chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
クラブ ノブ https://n-obu1980.hatenablog.com/

ゲーム好きおじさんの日常を綴っていきます。アーケードゲームの大戦シリーズに関する話が多めかもしれません。

NOBU
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/02/17

arrow_drop_down
  • 【英傑大戦】大きくなって帰ってきました

    こんばんは。 NOBUです。 先週夏休みだったのですが、気付けば終了してしまいました。ほんと一週間なんてあっという間ですね。 娘のバイトが入っていたこともあり、トンデミという室内アスレチックに遊びに行った以外は焼き肉の食べ放題やカラオケなど近所にしか遊びに行きませんでした。 しかし、食べ放題にいくと食い意地が発揮されまくってしまって、毎回後悔します。。。今回も散々肉を食べ、終盤はひたすらデザートを食べまくった結果、体重がここ数年の最長不倒に到達しました。そもそも最近酒量が増えて体重増加気味だったこともありますが、とどめとなりましたね。 真剣にダイエット考えないとですね。。。 英傑大戦の方は先月…

  • 【Zombie Army 4】この果てしなく遠いゾンビ道・・・

    こんばんは。 NOBUです。 コロナ禍突入とともに始まった、毎週末の友人たちとのオンラインゲームですが、最近はsteamでZombie Army 4 Dead Warをプレイしています。先週は最後のDLC、ラグナロク パート2をプレイしました。 最後だけあってなかなか凶悪なステージでした。無限沸きのゾンビ+今まで見たことないスナイパーゾンビ上位版が高所から狙ってくるという。 いつもストーリーパートはまともに読んでいないので、話しの流れはさっぱり分かっていないのですが、なんかクローンを倒せ的なことが表示されているので、ヒトラーのクローンと当たりをつけて、逃げ回りながらそれらしき人を探します。 探…

  • 昔の友は今も友

    こんばんは。 NOBUです。 新バージョンいかがお過ごしでしょうか? しかし、バージョンアップ直後の巴御前祭りはすごかったですね。 バージョンアップ時点で5月の勝利数が20勝ちょいだったので、30勝目指して頑張っていたのですが、巴御前と尼子経久さんに負けまくりでやばかったです。だいぶ心が折れそうになりました。。。 でもそれ以外のデッキとの対戦を何とか拾って、30勝達成しました! これでやっとバッチが3つ。ちょっと今月は無理そうですが。。。 ちなみに最近の自分のデッキですが、全く新バージョンを楽しむ気が無いこちらです。 鉄2の5枚布武が全然勝てないので、結局4枚ごり押し布武に戻りました。 そして…

  • 埋めたいだけの人生だった

    こんばんは。 NOBUです。 そういえばサイバーパンク2077の実績をすべて埋めることができました! いや~ほんとナイトシティには夢を見させてもらいました・・・。この魅惑の街で過ごした185時間を私は忘れません。しかし購入したのが3月18日でプレイ時間185時間か・・・。 約2ヶ月として、24時間×60日=1440時間ですよね。 1日8時間は寝ているとして、8×60日=480時間。 平日に1日10時間は仕事をしているとして、10×40営業日=400時間 1440-480-400=560時間 空いている時間の3分1以上はサイバーパンクをやっていたわけか・・・恐ろしいですな。食事や風呂、通勤など加…

  • 【英傑大戦】辛かった制圧戦

    こんばんは。 NOBUです。 そういえば最近タイトルに英傑大戦ってつけるのを忘れていました。まぁ英傑大戦以外のことを書いていないので、あまり意味無い気もしますし、そもそも更新もあまりしてませんが。。。 さて、先月末に武功が75000に到達しまして、制圧戦に入ったんですけど、だいぶ苦戦しました。扉が3つあり、勝利をすると扉が開放されますが、負けると武功が減ってしまい、また75000に上げないといけないのですが、やたらと勝ったり負けたりを繰り返してしまいまして。。。 酒井遭遇率が高くて、酒井に全く勝てないのも理由の1つではありますが。もう若干酒井恐怖症になってしまい、冷静にプレイできていないので、…

  • すみません、今西暦何年ですか?

    こんばんは。 NOBUです。 また前回からだいぶ間が空いてしまいました。 なかなか習慣化しないと書かないものですね。 言い訳としましては、最近新しく社内起業した会社に出向して忙しかったのと、サイバーパンク2077にハマりまくってしまったことが大きいです。 仕事とパンクの原因比率は3:7くらいです。ほぼパンク。 発売時にバグの多さで話題になってしまい、まだ若干残ってはいますが、それを補う面白さがありますね。現在二週目に入っております。架空の未来都市ナイトシティの作りこみが半端じゃないのが良いですね。 後はNPCがほぼ話しかけても無視なので、喋ってくれるNPCが増えたりしたらもっと楽しそうですが。…

  • こういうの久しぶりやん

    こんばんは。 NOBUです。 昨日は東京旅行にいらっしゃっていたTAKAさんとゲーセンでお会いしてきました。以前お会いしたのはたしかコロナ前なので、何年ぶりでしょうか。 しかし病んでいる時は正直人と会うのが億劫で、誰かと遊んだりとかほぼ無かったのですが、会いたいという気持ちが湧くということは、だいぶ良くなっているんですかね! 会ったからには当然店内対戦をさせて頂きましたが、1勝2敗でした。1戦目は相手にするのが苦手な散華を使用。自分で使うことで相手にした時に勝つヒントを得られればと思ったりしたのですが、全く扱えなかったので何も得られず。。。 宇佐美を前に出さないようにしないといけないし、そもそ…

  • 今年の目標は完全復活

    お久しぶりです。 NOBUです。 気付けば半年以上も更新が空いてしまいました。。。 昨年は後半からザ・厄年という感じで絶不調でした。 7月にはうつと診断され休職。 時間ができたので、前々から気になっていたお尻の出血を病院で診てもらったところ、手術をしないと治らない痔瘻という症状だと言われ、8月に手術。 その後1ヶ月半に渡って出血が続き、やっと出血が治まってきたので久しぶりに外出をしたところ、帰り道に尿路結石が発症して歩けなくなり、救急車で搬送されるという。。。 お尻への不安と通院代&手術代&休職でのお金の不安もあり、大戦は完全にお休みしておりました。 でも10月から部署を異動しまして、労働環境…

  • 【英傑大戦】供給過多を恐れるな!

