chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
zomuzomu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/05/23

arrow_drop_down
  • 2024年6月の四国ツーリングの向けた準備・アイテム追加編

    一応6月1日から四国ツーリングに行くつもりで準備を進めている。スケジュール的なものは、問題ない。ルートや予算は、過去に掲載した記事の内容から、大きく変わることはないだろう。 www.zomuzomu.com ただ、ロングツーリングにするにあたって、色々準備が必要なものが出てきた。まず、記録媒体の追加。 1つ目は、持ち運びできる外付けSSD。昨年北海道に行ったときに、ポータブルHDDを壊して撮影データが吹き飛んだ。それを踏まえて、次はSSDにしようと考えている。SSDの方が、衝撃に強いからね。。 【Amazon.co.jp限定】SanDisk SSD 外付け 2TB USB3.2Gen2 読出最…

  • 埼玉県北本市の阿弥陀堂エドヒガンザクラと寄居町鉢形城の桜・エドヒガン(氏邦桜)を見てきた話し

    3/31に埼玉県のエドヒガンザクラを2か所みてきました。1か所目は、北本市、2か所目は寄居町。 ■埼玉県北本市の阿弥陀堂エドヒガンザクラ ちょうど隣にある高尾さくら公園でさくら祭が行われていたようで、そちらの臨時駐車場にバイクを停めました。本当は高尾さくら公園側の駐車場を利用予定だったんだけど。車の流れに誘われて入り込んでしまった。まあ、そこから歩いてもそれほど距離はないから、まあよし。 高尾阿弥陀堂の墓地にある桜で、樹高13メートル、根回り2.9メートルである。樹齢はおよそ200年。3月下旬に淡いピンク色の花をつける。市の天然記念物に指定されていそうです。 この日は暑くて、日中はTシャツ一枚…

  • 2024埼玉県内桜ツーリングの予定

    早咲きの桜はもう見頃を迎えていると思うけど、ソメイヨシノは3月末くらいから順次開花していく予定らしい。毎年この時期になると埼玉県内の桜スポットを訪問する。 今年も何か所か回ろうと思ってる。あまり頑張って数を見ようとは考えてないので、まだ行ったことのない場所で、気になる所を2、3か所ってところだろうか。 埼玉県内の桜スポットで、気になる場所はGoogleのマイマップでまとめている。 www.google.com 今年は、本庄市のこだま千本桜。あとは秩父方面をいくつか回りたい。こだま千本桜は、夜にライトアップもするみたいなので、可能なら夜も見たい。泊りがけで桜ツーリングをしてもいいかな。 一応撮影…

  • 2024年に行きたい四国ツーリングのプラン(ルート・予算・グルメ・観光)をざっくり練ってみる話

    今年もできれば、ロングツーリングをしたいなと考えている。まだ実際に行けるかどうかは、置いといて。目的地として候補に挙がるのが、四国。 四国のツーリングスポットも、ぽちぽちマップに登録中。 www.google.com 本州、北海道、九州はざっくり回ったことがあるのだが、四国だけはまだぐるっと一周していない。徳島など、一部の県に滞在したり、本州に渡る通過点として走ったことはある。しかし、特に四国の南西部、高知や愛媛県は、ツーリングや観光をしたことがほとんどない。そこで、まだ妄想段階だが、ざっくりとしたツーリングプランを練ってみる。 ■日程 日程は昨年北海道ツーリングの同じように、6/1~6/10…

  • NASのHDが寿命を迎えたので、慌ててデータの救出や移動・整理をした話

    車載の撮影って、1日5~6時間くらい、場合よっては1日中撮影しっぱなしだから、画質にもよりますが、1日分でも平気で100~150GBとかすごいデータ容量になります。ツーリング日数に応じて、総データ容量がとにかく多い。なので、データの保存をどうするかが、結構頭の痛い問題になります。 私はしばらくはPCや外付けのHDにデータを保存していましたが、可能なら自宅外からでもデータの確認や保存ができるように自宅にNASを用意することにしました。ただ、そういった知識があるわけではないので、初心者でも使いやすいタイプで、当時Amazonで下記商品を購入。 ---- 【NASキット】Synology DiskS…

  • あしがくぼ氷柱・秩父市街地ライトアップを見に行ってきた話 2/3、2/4

    2/3、2/4の土日に秩父へツーリング。今回は、芦ヶ久保の氷柱と秩父市街地のライトアップを見に行ってきました。一応、ざっくり撮影はした。試しにショート動画にしてみようかな、とは考えている(未定)。 www.yokoze.org 2/3(土)に自宅を出発、いつもどおり国道299号を走って、道の駅あしがくぼへ。遅めに出発したので、13時くらいに到着。土曜ということもあり、氷柱目当ての人もいるのか。結構な混雑。今回は、昼と暗くなる夕方以降の2回氷柱を見る。あしがくぼの氷柱は昼と夜の二つの時間帯で公開していて、夜は車などで来る場合、ネットで事前予約が必要。あしがくぼの道の駅に行く道路は限られているから…

  • 本州最東端シリーズ3本目の編集がほぼほぼ終了・今年バイクで走りに行きたい場所など

    ■本州最東端シリーズについて 投稿中の本州最東端シリーズですが3本目の編集がほぼほぼ終わりました。まだ細かい所のチェックとか、もう少し追加したいことがあるかもなので。実際に投稿するのは来週中くらいになりますが。 ただちょっと気になっていることがあって、この動画は昨年末くらいに半分ほど編集を進め、年末年始のツーリングから帰ってきてから、残りを進めていました。ご存じの通り、元旦に発生した能登半島地震。 動画内で、ちょうど東北の震災遺構をいくつか訪れるシーンがあり、時期的に投稿していいものか、ちょっと迷ってました。私自身ができることは、支援募金にお金を出すくらいなので、少額ではありますが、募金させて…

  • 2024年初日の出ツーリング備忘録④【完】 1/1 元旦・初日の出撮影

    前回の続き www.zomuzomu.com いよいよ元旦。早朝の4時くらいに目が覚めて、二度寝するとまずいのでそのまま起床。一応カメラの類は、昨日の夜にチェックしてあるので、とりあえず朝食にする。 朝から糖分摂取。日の出の撮影が終わったら、改めて食べるから、軽め。 肝心の撮影ポイントだけど、結局テントのすぐそばにあるステージに陣取ることにした。このキャンプ場は、海沿いにあって、海の近くは断崖なので、2メートルほどのフェンスが張ってある。だから海に近づくとフェンスが邪魔で撮影できない。また、キャンプ場や隣接する公園は、全体的に平坦で高さを確保することが難しい。 フリーキャンプ場のすぐ横にある四…

  • 2024年初日の出ツーリング備忘録③ 12/31 大晦日

    前回の続き www.zomuzomu.com いよいよ2023年元旦。特別何かをするつもりはなくて、夜になったら年越しそばを食べようかな、というくらい。なによりも前日天気予報を確認したところ、どうも天候が怪しくて、下手すると一日雨模様になるかもしれない。だから、無理にバイクで出かけずに、1日キャンプ場でゆっくりすることにした。 とりあえず朝飯。昨日買ってきた、総菜など残り。朝から少し重い気もするけど。まあよし。 朝食分で、食料が尽きたので、雨が降らないうちに昨日のスーパーへ追加の買い出しだけすませておく。結果からいうと、この日は朝方、ぱらぱらと降った以外に夕方まで雨は降らなかった。日中晴れ間も…

  • 2024年初日の出ツーリング備忘録② 12/30 キャンプ場到着

    前回の記事の続き。 12月30日早朝。快活クラブ日立北店を7時過ぎ頃に出発。今日は、13時にキャンプ場にチェックインする予定なので、それまで道中立ち寄りながら、ちょっとだけ観光をしていく。 道中気になった箇所で、バイクを停めて少しだけ歩いて回る。 五浦岬公園にも立ち寄り。展望台からの眺め。六角堂は、行きませんでした。まあ、上から見たし、それでいいかな、と。 気になったのが、この「磯原温泉 としまや別荘 海と空と」 海と空の大自然を体感できる温泉と食のリゾートホテル、とのこと。海側にテラス?があって、海を眺めながら、食事などをできるみたい。ここに泊まれたら、日の出を見るのも楽だろうなあ。でも、一…

  • 2024年初日の出ツーリング備忘録① 12/29 出発

    12/29~1/2に毎年恒例の初日の出ツーリングにいってきました。ツーリングの内容の備忘録として、1日ごとの内容を記事にまとめていきます。 前日までに荷物のパッキングは完了。前回も年越しキャンプしていて、それより荷物を減らそうと思ってたのに、結局前と変わらない感じになってしまった。今回は、キャンプは2泊。キャンプ中も調理はしない。食事は外食か、出来合いのものを買ってくるというスタンス。 初日の29日は、7時半頃にに自宅を出発。まず埼玉の道の駅庄和で小休止。まだ午前の早い時間にもかかわらず、車と人でごった返していました。帰省や年末年始の休暇を利用して、旅行する人もいるのかな。この日は、茨城の日立…

