chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
1期完結アニメ https://shortanime.hatenablog.jp/

「一気見できるアニメ」をお探しの方に、アニメ好きなフリーターが「ネタバレなし」で作品を紹介します。

アニメ好きフリーターのみかみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/12

arrow_drop_down
  • 『すずめの戸締まり』から考える「ミミズと地震」

    正月ぶりに母親と会った。 母親が住む実家では、先日の石川県で起きた地震の影響はさほどなかったよう。 揺れよりも地震を知らせるアラームに驚いたと興奮気味に語る母を見て、最近見た映画を思い出した。 『すずめの戸締まり』が日本を席巻したのはたぶん1年ほど前。今や日本を代表するクリエイターである新海誠の最新作ともあって、公開期間中はいろんな所で名前を聞いた。 世間が盛り上がれば盛り上がるほど、劇場に行きたくなくなる偏屈な自分。それでも、毎日耳にするタイトルからどんな作品なのかよく想像していたのを思い出す。 簡単に言えば、日本各地で起こる災害(地震)を未然に防ぐ物語。 この作品で一番印象に残ったのは、「…

  • 【お願い】明日8時読書会やります。

    いつも読んで頂き、ありがとうございます。 突然ですが、明日8時(午前)から読書会をやることになりました。 アニメを紹介する当ブログで言うことではないと分かってますが、どうしても満席にしたいと思い、読者数500名を誇る(?)こちらで発信することにしました。 www.kokuchpro.com さて、本はお好きですか? 好きじゃなくても構いません。 最後に読んだのが10年前でも構いません。 僕が主催する「読まない読書会」では、本を1冊紹介し、他の方がフィードバック(感想や質問)するオンラインイベントです。 「読書したいと思ってるけど続かない」 「休みの日に早起きしたい」 そのように考えている方、一…

  • 「自衛隊とアニメ」について調べて分かったのは、外務省のシンプルな採用方針だけ。

    AmazonUnlimited対象になっている、こちらの本を読んだ。 たのしいプロパガンダ (イースト新書Q) 作者:辻田真佐憲 イースト・プレス Amazon 「いかにも」オカルトチックなタイトル。読み終わったころには、怪しい宗教団体に入信したくてたまらない精神状況になっているかもしれない。そんな怖いもの見たさを胸に読み始めた。 内容は、至って「ちゃんと」していた。ヒトラーや百田尚樹など、史実や具体的な作品を例にとって、どの辺がプロパガンダなのかを解説してくれる。右翼やリベラルなど、繰り返し聴いたことはあるがイマイチ分かっていない用語を理解する助けにもなって、結構実りのある一冊だと感じた。 …

  • 【2022年度アニメ総括】結局、どの作品が面白かった?人気作の続編情報は??

    2023年が始まって、はや3週間。この調子でいくと、明日には「もう1年終わっちゃったよ~」とぼやいていそうな予感。アニメで言うと、新クールも第3週に突入し、個人的ンは継続作品を選別できつつある。第2話終了時点で残っているのは、5作品。興味のある方は、こちらの記事をどうぞ。 shortanime.hatenablog.jp 興味は2023になっているが、ここで2022年に放送されたアニメを振り返っておきたい。具体的には、「どの作品が面白かったのか?」「人気作の続編は?」「個人的にはこれが面白かった!」の3点をご紹介。 2022年の人気No.1アニメは? 結局、2022年に放送されたアニメは何が人…

  • 【2023冬アニメ】第2話まとめ 今のところNo.1は『NieR:Automata』

    2023冬クールも2週目を迎えた。第一話の「足切り」をパスした4作品の第2話の感想を紹介していく。なお、本記事はネタバレを含むのでご注意ください。 Revenger anime.shochiku.co.jp 良くも悪くも、予想通り。今回は、筋肉マッチョなお医者さんのもとに、復讐の依頼が入る。今回の利便事(リベンジ)は、春を売る女性から。標的は、店の主人と元夫。グルになって自分の人生をメチャクチャにした相手を道連れにしたいというもの。 妻とその父親を殺してしまった侍は、生きる意味を失う。一時は自決しようと考えたが、利便事をまとめる蒔絵師に説得され、一味に入ることになった。 第一話との違いは、ハイ…

  • 劇場版コナンのアメコミ化について

    昨日、2022年公開の『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』を見た。公開日が4月15日なので、約1年遅れての視聴になる。興行収入は約98億円で、2022年公開の映画では4番目、劇場版コナンの中では史上1位の記録だ。2022年は下半期に強い作品が集まっていたこと、近年のコナン映画盛況もあって、100億円を伺うところまでの人気だったようだ。 と、ここまでは一般論。近年のコナン盛況の裏には、2つの要因があると考える。1つ目は、「黒幕を見れるんじゃないか」期待。テレビアニメを追っていないので何とも言えないが、劇場版の予告編では「黒ずくめ」を匂わせてくる。日本テレビと東宝にとってコナンの劇場版は毎年トータル…

  • 今クール期待値No.1!『大雪海のカイナ』第1話の感想まとめ

    個人的に2023冬スタートのアニメの中で、最も期待値の高かった作品。アニメ制作会社「ポリゴン・ピクチュアズ」40周年の記念作品だそうで、フジテレビ色の強い作品となっている。 www.youtube.com ビジュアル的には、NISSINカップヌードルのCMで見るようなCG交じりの前衛的なタッチ。氷で覆われた惑星を歩く一人の少年。遠くに昆虫を見つけるなり、持っている銃を向け発砲。「子持ちだ」と喜ぶ様子から、この星に生きる人類は昆虫を主食としていることが分かる。巨大生物に横取りされかけるが、少年の約7割の体長を持つ昆虫をゲット。収穫をさげ家族のもとに帰る。彼を出迎えたのは、両親と祖父母と思しき人々…

  • 【2023冬アニメ】楽しみにしていた全13作品の第一話をレポート!

    2023年が始めると同時に、2023冬クールが始まった。 shortanime.hatenablog.jp こちらの記事では、2023冬開始のアニメの期待値を可視化した。「顔ぶれ」「世間の期待」などの5項目を5点満点、合計25点で評価した。足きりの結果、13作品を見ることになった。今回は、13作品の第1話を見た感想を書こうと思う。そして、最後に第2話以降もチェックする作品を一覧にしようと思う。 C:一応見る(15~18点) 久保さんは僕を許さない 氷属性男子とクールな同僚女子 www.youtube.com タイトル通りの内容。原作はWEB漫画。雪女の末裔で感情的になると吹雪かせてしまう男性と…

  • 制作事業は赤字覚悟?アニメ関連3社を財務分析してみた。

    個人的に「会計ブーム」がやってきている。公開されている有価証券報告書を片っ端から読み、企業の財務状況を丸裸にするのはとても気分が良い。ある数理学者は、著書で「会計ができると世界が変わる」のようなこと言っていた。まだまだ精度は低いが、数字の大小で何となく見ていた昨日までとは全く違って見える感覚が既にある。 今回は、アニメを本業とする以下の3社の財務分析を行おうと思う。 東映アニメーション IGポート IMAGICA GROUP いずれも東証に上場していて、企業HPの決算情報から財務情報を確認することができる。 東映アニメーション 劇場版などで見る、崖に打ち付ける荒波の映像で有名な会社。昨年202…

  • 【2023冬アニメ】期待値をレーダーチャートで可視化してみた

    2023年が始まった。それは、2023年冬クールが始まることを意味する。 2022年放送のアニメの総括としては、パッとしなかった。春や夏はちらほら名作と呼べそうなものがあったが、秋はほぼ収穫ゼロ。人気作の劇場版に持っていかれた感じのする年末だったように思う。今年は良い作品と出会える一年であってほしいと思う。 去年は、「全作品第1話は必ず見る」スタイルを取っていたが、年初は忙しくなりそうなので第1話が始まる前に足切りをしておこうと思う。以下の5つの項目を5点満点評価する。 顔触れ(スタッフ・キャスト) 世間の期待(Google検索ボリューム) PV 公式サイト 好み(ジャンルの好み) 合計25点…

  • 変り者の集まり?アニメ『四畳半神話大系』『東のエデン』に見る京大生の5つ特徴

    「変り者」「変人」だと言われる京大生。 大学時代、百万遍のほど近くで塾講師としてバイトしていたこともあり、京大生の知り合いは多かった。 個人的な見解と巷で言われている京大生の特徴としては、以下の5つが挙げられる。 変り者 行動力がある 遊びや趣味に傾倒している 引きこもり癖がある 公権力に反抗的 こうした京大生に対するイメージを、アニメではどのように描いているのだろうか。 今回は、『四畳半神話大系』『東のエデン』内の京大生キャラを参考する。 1クールアニメで見る京大生の特徴 変り者 変り者のオールスター『四畳半神話大系』の中でも象徴的な人物・樋口師匠。 和服姿という風貌、大学の後輩を「弟子」と…

  • アニメは親にとっての教科書!お手本にしたいアニメキャラ5選

    「親ってスゲー」 離れて暮らす両親を思い出す時、いつも感じること。 自分が楽しく暮らせることしか考えられない自分には、誰かを育てるすべての人に頭があがらない、、、、 これまで紹介してきた100作品から、「こんな人が親だったら」と思うキャラを5人紹介! 子育てをしている方にとっても、いつか親になる方にとっても、少しでも役に立てば幸いです。 第5位 ゴーレム『ソマリと森の神様』 自身の寿命が尽きるまでにソマリの両親を捜すべく、彼女といっしょに旅に出る。 感情を持たないが、所々でソマリを守ろうとする父親らしい愛を感じる。 ソマリの体調不良の原因はわたしだ。 私は旅を急ぐことばかりに気を取られ、ソマリ…

  • ファミレスが舞台となっているアニメ8選

    今回は、「ファミレスが舞台となっている(一部エピソードも含む)アニメ」8作品を紹介。 イエスタデイをうたって www.youtube.com 冬目景の漫画が原作。 当初のタイトル案は、ヒロインの名前から「ハル」だったが、編集部からの変更依頼によって忌野清志郎が率いたロックバンド・RCサクセションの曲より採用した経緯がある。 第1話でリクオとシナコが訪れるファミレス。 周辺地理と照らしわせると、「ガスト世田谷代田店」がモデルであると考えられる。 「ガストが登場する作品は質が高い」 一部のアニメ好き内で言われる”あるある”が頭をよぎる。 【今なら31日間無料】『イエスタデイをうたって』観るなら<U…

  • 整形はアリかナシか?

