chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
平屋で猫とマイホーム計画 https://ateo.hatenablog.com/

どうも!あて夫です! 30歳夫婦の福井で平屋を建てていくブログです。 2022年、値上げラッシュの中どのように計画していくのか!?

あて夫
フォロー
住所
福井市
出身
福井市
ブログ村参加

2022/07/12

arrow_drop_down
  • 【ハウスメーカー】あて夫婦がGRAND HOUSE『グランハウス』を選んだ理由。①スペック面

    どうも、あて夫です。 先日、記事にて紹介した工務店Cさんですが、今回担当の方に社名公開してもいいか聞いたところ、即答でOKもらえましたので公開で記事を書いていこうと思います。 Yさん、ありがとうございます。 さてさて、私達あて夫婦が福井で10社以上周って、周って、さらに知り合いから紹介された工務店も断り、検討を重ねた結果、最終的に グランハウスさんにお願いしました!! www.grand-house-co.com まずはグランハウスさんを選んだ理由を性能面からお話したいと思います。 気密、断熱 まず、あて夫婦は前提条件として、UA値0.45以下、C値0.5以下での工務店を探していました。 そし…

  • 【ハウスメーカー】最近出来たばかりのイケイケ工務店Cのお話。そしてついに契約!!

    こんにちは、あて夫です。 仕事と工務店とのお話等で、時間が取れなく久しぶりの投稿となります。 さて、今回は去年出来たばかりの地元工務店Cさんのお話です。 前回、工務店Bでの事件を境にメンタルを粉砕された、あて夫。 一人休みの日に、良い工務店ないかな~、おしゃれで性能よくて~・・・。 とネットで探していました。 とそこで、おっ!?となる工務店を見つけ出しました。 そして、すぐに電話。すぐにお話出来るとのこと。 担当してくれた方は、支店長さんでした。 間取り、要望はもうある程度出来ているので二人で作成した間取り、要望を伝えて、二日後にまたお話ししましょうとのことで、その日は終了。 二日後、まさかの…

  • 【ハウスメーカー】福井の性能が売りの地元工務店Bのお話。

    どうも、あて夫です。 本日何記事目の投稿かも忘れてきました。 さて次は、古くからのお付き合いのある方からの紹介の工務店でした。 平屋にも強く、オシャレで、性能も高いとのこと。 これは!期待大!!!! 早速モデルハウスで待ち合わせしました。 オシャレですし、性能も文句なし、むしろあて夫基準よりも全然イイ。 予算、希望の間取り、性能等を話してイケると思いますよ~。とお返事頂き、あて夫婦はマジか!?と意気込む。 今回、間取りは希望を伝えて作って頂きました。 そして出来上がった間取りは まさかの、コの字の1階面積多めの2階建て!! ナントーーーーー!!! うぅぅん、悪くないゾ・・・? でもこんな角が多…

  • 【間取り】30坪平屋・南西角地・ガレージ 求める間取り

    こんにちは、あて夫です。 今回は、平屋の間取り、ガレージハウスの間取りについてお話しようと思います。 大雑把に私たち夫婦の希望としましては 夫 ガレージが欲しい!!!! でっかぁいリビング! でっかぁい窓!! 明るい家!! リビングと庭がつながるような空間 猫ちゃんがくつろげる家! 妻 明るい家 猫様ファーストの家 掃除のしやすい家 収納がしっかり欲しい 落ち着ける家 私、あて夫はロマン追求型、妻は現実志向と。 改めて実感、いや、痛感しております。。。 なんだかんだ、間取りを色んなところに作って頂いたりはしているのですが やはりベースとしてすごく気に入っているものが1つあります。 それは住友林…

  • 【ハウスメーカー】福井の地元工務店Aのお話。②

    どうも、あて夫です。 A工務店との2回目の商談のお話です。 前回は一人でしたが、今回は妻も一緒です。 さて、今回も息子とオッチャンこと社長が対面にいます。 こちらも、今回は妻と私二人です。 数は対等、タッグマッチですね。 今回、簡単な間取りを作ってきてくれました。 イメージとは全然違ったけども…。 そして社長は前回のテンションのまま、ノリノリでした。笑 しかし、妻はバイクも乗らないし、車もそこまで興味がない。 なんならガレージいらんやろ派。 皆さんお分かりでしょうか!? まずこの要素だけでノリノリの社長と妻は まさに水と油。 社長も奥さんはどんな家がいいですか?等聞いて 妻「収納がしっかりとれ…

  • 【ハウスメーカー】福井の地元工務店Aのお話。

    どうも、あて夫です。 今日はワクチン接種休暇ですので、ひたすらブログを書き続けます。笑 さて前回、大手ハウスメーカーにて現実を叩きつけられ落胆したのも束の間 次は、地元工務店の中堅辺りで探してみようと、休みの日はひたすら色んな展示場、工務店に足を運び、予算、性能、が合うハウスメーカーを探していました。 さすがにここからは工務店の社名は隠させて頂きます…。 福井狭いからね…。怖い怖い。 まず最初に行ったのはA工務店 ネットで調べて、おー?性能もいいしデザインもいーじゃーん? 行ってみよ~ってことで電話して当日電撃訪問しました。 営業さんは若い爽やかな男の子が付いてくれました、と思ったら横にオッチ…