  • 初日の出ツーリングの時期がやってきました!福島県のキャンプ場で楽しむ4泊5日

    毎年恒例の初日の出ツーリングの時期がやってきました。荷物のパッキングは、ほぼほぼ完了。今年もキャンプするので、荷物が多い。去年よりかは減らそうとしたのだけど、結局ぱんぱんになってしまう。 今回は12/29~1/2くらいの日程。福島県の天神岬スポーツ公園キャンプ場で2泊します。行き帰りに、茨城の日立辺りで1泊ずつ挟むので、4泊5日の予定です。途中寄り道しつつ、キャンプ場に向かい、いわきを中心に観光できればいいな、と思ってます。 キャンプ中の防寒対策用のアイテムが増えた分、それ以外のキャンプ用品を削減。去年はキャンプ中の調理はせず、基本外食とスーパーで総菜などを購入して食事は済ませるつもり。 ただ…

  • 年末の初日の出ツーリングの前段階で、かわせみ河原でキャンプ

    久しぶりにかわせみ河原でキャンプしてきました。年末に備えて、色々チェックするための1泊の冬キャンプです。 昨年持っていたものから、減らしたものと増やしたもの。全体的には、荷物は減らしました。キャンプ道具がちゃんと使えるか、状態チェックの意味合いもあるので、必須道具だけ持っていく感じ。 12月の平日ということもあり、広い河原にテントはまばら。これくらいの密度でいいいんですよ。夏場とか、密集具合がひどいし、騒ぐ人も多いので、楽しむいはちと難しいよね。あと、虫がほとんどいないし。 今度行く福島県の天神岬のキャンプ場とかわせみ河原って、気温はさほど変わらない。というか日によってはかわせみ河原の方が寒い…

  • 埼玉秩父方面に紅葉の残滓を見に行ってきました

    11月14日に秩父方面に紅葉を見に行ってきました。タイミング的には完全に出遅れなので、落葉してしまっているとは思うのだけど。あとは、新しく買った冬用グローブなど試したいものもあったし。 購入したのはこちらののグローブ コミネ(KOMINE) バイク用 GK-853 プロテクトフリースウォームグローブ Grey L コミネ(KOMINE) Amazon GROMでハンドルカバーと併用前提で購入したもの。なので、結構ペラペラです。結論からいうと、冬用にしてはかなり薄いけど、私の持っているハンドルカバーだと、手の出し入れが結構大変かな。寒くないけど、慣れないとちょっと危ないかも。 途中からハンドルカ…

  • 本州最東端編1本目投稿と年末に向けた準備

    とうとう11月に入り、今年も2か月を残すところとなりました。でも埼玉は日中はまだ25度とかあって、結構暖かいのよね。さすがに朝晩は冷えてきたけど。11月の中旬までは、まだ昼間は暖かそう。季節感バグル。 本州最東端編動画1本目について 本州最東端編の1本目の動画を投稿しました。 www.nicovideo.jp 10月には間に合わなかったけど、なんとか11月頭に投稿できました。冒頭にかなり長い茶番が入ってます。正直、長すぎる茶番はどうかと思ったのですが、普段と少し趣向を変えてみたいのと、実験的な意味合いもあって、やってみた。 2本目からは茶番入れるとしても、もっと短くします。動画全体の尺を8分か…

  • 10/7 ご近所散歩ツーリング 府中・郷土の森公園からの国立温泉湯楽の里

    最近は遠出をしない代わりに、週末になると近所の公園に早朝ツーリングをしています。9月はまだ暑いくらいだったけど、10月に入るとぐっと気温も下がりました。埼玉も早朝はさすがに涼しいよりも、寒い。メッシュジャケットじゃいられなくなった。 10月7日(土)は、府中にある郷土の森公園まで。家を出たのが7時半頃で、連休初日ということもあり、ちょっと混雑している道もありました。普段通らない道だったこともあり、走ってる最中、頭の中で色んな情報が処理されてる感があった。車もそうだけど、バイクも乗ってると頭がいつもより回る気がする。 公園には野球場やテニスコートもあり、朝から結構な人手。最近はずっと家の中で作業…

  • 2024年の初日の出ツーリング先を早めに決めておいた話

    10月に入ると毎年、来年の初日の出ツーリングでどこに行くかを考え始めるんですか。今回は割とすんなり決まりました。2年連続の年越しキャンプとなります。 場所は福島県双葉郡楢葉町。天神岬スポーツ公園キャンプ場。 naraha-tenjin.net 当初は、静岡の伊豆辺りも検討していていましたが、年末に宿を取ろうと思うと値段高くなってしまう。キャンプ場もあるにはあるけど、ここぞという所が見つからない。天神岬キャンプ場は、去年も1回予約を取ろうとしたんですが、10月中旬の連絡したら、すでに年末の予約がいっぱいになっていました。今年はどうしようかと悩んでいたのですが、一旦予約を取ってみるかと思って10月…

  • 車載+αで伸びる? ニコニコの車載動画で再生数を伸ばすためには

    車載動画、ニコニコ動画でのジャンルは「乗り物」「旅行・アウトドア」のどちらかになると思う。このジャンルの視聴者数自体が、あまり大きくない。少ない視聴者の奪い合いで、車載動画を投稿しても、昔ほど再生数は伸びない。ニコニコ動画全体の視聴者数が増加しない限り、自然に再生数が増えることもおそらくないはず。再生数を伸ばしたいなら、何かしら工夫は必要になる。 車載以外の要素をプラスした方が再生数は伸びやすい? 別ジャンルの視聴者を車載動画にひっぱってくるのも手の一つ。しかしそれには、車載動画を投稿するのとは、別のジャンルの要素を加える必要性があるのではなかろうか。最近だと、ソフトウェアトーク車載×キッチン…

  • 秩父ぷちつー。林道行ったら通行止めだったので、戻って珍達そばを食べた話。

    秩父ぷちつー。林道行ったら通行止めだったので、戻って珍達そばを食べた話。

  • 3Dモデルを動かすために新しいツールを導入した話(VSeeFace+LeapMotion)

    車載とは別チャンネルで投稿している動画に使いたくて、新しいツールを導入してみました。 手始めにテストとしてTwitterに投稿したのが下記のもの。 ちょっとした実験。別にVになりたいとかそういうわけじゃないので。 pic.twitter.com/cGDIvZpRQU — zomu memo (@zomuzomu) August 13, 2023 で、実際に投稿したのが下記の動画。まだ設定や使い方がわかっておらず、ほとんど動かせてないけど、まあまずはやってみた、感じ。 youtu.be 前からVRMのモデルを使っていたのだけど。キャラのモーションについては、レコッテスタジオという編集ソフトを使っ…

  • ニコニコにおける車載動画の再生数は減少している?

    久しぶりに車載動画投稿しました。 www.nicovideo.jp 2か月とか3か月ぶりかな。 さて、タイトルにある通り、最近ニコニコ動画における車載動画って、全体的に再生数落ちているよね? という話。 自分でも動画を投稿していて、再生数落ちてるなあ、と感じてます。ただ、自分の場合は、そもそも動画投稿の間隔がかなり伸びているので、そのせいもあるけど。 ランキングに掲載される車載動画の再生数が全般的に1000再生いかずに、ランキングから消えることが多いのでは、と。ランキングに表示するジャンルは個人の設定にもよりますが、デフォルトの動画ランキングだと、「乗り物」「旅行・アウトドア」以外にたくさんの…

  • 新しいPCとか免許更新とか初日の出動画の進捗とか

    7月のもろもろについて。 動画編集に使っていたPCの買い替え 7月半ばに編集に使っていたメインPCが起動できなくなった。編集ができないといろいろ困るので、ひとまずBTOで新しいPCを購入。6、7年ぶりのメインPCの買い替え。スペックが一気に向上。動画編集も快適になった。お金がだいぶ吹っ飛んだよ。 操作のレスポンスもよくなったし、なにより動画編集時のレンダリングやエンコードの時間が、圧倒的に短縮されてる。うーん、レベルを上げて物理で殴る、みたいな感じで感動です。パーツが壊れるなどトラブルがなければ、最低でも5年くらいは使いたい。 ただ、本来は年内に新しいPCを用意して、もともと編集に使っていたP…

  • 【GROM】2023年道南ツーリング回想録⑪完 6/10 湯沢~埼玉

    前回は新潟港に上陸後、ちょっとだけ寄り道して、湯沢町に宿泊したところから。 ↓前回の様子はこちら www.zomuzomu.com 長かった道南ツーリング最終日。今日は新潟の湯沢町から埼玉の自宅帰る。身支度を済ませ、ホテルを出発する。早朝あたり雨っぽかったので、前日バイクのシート部分にレインウェアをかぶせておいた。泊まったホテルが、屋根のある場所にバイクを停めれなかったためである。まあ、レインウェアひっぺがしてもってくやつもおらんだろう、ということで。 水滴がついているから、朝方ちょっと降ったらしい。 この日は、まっすぐ家に帰ろうかとおもったが、1か所だけ立ち寄ることにした。向かったのは谷川岳…