    アニメ『デカダンス』の中で、気になる看板を見つけた。 肌屋 作品の中にも外にも、公式解説が見当たらなかったので推測。 読んで字のごとく、「肌を変える場所」。 『デカダンス』はゲームの世界なので、「プレイヤーが自分のアバターを変更できるお店」に当たる。 現実世界で言うと、美容クリニックあたり? 「髪を切る場所=床屋」に音を近づけて、「肌をイジる場所=肌屋」になったのかな? まあ、要は整形する場所。 そんなこんなで、今回のテーマ「整形はアリか?」。 二重手術などを手軽にする人も増えたいま、受け入れる人が大半を占めると予想するのだが・・・? 世間の声 調査機関:オリコン・モニターリサーチ(調査期間:…

  • 5種類の属性を楽しめる”あのカフェ”を経営してみた。

    色々な属性を楽しめる倒錯系ワーキングコメディ『ブレンド・S』 shortanime.hatenablog.jp 普通に見れば、可愛い女の子たちに癒され、笑える作品だが、ちょっと違う観点で見てしまった。 「この喫茶店の損益分岐点はどこか?」 すぐに経営的な観点で考えてしまうのは、前職時代の名残か。 一度気になったが最後、『ブレンド・S』の属性喫茶店は月何人のお客さんを呼べば黒字化できるのかを真剣に考えてみようと思う。 費用シミュレーション カフェにかかる費用としては、ざっと以下の通り。 社員給与 アルバイト給与 交通費 法定福利費 人材募集費 販促費 電気代 ガス代 水道代 消耗品費他 修理費 …

  • 【アニメ×本音】本当に、女性は「3高」を求めなくなったのか?

    3高女性が結婚相手に求める条件「高身長」「高収入」「高学歴」を指す。最近は内面重視でパートナーを選ぶらしく、「3高の時代は終わった」「今は3優(家族に優しい、私だけに優しい、家計に優しい)の時代」などの論調を見聞きする。批判を覚悟で言おう。そんなの建前だろ!!「男性らしさ」を声高に叫ぶと、反社会的な人間だと思われる。だから、外向きにはマイルドな条件を伝えるようにしよう。あ、優しさなんかいいんじゃない?ひねくれ男子を自覚する自分は、「3高」が表舞台から消えた背景には、このような女性の打算が隠れていると考えている。そこで今回は、そんな女性の本音を探りたいと思う。常々、アニメは現実を映す鏡であると考…

  • 日常をとびだせ!旅に出たくなるアニメ10選

    見ていると思わず日常から飛び出したくなる作品がある。 今回は、「思わず旅に出たくなる」アニメ10作品を紹介。 ランキング形式にしているので、アニメ選びの参考にしてください! 「旅に出たくなる1クールアニメ」ベスト10 第10位 刀語 西尾維新による小説をアニメ化。 「刀を使わない剣士」と、それぞれある1つの能力に特化した12本の「変体刀」と呼ばれる刀を持った者たちの戦いを描く。 「旅は道連れ世は情け」 よい相棒がいれば、旅路は短く楽しくなるもの。 どがめは、まさに最高な道連れ。 戦闘力ゼロ&セクシーなわけではないという、絶妙な相棒感。 ああ、こいつのことは気にするな。熊か何かの仲間だと思ってく…

  • 気付けるか!?伏線が凄すぎるアニメ10選

    時に、「あれってここに繋がっていたのか!」と衝撃を受ける時がある。 今回は、「伏線が魅力的なアニメ作品」を10作品を紹介。 仕掛けやトリックが好きな人は、作品選びの参考にしてください。 伏線がすごすぎる1クールアニメ10選 第10位 かくしごと www.youtube.com 久米田康治の原作をアニメ化。 娘に漫画家であることを隠し通そうとする父と、その娘の日常を、漫画家のあるあるネタを交えつつ描かれる自伝的ハートフルコメディ。 「かくしごと=隠し事=書く仕事」であることは、序盤に判明。 だが、本当の隠し事とは、母親がいない理由。 第2話には、年齢が書かれた箱が登場。 これは、姫が誕生日を迎え…

  • 実践「ファーストチェス理論」!10秒で動物最強キャラを考える

    孫正義は、こんな名言を残している。 「どんなことでも10秒考えればわかる。10秒考えてもわからない問題は、それ以上考えても無駄だ」 いわゆる「ファーストチェス理論」というやつ。 厳密には、チェスの名手という主語が省略されており、凡人の発想法には使えないのだが、「良いアイディアには、適度な制約が必要」という教訓を読み取ることができる。 今回は、この孫正義の教えを実践しようと思う。 もちろん、アニメと絡めて。 やることはシンプル。 以下の15種における、最強キャラを考える。 人間 犬 猫 ペンギン イルカ パンダ 馬 うさぎ トラ ハムスター ライオン ソウ カピパラ シロクマ キリン 考えるうえ…

  • 25年の歴史に幕!ほぼ"同級生"から見たサトシの凄さ

    ヤフーニュースを眺めていたら、衝撃の記事を目にした。 news.yahoo.co.jp あの”サトシ”の現役引退を知らせるニュース。1997年から続いた主人公は、来年からリコとロイという2人体制に変わるとのこと。ポケモンと言えば、ピカチュウとサトシ。主人とともに、相棒のピカチュウも第一線を退くのか気になるところ。 1995年生まれということもあり、自分はサトシとともに人生を歩んできたと言っても過言ではない。アンパンマンやトーマスなどと同じく、物心ついたころからポケモンを見て育った。今回は、お疲れ様の気持ちを込めて、サトシにまつわる印象に残っている描写やシーンについて振り返ろうと思う。 サトシと…

  • 大切なブログ友達に教えてもらったアニメ感想

    何かを続けるうえで、同志の存在は大きい。孤独な戦いを選びがちな自分は、一緒に続けようねと言うのが苦手。以前にもブログをやっていた時期がある。多分3年前ぐらい。当時は暇を持て余した大学4年生で、数本書いただけで辞めた。興味本位以上の理由がなかったのもあるが、今思えば同志を見つけられなかったのも続かなかった理由だと思う。その方とは、このブログを始めたほぼ同時期に出会った。毎度のようにコメントをくれ、数字ばかりに目が行きモチベーションの乱高下を繰り返してきた半年の間、何度も励まれた。この方と出会わなかったら続けていなかったかもしれない、と本気で考えている。その方にはこれまで何作も紹介していただいた。…

  • ナレッジキングになれそうな作品を調査してみた

    www.youtube.com ワンピースの知識王を決める大会。予選の問題を解いてみたが、まるで歯が立たない。一通りアニメを追っているだけでは、『ワンピース』のナレッジキングにはなれないようだ。しかし、世の中には数えきれないほどのアニメや漫画作品が存在する。「年間300本のアニメを見る」と自称する自分にも、何かのナレッジキングにはなれるのではないだろうか。これまで繰り返し見てきた「自信のある」アニメ作品は以下の通りだ。 ハンターハンター アイシールド21 アカギ カイジ ハイキュー―!! スラムダンク ドラゴンボールZ ジョジョの奇妙な冒険第3,4部 DEATH NOTE ピンポン サマーウォ…

  • アニメクイズ!ハンターハンター的ヒントから作品を当てる(上級編)【全10問】

    これは、『ハンターハンター』に関するクイズではありません。 「○○×○○×○○」の形式で表示されるヒントから作品名を当てるアニメクイズです。 今回は上級編10問! 難しい問題ばかりですが、答えを隠して挑戦してみてください!! 第1問 漫画家×黒髪ぱっつん×記憶喪失 答えを表示 『かくしごと』 第2問 江の島×合唱×バトミントン 答えを表示 『TARI TARI』 第3問 卓球×中華×宇宙服 答えを表示 『安達としまむら』 第4問 渋谷×国立×予備校 答えを表示 『ブルーピリオド』 第5問 契約×二人の士(さむらい)×改革 答えを表示 『まおゆう魔王勇者』 第6問 ミュータント×人格×切ない恋 …

