chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゲームセンターアイランド 
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/10/09

arrow_drop_down
  • チャットGPTは革新的だけど、同時にちょっと怖くもある

    お久しぶりです。長らくワードプレスでブログを書いていたので、こちらで更新するのは久々です。 いきなり題名と関係無い話ですけど、ワードプレスでのブログ運営ってなんというか、はてなブログに比べて孤独感をかなり強く感じます。 はてなブログのコミュニティの力はやっぱり偉大ですね。 まあそんなに読者の方は多くなかったので、そこまで環境の変化は苦ではないですが、こちらのブログのアクセス数が日々どんどん右肩下がりになっていくのはなんだか凄く悲しい気持ちになります。 頼りのワードプレスの方も、まだドメインパワーが貧弱なのでタイムリーな記事を書いても全然読まれないですしね。 一方こちらのブログは、もうすぐ2年が…

  • 【お知らせ】ワードプレスで新しいブログを開設しました

    今までずっとはてなブログの無料版でブログを書いていたのですが、独自ドメインを利用したくなったのをきっかけに、以前から考えていたワードプレスでブログを書いてみることにしました。 というわけで、先日ワードプレスのブログを開設いたしました。 まだ骨組みすらまともにできていない拙いサイトですが、以下のような記事を書いてみたので興味があれば是非ご覧ください。 shironoshiro.com shironoshiro.com ブログ初心者なのでまだまだ機能も分からないことだらけですが、今後はワードプレスを中心に記事を投稿していこうと思います。 とはいえ、こちらのブログもせっかくいろいろな記事を書いてきた…

  • 【雑談】ゲーマー種族診断をやってみた結果...中途半端な結果に

    「ゲーマー種族診断」というのをご存知でしょうか? 以下のサイトで誰でも無料で利用できるのですが、かなりの精度で自分のゲームの趣向などを分析してくれると評判だったので、実際に診断をしてみました。 ゲーマー種族診断 性格診断セブン お手軽版と精度重視版の2種類があるのですが、筆者は精度重視版を選びました。 そして得られた診断結果が、「かたりべ族 物語ゲーマー」というものでした。 今回は診断結果と自分の趣向が合っていたのかを中心に少し語っていきます。 診断方法 診断結果は かたりべ族 物語ゲーマー ジャンルごとの性格適合度 終わりに 診断方法 診断方法はとても簡単で、与えられたAとBの考えに近い…

  • 【オープンワールド✕60fps】スーパーマリオフューリーワールドがやっぱり凄い

    今回は「スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド」のソフトの内、「フューリーワールド」の部分をレビューしていきます。 3Dワールドとフューリーワールドはゲーム性がだいぶ異なるので、別々の記事にしたいと思います。 スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールドはWiiUで2013に発売されたスーパーマリオ3Dワールドをベースに、新たにフューリーワールドという別のモードのゲームが追加されたソフトです。 2つのゲームが遊べるという意味ではボリューム的にお買い得な一本となっています。 そんな本作のフューリーワールドを完全クリアした筆者が、フューリーワールドの良いところを中心にレビューしていきたい…

  • 【2023年】Switch純正プロコンの最新型番はいくつなのか紹介します

    任天堂はソニーと違いゲーム機やコントローラーの型番をあまり公表しませんし、型番による違いも明確でない部分もあります。 でもせっかく新品のゲーム機や周辺機器を購入するならできるだけ新しいものが良いですよね。 筆者が購入する前に調べてもほとんど情報がなかったので、今回は筆者が実際に購入したSwitch純正のプロコントローラーの最新の型番(2023年1月20日時点)を紹介します。 最初に言ってしまうと、Switch純正プロコンの2023年1月20日時点の最新の型番は、[HAC-013]となっています。 以下、少し詳しく紹介します。 目次 Switch純正のプロコンの最新の型番は? 箱とプロコンの見た…

  • 【予想】次世代Switchはどんな性能になるのか予想してみました

    以前こんな記事を公開しました。 shirosgamereview2021.hatenablog.com 上の記事ではいずれ発売するであろう次世代Switchの発売日をいくつかの理由から考えて予想しましたが、性能などに関しては言及しませんでした。 そこで今回は、次世代Switchの性能がどの程度のものになるのかをいろいろな視点から予想してみたいと思います。 まだ気が早いかもしれませんが、興味がありましたら是非最後まで読んでいってください。 目次 GPUはどの程度のものになるのか 任天堂の据え置きゲーム機は2世代に1回大幅な性能アップをしている 4K解像度への対応が迫られている 標準PS4以上、P…

  • 【予想】Switchの次世代機は2025年前半に発売されるのではないか【いつまで現役?】

    Nintendo Switchってかなり新しいゲーム機だと思っていたんですけど、振り返ってみると2017年の発売からもうすぐ6年経つのですね。 時間の流れが速すぎて怖いです。 そんなSwitchですが、従来の任天堂ゲーム機のライフサイクルを考えると、そろそろ次世代機がいつなのか気になってくる人も多いと思います。 特に今後Switchを購入しようか迷っている人には、今買っても大丈夫なのか、すぐに次世代機が発表されるのではないかと不安になりますよね。 結論から述べると、個人的にはSwitchの次世代機は2025年の前半に発売されるのではないかと予想します。 以下、その理由をいくつかの項目に分けて紹…

