chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方 創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」 https://gunber.hatenablog.com/

アニメのキャラクターやストーリーを分析するブログ 物語には18パターンの性格の主人公による「物語の黄金パターン」があります 「裏と表の主人公」「主人公の闇落ち・成長」「バッドエンドとハッピーエンド」 等に興味がある方は是非ご覧ください

がんべあ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/01/08

arrow_drop_down
  • キャラクターの作り方:響け! ユーフォニアム(〜誓いのフィナーレ〜)北宇治高校吹奏楽部の人間関係についてエニアグラム考察する

    劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~ より ©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せになりたい がんべあです。 今回の考察は「響け! ユーフォニアム」。 響けユーフォニアムは登場するキャラクターが多く、頭が混乱しそう。しかし実は「基本的な人物関係」はとてもすっきりとした作りになっています。 今回は「2年生」の久美子が活躍する「劇場版 響け! ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜」の「主要キャラクター」について、その性格と人物関係をエニアグラム考察します。 この機会に人物関係を再確認しておくと、3年生の久美子が主人公のTVアニメ第3シーズン…

  • 2024年春アニメスタート エニアグラム的な傾向

    怪獣8号 第1話より © TV TOKYO Corporation All rights reserved. こんにちは エニアグラムの世界へようこそ。 アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 2024年春アニメがスタートしました。現在の所続けて見ようと考えている作品は以下の45作品。 HIGHSPEED Étoile(ハイスピード エトワール)Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフRe:Monster(リ・モンスター)THE NEW GATE【ザ・ニュー・ゲート】Unnamed Memoryアイドルマスター シャイニーカラーズアストロノオトオーイ!…

  • 「表の性格」と「裏の性格」アイドルマスター シャイニーカラーズ「櫻木 真乃」と「風野 灯織」について考察する エニアグラム6w5⇔1w2

    アイドルマスター シャイニーカラーズ OPより ©Bandai Namco Entertainment Inc. こんにちは エニアグラムの世界へようこそ。 アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 アニメの中に登場する「裏表の性格の差」が激しいキャラクター(や裏表の関係のキャラクター)を「エニアグラム」を使って分析するこのシリーズ。 2024年春アニメが始まってもう2週間。今期も6w5が主人公のお話が多く見られます。今回の考察はそんな6w5が主人公の物語「アイドルマスター シャイニーカラーズ」に登場する櫻木 真乃(6w5)と風野 灯織(1w2)。2人は物語の「表と裏…

  • 2023年冬~夏アニメの9w8(調停者)キャラを考察する エニアグラム

    僕の心のヤバイやつ 第1話より ©桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会 こんにちは エニアグラムの世界へようこそ。 アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回は2023年冬~夏アニメに登場した9w8(調停者)についてまとめて分析します。 9w8は「きららアニメ」でお馴染みの主人公。 gunber.hatenablog.com 非常にゆったりとした性格ですが、大切な人やテリトリーが脅かされそうになった時はどのタイプよりも攻撃的で爆発力がある性格に豹変します。 基本的な性格は「マイペースで争いが苦手、平和をこよなく愛する」(タイプ9)。ウィングの性格は「パワフルで…

  • キャラクターの性格の見分け方: 魔法少女にあこがれて1w2「ヴェナリータ」と2w1「ヴァーツ」の違いをエニアグラム分析する

    魔法少女にあこがれて 第4話より ©⼩野中彰⼤・⽵書房/魔法少⼥にあこがれて製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回は「魔法少女にあこがれて」に登場する「ヴェナリータ」と「ヴァーツ」のを題材にして1w2と2w1の性格の見分け方について解説します。 1w2「ヴェナリータ」と2w1「ヴァーツ」の共通点 1w2と2w1:性格の違いと見分け方 見分け方その①「世界のどの場所にいるのか」 見分け方その②「根源的恐れ」 見分け方その③「周りのキャラクター達との関係」 見分け方その④「葛藤や困難に対処する方法」 見分け方その⑤「他者をどう操作するか」 …

  • 2024年冬アニメを見終わって(表と裏の主人公)

    勇気爆発バーンブレイバーン 第5話より ©「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回は2024年冬アニメ考察のまとめ。 今回も恒例の「表と裏の主人公」に注目した考察を行っていきます。 今期のアニメで最後まで見ていたアニメは19作品。 途中まで見た&時々見ていたアニメは14作品。 昨年2023年に最後まで視聴したアニメは秋20本・春14本・夏7本なので、私にとって今期は昨年の秋に引き続いて豊作で目が回嬉しい3ヶ月でした。 2024年冬 表と裏の主人公ベスト3 1位:スミスとブレイバーン【勇気爆発バーンブレイバーン…

  • 「表の性格」と「裏の性格」 勇気爆発バーンブレイバーン「スミス」と「ブレイバーン」について考察する エニアグラム3w2⇔7w8

    勇気爆発バーンブレイバーン 第3話より ©「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 アニメの中に登場する「裏表の性格の差」が激しいキャラクター(や裏表の関係のキャラクター)を「エニアグラム」を使って分析するこのシリーズ。 今回の考察は「勇気爆発バーンブレイバーン」に登場するスミスとブレイバーン。2人の性格は正反対、表と裏の関係になっています。 第9話『イサミィ!俺たちで、世界を救うんだ!!』までのネタバレ有ります。ご注意を。 「勇気爆発バーンブレイバーン」のお話 人型兵器・ティタノストライド(TS)が実用化された時…

  • 2023年冬・春アニメの6w5(守る人)キャラを考察する エニアグラム

    機動戦士ガンダム 水星の魔女 第1話より © 創通・サンライズ・MBS こんにちは エニアグラムの世界へようこそ。 アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回は2023年冬・春アニメに登場した6w5(守る人)についてまとめて分析。新陳代謝の激しいアニメ業界ですが、こうやって過去を振り返るのも分析していてとても楽しかったです♪ 同じタイプ6w5でもキャラクターによってその性格は大きく異なる点が見られます。ウィングの強さによって5つのグループに分けてみました。 星5:セイバー (Fate/stay night)タイプ 星4:マイン(本好きの下剋上)タイプ 星3:岩倉 …

  • 2023年冬~秋アニメの8w7(一匹狼)キャラを考察する エニアグラム

    Lv1魔王とワンルーム勇者 第10話より ©toufu・芳文社/Lv1魔王とワンルーム勇者製作委員会 こんにちは エニアグラムの世界へようこそ。 アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回は2023年冬~秋アニメに登場する8w7(一匹狼)についてまとめて分析します。 8w7のキャラクターが主人公のお話は非常に少なくて、2023年のアニメでも8w7が主人公のお話は見当たりませんでした。 タイプ5が主人公の時の「主人公を導く者」や3w4が主人公の時の「裏の主人公」として登場する機会がありますが、タイプ5や3w4が主人公のお話自体が少ないので登場する機会があまりないので…

  • 「表の性格」と「裏の性格」 勇気爆発バーンブレイバーン「ルル」と「スペルビア」について考察する エニアグラム6w7⇔2w1

    勇気爆発バーンブレイバーン 第10話より ©「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 「エニアグラムの裏表」についての考察 今回の考察は「勇気爆発バーンブレイバーン」。 第10話『日本ではそれをOMIAIという』までのネタバレ有ります。ご注意を。 「勇気爆発バーンブレイバーン」は主人公イサミと相棒ブレイバーン[スミス]の物語。…とずっと思って観ていました。しかし10話で真の主人公はルルだった事が判明してビックリ仰天しています。 ルルが主人公と解った理由。それは「裏の主人公」の存在。 成長物語(ビルドゥングスロマン)…

  • 【ダブルヒロイン】「葬送のフリーレン」フリーレンとフェルン 6w5と6w7の違いをエニアグラム分析する

    葬送のフリーレン 第6話より © 山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回は「葬送のフリーレン」に登場する「フリーレン」(6w5)と「フェルン」(6w7)について、性格の共通点&相違点をエニアグラム分析します。 フリーレンのアニメはめっちゃお気に入り。このアニメだけはスマホの小さい画面ではなく必ずモニターの大画面で堪能するようにしています♪ 【エニアグラムを知らない方はこちらから】 gunber.hatenablog.com 「葬送のフリーレン」では2人の主人公が登場しています。メイン主人…

  • 「表の性格」と「裏の性格」 僕の心のヤバイやつ「市川 京太郎」と「山田 杏奈」について考察する エニアグラム4w5⇔9w8

    僕の心のヤバイやつ 第1期 第10話より ©桜井のりお(秋田書店)/僕ヤバ製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 「エニアグラムの裏表」についての考察 今回の考察は「僕の心のヤバイやつ」。 「僕の心のヤバイやつ」は暗くて内気な市川 京太郎と明るく活発な山田 杏奈の織りなすラブコメディ。2人は「表の主人公」と「裏の主人公」の関係となっています。 成長物語(ビルドゥングスロマン)には4人のキーキャラクターが登場します。それは「主人公」「裏の主人公」「主人公を導く者」「ヒロイン」の4人。 そして彼ら・彼女ら4人の性格と関係をエニアグラムで分析をする…