  • アニメクイズ!HUNTER×HUNTER的ヒントで当てろ(中級編)【全10問】

    これは、『ハンターハンター』に関するクイズではありません。 「○○×○○×○○」の形式で表示されるヒントから作品名を当てるアニメクイズです。 今回は中級編10問! メジャーな作品ばかりなので、答えを隠して挑戦してみてください!! 第1問 学園×亜人×生物教師 答えを表示 『亜人ちゃんは語りたい』 第2問 学園×天使×死後の世界 答えを表示 『Angel Beats!』 第3問 パリコレ×モデル×デザイナー 答えを表示 『ランウェイで笑って』 第4問 ミステリー×眼帯×3年3組 答えを表示 『Another』 第5問 要塞×ゲーム×バグ 答えを表示 『デカダンス』 第6問 日常×終末×廃墟 答え…

  • アニソン限定!おすすめしたい「THE FIRST TAKE」ベスト10

    アニメには欠かせない楽曲。通称、アニソン。 映像を交えて聞くことが多いが、アーティストによる一発撮りも臨場感があって魅力的だ。 今回は、アニメ主題歌になっている楽曲のうち、「THE FIRST TAKE」で公開されている10曲を厳選して紹介。 どれも名曲、名演揃いなので、アニメを見ない人も楽しんで読んでいただきたい。 第10位 『Shout baby』緑黄色社会 www.youtube.com 『僕のヒーローアカデミア』第4期第2クール・エンディングテーマ。 リョクシャカによるヒロアカ。突き抜けるような高音と観る者を笑顔にさせる明るい表情。王道バトル作品にふさわしい、ど真ん中を行くナンバー。 …

  • アニメクイズ!ハンターハンター的ヒントを手掛かりに(初級編)【全10問】

    これは、『ハンターハンター』に関するクイズではありません。 「○○×○○×○○」の形式で表示されるヒントから作品名を当てるアニメクイズです。 今回は初級編10問! ややマニアックな作品ばかりですが、答えを隠して挑戦してみてください!! 第1問 JK×やりたいこと×南極 答えを表示 『宇宙よりも遠い場所』 第2問 書道家×島×自分らしさ 答えを表示 『ばらかもん』 第3問 秘密基地×引きこもり×かくれんぼ 答えを表示 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 第4問 卓球×ヒーロー×笑顔 答えを表示 『ピンポン』 第5問 囚人×エロ×生徒会 答えを表示 『監獄学園』 第6問 動物×殺人×アイ…

  • アニメクイズ!冒頭ナレーションから作品名を当てる(上級編)【全10問】

    冒頭に流れるナレーションから作品名を当てるクイズです! 今回は上級編10問! マイナーな作品ばかりですが、答えを隠して挑戦してみてください!! 第1問 暗黒の世紀。 人間世界の滅亡をもくろむ魔人ヴァンデルによってもたらされた、いつ終わるとも知れない恐怖に彩られた暗黒の日々…。 だが、その暗黒に立ち向かう希望の光がある。 ヴァンデルと果敢に戦う戦士達。 その名も、ヴァンデルバスター。 答えを表示 『冒険王ビィト』 第2問 広大な宇宙を揺るがす、そのすさまじい雄叫びを耳にした人は数多い。 しかし、それは何者なのか。奇人か、獣か、あるいは暗黒の巨大な魔物か。 答えを表示 『百獣王ゴライオン』 第3問…

  • キュン死に注意!アニメ史に残る珠玉の告白シーン10選

    恋愛やラブコメの醍醐味とは? 理想的なヒロイン? 地味でおっちょこちょいな主人公? どこか憎めないライバルキャラ? いーや、違う。 告白シーンこそ、最大の見どころだ。 今回は、アニメ史に残るであろう告白シーンを10個厳選した。 ただキュンキュンしたい人も、参考にしたい人も、楽しみながら見ていただきたい。 個人的・告白シーンベスト10 第10位 ジュリエット・ペルシア『寄宿学校のジュリエット』 本作のヒロイン。 ダリア学園の女子生徒で、白猫の寮の寮生で、同期生のリーダーを務める。 真面目で文武両道だが料理は不得手で、またお化けや辛いものも苦手としている。 最終回「露壬雄とジュリエット」より。 湖…

  • アニメクイズ!冒頭ナレーションから作品名を当てる(中級編)【全10問】

    冒頭に流れるナレーションから作品名を当てるクイズです! 今回は中級編10問! ややマイナーな作品ばかりですが、答えを隠して挑戦してみてください!! 第1問 時は聖暦20と2年、愚かな業で滅びた前世、はびこりますは魑魅魍魎。 ここは新宿ケモノ町。人にあだなすケダモノどもは、みんなまとめて面倒見ます。 今宵は野性の血が騒ぐ。 答えを表示 『はいぱーぽりす』 第2問 大戦のさなか、わずか数十名の部隊で帝国軍を壊滅寸前にまで追いつめた集団があった。 答えを表示 『忍空』 第3問 かつて人は、妖怪を恐れた。その妖怪の先頭に立ち、百鬼夜行を率いる男。人々は、その者を妖怪の総大将…或いはこう呼んだ。 答えを…

  • アニメには欠かせない?魅力的なゲーマーキャラ7選

    アニメ好きにはゲーム好きが多いという配慮(偏見)からなのか、ゲーマーキャラは数多く存在する。 今回は、魅力的なゲーマーキャラを7人紹介。 ゲーム好きも、そうでない人も、ゲームに取りつかれた彼らの活躍をに注目していだきたい。 おじさん『異世界おじさん』 容姿端麗とは程遠いキャラからスタート。汗 物語の主人公。 彼が意識不明となったきっかけは、17歳の時にお年玉でセガサターンのゲームソフトを買いに行く途中でトラックにはねられる、という典型的な設定。 元は熱狂的なSEGAファンのゲーマー。 彼から語られる一見深そうな人生訓は、ほぼ全てゲームでの経験に基づく。 特にメガドライブにおいては小4~高2まで…

  • 話しかけてくるのはだれ?

    暇つぶしが好きだ。 それは、ケータイゲームやYouTubeなど1人で時間を過ごすというものではなく、誰かとちょっとした待ち時間を過ごすのが好き。たとえば、予約なしで人気店の前に15分ほど並ぶとか、料理が出てくるまでの10分ぐらいの暇つぶし。 年末にあたる今なんかは、今年にまつわるクイズが定番だ。あくまで自分にとっての定番であって、出された方も同じように考えているかは分からない。つい先日も、サッカーの日本戦が始まる5分前に、即席の「2022年を振り返ろうクイズ」を友人宅でやった。難易度の設定を間違えたせいか、やや場を冷やしてキックオフを迎えた。スベることは悲しいが、本来暇つぶしとはそういうものだ…

  • アニメクイズ!冒頭ナレーションから作品名を当てる(初級編)【全10問】

    アニメ冒頭ナレーションクイズ!第1問「我が上杉家と、お隣の浅倉家。同じ年に三人の子供が産まれた。」第2問「富、名声、力。この世の全てを手に入れた男、海賊王ゴールド・ロジャー。」第3問「ゲームの歴史…それは遥か五千年の昔、古代エジプトにまでさかのぼるという。」第4問「世はグルメ時代…。」

  • アニメで学ぶプレゼンの極意!アニメ史に残る名演説5選

    社会人ともなると、プレゼンをする機会もあるだろう。 スティーブジョブズや孫正義などのビジネスマン、ヒトラーやトランプなどの政治家にも、演説の名手が存在する。 今回は、アニメに登場する名プレゼンターを5人紹介。 いずれも、見る者を引き込む名演ばかりなので、プレゼンを控えた人は参考にしていただきたい。 1クールから選ぶ演説シーン5選 第5位 教祖『四畳半神話大系』 ソフトボールサークル「ほんわか」のリーダー。 一見すると人畜無害なサークルだが、実態は健康食品会社「ほんわか」の下部組織。 構成員は良い人というか、スピリチュアルというか、ヤバい人たちと言うか、、、 キナ臭さ満載の”迷”演説をどうぞ。 …

  • アニメクイズ!バンド名から作品名を当てる(上級編)【全10問】

    アニメバンド名クイズ!第1問「ビーハイブ」第2問「ワイルドアジュール」第3問「The Sketchbook」第4問「2B PENCILS」第5問「超魂團」

  • 絵心を改善しようして分かったこと。絵描き歌は、「歌」ではなく「映像作品」。

    絵心がない。 絵しりとりをすると、必ず悲鳴が起こる。 「笑いを狙った結果引かれたサムい奴」だと思われるのが、不本意でならない。 だから、年末に召集される「絵心ない芸人」たちの気持ちが痛いほどわかる。 あの人たちみたいに、「描けてるやん」とは主張しないが。 手っ取り早く絵心をアップさせる方法はないかと考えた。 そして、ある発明品にたどり着く。 絵描き歌 工程を歌にした、めっちゃ分かりやすいあれだ。 今回は、以下のステップで絵心が向上する様子をお届けしようと思う。 何も見ずに描く 絵描き歌(音のみ) 絵描き歌(歌詞のみ) 絵描き歌(映像付き) わざわざ2・3番目を挟む理由は、絵描き歌は「歌」ではな…

