chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 砂糖の種類と使い方

    砂糖の種類と使い方 普段何気なく使う調味料の砂糖。コーヒーに入れたり料理の味付けに使ったり。 いろんな種類があるけれどどういうのが適切で、白色と茶色いのとかあるけど具体的にはどう違うのか。あなたは意識して使えていますか? この記事では、砂糖のことをもっと知ってどういう使い方が適しているのかがわかるようになります。 砂糖 ・原料と作り方 ・種類別健康効果 ・砂糖の代表的な10種 ・原料と作り方 砂糖の主な原料はサトウキビとてんさい てんさいから作られた砂糖は、サトウキビから作られた砂糖よりも甘味があっさりしていると言われています。 一般的にサトウキビから作られた砂糖は「甘しゃ糖」、てんさいから作…

  • 【咀嚼音】食事中の気になる音

    【咀嚼音】食事中の気になる音 あなたは食事中に気になる音がありますか? 食事中にはいろんな音が鳴ります。お皿に箸やスプーンなどが当たる音。 水を飲む音。スープをすする音。 そんな中で食べる音【咀嚼音】が大きい人がいます。 いわゆるクチャラーです。このクチャラー、周囲にかなりのストレスを与えます。 そのほか色々と損することが多いです。そんな損する点は以下の通りです。 ・食事のマナーがなってない ・そもそも礼儀作法がだらしないと思われる ・好きな人に幻滅され振られる くちゃくちゃと音を立てて食べることでかなりのマイナス効果が出てしまいます。 しかも、本人は無自覚なことが多いので気付いていないのが難…

  • お尻が痛い!!【ローラー滑り台】

    お尻が痛い!!【ローラー滑り台 】 子供と公園に遊びに行って一番お世話になっている滑り台。特にローラー滑り台があれば何度でも上ったり降りたりを繰り返しできて最高です。 しかし、一つ難点が。。。 普通の滑り台のようにお尻にクッションなどを敷かずに滑ると、大人だとお尻で直接滑ると数回でお尻がズキズキします。なんならお尻の皮が剥けて血が出ることも。 そうなると2~3日はお尻に気を遣いながら過ごすことになるでしょう。 大人の体重は男性で約70kg、小学1年生だと約25kgくらいでしょうか。 子供だと軽いから大したことないですが、大人が滑るとローラーの段差でガタガタお尻に振動がきます。一個一個の衝撃は小…

  • ひまわりの「花言葉」

    ひまわりの「花言葉」 年に数回、妻に贈ります。 ひまわりが好きなので花言葉は意識せずに贈っていました。 予算を花屋さんと相談して見栄えよくお願いしていました。 ただ、意味を持たせて贈ることで自分も改めて気持ちを意識することが出来るはずです。 ひまわりの花言葉 ・「ひまわり(向日葵)」の花言葉は「憧れ」「あなただけを見つめる」「情熱」。 ・大輪のひまわり(向日葵)の花言葉は「偽りの愛」「にせ金持ち」。 ・小輪のひまわり(向日葵)の花言葉は「高貴」「愛慕」。 本数による花言葉 ・1本…「一目ぼれ」「あなたが私の運命の人」 ・3本…「愛の告白」「あなたを愛しています」 ・4本…「あなたに一生の愛を捧…

  • 【ロックバランシング】川辺でやってみた

    【ロックバランシング】川辺でやってみた 石を積み重ねたアート、ロックバランシングを川辺でやってみようと挑戦しました。 密を避けて遊べてよかったです。あと、自然の中で気分もリフレッシュできました。 大きな石を積み重ねて見栄えよくできたらよかったのですが、小石をバランスよく積み重ねるのに夢中になってしまい時間がなくなってしまいました。 小石でもバランスの取れるところを探して積み上げていく作業は単純に夢中になって楽しかったです。費用もかからず夢中になれたことでストレス発散になりました。 次は映える作品を目指してみます。 ポイントは以下の3点です。 ・重心を意識する ・3点接地を意識 ・くびれを作る …

  • 「SDカード」非対応

    「SDカード」非対応 スマートフォンを使っていると容量の制限にぶち当たります。特に動画を撮るととんでもなく容量食いますよね。最新機種の最新鋭カメラを搭載している画質が良いので余計に。 容量不足を解消する目的で使用するのがSDカード。画像・動画等の容量が大きいデータを格納します。内部ストレージの空きを確保し動作を改善します。 iphoneやハイエンド機種にはSDカード用スロットはついていません。 これはなぜか。 以下の理由があります。 ・ユーザー自身が保存先の選択をするのが面倒 ・SDカードのデータの移し替えが面倒 ・ユーザーの機種に合ったSDカードを買わなくてはいけない ・SDカードは内部スト…