  • 2024年冬アニメの9w1(夢見る人)キャラを考察する エニアグラム

    勇気爆発バーンブレイバーン 第1話より ©「勇気爆発バーンブレイバーン」製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回は2024年冬アニメに登場する9w1(夢見る人)についてまとめて分析。9w1は「王道の物語」に主人公、今期も安定した主人公っぷりを見せてくれています。 しかし9w1と言ってもウィングの重さによってその性格は大きく異なります。2024年冬アニメの9w1キャラをまとめてみる事でその性格の違いの傾向を見ていきましょう。 9w1は「正義と平和」をこよなく愛する性格。 想像力に富み、創造的。特に「芸術的な非言語的コミュニケーション」が得意…

  • 2024年冬アニメの6w5(守る人)キャラを考察する エニアグラム

    最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。OPより ©︎ほのぼのる500・TOブックス/「最弱テイマー」製作委員会 こんにちは エニアグラムの世界へようこそ。 アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 過去の自分のブログを読み返してみると所々に今とは異なる解釈が見つかります。今書いてる記事も将来的に異なる解釈になるものがいっぱいあるのだろな。 まだまだ勉強中の身ですのでご容赦を…。頑張って精度を高めていきたい!突っ込み所があれば教えてください。 さて今回は2024年冬アニメに登場する6w5(守る人)についてまとめて分析。 6w5のキャラクターは基本的にはタイプ6(自分の…

  • 2024年冬アニメの3w2(魅了する人)キャラを考察する エニアグラム

    うる星やつら 第2期 第1話より ©高橋留美子・小学館/アニメ「うる星やつら」製作委員会 こんにちは エニアグラムの世界へようこそ。 アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回は現在放映されている「2024年冬アニメ」に登場する3w2(魅了する人)についてまとめて分析します。 3w2は基本的に「プライドが高いカッコつけ」(タイプ3)。それに加えて「お世話好き」(タイプ2)な所があります。 3w2の有名キャラクターと言えば何と言ってもアスカ・ラングレー(新世紀エヴァンゲリオン)。ツンデレキャラクターが多く見受けられます。 このブログではウィングである「お節介な性格(…

  • 「表の性格」と「裏の性格」 魔法少女にあこがれて「柊 うてな」と「花菱 はるか」について考察する エニアグラム4w5⇔9w8

    魔法少女にあこがれて 第1話より ©⼩野中彰⼤・⽵書房/魔法少⼥にあこがれて製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 「エニアグラムの裏表」についての考察 今回の考察は「魔法少女にあこがれて」に登場する「柊 うてな」と「花菱 はるか」。二人は「表の主人公」と「裏の主人公」の関係。 「魔法少女にあこがれて」は実に私好みのストーリー。 一見お気楽な日常アニメですが、人物関係を見ていくと柊 うてなの成長物語(ビルドゥングスロマン)の物語構成が見えてきます。 こういうトリッキーなお話が大好きなのです。 成長物語(ビルドゥングスロマン)には4人のキーキャ…

  • 2024年冬アニメの1w2(擁護者)キャラを考察する エニアグラム

    魔都精兵のスレイブ 第1話より Ⓒタカヒロ・竹村洋平/集英社・魔防隊広報部 こんにちは エニアグラムの世界へようこそ。 アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回は現在放映されている「2024年冬アニメ」に登場する1w2(擁護者)についてまとめて分析します。 1w2は基本的に真面目で理想を求める(タイプ1)完璧主義者、それに加えて理想を示す為の方法として人々を救おうとする(タイプ2)性格。 生真面目で不器用な所がとても可愛いキャラクター。 このブログではウィングである「お節介な性格(タイプ2)」が強い順に5段階に分けて解説していきます。 星5:ギレン・ザビ (機動…

  • 6w5(守る人)の「恋人」考察

    恋は世界征服のあとで 第1話より ©野田宏・若松卓宏・講談社/恋せか製作委員会 こんにちは エニアグラムの世界へようこそ。 アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回は6w5(守る人)の「恋人(好きな人)」について考察していきます。 【エニアグラムを知らない方はこちらからどうぞ】 gunber.hatenablog.com 6w5はお姫様気質ですが、内向的で誰かに甘えるのが苦手。頼るよりも頼られたい性格。無頓着で無鉄砲、一人で頑張るタイプ。 今回このブログを書く為に63組のカップルについて考察をしてみた所、 6w5の恋人の性格は「4種類」に絞られていました。 具体…

  • 【ダブルヒロイン】2024年冬アニメ 6w5と6w7の違いをエニアグラム分析する

    治癒魔法の間違った使い方 第2話より ©くろかた/MFブックス/「治癒魔法の間違った使い方」製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回のブログは2024年冬アニメに登場するダブルヒロイン(6w5と6w7)についてエニアグラム分析します。 【エニアグラムを知らない方はこちらからどうぞ】 gunber.hatenablog.com アニメを見ていると「Fate/stay night」のセイバー(6w5)と間桐 桜(6w7)等、タイプ9の主人公に対して6w5と6w7の2人のヒロインが登場するパターンを時折見る事ができます。 この状態を私は「ダブル…

  • 2023年冬~秋アニメの3w4(プロフェッショナル)キャラを考察する エニアグラム

    悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。 第1話より ©天壱・一迅社/ラス為製作委員会2023 こんにちは エニアグラムの世界へようこそ。 アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回は「2023年(冬・春・夏・秋)のアニメ」に登場する3w4(プロフェッショナル)についてまとめて分析。 この1年間を振り返りながら勉強していきたいと思います。 3w4はラスボスに多く登場。プライドは高いが人見知りな性格の為、自身の能力を上げる事で周りから尊敬を得ようとする性格。 同じタイプ3w4でもキャラクターによってその性格は大きく異なる点が見られます。ウィングの強…

  • 2023年冬~秋アニメの4w5(ボヘミアン)キャラを考察する エニアグラム

    天国大魔境 第1話より ©石黒正数・講談社/天国大魔境製作委員会 こんにちは エニアグラムの世界へようこそ。 アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回は「2023年(冬・春・夏・秋)のアニメ」に登場した4w5(ボヘミアン)についてまとめて分析。 アニメキャラのエニアグラム診断をする時は個人個人を分析するよりも複数名のキャラを一緒に分析した方がやりやすい!2023年の1年間を振り返りながら4w5キャラについての学びを深めたいと思います。 4w5は人とは異なる不思議な性格。いわゆる不思議ちゃん系のキャラの多くが4w5の性格となっています。 同じタイプ4w5でもキャラ…

  • 2023年冬~秋アニメの9w1(夢見る人)キャラを考察する エニアグラム

    カノジョも彼女 Season 2 第1話より ©ヒロユキ・講談社/カノジョも彼女製作委員会2023 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回は2023年1年間に放映されたアニメに登場する9w1(夢見る人)についてまとめて分析。 まとめて分析すると9w1キャラクターの特徴がよく見えてきます。 9w1は「正義と平和」をこよなく愛する性格。 想像力に富み、創造的。特に「芸術的な非言語的コミュニケーション」が得意。 自分の理想についてはっきりとした目的意識を持ち、自分の内面に秩序を与えようとします。冒険を好まず控えめで、完璧主義的な所があります。 9w1は基…

  • 2023年に放映されたアニメの7w8(現実主義者)キャラをまとめて考察する エニアグラム

    ひきこまり吸血姫の悶々 第1話より ©小林湖底・SBクリエイティブ/ひきこまり製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回は2023年1年間(冬~秋アニメ)に登場した7w8(現実主義者)についてまとめて分析。 まとめて分析すると7w8キャラクターの特徴がよく見えてきます。 7w8は世界を楽しみ尽くそうとする「物質主義者」。 人生で欲しいと思っているものは何としても手に入れようとします。人との繋がりよりも「出来事」を引き起こす事に関心があり、ひとりでいる事を恐れません。 7w8は基本的には上記で述べた性格をしています。 しかしキャラクターによっ…

  • 2024年冬アニメスタート エニアグラム的な傾向

    魔法少女にあこがれて 第1話より ©⼩野中彰⼤・⽵書房/魔法少⼥にあこがれて製作委員会 こんにちは エニアグラムの世界へようこそ。 アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 2024年冬アニメがスタートしました。現在の所続けて見ようと考えている作品は以下の33作品。 葬送のフリーレン薬屋のひとりごとシャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜魔法少女にあこがれて魔都精兵のスレイブ僕の心のヤバイやつ 第2期望まぬ不死の冒険者姫様“拷問”の時間です道産子ギャルはなまらめんこい即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。戦国妖…

  • 「飯テロアニメ」をエニアグラム分析する(6w5)

    姫様“拷問”の時間です 第1話より ©春原ロビンソン・ひらけい/集英社・国王軍第三騎士団 こんにちは エニアグラムの世界へようこそ。 アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今期から始まったアニメ「姫様“拷問”の時間です」は飯テロアニメ。出てくる料理がとても美味しそうで夜中に見るのはおススメできません。 姫様“拷問”の時間です 第1話より ©春原ロビンソン・ひらけい/集英社・国王軍第三騎士団 料理を前にしたお姫様のリアクションがまた堪らないのです。 姫様:「ふああ~~~」 姫様“拷問”の時間です 第1話より ©春原ロビンソン・ひらけい/集英社・国王軍第三騎士団 そう…