  • 【GROM】2023年道南ツーリング回想録⑩ 6/9 新潟~湯沢

    2023年の北海道ツーリング。先日、道内の走行が終わり、小樽から新潟行のフェリーに乗船。その続き。 ↓昨日の様子はこちら www.zomuzomu.com 早朝に目がさめたけど、どんよりとした曇り空。雨は降ってないようだけど。船内のレストランで朝食。カレーにしようかと思ったが、和定食で。 フェリーは何事もなく定刻通り、新潟港に到着。下船後、まっすぐ自宅を目指すかどうか迷った末、少し日本海沿いに走りたいと思い、なんとなく新潟海岸バイパスをしばらく走る。 新潟海岸バイパスは、少しだけしか走れなかった。あと、道路が海岸から少し内陸に入っていて、海を見ながら走れるポイントはあまりなかったかな。まあ、海…

  • 【GROM】2023年道南ツーリング回想録⑨ 6/8 岩内町~小樽(フェリー乗船)

    北海道ツーリング。昨日、岩内町に泊まった翌日。道内を走るのは今日が最後。 ↓昨日の様子はこちら www.zomuzomu.com 岩内町のホテルで早朝に目覚める。朝風呂決めてから朝食。素泊まりなので、昨日買っておいたものですませちゃう。 バイクの荷物整理のついでの景色。北海道最終日は、晴れ! よかった。昨日みたいに曇天で締めることにならずに済んだ。やっぱりツーリングはこうじゃないとね。 よくわからないオブジェがあるので、なんだろうと思っていたら、ホテルのそばに、美術館があって、ピカソの版画なども展示してあるらしい。私は行かなかったけど。 宿泊した、いわない高原ホテルには、ロビーの奥にコワーキン…

  • 【GROM】2023年道南ツーリング回想録⑧ 6/7 せたな町~岩内町

    北海道ツーリング続き。前回せたな町のキャンプ場でバンガローに泊まった翌日。 ↓前日の様子は下記の記事にて。 www.zomuzomu.com 6/7、本日は曇天なり。事前に天気予報でわかっていたけど、今にも降り出しそうな空模様。予報だと10時くらいから、今いるエリアに雨雲が流れ込んでくるらしい。進行方向的に回避するのは難しいかもしれない。 早朝に目が覚めて、天気予報とにらめっこしつつ、朝ごはんを食べる。バンガローはチェックアウトが10時。早めに出るか、チェックアウトぎりぎりまで粘るか。食べ終わったゴミを捨てたり、もう使わないものをパッキングしてたら、8時くらいにはほぼ撤収準備が完了してしまった…

  • 【GROM】2023年道南ツーリング回想録⑦ 6/6 松前町~せたな町

    北海道ツーリングの続き。前日は松前町の温泉旅館矢野に宿泊。翌朝、朝風呂かましてから、朝食を食べるところから。 ↓前日の様子はこちら www.zomuzomu.com 朝食は下の画像の漢字。1品の量はそれほどないけど。品数が多いのがうれしい。私、普段の食事って質素倹約に努めてる……わけじゃないけど。納豆ご飯とかトースターだけとか、面倒が先に立って、同じものばっかり食べることが多いから。こういう食事、ツーリングや旅行に行ってる時にしか食べないんだよね。だから大抵のものは、すごくおいしい。お櫃にあるご飯をまたしても全部食べてしまった。 締めのコーヒーをいただいて、朝食は終了。 身支度をしてから、宿を…

  • 【GROM】2023年道南ツーリング回想録⑥ 6/5 函館市~松前町

    北海道ツーリング6日目。前日、人の多さにへこたれそうになりながら、函館の夜景を見る。その続き。 ↓前日の様子はこちら www.zomuzomu.com この日は、早朝にランドリーでジーンズやパーカーを洗濯。前日は、そこまで時間がなかった。この先、いつランドリーを利用できるかわからないので、洗濯できるときにやらねば。ジーンズとパーカーは替えがなく、ツーリング初日から同じものを着ていたから。朝食はコンビニで買ってきたもので済ませ、8時前にはホテルを出発。 海岸沿いに南下。この日最初の立ち寄りは、トラピスト修道院。ポプラ並木の「ローマへの道」を通って、修道院前にある駐車場にバイクを停める。今日は月曜…

  • 【GROM】2023年道南ツーリング回想録⑤ 6/4 北斗市~函館市

    お目当てのキャンプ場が閉鎖中で、北斗市まで南下してキャンプした翌日。 ↓昨日の様子はこちら www.zomuzomu.com 上磯ダムキャンプ場で迎えた朝。早朝にぱらぱら雨が降ってましたが、今日は晴れてくそう。私はキャンプ場入り口に近い駐車場脇に設営しましたが、もっと奥の方にも設営場所があったりします。名前の通り、ダム湖のすぐ横にあるので、歩いてすぐにダムを見ることができます。 昨日買ったチキン南蛮重を朝から食べる。ほんとは昨日の晩御飯の予定だったんだけど。結局翌日に持ち越しとなってしまった。食べないなら食べないで、荷物になる。重い朝食だけど食べねばなるまい。 上磯ダムキャンプ場は、テントを張…

  • 【GROM】2023年道南ツーリング回想録④ 6/3長万部~北斗市

    前回、長万部で1泊した続き 前回の様子はこちら www.zomuzomu.com 前日は泊った「クアプラザピリカ」は、素泊まりで予約。なので、昨日買っておいたもので朝食をすます。荷物になるので、残っていたシュークリームも完食する。 裏手はスキー場になっていて、この時期は使われていないロッジや納屋などがある。それほど高さはなさそうだし。初級者用のコースっぽい。学校の授業とかでも使われそう。納屋からバイクを出して、8時半頃に出発。 この日はまず、海岸に沿って鹿部町まで南下。途中、ホクレンに立ち寄って給油。ステッカーとフラッグ購入。全種類は集められないけど、せっかくだしね。 その後、砂埼灯台へ向かう…

  • 【GROM】2023年道南ツーリング回想録➂ 6/2 室蘭~長万部

    2023年道南ツーリングの続き。前回は、苫小牧上陸後、室蘭まで走って、そこでホテルに1泊した。 ↓前回の様子はこちら www.zomuzomu.com 北海道上陸2日目、早朝、ホテルの大浴場で朝風呂。そして無料の乳酸菌飲料をいただく。 早めに出発するつもりだったので、ホテルは素泊まり。身支度を整え、7時半ころにチェックアウト。途中のセコマでおにぎりや飲み物を購入。給油をしたのち、最初の目的地に向かう。 この日は天気予報だと、夕方から天気が崩れるらしい。15時以降に雨の降る確率が高くなり、強めに降るらしい。今日はキャンプ泊の予定だったのを変更、ホテルなりを予約して、早めにチェックする。観光などは…

  • 【GROM】2023年道南ツーリング回想録② 6/1 苫小牧~室蘭

    2023年道南ツーリングの続き。5/31に無事、大洗から苫小牧行きのフェリーに乗船。北海道へのツーリングを本格的に開始しました。 www.zomuzomu.com 機能夜12時近くまで起きてたので、日の出の時間に起きれないと思ってたのが、以外と目が覚めてしまうもので。日の出、日の入りの時間は、こういう長距離フェリーだと、インフォメーションなどに時間を掲示してある。今回、日の出は午前5時前だったし、無理だとおもっていた。雲のない水平線から昇る朝日。思いがけずよいものが見れました。毎年行ってる初日の出ツーリングでもこれくらい綺麗に見れたらいいのになあ。 日の出を見終わった後、朝風呂。船上で海を見な…

  • 【GROM】2023年道南ツーリング回想録① 5/31 自宅~大洗フェリー乗船

    道南ツーリング初日。自宅からフェリー乗り場のある茨城大洗まで。パッキングや荷物の積み込みは前日までに、ほぼほぼ終わってたので、自宅の電気や戸締りをチェックして、出発するだけ。 フェリーの出港は19時45分。出発はゆっくりめ。とはいっても、今回は下道で行くので、自宅から大洗まで休憩時間も含めて、4、5時間くらいはかかる見込み。朝8時半くらいに自宅を出発。途中霞ヶ浦前の公園で休憩。遅めの朝食をとる。 老夫婦に声を掛けられ、埼玉から来たことを話すと、かすみがうらの湖の方を指しながら「埼玉にはない風景でしょう?」と言われた。埼玉は海もないっすからね。かすみがうら、すごく大きい湖だからね。別に怒りはせん…

  • 北海道ツーリング(道南)にいってまいりました

    5/31~6/10の期間で、北海道の道南をぐるっとまわるツーリングにいってきました。行きは、茨城大洗から、帰りは北海道小樽からフェリーに乗ってゆらゆらと。 ツーリング中は、自分の体とバイクには特に目立ったトラブルもなく、無事帰ってこれました。ただ、録画データのバックアップに使っていたポータブルHDDが壊れて5/31の出発から6/3までの車載データのすべて、およびDJIPocketの撮影データが一部吹っ飛びました。スマホのデータはGoogleフォトにアップロードしているので、そちらは問題ない。 こうなる可能性も十分想定できたでしょうが、まあ壊れてしまったものはしょうがない。録画データのバックアッ…