  • 願い事する? 【スーパームーン】

    願い事する? 【スーパームーン】 今日はスーパームーンです。400日前後の周期で観測することが出来ます。 スーパームーンという用語は、占星術師のRichard Nolleが1979年に以下のように独断的に定義した。 近年では、特に最接近して近点から前後1時間以内に満月または新月を迎えることを「エクストリーム・スーパームーン」(Extreme Supermoon)、あるいは「エクストラ・スーパームーン」(Extra Supermoon)と呼ぶ場合があり、このような満月はおよそ18年に1度の割合で観測できる。 一方、スーパームーンという用語は天文学の正式な用語ではなく、明確な定義が存在しない。 引…

  • 損しないクレームの言い方

    損しないクレームの言い方 久しぶりにドライブスルーでとあるハンバーガーチェーン店のハンバーガーを購入。 ところが、食べているとビニル袋の破片が入っていました。お気に入りの商品だったのでガッカリ。 今後も頼んだ時に混入していたら嫌だったのでクレームを入れ新しいものに交換してもらいました。きちんと対応してもらい原因も教えて頂き納得して帰りました。 正直、クレーマーと思われたらどうしようとか考えていました。 クレームを入れる時にどんなことに気をつければいいのか そもそもクレームとは英語ではClaim。 ・「正当せいのある権利を主張する」 ・「相手に何かを請求する」 となります。 そして気をつけるべき…

  • 【SP】警察の中の最高峰

    【SP】警察の中の最高峰 セキュリティポリス【SP】は 日本の警視庁警備部警護課で要人警護任務に専従する警察官を指す呼称 職務内容法律によって規定された警護対象者が自宅を出てから帰宅するまでの身辺警護 資格条件 一定の条件を満たした警察官であることが必須条件 (身長173cm以上、柔道又は剣道、合気道3段以上、拳銃射撃上級など) 特殊な訓練を受け、厳しい競争を勝ち抜いた優秀な候補者の中からさらに選ばれた者だけが任命される。 不審者を相手より先に発見するための目配りを怠らない強靭な体力・精神力が求められ、最悪の場合は殉職する自己犠牲の精神、すなわち人間性が問われる職種。 引用:ウィキペディア 上…

  • 【炎天下】車の思わぬトラブル

    【炎天下】車の思わぬトラブル 梅雨も終わり夏の炎天下となってきています。私は車を利用することがおおく、炎天下の中、駐車場でおいて帰ってくるとハンドルが持てなくなるほど暑いことが頻発してくる時期に入ってしまいました。 気温が35度くらいの真夏の炎天下で何も対策をせず車を4時間ほど駐車しておくと、車内の最高気温は50度を超えるそう。真夏の暑い日に外に駐めておいた車のドアを開けて、熱気が籠もっていることがよくありますよね。 熱くなった時の簡単な対策としては ・サンシェードを使う ・濡れタオルでダッシュボードを拭く ・水をかける ・ドアと窓を使う があります。 サンシェードはやっぱり一番効果があります…

  • 【劣等感】どう向き合う??

    【劣等感】どう向き合う?? あなたは劣等感とどう向き合っていますか? 仕事で上手くいかなかった時や、ミスをしてしまった時に何事もうまく回せている人と比べてしまい劣等感を抱いてしまいます。 まずは劣等感について考えてみたいと思います。 劣等感とは、「人と比較して自分が劣っているという思い込み」 感情としてネガティブな方向へ向かいやすいです。 この思い込みが ・内側に向くと自己嫌悪や自虐 ・外側に向くと他者への攻撃や嫉妬 となります。 反対の感情は「優越感」です。 「自分と他人と比べ自信が優れていると感じる気持ち」という意味です。 印象としてポジティブな感情と捉えることがきます。 ここで劣等感を抱…