  • 「表の性格」と「裏の性格」 SYNDUALITY Noir「ノワール/ミステル」について考察する エニアグラム6w5→1w2

    SYNDUALITY Noir 第13話より ©SYNDUALITY Noir Committee こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せになりたい がんべあです。 「エニアグラムの裏表」についての考察 アニメの中に登場する「裏表の性格の差」が激しいキャラクターを「エニアグラム」を使って分析するこのシリーズ。 【エニアグラムを知らない方はこちらから】 gunber.hatenablog.com 今回は「SYNDUALITY Noir」のヒロイン「ノワール/ミステル」を取り上げてその関係を検証してみましょう。 SYNDUALITY Noirの第1クール最終話でノワールは黒い姿のミステルへと…

  • 2023年冬~秋アニメの5w4(偶像破壊者)キャラを考察する エニアグラム

    呪術廻戦シーズン2 第16話より ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会 こんにちは エニアグラムの世界へようこそ。 アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回は2023年冬~秋アニメに登場する5w4(偶像破壊者)についてまとめて分析。 5w4は真実を求めて世の中の悪(偶像)を破壊しようとする性格ですが、その性格は自分自身をも深く傷つけています。 基本的な性格は「理性的な学者気質」(タイプ5)。ウィングの性格は「繊細できまぐれな芸術家気質」(タイプ4)。 ウィングである「繊細できまぐれな芸術家気質(タイプ4)」が強い順に5段階に分けて解説していきます。 星5:アー…

  • 2023年秋アニメを見終わって(表と裏の主人公)

    葬送のフリーレン 第10話より © 山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回は2023年秋アニメ考察のまとめ。 今期のアニメは大豊作!!毎週見ていたアニメは20作品。飛ばし飛ばし見ていた作品が6作品。 毎週見ていたアニメは春14本・夏7本に比べて大幅増!ご機嫌な3ヶ月でした。 2023年秋 表と裏の主人公ベスト3 1位:フリーレンとフランメ【葬送のフリーレン】 2位:猫猫と壬氏【薬屋のひとりごと】 3位:秋里 コノハと六田 守【16bitセンセーション】 私の見ていた秋アニメまとめ 202…

  • 「ウィングの重さ」考察 エニアグラム8w7(一匹狼)

    僕のヒーローアカデミア 第1話より © 堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会 こんにちは エニアグラムの世界へようこそ。 アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回のブログでは色々なタイプ8w7(一匹狼)のキャラクターを例に取って「ウィングの重さ」について検証します。 8w7のキャラクターは基本的にはタイプ8(自分の運命は自分で決めると言う強い意思と実行力がある)の性格ですが、ウィングであるタイプ7(自身の楽しみを追求する)の性格を副次的に兼ね備えています。 ウィングには「重い」「軽い」があり、ウィングが重いと付加される性格の特徴の影響が大きくなり、…

  • 2024年 あけましておめでとうございます

    小林さんちのメイドラゴン 第1話より Ⓒクール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会 明けましておめでとうございます。 アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 昨年は素晴らしいアニメにいっぱい出会えて、その感動をみんなと一緒に共有できた楽しい1年でした。 今年も楽しい1年になる為の指針となる抱負を考えてみま。 2024年の抱負 「創作活動をしている人達と共に成長していきたい!」 私にとって一番楽しいのは「成長する事」。 その瞬間がいくら楽しそうに感じても後で成長を感じる事がなければ空しくなってしまいます。 逆に苦しくても成長が実感できれば楽しくて楽しくてしかたありま…

  • 2023年秋アニメの9w8(調停者)キャラを考察する エニアグラム

    冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた 第1話より ©門司柿家/アース・スター エンターテイメント/Sランク娘製作委員会 こんにちは エニアグラムの世界へようこそ。 アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回は2023年秋アニメに登場する9w8(調停者)についてまとめて分析します。 9w8は「きららアニメ」でお馴染みの主人公。 非常にゆったりとした性格ですが、大切な人やテリトリーが脅かされそうになった時はどのタイプよりも攻撃的で爆発力がある性格に豹変します。 基本的な性格は「マイペースで争いが苦手、平和をこよなく愛する」(タイプ9)。ウィングの性格…

  • 「ウィングの重さ」考察 エニアグラム4w5(ボヘミアン)②

    天気の子より ©2019「天気の子」製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回のブログでは色々なタイプ4w5(ボヘミアン)の男性キャラクターを例に取って「ウィングの重さ」について検証します。 4w5のキャラクターは基本的にはタイプ4(繊細できまぐれな芸術家気質)の性格ですが、ウィングであるタイプ5(理性的な学者気質)の性格を副次的に兼ね備えています。 ウィングには「重い」「軽い」があり、ウィングが重いと付加される性格の特徴の影響が大きくなり、逆に軽いと小さくなります。 ウィングの重さ毎に分類して見ていきましょう。 4w5のキャラクターの特徴…

  • 「表の性格」と「裏の性格」薬屋のひとりごと「猫猫」と「壬氏」について考察する エニアグラム6w5⇔1w2

    薬屋のひとりごと 第2話より ©日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会 こんにちは エニアグラムの世界へようこそ。 アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 アニメの中に登場する「裏表の性格の差」が激しいキャラクター(や裏表の関係のキャラクター)を「エニアグラム」を使って分析するこのシリーズ。 今回の考察は「薬屋のひとりごと」に登場する猫猫と壬氏。2人は物語の「表と裏の主人公」の関係となっています。 【エニアグラムを知らない方はこちらから】 gunber.hatenablog.com 「薬屋のひとりごと」 架空の中華風帝国を舞台に、後宮に勤める官女…

  • 「表の性格」と「裏の性格」 2023年秋アニメ「双子キャラ」について考察する エニアグラム6w5⇔1w2

    ミギとダリ 第1話より ©佐野菜見・KADOKAWA/ビーバーズ こんにちは エニアグラムの世界へようこそ。 アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 アニメの中に登場する「裏表の性格」のキャラクターを「エニアグラム」を使って分析するこのシリーズ。 今回は今期(2023年秋)のアニメに登場する「双子(もしくは兄弟姉妹)キャラ」についての考察、見分け方などを解説します。 今回紹介するペアはそれぞれ6w5と2w1の性格、表と裏の関係となっています。 2023年秋アニメ「双子(もしくは兄弟姉妹)キャラ」たち 6w5(守る人)と1w2(擁護者)の見分け方 6w5と1w2のスト…

  • 「ウィングの重さ」考察 エニアグラム3w4(プロフェッショナル)②

    遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS ©高橋和希 スタジオ・ダイス/2016劇場版「遊☆戯☆王 」製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回のブログでは色々なタイプ3w4(プロフェッショナル)のキャラクターを例に取って「ウィングの重さ」について検証します。 3w4の星5キャラクター 3w4の星4キャラクター 3w4の星3キャラクター 3w4の星2キャラクター 3w4の星1キャラクター 3w4のキャラクターは基本的にはタイプ3(プライドが高く成功を追い求める)の性格ですが、ウィングであるタイプ4(個性を大切にする…

  • 「ウィングの重さ」考察 エニアグラム7w8(現実主義者)②

    ルパン三世 第2話より ©モンキー・パンチ/TMS・NTV こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回のブログでは色々なタイプ7w8(現実主義者)の男性キャラクターを例に取って「ウィングの重さ」について検証します。 7w8の星5キャラクター 7w8の星4キャラクター 7w8の星3キャラクター 7w8の星2キャラクター 7w8の星1キャラクター 7w8のキャラクターは基本的にはタイプ7(明るく人生を楽しみたい楽天家)の性格ですが、ウィングであるタイプ8(パワフルで決断力があるリーダータイプ)の性格を副次的に兼ね備えています。 ウィングには「重い」「軽い」…

  • 「ウィングの重さ」考察 エニアグラム3w2(魅了する人)②

    鬼滅の刃 無限列車編 第2話より ©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回のブログはタイプ3w2(魅了する人)の男性キャラクターを例に取って「ウィングの重さ」について検証します。 3w2の星5キャラクター 3w2の星4キャラクター 3w2の星3キャラクター 3w2の星2キャラクター 3w2の星1キャラクター 3w2のキャラクターは基本的にはタイプ3(プライドが高く成功を追い求める)の性格ですが、ウィングであるタイプ2(人を助けたい慈善家)の性格を副次的に兼ね備えています。 ウィングには「重い」「…

  • 2023年冬~秋アニメの6w7(良き友)キャラを考察する エニアグラム

    推しの子 第1話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回は「2023年(冬・春・夏・秋)のアニメ」に登場する6w7(良き友)についてまとめて分析。 この1年間を振り返りながら勉強していきたいと思います。 6w7はヒロイン向きの性格。その為でしょうか6w7の男性キャラの登場は極端に少ない傾向があります。(女性向きの美男子が登場するアニメなどを見ると多いのかもしれませんがあまり見ていないのですよね) 同じタイプ6w7でもキャラクターによってその性格は大きく異なる点が見られます。ウィングの強さに…

