chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しらこにっき https://shirakonikki.com/

独身アラサー女がドラマから人生を学ぶブログです。 価値観すべてドラマから作られてしまった管理人しらこが、孤独な独身アラサーの友となる愛すべきドラマを紹介します。

しらこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/23

arrow_drop_down
  • 【ネタバレ】「初恋の悪魔」7話レビュー。人は記憶で出来ている。

    「初恋の悪魔」7話の考察・レビューです。 人って、記憶で出来てるでしょ? というヘビ星砂のセリフにすべてが集約されているような7話でしたね。 目の前から消えた愛する人から、「私には思い出がある」と言われる馬淵。 いま目の前にいる愛する人から、「私たちには何も思い出はありません」と言われる鹿浜。 文字どおり「目の前にいる」ということは、私たち人間同士のつながりにおいて、それほど重要なことじゃないのかもしれない。 そんなことを考えた回でした。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 「初恋の悪魔」7話考察・レビュー 馬淵はかわいそうな人…

  • 【ネタバレ】「初恋の悪魔」6話考察。ヘビ女は悪者だったのか?

    「初恋の悪魔」6話の考察・レビューです。 鹿浜が、星砂が「2人いる」ことも、星砂の過去も、余計な言葉は言わず過剰に反応もせず、ただフラットに受け入れた姿にぐっときました。 ただ、対照的な馬淵の優しさにぐっときた人もきっといるはずです。 何を「優しさ」と受け取るか、その人をどんな人だと切り取るのか。 自分が他人をどう見ているのか?という視点に気付かされるドラマだなあ、と6話でつくづく思いましたね。 そんなことを以下、つらつらと書いてます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 「初恋の悪魔」6話考察・レビュー 馬淵と鹿浜、それぞれの…

  • 【2022年10月期】ドラマ好きが選ぶ!おすすめ秋ドラマ4つ(随時更新)

    日々ドラマのことを考えているアラサー女・しらこが注目する、おすすめ2022年秋ドラマをご紹介します(随時更新)。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2022年10月期 注目おすすめ秋ドラマ! 月曜21時 フジ「PICU 小児救急治療室(仮)」 月曜22時 フジ「エルピス ー希望、あるいは災いー」 水曜22時 日テレ「ファーストペンギン!」 日曜21時 TBS「アトムの童」 おわりに 2022年10月期 注目おすすめ秋ドラマ! 月曜21時 フジ「PICU 小児救急治療室(仮)」 #吉沢亮 月9初主演‼️#フジテレビ系 #10月ス…

  • 【ネタバレ】「初恋の悪魔」5話考察。CHE.R.RYの歌詞がドラマのテーマ?

    「初恋の悪魔」5話。 4話の感想で、〈「初恋の悪魔」では、消えていく・入れ替わっていく人格と、残っている・いま現れている人格を受け入れていく様を見せてくれたりするんでしょうか?〉と書いた。 「なんだこのドラマ……」と息切れしてしまうほどのとんでもない回を観終わって、 「いま自分に見えている面を、信じて受け入れること」 というのがこのドラマの一つのテーマなのかな、と思い始めている。 それを前提に、今回の5話を振り返ってみたい。 ↓第4話考察はこちら shirakonikki.com 「初恋の悪魔」5話考察 ①鹿浜とおばあさん 鹿浜は、人から「気持ち悪い」「変人」と言われ続けていた。 おばあさんは…

  • ドラマ「晩酌の流儀」栗山千明の食べ飲みっぷりでツッコミどころを越えていけ

    テレビ東京で毎週金曜深夜0時52分から放送の栗山千明主演ドラマ、「晩酌の流儀」。 主人公が37歳の独身女性? おいしい1杯を追い求めるグルメドラマ? ビールとツマミを何より愛する30代独身女、しらこ。 これは見るしかない。 このドラマ、ビールとツマミがとにかくおいしそうなのだ! ……が、ツッコミどころが満載なので、ここはひとつツッコミながら感想を述べていきたいと思います。 テレ東ドラマ「晩酌の流儀」とは 【1日の最後に飲むお酒を、どうしたら最高に美味しく飲めるのか…】 というコンセプトで、「きのう何食べた?」などを手掛けた松本拓氏が原案・企画・プロデューサーを務める、新たな酒テロ・飯テロドラマ…