    こんばんは。 NOBUです。 今日は娘たちの体育祭でした。去年は観覧無しだった気がするのですが、今年は観覧可能になりました!・・・ただ、コロナ対策のために各家庭1名まで。 久しぶりの行事なのに見に行けないのか・・・と落ち込んでおりましたら、当日ボランティアでお手伝いをして頂ける保護者は1名にカウントしないとの記載がプリントにありました。 お手伝い内容は受付や保護者の案内、自転車の整理などでした。コミュニケーション弱者の私には少しきつい内容ですが、背に腹は代えられず申し込むことにしました。 前日にお手伝いを申し込んだ保護者の人数が送られてきたのですが、全学年で40名以上いました。こんなにいてやる…

  • 【英傑大戦】意地を捨てたり入れたり

    こんにちは。 NOBUです。 昨日の夜はお酒を飲みながらブログを書いていたら、公開する前に寝落ちしてしまっていました・・・。 さて、また更新間隔が空いてしまいました。最近仕事が忙しくて、、、 英傑大戦やりたい熱もMAXなのですが、プレイ頻度も落ち気味です。とか言いつつ、週3回は出陣しておりますが。 しかし王騎は速やかに下方修正されましたね。コラボカードだし、そんなすぐには下方修正されないでしょ、何て高を括っておりましたが、そんなことありませんでした。 結局全盛期に1回しか使えずでした。変な意地を張らずに強いうちにもっと使っておけば良かったと、正直ちょっと後悔しております・・・。 ちなみにバージ…

  • 【英傑大戦】民の叫びが聞こえる・・・

    こんばんは。 NOBUです。 気付けばGWも終わりですね。ちなみに私の休みはカレンダー通りでしたが、現在担当しているプロジェクトが絶賛炎上中で、休日も仕事をしてしまっていました。。。 ただ、5日は近所の農家さんで苺の摘み取り量り売りが開催されていたので、家族で行ってまいりまして、GWらしいイベントを楽しむことができました。 後は奥さんと2人で吉祥寺に行って、再び東京レジャーランドに行ってきたりもしました。しかし別に隠す必要も無いのに、ついレジャーランドに初めて来た感を出してしまいました。まぁ「じゃあちょっと3階に行ってくる」と英傑大戦設置階を把握済みだったので、バレているかもしれませんが。。。…

  • 【英傑大戦】羞恥心を血祭だ~!

    こんばんは。 NOBUです。 昨日は帰りの方向が一緒な上司がテレワークだったので、仕事帰りにプチ遠征してまいりまして、吉祥寺に新しくできた東京レジャーランドに行ってきました。 最近はゲームセンターの閉店情報ばかり目についておりましたし、新しくできたとしてもUFOキャッチャーメインのゲーセンが多かったりしますが、東京レジャーランドは英傑大戦を始めとしたゲーム機も導入されており、嬉しい限りです。 B1から4Fまである大型店舗で駅からも近く、環境は良好です。英傑大戦は4台導入されておりました。 1つだけ気になる点は英傑大戦の真後ろにプリクラコーナーであることです。まぁでも若者たちは自分たちのプリクラ…

  • 【英傑大戦】祝!金○○!

    こんばんは。NOBUです。 皆さま!ついに私やりました!免許更新のはがきが届いたのですが、次でゴールド免許になります! たしか最後に違反を起こしたのは、数年前のとある土曜日。子供たちが寝た後に恐る恐る奥さんに聞いたら、ゲーセンに行く許可をもらえました。ウッキウキで車を運転していたら、信号機の右折矢印が出る前に右折してしまい、信号無視で捕まりました。。。しかも交番の目の前の信号。どんだけ浮かれとるのやら・・・。 それからは運転にはさらに慎重に慎重を重ね、ついに次の更新でゴールド免許となります。これからも無事故無違反を継続できるよう、注意して運転してまいります! さて、英傑大戦は金プレなぞ夢のまた…

  • 【英傑大戦】明日におびえていたよ

    こんばんは。 NOBUです。 もうすぐGWですね。何とか後2日頑張りたい・・・が、先週末珍しく少し忙しかったので、ちょっとお疲れ気味です。 土曜日は午前中授業参観で長女と次女の中学に行ってきたのですが、2時間続けて体育だったので、直射日光で体力を削られました。午後は横浜の実家に顔を出してきたので、長距離移動でまた体力を消費。 日曜日は長女の高校の説明会でした。長女はbe firstというグループが好きなのですが、説明会の後に渋谷のタワーレコードのbe firstコーナーを観に行きたいというので、雨の中渋谷の街に行ってきました。人が半端じゃなかったです。 何とかタワーレコードに着くと、私の青春T…