  • 【Switch・PS・スマホ等】うつ病・抑うつ気分の方にオススメのゲームをまとめてみました

    うつで療養中の時は、まずは食事や睡眠を中心に心身ともに休めることが重要ですが、少し元気になってきた頃って何をするか少し悩んだりもすると思います。 そんな時、一つの提案として筆者はゲームをオススメしたいと思います。 もちろんテレビや漫画、ユーチューブなど、気楽に楽しめる娯楽は他にもありますが、ゲームだからこその魅力もあります。 そこで、療養中にゲームをするメリットとデメリット、また療養中にオススメのゲームソフトを紹介していきたいと思います。 目次 うつ・抑うつ状態でゲームをするメリット 辛い記憶を一時的に忘れられる あまりお金がかからない 認知機能が改善・向上するという調査結果も うつ・抑うつ状…

  • 【レビュー(良い点・惜しい点)】非ゲーマーでも楽しめたヴァンパイアサバイバーズがアツい

    ヴァンパイアサバイバーズというゲームをご存知でしょうか。 SwitchやPSなどの家庭用ゲーム機では今のところ展開されていないソフトなので、まだ日本で大ヒットまではしていない印象ですが、このゲーム、めちゃくちゃ楽しいです。 ジャンルとしてはローグライクに近いのですが、本作はもう新たな ”ヴァンサバライク" というジャンルを確立していると言えます。 この記事では30時間やり込んだ筆者がこのゲームの概要と良い点・惜しい点を紹介します。 目次 どんなゲーム? 価格は? 良い点 どんどんキャラクターが強化されていくのが楽しい とにかくド派手 適度に考えることもある ゲーム初心者でもすぐに熱中できる 悪…

  • 【任天堂VSソニー】超人気ハード同士の真逆の戦略

    自身のブログがオワコン過ぎて全くアクセスされないので非常にモチベーションが低くてもともと無い自信がさらにガタ落ちでブログ更新を怠りまくっていましたが、なんとか書く気になったので熱が冷めないうちに1記事書いておこうと思います。 今後の方針としては、ゲームソフト単体のレビューは力を入れて書く割に全く読まれないことが分かってきたので、ソフトのレビューよりもゲームのコラムなどを中心に執筆していきたいと思います(気分によっては従来のソフトのレビューも投稿したいと考えていますが)。 ただゲームのコラムはいつも突発的なひらめきからしか記事のアイディアが出てこないのが欠点なので、更新頻度が下がらないように普段…

  • PS・Xbox等でのモンハンライズ発売決定に対する正直な感想。

    サッカーで日本代表がスペイン相手にドラマチックな歴史的勝利を収め、興奮が収まらないなか割と衝撃的な知らせをツイッターで目にしてしまいました。 それが、モンハンライズと追加コンテンツのサンブレイクがPS4・PS5を始め、他機種でも展開されるという知らせ。 ゲームユーザーからすると賛否の分かれるニュースだと思ったので個人的な感想を述べたいと思います。 www.youtube.com 目次 モンハンのためにSwitchやPCを買った人もいる 不満に拍車をかけるクロスセーブ非対応 今後のゲーム業界の信頼性に関わる パフォーマンスは信じてもいいですよね? 終わりに モンハンのためにSwitchやPCを買…

  • Switchでグラフィックが綺麗なソフトを紹介します

    任天堂のライバルのプレイステーションやXboxではグラフィックを売りにしたソフトが数多くありますが、Switchではどちらかというとコンテンツやゲーム性の面白さを追求した作品が多いです。 ハードの都合上仕方ない部分ではあります。 しかし、SwitchにもプレイステーションやXboxに劣らない美麗なグラフィックの作品は数多くあるので、その一部をご紹介したいと思います。 判断基準としてはグラフィックはもちろん、解像度やフレームレートの高さなども評価点に加えた上で選出しています。 グラフィックだけこだわっていても、快適に遊べなかったら意味が無いですからね。 目次 スーパーマリオオデッセイ ベヨネッタ…

  • 【議論】Switchの性能は限界が近いのか?➡いいえ、性能を活かしきれていない

    ニンテンドースイッチはネット上では性能不足を不満に感じている声がたまにあります。 ただ、過去のゲーム機のグラフィックと比較すると、スイッチが性能不足なのではなく、その性能を活かしきれていないのが原因なのではないかと思うようになりました。 この記事ではいくつか例を交えながらその理由を語っていきたいと思います。 目次 SwitchとPS3の映像を比較してみる まとめ SwitchとPS3の映像を比較してみる よくSwitchはWiiUの2倍ほどの性能があると言われているのですが、WiiUはPS3よりも若干高性能なので、SwitchはPS3の2倍以上の性能があるといえます。 過去の記事でも少し触れて…