  • 明日北海道に向けて出発&埼玉道の駅ルーレットスタンプラリー総集編

    5/31北海道ツーリング出発について 明日5/31に北海道に向けて出発します。前回北海道に行ったのが、2019年なので4年ぶりですか。結構時間が経ってしまってるんですね。ルートですが、色々と天気予報とにらめっこしながら、調整をかけています。当日の天気次第で、変更になる可能性ありありですけど。 5/31 水 大洗 くもり? フェリー乗船 19時発 6/1 木 苫小牧上陸~室蘭 くもり? ホテル 6/2 金 室蘭~八雲町 キャンプ 6/3 土 八雲町~七飯町 くもり? キャンプ 6/4 日 七飯町~鹿部町~函館 くもり? ホテル 6/5 月 函館~白神岬~松前町あたり 晴 ホテル 6/6 火 松前…

  • ルーレットスタンプラリー投稿&6月北海道ツーリング準備

    ◆車載動画投稿 埼玉全道の駅ルーレットスタンプラリー 昨年から投稿していたバイク車載動画、埼玉全道の駅ルーレットスタンプラリーの最終回を本日18時にYoutube、ニコニコで投稿予定。ようやくシリーズ完結。 www.nicovideo.jp この動画の編集にさくリソースがなくて、ちまちま編集していたのですが、まさかここまでかかるとは思ってなかった。この先もリソース不足にさいなまれることは必須。なので、次からのシリーズは、今までやっていた編集からさらに省エネ編集に切り替えてでも、やっていきたいと考えている。動画編集自体が1つの趣味になっているので、やめたくはないからね。 多分次からの動画で削る要…

  • 2023年6月北海道ツーリングのスケジュール・利用予定のキャンプ場など

    6月の北海道ツーリング。スケジュールの内、北海道上陸日と脱出日は確定。 予定 道内移動は、1日100~150km想定 5/31 水 大洗からフェリー乗船 フェリー乗船 19時発 6/1 木 苫小牧上陸~洞爺湖あたり キャンプ 6/2 金 洞爺湖~鹿部町あたり キャンプ 6/3 土 鹿部町~函館 ホテル 6/4 日 函館~白神岬~松前町あたり ホテル 6/5 月 松前町~せたな町あたり キャンプ 6/6 火 せたな町~神威岬あたり キャンプ 6/7 水 神威岬~小樽 ホテル 6/8 木 小樽からフェリー乗船 フェリー乗船 17:00発 → 翌日09:15着 6/9 金 新潟上陸~群馬沼田あたり …

  • 5月31日発の北海道行きフェリーの予約完了、準備に入る話

    タイトル通り、北海道行きのフェリーの予約を取ってしまった。支払いも完了しているし、もう後戻りはできない。ちなみに帰りのフェリーの予約はまだ。日付をどうするかちょっと悩んでいる。 今年の1月に北海道いくかどうかの記事を書いたが、悩むくらいであれば、とりあえず勢いに任せていってしまおうということで。予約だけを済ませた。 www.zomuzomu.com ■日程とざっくり予算 今回のすごくざっくりした日程は以下の通り。 5/31 水 大洗 フェリー乗船 19時発 6/1 木 苫小牧上陸~洞爺湖あたり キャンプ 6/2 金 洞爺湖~鹿部町あたり キャンプ 6/3 土 鹿部町~函館 ホテル 6/4 日 …

  • 新しく買ったYOKA TIPIを試し張りにキャンプツーリングに行ってきた。

    前回購入したYOKA TIPIの試し張りに行ってきました。キャンプは年末ぶり。近場で安くすまそうということで、埼玉県内、学校橋河原で1泊キャンプ。ワンポールテント自体は、よく使うので設営はそれほど手間取らず。ぴしっと張れずに、しなっとした感じだけど、まあよし。 私は椅子は使わず地べたに座るスタイル。なので、グランドシートをテント平面部に埋まる形で敷いてます。YOKATIPIは広さが270cm×270cm。グランドシートはパンダテントで使っている220cm×220cmのものを流用。テントより小さめのサイズの方が、テントの外にはみでなくて都合がよい。 シートの上に座るとお尻が痛いので、ブランケット…

  • 新しいテントを買ったので、試し張りにしに行きたいのだが……

    あまりキャンプしないくせに、新しいキャンプギアをまた購入してしまった。新しく買ったのは、ワンポールテント。 ヨカ TIPI (ティピ) ワンポールテント 1~2人用 キャンプ テント tipi ソロテント ツーリングテント YOKA(ヨカ) Amazon YOKA TIPIという、ソロ用のワンポールテント。同じくワンポールテントだと、パンダテントを持っていて、よく使っています。ただ、私の持っているパンダテントは、スカートがついていないので、冷気がテント内に吹き込んできます。春秋はともかく冬はちょっと厳しい。 ワンポールテントは設営が楽なので、好んで使っていて、どうせならスカート付きのワンポール…

  • 動画に使うBGM効果音ストックサービスを「StoryBlocks」から「Audiostock」に切り替えた話

    車載動画などに使うBGMにいままで「StoryBlocks」というサブスクのサービスを使っていたんですが、「Audiostock」に切り替えました。 一番の理由は金額。「StoryBlocks」は、海外のサービスで年額で約2万円。結構いい値段していました。「Audiostock」は、こちらもサブスクで、国内の企業のサービス。プランはいくつかあるんですが、基本的に自分の動画に使うBGMの利用なので、年額6600円(税込)の「動画配信者プラン」に申し込みました。 audiostock.jp 40万点のBGM/効果音を使い放題のプラン。商用利用OKで。それからYoutubeでよくあるのが、動画をアッ…

  • youtubeチャンネルを成長させるために必要なものってなに?を書きなぐる

    自分でYoutubeのチャンネルを作って動画投稿するようになり、それなりに時間が経った。自分のチャンネル以外の動画にも多少なり携わることもあり、そこで色々見たり、聞いたりして改めて感じたことが多々あった。既にYoutubeやその他媒体で出回っている情報ばかりだけど、やってみての実感もある。 うまくまとまるかわからないが、頭にあるものを1度文章にしてまとめておきたい。ただし、他人が読んでわかりやすいものになるかは、ちょっとわからん。 1つ注意しておくと、ここで書いているYoutubeチャンネルとは、雑学や解説、ニュースなど扱うチャンネルが対象。 Youtubeチャンネルを成長させるために必要なも…

  • 今年の抱負でもない、ただの妄想かもしれないもの。今年、北海道行きたい

    タイトル通りなもんで、特に今年の抱負とかではない。ただ去年九州に行ったので、今年は北海道行きてぇなあ。という感じのもやっとした思い。 前回北海道行ったのが、2019年。すでに3年くらい前になってしまった。あの時は、だいたい北海道を時計回りに一周ぐるっと回った。で、北海道の北端と東端はいったんだけど、西端と南端は行かずに本州に帰ってしまったのである。できたら、それを拾いに今年北海道を再訪したいのである。 ・北海道 最西端 尾花岬 せたな町観光協会HPより せたな町にある尾花岬は、トンネルの途中にあってバイクで直接行くことはできないらしい。徒歩でも行くのも無理なのかな? と思ったが、調べたらあぶね…

  • 2023年年越し初日の出ツーリング

    2022年12月30日から1月3日まで年越し初日の出ツーリングに行ってきました。今回はキャンプ泊3日、ホテル泊1日、計4泊5日。帰り道につかれてホテルに泊まってしまったので、1泊伸びてしまった。 冬キャンプは久しぶりなのと、ゼルビスに比べてグロムの積載量は少ないため、何を持っていくか、どう積んでいくか悩みました。冬キャンプは防寒用に装備が色々増えてしまうので、難しいですね。 オレンジ村オートキャンプ場について 千葉の千倉にあるオレンジ村オートキャンプ場で3泊。今回は観光少な目、キャンプ場こもり気味な感じ。初めて利用するキャンプ場でしたが、個人的にはなかなか良かったです。 キャンプ場は、小高い山…

  • 年越しキャンプツーリングの下準備②+動画サムネイルにかんする悩み

    12月に入ってから、色々ばたついていて、それがようやく収まった感じです。本当は年末までにもう1回泊りがけのキャンプツーリングに行きたかったんですが、時間的に、ちょっと無理そう。 年越しキャンプ下準備 ちょっとだけ買い足したアイテムがあったり、ちょっと試したいことがあったんだけど。まあ、仕方ない。一応、必要だと思うものの買い出しは完了しているので、あとはそれをバイクに積んでおけば、準備はほぼほぼOK。出発前日に、タイヤの空気圧をチェックするぐらいかな。 今回の旅では、 ロングツーリングで使っていたポータブルHDとノートPCは持って行かない。 キャンプ場に入ったら、買い出しなど必要なこと以外でバイ…

  • 年越しキャンプツーリングの下準備①

    年末年始にキャンプツーリングをするにあたり、グロムに冬用のキャンプ道具の積載。およびハンドルカバーを装着して、試験的にキャンプツーリングに行ってきました。 コミネ(KOMINE) バイク用 ネオプレーンハンドルウォーマー/ハンドルカバー ブラック フリー AK-021 345 コミネ(Komine) Amazon 今回泊まったのは、ニューサンピア埼玉おごせのソロ専用キャンプ場。埼玉県の越生町にあるニューサンピア越生。その裏山の頂上にあるソロ専用のキャンプ場。70段近い階段を荷物を持って昇る必要がある、少々ハードなキャンプ場です。 2往復して、荷物を運び、設営。ある程度整備されているとはいえ、平…