  • 「僕の姉ちゃん」が面白い理由5つ。疲れた日の夜に観たいホットミルク的ドラマ

    去年Amazon Primeで先行配信された益田ミリ原作のドラマ「僕の姉ちゃん」。 そういえばいつからテレ東で放送されるんだろうと思って調べると、ちょうど7月27日から放送開始されたらしい。 放送日時はというと、毎週水曜日の深夜1時とのこと。 私はこの放送日時になんだかとても感動してしまった。 週の真ん中の、深夜1時。 「僕の姉ちゃん」は、まさにそういう時間がぴったりのドラマである。 ドラマ「僕の姉ちゃん」のいいところ5つ(+番外編) 姉と弟の何も起きない日常をのぞき見できる 軽やかで説教くさくない姉ちゃんの言葉たちに救われる 「僕の姉ちゃん」に社会の生き抜き方を学べる 独身アラサー女性の夢み…

  • 「初恋の悪魔」4話ネタバレ考察。馬淵の言葉は伏線?

    「僕が知っている限り、あなたはいなくなりません」は、大豆田とわ子の「あなたが笑ってる彼女を見たことがあるなら、彼女は今も笑ってるし」とほぼ同義ですよね… #初恋の悪魔 — しらこ@ドラマ (@shirako_drama) August 6, 2022 ドラマ「初恋の悪魔」4話の感想です。 星砂に向けて馬淵が言った「僕が知っている限り、あなたはいなくなりません」という言葉、星砂はいつか消えてしまうほうの人格であることの伏線にも聞こえました。 「大豆田とわ子と3人の元夫」などで、生きている人間と死んでしまった人間の関係性について名台詞を残している坂元裕二。 「初恋の悪魔」では、消えていく・入れ替わ…

  • 映画「キングダム2」ネタバレ感想。とにかく戦いまくってます。

    遅ればせながら、映画「キングダム2 遥かなる大地へ」を観てきました。 前作で楊端和を演じ私を興奮の渦に巻き込んでくれた長澤まさみ様が今作には出ないということで、観るかどうかちょっと迷ってたんですよね。 しかも、キングダム2の上映時間は134分。 映画って130分を超えてると異様に長く感じるのは私だけでしょうか。 ただチャンバラ映画好きの私としては、やはり気になる。 ということで評判を調べてみると、映画.comでは4.0(2022/8/6時点)と高めだったので、観ておくか~という感じで映画館へ足を運んだところ。 最高すぎて泣いちゃった。 やっすいコメントで申し訳ないけど事実なんですもん。 とにか…

  • 【初恋の悪魔2話】星砂と馬淵兄の関係性は?考察してみた

    「初恋と悪魔」第2話。先週の初回は開始5分で胸の高鳴りが最高潮となったこのドラマ、第2話は開始2分で胸のときめきが止まらなくなりました。林遣都と仲野太賀の会話劇を見ていられるだけで、幸せこのうえないんですよね……。 さてこのドラマ、面白いのか、つまらないのか、よくわかんない!という人が多数なのではないでしょうか。よくわかんないけど最高!っていう人か、よくわかんなくてつまんない…、という人に分かれるのではないかと。ドラマの方向性をあえて定めていない感じがするので、そのカオスさを好きだと思えるかどうかで評価が分かれる気がします。 以下、考察と感想・雑感です。※ネタバレありますのでご注意ください! …

  • 【初恋の悪魔2話】星砂と馬淵兄の関係性は?考察してみた

    「初恋と悪魔」第2話。先週の初回は開始5分で胸の高鳴りが最高潮となったこのドラマ、第2話は開始2分で胸のときめきが止まらなくなりました。林遣都と仲野太賀の会話劇を見ていられるだけで、幸せこのうえないんですよね……。 さてこのドラマ、面白いのか、つまらないのか、よくわかんない!という人が多数なのではないでしょうか。よくわかんないけど最高!っていう人か、よくわかんなくてつまんない…、という人に分かれるのではないかと。ドラマの方向性をあえて定めていない感じがするので、そのカオスさを好きだと思えるかどうかで評価が分かれる気がします。 以下、考察と感想・雑感です。※ネタバレありますのでご注意ください! …

  • 「石子と羽男」第2話【声を上げる、とは?】

    「石子と羽男」第2話。 第1話の感想記事にも書いた「声を上げる」というメッセージが、今回も描かれていました。 shirakonikki.com 「声を上げた」親子と、「声を上げなかった」女性の対比のようにも見えたなと。 以下、「石子と羽男」第2話の3行あらすじと、3ポイント考察です。 ※ネタバレあり! 「石子と羽男」2話 3行あらすじ 「石子と羽男」2話 3ポイント考察 「声を上げた」親子と、「声を上げなかった」女性 「くっだらねー。自分の人生に不満あるからって他人に矛先向けんなよ」 未成年の失敗は社会全体でカバーする おわりに 「石子と羽男」概要 「石子と羽男」2話 3行あらすじ 「息子が無…