  • 「表の性格」と「裏の性格」葬送のフリーレン「フリーレン」と「フランメ」について考察する エニアグラム6w5⇔1w2

    葬送のフリーレン 第4話より © 山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会 こんにちは エニアグラムの世界へようこそ。 アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 アニメの中に登場する「裏表の性格の差」が激しいキャラクター(や裏表の関係のキャラクター)を「エニアグラム」を使って分析するこのシリーズ。 今回の考察は「葬送のフリーレン」に登場するフリーレンとフランメ。2人は物語の「表と裏の主人公」の関係となっています。 【エニアグラムを知らない方はこちらから】 gunber.hatenablog.com 「葬送のフリーレン」PV www.youtube.…

  • 2023年秋アニメの1w2(擁護者)キャラを考察する エニアグラム

    SHY 第1話より Ⓒ実樹ぶきみ(秋田書店)/SHY製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回は2023年秋アニメに登場する1w2(擁護者)についてまとめて分析します。 1w2は基本的に真面目で理想を求める(タイプ1)完璧主義者、それに加えて理想を示す為の方法として人々を救おうとする(タイプ2)性格。 ウィングである「お節介な性格(タイプ2)」が強い順に5段階に分けて解説していきます。 星5:ギレン・ザビ (機動戦士ガンダム)タイプ 星4:ダリューン (アルスラーン戦記)タイプ 星3:地場 衛 (美少女戦士セーラームーン)タイプ 星2:シル…

  • 「表の性格」と「裏の性格」16bitセンセーション「秋里 コノハ」と「六田 守」について考察する エニアグラム6w5⇔1w2

    16bitセンセーション 第2話より ©若木民喜/みつみ美里・甘露樹(アクアプラス)/16bitセンセーションAL PROJECT こんにちは エニアグラムの世界へようこそ。 アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 アニメの中に登場する「裏表の性格の差」が激しいキャラクター(や裏表の関係のキャラクター)を「エニアグラム」を使って分析するこのシリーズ。 今回の考察は「16bitセンセーション」に登場する秋里 コノハと六田 守。2人は物語の「表と裏の主人公」の関係となっています。 【エニアグラムを知らない方はこちらから】 gunber.hatenablog.com 「1…

  • 「6w5(守る人)が主人公の物語」のパターン分析

    幸腹グラフィティ 第1話より ©川井マコト・芳文社/幸腹グラフィティ製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回は6w5(守る人)が主人公のお話を細かく考察していきます。今回の分類はリソを含む他の文献には述べられていない私のオリジナルな仮説となります。 その為、あまり真面目にとらえず、気楽に読み流していただければと思います。ただ「エニアグラムを使って物語構成を行う」為には必要な作業だとは感じています。興味がある方はお付き合いください。 6w5はリソが「守る人」と命名した通り、何かを守ろうとする性格。 守るべき対象や方法の違いによって6w5が主…

  • 物語の書き方 ストーリー構成を学ぼう 映画「ゴジラ-1.0」を13フェイズで分析する

    「ゴジラ-1.0」より ©2016 TOHO CO,LTD. こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 物語を作る人は是非知っておきたい13フェイズ。 今回はゴジラ-1.0のストーリー構造を再確認しながら13フェイズの物語構成を学んでいきます。 いつもはアニメばかり考察している私ですが、ゴジラがあまりにかっこよかったのでついついブログにしてしまいました。 本当は実写作品の考察もいっぱいやりたいのですが、アニメだけでも全く手が回らない状態なので諦めています。 けどやりたい事が無限にある事はとても幸せな状態ですね♪ ※ネタバレ満載なのでご注意を。 初めての方へ…

  • 2023年秋アニメの3w2(魅了する人)キャラを考察する エニアグラム

    私の推しは悪役令嬢。 第1話より ©いのり。・愛中出版・一迅社/わたおし製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回は2023年秋アニメに登場する3w2(魅了する人)についてまとめて分析します。 3w2の有名キャラクターと言えば何と言ってもアスカ・ラングレー(新世紀エヴァンゲリオン)。 基本的な性格は「プライドが高いカッコつけ」(タイプ3)。ウィングの性格は「お世話好き」(タイプ2)。 ウィングである「お節介な性格(タイプ2)」が強い順に5段階に分けて解説していきます。 星5:白井 黒子 (とある科学の超電磁砲)タイプ 星4:アスカ ラングレ…

  • 【物語の黄金パターン】ウマ娘3 第4話「あたしだけの輝き」について考察する エニアグラム タイプ6w5

    ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第4話より ©2023 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 3」製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せになりたい がんべあです。 今回はウマ娘3 第4話「あたしだけの輝き」で描かれる「キタサンブラック」についてエニアグラム考察します。 第4話は主人公の特訓回。 面白いのは『このお話の1話限定で「裏の主人公」がチェンジしている』事。 4話だけで完結した成長物語の構成となっています。 詳しく見ていきましょう。 ウマ娘3 PV www.youtube.com 【エニアグラムを知らない方はこちらから】 gunber.hate…

  • アニメの物語における「主人公の性格傾向」考察 2023年版 エニアグラム

    薬屋のひとりごと 第2話より ©日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回は2023年の1年間に放映されたアニメ73作品の「メイン主人公の性格傾向」について調べてみました。 最近のアニメの「メイン主人公の性格」を調べてみると面白い傾向が見えてきます。 詳しく解説していきましょう。 【前回記事(2022年11月)】 gunber.hatenablog.com 【エニアグラムを知らない方はこちらから】 gunber.hatenablog.com 物語における主人公の性格割合 2023年に放映された…

  • ブログ5周年!

    幸腹グラフィティEDより ©川井マコト・芳文社/幸腹グラフィティ製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今日でブログを書き始めて5周年。なんか実感湧きませんがこれだけ一つの事を続けて打ち込める現状はとても幸せな事ですね。 無我夢中で書き続けていたこのブログ。今回はちょっと落ち着いてこの1年間で書いてきたブログの内容を振り返ってみたいと思います。 この1年で書いた主なシリーズ解説 この1年間に書いたブログ 最後に この1年で書いた主なシリーズ解説 【新シリーズ】 〇「ウィングの重さ考察シリーズ」(21記事) この1年で一番気合いが入ったシリーズ…

  • エニアグラムの基本【第21回】「各タイプにおける三つの本能型」について

    葬送のフリーレン 第4話より © 山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 「エニアグアラムの基本」についての不定期連載 第21回 各タイプの「各タイプにおける三つの本能型」について エニアグラムの基本について解説するこのシリーズ。 今回は「各タイプにおける三つの本能型」について解説していきます。 参考にするのは「新板エニアグラム【応用編】自分を知る9つのタイプ」。 今回はかなり難しい内容ですので、基礎をしっかり理解する前には深入りしない方がいいかもしれません。 私自身がこのブログを書き始めて5…

  • 2023年秋アニメの6w5(守る人)キャラを考察する エニアグラム

    ラグナクリムゾン 第1話より ©小林大樹/SQUARE ENIX・「ラグナクリムゾン」製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回は2023年夏アニメに登場する6w5(守る人)についてまとめて分析。 同じタイプ6w5でもキャラクターによってその性格は大きく異なる点が見られます。ウィングの強さによって5つのグループに分けてみました。 星5:セイバー (Fate/stay night)タイプ 星4:マイン(本好きの下剋上)タイプ 星3:岩倉 美津未(スキップとローファー)タイプ 星2:マシュ(Fate/Grand Order)タイプ 星1:木幡 …

  • 2023年秋アニメスタート エニアグラム的な傾向

    葬送のフリーレン 第1話より © 山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 2023年秋アニメがスタートしました。現在の所続けて見ようと考えている作品は以下の25作品。今期はちょっと量が多すぎて大変。嬉しい悲鳴を上げています。 HelckSHY SPY×FAMILYアイドルマスター ミリオンライブ!ウマ娘 プリティーダービーオーバーテイク!カノジョも彼女薬屋のひとりごとシャングリラ・フロンティアダークギャザリングティアムーン帝国物語でこぼこ魔女の親子事情デッドマウント・デスプレイはめつのおうこく…

  • 2023年夏アニメを見終わって(表と裏の主人公)

    贄姫と獣の王 第9話より ©友藤 結・白泉社/「贄姫と獣の王」製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回は2023年夏アニメ考察のまとめ。 今期毎週見ていたアニメは9作品。飛ばし飛ばし見ていた作品が4作品。 春アニメで毎週見ていたアニメは14本だった事もあって個人的にはちょっと物足りない感じでした。 2023年夏 表と裏の主人公ベスト3 1位:レオンハートとアヌビス【贄姫と獣の王】 2位:ルーデウスとゾルダート【無職転生 II】 3位:斎森 美世と久堂 清霞【わたしの幸せな結婚】 私の見ていた夏アニメまとめ おまけ(夏アニメ以外で観た過去ア…