  • 【英傑大戦】気持ちの切り替えは大事

    こんばんは。 NOBUです。 最近仕事が忙しく、なかなかブログが書けません。今日も少しやりましたが、昨日はだいぶ仕事をしてしまいました。在宅ワークは有難いのですが、オンオフの切り替えができなくならないように気を付けないとですね。 しかしその点、ゲーセンに行かないとプレイできないアーケードゲームは切り替えができて良いですよねぇ。・・・とか一瞬思いましたが、昨日も今日も暇があればずっとデッキ考えてたので、あまり切り替えできてないか。。。 さて、忙しいと言いつつ、英傑大戦はしっかりコツコツとプレイしております。デッキは前回試してみると言っていた、柴田孫策を使ってみております。 結果は13勝8敗で、初…

  • 【英傑大戦】迷走は続くよどこまでも

    こんばんは。 NOBUです。 今日は村田諒太選手とゴロフキン選手の試合をはじめ、3試合のボクシングのタイトルマッチがamazon primeで放送されましたね。展開はそれぞれ違いますが、3試合とも見応えのある試合でした。 私はゴロフキン選手とあまり歳が違わないのですが、この歳で格闘技の世界でトップにいるって本当にすごいですよね。私もせめて大戦界でくらいトップの方にいきたいものです。。。現状は底辺の方にいますが。 しかし、がっつり負け越して、もう義兄弟はだめだ~!と自分のスキルの無さをデッキのせいにして以降、不惑の40代とは思えないくらいデッキ迷走しています。 まず試したのは松永久秀さん。 相手…

  • 【英傑大戦】報酬をください。涙の分だけ

    こんばんは。 NOBUです。 昨日は元上司だった方に誘われ、だいぶ久しぶりに野球を観に行ってきました。まだコロナも収まって無いので迷いましたが、お世話になった上司がせっかく誘ってくれたので断れないなと行ってまいりました。 まぁどうやら女性を誘ったら断られたので私を誘ったようですが。。。ちなみに本来は会社の接待用の席らしく、とても良い席でした。私の低性能スマホカメラでも、何となくどの選手か分かる写真が撮れるくらいの距離感でした。 試合が早い展開で進んだので、割と早い時間に球場を後にしました。ということで、少しだけゲーセンに。でも英傑大戦は銀プレ間近なので、ほろ酔い大戦は避けたいなぁ・・・というこ…

  • 【英傑大戦】のぶうの城

    こんばんは。 NOBUです。 相変わらず英傑大戦を毎日コツコツプレイしておりますが、成田長親さんを入れてから、今のところは良い感じです。とりあえず操作が楽というのが良いですよね。 それと、まだ忍の浮城の計略効果を把握していない方が多いのか、ちょいちょい分からん殺し的な勝ち方をしております。 この対戦なんてほぼ浮城しか打っていないという。でも利家メインだったりしますと、ほんと浮城は刺さりますね。まつとか打たれても士気差つかないですし、利家打ってくれたら士気差がおいしいですし。 呂布も今のところ負け越しているのですが、落雷狙うよりも呂布を張り付かせて、浮城で嫌がらせした方が良いのかなぁ。 最近の戦…

  • 【英傑大戦】上級者に進級してみたい今日この頃

    こんばんは。 NOBUです。 今日は次女の小学校の卒業式でした。2年前の長女の卒業式は各家庭1人までだったので参加できませんでしたが、今回は2人になったので、有休を取って参加してきました。 最近はコロナの影響で授業参観なども無かったので、学校に行くのも久しぶりな気がします。コロナ前の授業参観で授業中にちょろちょろして廊下に出て行ってしまっていた子とか、奇声を上げまくっていた子とかを久しぶりに見たら随分と大人びていて、成長ぶりに驚きましたね。 自分の子供は毎日見ているから気付きにくいですが、たくさん成長していっているんですよね。しかし、6年間終わってみればあっという間ですね。気付けば親離れしてい…

  • 【英傑大戦】乃武はスッポリ癖◎のスキルを身に付けた

    こんばんは。 NOBUです。 平蜘蛛がこれから流行る!とか勝手に思って対策を考えておりましたが、現在の全国対戦事情は風林火山、家康、呂布まつをもって天下三分とする、というツイートを見かけます。呂布はまだ未マッチですが、確かに風林火山と家康には良くマッチしますね。 ちなみにtwitterにて平蜘蛛は固定ダメージが高いと教えて頂きましたが、その後検証をされている方もいらっしゃいました。そちらの検証内容によりますと、 知力6に82~87%、知力7に71~76%、知力8にも60%~65%ダメージが入るとか。たしかに中知力にもけっこうダメージ入りますね。6、7ですと、鉄砲をもらったらすぐ確殺ラインに入っ…

  • 【英傑大戦】全国デビュー

    こんばんは。 NOBUです。 前回頑張って陳宮対策を考えたのに・・・いや考えてはいないか。他の方々のご意見を参考にしただけですね。まぁそれは良いとして、早速陳宮が下方修正されましたね。 正直しばらく放置されるのでは無いかと勝手に危惧してましたが、早い対応で良かったです。ゲーセンでも「陳宮ゲーつまらん・・・」「陳宮さえいなければバランスよさそうなのに・・」という会話をしている方々をお見掛けしてましたから。 ちなみに前回考えた陳宮対策デッキはバージョンアップ前に1戦だけ全国やりました。陳宮対策デッキと言いつつ、陳宮とマッチしませんように・・・と祈りながらですが。 バージョンアップ後は毎日のように全…

  • 【英傑大戦】twitter情報を元に陳宮対策デッキを考える

    こんばんは。 NOBUです。 英傑大戦稼働後、初の週末を迎えましたが、私はまだ全国に出れずにカード堀りを続けております。 デッキが決まっていないのが一番ですが、全国が陳宮大戦になっているというtwitter情報に震えているのも理由の1つです。 陳宮は 士気3 効果時間約10C 武力+10 自城ダメージ8% 範囲は全体 とのことで、見るからにやばそうな性能ですね。 陳宮対策には陳宮を入れるのが一番だとは思うのですが、流行りカードを使って負けるとちょっと恥ずかしいなぁ・・・という私みたいな人や、絶対流行りカードは使わない!という気概の方はメタを考えないといけませんね。 twitterなどで候補とし…

