chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • T22T 10MHz

    [QRV] T22T – Tuvalu DX-World によれば、HF 7MHz 以下はノイズがひどくてQRVできない、とのことで、今日は 10MHz をワッチしていたところ、CQが見えました! 早速、 DX Pedition モードで呼びましたが、返答無いのでトイレに行きました。が、戻ってくると、赤いラインが! なんと、小用中に応答があり、QSO が終わっていました。トイレに行く前に [Enable Tx] はオフにしたつもりなのですが、そのままだったかな?と思っていたところ、 https://wsjt.sourceforge.io/FT8_DXpedition_Mode_JP.pdf…

  • 第32回 ふるさとコンテスト

    始まる前に CTESTWIN の「ふるさとコンテスト」定義ファイルを探しましましたが、見つかりません。Web でもやはり「見つからない」と書かれたページがありましたが、結局どうしたのかは不明。CTESTWINのサイトを見ても対応コンテストには含まれていないため、「マルチチェック無し」を選んで開始しました。しかし、当然ながら点数計算時にこれだとマルチが含まれなくなってしまうため、後から「ローカルコンテスト(RST+市郡/県ナンバー)」に変更してみたところマルチも計算されるようになりました。 しかし、出力された JARL形式ログを見ると、町村名が付いたナンバー、例えば 19/KAWABE/T は …

  • T22T Tuvalu

    昨日たまたま FT8 18MHz をワッチしていたら T22T が出ていてすごいパイルになっていました。私も参戦しましたが、どうも普段の FT8 と交信の様子が違っていて、DX ペディションモードにしないといけないことに気が付きました。このモードを使うのは初めてです。設定してからまた呼びとワッチを繰り返し、いったん送信をやめたら1分ちょっとしてから応答が来ました。RR73 が -24 dB でした! 今朝、DX News のログ検索で見たら、ログされていました。私は専ら国内局しかQSOしていなかったので、初めて DX ペディション局とQSOできて感激です。できればCWでもQSOしたいものです。

  • 2海通受験記

    一昨日、昨日と2海通(第二級海上無線通信士)試験を受けてきました。今回の受験科目は以下です。2陸技を持っていると無線工学系科目は免除になります。 受験はいつもの江間忠ビル。 すぐそばに東武ストアができていました。コンビニもありますが、お昼を弁当にするときは調達先が増えて便利になりました。 受験する部屋は1、2総通・1,2海通共通になっていて、資格ごとに列が区切られていました。 [黒板]1 1 2 2 1 総 総 総 海 海 窓通 総 通 通 通 側 これまで受けた試験のときは席は概ね埋まっていたのですが、今回はスカスカでした。 1総通は2列あり、そこそこ人数が多いですが、他の列はがらがら。2海…

  • カーステレオのANTコネクタ

    ラジオタイマー - cruzioのブログ に書いた寝床用ラジオ(カーステレオ)ですが、以前、アンテナの接続コネクタが入手できなかったので、RF入力を外側にひっぱり出してピンプラグで接続していました。が、、 最近、アマゾンでコネクタを見つけました。送料込みで約100円なので購入。 3週間ぐらいかかって忘れた頃に届きました。 今日、取り付けてみました。今ひとつ、コネクタがぴったり入らないので収まりが悪いですが、ピンプラグ外付けよりマシになりました。アンテナは2mぐらいの電線を部屋の壁に這わせているだけです。TBSやNHK、ニッポン放送あたりは十分聞けます。 それにしても、このコネクタ、他では見かけ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cruzioさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cruzioさん
ブログタイトル
cruzio のブログ
フォロー
cruzio のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用