  • アニメクイズ!バンド名から作品名を当てる(初級編)【全10問】

    アニメバンド名クイズ!第1問「ENOZ」第2問「放課後ティータイム」第3問「リヤン・ド・ファミユ」第4問「Poppin'Party」第5問「FIRE BOMBER」

  • 大学生が登場するおすすめアニメ6選

    大学生 「人生の夏休みを過ごすことを許された人々」 余暇を描くアニメにとって、大学生キャラは格好の材料。 今回は、大学生が登場する1クールアニメを6作品紹介。 現役大学生も、そうでない人も、是非大学生キャラの魅力に酔いしれていただきたい! 大学生が登場するおすすめ1クールアニメ オッドタクシー www.youtube.com 主演・花江夏樹 × 芸人 × 脚本・此元和津也 × 音楽・PUNPEEによるオリジナルテレビアニメ。 平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戸川。 彼が運ぶ、クセのある客との間に起きる”奇妙な出来事”の先には一体なにが? 樺沢(カバ)は、就活中の大学生。 バズることで頭がいっ…

  • アニメクイズ!女性声優のユニット名を当てる(上級編)【全10問】

    女性声優ユニットクイズ!第1問「木戸衣吹、山崎エリイ」第2問「黒木ほの香、小峯愛未、小山百代、汐入あすか、会沢紗弥、成海瑠奈」第3問「林鼓子、森嶋優花、厚木那奈美」

  • 【2022アニメ】シリーズモノの放送ペースを分析したら興味深いことが分かった

    2022年も、もうすぐ終わろうとしている。 この1年、約300本のアニメ作品を見た。 7月に始めたこのブログもあって、1クールアニメを中心に見ている。 だが、トレンドを追うためにシリーズものも一通りチェックする。 2期以上ある作品が、同じクールに放送されるのを見て、シリーズものの放送ペースに規則性はあるのかと疑問に思った。 そこで今回は、2022年に放送されたシリーズものの放送ペースを可視化してみた。 対象は、4期以上続いている作品に絞り、年中放送作品(サザエさんやワンピース)は除外している。 テレビアニメは●、劇場版は★で表示している。 2022冬放送 進撃の巨人(4期) ジョジョの奇妙な冒…

  • アニメクイズ!女性声優のユニット名を当てる(初級編)【全10問】

    女性声優ユニットクイズ!第1問「工藤晴香、桜川めぐ、相羽あいな、明坂聡美、遠藤ゆりか」第2問「麻倉もも、雨宮天、夏川椎菜」第3問「愛美、大塚紗英、西本りみ、大橋彩香、伊藤彩沙」

  • アニメで描かれるクリスマス回!

    クリスマス 「人々が一年で最も浮かれ楽しむ日」 それは、2次元においても同じ。 コメディや学園モノでは、最高に盛り上がるクリスマス回。 今回は、1クールの中から「クリスマスをテーマにした回」を10個紹介。 充実したクリスマスを過ごすために、参考にしてみてはいかが? 第10位 『坂本ですが?』 第10話「魔王/足りないもの」より。 クリスマス当日、メンバー不足に困っていたイケメン大学生は坂本を急遽スカウトする。 訳も分からず、合コンに参加するクールな主人公。 最初こそ眼中になかった女性陣も、未来を見据えすぎている学ラン少年の将来設計には心引かれた様子。 坂本が繰り出す宇宙ネタ、ワニを使った罰ゲー…

  • ダレトク!?スマホの画面が割れてそうなアニメキャラ6選

    バキホン 画面がバキバキに割れたスマホのこと。 電車通勤をしていた時に得た感覚では、10人に3人がバキホンユーザー。 世間的には、スマホの画面が割れていると「がさつ」や「貧乏」、「モノを大切にしない」などのイメージを持たれるらしい。 iphone99navi.com そこで今回は、以下の大人気6作品から「スマホの画面が割れてそうなキャラ」を勝手に選出してみた。 こち亀 ドラゴンボール NARUTO 鬼滅の刃 HUNTER×HUNTER ジョジョの奇妙な冒険 独断と偏見による選出であることを、予め宣言します。 両津勘吉 説明不要の国民的なお巡りさん。 日本人の多くは、「ガサツなアニメキャラ」で真…

  • アニメクイズ!グループ・サークル名から作品を当てる(上級編)【全10問】

    アニメに出てくるグループ名クイズ!第1問「死んだ魚の目日照不足シャトルラン部」第2問「イヤホンズ」第3問「given」第4問「茶土ストロングゴーレム」

  • 過去20年の人気作を分析!主人公の型からアニメトレンドを考察!

    『感情から読む脚本術』(著:カール・イグレシアス)では、主人公には4つの型があると書かれている。 英雄・・・・読者に対して優位に立ち、読者に尊敬の念を抱かせる。 普通の人・・読者と対等の関係を持つ。読者はこの方の主役に自分を映し見るので、共感が発生する。 負け犬・・・読者に対して下位に立つ。ヒーローらしからぬヒーローであり、運が悪い。 罪深き者・・愛称:アンチヒーロー。行ってはいけない方向に曲がり、行ってはいけない道を選ぶキャラクター。 これらの型を、アニメに当てはめてみるとこんな感じ。 「英雄」型 少年漫画の王道を行くキャラクターがずらり。 最終的に作中最強となるケースが多い。 だが、人気投…

  • 世の中から公園が消えたら、アニメはクソつまらなくなる

    news.yahoo.co.jp コンプライアンスもここまで来たかと。 馬鹿げた方向に世論が傾かないように、弱小ブログながら公園の意義を発信したいと思う。 もちろん、アニメと絡めて。 公園の存在意義 笑い声が生まれる場所 公園がなくなったら、街から笑い声が聞こえなくなるだろ。 なぜなら、公園ほど解放された場所は他にないからだ。 この世で笑い声を出すのは、子供。 大人だって、声を出して笑えば良いのだが、なぜか年を取るとともに笑わなくなる。 ここでは「大人も子供の心を取り戻そう」と言いたいわけではないので、「笑わない大人たち」については、また別の機会に書くとして。 鬼ごっこや遊具で遊ぶ場所がなくな…

  • アニメクイズ!グループ・サークル名から作品を当てる(初級編)【全10問】

    アニメに出てくるグループ名クイズ!第1問「超平和バスターズ」第2問「南極チャレンジ」第3問「映画サークルみそぎ」第4問「裏生徒会」

  • 法則は「バナナ」にあり?名作アニメのキャッチコピーを分析してみた

    売れる作品には、優れたキャチコピーがつきもの。 こちらは、日本歴代興行成績上位10作品のキャッチコピー(2022年10月22日時点)。 順位 作品 キャッチコピー 1 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 その刃で、悪夢を断ち斬れ 2 千と千尋の神隠し トンネルのむこうは、不思議の町でした。 3 タイタニック 運命の恋、誰もそれを裂くことはできない 4 アナと雪の女王 凍った世界を救うのは――真実の愛。 5 君の名は。 まだ会ったことのない君を、探している。 6 ハリー・ポッターと賢者の石 "史上最強のファンタジーがやってくる 7 もののけ姫 生きろ。 8 ハウルの動く城 この城が動く。 9 踊る大捜…

  • ご存じですか?女子高生への三大禁句「ウザい」「ダサい」「○○読めない」

    思春期をテーマにしたアニメは、数知れず。 恋愛・青春という2大ジャンルのほとんどは、思春期を生きる少年少女をメインに描く。 以下の思春期をテーマにする作品には、それぞれ作品を象徴する概念やキーワードが存在。 思春期症候群『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』 えすいばつ『荒ぶる季節の乙女どもよ。』 人格入れ替わり『ココロコネクト』 少年バット『妄想代理人』 そこで今回は、アニメを使って思春期という謎多き事象に向き合ってみたいと思う。 尚、ここに書いてあることは医学的科学的な根拠に基づくものではないことをご了承いただきたい。 思春期に見られる特徴 思春期に見られる特徴として、以下のようなもの…

  • アニメに登場する校歌でクイズを作ってみた(上級編)【全7問】

    アニメに登場する校歌クイズ!第1問「今を生きる 出会いの季節よまぶしい光 夢をあつめて」第2問「紺碧広がる 麻帆良の空は 希望満ちたり 我らの心」第3問「桜の木の下には 笑顔があつまる 今日も朝日輝く 私たちの学園」

  • 呼び捨て厳禁?「ちゃん」付けしないと心が痛むアニメキャラ7選

    アニメでは、「ちゃん」抜きではしっくりこないキャラが存在する。 その多くは、子供の形をとり長年愛される国民的作品。 今回は、個人的に「ちゃん付けしないと心が痛む」アニメキャラを7人紹介。 独断による「ちゃん付けしないといけない理由」も交えているので、楽しんで読んでいただけたら嬉しい。 アラレちゃん/がっちゃん 自称天才博士がつくった女の子ロボット。 「んちゃ」や「キーン」など、アラレちゃんにのみ許される擬音を多数保有。 超人的な(そもそも人ではないので)身体能力と人懐こっさを兼ね備え、「アニメキャラ最強」とも呼び声高い。 「勇次郎」や「悟空」など、飛びぬけた戦闘力を誇るキャラは、呼び捨てにされ…

  • ジーンズと言えば?「アニメ版ベストジーニスト2022」糧に開催!