  • 個人的3Dマリオシリーズランキング

    任天堂の看板タイトルと言えばマリオシリーズで、その中でも本編と言える3Dマリオはまさに任天堂の顔とも言えるシリーズです。 今回はそんな3Dマリオシリーズについて、3Dマリオシリーズが結構好きな筆者がランキング形式で紹介したいと思います。 記事のタイトルにも”個人的”とあるように、主観に基づくランキング及びレビューであることをご了承ください。 目次 5位 スーパーマリオ3Dランド 4位 スーパーマリオ64DS 3位 スーパーマリオギャラクシー2 2位 スーパーマリオオデッセイ 1位 スーパーマリオギャラクシー まとめ 5位 スーパーマリオ3Dランド 第5位はスーパーマリオ3Dランドにさせていただ…

  • 【3DS隠れた名作】王国の道具屋さんプレイレビュー

    今回は王国の道具屋さんという3DSのダウンロード販売限定のゲームをレビューしていきます。 本作は経営シミュレーションゲームで、プレイヤーがとある王国の道具屋さんの店主になり様々な商品を販売してお店の人気を上げていくことが目的となっています。 素材の獲得から加工・販売まで全部をこなす必要があるのですが、特徴としては、かなりお手軽にスピーディーに一連の流れを進めることができます。 元がスマホゲームなのですが、デザインをはじめ色々とパワーアップされていて、小規模ながらも完成度の高い作品となっています。 目次 良いところ 短時間に気軽に経営シミュレーションができる! 戦闘はほぼオートで進むので非常に楽…

  • 【一人称謎解きアクション】失われた心 プレイレビュー

    今回は日本ではほとんど無名だと思われる、「失われた心」というゲームをレビューしていきます。 本作は一人称視点でステージクリア型の謎解き&アクションゲームです。 インディーズのゲームですのでいろいろと荒削りな部分もありましたが、価格を考えれば十分に楽しめるタイトルだと思いました(筆者はセールの時に確か200円くらいで購入しました)。 因みに、Switch版をプレイしたレビューになります。 最初のステージのさら地に枯れた木がポツンとある様子が、哀愁漂っていてかなり好きな景色です。 目次 良かったところ 謎解きとアクションの両方が試されるステージ 死亡時のリスタートが早い 惜しい点 挙動にクセがある…

  • 【反対】PCの台頭で家庭用ゲーム機が全て「低スペック」扱いする風潮になっている

    今回は切っても切り離せないPCとゲーム機の微妙な関係性について語っていきたいと思います。 一応断っておくと、僕は今のところ家庭用ゲーム機で遊んでいますので、ゲーム機を養護するような目線で語っていきたいと思います。 目次 PCの世界は青天井 PC基準でゲームを作るのは危険 PS5ですら低スペックと煽るネットの世界 まとめ PCの世界は青天井 PCのデメリットとしてまず挙げられるのが値段が高いことです。 いや、正確にはスペックを落とせば安上がりですが、満足にゲームを遊ぼうとすると最低でも10万円位はすると思います。 これはPCのパーツ代に加えて、OS代、コントローラー代などが個別にかかってしまう側…

  • 【疑問】縦マルチ=悪、の風潮はおかしいのではないか

    今回はゲームソフトの縦マルチ発売について持論を語ってみたいと思います。 必ずこれが正しいと断定するものではないことを念頭に置いて読んでいただけると幸いです。 結論を先に書いておくと、昨今のゲームハードの性能を鑑みるとゲームソフトの縦マルチ販売は悪ではない、というのが個人的な見解です。 以下細かくお話します。 目次 新旧ゲームハードの性能差について 多くの人が楽しめることが最重要ではないか PCゲームとコンソールの最適化 まとめ 新旧ゲームハードの性能差について 縦マルチ商法がゲーマーに嫌われる一番の理由は、新旧両方のハードでソフトが快適に動かせるように作らなければいけない都合上、どうしてもソフ…

  • 【個人的神ゲー】ジャストコーズ3トロコンレビュー・感想

    今回は個人的に神ゲーだと思っているジャストコーズ3についてレビューしていきます。 正直荒削りに思う部分もありましたが、それを差し引いても本作の爽快感は他のゲームでは得られない程別格なものだと思いました。 発売日は2015年と少し古い作品になりますが、今のゲームにも勝る魅力がある作品なので、実際にトロフィーコンプリートした僕が良かった点・惜しい点を中心にレビューしていきたいと思います。 目次 良かった点 とにかく移動が楽しいオープンワールド 破壊に重点を置いたアクションの楽しさが秀逸 グラフィックが色鮮やかで美しく、なおかつ非常に遠景まで描写されている チャレンジが非常に豊富に用意されている 操…