  • ニフレック飲み方のコツ!【30歳、大腸内視鏡検査を受けてみた】

    30歳の時、初めて受けた大腸内視鏡検査でポリープが見つかった女・しらこです。大腸内視鏡検査を受けようか迷っている方、受ける決意をしたものの正直ビビっている方、何が不安ってやっぱりあれじゃないですか?そうです。検査前に大量に飲み干すあれです。下剤です。 覚悟を決めて下剤と格闘し、みごと勝利を収めた経験のある私しらこが、飲み方のコツと検査時のレポをお届けします。 「ニフレック」の味 「ニフレック」飲み方とコツ 1.前日に作って冷やしておく 2.ストローを使って飲む 3.タイマーで時間を計りながら飲む 4.心を無にする 下剤を飲んでから電車移動、大丈夫? 透明にならなくても大丈夫? 大腸内視鏡検査、…

  • 30代実家暮らし女の婚活戦略【実家暮らしでも卑下しない】

    「実家暮らし」と伝えた時の男性の反応 30代実家暮らし女の婚活戦略(マインド編) 1.実家暮らしをする理由(=目的)を明確にする 2.実家暮らしの目的と婚活のメリットの優先順位をつける 3.親を気にして婚活の幅を狭めない 30代実家暮らし女の婚活戦略(実践編) 1.初回デートで「実家暮らし」と伝える 2.男性に親の話をしない 3.1人暮らしの経験があるなら必ず伝える 実家暮らしの婚活戦士たち、頑張ろうね 婚活において実家暮らしは不利なのか?絶賛婚活中の実家暮らし女・しらこの体感上、答えはYESである。実家暮らしは婚活で不利である。だけど、致命傷ではない。大切なことは、実家暮らしをする自分を卑下…

  • 【婚活体験記】アラサー独身女、1人で婚活パーティーに乗り込む

    切羽詰まったアラサー独身女が、初めて1人で婚活パーティーに参加した体験記です。婚活パーティーに1人で行くのって、気合いと勇気が必要なんだなあ。 婚活歴6ヶ月、いまだ彼氏のできない女・しらこ 婚活パーティーへの1人参加は気が引ける いざ1人、婚活パーティーへ 1人参加の男性は、1人参加の女性を好む 第一希望の男性とマッチング 1人婚活パーティーも取り入れていくことにした 婚活歴6ヶ月、いまだ彼氏のできない女・しらこ アラサー独身女、その名もしらこ。当方、30代・実家暮らし・低収入という地雷女を地でいく属性。「詰み」という言葉が頭をかすめるものの、見て見ぬふりをして婚活スタート。2021年12月か…

  • 【2022年7月期】「初恋の悪魔」第1話【感想&あらすじ】

    7月16日(土)からスタートした日本テレビ系7月期ドラマ「初恋の悪魔」。 ドラマとしては「大豆田とわ子と3人の元夫」ぶりの坂元裕二脚本の作品。昨年話題になった映画「花束みたいな恋をした」でその名前を見かけた方も多いのではないでしょうか。 坂元脚本×日本テレビのドラマは「Mother」(2010年)や「anone」(2018年)など雰囲気が重めな作品が多いイメージがあったのですが、今回は"ミステリアスコメディー"とのことで、どのようなテイストになるのかな?とワクワクしながら第1話を視聴しました。 結果、ドラマ開始5分で胸の高鳴りは最高潮となり、「最高だ……」という心の声が思わず漏れてしまうことに…

  • 【2022年7月期】TBSドラマ「石子と羽男」第1話【あらすじ&感想】

    7月15日(金)からスタートしたTBSドラマ「石子と羽男」。 事件の影響で放送開始日が翌週に後ろ倒しになるアクシデントもありましたが、情報解禁になった時から楽しみにしていたこのドラマ。ドラマウォッチャーの皆さまならば私と同じように楽しみにしていた人も多いでしょう。 結論として、第1話……期待どおりに面白かった!!! 以下、1話のあらすじと個人的な感想です。ネタバレがありますので要注意! 「石子と羽男」1話あらすじ 「石子と羽男」1話感想 ※ネタバレあり! 1.羽男という男 2.バディ物であると思いきや…… 3.サブタイトル「そんなコトで訴えます?」の意味 さいごに 「石子と羽男」概要 「石子と…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しらこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しらこさん
ブログタイトル
しらこにっき
フォロー
しらこにっき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用