  • 次の年末年始初日の出ツーリングは、前回と同じく千葉

    毎年実施している年越し、初日の出ツーリング。今年は早々に場所がきまりました。タイトル通り、前回と同じ千葉になりました。今回は、キャンプ泊で年を越す予定です。12/30~1/2のスケジュール。キャンプ場は以下の場所。 orangemura.com 車載と初日の出の撮影ももちろんやります。ただ、今回泊まるキャンプ場。若干、海から離れているんですよね。私は水平線から昇る初日の出を撮影したいので、毎回海岸線でカメラを構えます。そして、撮影スポットまで歩いて行ける場所に宿をとる。徒歩15分くらいなら、許容範囲。でも、今回は海岸まで歩きだと30分はかかりそう。 海岸近くに道の駅などの駐車場はあるから、キャ…

  • 初めて買ったバイクのゼルビスを手放した件と2022年年末の話

    ■ゼルビスを手放した件 タイトルの通り、免許を取って初めて買ったバイク、ホンダのゼルビスを昨日手放しました。しばらくは、グロム1台体制になります。この「しばらく」がいつまでになるかは、何とも言えない。ほしいバイクがあるんですがね。 ゼルビスで南は九州、北は北海道まで。いろんな所をを走りました。整備すればまだまだ走れる状態ではありました。ただ、自分の生活スタイルなどいろいろ変化があった関係で、ここ1、2年は1年で数回程度しか乗っていませんでした。まあ、古いバイクなので、あちこちちょっとしたトラブルも出てきたり。 今年初めから、手放すことを考え始めたものの、ぐずぐずと伸ばしてしまっていました。よう…

  • 2022年10月九州ツーリング、移動経路・距離・撮影データ容量のまとめ

    10/1から10/12の期間に実施した九州ツーリングの移動距離・撮影データ容量のざっくりまとめ。後々、動画編集で使う、はず。 ・カメラ設定 GoproHero10 設定 2.7K 60fps dji pocets 4k 30fps 撮影データ容量はGoproとdji pocketsのみ。スマホ撮影分は除く -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ ■10/1 【移動経路】自宅→横須賀→東京九州フェリー横須賀FT 【移動距離】約70km 【撮影データ容量】 ・Gopro 142GB ・DJI Pocket 6GB -・-・-・-・-…

  • 九州の本土最西端と最南端にグロムで行ってきた

    10/1~12の日程で九州ツーリングに行ってきました。事故もなく無事帰ってこれて、ほっとしてます。自宅を出て帰ってくるまでの走行距離は約1720キロ。その内、九州内は約1600キロ。GWの東北ツーリング以上のロングツーリングになりました。 福岡新門司と神奈川横須賀を結ぶ東京九州フェリーでの往復。ほぼ2日間はフェリー移動。九州を実際に走ったのは、10/3~10/10の9日間。途中2日ほど、雨で予定が狂いましたが、おおよそ雨に降られず走ることができました。残念なのは、阿蘇を走れなかったこと。天気とスケジュールの都合で今回のツーリングでは行くのを断念。いつかまた走りたいですね。 最西端の「神崎鼻」は…

  • 九州ツーリング用にアクションカムを新調した

    10月1日の九州ツーリング出発まであと少し。一応、必要なアイテムは、ほぼほぼチェックや買い足しは完了。できれば、新しいカメラや装備の運用テストで1泊くらいキャンプツーリングしようかと思ってました。ただ、まあ半月ほど家を空けて、ツーリングに行くので、色々と片付けておかないといけないこともあり、行けなさそう。軽く家を周りを走るくらいはするかなあ。 今回持っていくカメラは、新しく購入したGopro Hero 10。これが車載のメインカメラになる。今まで使っていたSONYのFDRはサブとして、持っていく。あとはいつも徒歩で使うDJI Pocket。それにスマホのカメラくらいかな。昔は一眼とかも持ってい…

  • 車載新シリーズUPと10月九州ツーリング装備追加

    9月ももう半ば。でもまだまだ暑い。そして8月の電気代がやばい。9月はもう少しエアコンの使用を抑えないとダメになりそうです。 ■車載新シリーズ 車載の新シリーズ1本目を9月10日にアップしました。 台本は作らず、10分という枠を決めて、そこにまず映像をはめ込み、編集ソフト上でセリフのやりとりを直接打ち込みました。大まかな流れは頭の中で作っておき、それを文章化。あとは実際に音声ファイルを作って、長すぎる短すぎるときは、セリフを削る、追加するなど調整。 あとは、ニコニコ動画側でやっていたコメント返しと広告者紹介も省いています。個人的にはやりたいんですが、現状編集速度を上げるために、泣く泣く削った次第…

  • 東京九州フェリー予約完了 10/1から九州ツーリングに出発します!

    えー。ここ1、2か月どうしようか延々と悩んでいましたが、本日えいやっと予約を取りました。 世間的な事情が急変するか。自分自身に大きなトラブルが起こるか。悪天候でフェリーが欠航しない限り、九州行きが決定しました。決済を確定する前にも、かなり悩んでしまった。でも、行きたいと思えるうちに行ってしまえ! ということでね。 あまり言いたくないけど、年取ると体の機能は、どうしても衰える。普段ろくに運動もしてなければ余計にそう。バイク乗ってツーリング行けるのも、健康で体が動くうちにってことです。 今回は行きも帰りも東京九州フェリーを利用します。新門司から上陸し、新門司から再び関東に戻るルート。本音を言えば、…

  • 九州ツーリングをグロムで行く場合の関東まで帰るルートをどうするか?

    グロムで関東から九州にツーリングに行くときに、自走以外の方法で移動するとなると、フェリーがある(というか、フェリーしかない)。 例えば日程を10泊11日程度として、最西端の「神崎鼻」、最南端の「佐多岬」を必須経由地とする。そうなると、ほぼ九州を縦断することになる。加えて、あちこち寄り道、観光なども考慮すると、九州をだいたい1周することになりそう。 利用できるフェリーは下記の航路が検討できる。 東京九州フェリー 横須賀~新門司 フェリーさんふらわあ 別府~大阪 フェリーさんふらわあ 志布志~大阪 オーシャン東九フェリー 徳島~東京 行きは、東京九州フェリーを利用すること前提。なので、帰りをどうす…

  • マンガやアニメでリサーチ「九州の観光・グルメスポット」バイクツーリングで行きたい場所を探す

    現在、秋のツーリングに向けて九州のツーリングコース、グルメ、観光スポットなどをリサーチしています。ネットで調べれば観光関連の情報サイトが、たくさんあって、動画でもたくさん紹介されています。まあ、その辺をあされば、有名どころの情報は、大体入ってくる。 それ以外に、今ちょっとやっているのが、九州を舞台にした漫画やアニメでのリサーチ。1つ基準として、リアルの観光地やグルメなどが出てくる必要があります。あくまで自分のツーリングの目的を探すための手段なので。 なんでマンガなの? それは単純に自分がマンガ好きだから、という身もふたもない理由、もあります。個人的には、動画やサイトを漁るより、漫画の方が、さー…

  • ニコニコとYoutubeで動画再生数を伸ばすために必要なこと、違いについて

    同じ動画をニコニコ動画とYoutubeに投稿しても、再生数の伸び方には大きな違いがある。規模でいえばYoutubeの方が圧倒的に多い。でも、仕組みの違いがあって、それぞれ再生数の伸びも違う。 あくまで自分が投稿する車載・旅行ジャンルに限った話ではあるが、双方のプラットフォームで気になったことを箇条書きでまとめる。 ■ニコニコ動画の動画再生数を伸ばすために必要なこと 再生数を伸ばすには、各ジャンルのランキングに掲載される必要がある。 ランキングに掲載されるためには、継続的に動画を投稿する必要がある。 動画タイトルとサムネイルは、ランキング掲載時に自分の動画であるとわかるように、動画タイトルの一部…

  • 個人で利用できる音声合成ソフトピックアップ。今後もアップデートを続けるのはどれ?