  • 覇者昇格 & 英傑大戦初プレイ

    こんばんは。 NOBUです。 いつも会社帰りは路線が同じ上司と一緒に帰ってくるのですが、 9日の水曜日は上司が外出先から直帰でした。 英傑大戦稼働前にがっつりプレイしたかったのでちょうど良い!と、 途中下車して台の多いゲーセンに行ってきました。 デッキはいつも通り虎王の勇姿。 しかし、ずっと騎馬が苦手と言ってきたのに、 いつの間にやら3コス騎馬がメインデッキになってしまいました。 最初の1戦目で勝利して覇者昇格戦に進み、 その後は2勝1敗と勝ちが先行し、 「よしよし・・・これはいける」 と油断したのか分かりませんが、 次の対戦で相手の方が侠者の陣法を打った後に火計を打つという、 大やらかしをや…

  • ガンダムアーセナルベース初プレイ

    こんばんは。NOBUです。 土日祝日の昼食は私の担当なのですが、今日も買い物ついでにゲーセンへ。 三国大戦をプレイした後、アーセナルベースが空いていたので、ついついICカードを置いてみてしまいました。 よくやり方も分らぬまま、とりあえずプレイヤー名決め。 NOBUと入力したところ、使用できない文字が入っています?とエラーになってしまいました。 ブラックリストに入るような悪いことはしていないはずなので、すでに他の方が使用されているプレイヤー名は使えないんでしょうかね?ということで、カタカナでノブしました。 まずはチュートリアルをプレイ。 チュートリアルではデッキ登録は無く、自動でデッキが組まれま…

  • 地球防衛軍4.1

    こんばんは。 NOBUです。 コロナ禍になってから、中学高校の同級生のパチと 新卒の会社の同期のゲンちゃんと毎週金曜日はネットゲームをしているのですが、 気付けばもう2年近くも続いています。 ちなみになぜこんなメンバーかと言うと、 私が以前フットサルチームを作った時に2人が来てくれたのですが、 その時に2人が意気投合したんですよね。 私は運動神経0なので、いつも試合では足を引っ張ってましたが、 2人は割とガチ勢でした。 そういえばフットサルの世界大会を見るために、 2人で大阪に旅行に行ったりしてましたねぇ。 さて、現在プレイしているのは地球防衛軍4.1。 地球防衛軍5をクリアした後やるものが無…

  • 今度こそ最後?のオンライントーナメント

    こんばんは。 NOBUです。 金曜日の夜に急に給湯器が壊れてしまい、 昨日は色々なところに電話しまくりましたが、 今は給湯器が相当な品薄みたいですね。 どこも3~4ヵ月掛かると言われてしまいました。 やっと見つかりましたが、若干値段はお高めでした。 でも背に腹は代えられず購入。 皆様はこうならないよう、 計画的に交換を検討して頂くことをおすすめいたします。。。 ただ、交換は迅速に手配して頂き、 昨日の夜に交換してもらうことができました。 交換が本日になったらオンライントーナメントMAX超の出場は無理でしたが、 無事に出場してまいりました。 というわけで本日、まずは午前中、お昼の買い出しのついで…

  • 我が屍は越えられた模様

    こんばんは。 NOBUです。 前回娘と揉めたことを書いたような気がしますが、 (酔いながら書いていたので若干中身を覚えていませんが) 無事に仲直りしました。 しかし、さっき聞いて驚いたのですが、 娘が雑誌の短編小説募集に応募したところ、 3号連続で掲載されることになったそうです。 だいぶ前に小説を書いていることは聞いていましたが、 継続して書き続けていたことにもびっくりです。 何か以前からタブレットでこそこそやっていたので、 ゲームかTikTokでも見ているのかと思っていたら、 タブレットで小説を書いていたそうです。 私なんか小説家に憧れて書こうとしたことは何度もあるものの、 まともに書き上げ…

  • 小さい男ですみません

    こんばんは。 NOBUです。 コロナ禍になってから、 毎週金曜日は中学の同級生と新卒の時の同期の3人でオンラインゲームをするのが習慣になっていたのですが、 先日は諸事情によりスキップとなったので、 会社帰りにゲーセンに行って三国志大戦をプレイしてきました。 天下統一戦開催中だったので、ちょいがっつりプレイ。 デッキはレギュレーションを無視していつものデッキ 孫堅/朱拠/朱桓/槍蒋欽で出陣。 6勝2敗で久しぶりにSリーグにいけました。 昨日も昨日で夜に近所のゲーセンへ。 ・・・が、若者たち4人ほどがワイワイプレイしていたので、 そこにプレイ予約をして入っていく勇気が無く退散。。。 しかし、他のゲ…

  • 2022年初投稿

    あけましておめでとうございます。 NOBUです。 明けてからどれだけ経っていると思っているんだ、 と言われてしまいそうですが。。。 そしてさり気なくアメブロから、 またはてなブログに戻ってきてしまいました。 さて、最近もコロナに少し脅えながらも、 なるべく人のいなさそうな時間を狙ってゲームセンターに通う日々を送っております。 でも近所のゲーセンは三国志大戦が4台から2台に減台してしまいまして、 混んでいて退散することもしばしばですが。 ただ、先日の全国大戦を見てからモチベが上がってしまい、 プレイしたい熱も高まっているので、プレイできないと悶々としてしまいますね。 ちなみに現在は虎王の勇姿の孫…

  • 継続できない力ない

    こんばんは。 NOBUです。 結局更新をサボり続けている今日この頃。 でも三国志大戦とゲーム作りだけは細々と続けております。 三国志大戦はやっと中華統一を果たしました。 チームメイトの皆さんなどから比べるとだいぶ遅くはありますが。 一応昇格戦動画です。 【三国志大戦】昇格記念動画 巨虎VS駿弓やっと中華統一しました。せっかく無料で戴いたので、アップしちゃいます。巨虎一回も打てませんでしたが。。。www.youtube.com あとゲームですが、少し前に作ったゲームですが、 一応フリーゲームサイトにアップしてみました。 Animal World フリーゲーム投稿サイト unityroomun…

  • PCゲームは今これをやってるよ。ASTLIBRA!