    今年も「最もジーンズが似合う有名人」が発表された。 news.yahoo.co.jp 菅田将暉や広末涼子、みちょぱなどが選出された。 何を来ても画になってしまう芸能人から、「最もジーンズが似合う」人を選ぶ。 単なるタレントの人気投票と思えなくもないが、この際不問にしよう。 今回は、アニメキャラからベストジーニストを選んでみよう。 芸能人と違って、コスチュームが固定されている場合が多いので選出しやすいのではないか。 エントリー(男性キャラ) 男性キャラからは、以下の4人がエントリー。 ベストジーニスト『僕のヒーローアカデミア』 出典:『僕のヒーローアカデミア』公式Twitter キャラ名にもなっ…

  • アニメに登場する校歌でクイズを作ってみた(初級編)【全10問】

    アニメに登場する校歌クイズ!第1問「緑たなびく並盛の 大なく小なく並みがいい」第2問「天地轟くは光る稲妻 胸にいだきし熱い魂」第3問「アクエリア神の使い 穢れし翅を切りはらい」

  • 名作に名解説あり!「アニメになくてはならない」解説キャラ6選

    連日盛り上げりをみせるW杯。 特に、日本戦ではプレイもさることながら、この人の解説が面白いと話題に。 https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_63855823e4b09a86b1b65895 代表時代は苦手だったけど、解説を聞くと大好きになったという人も多いはず。 親しい選手は呼び捨てで、接点のない若手選手は「さん」付けする感じ。 「終わりやろ」「絶対オフサイドやん」など、解説ではなく感想も率直に伝えてくるなど、魅力が尽きない。 「名勝負に名解説あり」 これは、アニメにも当てはまる。 今回は、アニメ作品に登場する「なくてはならない解説キャラ」を…

  • 「アニメは現実を映す鏡」なのか?猫をテーマに検証してみた

    「アニメを現実を映す鏡」シリーズ第2弾! 前回は「犬」をテーマに検証し、現実とアニメに相関関係はないとの結論に至った。 shortanime.hatenablog.jp 今回は、「猫」をテーマに検証してみようと思う。 犬ほど種類は多くないため、アニメと現実の人気がある種類にそれほど違いはないと推察する。 人気な猫キャラ×人気の描種 さっそく、比較に入ってみよう。 キャラ、人気猫種ともに、「みんなのランキング」のデータを基にしている。 ranking.net ranking.net 人気キャラの猫種 人気キャラ 猫種(推定) 人気猫種順位 ドラえもん スコティッシュフォールド 1位 ジジ ボンベ…

  • アニメクイズ!異名・通り名からキャラクターを当てる(スポーツ・上級編)【全10問】

    異名や通り名からアニメキャラを当てるクイズ!第1問「黄虎」第2問「伊予ダヌキ」第3問「空を歩く男」第4問「九州二翼」第5問「青森のメッシ」

  • 2022を振り返って、アニメ以外に「300本」以上したこと

    ネタがないので、今年を振り返る記事でも書こう。 今年は、各所で”300本男”を名乗らせてもらった。 ”年間300本男”がハマった「ダークファンタジー」アニメ10選! - 無職と1クールアニメ 「●話切り」しないと、年間300本も見れまへん。 - 無職と1クールアニメ ”年間300本男”がおすすめする「1クール完結のオリジナルアニメ10選」 - 無職と1クールアニメ 「年間アニメを300本見ますよ」という意味合いを込めた”300本男”。 どの程度浸透したかはさておき、よくも300本も見たと思う。 昔からアニメが好きだったが、数字を意識して見まくったのは初めて。 ただ、来年も同じペースで見れるか分…

  • アニメは「高校生に戻ったらしたいこと」だらけ

    お題「高校生に戻ったらしたいこと」 毎日欠かさずアニメを見ていると、頻繁にこのテーマについて考える。 世の中のアニメの9割が、高校生を主人公にしているから。 ということで今回は、普段溜まったものを言語化して開放したいと思う。 部活をつまみ食い 中高6年間テニス一筋だったので、他の部活もやってみたい。 バスケやサッカーは放っておいても休み時間にやるだろうから、文化部に入りたい。 以下が、アニメに出てくるつまみ食いしたい部。 映像研『映像研には手を出すな!』 遊び研究会『あそびあそばせ』 DIY部『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』 合唱部時々バトミントン部『TAR…

  • 「アニメは現実を映す鏡」なのか?犬をテーマに検証してみた

    日々、アニメは現実を映す鏡だと考えている。 こちらの記事で書いたように、外国人に対するステレオタイプはアニメから来ていると考えている。 shortanime.hatenablog.jp 今回は、「犬」をテーマに「アニメはどれくらい現実を映しているのか」を検証しようと思う。 方法としては、人気の犬キャラと現実での人気の犬種を比較する。 両者がほぼ同じであれば、「アニメは現実を映す鏡」ということにしよう。 この方法で合ってるか知らんけど。 アニメの人気な犬×現実の人気な犬 さっそく、比較に入ってみよう。 キャラは「みんなのランキング」、現実での人気犬種はPR TIMESのデータを基にしている。 r…

  • アニメクイズ!異名・通り名からキャラクターを当てる(スポーツ・初級編)【全10問】

    異名や通り名からアニメキャラを当てるクイズ!第1問「コート上の王様」第2問「炎の天才ストライカー」第3問「浪速のスピードマン」第4問「ロシアの妖精」第5問「幻のシックスマン」

  • W杯出場国とアニメキャラの意外な共通点。

    連日の熱戦により、寝不足が続いている。 W杯の中継を見ていると、興味深いキャッチコピーが確認できる。 「新無敵艦隊VSゲルマン魂」(スペイン・ドイツ戦) 「連覇狙う前回王者VS北欧の壁」(フランス・デンマーク戦) 「赤い悪魔に襲い掛かる赤い旋風」(ベルギー・カナダ戦) アニメにもキャラには異名や愛称が付けられている。 今回は、2022W杯の出場国の愛称から、アニメキャラを絡めて調べてみた。 不屈のライオン サッカーでは、カメルーン代表を指す。 この相性は、カメルーンサッカー協会の一般公募の中から選ばれたそう。 Wikipedia 調べてみたが、「不屈のライオン」を異名に取るアニメキャラはいなか…

  • 地図ナシ3時間!いくつ「公園前派出所」を見つけられるか?

    日本人なら知らない人はいないであろう『こちら葛飾区亀有公園前派出所』。 通称「こち亀」から着想を得た企画。 地図を使わず3時間で、いくつ「公園前派出所」を見つけることができるか? ルールは、以下の通り。 制限時間は、3時間 移動は、自転車 スマホの使用NG 道路上にある標識や地図は、OK 人に聞けるのは3回のみ 派出所・交番はOKだが、警察署はNG 愛車は、こちら。 使用開始から約8年。 ペダルからもブレーキからもキィキィと鳴き声が聞こえてくるが、乗り心地は最高。 「壊れませんように」とサドルに軽くキスをして、3時間私の足になっていただく。 スタート地点は、大阪の中心地・梅田。 企画スタート …

  • アニメクイズ!異名・通り名からキャラクターを当てる(バトル・上級編)【全10問】

    異名や通り名からアニメキャラを当てるクイズ!第1問「幻霧使い」第2問「氷炎将軍」第3問「暴風/金好き」第4問「スカーフェイス」第5問「竜の右目」

  • アニメタイトルに一番使われているのは何県か?

    先日、『ゾンビランドサガ』を初めて見た。 見る前は、「サガ」は「サーガ」よりのサガだと思っていたので、ファンタジーだと思っていた。 だが、蓋を開けてみると佐賀の「サガ」だった。 なるほど、カタカナにすると分からないものだな。 そこで、ある疑問が浮かんだ。 アニメの作品名で一番使われているのは何県か? 表記は、漢字、ひらがな、カタカナ、アルファベットを含む。 表記が同じでも、意味が違うものはカウントしない。 作品名の検索は、「あにこれ」を使う。 アニメ作品データベース「アニメ大全」を使おうとしたが、「東京」の検索結果は1,323件ヒットする。 『舌切り雀』や『一寸法師』など、東京を含まないものも…

  • 方言ってええよ。地方出身のアニメキャラ20選!