  • 【成長と闇落ち】 ダークギャザリング「寶月 詠子」について考察する エニアグラム3w2

    ダークギャザリング 第1話より Ⓒ近藤憲一/集英社・ダークギャザリング製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 「成長と闇落ち」について 今回は「ダークギャザリング」に登場する寶月 詠子の「成長と闇落ち」についてエニアグラム考察します。 ネタバレ有りですのでご注意ください。 寶月 詠子:「ごめんね けい君が傷付くのは絶対に嫌だって そう思うのに 私 今もオカルトへの興味が消えないんだ (中略) うふふ 闇に近づく程にあなたは身を挺してでも 私を守ろうとする その度に趣味と愛情の両方が満たされて病みつきになっていく 愛を感じちゃうんだよなぁ けい…

  • 「表の性格」と「裏の性格」 贄姫と獣の王「サリフィ」について考察する エニアグラム6w5⇔1w2

    贄姫と獣の王 第1話より ©友藤 結・白泉社/「贄姫と獣の王」製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 「エニアグラムの裏表」についての考察 アニメの中に登場する「裏表の性格の差」が激しいキャラクター(や裏表の関係のキャラクター)を「エニアグラム」を使って分析するこのシリーズ。 今回の考察は「贄姫と獣の王」に登場するサリフィ。サリフィは「表と裏の性格」のギャップがとても大きいキャラクター。その変化を考察していくと彼女の抱える問題点とその解決方法が見えてきます。 【サリフィ】(表の性格:タイプ6w5) 贄姫と獣の王 第2話より ©友藤 結・白泉社…

  • 「表の性格」と「裏の性格」 贄姫と獣の王「レオンハート」と「アヌビス」について考察する エニアグラム9w1⇔5w4

    贄姫と獣の王 第6話より ©友藤 結・白泉社/「贄姫と獣の王」製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せになりたい がんべあです。 今回は「贄姫と獣の王」に登場する魔族の王「レオンハート」と王の宰相「アヌビス」の関係ついてのエニアグラム考察。2人は表と裏の主人公の関係となっています。 【エニアグラムを知らない方はこちらから】 gunber.hatenablog.com 裏の主人公とは 主人公と裏の主人公の関係 主人公と裏の主人公のお話のガイドライン 「贄姫と獣の王」のお話の基本構造 【贄姫と獣の王のお話】 99番目の生贄として魔族の王に捧げられた少女・サリフィ。しかし彼女は自分の…

  • 【成長と闇落ち】 Helck「ヘルク」について考察する エニアグラム9w8

    Helck 第1話より ©七尾ナナキ・小学館/Helck 製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 主人公の「成長と闇落ち」について 今回は「Helck」の主人公ヘルクの「成長と闇落ち」についてエニアグラム考察します。 「Helck」はギャグテイストが強く騙されがちですが、基本のストーリー展開はしっかりとした骨太なお話。 勇者の手によって魔王が倒された事を喜ぶ人間界。一方魔界では新魔王を決める為のトーナメントが開かれます。そのトーナメントに人間の勇者ヘルクが参加する事から物語は始まります。 ヘルク:「人間が憎い 人間滅ぼそう~ ははははははは」…

  • 「表の性格」と「裏の性格」サクラクエスト「木春 由乃」と「織部 凛々子」について考察する エニアグラム6w5⇔1w2

    サクラクエスト 第11話より ©2017 サクラクエスト製作委員会 こんにちは エニアグラムの世界へようこそ。 アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 アニメの中に登場する「裏表の性格の差」が激しいキャラクター(や裏表の関係のキャラクター)を「エニアグラム」を使って分析するこのシリーズ。 今回の考察は「サクラクエスト」に登場する木春 由乃と織部 凛々子。2人は物語の「表と裏の主人公」の関係となっています。 「サクラクエスト」はアニメ制作会社P.A.WORKSが制作したお仕事シリーズ第3弾のアニメ。このシリーズの作品、大好きなのですよ♪ 2011年4月 花咲くいろは2…

  • 【成長と闇落ち】 とらドラ!「逢坂 大河」について考察する エニアグラム3w2

    とらドラ! 第24話より ©竹宮ゆゆこ/アスキー・メディアワークス/「とらドラ!」制作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 主人公の「成長と闇落ち」について 今回はとらドラ!の主人公逢坂 大河の「成長と闇落ち」についてエニアグラム考察します。 とらドラ!は2008年放映。私にとっては実に懐かしい大好きなアニメ。しかし当時、アニメを見ていてとてもヤキモキした経験があります。 それはアニメのラストシーンに向けてのエピソード。「体感的」にはこれしかないと実感して感動できるのですが、当時はどうしても「頭」の中で理解する事ができませんでした。 15年ぶり…

  • 「表の性格」と「裏の性格」 とらドラ!「逢坂 大河」と「櫛枝 実乃梨」について考察する エニアグラム3w2⇔7w8

    とらドラ! 第1話より ©竹宮ゆゆこ/アスキー・メディアワークス/「とらドラ!」制作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 アニメの中に登場する「裏表の性格の差」が激しいキャラクター(や裏表の関係のキャラクター)を「エニアグラム」を使って分析するこのシリーズ。 今回の考察は2008年放映の懐かしいアニメ「とらドラ!」に登場する逢坂 大河と櫛枝 実乃梨。2人の性格は正反対、表と裏の関係になっています。 とらドラ!のストーリー 父親譲りの目つきの鋭さのため、ヤンキーに見られてしまうことを気にしている高須竜児は、高校2年に進級し、以前から好意を寄せてい…

  • 【成長と闇落ち】 リズと青い鳥「鎧塚 みぞれ」について考察する エニアグラム4w5

    リズと青い鳥 より ©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 主人公の「成長と闇落ち」について 今回はリズと青い鳥の主人公鎧塚 みぞれの「成長と闇落ち」についてエニアグラム考察します。 お話では主人公のみぞれに対する「闇落ちルート」と「成長ルート」の2種類のエピソードが描かれます。そしてみぞれがどちらの道を選ぶのかが物語のクライマックスに繋がっていく構成。 2つのエピソードの違いを詳しく見ていきましょう。 ストーリー 登場人物 「闇落ち方向」に向かうエピソード 「成長方向」に向かうエピソード まとめ 【エニアグラム…

  • キャラクターの作り方:響け! ユーフォニアム(1・2シーズン&リズと青い鳥)北宇治高校吹奏楽部の人間関係についてエニアグラム考察する

    劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~ より ©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せになりたい がんべあです。 今回は「響け! ユーフォニアム」に登場する「主要キャラクター 20名(!!)」について、その性格と人物関係をエニアグラム考察します。 響けユーフォニアムは登場するキャラクターが多く、頭が混乱しそうになります。しかし実は「基本的な人物関係」はとてもすっきりとした作りになっています。 このブログで吹奏楽部メンバーの人物関係を抑えておくと、現在上映されている映画や来年の春から始まる第3シーズンが更に面白く見れると思いますよ。 www…

  • 「表の性格」と「裏の性格」響け! ユーフォニアム「黄前 久美子」と「高坂 麗奈」について考察する エニアグラム6w5⇔1w2

    響け! ユーフォニアム 第8話より ©武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会 こんにちは エニアグラムの世界へようこそ。 アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 最近6w5(守る人)と1w2(擁護者)のペアについてエニアグラム考察するのにハマっています。 gunber.hatenablog.com gunber.hatenablog.com 今回の考察も6w5と1w2。 「響け! ユーフォニアム」に登場する黄前 久美子と高坂 麗奈。黄前 久美子はメイン主人公。高坂 麗奈は裏の主人公の関係となっています。 「響け! ユーフォニアム」は京都アニメーション制作の人気アニメ…

  • 「表の性格」と「裏の性格」花咲くいろは「松前 緒花」と「鶴来 民子」について考察する エニアグラム6w5⇔1w2

    劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME より ©2012花いろ旅館組合 こんにちは エニアグラムの世界へようこそ。 アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 アニメの中に登場する「裏表の性格の差」が激しいキャラクター(や裏表の関係のキャラクター)を「エニアグラム」を使って分析するこのシリーズ。 今回の考察は「花咲くいろは」に登場する松前 緒花と鶴来 民子。2人は物語の「表と裏の主人公」の関係となっています。 「花咲くいろは」はアニメ制作会社P.A.WORKSが制作したお仕事シリーズ第1弾のアニメ。 お仕事シリーズは登場人物の生き様が活き活きと描かれた見ご…

  • 「表の性格」と「裏の性格」 わたしの幸せな結婚「斎森 美世」と「久堂 清霞」について考察する エニアグラム6w5⇔1w2

    わたしの幸せな結婚 第3話より ©2023 顎木あくみ・月岡月穂/KADOKAWA/「わたしの幸せな結婚」製作委員会 こんにちは エニアグラムの世界へようこそ。 アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 アニメの中に登場する「裏表の性格の差」が激しいキャラクター(や裏表の関係のキャラクター)を「エニアグラム」を使って分析するこのシリーズ。 今回の考察は「わたしの幸せな結婚」に登場する斎森 美世と久堂 清霞。2人は物語の「表と裏の主人公」の関係となっています。 【エニアグラムを知らない方はこちらから】 gunber.hatenablog.com 「わたしの幸せな結婚」の…

  • 「表の性格」と「裏の性格」 無職転生 II 「ルーデウス」と「ゾルダート」について考察する エニアグラム7w8⇔3w2

    無職転生Ⅱ 第3話より ©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生Ⅱ」製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 アニメの中に登場する「裏表の性格の差」が激しいキャラクター(や裏表の関係のキャラクター)を「エニアグラム」を使って分析するこのシリーズ。 今回の考察は無職転生 II 〜異世界行ったら本気だす〜の主人公ルーデウスと裏の主人公ゾルダート。2人の性格は正反対、表と裏の関係になっています。 無職転生のお話 「俺は、この異世界で本気だす!」34歳・童貞・無職の引きこもりニート男。両親の葬儀の日に家を追い出された瞬間、トラックに轢かれ命を落として…

  • 【物語の黄金パターン】「さよならの朝に約束の花をかざろう」マキアの物語について考察する エニアグラム タイプ6w5

    さよならの朝に約束の花をかざろう より ©PROJECT MAQUIA こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せになりたい がんべあです。 「さよならの朝に約束の花をかざろう」についてのエニアグラム考察。書きたい事がいっぱいで3回連続の考察となりました。 今回はメイン主人公である「マキアのお話」について詳しく見ていきます。分析を深めると様々な発見があってお話の構成に感動してしまいました。 ネタバレありです。注意してご覧ください。 【前回記事】 gunber.hatenablog.com gunber.hatenablog.com マキアの性格は6w5(守る人)。 6w5は自分の事より周りの…

  • 【成長と闇落ち】「さよならの朝に約束の花をかざろう」エリアルとクリムについてエニアグラム考察する

    さよならの朝に約束の花をかざろう より ©PROJECT MAQUIA こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せになりたい がんべあです。 今回は前回に引き続き「さよならの朝に約束の花をかざろう」に関するブログになります。 ※ネタバレあります、ご注意を。 gunber.hatenablog.com 今回エニアグラム考察するのは主人公エリアルとエリアルの反面としての存在クリム。 エリアルとグリムは共に9w1(夢見る人)。 エリアルはこのお話の主人公。 グリムはエリアルの反面を表しています。 物語ではエリアルが正しく成長をしていくのに対してクリムは次第に闇落ちしていきます。 2人の違いはどこに…

  • 【ダブルヒロイン】「さよならの朝に約束の花をかざろう」マキアとレイリア 6w5と6w7の違いをエニアグラム分析する

    さよならの朝に約束の花をかざろう より ©PROJECT MAQUIA こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回は「さよならの朝に約束の花をかざろう」に登場する「マキア」(6w5)と「レイリア」(6w7)について、性格の共通点&相違点をエニアグラム分析します。 6w5と6w7は「Fate/stay night」のセイバー(6w5)と間桐 桜(6w7)等、タイプ9の主人公に対するダブルヒロインとして登場するパターンがアニメの中で多く見られます。 ※ネタバレあります。ご注意を。 この物語では2人の主人公が登場しています。メイン主人公が「マキア」、サブ主人…

  • 石見舞菜香(声優)が演じるキャラをエニアグラム考察する

    推しの子 第11話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回は声優の石見舞菜香がこれまでに演じてきたアニメキャラクター達をエニアグラムで分析します。 黒川 あかね(推しの子)の演技に驚かされて以来、すっかり彼女の声に魅せられてしまいました。おどおどした演技と凛々しい声のギャップが心に突き刺さります! 同じ声優が演じるキャラをまとめて分析する試みは今回が初めて。おかげで今まで見逃していたアニメを大量に見る機会を作る事ができました。分析していてとても楽しかったです。 【エニアグラムを知らない方は…

  • 「ウィングの重さ」考察 エニアグラム1w9(理想主義者)②

    剣風伝奇 ベルセルク 第4話より ©三浦建太郎/白泉社・バップ・NTV こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 「ウィングの重さ」シリーズ。 今回のブログでは色々なタイプ1w9(理想主義者)のキャラクターを例に取って「ウィングの重さ」について検証します。 1w9のキャラクターは基本的にはタイプ1(高潔な完璧主義者)の性格ですが、ウィングであるタイプ9(マイペースで争いが苦手、平和をこよなく愛する)の性格を副次的に兼ね備えています。 ウィングには「重い」「軽い」があり、ウィングが重いと付加される性格の特徴の影響が大きくなり、逆に軽いと小さくなります。 今回…

  • 2023年夏アニメの3w2(魅了する人)キャラを考察する エニアグラム

    Helck 第1話より ©七尾ナナキ・小学館/Helck 製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回は2023年夏アニメに登場する3w2(魅了する人)についてまとめて分析します。 3w2の有名キャラクターと言えば何と言ってもアスカ・ラングレー(新世紀エヴァンゲリオン)。 基本的な性格は「プライドが高いカッコつけ」(タイプ3)。ウィングの性格は「お世話好き」(タイプ2)。 ウィングである「お節介な性格(タイプ2)」が強い順に5段階に分けて解説していきます。 星5:白井 黒子 (とある科学の超電磁砲)タイプ 星4:アスカ ラングレー(新世紀エヴ…

  • 2023年夏アニメの6w5(守る人)キャラを考察する エニアグラム

    ダークギャザリング 第1話より Ⓒ近藤憲一/集英社・ダークギャザリング製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回は2023年夏アニメに登場する6w5(守る人)についてまとめて分析。 同じタイプ6w5でもキャラクターによってその性格は大きく異なる点が見られます。ウィングの強さによって5つのグループに分けてみました。 星5:セイバー (Fate/stay night)タイプ 星4:マイン(本好きの下剋上)タイプ 星3:岩倉 美津未(スキップとローファー)タイプ 星2:マシュ(Fate/Grand Order)タイプ 星1:木幡 真琴(ふらいんぐ…

  • 2023年夏アニメスタート エニアグラム的な傾向

    ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ 第1話より ©麻生羽呂・高田康太郎・小学館/「ゾン100」製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 2023年夏アニメがスタートしました。現在の所続けて見ようと考えている作品は以下の14作品。春に比べると小粒な作品が多い印象です。 AIの遺電子HelckSYNDUALITY Noirあやかしトライアングルうちの会社の小さい先輩の話ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと~ダークギャザリングデキる猫は今日も憂鬱ホリミヤ-piece-ライアー・ライアー好きな子がめがねを忘れた呪術廻戦「懐玉…

  • 「ウィングの重さ」考察 エニアグラム1w2(擁護者)②

    機動戦士ガンダム 42話より © 創通・サンライズ こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 「ウィングの重さ」シリーズ。 今回のブログでは色々なタイプ1w2(擁護者)のキャラクターを例に取って「ウィングの重さ」について検証します。 1w2のキャラクターは基本的にはタイプ1(高潔な完璧主義者)の性格ですが、ウィングであるタイプ2(人を助けたい慈善家)の性格を副次的に兼ね備えています。 ウィングには「重い」「軽い」があり、ウィングが重いと付加される性格の特徴の影響が大きくなり、逆に軽いと小さくなります。 今回考察する1w2のキャラクター アマト・ロイ (カワ…

  • 「ウィングの重さ」考察 エニアグラム6w5(守る人)②

    ワールドトリガー第33話より ©葦原大介/集英社・東映アニメーション こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 「ウィングの重さ」シリーズ。 6w5のキャラクターは基本的にはタイプ6(自分の事より周りの共同体の事を気にする心配性)の性格ですが、ウィングであるタイプ5(独立心が強く、集めた知識を分析して活用する事が得意)の性格を副次的に兼ね備えています。 ウィングには「重い」「軽い」があり、ウィングが重いと付加される性格の特徴の影響が大きくなり、逆に軽いと小さくなります。 今回のブログでは色々なタイプ6w5(守る人)のキャラクターを例に取って「ウィングの重さ…

  • 「表の性格」と「裏の性格」 ワールドダイスター「鳳 ここな」と「静香」について考察する エニアグラム6w5⇔1w2

    ワールドダイスター 第5話より ©Sirius/Project WDS こんにちは エニアグラムの世界へようこそ。 アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 アニメの中に登場する「裏表の性格の差」が激しいキャラクター(や裏表の関係のキャラクター)を「エニアグラム」を使って分析するこのシリーズ。 今回の考察は「ワールドダイスター」に登場する鳳 ここなと静香。2人は物語の「表と裏の主人公」の関係。 「ワールドダイスター」は大演劇時代となった世界でセンスを磨き役者の頂点であるワールドダイスターを目指す女の子のお話。 「大演劇時代? なんじゃそれは~!」と、ぶっ飛んだお話設定…

  • 2023年春アニメを見終わって(表と裏の主人公)

    機動戦士ガンダム 水星の魔女 第20話より © 創通・サンライズ・MBS こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回は2023年春アニメ考察のまとめ。 今期毎週見ていたアニメは14作品。飛ばし飛ばし見ていた作品が4作品。冬が5作品だった事から一転、非常に忙しい3ヶ月でした。 2023年春 表と裏の主人公ベスト3 1位:グエルとシャディク【機動戦士ガンダム 水星の魔女】 2位:岩倉 美津未と村重 結月【スキップとローファー】 3位:江頭 ミカと岩倉 直樹【スキップとローファー】 私の見ていた春アニメまとめ 【9w1(表)と5w4(裏)がメイン主人公のアニ…

