chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ピンジャックカバー

    私は自作機器の入出力端子にピンジャック(RCAジャック)を多用するのですが、このジャックはホコリが溜まり、すぐに錆びるのが難点です。当然、GND側の接触が悪くなります。 錆びると困る機器にはこのようなカバーを買って付けていました。 しかし、もう少し安いものは無いかと探していたところ、ネジ用カバーをAmazonで見つけました。 このカバーは様々な直径用のものがあり、ピンジャックには 8mm がハマります。50個あれば一生困らないと思い、注文しました。M型コネクタ用に 15mm もあると良いのですが、50個単位なので値段が上がってしまうため、今回は 8mm のみにしました。 2週間ぐらいで中国から…

  • 直下型チューナーをベランダから地面に引っ越し

    現在、HF帯は 2F ベランダにCQオームの6.5mエレメントを立て、ATU(AH-4) を使用。アース線は申し訳程度に3m x 6本程度をベランダ床に這わしています。以前、どこかの記事に、ATU はなるべくアースのそば(できれば地面)に置いたほうがいい、という記事があり、実験したいと思っていました。エレメントのポール下部から電線を下ろして地上の ATU まで引っ張ってくれば、エレメント長も稼げてローバンドの能率も上がりそうで良い気がしますが難点は 地上付近のエレメントが邪魔になる アース線が庭に多数這うことの是非 があります。現在のベランダのアース線についても家人から定期的に怒られていますが…

  • 神棚を作りました

    皆様の家には神棚はあるでしょうか?ウチにはありませんでした。先日、佐野厄除け大師でご祈祷してもらいお札をいただきました。他にもいくつかお札があったのですが、適当にタンスの上などに置いたままでした。厄除け大師でもらった説明書にお札の祀り方が書いてあり、その辺に適当に置いとくのではなく、ちゃんと神棚を設置しようと思いました。 ちょうど神棚を置ける場所はあるので、Web を物色しましたが、なかなかぴったりのものはありませんでした。佐野厄除け大師のお札は高さが 37cm あります。 この高さのお札が収まる神棚は市販品では壁掛け等しか無いため、自分で作ることにしました。 ホームセンターで板をカットしても…

  • 2024 QSO パーティーのシール着

    例年より早く届いた気がします。台紙に貼りました。 R は 16才、T は 17才のときに貼り、50 過ぎて再開。あの頃の自分に会えたら、「今のうちに欧文と和文CW覚えておけ」と言います。。

  • インターホン交換

    先日、インターホンを修理しましたが、 その後ハウリングが再発し、色々やっても治らないため、交換することにしました。アイホンのページを見ると現行商品・生産終了商品互換表というのがありましたが、ウチのは古すぎて子機のみ交換はできないため親機とも交換になります。 静止画録画機能のみ付いている1万円ぐらいの機種を通販で買いました。 特長 KL-66 / JS-12E インターホン・テレビドアホン アイホン株式会社 親機取付にはコンセントと同じ枠が使われているので簡単に交換できます。 子機は木ネジのネジ穴位置が同じだったのでこちらも簡単でした。同じメーカーにしてよかった。 インターホン親機に…

  • 第42回オール埼玉コンテスト

    地元のコンテストなのでちょっと気合が入ります。が、設備的にはいつもと同じで他のコンテストと変わりはありません。。昨年に引き続き 2m CW/SSB で参加することにしました。ウチの場合、2m で参加するときの要件に「風が吹いてない」ことが必要です。アンテナポールのステーをとる場所がないので、ベランダの収縮ポールにGPを付けて、運用時のみ伸ばしています。 写真は短縮時ですが、ポールを最大に4.5mに伸ばすと給電部が50cmぐらい、軒よりも上に出ます。ラジアルは3本付けるとぶつかるので2本です。 3段GPなので、ちょっとでも風があるとエレメントが軒にぶつかったり、大きくしなるので、コンテストでは丸…

  • 新しいラジオ

    新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今日、年末にオークションで落札した Kenwood のカーステレオが届きました。 車に付けるのではなく、以前書いた「就寝時ラジオ」です 現行のラジオは2000年頃のサンヨーのカーステレオ(CD/ラジオ)で、大体NHIKを聞きながら寝ますが、週1でNACK5 の番組(当地では非常に信号レベルが弱い)があり、そのときはスマホで聞いていました。しかし、スマホは微細な音量調節ができず、寝るには大きすぎる音で聞くしかありませんでした。 ふと最近のカーオーディオをチェックしたら非常に進化していて、Bluetooth 接続や USB メモリの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cruzioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cruzioさん
ブログタイトル
cruzio のブログ
フォロー
cruzio のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用