  • 洗濯物の生乾き臭

    洗濯物の生乾き臭 梅雨になると洗濯物を部屋干しするかどうかで迷う時期になります。 ここで気になるは生乾き臭。なんだか水くさいような嫌な匂い。実はこれ、モラクセラ菌の排泄物の匂いなのだそう。 モラクセラ菌の数を上手に減らすことができれば匂いの発生をおさえられます。 ポイントを抑えて生乾き臭のない服を着よう。 まずはモラクセラ菌とは。 ・2011年、花王と愛知大学院大学が発見した部屋干し臭の原因菌。 ・人の口内や家の中のさまざまな場所に普通に存在している常在菌 ・人間の皮脂を食べて雑巾のような匂い物質を排出 ・水分や皮脂汚れ、洗剤の残りかすなどをエサにして増殖する ・温度20~40度・湿度60%異…

  • 洗濯物の生乾き臭

    洗濯物の生乾き臭 梅雨になると洗濯物を部屋干しするかどうかで迷う時期になります。 ここで気になるは生乾き臭。なんだか水くさいような嫌な匂い。実はこれ、モラクセラ菌の排泄物の匂いなのだそう。 モラクセラ菌の数を上手に減らすことができれば匂いの発生をおさえられます。 ポイントを抑えて生乾き臭のない服を着よう。 まずはモラクセラ菌とは。 ・2011年、花王と愛知大学院大学が発見した部屋干し臭の原因菌。 ・人の口内や家の中のさまざまな場所に普通に存在している常在菌 ・人間の皮脂を食べて雑巾のような匂い物質を排出 ・水分や皮脂汚れ、洗剤の残りかすなどをエサにして増殖する ・温度20~40度・湿度60%異…

  • 良い歯医者の選び方

    良い歯医者の選び方 健康維持のためには歯の健康にも気をつけなければなりません。 あなたはありませんか?、毎日の歯磨きが疎かだったり、ブラッシングしているつもりでも実はできていなかった、とか。 そのため定期的に歯医者に行って予防や早期治療したいけれど、どの歯医者がいいかわからない。そんなときに見るべきチェックポイントがあるので紹介します。 NPO法人 日本歯科医療評価機構によると以下のポイントが挙げられています。 ・患者数 ・麻酔にかける時間 ・ラバーダムを使用しているか ・滅菌、衛生管理の運用体制 ・担当制 ・初診の検査に時間をかけているか ・チーム医療を提供できているか ・スタッフの定着率は…

  • パン粉専門工場

    パン粉専門工場 NHKで放送していた探検Factoryにて『パン粉専門工場』 パン粉に特化した工場を特集。 糖分の比率が低い方が揚げ色が白くなる。普段よく目にするきつね色は糖分が高めなんだそう。 各料理にあったパン粉の大きさにもバリエーションがある。 パン粉製造の肝になるのが粉砕機のカッター部分。新品では角が立ちすぎてよくないのだとか。長年使ってようやくいい感じに角が取れよくなるので大事なものなのだとか。 会社の始まりはお総菜屋さん。サンドウィッチなどを販売していたが、余ったパンの耳を求める客が多かった。 理由を聞いてみるとパン粉として使う使用法が多かったとのこと。 それをきっかけにパン粉に特…

  • 【スッキリ】した汗のかき方

    【スッキリ】した汗のかき方 連日日差しが元気すぎると吹き出すように汗が出てきます。 ベトベトした汗ではなくスッキリした汗をかきたいものです。 そこでどうすればベトベトした汗からスッキリした汗にできるのでしょうか? 暑くなってくると人は体を冷やすために汗をかきます。 普段から汗をかかない生活をしていると汗を出す機能が低下してしまいます。機能が低下している葉状体で汗をかくと塩分も多く含まれてしまいます。 そうなると ・体力を消耗する ・熱中症になりやすい ・汗臭い などのリスクがあります。 では、スッキリした汗をかくためにはどうすればいいのか。 それは、有酸素運動や腹式呼吸、入浴などがあります。 …

  • 牛乳のパワー

    牛乳のパワー 猛暑のニュースが流れ、熱中症が心配になってきました。 そこで注目したいのが牛乳+運動の効果 ややきつい運動+牛乳が効果的 やや暑い環境で、ややきついと感じるくらいの運動を1日15~30分、週に3~4日行う その直後に牛乳のような糖質とタンパク質を豊富に含んだ食品を摂取すると、血液量が増加します。 血液が増加すると、皮膚に血液を集めて放熱する働きや、血液から汗を作りその蒸発によって体温を下げる働きが活発になる。 何となく飲んでいるのなら運動の後に意識して飲んでみてはどうでしょうか

  • 今更!?小学生の友達の作り方

    小学生の友達の作り方

  • 言い方って大事!!