    以前、こちらの記事で1クールアニメの聖地を紹介しました。 shortanime.hatenablog.jp 地方を舞台にしている作品で重要になってくるのが、方言! 方言のクオリティは、作品のクオリティに直結します。違和感のある言葉遣いだと雰囲気ぶち壊しになりかねません、、、 そこで今回は、方言が魅力的なキャラを20人厳選しました。 後半には、個人的・方言が魅力的なキャラベスト5!もあるので、アニメ選びの参考にしてください! 方言が魅力的な1クールアニメキャラ20選(作品名・五十音順) 久川鉄道『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 』 伏見 いなり『いなり、こんこん、恋いろは。』 おりょう…

  • カメラ好き必見!写真が好きなアニメキャラ8選

    アニメには、カメラを持ったキャラがたまに出てくる。 特に、恋愛をテーマにした作品は出現率が高い。 今回は、「いつもカメラを手にしている」アニメキャラ8人を紹介。 カメラ好きも、そうでない人も、魅力的なキャラ・作品が揃っているので要チェックです。 谷川景『明日ちゃんのセーラー服』 主人公と同じ学校に通う女子高生。 真面目でしっかり者の優等生で、生徒からも教師からも信頼されているクラス委員長。 中学に入学するまで学校帰りに寄り道したことがなかったほど。 本人的には「真面目にしているつもりはないけど、先生に怒られてまですることじゃないかな」という感覚らしい。 とあるアクシデントを機に、カメラに興味を…

  • アニメクイズ!異名・通り名からキャラクターを当てる(バトル・中級編)【全10問】

    異名や通り名からアニメキャラを当てるクイズ!第1問「赤い彗星の再来」第2問「紫電の雷帝」第3問「毒のラベンダ」第4問「南斗最後の将」第5問「死神太夫」

  • 日本の未来はすべて「テンテンさん」が教えてくれた

    先ほど入ったコンビニ。 ”半”自動精算機で小銭を出すのを見守ってくれたのは、テンテンさん。 名前と外見から、中国人女性であると予想。 お団子ヘアーではなかったが、あのアニメキャラが思い浮かぶ。 なんだか懐かしい気持ちになった。 最近は、外国人のコンビニ店員は珍しくなくなった。 大阪市内ということもあるだろうが、ファーストフード店でも外国人がシフトを支えていると感じることが多い。 実際はどうなのか? 2018年のデータだが、大手4社ともいずれも外国人従業員比率は5%を超える。 毎日新聞 2018年の外国人労働者が100万人強だから、日本で働く外国人の2人に1人の勤務先がコンビニということになる。…

  • 【アニメ名言】大切なことはすべてギャンブラーが教えてくれた

    年間300本も見ているせいか、自分の7割はアニメでできていると思う。 会話ではアニメキャラのセリフを引用するし、ニュースを見てもアニメのエピソードと紐づける。 そして、人生観については彼に大きな影響を受けている。 赤木しげる。 『アカギ 〜闇に降り立った天才〜』の主人公で、裏社会に生きる天才ギャンブラー。 「死ねば助かるのに」や「博打の本質は、無為な死」など、数々の名言を残している。 それらのセリフを、自分なりに落とし込んで人生観を形成している。 赤木以外にも、「最善を尽くしてもなお、負けるが麻雀」の鷲津巌や「この世の中は馬鹿な真似ほど…狂気の沙汰ほど面白い…!」の市川など、作中に登場するギャ…

  • アニメクイズ!異名・通り名からキャラクターを当てる(バトル・初級編)【全10問】

    異名からアニメキャラを当てるクイズ第1問「狙撃の王様そげキング」第2問「脱獄王」第3問「クソナード」第4問「テキサスの荒馬」第5問「珍妙なタンポポ」

  • 「今年の漢字」の終焉!これからは「覇権アニメ」で振り返ろう

    年末年始は、風物詩なるもので溢れかえる。 結構どれも意味がないものばかりで、中でも強く疑問に感じているのが「今年の漢字」。 www.youtube.com 偉いお坊さんが、世間から応募した漢字をドデカイ筆で書くイベント。 そもそも、「色々あった一年を漢字一文字で表す」って無理がある。 去年は、「金」。 増税とか、東京オリンピックとか、北朝鮮不安とか、を統合したらしいけど、それ以外の多くの出来事はどこへやら....。 365日を振り返るなら、少なくとも365字は必要だと思う。 むしろ、毎日坊さんが漢字を書く方が、主催の「漢字検定協会」の意図には沿うのではないだろうか。 お坊さんのパフォーマンスを…

  • ”年間300本男”がハマった「ダークファンタジー」アニメ10選!

    光があれば闇もある。 「悪」「殺意」「復讐」 陰を感じながらも、ついつい引き込まれてしまう。 そんな、ダークな世界観が魅力のアニメを10作品紹介! 「ちょっと重めのアニメを見たい」という方は、どうぞ参考にしてください! 第10位 No.6 あさのあつこ原作の近未来ディストピア作品。 理想都市『NO.6』に住む少年・紫苑は、9月7日が12回目の誕生日であった。 だが、その日は同時に彼の運命を変える日でもあった。 超管理社会が舞台の同作。 当局に関して不平不満をこぼすと捕まる「不満罪」 街の至るところに当局のスパイが散在する「超監視体制」 当局に対抗する人たちを徹底隔離する「No.6構想」 「こん…

  • アニメクイズ!画像からキャラクターを当てる(上級編)【全10問】

    画像の一部から作品名とキャラ名を当てるクイズです! 出題する作品は、1クールアニメに限定します。 今回は上級編10問! マニアックな問題ばかりですが、答えを隠して挑戦してみてください!! 第1問 答えを表示 標ヤスタカ『プラスティック・メモリーズ』 第2問 答えを表示 片桐愛梨『僕だけがいない街』 第3問 答えを表示 大葉先生『ブルーピリオド』 第4問 答えを表示 勝生真利『ユーリ!!! on ICE』 第5問 答えを表示 小野沢 悠貴『東京マグニチュード8.0』 第6問 答えを表示 裴茗『天官賜福』 第7問 答えを表示 アンソン・スー『幼女戦記』 第8問 答えを表示 アン『ヴァイオレット・エ…

  • 【弱ペダ】スプリント王決定!どのキャラの掛け声が一番速いか?

    基本、自転車で移動する。 ケチりたいというのもあって、10キロ以内であればチャリを選ぶ。 チャリダーのあるあるだと思うが、「回せ回せ回せ」と口ずさむ。 科学的にどうか分からないが、感覚的には3割スピードUPする。 今回は、ちょっとした検証をしようと思う。 主旨内容 『弱虫ペダル』でキャラが発するセリフで自転車レースを行う。 2本の合計タイムで競い、最も速い掛け声を決める。 ルール 前提条件を揃えるために、以下を遵守する。 ずっと立ちこぎ ずっと掛け声を発する ギアチェンジはなし レース会場 平坦では差が出ないと考えたため、若干坂道になっているこちらの直線をチョイス。 Googleマップによると…

  • 【担当者必見】「トイレの張り紙に採用すべき」アニメ名セリフ10選

    世の中には、さまざまな張り紙が存在する。 感謝を伝えるものや上から目線で説教するものまで、手を尽くしてトイレの平和を守ろうとしている。 しかし、未だかつてアニメの名言を張っているトイレに出会ったことがない。 既に存在するのかもしれないが、当たり障りのない文とイラストに頼っているのが現状。 そこで今回は、「トイレに平和をもたらすかもしれない名セリフ」を10個紹介。 認知度も高く、シンプルに響くものばかりなので、担当者の方は参考していただきたい。 トイレの張り紙に採用したいアニメ名セリフ10選 立って歩け 前へ進め あんたには立派な足がついてるじゃないか 人と違う生き方は それなりにしんどいよ。言…

  • アニメクイズ!画像からキャラクターを当てる(中級編)【全10問】

    画像の一部から作品名とキャラ名を当てるクイズです! キャラクターが身につけているアイテムに限定します。 今回は中級編10問! 通な作品ばかりですが、答えを隠して挑戦してみてください!! 第1問 答えを表示 後藤姫『かくしごと』 第2問 答えを表示 ラム『ガールズ&パンツァー』 第3問 答えを表示 妖精さん『人類は衰退しました』 第4問 答えを表示 図書館警察『四畳半神話大系』 第5問 答えを表示 霧島海人『あの夏で待ってる』 第6問 答えを表示 オリヴィア『あそびあそばせ』 第7問 答えを表示 平岩蛍『明日ちゃんのセーラー服』 第8問 答えを表示 アンソン・スー『幼女戦記』 第9問 答えを表示…

  • スタンピードとは?アニメと絡めてわかりやすく紹介

    『コードギアス 反逆のルルーシュ』を見ていて、気になるセリフがあった。 日本人ってやつはスタンピードに弱いからな 「スタンピードに弱い」 聞いたことありそうでない言い回し。 「スタンピード」って何だっけ? あの大人気ジャンプ作品の劇場版にあった気もするな、、、 今回は、「スタンピード」をアニメに絡めて理解したいと思う。 スタンピードとは まずは、辞書的な定義から。 大挙して逃げ出したり押し寄せたりする、群衆などの突発的な行動。パニック状態。 出典:デジタル大辞泉(小学館) これはビジュアルでとらえた方が、分かりやすいかもしれない。 www.youtube.com この動画にあるような「捕食者か…

  • 嬉しい誤算!「裏切られた...」となるアニメ5選

    「思ってたのと違った」 時に、最初のイメージを裏切られる作品があります。 癒し系アニメの皮を被ったサイコホラー物だったり。 ハードボイルドを匂わせておいて、ほのぼのしたコメディーだったり。 今回は、良い意味で「裏切られた...」と感じる1クールアニメを5作品を紹介。 ドキドキさせてくれるアニメをお探しの際は、参考にしてください! 見る前のイメージを裏切られる1クールアニメ5選 エルフェンリート メインビジュアルを見る限り、エロアニメだったりするのかな?と予想。 見始めてみると、、、 第1話からスプラッターシーン(人体切断)がてんこ盛り。 グロ耐性のない人は、オススメできない見る人を選ぶ作品。 …