    最近音声合成ソフトが色々出ていて、今後どれがアップデートされていくのかよくわからなくなってきた。ということで、興味本位でざっくりまとめてみる。あくまで個人で気になったソフトウェアを取り上げている。音声合成ソフトを網羅するものではないです。また個人で利用できるもの、かつトークソフトとして利用できるもののみ。法人利用前提のものは調べていません。 普段音声合成ソフト界隈のニュースを追いかけているわけじゃないので。本当にざっくりで、勘違いや間違いもあるかもしれませんので。ご了承を。 開発・販売元:AH-Software 有料・個人の商用利用は条件付きで可能 ■VOCIEROID 月読アイ 2009.1…

  • ニコニコ動画で動画の上書き修正機能が、この夏実装されるらしい

    PC版ニコニコ動画のアップデートがこの夏あるらしいのだが、コメントや再生数はそのままで、動画を上書き修正することができるようになるらしい。 blog.nicovideo.jp まじか……。本当にそれが可能になるなら、投稿した後に気づいて、頭抱えることがなくなるかもしれないじゃないか! 投稿前に当然、ミスがないかチェックはするんだけど。自分ひとりだと取りこぼしが結構あって、動画のコメントで指摘されることが多々あります。誤字脱字だけならともかく、勘違いで大きなミスもやらかしてきたので。動画上書きできるなら、本当に助かるなあ。 動画の尺を変えると、コメントの位置がおかしくなるだろうから。そこは無理に…

  • 九州ツーリングのツーリングスポットをGooglemap、ツーリング費用をスプレッドシートにまとめていく

    秋頃に九州いきたいなあ、ということで、Googlemapにそれとなく行きたいスポットをまとめ始めた。どうせならということで、前回の東北の情報と合わせてみる。北海道の情報もコピーしてまとめれればいいんだけど、やり方がわからん www.google.com 九州ツーリングは基本キャンプ泊の予定なので、無料もしくは価格低めのキャンプ場の情報から探し始める。次に食べてみたいもの、見てみたい場所などの情報を追加していく。現時点で考えているルートは下記のようなルート。東京九州フェリーで新門司から上陸後のルートになっています。 新門司から九州を半時計周りに走り、本土最西端、最南端を経由。大分から四国にフェリ…

  • キャンプ泊ロングツーリングの電源事情について考える

    まだ行くかわからいが、秋にキャンプ泊メインの九州ロングツーリングに行きたい。そういう時に一番問題になるのが電源である。スマホはもちろん、カメラなどの撮影機材の充電は毎日しなければいけない。そこでツーリングにもっていくものの中で、電源を必要とするものをピックアップ。その電源をどうするか考えてみる。 充電が必要な撮影機材など 現状撮影前提のツーリングにもっていく電子機器は主に以下のものとなる。 スマホ FDR-X3000(生産終了のせいでAmazonだとすごい値段になってる?) DJI POCKET 【国内正規品】 DJI POCKET 2 黒 コンボ ポケットサイズ VLOGカメラ 3軸ジンバル…

  • 今年の9月以降にできれば九州ツーリング・本土最西端、最南端に行きたい

    まだ実際に行くかどうかはわかりませんが、九州行きたいな、と考えてます。GWに本州最東端に行ったことが色々考える理由になりました。本州の四端は、すでに全箇所到達済み。最東端の「魹ヶ崎」以外は、すでに動画化完了。 ・本州最西端 毘沙ノ鼻 ・本州最北端 大間﨑 ・本州最南端 潮岬 さらに本土四端といわれる4か所の内、北の「宗谷岬」、東の「納沙布岬」は、北海道ツーリングの際に、到達済みとなっています。残るは西の「神埼鼻」、南の「佐多岬」。西は長崎県、南は鹿児島県。ともに九州なんですよね。 九州は一度、西日本横断ツーリングの時に、大阪からフェリーで鹿児島の志布志に上陸、そこから北上、縦断する形でツーリン…

  • 2022年初日の出ツーリングの動画は前後編。6月中に投稿します(予定)

    タイトル通りなんですが、北海道編も終わったので、早々に仕上げて投稿したいと思います。前後編の2本で、1本目は6月中、2本目もできれば6月中に。ただし、動画の内容としては北海道編より、簡単な構成にします。なるべく編集コスト減らして、早めに投稿できるように。 ナレーションはセイカさんのソロになる予定。目パチ、口パクまではさせるけど、基本表情は変えずにいきます。 seiga.nicovideo.jp 2022の初日の出動画は、セイカさんソロで。立ち絵は山桜ぱぱさんのをお借りする予定https://t.co/yysGhiz1VUかなり緩い感じの内容で、前後編2本立て pic.twitter.com/o…

  • かわせみ河原の憂鬱

    埼玉県内で安くキャンプできるところないかなー、と色々探していたところ。かわせみ河原が4月末くらいから再開していた、というのが分かったので、日曜に行って一泊してきました。埼玉に住み始めて何年か経つが、初めてのかわせみ河原。日曜なので、人多いかも、と覚悟を決めていたものの、まあちょっと大変でした。 日曜の9時くらいに到着したのですが、やはりファミキャン、グルキャンの多い事。テントを張れそうな所は、結構埋まっていました。 でも、撤収する人達もちらほらいて、空いたスペースにテント設営。かわせみ河原は初めてで、勝手がわからないので、場所がいいのか悪いのかいまいわからんが、とにかくテント張らないと。 ター…

  • 北海道車載動画シリーズ 2年半かけてようやく完結できました

    土曜日にようやく完結動画を投稿できました。いろいろあって、投稿間隔が伸びて伸びて、正直俺たちの北海道ツーリングはここからだ的な展開を考えないでもありませんでした。 www.nicovideo.jp 北海道をゼルビスで走ったのも、もう2年以上前なのか。そう思うと感慨深いというか、時が経つのは早い。いやもう、本当にね。 ニコニコも私が投稿を始めた頃から、だいぶ様変わり?しました。ボイスロイドを使った車載動画は既にニコニコ車載界では、常識に。最近はボイスロイドキッチンが勢いありますね。今まで投稿していた人が辞めたり、新しく始める人もいて、移り変わりは常にあるとはいえ、考えさせられます。 私も動画投稿…

  • 2022年5月2日~8日に本州最東端までグロムで行ってきた

    タイトル通りですが、何とか無事本州最東端まで行って帰ってこれました。5/2早朝に出発。5/8の午前に自宅に無事戻りました。 7泊8日、グロムですべて下道で岩手まで。結構大変だろうなあ、と思ってはいたものの、大変だったよ。体力的なもの以外でも、雨やら雪やら天候に悩まされたり、GW中ということもあって宿が見つからなかったり。 日程の半分くらいキャンプをしようと思っていたけど、結局キャンプは2回のみ。予約が必要なキャンプ場だと、やはり直前や当日だと厳しい。ビジホ3泊、快活2泊、キャンプ2泊。快活自体は利用したことがあるけど、ツーリング中は初めて。駆け込み寺のごとき、ありがたさよ。 全行程の走行距離は…

  • 2022GW ツーリングルート修正、今回は日本海側をあきらめ太平洋側に絞る

    GWに予定しているツーリングのルートを若干修正。当初は本州最東端到達後、日本海側まで出ることを考えていましたが、さすがに距離や日程的に厳しいということで、今回はあきらめました。 www.google.com ニコ生で配信しながら、天気予報を見つつ検討していたんですけど、コメントで 日本海側まで出るのは厳しいかも、という意見をいただきました。自分でも厳しいよなあ、と思ってたので改めてほかの人からも、そういわれると考え直したほうがいいかな、と。東北の横断は山越えになってしまうわけで、しかも125ccのグロムだと余計にきついだろうと。 修正したルートは、埼玉から北上して、猪苗代湖辺りを経由。その後、…

  • グロムでキャンプ&宿利用のツーリング 1週間分の荷物積載事情

    GWの東北ツーリング近づいてきたので、グロムに1週間分のツーリングの荷物を仮積載してみた。宿とキャンプを半々にしようと思っているので、最低限のキャンプ道具を積まなきゃいけない。グロムでは初めての試み。 キャンプ道具は ・テント、マット、寝袋(3シーズン用)、グランドシート、ペグ、ペグハンマー ・コッヘル、バーナー、油、塩コショウ、しょうゆ ・ウェットティッシュ、キッチンペーパー、他 くらいかな。 収納する主だったものは下記の通り ◆リアボックス ・テント、マット、寝袋(3シーズン用)、グランドシート、ペグ、ペグハンマー ◆サイドバッグ ・コッヘル、バーナー、油、塩コショウ、しょうゆ ・ウェット…

  • 2022埼玉県桜めぐりツーリング 大宮公園~幸手権現堂~熊谷桜堤~長瀞

    2022年4月頭に埼玉県の桜名所をめぐってきました。といっても、4か所ほどですけど。世の中のウイルス関連がまあまあ、落ち着いてきたし。県内の桜有名どころって、桜の時期に行ったことがなかったので。今年は少しでもいいから、見に行くことに。 4月1日に大宮公園、幸手権現堂、熊谷桜堤。4月6日に長瀞にツーリング。埼玉県内で全国のさくら名所百選に選ばれている所をメインにしてます。埼玉だと大宮公園、熊谷桜堤、長瀞の三か所。 まずは大宮公園 前々日、前日と雨続きで、この日も午前中は曇天。ひょっとしたら雨で花が散っているかもと思いながら、行ってみるとまだまだ満開状態。ただ曇り模様な天気が残念。 -・-・-・-…

  • Adobe Character Animatorを使って動画の立ち絵の目パチ・口パクさせてみた

    3月にモーターサイクルショーに行った様子を動画にまとめて、ニコニコとYoutubeにアップしました。実はまあ、別チャンネルの動画の流用だったりしますけどね。車載チャンネルにも試験的にあげてみた。 www.nicovideo.jp マキさんのキャラに目パチ、口パクさせてます。これはAdobe character animtorを使っています。単純な目パチ、口パクだけなら、割と簡単にできます。 character animtorで編集したファイルを直接Premiere Proと連携できるので、変更修正がスムーズ。ただPCへの負荷がかかり、それなりに動作重くなるのがネック。あと、そもそも2つのAdo…