    言い方って大事

  • 言い方って大事

    言い方って大事 あなたには、人から良く見える長所と悪く見える短所が存在します。 しかし、それは他人の判断で実は長所としても短所としても捉えられます。 パートナーや子供、会社では部下などの短所と思っているところを長所として捉えることができれば自己肯定感を高めることになり能力を伸ばすことに繋がるでしょう。 短所から長所へに変換例をお勧め10個以下に紹介します。 意志が弱い、自分に甘い →他社の意見を尊重できる、柔軟性が高い、適応力が高い 落ち着きがない →好奇心が旺盛、流行に敏感、行動的、感性が豊か 繊細、気が弱い、神経質 →感受性が強い、思いやりがある、細やかな気遣いが出来る、気配りを欠かさない…

  • 空腹とうまく付き合う

    空腹とうまく付き合う

  • 空腹とうまく付き合う

    空腹とうまく付き合う あなたは一日3食が当たり前になっていますか?わたしは1日3食が当たり前です。朝昼晩5~6時間ごとに食べています。 ところがわざと空腹の時間を取ることで体調の改善にメリットがあるならやってみませんか? 空腹によるメリットは以下の通りです。 ・長寿遺伝子が活発化する ・細胞を修復 ・体が若返る ・免疫強化 ・病気の予防 などなど。空腹時間を長く取ることで(最後にものを食べてから16時間ほど必要)、オートファジーと呼ばれる自食作用を促す。 細胞内で古くなったタンパク質を再結合し新しいタンパク質を作り出すシステム。 また、ミトコンドリアも新たに生まれ変わる。古くなったミトコンドリ…

  • 学習した後の【復習する】ということ

    学習した後の【復習する】ということ 勉強するもののやり放しでに残っていない事の方が多いと感じてしまいます。せっかく時間をかけて勉強したのだから効率よく記憶に残す方法を確認する為にまとめました。 人間は基本的には忘れる生き物です。しかし、記憶に残る情報があります。これは生きるうえで必要な情報と認識しているから残るのです。 つまり、生きるうえで必要と脳に認識させれば記憶として残ります。どのように記憶に残すか以下のほうほうが上げられます。 記憶に残す方法 ・時間をおいて復習する ・必死に思い出す ・インプットとアウトプットの比率を守る ・時間をおいて復習する さすれかけているタイミングで復習します。…

  • コスパいい!逆立ち筋トレ

    コスパいい!逆立ち筋トレ <a href="https://pixabay.com/ja/users/wolfblur-2503887/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1703627">Wolfgang Claussen</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1703627…

  • 勘違い!?正しい靴の履き方

    勘違い!?正しい靴の履き方 6月13日(月)にNHKにて放送された朝イチでかかとの特集がされていました。 このとき靴の履き方も紹介されていました。そのときに今まで間違ってしていた行動がありました。 靴を履くときにはつま先を基準に合わせていました。本当は、かかとを靴にぴったり合わせてから履くことで脚が固定され脚のバランスの崩れを防げるということです。 後は、紐をしっかり結ぶことでバランスの崩れを防げるので実践していきます。 オシャレは足下からとも言いますが、健康も足下からというように足下に気をつけましょう!

  • お尻が痛い!長時間運転時の注意点

    お尻が痛い!長時間運転時の注意点 20~30分の運転なら気にもならないのに1時間を超えての運転となるとどうしてもお尻が痛くなります。そんなときの注意点や対処法をまとめました。 目次 もしかしたら病気? 腰椎椎間板ヘルニア 脊柱管狭窄症 腰椎変性すべり症 腰部変形性脊椎症 座骨神経痛 座骨神経痛の主な原因 加齢による 二足歩行による腰での圧迫 椎間板のトラブル 筋肉の変化 運動不足によるもの 悪い姿勢によるもの AT車に乗っている 対処法 クッションを使う ストレッチをする 水分補給をこまめにする 休憩を挟む クッションの選び方 まとめ もしかしたら病気? 腰椎椎間板ヘルニア 腰椎椎間板ヘルニア…

  • ガムシロップの成分

    ガムシロップの成分 ほとんどのガムシロップには化学的に作られた甘味料が使用されている。 一般的な商品の他に、カロリーゼロのものがある。 ガムシロップ 主な成分 果糖ブドウ糖液糖 カロリーゼロのガムシロップ エリスリトールアセスルファムK、スクラロース、アスパルテーム、PH調整剤、増粘剤、香料、ビタミンCなど 果糖ブドウ糖液糖・・・果糖とブドウ糖が入った液体の糖で異性化糖の一種 異性化糖とは、果糖やブドウ糖を主成分にする糖のこと。 デンプンを酵素によってブドウ糖に分解し、さらにもう一度酵素を使ってブドウ糖の一部を果糖にして作られます。 異性化糖には以下の4種類があるブドウ糖果糖液糖:果糖の割合が…