  • アニメクイズ!画像からキャラクターを当てる(初級編)【全10問】

    画像の一部から作品名とキャラ名を当てるクイズです! キャラクターが身につけているアイテムに限定します。 今回は初級編10問! メジャーな作品ばかりなので、答えを隠して挑戦してみてください!! 第1問 答えを表示 無名『甲鉄城のカバネリ』 第2問 答えを表示 明石さん『四畳半神話大系』 第3問 答えを表示 ヒナ『ヒナまつり』 第4問 答えを表示 浅草みどり『映像研には手を出すな!』 第5問 答えを表示 桜ノ宮苺香『ブレンド・S』 第6問 答えを表示 リクオ『イエスタデイをうたって』 第7問 答えを表示 松坂さとう『ハッピーシュガーライフ』 第8問 答えを表示 持ち主不詳『オッドタクシー』 第9問…

  • 朝食べてる?アニメに登場する「憧れの朝食」5選

    お題「朝食に何を食べていますか?」 久しぶりのお題にチャレンジ。 W杯のおかげで、すっかり昼夜逆転になっている27歳無職。 なので、お題に対する答えは「食べていない」。 ただ、食べていた時もあるし、W杯が終わればまともな生活を送ろうと考えている。 アニメ好きによる健康宣言という形で、今回は「アニメに登場する朝食」ベスト5をお送りしようと思う。 第5位 スクランブルエッグ『異世界食堂』 第1話で、主人公が店主に初めて振る舞ってもらったメニュー。 バターが乗った分厚いトースト、焼いたベーコンを添えたスクランブルエッグにサラダを頬張るアレッタの食べっぷりの良いこと! 誰でも作れるお手軽さはあるが、フ…

  • 【泣きたい人必見】アニメ史に残るであろう11通の手紙

    アニメで読み上げられる手紙は、だいたい泣ける。 いや、泣かせにくる。 これは、アニメ好きの総論ではないだろうか。 今回は、「アニメ史に残るレベルの手紙」を11通厳選。 「恋人」「友人」「家族」まとめているので、用途に合わせて泣ける作品選びの参考にしてください。 アニメ史に残る恋人に宛てた手紙 かをり『四月は君の嘘』 第22話(最終話)「春風」より。 かをりから公生に宛てた手紙。 拝啓 有馬公生様 さっきまで一緒にいた人に手紙を書くのは変な感じです。君はひどい奴です。クズ、のろま、アンポンタン。 出典:アニメ『四月は君の嘘』第22話 書き出しから、グッと引き込まれる恋文。 そして中盤から、公生と…

  • アニメクイズ!店名から作品名を当てる(上級編)全10問

    アニメに出てくる店名から作品を当てるクイズです! 「剛田商店」→『ドラえもん』 「喫茶ポアロ」→『名探偵コナン』 「喫茶ビジュウ」→『Wake Up, Girls!』 みたいな感じです。 今回は上級編10問! メジャーな店ばかりなので、答えを隠して挑戦してみてください!! 第1問 HEMINGWAY 答えを表示 『つり球』 第2問 メイド喫茶「しゃるろっと」 答えを表示 『推しが武道館いってくれたら死ぬ』 第3問 HAKUSHAKU 答えを表示 『亜人ちゃんは語りたい』 第4問 山月パン 答えを表示 『東のエデン』 第5問 昇龍 答えを表示 『安達としまむら』 第6問 ダブルリップ 答えを表示…

  • 『ワンピース』を「ワンピ」と略す人とは、友達になれない。

    何でもかんでも略す風潮が嫌いだ。 地名やメニュー、そしてアニメ作品。 略すという行為自体もそうだが、何より略している時の顔が嫌いだ。 「ドヤ顔」と最初に言い出した人は、きっと何かを略しているやつの顔から着想を得たに違いない。 今は「タイパ」なる時間効率を重視する人が増えているらしく、それに応じて「略さー(何でもかんでも略す人)」も増えている気がする。 そもそも、「タイパ」って言葉が略し文化の筆頭だ。 なぜ、「時間効率」と言うのが嫌なんだろうか? 略したがる文化の背景には、外国語を自分たちなりに使いこなそうとする日本人特有の考えがあると思う。 英語圏では、「タイムパフォーマンス」を「タイパ」なん…

  • 届けこの想い!「片思いに生きるアニメキャラ」10選

    片思い 「誰かを一方的に好きでいること、またそれよって伴う胸の痛み」 恋愛を題材とした学園モノでは、必ず登場する「片思いキャラ」。 一途に主人公を想う準主役であることが多く、報われてほしいと感情移入してしまう。 今回は、1クールアニメに登場する「片想いをしている魅力的なキャラ」を選出。 ランキング形式にしているので、キュンキュンできる作品を探している人は必見です! 片思いをしているアニメキャラ10選 第10位 古賀朋絵『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』 主人公・咲太の1年後輩で、咲太の数少ない友人の一人。 少し癖のあるショートヘアーで、前髪の左側を「T」の文字の形をした髪留めでまと…

  • 一般正答率5%!アニメクイズ『ユーリ!!! on ICE』(上級編)全10問

    アニメ『ユーリ!!! on ICE』に関するクイズです。 今回は上級編10問! マニア級の難問ばかりですが、答えを隠して挑戦してみてください!! 第1問 カザフスタン選手・オタベック・アルティンの声優は? 答えを表示 細谷佳正 第2問 第4話のサブタイトル(エピソードタイトル)は? 答えを表示 「自分を好きになって… 完成!!フリープログラム」 第3問 アナウンサー・諸岡久志のモデルとなった人物は? 答えを表示 加藤泰平(テレビ朝日アナウンサー) 第4問 第五滑走「顔真っ赤!初戦だヨ!中四国九州選手権大会」にて、勇利が着けていたネクタイの色は? 答えを表示 青、水色、白のストライプ 第5問 第…

  • アニメクイズ!店名から作品名を当てる(中級編)【全10問】

    アニメに出てくる店名から作品を当てるクイズです! 「剛田商店」→『ドラえもん』 「喫茶ポアロ」→『名探偵コナン』 「喫茶ビジュウ」→『Wake Up, Girls!』 みたいな感じです。 今回は中級編10問! ややマニアックな店ばかりですが、答えを隠して挑戦してみてください!! 第1問 餅屋「たまや」 答えを表示 『ユーリ!!! on ICE』 第2問 スープカレー屋「VOYAGER」 答えを表示 『波よ聞いてくれ』 第3問 ムカエレコード 答えを表示 『坂道のアポロン』 第4問 ダイビングショップ「グランブルー」 答えを表示 『ぐらんぶる』 第5問 BBラウンジ 答えを表示 『パリピ孔明』 …

  • 「欲求の4タイプ」を実践!アニメに出てくる4人組を性格診断してみた。

    先日、こちらの本を読んだ。 人生の法則 「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人 電子版 作者:岡田斗司夫 FREEex 株式会社ロケット Amazon ジブリの解説で有名な岡田斗司夫さんが書いた本。 内容は、人間4タイプに分けられるというもの。 こちらのサイトで5分くらいかければ自分のタイプが分かるので、興味がある人はどうぞ。 four-types.appspot.com 読み終わってから、あることを思いついた。 有名な4人組は、タイプがバラバラなのか? 本には、タイプの違う人たちが集まることで相乗効果を生む旨が書いてあった。 今回は、アニメに出てくる4人組を対象に調査してみる。 「欲求の4タ…

  • 絶対許さない!ダークでスリリングな「復讐アニメ」10選

    復讐 アクションやバトル作品では、よく主題となるキーワード。 絶対的な悪として描かれるキャラクターの多くは、世界や特定の人物への復讐心を持っている。 復讐心を持つまでのストーリーが、悪役のカリスマ性を高めると言っても良いほど、復讐とは重要な役割を持つ。 今回は、復讐を題材にした1クールアニメを10作品紹介します。 「暗い背景をもったキャラや作品が好き!」という人は、アニメ選びの参考にしてください! 復讐を題材にした1クールアニメ10作品(作品名・五十音順) クズの本懐 理想の高校生カップルの裏側にある歪んだ純愛を綴った、エロティックなラブストーリー。 ストレートな性描写に加えて、思春期を生きる…

  • 一般正答率90%!アニメクイズ『ユーリ!!! on ICE』(初級編)10問

    アニメ『ユーリ!!! on ICE』に関するクイズです。 今回は初級編10問! 簡単な問題ばかりなので、答えを隠して挑戦してみてください!! 第1問 第1話のサブタイトル、●に当てはまるのは? 「なんの●●●●!! 涙のグランプリファイナル」 答えを表示 ピロシキ 第2問 ヴィクトルのフルネームは? 答えを表示 ヴィクトル・ニキフォロフ 第3問 第3話で勇利の名言、●に当てはまるのは? 焦るな。こんなミスぐらいじゃ、●●●の魅力は失われない 答えを表示 あたし 第4問 オープニングテーマ『History Maker』を歌っているのは? 答えを表示 DEAN FUJIOKA 第5問 勝生勇利のフ…

  • アニメクイズ!店の名前から作品を当てる(初級編)【全10問】

    アニメに出てくる店名から作品を当てるクイズです! 「剛田商店」→『ドラえもん』 「喫茶ポアロ」→『名探偵コナン』 「喫茶ビジュウ」→『Wake Up, Girls!』 みたいな感じです。 今回は初級編10問! メジャーな店ばかりなので、答えを隠して挑戦してみてください!! 第1問 ゆーとぴあ かつき 答えを表示 『ユーリ!!! on ICE』 第2問 ミルクホール 答えを表示 『イエスタデイをうたって』 第3問 肴屋商店 答えを表示 『ガールズ&パンツァー』 第4問 cafeレストラン ガーデン元住吉店 答えを表示 『恋は雨上がりのように』 第5問 居酒屋「やまびこ」 答えを表示 『オッドタク…

  • けしからん!?アニメを倍速で見るのはアリか?