  • 東京モーターサイクルショーに行ってきて、くたくたになって帰ってきた

    タイトル通りですが、3/26(土)の東京モーターサイクルショーに行ってきました。バイクではいかず、電車で。バイクは駐車場入るのに時間がかかる可能性がありそうだし、午後から天気崩れる予報も出てましたしね。 9時40分くらいに国際展示場駅到着。歩いて東京ビッグサイトへ。チケットはオンラインで購入済みなので、スマホさえ持っていけばQRコードで入場できます。入場前には、すでに結構な列ができてましたよ。 ホンダ、ヤマハ、カワサキ、スズキなど国内メーカは、ブースに入場するための待機列も。最後尾に1時間とか90分とか札持っている人がいて、結構びびりました。でも実際はそこまで待たなかった気がします。15~30…

  • 今週末、東京モーターサイクルショーに行ってくる話

    コロナ騒ぎで中止続きとなっていたモーターサイクルショー、今年は実施されるようです。北海道や大阪ではすでに実施済み。今週末に東京ビッグサイトで開催されます。1日だけですが、行ってくるつもりです。チケットはオンラインで購入済みなので、あとは行くだけ。 会場までは電車で。最初はバイクで行く事も考えてたんですけど。週末の天気がぐずつきそうなので、やめることに。こういうイベントに行くのは久しぶり。1日かけてゆっくり楽しみたいですね。 問題なければ動画にして、投稿したいので撮影もする。撮影などに関すること特に公式サイトに記載がないけどどうなんでしょうね。過去のMCの動画は結構見るし、いいんだろうか。 屋上…

  • 埼玉県道の駅ルーレットラリー完遂、動画化はそのうち……

    金曜と土曜を使って、埼玉県道の駅ルーレットラリーを完遂してきました。県内にある20の道の駅すべてに訪れ、スタンプを押してまいりました。 どんなものをやったかについては過去記事参照。 www.zomuzomu.com 普段投稿しているツーリング動画は、自分が行きたい場所に行く様子を、動画にしています。動画は基本旅のおまけとして、作っている感じ。でも今回の「道の駅ルーレットラリー」は、動画化を前提としたツーリング企画。普段なら自分がやらないような事をあえて、動画のためにやってきました。 イメージとしては、水曜どうでしょうのカントリーサインとか、あの辺を意識しているんですが。実際やってみて、正直しん…

  • 2022年のGWに本州最東端・魹ヶ埼(とどがさき)ツーリングを計画しているという話

    本州にある四端、最北端、青森県大間碕(おおまざき)。最南端、和歌山県潮岬(しおのみさき)。最西端、山口県毘沙ノ鼻(びしゃのはな)。この3つはすでにツーリングで訪れて、動画にもしています。 ■2016年本州最南端到達 www.nicovideo.jp ■2017年本州最北端到達 www.nicovideo.jp ■2018年 本州最西端到達 www.nicovideo.jp 2018年に最西端に行って以来、最東端をどうしようかとずっと考えていたのですが、今年行こうかなあと考えています。一昨年、去年と自分の環境の変化や世間的な事情で、ずっと先送りしてました。でもまあ、今年は多少、例のあれ騒ぎも落ち…

  • 北海道車載の続編をようやく投稿できました(残り1本)

    表題の通りなんですが、北海道車載動画の11本目を、本日ようやく投下できました。 ■Youtube youtu.be ■ニコニコ動画 www.nicovideo.jp サムネイルですが、今までのものを全部投げすてたようなデザインですね。まあ、こういうサムネイルにするとどうなるか、という実験の意味もあります。シリーズのサムネイルの統一性を壊すことになるから、大丈夫かなとも思ったけど。まあ、あとで差し替えることも可能ですし。 サムネイルは、動画の顔というか、入り口みたいなもので。動画を再生しようとするきっかけを作る重要な要素です。私のニコニコのアカウントをフォローしてたり、Youtubeチャンネルに…

  • 北海道ツーリングの続編、編集コストを下げつつも作り込みもしていきたい

    北海道ツーリングの動画続編、ちょっとずつ編集進めているぞ、と。いう感じで、メインの映像の配置、音声収録と配置などは、既に編集ソフト上で終わっていて、これから立ち絵などの画像やイラスト部分をやっていく予定。正直いつ投稿できるかわかりませんが、2月中には……と考えてます。 2019年北海道ツーリング動画もようやく終了が近づいていて、あと2本で完了。この辺りになると、観光で立ち寄りする所も少なめで、移動メインになってるかな。見どころがあまりないともいえる。 この動画から立ち絵の配置は極力減らして、編集のコストを少し削っていきます。その分、他で工夫して面白く見せられればいいんだけど。とにかく、北海道シ…

  • バイクを1台手放そうか悩んでいる話

    今バイクを2台持っていて、一台は250ccのホンダゼルビス、もう1台が125㏄のホンダグロム。このうち、ゼルビスを手放そうか悩んでます。250㏄は車検もないし(メンテが不要という話ではない)、維持費はそれほど、高いわけじゃないんだけど。乗る頻度が結構さがってて、年に数回しか乗らなくなってしまってます。その代わりグロムに乗る頻度があがってるわけで。 初めて買ったバイクで、思い入れはある。とはいえ、このままガレージの肥やしにするほど、余裕があるわけでもない。バイクにしてもバッテリー充電の為に、ちょっと近所を走るくらいだと、申し訳ない感じがする。 グロム1台になると、125㏄で高速には乗れない。荷物…

  • 2022年初日の出ツーリングin千葉県旭市

    あけましておめでとうございます。 毎年恒例の初日の出ツーリングに行ってまいりました。2021年12月31日から2022年1月2日まで。今回は観光というよりも、本当に日の出の撮影にいったという感じ。目的地が、訪問頻度の高いエリアだったので、あまりあちこち見て回るということはしていません。 千葉県だと初日の出のスポットとして、「犬吠埼」や「九十九里」あたりがメジャーそうですけど。さすがに人が多そうなので、少し外した場所にしました。でも、初日の出瞬間は4、50人くらいいたかな。割と車が停めやすい場所ではあったから、まあ許容範囲内。 グロムにサイドバッグを取り付けて、ちょっとだけ積載量がアップ。乗って…

  • 初日の出ツーリング出発前日

    明日、というか記事を書いている時点で日付が変わっているので今日。初日の出撮影しに行ってきます。といっても、まだ荷物バイクに積んでないけど。出発は朝8時、9時にするので、ひと眠りして明るくなってから、荷物をバイクに積みます。 明日はのんびりバイクで走って、昼ぐらいには宿泊予定地周辺につくようなイメージ。しばらく散歩しつつ、15時くらいに宿にチェックイン。可能なら、2021年最後の夕日を配信をしながら見送りたい。 夜更かしはせずに22時くらいには寝る。翌朝初日の出の為に5時起き。撮影ポイントまでは徒歩15分くらいなので、宿を5時40分くらいにでて、日の出の3、40分前には現地で撮影準備をすませてお…

  • 2022年の初日の出は、ニコ生で配信したい模様

    クリスマスも終わって、もうすぐ年末です。 毎年初日の出を見にツーリングに行って、撮影してくるわけですが。今回は、もう少し新しい事も試してみたい。ということで、初日の出の瞬間をニコニコ生放送でも配信しようかな、と考えています。 ただ、割と12月に入ってから考え始めたのと、パソコンで配信したことはあっても、スマホの配信はしたことがなかったので。調べつつ、必要なものなどを揃えたり。実際に、配信でテストしたり、と。 まず自分が配信で使うスマホは、最新機種でもなく、それなりに古い。 www.softbank.jp Xperia XZ2は、2018年発売の機種。3、4年くらい前の機種ですね。そろそろ修理対…

  • 2022年の初日の出は千葉で見ます

    タイトル通りなんですが、色々悩んだ末、近場にしました。海沿いでキャンプなんてことも考えたけど、ちょっと今はそれを実行する体力がないので、素直に宿をとりました。とりあえず寝られればいいや的な感じですが。まあ、決めるのが遅かったので、ちょっと良い所はもう予約とれませんでしたし。 千葉で初日の出見るのは、今度で2回目? 前回は2015年大晦日から、2016年元旦に千葉鴨川に行ってますね。これもう6年前とか。時間の流れは早いよ……早すぎる。今回はもう少し北になるかな。千葉にもなると、それなりの回数行ってるけど。最近はあまり訪問してなかったので、改めてあちこち走ってみたい(体力に余裕あれば)! 撮影スポ…

  • GROM用にサイドバッグを購入した

    グロムは、トップボックスはついているけど、積載量は個人的に十分ではなかった。その為、バックパックに必要以上に荷物を詰めて、重くなってしまう。これが結構、負担になっていた。どうしようかな、と考えていたが、この際サイドバッグを取り付けることにした。 タナックス(TANAX) サイドバッグ モトフィズ(MOTOFIZZ) ミニシェルケース(ツーリング) カーボン柄 (容量22ℓ 片側11ℓ) MFK-234 タナックス(Tanax) Amazon 色々調べて、このサイドバッグをグロムに取り付けている情報があったので、マネすることに。まだ箱から出しただけで、これから取り付けるんだけど。うまくいくといい…

  • 年末年始の初日の出ツーリングの準備・持ち物

    毎年初日の出を撮影しにバイクでツーリングに行くんですが。来年に向けて準備を始める時期になりました。といっても、場所を決める以外は、新しく買い足すものはあんまりないかな。 どこに行くかは、既に決まっていて、宿も確保済み。初めて行く場所ではないけど、日の出の撮影は初めて。元旦の人の混雑具合とか、撮影場所の確保は、ぶっつけ本番。自宅からそれほど遠くはない。1泊2日の行程になる予定。大晦日の朝に出発。一泊して、翌朝撮影。そのまま帰る、といった感じ。 一応、撮影機材やウェアのチェックをして、もし手持ちのものに問題があったりしたら買いなおす。 持ち物はざっくり下記の通り。 ■撮影機材 FDR-X3000 …

  • 年末が迫っています。来年はどこで初日の出をみよう?

