以外が売れたら悔しい ・他人を蹴落としてでも売りたい そんな気持ちを持つ人ほど…

  • 仕事のパフォーマンスを最大する食事

    仕事のパフォーマンスと食事内容には大きな関係性があります。実在する私の同僚を例に、食事が仕事に与える影響について解説します。 *パフォーマンスが低下する食事 先輩営業Aさんの例 Aさんは毎朝出社ギリギリに起きるので、朝食は食べないそうです。その為、午前中は脳が回転していないことが誰からも目に見えて分かります。日頃から夜更かしもしているのか、まだ眠い様子でとてもだるそうにしています。 昼間は仲の良い同僚と外食に行き、毎回満腹になるまで食べてから職場に戻ります。食欲が満たされ、午後は眠気との戦いです。恐らく外回りを口実に営業車で昼寝をしています。 *パフォーマンスが向上する食事 後輩営業Bさんの例…

  • 営業成績は見た目で決まる

    メラビアンの法則を聞いたことがあるでしょうか。アメリカの心理学者、アルバート・メラビアンによると、人の第一印象は出会って3秒から7秒で決まると言われています。そして、その数秒で決まってしまった第一印象を覆す為には、2時間じっくり話し合いをしなければならないそうです。 *第一印象の決まり方 視覚・・・55% 聴覚・・・38% 言語・・・7% メラビアンの法則【視覚】 目に入る情報で判断するものです。 驚くことに、第一印象の半分以上は見た目で決まります。髪型や服装、表情、態度、清潔感などが挙げられます。 営業成績を大きく左右する第一印象ですが、視覚で得られる情報に気をつけさえすれば、半分以上の好印…

  • 契約成立の方程式

    営業をしている者ならば、誰しも契約件数を伸ばしたいと思うはずです。 実はどの業種でも、成約件数を増やす為の方程式が実在します。無意識に実践している方も多い方法ですが、この方程式を意識して営業活動に取り組めば、あなたの成績は格段に向上するはずです。 *接触件数×成約率=成約件数 どの業種でも、"接触件数×成約率=成約件数"の方程式が成立します。 接触件数は文字通り、顧客や新規との接触件数。接触件数を増やす方法は単純です。店舗型営業であれば、お客様の来店を見込める時間帯に、店頭で常に待機していること。ルート営業であれば、テレワーキングや訪問件数を増やすこと。飛び込み営業であれば、とにかく足で稼ぐこ…

  • 自己開示の重要性

    あなたの周りにも様々なタイプの営業マンがいると思います。 お客様とすぐに打ち解けることができるセールス、壁ができたまま打ち解けるまでに長い時間がかかってしまうセールス。 セールス本人の性格によるところも当然ありますが、お客さまが心を開いてくれるかどうかはセールスのちょっとした働きかけで大きく変わります。 *自己開示とは 人と打ち解けることが早い人に共通しているのは、自己開示を積極的に行うことです。 自己開示と聞くと難しい印象を受けますが、要は自己紹介です。自己紹介と言っても、会社の入社式でするようなかしこまったものではなく、会話の流れでサラッとできるようなモノをイメージしてください。 例えばこ…

  • 自分の"ファン"を作る

    営業マンとして、自身のファンを増やすことには非常に大きな意味合いがあります。 営業マンにファン?と思われるかもしれません。 営業はモノを売る仕事ですが、アイドルやホストのように"自分を売る仕事"でもあるのです。 *目指すは家族のような存在 例えば愛する家族が家電を売る仕事をしていたとします。日頃から家電を買うときは私から買って欲しいとお願いをされていたら、たとえ通販の方が安く買えるとしても、家族から家電を買うのではないでしょうか。 更に、その家族が日頃から一生懸命その商品を売りたい姿勢を見ていたり、頑張っている姿を見たら、宣伝したり、紹介してあげたい気持ちにもなるのではないでしょうか。 私は周…

  • 手紙ひとつでライバルと差をつける

    営業職ならDM(ダイレクトメール)を送る機会は多いと思います。 DMひとつでも、売れるセールス、売れないセールスは行動が違います。 *料金別納郵便は極力使わない DM一通一通に切手を貼っていますか? 料金別納郵便は非常に便利ですが、読む側は冷たい印象を受けてしまいます。 全顧客に及ぶ何百通のDMならまだしも、一回で数十通のDMであれば手間を惜しまず切手を貼りましょう。 *たった一言で印象は変わる 満期の案内、点検の案内、定期通信など、様々かと思われますが、ただの定型文を印刷したものを送るだけになってしまってはいないでしょうか。 DMの隅にたった一言"調子にお変わりはないでしょうか"と添えるだけ…

  • タイムイズマネーの考え方

    どの業種でも時間管理はとても重要です。 時間管理が疎かな人で本当に仕事ができる人はいません。 特に営業では時間の使い方が実績を形成すると言っても過言ではありません。 *モノをたくさん売る為には 世の中には色々な商品があり、それを売る方法も様々ではありますが、共通して言えるのは、その商品を売るための行動に割いた時間が多ければ多いほどモノは売れます。 例えば車であれば、セールスが担当する既存のお客様にアプローチをかければかけるほどお客様の関心は車に傾き、車購入に至る可能性は高まりますし、新規のお客様が来店される時間帯に先頭で待機する時間が長く取れれば取れるほど車は売れます。 販売活動に時間を多くと…

  • My Profile

    はじめまして。 ご覧いただき誠にありがとうございます。 これから記事をご覧いただくにあたり、まずは私の自己紹介をさせてください。 私はS系自動車ディーラーでセールスをしており、入社6年にして県内1位の販売実績、入社9年で全国1位の販売実績を残し、以後全国表彰を連続して獲得しております。 周りの誰からも成功者として過剰とも言えるような評価されている私ですが、入社して2年間は販売実績も社内で下位10%、スキルも何もなく周りから一ミリも期待をされていませんでした。 そんな当時の平凡な私でもトップセールスになれる仕事に対するマインドやバイタリティを、このブログでは事細かく書いていきます。 たまたま私が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、natanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
natanさん
ブログタイトル
Top Sales Vitality 仕事に生きる
フォロー
Top Sales Vitality 仕事に生きる

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用