    こんばんは。 NOBUです。 今日は午後はずっとゲームに耽ってしまいました。 最近ハマッているのは、 「開発に14年をかけたフリーゲームが、いま世界へと飛躍する」 というネット記事で存在を知ったASTLIBRAというゲームです。 昔ファミコンで横スクロールのゲームをよくやっていましたが、 その頃を思い起こさせる横スクロールアクションRPGになっています。 でも懐かしさだけでなく作り込みがすごいです。 例えば武器はそれぞれ攻撃範囲や重量が設定されていて戦い方が変わっていくだけでなく、 武器ごとの経験値が貯まると固有の魔法などが使えるようになるので、 色々な武器を使ってみたくなる仕掛けがあったり、…

  • 胸アツな 大会見つつ 懐かしむ

    こんばんは。 NOBUです。 さて、三国志大戦オンライントーナメントMAXですが、 結局出場は叶いませんでした。。。 ちょっと出だしが遅くなって、無制限台の確保が無理そうでしたので。 でも配信を見ていたのですが、熱い試合ばかりでしたね。配信のコメントでもありましたが、 ほんと久々の祭りで胸アツでした。 そんな熱い三国大戦の試合を見ながら、 私は戦国大戦のカードの整理をしておりました。 ロフトを私のカードが圧迫しておりましたもので。 とりあえず2枚ずつ残して、後は捨ててしまおうかと思ったのですが、 奥さんからダメもとでフリマに出してみればと言われたので、 一応出品してみる予定です。 ということで…

  • ドヤると必ず恥をかく

    こんばんは。 NOBUです。 先日、厳選武将で速×3の忠義関羽が出たと若干ドヤってしまいましたが、 ひょっとして関羽の副効果って揃い固定なのですかね。。。 復帰してから忠義関羽と3回マッチしましたが、 3回とも攻×3でした。 必ず揃いが出るなら、 兵×3か攻×3が良いですよねぇ。 入手した関羽を使ってみたのですが、 乱戦したいのに刺さりまくりで・・・。 ・・・まぁそれは速×3のせいじゃないかな。 さて、かなり久しぶりに動画をアップしてみました。 https://youtu.be/VjF1F9f2zk0 ほんといつぶりでしょうか。 動画をアップする時の作業もだいぶ変わりましたね。 しかし元々上手…

  • ラブストーリーは突然に

    こんばんは。 NOBUです。 今日は次女が運動会の振休だったので、 便乗して有休を取得しました。 そして、ハードオフで開催している、 もったいない市というイベントに行ってきました。 もったいない市は不定期にハードオフで開催され、 店舗によって違いはあるかもしれませんが、 電化製品が300円~500円で、 それ以外は全て100円で購入できるというイベントです。 娘と奥さんと3人で行くつもりでしたが、 娘が行きたくないと言い出したので、 奥さんと2人で行ってまいりました。 開始時間15分前くらいに着いたのですが、 並べられた商品の前には既に人だかりが。 今日の私の目当てはリュックサック。 最近たま…

  • 活動再開の秋

    こんばんは。 NOBUです。 今週末は次女の運動会がありました。 今年も開催は無いかと思っておりましたが、 緊急事態宣言が解除されたので、 1・3・5年は午前、2・4・6年は午後、各家庭2人という制約はあるものの、 無事に開催されました。 奥さんから1時半くらいに家を出れば大丈夫と言われ、 奥さんは自転車で後から来て、 私は自転車が無いので、歩いて小学校に向かいました。 暑い中たらたらと歩いていると、 後ろから自転車のベルをめちゃくちゃ鳴らされました。 まぁ当然奥さんでしたが。 そして小学校に着くと、次女の徒競走がちょうど終了しているところでした・・・。 教訓:何事も余裕を持って行動しよう。 …

  • 何度目かの心機一転

    こんばんは。 NOBUです。 証券会社に勤めていた経験を活かし、 金融系ブロガーを目指したものの、 一瞬で飽きてまたブログを放置して幾星霜を経て現在に至りますが、 また急に文章が書きたくなってきました。 ということで、ゲームのことも金融のことも書けるよう、 ハイブリッドなブログタイトルに変更し、 また出直してみようかと思います。 まぁまたすぐ飽きる可能性大ですが。 最近はunityでゆるゆるとゲーム作りをしたり、 SteamのセールでRPGツクールMVを購入して、これから作る予定なので、 そのことも書きたいですね。 そういえば、unityで作ったゲームを、 1本だけフリーゲーム投稿サイトにアッ…

  • ブックオフにて

    こんばんは。 NOBUです。 今日はお昼ご飯につけ麺を食べた後、 長女と奥さんとブックオフへ行きました。 本を選んでいると、隣で娘と妻が何やら話していました。 本に集中していたので、何を話しているか聞いていなかったのですが、 娘の「ここにいるけど」と妻の「え~!?」だけ聞こえて、 何事かと思っていたら、パパにどれだけ買ってもらえそうかを密談していたようです。 結局娘に本3冊、妻に本2冊とfantastics(?)のCDを買わされました。 痛い出費・・・。

  • 今日も完封勝利です!