  • キャラクターの作り方:三角関係「星野 愛久愛海」「有馬 かな」「黒川 あかね」について考察する エニアグラム9-3-6

    推しの子 第11話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 「エニアグラム:恋の三角関係」についての考察 今回の考察は「推しの子」の主人公「星野 愛久愛海」を巡る「有馬 かな」「黒川 あかね」との「恋の三角関係」について考察します。 恋の三角関係 憧れ方向(ヒロイン:黒川 あかね) 成長方向(主人公を導く者:有馬 かな) 星野 愛久愛海(主人公)の今後 【エニアグラムを知らない方はこちらから】 gunber.hatenablog.com 推しの子のストーリー 田舎の産婦人科医・ゴローは、自分に懐…

  • 【物語の黄金パターン】「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」の物語について考察する エニアグラム2w3

    青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない より ©2022 鴨志田 一/KADOKAWA/青ブタ Project こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せになりたい がんべあです。 今回は現在(2023年6月)劇場公開されている「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」の主人公梓川 花楓のお話についてエニアグラム考察をします。 花楓の性格は2w3(もてなす人)。 基本的に他人に尽くしたい(タイプ2)性格、それに加えて優雅な大人として振る舞いたい(タイプ3)性格。 2w3が主人公のアニメはとっても少なくあまり見る機会がありません。今回は貴重な2w3が主人公の作品について色々と考察したい…

  • 【王道の物語】「ドラゴンに囚われたお姫様を助ける王子様の物語」について考察する エニアグラム9w1

    鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第11話より ©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せになりたい がんべあです。 王道の物語とは「ドラゴンに囚われたお姫様を助ける王子様の物語」。9w1(夢見る人)が主人公のお話。 今回は「王道の物語」の中の重要な2つの要素「お姫様」と「ドラゴン」の関係について突っ込んだ考察をします。 「王道の物語」は最も定番で語られる物語。アニメの中でも一番多く語られてるお話で、今期(2023年春アニメ)のアニメの中でも以下の9本のお話が放映されています。 鬼滅の刃(竈門 炭治郎:9w1) 王様ランキング(ボッジ:9w1)(…

  • 「裏の三角関係」 君は放課後インソムニア「蟹川 モトコ」「穴水 かなみ」「野々 三奈」について考察する エニアグラム3-6-9

    君は放課後インソムニア 第4話より ©オジロマコト・小学館/映画「君ソム」製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 「エニアグラム:裏の三角関係」についての考察 今回の考察は「君は放課後インソムニア」のヒロイン兼主人公、曲 伊咲に対応する「裏の三角関係」について考察します。 物語の基本構成として主人公は「曲 伊咲」を中心にした「主人公の憧れ(ヒロイン)」「主人公を導く者」の三角関係の中で成長していきます。 しかしそれに加えて主人公の「裏面の性格に対応した三角関係」の物語が同時に展開される物語が存在します。 表と裏の三角関係の中で主人公は異なる目…

  • 「表の性格」と「裏の性格」 スキップとローファー「岩倉 美津未」と「村重 結月」について考察する エニアグラム6w5⇔1w2

    スキップとローファー 第2話より ©高松美咲・講談社/「スキップとローファー」製作委員会 こんにちは エニアグラムの世界へようこそ。 アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 アニメの中に登場する「裏表の性格の差」が激しいキャラクター(や裏表の関係のキャラクター)を「エニアグラム」を使って分析するこのシリーズ。 今回の考察は「スキップとローファー」に登場する岩倉 美津未と村重 結月。2人は物語の「表と裏の主人公」の関係。 キャラクターの関係を抑えて物語を見ると楽しみが倍増する事請け合いです。2人の関係を詳しく見ていきましょう。 【エニアグラムを知らない方はこちらから】…

  • 「表の性格」と「裏の性格」 推しの子「星野 愛久愛海(アクア)」について考察する エニアグラム9w1⇔5w4

    推しの子 第1話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せになりたい がんべあです。 今回は「推しの子」に登場する主人公「星野 愛久愛海(アクア)」の表と裏の性格の変化についてエニアグラム考察をします。 エニアグラムの性格には裏表があり、困難に追い詰められて「表の性格」では対処ができなくなった時に「裏の性格」が現れると言う仮説があります。 アクアの行動を元にこの仮説を検証していきます。 【エニアグラムを知らない方はこちらから】 gunber.hatenablog.com 推しの子のストーリー 田舎の産婦人科医・ゴローは、自分に懐い…

  • 「水星の魔女」第20話「望みの経て」の人物関係について考察する

    機動戦士ガンダム 水星の魔女 第20話より © 創通・サンライズ・MBS こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回は先週(2023/6/4)放映された機動戦士ガンダム 水星の魔女:第20話「望みの経て」で活躍した登場人物の人間関係についてエニアグラム分析を行います。 「水星の魔女」はとても面白いアニメなのですが、キャラクターが多く、観ていて頭が混乱しそうになります。 そんな時は落ち着いて「物語の中心となる人物」と「その周りの人間関係(グループ)」に注目するのがおススメ。 詳しく見ていきましょう。 機動戦士ガンダム 水星の魔女のストーリー ガンダムの開…

  • 「表の性格」と「裏の性格」スキップとローファー「江頭 ミカ」と「岩倉 直樹」について考察する エニアグラム6w7⇔2w1

    スキップとローファー 第8話より ©高松美咲・講談社/「スキップとローファー」製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 アニメの中に登場する「裏表の性格の差」が激しいキャラクター(や裏表の関係のキャラクター)を「エニアグラム」を使って分析するこのシリーズ。 今回の考察は私の大好きなアニメ、スキップとローファーに登場する江頭 ミカとナオちゃん。2人の性格は正反対、表と裏の関係になっています。 スキップとローファーのストーリー 岩倉美津未は中学卒業を機に、石川県のはしっこから東京の高偏差値高校へ進学したぴかぴかの高校生。 美津未ははしっこの過疎地で…

  • キャラクターの作り方:推しの子 恋愛リアリティーショー編「黒川 あかね」と「鷲見 ゆき」6w5と6w7の違いをエニアグラム分析する

    推しの子 第5話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回は「推しの子」第5話から始まった「恋愛リアリティーショー編」に登場する「黒川 あかね(6w5)」と「鷲見 ゆき(6w7)」について、性格の共通点&相違点をエニアグラム分析します。 このブログを書いている時点で「恋愛リアリティーショー編」は完結していません。第7話、衝撃のあかねの覚醒までを視聴した上での考察となります。 6w5と6w7は「Fate/stay night」のセイバー(6w5)と間桐 桜(6w7)等、タイプ9の主人公に対する…

  • 「表の性格」と「裏の性格」 神無き世界のカミサマ活動「卜部 征人」と「クレン(ロキ)」について考察する エニアグラム5w4⇔9w1

    神無き世界のカミサマ活動 第1話より ©2023朱白あおい,半月板損傷/ヒーローズ/カミカツ製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せになりたい がんべあです。 今回も5w4(偶像破壊者)が主人公のお話「神無き世界のカミサマ活動」を取り上げます。 「神無き世界のカミサマ活動」は今まで解説した5w4のパターンとはちょっと異なるストーリー展開となっています。 このお話は神様がいない世界でカミサマを布教しようとする主人公卜部 征人のストーリー。 彼に対するアンチテーゼとしてクレン(ロキ)が登場します。 2人の様子を詳しく見ていきましょう。 いつもと異なる点とは? 裏の主人公とは 卜部 …

  • 「表の性格」と「裏の性格」 勇者が死んだ!「トウカ」と「シオン」について考察する エニアグラム5w4⇔9w1

    勇者が死んだ! 第1話より Ⓒスバルイチ・小学館/勇者が死んだ!製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せになりたい がんべあです。 今回も5w4が表の主人公のお話分析。裏の主人公は9w1となります。 5w4のお話は「王道のお話」と逆のパターン。勇者(9w1)の裏の主人公(5w4)が主人公となったお話。 「勇者が死んだ!」に登場する「トウカ」と「シオン」。二人の性格は表と裏の関係となっています。 前回考察した「デッドマウント・デスプレイ」と今回考察する「勇者が死んだ!」は同じ5w4(偶像破壊者)が主人公のお話で基本設定が非常に似通っています。 【前回の考察】 gunber.hat…

  • 「表の性格」と「裏の性格」 デッドマウント・デスプレイ「四乃山 ポルカ」と「シャグルア」について考察する エニアグラム5w4⇔9w1

    デッドマウント・デスプレイ 第1話より ©成田良悟・藤本新太/SQUARE ENIX・「デッドマウント・デスプレイ」製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せになりたい がんべあです。 最近「ダブルヒロイン」と「5w4が主人公のお話」の2つにハマっています。 今回は今マイブームの5w4が主人公のお話「デッドマウント・デスプレイ」に登場する「四乃山 ポルカ」と「シャグルア」についての分析。二人の性格は表と裏の関係となっています。 私が何故5w4(偶像破壊者)が主人公のお話に興味があるのか。それは通常5w4があまり主人公にはならないから。 物語の主人公で圧倒的に多いのは9w1(夢見る…