  • 【クリアレビュー】アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝の良かった所

    今回はPS3黎明期の名作ソフト「アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝」のレビューをしていきます。 ちょうど先日PS4でリマスター版をクリアしたのですが、このソフトは2007年のソフトとは思えないほどグラフィックが作り込まれています。 若干ストーリーや展開に荒削りな部分はあったものの、王道なアドベンチャー映画を観ている感覚でプレイすることができました。 古い作品ではありますが、今プレイしても十分楽しめるクオリティだと思いましたので、今回は良かった所を中心にレビューしていきたいと思います。 目次 良かった点 2007年当時としてはグラフィックが綺麗 死亡時のリスタートが早い 操作は比較的にシンプル…

  • ソニックフロンティアのSwitch版は性能の問題で様子見をした方がいいかもしれない

    以前SEGAから発売される渾身のタイトル「ソニックフロンティア」のスイッチ版の任天堂ダイレクトでの映像を観させていただきました。 そこで今作はスイッチ版を購入するのは様子見をしたほうが良いというお話をしたいと思います。 マルチタイトルにありがちな性能とパフォーマンスの問題についてです。 目次 1 オブジェクトの表示が不安定 2 解像度やフレームレートが低過ぎるかもしれない 3 テクスチャの解像度がボケボケになるかもしれない 4 決してSwitchの性能が低いわけでは無い まとめ 1 オブジェクトの表示が不安定 映像を観た限りの意見になりますが、遠景のオブジェクトが非常に省略されてしまっています…

  • Foreign games often make me feel 3D sickness.【One Japanese opinion.】

    ※Written by a Japanese who is not fluent in English. I apologize if it is difficult to read. Hello. I am one of the Japanese game fans. I am going to write about my dissatisfaction with the game. Some may be offended, and some may criticize me saying, "You're just crazy! ” but I am writing this arti…

  • 【最後のスマブラ?】大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL レビュー

    今回は昨年最後のキャラクター追加が行われた大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALをレビューしていこうと思います。 一応アドベンチャーモードを1週クリアした段階でのレビューになります。 目次 良いところ 何といってもボリュームがてんこ盛り 1人用モードも充実の内容 画質がやたらと良い 敵のAIが今まで以上に賢くて強い 惜しい点 終わりに 良いところ 何といってもボリュームがてんこ盛り 操作キャラクターは過去作のキャラクター全員に加え新規キャラ数も過去最大ということで、キャラゲーとしてはこの上ないくらいボリューム満点です。 しかもどのキャラクターも色んなゲームの重要キャラばかりなのでまさにお祭り…

  • 個人的に次世代ゲーム機に望むこと

    こんにちは。 今回は完全に雑談ですが、いずれ発売するであろうスイッチの後継機や、プレイステーション6などの次世代機に個人的に望むことをいくつか綴ってみようと思います。 目次 コントローラーをお求めやすい価格で 解像度やフレームレートの保証 互換性はいらない、たぶん 独占ソフトに注力するべき 終わりに コントローラーをお求めやすい価格で スイッチやPS5の純正コントローラーってすごく価格が高いと思っています。 スイッチやPS5の純正プロコンは税抜き7000円、ジョイコンに至っては税抜き8000円します。コラボモデルや限定品ならさらにプラス1000円くらい。社会人ならともかく、子供や学生にはかなり…

  • 【安心の面白さ】スーパーマリオオデッセイの良いところ

    今回はスーパーマリオオデッセイのレビューをしていきたいと思います。 本作はスーパーマリオサンシャイン以来となる箱庭探索型の3Dマリオで、2017年にSwitchで発売されました。 任天堂の看板中の看板タイトルで、その完成度の高さから2017年のゲームオブザイヤーにも選ばれています。 目次 良いところ 初心者にも配慮された徹底的な遊びやすさへのこだわり 新アクションの帽子投げとキャプチャーで広がる遊び 圧倒的な密度の箱庭マップ 画質が非常に綺麗 過去作のオマージュが豊富でファンならより嬉しい アクションにも細かいこだわりを感じる 惜しい点 終わりに 良いところ 初心者にも配慮された徹底的な遊びや…

  • 【安心の面白さ】スーパーマリオオデッセイの良いところ

    今更ではありますが、スーパーマリオオデッセイのレビューをしていきたいと思います。 目次 良いところ 初心者にも配慮された徹底的な遊びやすさへのこだわり 圧倒的な密度の箱庭マップ 画質が非常に綺麗 過去作のオマージュも仕込まれていてファンならより嬉しい アクションにも細かいこだわりを感じる 惜しい点 終わりに 良いところ 初心者にも配慮された徹底的な遊びやすさへのこだわり あたりまえですが、任天堂の看板タイトルなだけあって操作感は非常に快適です。 操作のレスポンスもよく、カメラも酔いにくいように極力動きが抑えられています。 基本的にはカメラは自由に動かすことができますが、必要な場面では自動的に見…

  • 【疑問】なぜゲーム開発者は60fpsにこだわってくれないのか?