  • 【住宅の性能】C値、Ua値 私が求める数値

    どうも、あて夫です。 皆さんは3回目のワクチン接種はしましたか? 私は1時間前に接種してきました。3回目なのに少しドキドキしました。 2回目で異物混入ワクチンをブチこまれたから… と、今回は性能のお話です。 皆さん、C値、Ua値ってご存じでしょうか? いや、こんな誰もみてないブログ見て行きついてる貴方レベルだと、知ってるわボケ!!ってなると思うんで値の説明は省きます。 私の建設予定地エリアベースで考察したいと思います。 UA値の必要値 このように住んでいる地域にて、番号で振り分けられます。 そして私が住んでいる福井県福井市は6地域となります。 次にその地域に対しての断熱性能によって性能が評価さ…

  • 【ハウスメーカー選び】大手ハウスメーカー4社を巡る、現実に直面する

    こんにちは、あて夫です。 皆さんはハウスメーカーはもう決められたでしょうか? 実は時系列的に、自分は決まったのですが、過去を振り返ってお話しようと思います。 まず、私の求める家は30坪くらいの平屋とガレージです。 予算は家本体と諸経費で2700万くらいです。 この時点で大手はまず無理なんです。そうこの時は甘く見ていました。大手ってヤツを。 積水ハウス 私達夫婦は、現在シャーメゾンという積水ハウスの賃貸物件に住んでいて快適と感じているため、最初に訪問しました。 ついてくれたのは若い営業さんでした。 何度も電話がありちょこちょこと要望、予算等を話して間取り、見積りを出してもらいましたが…。 ウォオ…

  • 夢のガレージハウス メリット、デメリット

    どうも、あて夫です。 タイトルの通り、あて夫、ガレージが欲しいんです。 必須条件なんです。 でも資金計画カツカツなんです。 こうして始まった漢のロマン、そう、インナーガレージか 100人乗っても大丈夫なイナバガレージか インナーガレージの場合、本体価格に追加400万はかかる…。 しかしイナバガレージの場合、半額の200万ほどで済む。 インナーガレージの場合のメリット カッコええ 大きすぎなければ固定資産税なし 統一感ある 間取りによっては愛車を眺めながらお酒飲める インナーガレージのデメリット たけぇ!!!!!!!!!!!! イナバレージの場合のメリット いいもの選ばなきゃ安い 普通に安い 1…

  • 【土地】の賢い見つけ方、買い方!!値引き方法や裏技情報、実際に買った土地とは

    こんにちは、あて夫です。 皆さんはもう土地見つけられましたか? こんなお悩みを抱えていらっしゃる方も多いんじゃないでしょうか? ネットに出てくる土地情報は微妙なのしかない 不動産屋に行って、希望を伝えても中々条件に合う土地がない いい土地だけど高い・・・ 早速ですが、私たち夫婦が実践した土地購入方法を伝授致します。 ①不動産屋さんへ行く まずは普通にいくつか不動産屋さんへ行って、相性のいい営業さんを探してください。 そこで、自分の希望の土地の条件を提示してください。 そこで見つければいいのですが、拘りがあるほど中々いい土地はないと思います。 もしあったのであれば、値引きの項目まで飛ばして頂いて…

  • なぜ、家を建てようと思ったか🐈

    私達夫婦はお互いねこ好き、そう!ねこが好き🐈‍⬛🐈‍⬛🐈‍⬛ お互い実家には猫ちゃんがいるんです。 そして今住んでいる賃貸はペット不可... そして妻の愛猫、うーちゃんが実家にいて一緒に暮らせてないのです。 そして事件が、1年前程に起きます。 私の職場の屋根裏から、子猫の鳴き声が... 大工さんに救出してもらって、5匹の子猫が出てきたんです。 そのうち1匹は凄く弱っていて、皆んな諦めていたんですが、弱いけど脈はありほっとけなくて動物病院に連れて行きました。 先生も、この子の頑張り次第ですねと言われて諦めてムード。 そして私の家はペット不可..... でも見捨てられないし、どこにも預けられないの…

  • ご挨拶

    この度注文住宅を建てるにあたって誰かのお役に立ちたいという崇高な想い()からこのブログをですね、始めてみました。 あとは、単に記録としてとご意見頂ければという思いからです。 生暖かい目で見守って頂けると幸いです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あて夫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
あて夫さん
ブログタイトル
平屋で猫とマイホーム計画
フォロー
平屋で猫とマイホーム計画

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
平屋で猫とマイホーム計画

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

平屋で猫とマイホーム計画

どうも!あて夫です! 30歳夫婦の福井で平屋を建てていくブログです。 2022年、値上げラッシュの中どのように計画していくのか!?

フォロー