    「丹精込めて作った作品を倍速で見るなど、けしからん!」 「いやいや、倍速で見た方が効率的でしょ」 度々見かける「倍速アリナシ論争」。 姉妹店「飛ばし見論争」も賑わいを見せる。 どちらの言い分も分かる。 ただ、こうした議論には「全ての映像作品を一緒くたにしている」という問題点があると思う。 今回は、その辺のことを書いていこうと思う。 ちなみに、自分は「倍速も飛ばし見もアリ」派。 作品とコンテンツの違い まず、自分はアニメや映画などの映像制作物には「作品」と「コンテンツ」の2種類があると考える。 それぞれの違いは、以下の通り。 名称 作品 コンテンツ 動詞 味わう 消費する キーワード 不便さ 利…

  • 現役無職が選出!「魅力的なニートや引きこもりのアニメキャラ」7選

    魅力的なニートや引きこもりのアニメキャラ7選 じんたん『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』 主人公の引きこもり。 芽衣子や母親の死、高校受験の失敗などを経験。 地区内でも底辺のレベルとされる高校に入学するも、 自ら周囲に壁を作り、学校からは足が遠のき、半ば引きこもりのような生活を送る。 芽衣子を成仏させるために、行動するうちに徐々に引きこもりから脱却する。 仲間の危機を放っておけない正義感の持ち主。 鳴子が周囲からあらぬ誤解を受けた際に身を呈して庇ったり、芽衣子を成仏させるためにゲームショップや工事現場のバイトを掛け持ちするなど無理することも。 社会現象ともなった本作。 心の傷を抱え引…

  • アニメクイズ!出演声優から作品名を当てる(上級編)【全10問】

    アニメ声優クイズ第1問「悠木碧、八代拓、寺島拓篤」第2問「浪川大輔、内山昂輝、鬼頭明里」第3問「喜多村英梨、豊崎愛生、遠藤綾」第4問「小林裕介、柳田淳一、石上静香」第5問「野島健児、土岐隼一、日野聡」

  • シンギュラリティとは?アニメと絡めて分かりやすく紹介

    AIはすでに人の手を超えている——日本で唯一シンギュラリティに到達した企業が考える2045年の世界とは? 出典:AIはすでに人の手を超えている——日本で唯一シンギュラリティに到達した企業が考える2045年の世界とは? Ledge.ai シンギュラリティとは?テクノロジーの進化によって来るかもしれない未来 出典:シンギュラリティとは?テクノロジーの進化によって来るかもしれない未来 コクヨのMANA-Biz シンギュラリティはいつ起こる?言葉の意味やエンジニアへの影響は? 出典:シンギュラリティはいつ起こる?言葉の意味やエンジニアへの影響は? アンドエンジニア 最近よく耳にする機会が増…

  • ハンカチ必須!親子愛をテーマにした感動アニメ8選

    親子愛が魅力の1クールアニメ10選 ヴァイオレット・エヴァーガーデン www.youtube.com 京都アニメーションによる名作ファンタジー。 武器として育てられ、感情を持たないヴァイオレットが、代筆を通して「愛してる」の意味を理解しようとする。 第10話より、母が娘に充てた手紙。 ハンカチのご準備を。 アン、8歳の誕生日おめでとう。悲しいことが沢山あるかも知れない。頑張ることが多くて、くじけているかも…でも負けないで。寂しくて泣いてしまうこともあるかもしれないけど、忘れないで。お母さんはいつもアンの事を愛してるわ。 アン、10歳の誕生日おめでとう。背も伸びて、随分大きくなったのでしょうね。…

  • アニメクイズ!出演声優から作品を当てる(初級編)【全10問】

    声優クイズ第1問「安済知佳、島﨑信長、野島健児」第2問「種田梨沙、KENN、茅原実里」第3問「渡部紗弓、平田広明、前野智昭」第4問「小林沙苗、松岡由貴、川上とも子」

  • 冷蔵庫のスイーツを死守する最も平和的で実践的な方法を編み出した。

    最近、あるスイーツにハマっている。 セブンイレブンが販売している「0キロカロリー寒天ゼリー」。 ゼロカロリーなのに、ちゃんと甘くて飽きがこない健康に配慮した最強スイーツ。 ぶどう以外に、みかんとリンゴ味がある。 20代後半に差し掛かり、日々「アラサー」を意識するように。 夏頃は続いていた宅トレもいつの間にかご無沙汰に。 着実に下腹が成長しているように感じる。 そんな中でも、罪悪感なく楽しめるご褒美スイーツ。 そんな日常の楽しみが、ある日突然奪われた。 同居人・Kによって。 同棲を初めて約1年。 小さな言い合いはあったが、これまで平和に仲良く暮らしてきた。 少なくとも無断で相手のスイーツに手を出…

  • 学園モノの定番!「廃部・廃校の危機にある」アニメ10選

    廃部・廃校フラグ 学園モノではお決まりのアツい展開。 今回は、「廃部・廃校のピンチにあるアニメ」を10作品紹介。 それぞれの背景に注目しながら、作品を選んでみてください。 「廃部・廃校の危機に瀕する」アニメ10選 荒ぶる季節の乙女どもよ。 性への意識に振り回される文芸少女たちの青春を描いた一作。 『あの花』『心が叫びたがってるんだ。』の岡田麿里が脚本を務め、文学的で瑞々しいセリフが魅力。 部室に集まって、エロ文学の朗読をする少女たち。 少女の白ゐ肢体。その下腹部の柔らかな茂みの前に私は跪いた。顔を埋めると青草の香りがぷんと鼻をつく。私はその茂みに分け入り、彼女から流れる甘美な汁を余さず飲み干し…

  • 一般正答率5%!アニメクイズ『あの花』(上級編)10問!

    オリジナルテレビアニメ作品『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』に関するクイズです。 今回は上級編10問! マニア級の難問ばかりですが、答えを隠して挑戦してみてください! 第1問 第1話で、なぜあなるはじんたんの元を訪れたのか? 答えを表示 夏休みの宿題を届けるため 第2問 2019年9月に発売された、『あの花』の主題歌などが収録されているコンピレーションアルバムのタイトルは? 答えを表示 『Memories ~あの花&ここさけ SONG COLLECTION~』 第3問 めんまのセリフ、続きは? 「じんたんだいすきです。 じんたんへのだいすきは、」 答えを表示 「じんたんのおよめさんに…

  • ルッキズムとは?アニメと絡めてわかりやすく紹介

    年末が近づいてきた。 すっかり年末の風物詩となった「新語流行語大賞」。 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/196343 「知らんけど」や「丁寧な説明」など、今年に限ったわけではない一般語も紛れている。 中でも、目を惹いたのが「ルッキズム」。 フェミニズムやエコテロリズム同様、次々と出てくる「●●イズム」。 時代に遅れない程度には、理解しておきたい。 ルッキズムとは 一応、辞書的な説明を確認しておこう。 ルッキズムとは外見に基づく差別または偏見。主に人間が視覚により、外見でその価値をつけることである。「look+ism」であり外見至上主義、「外見を重視する…

  • 元文学部が厳選!文学的な雰囲気が魅力のアニメ10選

    アニメと文学は別物。 中には、「軽薄なアニメを文学と一緒にするな」という文学好きもいるかもしれない。 だが! 文学的な魅力は、文学作品だけにあらず。 アニメにも、文学的な魅力を持つ作品は数多く存在する。 今回は、元文学部のアニメ好きが「文学的な魅力を持つ1クールアニメ」を10作品厳選。 文学を読むのはちょっと、、、という方は、アニメで文学してみては? 文学的な雰囲気が漂う1クールアニメ10選 安達としまむら 入間人間によるライトノベル作品をアニメ化。 思春期を生きる2人の女子高生の日常を描いた作品。 文学的なセリフ回しと繊細な心理描写に魅力を感じ、初めて百合も良いなと思えた想い出深い一作。 ビ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アニメ好きフリーターのみかみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アニメ好きフリーターのみかみさん
ブログタイトル
1期完結アニメ
フォロー
1期完結アニメ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用