    すみません、今回は完全に文句です。すぐに削除するかもしれません。 だけどもやもやするのでなんとなくブログに書いて発散したいと思います。 今回私が言いたいのは、なぜゲーム開発者は60fps(と解像度)にこだわってくれないのか?ということです。 目次 フレームレートを犠牲にする風潮はやめて欲しい もっと言えば、解像度も妥協してほしくないポイントです 結論 フレームレートを犠牲にする風潮はやめて欲しい 映画の多くは24fpsですが、ゲームでは最低でも30fpsが多いです。 最近PS5で多くのソフトが発売されていて、一応60fpsのモードが搭載されているもののクオリティ重視のモードでは大抵30fpsだ…

  • エンター・ザ・ガンジョンで謎のイベントに見舞われたお話

    先日エンター・ザ・ガンジョンというゲームをプレイしていて、奇妙な出来事に見舞われました。 以下簡潔に何が起こったのか記録しておきます。 「 まずレインボーモード(+チャレンジモード)でプレイしていて、クローンで二週目のガンジョンに挑んでいました。 そして第3チェンバーに移動して虹色の宝箱を開けようとした瞬間、突然画面が暗転して第4チェンバーがスタートしました。 突然の出来事で攻略サイトにもそれらしい情報が無く意味不明でしたが、仕方ないのでそのまま進めると、間にザコ敵と戦う部屋がなく、最初のエレベーターの部屋の次がいきなりボス部屋になっていました。 ルートの分岐などは一切ありませんでした。 これ…

  • エンター・ザ・ガンジョン プレイレビュー ライトゲーマーが手を出すと後悔する名作

    昨年PS4で無料で配られたゲーム「エンター・ザ・ガンジョン」を何十時間もプレイしてみましたが、流石に鬼畜難易度過ぎてプラチナトロフィーは不可能だと感じたのでプレイを止めてレビューすることにしました。 一応初期キャラ4人とロボットの過去は始末したのですが、第6チェンバー(地下6階)や賢いネズミなど、あまりにも高難易度過ぎて心が折られてしまいました。 トロコンした人達本当に凄い。筆者は半分以上トロフィーを集めたくらいで挫折してしまいました。 またこのゲームの攻略に攻略において、隠し要素がかなり多いので予備知識がかなり必要になってくるんですよね。 つまりただでさえ鬼畜な難易度の戦闘に加えて豊富な知識…

  • 【税込み6万円超え】ついにPS5が値上げ

    先程ニュースで知ったのですが、ついにPS5が値上げするそうです。 時期は2022年9月15日からとのことです。 従来の流れから言えば値上げが起こったことは無く、発売から2年経過したあたりでは値下げされるのが通例でしたが、今回は国際情勢も相まって状況が違うようです。 もうすぐ発売から2年というタイミングでの値上げはかなり衝撃的で、ただでさえ購入できなくてPS5を諦めていたユーザーが多い中、更に拍車がかかりそうです。 気になるお値段ですが、 税込みで通常モデルが60478円、デジタルエディションが49478円になるとのことです。 両モデルとも5500円の値上げ。 「じゃあPCでよくね?」こんな声が…

  • SIEジャパンが残した名作 グラビティデイズ1 クリアレビュー

    今回はSIEジャパンスタジオが残した名作、グラビティデイズをレビューしていきたいと思います。 目次 良いところ 重力での移動が快適で楽しい 戦闘はシンプルで誰でも遊びやすい マンガ調のストーリーはこだわりを感じる 雰囲気やBGMが秀逸 グラビティタイフォンが強力で楽しい 惜しいところ カメラの挙動に若干難あり 手動セーブできるのが自宅のみ サイドミッションの消火活動だけ異常に難しい 伏線がほとんど回収されないストーリー ボリューム不足 おわりに 良いところ 重力での移動が快適で楽しい 本作最大の特徴といえばこれで、重力操作をして好きな方向に落下することができます。 一応落下できる時間に制限はあ…

  • 【購入レビュー】パソコン工房ミドルタワーPC SOLUTION-T069-129-UHXを2ヶ月間使用した感想

    今回は今までの人生で最も高い買い物となった、パソコン工房のミドルタワーPC SOLUTION-T069-129-UHXを実際に購入し2ヶ月間使用した感想を商品の紹介も兼ねて記載しようと思います。 PCは様々なメーカーから本当に沢山の種類のものが発売されていますので、筆者も選ぶのにかなり苦労しました。 ですのでこれから同じ商品を買おうか悩んでいる人や、パソコン選びで悩んでいる人などの助けになれば幸いです。 目次 外観 スペックについて 2ヶ月間使用してみた感想 電源ランプが眩しい ブルートゥースは非対応 DVDドライブは非搭載 無線LANは非搭載 でかい メモリを増設してみた ケースの開け方 メ…