  • 【実践】自己肯定感の高め方

    【実践】自己肯定感の高め方 ちょっとしたことで落ち込むことが最近よくありました。 また、何か上手くいかなかった時に、やっぱり自分はだめだな~と思ってしまう。 褒められても素直に「ありがとう」が言えず、どうせお世辞なんだろうと受け取ってしまう。なんてことが続くと余計に落ち込んでしまい何もかもが上手くいかないように思えてきて余計に暗くなってしまいます。 そんなときに個人的にやっていた自己肯定感を高める方法3つを紹介します。 言葉を言い換える 運動する 笑顔を作る 1.言葉を言い換える 落ち込んでいる時はネガティブな言葉がすぐに出てきます。そのため、意識してポジティブな単語に言い換えるようにしていま…

  • タイピングスピードの計測

    タイピングスピードの計測 特にスコアを計ったこともなくタイピングしていましたが、タイピングの現状を数値化してみようと計測することにしました。自分ではまぁまぁ速いほうと思っていたものの・・・。 目次 タイピング速度の計測 苦手キー 練習あるのみ 1.タイピング速度の測定 タイピングのスコアをe-typing使って計ってみました。 https://www.e-typing.ne.jp/ 結果は、130。初心者レベル^^; ヤバイ!! ちなみに、スコアで仕事ができる・できないの判別の目安になるらしい 500点以上はスーパーエンジニア 400点以上はかなり優秀層 350~400点は優秀なエンジニア 3…

  • 最近知ったエンジェルナンバー

    最近知ったエンジェルナンバー 数字って何かしらの意味を持っています。目につく数字を調べていたらエンジェルナンバーという言葉を知りました。特に調べたこともなかったので「へぇ~~」って感じてした。深掘りすると何事も意味があるものだなと感じました。 そこで、簡単にまとめてみました。もしかしたらよく見ている数字やふと気になる数字が該当するのではないのでしょうか エンジェルナンバーとは 0~9の持つ意味 わかりやすいエンジェルナンバー 恋愛にまつわる数字 気になるエンジェルナンバー エンジェルナンバーとは天使からのメッセージが込められた数字で、「よく見る数字」や「妙に気になる数字」「意味がある数字」、あ…

  • 初心者用のミラーレスカメラの最近のおすすめ調べてみた

    初心者用のミラーレスカメラの最近のおすすめ調べてみた 最近は、スマートフォンでもかなり高性能のカメラ機能があります。 カメラを使って撮影する方が好きなので7~8年ほど前に買ったsonyのレンズ交換式ミラーレス一眼 を使用しています。 今のカメラの機能が気になったので調べてみました。 ミラーレス一眼 ミラーレス一眼とは、レンズから入った光を反射する「ミラー」と呼ばれる鏡がないカメラのこと。ミラーレスの構造にすることで校が汁でコンパクトで軽い本体を実現 シンプルな操作性も魅力 モデルによっては撮影をサポートする機能も充実 簡単にキレイな写真をとれる デザイン性に優れたモデルも多くオシャレなものやか…

  • 家族で京都観光

    家族で京都観光 5月3日火曜 3年ぶりの制限のないGW。家族で京都観光に行きました。山陽自動車道と新名神高速道路、京都縦貫自動車道を使いましたが、結構な混雑でした。まず、京都府亀岡にある稗田の神社に参拝。 http://www.kyoto-jinjacho.or.jp/hiedano-jinja/ ここは、がん封じの御利益で有名です。 数年前、人間ドックでピロリ菌が見つかり治療し除去しました。その後、毎年胃カメラ飲んでます。 しかし、母親や祖父ががんと診断されたの願掛けしています。残念だったのがお守りの販売や祈祷がなかったことです。 コロナの影響がまだ残っているのか・・・ お参りが終わると京都…

  • 見落としがちな幸運の前兆7選

    見落としがちな幸運の前兆7選 幸運の前兆としてのサインがいくつかあります。その中で見落としやすい前兆を7選紹介します。 大事なものが壊れる 鳥の糞が落ちてくる 服を裏表に着る 蛇を見かける 蝶を見かける てんとう虫を見かける 蜘蛛に会う 大事なものが壊れる 人生の大きな転換期を示しています。ネガティブなイメージが先行しがちですが、ポジティブな意味合いが強いです。新しいステージの幕開けのサインや、欲しい物が手に入る予兆、運気上昇の前触れ、仕事で大きなチャンスを掴む前触れなどがあります。 鳥の糞が落ちてくる 幸運の訪れを意味しています。鳥は「神様の御使い」や「幸運象徴」と言われています。また、波動…

  • ロビンフッドってどんな会社?

