chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
社長さんの経営日記 https://blog.goo.ne.jp/officehisashi

中小企業の社長・経営者のボヤキ&苦悶そして今どきの社員の ありさまを書き留めています。働く側も経営者側も読んで、見て 笑って、わが身を振り返ってみてください。

社長さん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/07

1件〜100件

arrow_drop_down
  • 創業者時代からの古参社員と2代目

    この時、私のポジションは代表取締役専務であるまず、不良社員とはどんな人なのかを知る事から手を付けるしかない、まずは何が問題なのか?その前に、会社の概要を記しておこう。当時創業46年・総販売高5億・社員20名・創業社長が81歳で引退して4年目(遅すぎる引退だった)2代目は長女の婿殿である結婚以来30数年この会社で勤務している。典型的な地方の中小企業だ。そんな中で持ち上がった問題というのは、創業者時代からの古参社員の反発だった、2代目より年長であり勤務年数も長いための反発という一面がありありだった。発端は、労働局の調査が入ったことからだ・・・・中小企業にありがちな勤務時間の長い状態をチェックされたことから始まった。2代目社長は労働局に指摘された事をきっかけに、「タイムレコーダー」を導入したわけだがこれにまず問...創業者時代からの古参社員と2代目

  • ひょんなことから中小企業の社長になってしまいました(-_-;)

    小生68歳、そろそろのんびり暮らしたいと思い始めた3年ほど前、身内の経営する会社で社員のトラブルが・・・・見て見ぬふりをしていたのだが、SOSが来てしまった(-_-;)。仕方なく非常勤の役員としてトラブル処理を引き受けたのが、始まりだった。家内の実家でもあるし仕方ないほんの少しの期間で良いかななんて、甘かった・・・・まず最初に取り掛かったのが、不良社員の整理からだった最初に会社で不良社員に会ったときの私に対する第一声が「お前だれか?!」だったここから長い闘いが始まるわけだ(笑)こんな話を今日からすこしづつ書き綴ってみようと思いますひょんなことから中小企業の社長になってしまいました(-_-;)

1件〜100件

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、社長さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
社長さんさん
ブログタイトル
社長さんの経営日記
フォロー
社長さんの経営日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用