  • 【fn+tabでできない】ロジクールキーボードK380でスクリーンショットができない場合の対処法

    K380はロジクールのパンタグラフ式のワイヤレスキーボードです。お手頃価格で、長年売れ続けている人気商品です。 ですが使用していると、困ったことにPrint Screenキーが見当たらず、スクリーンショットができないことに気が付きました。 そこでネットで調べて見ると、「fn+tab」でスクリーンショットができるとあるので試してみるとやっぱりできません。 色々試した結果、「スタート+fn+tab」の3つ同時押しでスクリーンショットを撮ることができました。 「fn+tab」はPrint Screenとして認識されるのですが、スタートボタンと同時押しでないといけなかったんですね(Windows11)…

  • 【やりこみ要素満点】ゼルダ無双ハイラルオールスターズDXプレイレビュー

    まずは一言、完全版商法やめてください。 今回はSwitchソフト ゼルダ無双ハイラルオールスターズDXについてレビューしていこうと思います。 目次 良かった点 キャラクターが豊富 新機能のオカリナワープは便利 ゼルダの原作愛が感じられる フルHD60fpsの対応 惜しい点 キャラの開放は結構面倒 強すぎるマスターソード アドベンチャーモードは拷問 難易度の調整が雑 収集要素は面倒 攻撃アクションが単調に感じる 2度の完全版商法 おわりに 良かった点 キャラクターが豊富 WiiUで発売されたお祭りゲーの完全版の完全版ということで、かなりのキャラクター数となっています。 ただ29人というのが多いか…

  • 【2022年】PS5発売後もPS4がまだまだ現役である理由

    PS5が発売してしばらく経ちましたが、まだまだ欲しい人の手に届いていないのが現状ではないでしょうか。 そんな中今回はPS5発売後もPS4がまだまだ現役である理由をいくつか紹介してみたいと思います。 これからPS4を購入しようか悩んでいる人や、今もPS4で遊んでいる方の背中を押せたら幸いです。 目次 縦マルチタイトルはまだまだ続く みんながみんなPS5を必ず買う訳では無い PS4の画質も十二分に美麗である 実はPS4とPS5に大きな性能差はない PS4との後方互換は99% おわりに 縦マルチタイトルはまだまだ続く PS4とPS5の両方で発売されるいわゆる縦マルチのタイトルが今後も非常に多く出ると…

  • クラウドゲーミングに夢を見る

    最近の貧乏な私の悩みとしては電子機器の進化の速さです。 企業が切磋琢磨してどんどん日夜電子機器の進化は進んでいます。消費者からすると嬉しいことのようにも感じますが、貧乏人からするとちょっと悩み事にもなっていたりします。 私はニンテンドースイッチもPS4もゲームサイクルでいうと後半の方に購入したのですが、PS5がすぐに発売されたり、スイッチの次世代機の話も出てきているしで、個人的にはもう新商品が出てしまうのか、といった感想です。 進化が早いせいで持っているものがすぐに廃れていくのは悲しい限りです。 機械の性能としてはスイッチでもPS4でも十分に満足しているのですが、やはり次世代機を出した以上は今…

  • モンハン熱が冷めてしまった

    自分は基本的にゲームは一人でプレイすることが多く、オンラインゲームはあまり好きではないです。 でもなぜかモンスターハンターをシリーズを追うごとにやってきた自分がいます。 モンハンはソロでもプレイできますが、やはりモンスターによってはオンラインでないと厳しいものも多く、並ハン以下の筆者の腕では太刀打ちできずに心折られてしまう場合も多々あります。 そんな中、モンスターハンター4Gで、イベントクエストの強化個体のラージャンを相手に連敗していて投げ出したくなってしまいました。 この時代のモンハンはソロでもマルチでもモンスターの体力が変動しないので、相対的にソロでの狩猟は厳しいと言わざるをえません。そう…

  • モンハン4Gでババコンガ・ババコンガ亜種の金冠獲得方法

    こんにちは。今更モンハン4Gにハマって一日に何度も狩りして疲れてを繰り返す毎日です。今回は大したことない知識をお届けします。 モンスターハンター4Gでババコンガ・ババコンガ亜種の金冠を簡単に記録する方法 ずばり、イベントクエスト上位「マリオ・キノコ好きブラザーズ」をクリアすることで最小・最大金冠両方を取得できます。 なのですが、このクエストではしばらく戦闘が長引くとババコンガ・ババコンガ亜種は尻尾に付いているスーパーキノコを食べて巨大化してしまいます。(キノコを食べる前は最小金冠サイズです。) この状態でクエストクリアすると最大金冠しか獲得できません。ソロだとキノコを食べられる前にクリアするの…

  • 貴重なインナーイヤー型SOUNDPEATSTrueAir2+ 半年間使用レビュー

    今回はインナーイヤー型のワイヤレスイヤホンをお探しの方なら多くの方が見たことがあると思われる、SOUNDPEATSTrueAir2+をiPhone付属のイヤホンとも比較しながらレビューしていこうと思います。 目次 外観 装着感 音質 惜しい点 その他の特徴 おわりに 外観 全体的にマット仕上げになっていて、スルスル滑りの良い手触りとなっています。 充電ケースもイヤホン本体も同じ材質で出来ていて、Airpodsなどのツルツルなデザインと比べると傷が付きやすい印象です。 雑に扱ってはいないが、すでに傷がいくつも付いている。真ん中のSのロゴがスーパーマンのマークみたい。 装着感 気になる装着感ですが…