    ロビンフッドってどんな会社? 最近投資関連の企業でロビンフッドという会社が注目を集めています。そこで、どのようなビジネスモデルで利益を得ているのか調べてみました。 会社概要 ビジネスモデル リスク まとめ 会社概要 企業理念は「金融の民主化」。 シリコンバレーに拠点を置いているスタートアップ企業。 2人のスタンフォード大学卒業生により2013年設立。 ニューヨークのHFTのシステム構築を経験があったためHFTの事情に通じていた。 3億円の資金調達し、株式取引用のiOSアプリの開発に着手。 2015年3月製品のアップ。ミレニアル世代から支持を集めた。 2017年4月約110億を調達し企業価値が1…

  • 服を捨てる時のコツ

    服を捨てる時のコツ 引っ越しやリフォームなどで服を捨てるタイミングに出会います。しかし、思い切って捨てれない方が多いです。見れば捨てるコツが分かるようになります。 捨てた後のメリット 捨てるコツ 捨てる際の注意点 1.捨てた後のメリット 収納にスペースが生まれ元に戻す作業がスムーズになる コーディネートの時間が短縮される 風水的に断捨離すると運気がアップする 2.捨てるコツ やせたら着るなど「たら」「れば」をやめる 高価だったから捨てられないは禁止 靴下や下着から始める 1シーズンに1回も着なかった服を処分する 着てみて自分がマシに見える服は残してOK <おまけ> 買う時の心構え 1つ捨ててで…

  • 読みやすいブログの書き方

    読みやすいブログの書き方 ブログで文章を書くにも要点が分からなくなることがあります。 ブログでは隅から隅まで読んでもらうことは稀で流し読みが基本となります。 つまり、要点がはっきりして読みやすくわかりやすくないとすぐに飽きられ別のサイトへ離脱されます。 そこで意識すべきポイントをまとめました。 読みやすいブログの書き方。意識すべきポイント 結論は最初に出す 見出しで中身が分かるようにする 羅列したら箇条書きを使う 「です」「ます」調は統一する 文字を詰め込みすぎない 「、」は多用しない 使えるところはイラストを使う 結論は最初に出す ブログは無数にあるので要点が分からなければすぐに別のサイトに…

  • ひげの抜き方

    ひげの抜き方 ひげの手入れをするのに抜くことを選んでしまいます。処理した後にツルツルして綺麗になった感じがするからです。ここでは、ひげを抜くことの注意点と正しい手順を紹介します。 注意点 角質が剝がれ肌が乾燥する 毛穴が汚くなる 埋没毛になる 濃くなる 毛を抜くことで角質層が一緒に剝がれてしまいます。そのため、保湿機能が失われていき肌が乾燥しやすくなる。 ひげは他の体毛に比べて太く、抜くことで毛穴が開きやすい。 抜き続けると、肌が「受けたダメージを修復するための膜」を形成し始める。新しく生えてきた毛が膜から出られない。そして、膜の中で成長するためピーリングやスクラブで時間をかけて処理するか自然…

  • ハンドクリームの種類と成分の見方

    ハンドクリームの種類と成分の見方 ハンドクリームを使っているものの成分や種類まで見て選んで使用していません。何となく見た目が良さそうだからという理由で選んでいることが多いです。そこで個人的にまとめてみました。 配合成分と使用目的 保湿系・・・・・乾燥、かさつき ビタミン系・・・ひび割れ、あかぎれ 尿素系・・・・・皮膚のゴワつき タイプ オイル・・・・肌に油分を与え、艶を出す バーム・・・・軟膏のよう。オイルが固形化したもの。体温で溶ける クリーム・・・水分と油分を乳化させたもの ジェル・・・・そもそも油分が少なく、入っているものもあればないものもある おまけ シリコン・・・水に溶けないので、汗…