    11月もすでに半ば。今年も残すところ1か月半くらい。この時期になると、毎年行っている初日の出ツーリングの計画を……もう立ててないと、いけないんですが。 今回はまだ何も考えてないので、そろそろ場所を検討して、宿を探さないといけない。でも、正直このタイミングだと、自分が行きたい撮影スポット周辺で宿が取れるかどうかすごく微妙。結局、宿が取れる場所を絞って、その周辺で撮影スポット探す方が早いんじゃないかと思ってしまう。 できれば遠出したいところだけど、今回も1泊2日で考えてます。と、なると関東エリアになってしまうんだよなあ。私は基本以下の条件で初日の出の撮影スポットを決めてます。 ・水平線から昇る朝日…

  • バイクも空を飛ぶ時代になりました。1台いかが?(7700万円)

    バイクが空を飛ぶ。バイクというより、大型のドローンみたいな感じですけど。こういうものが実際に出てくると、すげー時代になったな、と感じます 引用元:itmedianews news.yahoo.co.jp 今は決められた場所でしか飛べないし、実用性という点でいえば、まだまだで。公道?を走る(飛ぶ?)ようになるのは、何十年か先の話でしょうね。バイクもカーボンニュートラルってことで、電動化が進んでいくし。どんどん変わる。電動化以外にも、電気とガソリンのハイブリッドや水素とか、様々な技術革新がひょっとしたら生まれてくるんじゃなかろうか。 それとは別に細かい所を見ると、各バイクメーカーでバイク需要の掘り…

  • 今後はバイクもガソリンと電気のハイブリッド車が登場してくる

    mc-web.jp 自動車はすでにハイブリッド車が出回ってますけど、今後はバイクにもガソリンと電気のハイブリッドが出てくるのかな。というニュース。いやまあ、開発中とあるので、この先市場に投入されるとしても、いつになるかはわかりませんが。 自動車ならともかく、バイクのサイズでハイブリッド車って実用性あるんかな、とも思わなくないが。2025年となると、そこまで先の話でもない。出てくるバイクは、ATになるという話もどこかで聞いたような聞かないような。この先、良いか悪いかはともかく、バイクにも大きな転換期が訪れることは間違いない。 自分がいつまでバイクに乗り続けるかはわからないけど、ハイブリッドや電動…

  • 来年の東京・大阪MCは開催するらしい、他にも来年は色々イベント実施されるかな?

    自動車やバイクに限った話じゃないけど。コロナ騒動で大きなイベントは悉く開催中止となった今年。でも来年からは、ぼちぼち実施されるのかな? ということで、ひとまず来春のモーターサイクルショーは、開催予定で進められているようですね。 www.motorcycleshow.org ワクチン接種が進んで、少しずつ対策がなされていって。でも、来年はまだ外出時は、マスクが手放せない環境は変わらないかなあ、と。まあ、私は外出時はマスクするのが、習慣化してしまったので。それはそれでいいんだけどね。マスクし始めてから、冬も風邪ひくことなくなったし。夏はちょっと辛いけどね。 モーターサイクルショーに行くかどうかは、…

  • ボイスロイドの調声はよくわからないけどやっていること(2021年9月)

    ブログの更新ですが、今後少々不定期になります。基本週末に更新しようとは思っているのですが、できない場合もあるかもしれません。 最近の自分のボイスロイド調声事情を少しだけ。 ・スタイルは数値を固定し、セリフごとに変えない。 ・アクセント→抑揚→話速→高さ→音量の順番で調声する。 ・抑揚と話速をいじって問題なければ、それ以降は調声しない。 なるべくいじる箇所を少なくして、効率化したいなあ、と作業を続ける内に、こうなってきました。次回の車載動画辺りは、以前の動画と少し声の感じが違うかもしれない。声のちょっとした高低は、抑揚いじってもそれっぽくなる。 こういう使い方をしていると、正直ボイスロイドにおけ…

  • 海では水上バイクが問題になってますが、陸では電動キックボードが問題になっている

    最近、街中でちょくちょくキックボード(おそらく電動?)に乗ってる人、ちょくちょく見かけるんですが。あれって、原付と同じ扱いなんですね、ということを最近知った。 news.yahoo.co.jp www.keishicho.metro.tokyo.jp ごみごみした都心部でちょっとした距離を移動するなら、とても利便性が高い乗り物と思う反面。ニュースみたいに、無免許や歩道走って、捕まる人増えてくるんだろうなあ、というのもわかる。でも、車道走れって言われても、逆にすごい怖いよね。自動車やトラックからしたら、バイクだって結構危なっかしい、端的にいれば邪魔者扱いされてるだろうし。自転車もそうだよね。そこ…

  • 最近の合成音声界隈がよくわからなくなってきたので、誰か系統立てて解説してほしい

    車載動画のお供として、長らく合成音声ソフトを使っているのですが。最近は、音声合成ソフトの種類が色々増えて、よくわからなくなってきました。まあ、出るものすべて買うほどの財力はないので、あくまで傍観しているだけなのですが。 ・VOICEROID(有料) ・Cevio(有料) ・Cevio AI(有料) ・A.I.VOICE(有料) ・ガイノイドTALK(有料) ・VOICEVOX(無料) 他にもあると思うんだけど。とりあえずこれだけピックアップ。同じキャラクターでも複数のソフトウェアにまたがっていたり。サードパーティ製のソフトもあったり。まあ、色々。 既存のソフトだと、技術的にアップデートが難しい…

  • しまなみ海道ツーリングキャンプ、観光資源磨き上げへ向けた実証事業を取り上げてみる

    少々気になるイベント?を見つけたので、今回はそれを取り上げてみる。 shimanami-tc.jp しまなみ海道ツーリングキャンプ推進協議会(愛媛県今治市、JR西日本コミュニケーションズ)は、観光庁「地域の観光資源の磨き上げを通じた域内連携促進に向けた実証事業」(長い)の取り組みとして、10月16日(土)~10月17日(日)、10月23日(土)~24日(日)にオートバイ限定のモニターキャンプイベント「しまなみ海道ツーリングキャンプ」を実施。 しまなみ海道×オートバイ×島キャンプをテーマに大三島、伯方島・見近島でのキャンプを通じ、自然、食、文化、アクティビティなど、今治市ならではの魅力を体験して…

  • 日曜にゼルビスでお散歩ツーリング。ルーレットラリーの続きは、9月中旬以降に

    また更新タイミングが遅れてました。 緊急事態宣言が延長されて9月12日までとなった為、埼玉県道の駅ルーレットラリーの続きは、9月12日以降に、改めて実施することしにして。そうは言っても、自宅にこもり切りだと息が詰まる。ということで、日曜に近場にバイクでお散歩していました。 多摩湖(村山貯水池)まで、ツーリング。自宅からだと50分くらい。ゼルビスも最近ちょっと乗ってなかったので、ちょうどいい。ただ暑さはどうにもならんけですけど。 日曜だったこともあり、結構人はいました。徒歩や自転車など、近所やちょっと遠くからも来ている人いるみたいですね。多摩湖で特に何をするってわけじゃないですが。自宅からもって…

  • バイクツーリングで宿泊費を安く抑える方法を、自分の性格を考慮しつつ考えてみる

    埼玉は8月いっぱい緊急事態宣言下にあるので、県境を越えて移動することはないですが。県内でツーリングはしたい。で、9月になったら県外にもツーリングはしたい。で、どこ行こうかな、と妄想を働かせているわけです。 最近は安く宿泊することを考えてたり。金額を抑えるなら、キャンプやゲストハウス、ライダーハウスが一番でしょう。でも、キャンプはキャンプ道具がかなりかさむし。ゲストハウスやライダーハウスは、私の性格的にちょっと合わないので、パス。 ただそういう我儘を言っていると、選択肢が結構限られる。例えば宿泊予約サービス系は、色々あって、それを使い分ける手もないのではない。ただ、あまり複数のサービスを使うのも…

  • Premiere Proに音声テキスト化の機能がついたのでボイスロイドで少しだけ使ってみた

    2021年7月にAdobe PremiereProに音声テキスト化の機能が実装されました。早期アクセスでもっと早い時期に利用していた人もいるようですが。私は正式実装後に、初めて触ってみました。 まだ触った程度で機能をよく理解していません。ただボイスロイドの音声ファイルを使って、音声をテキスト化してみたら、それほど悪くはないかな? と思える程度の精度はありました。 試したのはボイスロイド結月ゆかりのみです。その場合の7割くらいの精度で、正しくテキスト化されている感じ。ただエッセンシャルグラフィックではなく、キャプションとして作成されるため、ちょっと勝手が違って、調整やエフェクトなどをかけづらい。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、zomuzomuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
zomuzomuさん
ブログタイトル
ぞむろぐ
フォロー
ぞむろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用