  • 独自の世界観を開拓したAAA超大作 ホライゾンゼロドーントロコンレビュー

    先日PS4の名作ホライゾンゼロドーンを、しばらく放置していたせいもあり1年以上の月日をまたいでようやくトロフィーコンプリートしました。 かねてから名作だと噂されていたので楽しみにしていましたが、たしかに期待通りの上品なゲーム体験を提供してくれました。 今回はそんなPS4屈指の名作についてレビューしていこうと思います。 ただしちょっとマイナス面の評価も多くなってしまいます。 目次 良かったところ 圧巻のグラフィック 独自の世界観 完成度の高い戦闘の難易度 惜しいところ 会話時のキャラの目線 遠景の描写について 乗り物が道なりに進んでくれない ポーチの拡張が面倒くさい 崖を登るポイントが分かりづら…

  • CAPCOMのREエンジンが凄い

    PSは代々高精細なグラフィックパフォーマンスを特徴としたゲームハードですが、グラフィックというのはハードの性能だけでレベルが決定するものではありません。 ハードの性能を最大限活かすためにはゲームソフトの開発エンジンが非常に重要です。 そこで今回はCAPCOMさんの開発エンジン「REエンジン」がすごいということをお話したいと思います。※素人の感想です この開発エンジンは何と言ってもフォトリアルなグラフィックと軽量な動作を両立して実現できる点が素晴らしいと思います。 例を挙げると、デビルメイクライ5やバイオハザード7などが挙げられます。 デビルメイクライ5はPS4でフルHDかつ安定した60fpsで…

  • ジム・ライアンさん、そうじゃないでしょ!PSブランドの切り売りに物申します

    私が人生で購入したPSブランドのゲーム機は、PSPとPS4だけのなんちゃってPSファンなのですが、ここ最近のPS陣営の動きに流石にそれはだめなんじゃないかと思う出来事が多々ありますので、物申していきたいと思います。 PSブランドの安売り まずこれです。もうPS陣営はゲームプラットフォームを捨てようとしているのかと勘違いしてしまうほど、とにかく自分たちの内蔵を切り売りしています。 なんのことかといえば、PSスタジオが手掛けるファーストパーティ製のタイトルたちのことです。ファーストパーティー製のタイトルとは、任天堂スイッチで言えば任天堂のソフトのこと。 近年ゲームソフトのマルチプラットフォーム化が…

  • 【徹底レビュー】PS4版スパイダーマン プラチナトロフィー取得レビュー

    2022/5/31、今更ですがPS4版スパイダーマンのプラチナトロフィーを取得しました。奇しくもPCでのマーベル スパイダーマンリマスター版が発表されるのと同日に。 期待していた作品でしたが、その期待を上回る完成度と楽しさの作品でしたので、丁寧に何がすごかったのかレビューしていこうと思います。若干ですが惜しい点も紹介します。 あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか? 目次 良かったところ 1.酔いにくいカメラワーク、カメラ距離 2. 操作性が非常に良い 3.フィールドの作り込みがすごい 4.その他 惜しいと思ったところ 1.ステルス(隠密行動)パートは、基準が甘くテンポも悪い 2.…

  • 【1分レビュー】ネバーエンディングナイトメアートロコンレビュー

    先日PS4版ネバーエンディングナイトメアーを今更ながらトロフィーコンプリートいたしました。 以下良かったところと惜しいと思ったところです。 良かったところ ホラー演出が秀逸 操作が非常にシンプルで覚えることも少ない チャプター機能で好きな部分から再開できる 惜しいところ ボリュームは控えめ(トロコンまで3時間程度、人によってはメリットかも) 基本的に同じ動作の繰り返しなので途中から飽き始める ストーリーはよくわからなかった スタミナはすぐ切れる 場面切り替えや移動速度が若干遅い 感想 強迫性障害とうつ病を経験した作者によるゲームという背景に、私とのシンパシーを感じて衝動買いしました。安価なソフ…

  • 朗報?悲報?スパイダーマンのPC版発売について思うところ。

    先日スパイダーマンのPC版発売決定に関するムービーがしれっとYoutubeに公式から投稿されていました。奇しくも私がPS4版のスパイダーマンでプラチナトロフィーを獲得したのと同じ日に。 PC版の発売日は2022年8月12日とのこと。新たなチャレンジやサブクエストが追加されているとのことで、PS4→PS5と発売されて、ある意味ようやく完全版のスパイダーマンの発売ということになりました。 PSはホライゾンゼロドーンやゴッド・オブ・ウォーなど、PS4でのオリジナルタイトルを次々にPC向けに発売しています。そして今回、私がPS独占だと思っていたスパイダーマンもついにPCでの発売が決定しました。 PS4…

  • 【少し残念】PS4proを1年以上使ってみて思ったこと。

    かれこれPS4proを購入してから一年以上が経ちました。 主に自分の遊んできたPS4proソフトから思ったことや、SIEに対する募る思いをメモ代わりにまとめておこうと思います。 目次 フレームレートが向上するタイトルはごく一部 PS4proは短命だった PS4オリジナルのSIEタイトルが、PS5のみならずPCにも多く移植されている おわりに フレームレートが向上するタイトルはごく一部 まずはこれです。PS4pro、せっかくノーマルのPS4よりもハイスペックなのに、その力を全然フレームレートに割いてくれないんですよね。 誤解を招いてしまいますが、可変だったフレームレートを安定させるという意味では…

  • PS4を公式修理に出した感想・・・感謝です

    以前からモンスターハンターワールドアイスボーンなどをプレイすると、なかなか気になるレベルの騒音を排出していた自分のPS4ですが、先日ようやく重い腰を上げてPS4をソニー公式の修理に出させていただきました。 結果から言うと満足してます。ただもうちょっと融通きかないかなあと思う面もあったので、簡単に何をしてもらえたのか紹介します。 まずは準備の段階なのですが、発送までがかなり面倒くさかったです。自分が情報を飲み込むのが遅いということもありますが、修理の方法を調べて発送できる状態にするまで、3時間くらいかかってしまいました。 ネットの申込フォームから行うと割引があるので、そこで申し込みました。必要な…

  • 「芸術通」のトロフィー獲得方法【コーヒートーク】

    コーヒートークのトロフィーコンプリートを目指してプレイしていたのですが、「芸術通」のトロフィーで詰まってしまいました。ゲーム内でもネットで調べても「ギャラリーの絵をすべて集める」としか書かれていません。 肝心のギャラリーの絵の集め方なのですが、ストーリーで全ての客の注文に正解の飲み物を提供できれば全て集められるようです。 自分はストーリー1週目の時は攻略サイトを見ずにプレイしていたので、いくつか間違った飲み物を提供していましが、もう一度最初から正解の飲み物を提供してストーリーを終えると「芸術通」のトロフィーが取得できました。 ちなみに「SNSフィーバー」のトロフィーはおそらく情報が未開放の客に…

  • 【3D酔い】洋ゲーが酔い過ぎる悲しみ

    こんにちは。ゲームセンターアイランドです。 今回はゲームに対する不満を書こうと思います。 不快に思う方もいるだろうし、そんなのお前がおかしいだけだ!と批判を喰らうかもしれませんが、僕の思いを少しでもゲーム業界に知ってもらいたくて記事を書いています。 2020年年末に、僕にとって初めての据え置きプレイステーションであるPS4を購入しました。 買った動機としては、一番はモンハンW: IBがやりたかったからです。 そしてもう一つ期待してたのが、Switchには少ないゴリゴリのリアルなグラフィックでの海外ゲームをプレイしてみたかったから。 それを通じて思った海外のゲームソフトに対する不満を綴っていこう…

  • The First Tree【クリアレビュー・感想】

    The First Treeは、アメリカのDavid Wehleが開発・発売を手掛ける3Dアドベンチャーゲームです。 最初に言っておきますが、万人受けするゲームではなく、特に日本語ローカライズが未完全なのでプレイしても肝心の内容を理解するのが少し難しいゲームとなっています。 色々と問題点もある本作ですが、3D探索ゲームと小説を融合させたような実験的・意欲的な作品であることは評価できますし、終盤には少し面白いシステムも用意されているので、ゲームを一通りクリアして感じたゲームの良い点・残念な点とともに紹介していきます。 因みに、僕がプレイしたのはNintendo Switchバージョンになります。…

  • LIMBOをトロフィーコンプリートしたのでレビューしてみました

    「LIMBO」というゲームを御存じでしょうか? デンマークのインディーメーカー「Playdead」が開発したゲームで、ジャンルは横スクロールアクションアドベンチャーです。 少し古いゲームで、発売は2010年となっています。 スマホ版なども色々ありますが、僕はPS4でプレイさせていただきました。 短いながらも面白いゲームだと感じたので、トロフィーコンプリートまで遊んで感じたこのゲームの良い点・惜しい点を紹介したいと思います。 目次 どんなゲーム? 良い点 密度の高い謎解き シビアなタイミングが必要なアクション性 チャプターがかなり細かく用意されており便利 惜しい点 トロフィー「死んじゃいられない…

  • 【デメリット】SwitchPRO発売の噂について思うこと

    最近話題のSwitchPROの噂。本当に発売するメリットはあるのでしょうか。様々な観点から必要性や噂の真偽を考察してみました。

  • PS5の描画性能について思うこと

    PS5の描画性能をもとに、歴代のハードと比較してどのような進化があるのか、危惧することは何かなどについてまとめてみました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゲームセンターアイランド さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゲームセンターアイランド さん
ブログタイトル
ゲームセンターアイランド
フォロー
ゲームセンターアイランド

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用