    こんばんは。NOBUです。 ・・・とかブログ風に書いておりますが、 今月のアクセス数はいまだゼロ。 完全にただの日記ですな。 まぁ日記代わりに書いているので、良いっちゃ良い。 けど、ちょっと寂しい。。。 しかし在宅勤務になってから、気付けばもう1年経ってしまうのか。 時間が経つのは早すぎですね。このまま何もせずに年ばかり取ってしまっていってはいかんと、 最近ゲームエンジンのunityを使って、ゲーム作りに挑戦しています。まぁまだyoutubeで解説されていたブロック崩しを真似て作って、 それをいじったりしている程度ですけど。 でもいつか自分で作ったゲームを公開できたら良いなぁ。 そのためには地…

  • 職業ゾンビハンター

    こんばんは。 NOBUです。 コロナが流行る前は毎年定期的に飲みに行っている友人たちがいたんですけど、 最近は飲み会の代わりにオンラインゲームをしています。 飲み会の時も友人が持ってきた3DSでゲームしたりしていたので、 やっていることはあまり変らないですが。 先日までは「Zombie Army 4」というゲームをしていましたが、 一旦通常版はクリアしたので、DLCはセールになったら買うことにして、 今は「DYING LIGHT」というゲームをしています。 こちらも「Zombie Army 4」と同じくゾンビと戦うゲームですね。 少し変わっているのがパルクールというシステムがあって、 ぶら下が…

  • 節子それキャラメルやない

    こんばんは。NOBUです。 私はキャラメルとかすぐ噛んでしまうのですが、 先日キャラメルを噛んだらゴリッと固いものが、、、 こ、これはひょっとして異物混入。 モリ○ガさんと戦わなくてはならないのか・・・と思いつつ口から出したら、 自分の奥歯の銀歯でした。 モリ○ガさん疑って、すみません。 すぐに歯医者さんを予約して、 外れた銀歯を持って行きました。 無事にかぱっとはめてもらい、 「噛んでみてくださ~い」 と言われて噛んでみるとなぜか痛い、、、 はめただけなのに痛いわけないよなぁ、 と思いつつ、恐る恐る痛いです・・・と伝えたところ、 「ん・・・なんだこれ?」 奥歯が真ん中から割れており、 割れた…

  • 分かっちゃいるけど続けられない

    こんばんは。NOBUです。 前回の記事から幾世霜経ったことでしょう、、、 先日ノブナカなんなんという番組を観ておりしたところ、 youtubeでバズっている女性が出演されていたのですが、 その方は8年間毎日、仕事の後に生配信をされているそうです。 ほんとその継続力を少しでいいから見習いたいものです。 まずは来週一週間更新してみようかな、、、 と言って明日で諦めそうですが。 しかしテレビ千鳥面白い。 笑いすぎて疲れました。ではでは。

  • 昨年を振り返って

    こんばんは。 NOBUです。 新しい年を迎えて2週間近く経とうとしておりますが、今更ながら2020年を振り返ってみたいと思います。 昨年は何といってもコロナでしたよね。2019年末から今の会社でお世話になり始めたのですが、たしか3月くらいから自宅勤務になったので、半年も会社に通ってないんですね。 それと、今の会社は開発を主に中国の会社に委託しているんですけど、その会社のメンバーの方々が昨年の1月に来日されたこともありました。 その頃からちらほら新型肺炎の話しが出始めてたんですよねぇ。私は全く危機感を持っていませんでしたが、奥さんからは本当にその人たち大丈夫なの!?と言われた気がします。幸いにし…

  • 新ブログ初記事

    こんばんは。NOBUです。 過去記事は移行しておりますが、はてなブログでは初投稿です。 以前はアメブロで書いておりましたが、 いつ間にやら奥さんにブログを特定されており、 さらに数年間泳がされていたことに気付いてしまいました。 次はFC2ブログに移行するもののやっぱり特定されてしまい、 結局ツイッターアカウントを特定されていたということに 最近ひょんなことから気付いてしまいました。 ということで、ツイッターは鍵垢にした上で、 今回はてなブログで新たに開設してみました。 全世界に公開しているんだから、 そりゃ奥さんに見られることもあるでしょ、 ということはたしかにありますが、 やはりどうにも気恥…

  • 無職大戦~職に就いたら本気出す~

    お久しぶりです。NOBUです。ラノベのタイトルみたいな記事名ですが、タイトルの通り仕事を辞めてしまいました( ´△`)新しい会社のパワハラが酷く、次が決まるまでは耐えるべきと思いましたが、我慢できずに辞めてしまいました、、、いや~絵に描いたような失敗転職・・・。ということで、現在久しぶりの完全無職です。そのため、大戦なんてやっている場合じゃない・・・のですがきょ、今日は面接頑張ってきたし...と自分に言い訳をして、週一回はプレイしてしまってます(^^;まぁでもこんな状況でもプレイしてしまうなんて、やっぱり大戦が好きなんだなぁ...・・・他に趣味が無いだけという話しもありますが...そんなわけで…

  • 選手交代をお知らせします。劉備に代わりまして、劉備!

