chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
quiosco
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/08/23

arrow_drop_down
  • 初めて友達を呼んだ時の話

    ・初めてのご招待 無事準備も整い、一人暮らし生活がスタートしました。時期としては春休みですから、当然大学はまだ始まっておらず、時間を持て余していました。そこで高校時代の友人に声をかけ、新居の方まで来てもらいました。何か大学生っぽいことしてるなぁと思ってちょっと嬉しかったようなのを覚えています。確か一人暮らしを始めて2日目のことだったと思います。 ・ドライカレーを作ってくれた友人 友人のことをAと呼びましょう。Aは高校からの友人で彼も一人暮らしをしています。生活スキル0の私とは対照的に、Aは生活力に満ち溢れた人でした。料理はうまいし、洗濯掃除もすごくしっかりしています。一緒に遊びに行く時なんかも…

  • 引越し当日編

    ・早朝 新居に運び込む家具や家電一式を車に積み込み、家を出る。結構な量だったので、車が重い。軽自動車で行こうとしていたので、エンジンが苦しそうだ。(東京は道が狭いので、軽で行くことになっていた)早朝の終発だったので、朝ごはんはまだ食べていない。途中でコンビニによりおにぎりをいくつか買って食べた。(ツナマヨとかだったかな)高速道路に乗り、本格的に向かう。早朝だけあって割と空いてる。順調順調。 〜高速道路移動中〜 そして到着。全ての荷物を新居に運び込み、車はあらかじめ予約しておいた近くの駐車場に置いてくる。そしていざ、配置に取り掛かる。この時点で確か午前の7時とかそのくらいだった気がする確かこの日…

  • 電気ガス水道ネット契約編

    ・電気ガス水道契約までの道のり 「そもそも電気ガス水道って自分で契約するんだ。はえ〜。」っていうところからのスタートでした。てっきり入居日さえ決めとけば不動産屋さんとか大家さんがやっておいてくれるのかと思ってました。愚かですね。まあ、とりあえず自分でやるってことがわかったところで、どうやるの?(^^) 経験がないから仕方ないと言えばそれまでかもしれませんが、我ながら本当に分からないことだらけだなあとしみじみ実感しました。ひとまず検索してみるか…と思いスマホを手に取る。なんかそれっぽいサイトはすぐに見つかった。そこからは割と早かった。口座の登録が何か上手くいかないなどのつまずきはあったが、両親の…

  • 家具家電の思い出編

    どうも、quioscoです。今回は、新居の家具家電の購入及び設置時の思い出3選をご紹介していきます。 ベッドの納期遅すぎる事件新居の内見の次の日ぐらいだったでしょうか。私は家具家電を揃えるべく、地元の店に出かけました。冷蔵庫や洗濯機などを数点を購入した後、「今度は寝具を揃えるか」となりました。そこで訪れたとある量販店。店舗内をぐるっと回り、気に入ったベッドの商品カードを持って配達受付のカウンターへと向かいました。三月末くらいに入居する予定だったので、配達希望日もそのくらいにしようと思っていました。しかし、よくよく話を聞いてみると、商品の配達は最短でも5月中旬になってしまうということでした。私は…

  • 物件探し編

    どうも。quioscoです。今回は初投稿ということで、一人暮らしの原点とも言える物件探しについてお話ししていこうと思います。 ・実家暮らしをしていた頃 高校生の頃から私は、一人暮らしをしたいという夢がありました。一人暮らしをすれば、好きな時に風呂に入れるし、門限を気にする必要もないし、友人を自宅に泊めることも自分の裁量でできます。今思い返すと実家暮らしの時も規則が厳しかったという事は決してなかったのですが、当時の私は、一人暮らしをすれば無限の自由が手に入ると信じて止まず、とにかくこれを切望していたのです。私は一年間浪人をしており、浪人が終わるまでは実家暮らしをしていました。それ故、ついに合格を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、quioscoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
quioscoさん
ブログタイトル
とある東大生の一人暮らし録
フォロー
とある東大生の一人暮らし録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用