  • キャラクターの作り方:ジョゼと虎と魚たち「ジョゼ」と「二ノ宮 舞」6w5と6w7の違いをエニアグラム分析する

    ジョゼと虎と魚たち より ©2020 Seiko Tanabe/ KADOKAWA/ Josee Project こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回は「ジョゼと虎と魚たち」(2020年12月劇場公開)に登場する「ジョゼ(6w5)」と「二ノ宮舞(6w7)」について、性格の共通点と相違点をエニアグラム分析します。 「ジョゼと虎と魚たち」は足が悪く車椅子生活しているヒロイン「ジョゼ」と遠いメキシコで泳ぐ魚を夢見る大学生「恒夫」との間のラブストーリー。 『第44回日本アカデミー賞 優秀アニメーション作品賞』を受賞。『アヌシー国際アニメーション映画祭長編…

  • キャラクターの作り方:王様ランキング「オウケン」と「ミランジョ」6w5と6w7の違いをエニアグラム分析する

    王様ランキング 勇気の宝箱 第4話より © 十日草輔・KADOKAWA刊/アニメ「王様ランキング 勇気の宝箱」製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回は「王様ランキング」に登場する「オウケン(6w5)」と「ミランジョ(6w7)」について、性格の共通点&相違点をエニアグラム分析します。 キャラクターの性格の共通点 キャラクターの相違点 オウケンはタイプ5寄り ミランジョはタイプ7寄り 6w5と6w7:それぞれの裏の主人公 王様ランキングのストーリー 巨人の両親を持ちながら体が小さく、剣すらまともに振れない非力な王子・ボッジ。耳が聞こえず言葉…

  • キャラクターの作り方:推しの子「星野 瑠美衣」と「星野 アイ」6w5と6w7の違いをエニアグラム分析する

    推しの子 第1話より ©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回は「推しの子」に登場する「星野 瑠美衣」と「星野 アイ」について、性格の共通点&相違点をエニアグラム分析します。 6w5と6w7は「Fate/stay night」のセイバー(6w5)と間桐 桜(6w7)等、タイプ9の主人公に対するダブルヒロインとして登場するパターンがアニメの中で多く見られます。 「推しの子」のお話ではメイン主人公、星野 愛久愛海(9w1)に対するダブルヒロインとして星野 瑠美衣(6w5)と星野 アイ(6w7)が配置…

  • キャラクターの作り方:地獄楽「山田浅ェ門 佐切」と「結」6w5と6w7の違いをエニアグラム分析する

    地獄楽 第1話より ©賀来ゆうじ/集英社・ツインエンジン・MAPPA こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回は地獄楽に登場する「山田浅ェ門 佐切」と「結」について、性格の共通点&相違点をエニアグラム分析します。 6w5と6w7は「Fate/stay night」のセイバー(6w5)と間桐 桜(6w7)等、タイプ9の主人公に対するダブルヒロインとして登場するパターンがアニメの中で多く見られます。 地獄楽のお話ではメイン主人公画眉丸(9w1)に対する2人のヒロインとして山田浅ェ門 佐切(6w5)と結(6w7)が登場しています。 地獄楽のストーリー 江戸…

  • 「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」の人物関係について考察する エニアグラム

    鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第3話より ©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せになりたい がんべあです。 楽しみにしていた「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」が始まりました。相変わらず完成度が高くて見惚れてしまいます。 今回は「刀鍛冶の里編」に登場するキャラクター達の関係とそのストーリーについてエニアグラム的に検証します。登場人物が増えてきて一見複雑そうな人物関係ですが、まとめると「刀鍛冶の里編」は禰豆子を中心とした物語である事が分ります。詳しく見ていきましょう。 【エニアグラムを知らない方はこちらから】 gunber.hatenablog.co…

  • キャラクターの作り方:スキップとローファー「岩倉 美津未」と「江頭 ミカ」6w5と6w7の違いをエニアグラム分析する

    スキップとローファー 第2話より ©高松美咲・講談社/「スキップとローファー」製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回はスキップとローファーに登場する「岩倉 美津未(6w5)」と「江頭 ミカ(6w7)」について、性格の共通点と相違点をエニアグラム分析します。 6w5と6w7はタイプ9の主人公に対するダブルヒロインとして登場するパターンが多く見られますが、スキップとローファーでは2人は志摩 聡介(タイプ3)に対する「主人公を導く者」の位置にいます。 スキップとローファーのストーリー 岩倉美津未は中学卒業を機に、石川県のはしっこから東京の高偏…

  • 「ウィングの重さ」考察 エニアグラム9w8(調停者)②

    くまみこ 第1話より ©2016 吉元ますめ・KADOKAWA刊/「くまみこ」製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 「ウィングの重さ」シリーズ。 今回のブログは色々なタイプタイプ9w8(調停者)のキャラクターを例に取って「ウィングの重さ」についての検証。前回5w4の女性を取り上げたので今回は男性も検証してみました。 9w8のキャラクターは基本的にはタイプ9(平和を求めて周りとの調和を保ちたい)の性格ですが、ウィングであるタイプ8(行動的で力によって周りに影響を与えたい)の性格を副次的に兼ね備えています。 ウィングには「重い」「軽い」があり、…

  • 2023年春アニメスタート エニアグラム的な傾向

    スキップとローファー 第1話より ©高松美咲・講談社/「スキップとローファー」製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 2023年春アニメがスタートしました。現在の所続けて見ようと考えている作品は以下の22作品。 見たいアニメが盛り沢山、忙しい3ヶ月間となりそう。嬉しい悲鳴を上げています。 アイドルマスター シンデレラガールズ U149おとなりに銀河カワイスギクライシスこの素晴らしい世界に爆焔を!スキップとローファーデッドマウント・デスプレイマイホームヒーロー勇者が死んだ!王様ランキング 勇気の宝箱異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも…

  • 「ウィングの重さ」考察 エニアグラム9w1(夢見る人)②

    Vivy -Fluorite Eye's Song-第1話より ©Vivy Score / アニプレックス・WIT STUDIO こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回のブログは9w1(夢見る人)の「ウィングの重さ」考察2回目。前回紹介できなかった女性キャラの考察を行います。 9w1のキャラクターは基本的にはタイプ9(平和を求めて周りとの調和を保ちたい)の性格ですが、ウィングであるタイプ1(理想を求め真面目で融通が利かない)の性格を副次的に兼ね備えています。 今回考察する9w1のキャラクター ★5【タイプ1の影響がかなり大きい】 ★4【タイプ1の影…

  • 2023年冬アニメを見終わって(表と裏の主人公)

    トモちゃんは女の子! 第1話より ©柳田史太・星海社/トモちゃんは女の子!製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 今回は2023年冬アニメ考察のまとめ。 今期毎週欠かさず見ていたアニメは5作品とかなり物足りない3ヶ月でしたが、その分ゆっくり楽しく視聴できました。 ※ちなみに2022年は春16作品・夏11作品・秋14作品。 2023年冬アニメの「表と裏の主人公」に注目して作品を見返します。私は成長物語(ビルドゥングスロマン)が大好き!良い成長物語には良い裏の主人公が登場しています。 良い「裏の主人公」を決めるポイントは次の3点。 ※個人的な基準…

  • 「ウィングの重さ」考察 エニアグラム7w6(エンターテイナー)

    小林さんちのメイドラゴン 第1話より Ⓒクール教信者・双葉社/ドラゴン生活向上委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 「ウィングの重さ」シリーズ。 今回のブログでは色々なタイプ7w6(エンターテイナー)のキャラクターを例に取って「ウィングの重さ」について検証します。 7w6は人を楽しませる事が大好き! その為、ちょっとおふざけモードが過ぎる所がありますが、その心の奥底には暗い闇を抱えています。 7w6のキャラクターは基本的にはタイプ7(明るく人生を楽しみたい楽天家)の性格ですが、ウィングであるタイプ6(他人との仲を心配するお嬢様・お坊ちゃま)の性…

  • 「ウィングの重さ」考察 エニアグラム5w6(問題解決者)

    メイドインアビス 烈日の黄金郷 第1話より ©つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「烈日の黄金郷」製作委員会 こんにちは アニメ大好き みんなと一緒に幸せを見つけていきたい がんべあです。 「ウィングの重さ」シリーズ。 今回のブログでは色々なタイプ5w6(問題解決者)のキャラクターを例に取って「ウィングの重さ」について検証します。 5w6のキャラクターは基本的にはタイプ5(理性的な学者気質)の性格ですが、ウィングであるタイプ6(他人との仲を心配するお嬢様・お坊ちゃま)の性格を副次的に兼ね備えています。 ウィングには「重い」「軽い」があり、ウィングが重いと付加される性格の特徴の影響が大きくな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、がんべあさんをフォローしませんか?

ハンドル名
がんべあさん
ブログタイトル
がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方 創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」
フォロー
がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方 創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用