    こんばんは。NOBUです。そういえば、お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、ひそかにGoogleアドセンスを導入してみました。最近娘たちが塾に行き始めてからというもの、大戦代を捻出するのも段々きつくなってきたので、これで少しでも収入を・・・ということを全く考えてなかったと言えばウソになりますが、今のところ0クリックなので、安心してください。皆さんITリテラシーが高くて、先生関心しました。怪しい広告はクリックしない!これ当然。ちなみに1クリック1円~30円ほどとのことですが、8000円以上になるまで、引き出せないんだそうです。かなり無理ゲーですね。。。まぁそれは良いとして、Googleアド…

  • 丘覇王まっしぐら

    こんばんは。NOBUです。せっかく覇王に昇格したのに、今週は降格が怖くて、なかなか全国が選べませんでした。それとデッキに迷い始めているのもありまして。現状流行っているのは、リュウマン皇甫嵩鮮血の号令孫呉の礎王者の決断らしいですけど、どれにも結束で勝てる気がしなくて。ということで、今週は戦友でデッキを試したりしてました。屍八卦桃園など屍はやはり難しいですね。八卦も相変わらず範囲に入れるのが大変で、わちゃわちゃしてしまいます。。。桃園は昔使っていたので、しっくり感はありますね。なんてウダウダやっていたら時間ばかり経ってしまい、このままでは一生全国にいかなくなりそうなので、昨日は勇気を出して全国にい…

  • 感無量・・・

    こんばんは。NOBUです。しかし前回のブログを書いていた際、かなり酔っ払いながら書いていて、アップした記憶がありませんでした・・・。勇気を出して読み返してみましたが、割とまともな内容で良かったです。。。若干失礼な発言もありましたので、こっそり削除しておきましたが・・・wいや、そんなことは良いとして、ツイッターで先に報告しておりますが、昨日ついに覇王に昇格できました!ツイッターでいいねやコメントをして下さった皆さん、本当にありがとうございます(^^)しかし長い戦いでした。。。気付けば一ヶ月にも及んでおりました。まぁ降格したらまた戦いが始まる訳ですが(^^;しかし英傑ランキングの資格をものすごく久…

  • とうとうきました2桁台

    こんばんは。NOBUです。いや~夏候威を避け、バージョンアップまで2日間もやり控えたのに、10回目の覇王昇格戦失敗しました・・・orzなんか臥龍関羽がちょっと良い感じな気がしてしまい、噂の厨カードも入れれば、昇格戦も余裕じゃね!?なんて思ってこんな編成で木曜日に出陣しました。関羽/臥龍/馬承/向寵/鞏志脅威のダメージ8割カット、鞏志さんを採用したわけですが・・・総武力23は私にはきつすぎました。。。開幕伏兵が2枚いても全く戦線を維持できず、内乱デッキなのに開幕がっつり削られてしまい、取り返す策も無い為、為す術なく2連敗。焦っていつもの結束に戻したものの2連敗で昇格戦失敗。。。最後はもうやけっぱ…

  • 雨にも負けて、風にも負けて、夏侯威からは逃げる

    こんばんは。NOBUです。しかし昨日の台風はすごかったですね。でもまだまだ停電や浸水で大変な思いをされている方々がいらっしゃるんですよね。早く完全に落ち着いてほしいものですね。昨日は上司から、「交通機関が落ち着いたら出社してください」との連絡をいただいたので、午前中はツイッターの情報を眺めてぼけーっとしていたのですが、奥さんから「いるなら少しは働け!」と怒られて、家の付近の片付けをしておりました。これはおっしゃる通りです。。。そんなことをしている間に落ち着いてきたという情報が目に入ったので、会社に向かってみました。しかし実際にはまだだいぶ混んでおりましたが、何とか新宿駅までは辿り着きました。そ…

  • 産みの苦しみ新バージョン

    こんばんは。NOBUです。先ほどLINEグループの情報にて知りましたが、明日は都内は台風の影響で、計画運休の路線があるみたいですね。ただ、私が使っている路線は、今のところ全部動いていそうなんですよね。運休している路線の方々が殺到して、混みまくりそうで怖いですが。。。最近色々な路線が連結して、便利にはなっておりますが、運休などが起きると、波及するのが辛いですよね。とりあえず明日お仕事の方々は、色々と気を付けていきましょう。さて、新バージョン、いかがお過ごしですか?私はなかなか苦しんでおります。。。王者を警戒してなのか、前出し許さないデッキに良く出会う気がしておりまして、覇王昇格戦が緩和されたのに…

  • 七転八倒バージョンアップ

    こんばんは。NOBUです。さて、バージョンアップがきましたね。バージョンアップ内容については、ネットには怨嗟の声が溢れてますが(^^;瀬賀さんが用意したデッキを使わされる環境は嫌だ~!なんて声をよく目にしますね。しかし強デッキが分かりやすいバージョンの方が、稼働率は高かったりするんでしょうかね。プレイヤーの中心が社会人になり、忙しくてデッキを考える時間が無かったり、仕事帰りのわずかな時間しかプレイできないから、なるべく勝ちたい!といった思いがあったり、なんてことがあると、いくつかの強デッキからチョイスできる方が良いのかもですね。とか分かったようなことを言ってしまいましたが、やっぱりドヨ陳泰はも…

  • 三十六計逃げるに如かず

    こんばんは。NOBUです。前回、八卦を使って流行りデッキをパンパンにしたる!的なことを書きましたので、ちょうど統一戦があったので使ってみました。感想としては、すごく難しかったです。。。何が難しいって、まずあの狭い範囲に4人とか入れるのが無理っす。そこかよって感じですが、最近すっかり全範囲の結束に慣れてしまった身としましては、もう範囲に入れることばかり考えてしまい、操作そっちのけに、、、それと武力上昇は今の環境では高いとは言えませんので、しっかり突撃を決めていかなくてはいけないんでしょうけど、突撃が恐ろしく下手な点も問題です。まぁとりあえずもっと練習しなくては話しになりませんね。ちなみに今回の統…