  • 行動経済学の基礎知識

    行動経済学の基礎知識 これを読めば、行動経済学の基本的な知識が身につきます。 行動経済学とは、経済学と心理学の視点を組み合わせ、人間の経済行動をより現実に即して分析や誘導をしようという学問です。 合理的ではない人間の行動に焦点を当てて経済を紐解いていきます。 ビジネスで注目を集めている理由は、人の非合理的な行動を読み解くことで行動を誘導し、自分たちの望ましい結果へと導けると考えられているから。 商品が良いだけでは売れない。また、差別化も難しい。そのため、人の心理そのものに訴えかけて購買行動を促します。 知っておくべき単語 プロスペクト理論 フレーミング効果 おとり効果 アンカリング効果 ベンド…

  • 歯磨き

    歯磨き 日頃何気なくやっている歯磨き。歯ブラシや歯磨き粉も特に気にして選んでいませんでした。1日3回1年間、1回に3分かかるとすると約55時間にもなります。せっかく時間をかけるので効率よく出来るように個人的にポイントをまとめました。 歯垢と歯石 ブラッシングで意識すべき3カ所 毛先の太さ フッ素 ブラッシング時のポイント3点 歯垢と歯石 歯垢は、歯の表面を指で触ったときにネバネバしたもの。別名プラークと言います。食後およそ4~8時間で作られます。 歯石は、歯垢が硬くなったもの。歯磨きで歯垢を残してしまうと2日程で歯石に変化します。 ブラッシングで意識すべき3カ所 奥歯の溝。咀嚼する際に歯が接す…

  • マヨネーズに入っている添加物

    マヨネーズに入っている添加物 マヨネーズが好きでサラダにかけることが多いのですが、市販のマヨネーズは量を食べると良くないと言われます。良くないと言われる添加物を3つ紹介します。 増粘材 調味料(アミノ酸) タンパク加水分解物 1.増粘材 トウモロコシなどのでんぷんを細菌により発酵させたもので、水と結合すると粘性が出るため、食品に粘性を持たせたいときに使用される食品添加物です。キャベツにも含まれる成分で、危険性は少ないとみられています。用途は幅広く食品以外にも化粧品などにも使用されている添加物です。ただ、使い勝手の良さから色々な食品に使用されている為、知らないうちに過剰摂取している場合があるので…

  • 日経平均株価ってどう決まる?

    日経平均株価ってどう決まる? ニュースでよく聞く日経平均株価。数字の意味や選定基準について簡単に説明します。 日本経済新聞社が東証一部上場企業から選んだ225社の平均株価 業種のバランスと流動性の高さを基準に定期的に入れ替え 日経平均株価は日経平均や日経225と呼ばれたりします。これは、日本経済新聞社が、約2,000社ある中から225社を選定します。選定基準は、業種バランスや流動性の高さ(頻繁に取引が行われているか)、値動きの安定性などです。

  • ビックリマン

    ビックリマン 今週のお題「私のコレクション」はビックリマンシールです。 もう40代となりコレクションすることもなくなりました。 しかし、リアルタイムのビックリマンシールの全盛期は必死に親におねだりして買ってもらって集めたものです。 今では、おねだりすることもなくなりましたが、あのときは子供ながらに集めまくっていました。1,000枚程は集めた思います。 当時は確か一個30円だったと思うので30,000円ほど使ったことになるのかな(笑)。 箱買いする友達もいました。今で言うスマホゲームの重課金者みたいな感覚になると思います。 しかし、チョコレートスナックのおまけとして売られていたので食べきることが…

  • なぜかお茶に添加されているビタミンC

    なぜかお茶に添加されているビタミンC なぜビタミンCがお茶に添加されているのか? それは、酸化防止剤の効果があるから。だから、長い間変色したり風味がなくならない。本当は、急須で入れたお茶を飲んだ方がいいですね。 本来、お茶には多くのビタミンCが入っています。製造工程で失われてしまうことにより添加されています。添加物として入っているということは人工のものであることが多いので、控えめに利用しましょう。

  • 甘味料

    甘味料 おやつやジュースに入っている甘味料。成分名を見ても中身が分からず飲食しています。その中でも危険なもの、なるべく避けたい、危険性がほとんどないものを紹介します。 危険な甘味料8選 アステルパーム サッカリン ネオテーム アセスルファムK スクラロース ステビア タウマチン アドバンテーム なるべく避けたい2選 ブラジルカンゾウ抽出物 Lーアラビノース 危険性がほとんどない7選 カンゾウ(甘草) グリチルリチン酸二ナトリウム キシリトール ソルビトール Lーラムノース D-リボース ラカンカ 危険な甘味料8選 1.アステルパーム アスパラギン酸とフェニルアラニンという2つのアミノ酸が結合し…