  • 今バージョンを雑に振り返る回

    こんばんは。NOBUです。さて、6度目の覇王昇格戦も無事に失敗しました。◯4つ×1つの状態で、次の試合、95%まで城を削り、再起も士気もあったのに守りグダグダで、ラスト10Cで落城負け...。次は勝利したものの、その次は覇王の方の公孫度に為す術無く負けました。◯5つの壁が超えられませんねぇ。メンタルが弱すぎるのでしょうか。。。最終的に仕上がって3勝8敗でした。しかし最近ほんと覇王に上がりたい欲が強すぎて、空回りしている感もありますので、気持ちをリフレッシュするためにも、一度デッキ変更を考えても良いのかもですね。でも今はどんなデッキが良いのですかね。やはり勝率上げないと意味が無いですから、今負け…

  • 自信が慢心に変わりました

    こんばんは。NOBUです。今日は三国志大戦配信者祭りでしたね。親方のチャンネルを中心に他の方々もちょろちょろ見てましたが、かなり楽しかったです。こういったイベントを企画をしてもらえるのは、三国志大戦プレイヤーとして嬉しい限りですね。しかし親方VS青井さんの試合は熱かった。やはり親方はもってますねぇ。もっていると言えばうちの次女。やたらとクジ運が良いのですが、今日も某ショッピングセンターのゲーセンにて、ガラポンを引きましたところ、金のボールがコロリ・・・特賞「店内のUFOキャッチャーからお好きな景品をお選び下さい」をゲットさせて頂きました。私はこういうのほんと引き当てたことないんですけど、この違…

  • 踏み出せばその一足が道となる

    こんばんは。NOBUです。昨日のことですが、次女が奥さんと喧嘩をして、家出をしてしまいました・・・。15分で戻ってきたそうですが。。。とりあえず無事に戻ってきて良かったですけど、15分て家出ではなくてお散歩では、という気もします(^^;でも本人的にはやってやった感があったみたいで、姉に対して、「え?まだ家出したことないの?」的なマウントを取っていたそうですがwまぁ周りからは大したことは無くても、自分の中では大きな一歩ってありますよね。私も最近覇王に上がれる気がしなくなってましたが、月曜日に初めて〇が5つまでいきまして、これはやはりいけるのでは!と自信が再び漲ってきました。ただ、あと2勝だ!と思…

  • 運も何とかのうち

    こんばんは。NOBUです。今日も娘たちの塾の送り迎えに乗じて、ゲーセンに行ってまいりました。ゲーセンに着きますと三国志大戦は満席。。。人気ゲームすぎるよ・・・と若干へこんでおりますと、見覚えのあるプレイヤーが。チームメンバーの傾国使いしゅばるつさんを発見。とりあえず後ろからそっと見ておりますと、礎朱拠の方相手に技有りの勝利を収めておりました。しかし、しゅばるつさんは弓盛りの貂蝉デッキなのですが、私が来た後のマッチングは、、、1戦目:王双入り迅速指令郭淮2戦目:黄祖入り決起皇甫嵩という、弓の天敵と舞いの天敵にマッチングしてしまいました。しかもどちらも早々見ないメンツですよね。。。何か悪い流れを連…

  • 新バージョンでプレイヤー達は不安よな。だがNOBUは動かず!

    こんばんは。NOBUです。新バージョンいかがおすごしですか?やはり孫呉の礎は流行ってるようですね~。火曜日は7戦やって一度もマッチせず。その後たまたまお会いした炎髪さんのプレイを5戦ほど拝見していたのですが、覇王帯でも一度も礎とマッチせずだったので、やっぱり親方配信で言っていた通り、ワラに狩られてそんな流行って無いのか~なんて楽観的に考えておりましたが、本日は10戦中4戦マッチしました。。。でも、まだお相手の方も立ち回りを模索中だったのか、2回は勝ちを拾うことができました。来週同じ方とマッチしたら、もう絶対勝てなさそうですが。。。とりあえず、最近対孫呉の礎の立ち回りを妄想しまくっておりましたが…

  • 翔んで沖縄

    こんばんは。NOBUです。行ってまいりました沖縄。定番の首里城と美ら海水族館に行った後は、ひたすら海とプールでうちの子&甥っ子たちと遊んでおりました。しかし日焼け止めを塗らずに海に入っておりましたところ、肩回りが若干火傷状態に。。。子供らにはラッシュガードを着せていたのですが、自分は無防備すぎました。。。そして、アメリカンビレッジというスポットに行った際、SEGAのゲーセンを発見!あれ、何かゲーセンがあるね~、ちょっと覗いてみる?と子供たちを誘導し、甥っ子たちとUFOキャッチャーに興じている隙をついて、1戦だけプレイできました。密かにデッキケースを忍ばせていった甲斐がありました(^^;ちなみに…

  • 徐庶の奇妙な冒険

    こんばんは。NOBUです。ついに来週から夏休みです!・・・けど三国志大戦ができなくなるので、ちょっぴり複雑な気持ち。。。なんてことを言わずに楽しまねばですね。来週できない分のフラストレーションは、再来週にぶつければ良いですからね。まぁでも一週間プレイしないと、より下手になってそうですから、違うフラストレーションが溜まりそうですが(^^;とりあえず今週はがっつりやらねば!と思いましたが、がっつりできたのは木曜日だけでした。やはり休み前は片付ける仕事が多かったもので。さて、最近の戦績です。デッキは相変わらず義兄弟の結束です。水曜〇覇者証5 義兄弟の結束×覇王証28 麒麟児姜維義兄弟の結束といいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NOBUさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NOBUさん
ブログタイトル
クラブ ノブ
フォロー
クラブ ノブ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用