  • 食品添加物1

    食品添加物 食品表示を見るようになり食品添加物に興味を持ち始めました。よく見てみると、色々な表示があり添加物の名前がたくさん表示されています。しかし、意外とどんなものなのかはよく分かっていません。なので、自分の勉強がてら記録していこうと思います。 まず食品添加物とは「食品の製造の課程において又は、食品の加工もしくは保存の目的で、食品に添加、混和、浸潤その他の方法によって使用するもの」(食品衛生法 第4条第2項)とあります。 また、食品添加物は以下の4つに分類されます。 指定添加物 既存添加物 天然香料 一般飲食物添加物 1.指定添加物 安全性と有効性を確認し、国が使用を良いと指定した添加物 2…

  • 七転び八起き

    七転び八起き 何度失敗しても屈することなく立ち上がることのたとえ。また、人の世の浮き沈みの激しいことのたとえ。 ことわざの中の数は、多くの場合、数学の数のように中立的なものではなく、民族の中で象徴的な意味を帯びています。「七」は、多いことだけではなく、様々なと言う響きがあり、不吉な陰も含まれます。「八」は、末広がりで、めでたい数とされ、未来の希望につながっているのでしょう。

  • サイバー攻撃

    大手製造業のサプライチェーンがサイバー攻撃を受けグループ全体で生産停止した事件が起きました。今回は、ランサムウェアと呼ばれるタイプのものでした。これ以外にも色々なものがありますので簡単に紹介します。 DoS攻撃/DDoS攻撃 ランサムウェア SQLインジェクション クロスサイトスクリプティング(XSS) ポートスキャン サプライチェーン攻撃 1.DoS攻撃/DDoS攻撃 サーバに対して大量のデータを送りつけて負荷をかけることでサービスを使用不能にする攻撃。DoS攻撃は、1つのIPアドレスからするのに対しDDoS攻撃は多数のIPアドレスから一斉に攻撃する。 2.ランサムウェア(身代金要求型ウィル…

  • 運がいい人

    運がいい人 「運がいいな」と思えることがあまりないと考えるようになった今日この頃。 運がいいと思えるようになる行動3選を紹介します。 願いは口に出す 人の悪口を言わない できないことよりできることに注目する 自分の考えることが自分を作っていきます。ネガティブな考えでいると不思議とネガティブに物事が進んでいくものです。では、逆にポジティブな考えでいると不思議とポジティブに物事が進んでいくはずです。後は、目の前の仕事を毎日コツコツ一生懸命積み上げていければ物事は必ず好転します。

  • 失敗した時に思い出す言葉

    失敗した時に思い出す言葉3選 失敗した時に思い出して頑張る気持ちになっている言葉を紹介します。 「あきらめたらそこで試合終了だよ。」・・・スラムダンク 安西監督 「こけたらたら立ちなはれ。」・・・松下幸之助 「俺は何度も何度も失敗した。打ちのめされた。それが俺の成功した理由さ」・・・マイケル・ジョーダン スラムダンクはリアルタイムで見ていた世代なので今でもよく覚えています。また、なぜか印象に残っている松下幸之助の言葉。七転び八起きみたいに何度でも起き上がれるメンタルを持ちたいものです。マイケルジョーダンはバスケの神様。打ちのめされても成功までいけるところがすごいです。今の失敗を反省して次の成功…

  • 椅子の選び方

    在宅ワーク用椅子を選ぶ際の気にした方がいい点4つをまとめました。 椅子の選び方 安定していて簡単に移動出来る 座面の高さを調整出来る 傾きを調整出来る背もたれがある 肘掛けがある 座面の高さは床から40cm程度で調整出来るものがグッド。注意したいのは、実際に座ってクッション材が2~3cm圧縮された状態を座面の高さと頭に入れておくこと。市販の椅子の座面表示は、クッション材が圧縮されていない外形表面の高さが一般的です。 在宅ワークが増えてきた中、座れればいいだけのものから体に負担をかけない性能のものがたくさん出て来ているので購入する際の目安にしてもらえるとうれしいです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、harekuloreさんをフォローしませんか?

ハンドル名
harekuloreさん
ブログタイトル
harekuloreのブログ
フォロー
harekuloreのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
harekuloreのブログ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー