chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • PythonのSpeechRecognitionで英語のポッドキャストを文字起こし

    PythonのSpeechRecognitionという機能で、ポッドキャストの音声をテキスト化した。 録音には「Chrome Audio Capture」というChromeアドオンを使った。PCで最大20分録音できる。 GoogleのAPIに接続するのに、APIキーを取得してないと短い音声しか使えないみたいなので、1分ずつ分割して文字起こしして繋げた。 聞き取ったポッドキャスト techpolicy.press 参考にしたプログラムの書き方。 zerofromlight.com Google Speech RecognitionというAPIを、Pythonで使えるようにしたライブラリ。というこ…

  • 漢字検定の復習④

    将相 読み:しょうしょう 作文:前途有望で、将相の地位も夢ではない 問題文:王侯将相焉んぞ種あらんや 尚歯 読み:しょうし 作文:師匠の長寿を祝って、尚歯の宴を催す 問題:「敬老」の類義語 斥候 読み:せっこう 作文:戦局が進み、斥候兵を出すことを提案される 問題:「偵察」の類義語 帰趨 読み:きすう 作文:エネルギー問題の帰趨は一向に見えてこない 問題:「行方」の類義語 文治 読み:ぶんち 作文:世情が安定し、文治政治の時代が続く 問題:「武断」の対義語 荒蕪 読み:ぶんち 作文:村の中心以外は荒蕪地が広がっている 問題:「肥沃」の対義語 峻拒 読み:しゅんきょ 作文:誤った評価から過大な地…

  • 漢字検定準1級の復習③

    胡蝶 読み:こちょう 作文:豊かな世界観の映画を観て、自分の生活も胡蝶の夢のように一瞬で吹き飛んでしまいそうに感じる 問題文:胡蝶の夢 美禄 読み:びろく 作文:その日本酒はまさに天の美禄と言えるような深い味わいで、みんなに分けて回った 問題文:酒は天の美禄 卑下 読み:ひげ 作文:称賛を白々しく大げさに否定しており、卑下も自慢のうちという態度であった 問題文:卑下も自慢のうち 井蛙 読み:せいあ 作文:井蛙と成り果てて、時代の趨勢には疎くなってしまった 問題文:井蛙は以て海を語るべからず 乾坤 読み:けんこん 作文:天地乾坤を見渡して、物事の成り立ちを考える 問題文:天は高く地は低くして乾坤…

  • 漢字検定準1級の復習②

    寂びる 読み:さびる 作文:寂びた寺の庭に枯れた池と苔のむした石が並ぶ 問題文:高尾の山の冬は寂びたるたそがれごろ 寒巌 読み:かんがん 作文:寒巌のような表情で猟銃を構えた。 問題文:梵唄は寒巌枯木に声ありて語るが如く 為楽 読み:いらく 作文:山小屋で寂滅為楽の暮らしを体現する。 問題文:寂滅為楽の浄地に遊ぶの想いあらしむ 碧瓦 読み:へきが 作文:寒巌のような表情で猟銃を構えた。 問題文:新月、今前山の巓に懸かりて神護寺の碧瓦を照らし 庫裡 読み:くり 作文:寺の庫裡で甘酒を作って客に振る舞う。 問題文:寺の庫裡、苔の香高き古庭を前にして 穿きたり 読み:はきたり 作文:白シャツに黒ズボ…

  • 漢字検定準1級の復習

    偶 読み:たまたま 作文:偶同郷であることを知った。 問題文:…其偶風を採り俗を察する… 思惟 読み:しい 作文:事業の発展方法について思惟する。 問題文:…民情に従うの処置なりと思惟し、… 休戚 読み:きゅうせき 作文:住民の利害休戚に関心がなくなると支持は得られない。 問題文:始めて能く地方の利害休戚を知るを得べし。 出典:末広重恭「民情の如何を知れ」

  • 最近作ったお菓子・・チョコ+りんご+マドレーヌ

    チョコクリームを乗せたりんごマドレーヌという複合的なものを作った。 ホットケーキミックスのりんごマドレーヌ りんごのコンポート チョコシート ホットケーキミックスのりんごマドレーヌ マドレーヌを作るときに、生地の上にりんごのコンポートを乗せて焼く。りんごを使いたいのだけど、牛乳もバターもなくて、水とオリーブオイルで作った。(あと使い捨てのカップケーキ型がずっと放置していて、使い切りたかった。) そういえば水とか牛乳は別に必須ではないらしい。 こだわりがあれば分量とか細かく決めたら良いのだけど、まあネットに上がってるレシピの、材料の量も焼く温度も分数もバラバラなので、だいたい近いところでやったら…

  • 最近作った料理・・麻婆豆腐、豚肉とわかめのニンニク炒め

    最近いろいろ料理を作って自分で食べているので、それを振り返る。 奥薗壽子さん 麻婆豆腐 豚肉とわかめのニンニク炒め 奥薗壽子さん 奥薗壽子さんという料理研究家の動画レシピを参考にすることが多い。 この人は、作り方を簡略化していることと、調味料を入れるタイミングを調整して、できるだけ少ない塩分で味付けするようにしているところが素晴らしい。 動画を見ていると「減塩したい人はここの醤油を減らしてください」とか教えてくれるのでありがたい。 たぶんテレビとか出たことある人だと思うけど、自分は最近まで知らなかった。書籍がたくさん発売されている。 だいたい生姜とかニンニクの風味で、塩分少なめで成立するような…

  • 歯間ブラシの使い方について

    歯間ブラシって、歯の隙間に絶対に入らなさそうな気がして使っていなかったんだが、ちょっと試してみると意外に役に立つことがわかった。 使い方としては、この歯間の根本に入れる。挿して抜くというのが正しい使い方で、フロスみたいに、歯間の上部とか中ほどとかまで通す必要はない。 システマSSSサイズ 自分はこのシステマのSSSサイズという謎表記のやつを使っている。 システマ 歯間用ブラシ SSS(SSSサイズ*8本入)【more30】【システマ】価格: 396 円楽天で詳細を見る 歯間ブラシとか、ピックフロスとかは1パッケージに不安になるほど大量にブラシが入ってる商品が多いが、これは8本しか入ってないので…

  • コンビニパンとかの添加物について

    コンビニのパンを次から次へと食べまくっている動画を見たりして、懐かしくなりコンビニパンとかスーパーのパンとか最近よく食べている。昔は自分もパンを3個ぐらい一気食いしていた。Youtubeのモッパン動画では3個とかのささやかなレベルではない。 自分は添加物とか多少気になるので、店頭で原材料表示を見て引いてしまい、アクセルとブレーキと両方かかってる感じがある。どの添加物にどんな問題がありというのもあるけど、添加物が多いパンは実際に酸っぱくて不味いと思っている。添加物の味ってあると思うけど気のせいだろうか。 パンの種類による傾向について いわゆるパンらしい中心ゾーンのパン 辺縁ゾーンのパン どんな添…

  • 原料価格の高騰、低い食料自給率から小麦断ちについて考える

    コロナで元々サプライチェーンの混乱が起こっていたところに、ロシアのウクライナ侵攻があって、原料価格の高騰がヒートアップしている。こう書いていても何言ってるんだ?という感じだけど・・。政治問題すぎるというか。 コメ消費が減っている 学校給食の主食の変遷 国内で作りにくい小麦 米を食べる朝食について パン屋についての刷り込み 和菓子の復権 コメ消費が減っている そんな中で、日本では以前からコメ農家への補助が手薄で、需要低下からの減収が直接農家を圧迫し、コメ農家が減ってきたりしている。農水大臣も、コメ農家減収対策を聞かれて「アー、高付加価値作物への転換を進め…」とか答えたりしてる。コメ農家、田んぼと…

  • 【食文化】1日の食事回数について

    現代人は食べ過ぎである、1日3食は多い、1〜2食でいいみたいな説が最近ある。(肉はそんなに食べなくていい、植物性タンパク質でいい、畜産は環境負荷が高いとか) そう言われるとそうかな〜とか思う。うちの親にはよく「1日3食きっちり食べなさいよ」というふうに言われていた。それについてうるせえなと思っていたので、3食説に反対したくなったりするのだけど、「1日2食でいいよ」と言ってる人が30代以上だったりすると、(いや20代以下の若者はそうでもないでしょ、加齢で食欲が減衰してきたのを人間一括りにしてやるなよ)とも思う。 いろいろ考えて思うのは、朝7時前とかに行動開始する人は3食必要かなというのと、もっと…

  • 【歯磨き】歯の磨き方を調べる

    歯医者ループが始まってしまった。(歯医者ループ:歯医者に健診に行くと、「次ここを治療します」と言われ、そこが終わると「今度はこっちを治療します」と言われ、通院が終わらないこと)フロスを定期的に掛けたり、電動歯ブラシで念入りに磨いたりしているのだけど、なんかちゃんと磨けてないらしい。磨いた成果がだいぶ出てないっぽく見える。ちゃんと正しい磨き方をマスターするしかなさそうだ。手を鉛筆持ちにするのがいいと知っていたのだけど、そもそも鉛筆持ちもあまり気が進まないのだが…。 磨き方を教わることについて 10分以上磨く 歯医者でもらう紙 サンスターのサイト 磨き方演習について提案というか思ったこと 磨き方を…

  • 【猫】トイレシートを半分ずつ使う

    うちはシステムトイレを使っているが、トイレシートを半分くらいだけ敷くようにしている。 ニャンとも清潔トイレ シートを半分くらいしか敷かないのはあまり良くないのかもしれないが、 1匹しか飼っていなくて、左下の隅っこだけにするので、半分使ってないのに捨てるのはもったいないと思い、この方式にした。 これでもかというくらい、ギリギリの端の方におしっこされる。 左下を中心に、鉤型のように2枚組み合わせて敷いている。 だいたい左側の方を使って、1日の消費はこれだけで済む。(トイレ1〜2箇所を使う) ごく稀に右下におしっこすることもあるが、この方式だと大丈夫である。 端側にはみ出すことはあるが、中央側にはみ…

  • 【料理】いなり寿司を作る

    いなり寿司がけっこう好きだ。 うす揚げとコメが好きだし、甘辛い味がしてゴマとヒジキが適度な刺激となって、ちょうどいい感じに腹が満たされる。 味のこだわりにあまり左右されないので、スーパーの惣菜で買ってもそんなに違和感ある味のやつには当たらない。 祖母の家に行くと、行事的な感じでよくいなり寿司を作ってくれていた。全年齢的に食べやすい便利な食べ物なのだと思う。 しかしこの前は回転寿司で頼もうと思ったら、サツマイモとクルミの季節のいなり寿司とかいう変わったやつだったので、やめた。それもたぶんおいしいのだろうけど、普通のも置いてほしい。 ちょっと料理しようかなという気になったので、いなり寿司を作ってみ…

  • 【お菓子作り】焼きドーナツまたは甘食パン

    オーブントースターで焼きドーナツを作ったが、甘食パンみたいになった。 絞り袋でドーナツ形に絞り出したのだけど、焼いているうちに穴が塞がって、ただの丸い形になった。 そしてキツネ色にならず、けっこうしっかり焼けてしまった。これは、何となく焦げないようにマーガリンを下に敷いたからだと思う。 焼けたところで砂糖と抹茶を掛けた。 ホットケーキミックスなのでそれなりにおいしい。 他にとっつきやすい味付けとしては、砂糖、牛乳、水を溶かしたグレーズを塗るというのがあるらしい。グレーズはやったことがない。 参考にしたレシピはこちら。 recipe.rakuten.co.jp もっと溶かしバターを入れたようなレ…

  • 厚焼き卵パンを作った

    なんとなく厚焼き卵パンを作ってみた。 ロールパンがあったのでそれに挟む。 参考にしたレシピはこちら kumiko-jp.com 分量を2分の1にして、電子レンジを使いたくなかったのでフライパンで作って、だいぶ違う感じになった。 「だし汁、白だし」は「だし調味料溶き水、みりん」にした。ちょっと甘すぎたかもしれない。 電子レンジで卵を固めるのも難しそうなので、今度はフライパンで作るレシピを見てみよう。 水分があるので、そんなに気をつけなくても卵焼きみたいに焼き目がついてしまうことはなかった。 あとふっくらさせたいと思って蓋をしていたが、しっとりしすぎてしまった。 簡単に作りたい場合マスタード、マヨ…

  • セルフカットするときの方法

    ミディアムぐらいの長さの女性でカットするときのコツを考えたのでまとめる。すごい雑なので長さも性別も大して関係ないと思う。私は大学の時もセルフカットしていたので切る感覚は何となくわかる。美容院を選ぶのが転々としすぎてだるいし、行ってたところが引っ越しで遠くなったりして、もう自分で切るかとなった。美容院で切ったほうがそれなりの髪型になるし行ったほうがいいとも思うのだけど、時期を見て予定を調整せずに自分のタイミングで切れるのが楽だ。チョキチョキ手を動かして毛を落としていくのがおもしろいというのもある。 準備するもの ◯ケープ100均に売ってるようなケープか、 大きいゴミ袋(45L以上)に、頭と両腕を…

  • 天気予報で風速を調べる

    寒くて風が強い時に外にいると、身体に堪える。髪の毛もぐちゃぐちゃになる。 天気は天気予報アプリとかで調べるんだけど、晴れ雨マークや気温、降水量予測はけっこう先まで表示されているけど、風速については2〜3日先までしか載っていないことが多い。 Yahoo!天気 tenki.jp 風速の目安はだいたい5m/秒を超えるとかなり強風で、8mとかは台風レベルなのであまりない。1〜3mぐらいが快適なレベルだと思う。 ウェザーニュースは一番詳しくて3日後まで載っていた。 有料版だと長期予報で1週間ぐらい載ってるのかもしれない。風速は降水量と同じように大気の動きで予測できると思うので、予測が難しいとかではなくて…

  • プリン焼いた

    オーブントースターでプリンを焼くことができた。 豆乳、卵、砂糖を混ぜて150℃で1時間焼く。オーブントースターは15分までなので、最長時間を7ターンくらい回さないといけない。水を入れる耐熱バットが無かったのでグラタン皿を使ったが、これはけっこう無理があった。もうちょっと水の深さをたっぷり付けられたらうまくいったのか。それともオーブントースターで高さがないので焦げやすかったのか。焦げの中身のプリン本体はそれらしい感じになった。卵をなんか凝固させるというよりは、単純に焼いて水分を抜いて固まらせるという感じだ。 買ったものの使っていなかった料理用温度計が役に立った。 こちらのレシピを参考にした。 年…

  • 社会的・政治的な暴力について 入管の事件とか、最近観た映画

    入管で起きている事件 憲法第36条 最近見た映画 「マンデラ 自由への長い道」(2013年) 「遠い夜明け」(1987年) CRY FREEDOM 「それでも夜は明ける」(2014年) 入管で起きている事件 名古屋の入管でスリランカ人のウィシュマさんが(暴行と放置により)亡くなった事件について、行政への追及が続いており、実態が明らかになってきて制度の変更も進まず恐ろしい社会だと思う。これは職員(入国管理局の公務員)がたまたま暴走して加害に及んでしまったというのではなく、職務の方向性に沿った結果と思われる。 憲法第36条 自民党の改憲草案で言われている憲法第36条「公務員による拷問は“絶対に”こ…

  • エアコンの風を和らげる📦

    エアコンの真下に座ってると直風できついので、風を和らげる方法を探した。目も鼻も皮膚も乾燥してしまう。 原始的なやり方だけど、壁などに段ボールをガムテープで貼って風をそらせるという方法があるらしい。一回バスタオルをエアコンに貼り付けて塞いでみると、センサーとかが反応するのかエアコンの動作がほとんど止まってしまった。 それでこのように、カーテンレールに乗せる形で置いてみると、動作が止まらず、風をそらせることができた。 まあ温風直撃のところが一番暖かくて、風を反らせると暖房効果は下がる感じがするが。。エアコンってなんで、こんな基本的な問題点がずっとあるんだ…。 部屋の構造とかが変わると猫が敏感に嫌が…

  • M-1グランプリで見えた不況の影など/VR体験

    今年のM-1グランプリは、私が注目しているランジャタイ、真空ジェシカ(を含め吉本外事務所から4組)が決勝進出するなど楽しい大会であった。最近テレビをほとんど見ていないんだけど、コロナ禍を感じられるワードがけっこう出ていた。◯ゆにばーすの「下半期の消費税奢る」 youtu.be ここから敗者復活戦だけど、◯男性ブランコ「家賃補助くれや」(審査結果発表時に) ◯金属バット「坊主が納税の義務を回避」 審査結果発表後に「社長、給料上げてくれ」 youtu.be 金属バットはいっつも給料が安いと訴えているんだけど、敗者復活戦の結果発表という大舞台でもこれを言うのがさすがだった。売れっ子のハライチに負けた…

  • 猫フードにウェットタイプを取り入れる(nutro ニュートロ エイジングケア)

    猫のごはんにウェットタイプも入れることにした。 nutroシニアという100円個包装で売ってるやつをイオンで見つけた。 marspetcare.jp イオンとペットワールドアミーゴでは売っていた。1袋を3回(3日)に分けて、1日1回あげている。人間がかいでも、変なにおいではなく、おいしそうだ。何個か試した1個目だったので、簡単においしそうなやつが見つかって良かった。 基本はカリカリをあげている。ロイヤルカナン インドア +7というやつ 【あす楽】ロイヤルカナン インドア +7 7歳以上の室内猫用 1.5kg [FHN/猫用ドライ/キャットフード] 3182550784399 / #st-w-1…

  • 国会中継 12/22

    youtu.be 国会中継を見た。閉会中審査の農林水産委員会。 午前が衆議院、午後が参議院。 牛乳の消費が減って5000トン余りそうな状況なので、それについての質問が多い。最近連日そのニュースが出ていて、昨日は岸田総理が記者会見で、牛乳をもっと消費してくださいとアピールしていた。そもそもは生産奨励みたいなのが行われていて、その結果作りすぎてしまったらしい。。北海道では自治体で贈答券?を発行してたくさん消費されるよう促している。生産者や流通業者で一定割合の価格を負担して、価格調整しているが。。 農水省では、収入が減った生産者には雇用調整助成金等の手当を周知する予定らしい。それでも悪くはないが、普…

  • 国会中継 12/21(火)

    youtu.be 12月21日は207回国会最終日で、衆参委員会の終結を延々とやっていた。衆参本会議もあって、締めくくり質疑?みたいなのもあった。 ◯参議院本会議 動画の1:23:00頃〜◇立憲杉尾秀哉熱く語っていて、ピンとこないので聞き直してみたのだけど、「コロナで給付や助成金など多額に拠出してきたが、財政正常化を進めていく覚悟はあるのか?」というようなことを聞いていた。私は野党が積極財政のプレッシャーをかけてくれることを期待しているので、めちゃくちゃ要らないことを言ってるなと思った。自民党のやりたいように牽引するようなことを質問している。 ◇維新柳ヶ瀬浩文国民の支出を抑えることが困窮者に最…

  • 最近あったニュース

    久しぶりにブログ書いてみる。 ・大阪でビル火災 www3.nhk.or.jp 12月17日、大阪市内でビル火災があった。 最初にネットで「24人が心肺停止状態」というニュースが流れてきて、心肺停止というと命が助からない可能性もあるので大事故だと思った。 現場となった心療内科クリニックを調べると、堂島アバンザというジュンク堂書店が入っているビルの2軒隣で、よく行った記憶がある辺りだ。 ビジネス街といえそうな地域でそんなに道路が広くないので、消防車70台が来て、4F〜6Fぐらいに火が及んだということでよくすぐに消し止められたなと感心する。 ・フィリピンで台風被害 www3.nhk.or.jp 12…

  • 自転車のパンク修理をした 修理作業編

    自転車のタイヤがどうやらパンクしているようで、修理しないといけない。 集合住宅で駐輪場は広くないのでモタモタ作業はできない。初心者なのでYouTubeや解説サイトを見ながらやることになって、めちゃめちゃモタモタすると思う。こんなことやるとは思わなかったが、作業内容難易度自体は、前にモンベルのサイトに『パンク修理講座:500円』みたいなのが載っていたので、女性でも簡単にできることはわかっていた。パンク修理キットは百均で買える。 それで、家の中でやることにする。シティサイクルでコンパクトではないが、3階まで階段を上がることにした。大した重さでもないがこれは大変なことである。スロープでもあればいいと…

  • 自転車のパンク修理をした 自転車屋について編

    前々から気付いていたのだが、いつも乗っている自転車のタイヤの空気が抜けやすい。この前とうとう外出中にタイヤが底打ちするようになり、走行できなくなって押して帰った。 パンク前の点検として解説サイトとかに書かれているのが、バルブから空気が漏れていないか確認する(ペットボトルの蓋などに水を入れて泡を見る)とか、バルブナットがしっかり締まっているか確認するとかで、急に言われても何のことやらという感じだ。頑張って確認したが、どれも原因ではなさそうだ。なので本格的なパンクだ。 この症状は2年前くらいからあって、あさひとかに行ってどう考えてもおかしいのでパンクしてないか点検してもらったりしたのだが、何も問題…

  • インフルエンザの予防接種に行った

    インフルエンザの予防接種に行くのはいつ以来だろうか。もしかしたら初めてかもしれない。子供の頃は、特にワクチン拒否派とかアレルギーとかでもないが、行った記憶がない。親がそういうのを受診することについて特に気にしなかった。 受けたことのある予防接種でいうと、小学生とかにやるやつ、結核とか水ぼうそう?とか、一番記憶にあるのが日本脳炎とかだが、それくらいが最後かもしれない。ちなみに高校くらいからの全然予防接種受けない間にいっぽうで、何度も犬の狂犬病予防接種、混合ワクチン、猫のワクチンと、ペットの注射ばかりして、他人事感が強まってしまった。 そもそもインフルエンザに2回くらいしか罹ってないし、風邪もあま…

  • パトリック ボストン2 ダークグレーPatrick Boston2 がほしい

    パトリックというスニーカーブランドがあって、 そこのボストン2ダークグレーという商品がほしい。 もう生産終了しているようで、わずかな在庫が残っているようだが、その中に自分のほしいサイズがない。どこかに伝わればと思ってタイトルにしてみた。 パトリックは細身のスニーカーで元々フランスのメーカーのようだが、欧米各地のシリーズ名が付けられていて、日本向けに作られたものがたくさん売られている。国内の企業と共同制作なんかもしている。 ちょっと前にパーソナルカラー診断をやったが、それとか普段の色感覚を踏まえると、ダークグレーとカーキとネイビーは全然別の色だなあと思う。以前はまあ近い色でいいかと思っていた。ネ…

  • 写真アプリFoodie、最近聞いているラジオ

    写真アプリFoodie FoodieというiPhoneアプリを入れてみたら、けっこう上手く撮れてるような気がする。 Foodieをいれたきっかけpeatixというオンラインイベントプラットフォームのサイトを見ていたら、「広告担当様必見!料理をおいしく見せる方法セミナー」という講座があった。私は広報担当とかではないので何でもいいのだが、料理の写真を撮ると「うーん…?」となることが多い。お店の料理だと色合いを考えられていて華やかになりやすいが、家で作ったものだと「うわ…」となる。こういう講座は気になる。自分で本買って勉強するのも面倒だしなあ。iPhone、最先端のすごいおしゃれ機械じゃなかったんか…

  • 超熟のプレゼント応募の不思議

    私は毎日、年350日くらい超熟のトーストを食べている。それで、ヤマザキ春のパン祭りみたいなのが超熟でもたまにあって、抽選のこういうプレゼントあるよーと写真が載ってるので応募しようかなと思う。賞品はジャムとか、トースターとかバターとかホットサンドメーカーとか耐熱容器とかだ。そんなにすごく欲しくもないが、もらえる物ならもらいたい。 応募方法がすごい特殊だ。自分の記憶の中で3段階あったと思う。まずシールをハガキに貼るアナログ期もあったと思う。シールというか袋に点数の枠線が書いてあって、それを切り取ってハガキに貼って送る方式になった。これはまあよくあるタイプだと思う。穴が開くので中身食べ終わってからで…

  • 料理するときにテレビを参考にすることを考える

    料理をちょっとやりたいと思っている。包丁とか食材の扱い方にコツとかがあるのではないかと睨んでいる。普段の生活作業として面倒ではあるのだが、なかなか外食も行けないし、自分で作れると良いのかもしれない。テレビの料理番組は質が高くて良いのかもなと思った。料理動画アプリとかは、人の手だけが映って調理風景が見られるみたいなのが私は苦手だ。料理番組は、辻専門学校の講師とかタレント料理家が話をしながら見やすい。プロの調理風景を映すので参考にしやすいと思った。料理番組は旬のレシピが見れるのだが、作る側としても放送されている中からどういうレシピを選ぶかは悩むところだ。あまり普通の食材を使った普通のレシピでは、い…

  • 10/24の日記 いろいろ処分したりマッサージ器具を買ったりした

    この日は本を売りに行ったり、古着回収ボックスに持って行ったりしてだいぶすっきりした。古着というか古布は、布でまとめてそれなりの処理をしてもらうと思うと安心する。 本を十数冊ほどまとめてブックオフで売った。まだまだ処分できそうな本はあるがとりあえずこれくらいでもいい。今度この本を売ろうと思って紙袋にまとめて置いておくと、猫がそこに吐いたことがこの前あった。売りに行くときは直前にまとめようと思った。 市の古着回収ボックスがあることを知ったので、とりあえずまとめて置いていた衣類を持って行った。お店がまとまったところから少し離れたところにあって、車を適当な駐車場に停めて歩いて行った。一応車で入れるのだ…

  • 勉強風景の動画があったらこういう風に役に立つだろうなと思ったことなど

    先日資格試験を受けてきて、勉強についていろいろ考える。インスタなどで勉強してる風景をタイムラプスなどで公開してる人とかがいるけど、勉強してるときの動作は他の人のものが参考になることがよくある。動作というか些細な疑問点とか、この文具とか道具が使いやすいとかいろいろある。予備校のイメージ写真みたいなので、みんなめっちゃ集中して努力して机に向かって勉強してます!みたいなの見ると、うわーこんな硬直的なの無理だーと思う。カフェでこんな感じでリラックスしながら勉強してるよ〜というのなら、とっつきやすくなるかなと思う。 勉強のときの細かい動作としては、時間配分の仕方というものがある。今回の試験で参考書に「選…

  • 10/18の日記 駐車場予約サービスなど

    平日ルーティン 7時半 アラームを止める8時半 起床9時 朝食10時 買い物、散歩、ゴミ出し、掃除、洗濯10時半 始業12時 昼食19時 終業20時 夕食22時 風呂、ゲーム、漫画1時 入眠モーニングルーティンというのが流行ってるらしいが、私の平日ルーティンはこんな感じだ。だらけ(怠け)過ぎる。こうまとめてみると、振り返りになっておもしろい。 akippa akippaという駐車場予約サービスがあって、前にラジオで起業家の人がサービス紹介みたいなのをしてたのを覚えている。元スポーツ選手で新しいサービスを立ち上げたというのがなんかすごい。車で出かけたときに思い付きでちょっとそこのコインパーキング…

  • キラーコンテンツ猫

    最近見たお笑いのネタ、猫を見て思ったこと、携帯ウォシュレットについて、などの日記です。 最近見たお笑いなど TBS「お笑いの日」の「醤油の魔人」を見て、ドリームマッチを録画だけして見てなかったのでこちらの「醤油の魔人」も見た。これはほんとにすごいな。どれくらい岩井が考えたのだろう。 先週、爆笑お笑いフェスというイベントで、ダニエルズとエイトブリッジが面白かった。ネタジェネという爆笑問題・霜降り明星の番組でもこの2組が出ていた。ダニエルズは爆笑問題の事務所、エイトブリッジはくりぃむしちゅ〜の事務所だ。調べると、年始のぐるナイおもしろ荘にも出てたのだ。こちらは見てたけど覚えてなかった。ダニエルズは…

  • 焼肉屋が満席だった

    今日はなんか移動のためにめちゃくちゃ歩いた。気温はもちろんそんなに高くないんだけど、綿のぴったりしたズボンだったし、湿度も高くて暑くて気分悪くなる。 車の定期点検 いつやったかわからなくなるので書いておく。(購入した店に点検に行かなくなったので、点検時期のお知らせハガキも来なくなってしまった。)器具の取り付けもやったので時間がかかった。1日でやったのだが、夕方出来上がりが遅くなったので、土曜に出して日曜に取りに行くスケジュールにすれば良かったと思う。あと点検に出そうとすると「交換が必要な部品がもしあれば相談しますね〜」みたいにやたら言われるので追加作業を付けられるかと警戒したが、そういうことは…

  • もうコタツが要る

    猫がすぐに外に出ようとする。昼間に私がベランダに面した部屋に入っていくと、猫がひょこっと窓から入って戻ってきた。また朝起きると、猫は室内で眠っているのだけど、猫が通れるくらい窓が開いていて、外を散歩してきたような様子だ。 あと猫はもう寒いようで、もうコタツが要るようだ。私が座っていた椅子にすぐ座ろうとする。さすが早いなあ。 劇場の灯を消すな 劇場の灯を消すな 劇場の灯を消すな! ステージ WOWOWオンラインというWOWOWの番組があって、神田伯山が熱心に宣伝していたので観た。たぶんクドカンが作った番組のようで、その中で上演される荒川良々の講談指導を伯山が担当した。全体の流れとしては、…

  • 水位が上がっていた

    9/26の日記 近所の用水路の水位が上がっていたり、田んぼの水が増えていたりした。なんか1日ちょっとくらい雨が降っていたような気がするが、そんなに降っていた感覚がなかった。 歯医者、ケーキ屋さん、美容院など 今日は久々に歯医者に行って、レントゲンを撮って虫歯をチェックしたり、コーティングを塗ってもらったりした。勧められて歯磨き粉とブラシを買ったりもした。歯医者には1年ぶりと思われているようだが、たぶん半年前に行ったのがカウントされていないのだった。半年前の時は、電話予約していったのだが、受付の人員不足のせいか混乱しており予約が通っていなくてその日突然行った人みたいな状態になった。半年ぶりに行く…

  • セミの鳴き終わりカウントダウン

    今日はコンビニの往復で4000歩歩いた。セブンイレブンは遠い。雨が降りそうで降らなかった。いつも夏の終わりは台風で騒がしいものだが、今年はとても静かだなと思う。 今日もまだセミが少し鳴いている。私は初夏のセミの鳴き始めをいつもチェックしていて、それは例年は7/10くらいだが、今年は忘れなければ鳴き終わりも聞き届けられそうだ。 車や運転の話を聞くとえっとなる 人の暮らしぶりみたいなのは気にしないでいいと思うのだが、都会に住んでる人が車を持ってるとか運転するとかいう話を聞くと、へえーそういう生活をしてるのかと意外に思ったりする。都会の人は基本、電車とタクシー移動で車の運転なんてしないような思い込み…

  • 引き返したくはない

    今日は朝晩歩けた。歩くのはだいぶだるい。涼しくなって歩きやすいはずだが。久しぶりに歩き始めたときの新鮮味で、少し前は楽しかった。もう飽きてきた。しかし全く歩きたくないわけではなく(そうすると外に出なくなるし)、最低ラインだと今日の3000歩くらいがちょうどいいのだなと思う。 観たい景色があったり撮りたい写真があったり、アプリでルート計測が楽しかったりするといいのだが、そういうのに飽きてくると動機付けがなくなる。 あと歩くのはルート選びが重要だが、近所で車通りの少ない道が限られていて、あまりにも限られているために同じ道を引き返すような道順を選ぶ時も出てくる。これはけっこう苦痛だが、まあ仕方ないか…

  • 気軽に薬を飲む

    土日は歩かなかった。あすけんというアプリで食べたものを記録してみたが、そんなにカロリーオーバーしてることはなさそうだ。たまに2食になるときがあって、2食でもカロリーオーバーとか、ちょっとした飴とかお菓子でカロリー超過してるかと思ったが、そんなことはない。ただ体脂肪計の数値は悪い。 週末に聞いたラジオ さらば青春の光単独ライブ ステゴロ東京蔵出し篇 気軽に薬を飲む コーヒーに入れるミルクがない 週末に聞いたラジオ AMラジオのスペシャルウィークで、ちまちまつまみ食いで部分的な感じでいろいろ聞いた。特にスペシャルじゃないやつも含む。順不同。 SixTONESANN ゲスト春日 三四郎ANN ゲスト…

  • 涼しくなった

    今日は朝夕と歩けた。とても気温が下がって、雨の降っている時間帯もあった。最後の一踏ん張りという感じで、アブラゼミ?とかヒグラシが必死で鳴いている。 なんかやり始めて、あっそんなにやる気なかったな、どうしようかなという時がある。 ウォーキング行こうと思って、外に出て歩き始めてから、あっだるい、途中で座りたくなるんじゃないか、と心配になった。体調とかではなくただやる気がない。歩いてるうちにその感覚は忘れたのだけど、感覚がなかなか消えなかったら帰った方がいいような感じ。 それと同じような流れで、この前(在宅)仕事終わって、ご飯食べたり風呂入ったりいろいろして寝る習慣なんだけど、いろいろするのが怠い気…

  • ハヤシの日

    9月8日の日記 今日は朝は歩けた。7時過ぎでけっこうな日差しだったが、朝はまだ風が冷たいし日陰がある。日陰のところだけ行ったり来たりしたいが、住宅街なのでそういうのは気が引ける。 昼は無印のレトルトを使ってロコモコ丼を食べた。夏は洋風煮込み系があまり食べられないので気分転換になる。ロコモコのソースはビーフシチューっぽくて、今日は「ハヤシの日」なのでそれっぽい感じがする。 www.maruzenjunkudo.co.jp またお茶を作るのか 1〜2日ごとにパックでお茶を作っていて、1日がすぐに過ぎるので、お茶がなくなってくると「また作るのか・・・お茶を・・・また・・・」という気持ちになってしまう…

  • 国立文楽劇場のオンライン配信を観る

    9月7日 台風10号通過中。昼過ぎまで強い雨と風だった。山の木の地鳴りみたいなのがすごい。雨止んだからいいかと窓を開けていると、カーテンの揺れ方が尋常じゃない感じになるので、慌てて閉めるのを何回かやった。 文楽のオンライン配信 国立文楽劇場の公演のオンライン配信を見た。3回の演目になるのでそれぞれ時間を区切って見た。文楽の配信というのは珍しいと思う。2月から中止していて、やっと再開できたらしい。素浄瑠璃という方法のもので、人形はなくストーリーを語る人と三味線を弾く人で舞台に上がる。素浄瑠璃がどのくらいの割合で行われるのかわからないが、感染対策として、人数を少なめにしたのだと思う。国立文楽劇場は…

  • 「なし遂げる力」を読んで/最近のSNS・ブログについて

    9月4日の日記 今日は朝だけ2キロほど歩けた。10時ごろになったが、雨が降る前なのでそこそこ涼しい。NHKラジオの「著者からの手紙」とか(緊急事態宣言の本、5月ごろの生活についてのインタビュー集。トイレットペーパーを買いに来たお婆さんへの対応の話とか)藤田ニコルのあしたはにちようび(小学生の頃からモデルをやっていて、化粧してもらったので、それを落とさずに寝て翌日原宿に行った話など)とかをイヤホンで聞きながら歩いた。 www.nhk.or.jp www.tbsradio.jp 季節感だけど、木から落ちるイガグリ🌰が青かったのが、茶色くなってきた。畑にあるヒマワリはホラー写真みたいに黒く枯れている…

  • 百貨店跡地ダンジョン

    9月2日の日記 台風9号と10号が来ている🌪 皆様お気をつけください。台風は1個ずつ来るわけではないですね。 今日はウォーキングできなかった。うちの周囲は雨が降ったり止んだりしていた。絶え間なく降っているわけではないので頃合いを見て外出したいのだが、なかなか難しい。念願の曇天なので涼しくなってラッキーと思ってしまう。本州の方?とかではよく豪雨があったらしいが、ここはずーーーっと晴れ、とんでもない連続晴天日数であった。しかしまあ呑気に構えていられる天気ではないのだろうなと思う。台風10号が過ぎた後も不穏な雨マークが続いている。 体験型マリオ難関ステージ🏰 今日は駅前の図書館に予約図書が届いていた…

  • 爆速のブログサービス

    8月31日の日記 今日は短い時間だが朝夕散歩に行けた。1日で3キロくらい歩いた。 散歩を毎日していると、近所の様子のおかしい人に気付いたりする。1度見ただけだと、何か作業をしているんだなと思うが、何度か何日かに渡って見かけると、めちゃやばい人だということに気付く。どういう人かはいま書かないけど、たとえば関西の実家の周辺などでは全然見ないようなやばい人がたまにいる。 近所の老人というとよく井戸端会議、世間話している印象があるが、そんなことをしているのはコミュ能力の高い層だけなのかもしれない。 northshore88.cocolog-nifty.com スプレー缶の穴開けについて調べていて見かけ…

  • ねこまんが

    ねこまんが - 点線日記

  • 週30km歩く/走るってどんな感じだろうか

    芙蓉 『芙蓉』のつぼみはこんな感じで丸く膨らんでいる。 今日は夕方だけ散歩に行けた。Pacerの設定方法がわかったのでルートと距離を測ることができた。3kmちょっとと数字が出ると、何となく達成感がある。例えば5000歩と言われると少ない感じがしてしまうが。持っているジャージが少ないので、あまり気に入ってない服で外に出ている。服を選ぶのが難しい。 Pacer-運動記録と健康ダイエット Pacer Health, Inc ヘルスケア/フィットネス 無料 apps.apple.com pacerの様子 又吉のYouTubeで、Googleマップ旅行をしている。5人のメンバーで1週間に1人15kmくら…

  • めっちゃ古い灯籠/大人用虐待ホットライン

    今日は朝だけ散歩に行けた。7時ごろなのでもうだいぶ暑い。場所によって涼しい風が気持ち良かったが、日陰のないところを長く歩いていると意識がもうろうとしてくる。1日で4千歩ほど歩けた。Pacerというアプリで歩いた距離やルートを記録しようとしているが、設定がまだちゃんとできていない。 暑いのとコロナであまり遠くに行っていなくて、家周辺の近場にばかり目が行っている。とても古い灯籠(神社の前にあるやつ)があちこちにあるのだが、それは不規則に置いてあるわけじゃなく、古い神社の参道が大昔からちゃんと整っていたことを示している。ほんとに離れたところにあって、全部同じぐらいの苔むした色で年季が入っている。神社…

  • (日記)7時過ぎるとめちゃ暗い

    今日は朝晩2回散歩に行くことができた。夜は帰り7時過ぎると街灯が少ないのでめちゃめちゃ暗い。距離が短いので全部で5000歩ぐらいだった。 朝は6時ぐらいに歩くのが最善だけど、8時ぐらいでもまあ無理やり何とか歩けないこともないぐらいだ。雨が降っていたりとかはなかったのだけど、朝に歩いていると道路にでかいマムシが轢かれたあとがあり、他にも小さいミミズのようなのがいくつも潰れて落ちていた。たぶん全部マムシだと思う。ギエーとは思うのだけど、暑くて家に着く頃にはどうでもよくなっている。空は雲が少なくて乾いた天気という感じがするのだけど、まだ暑くて湿気がすごく息苦しい。 今日のニュース(とか今週のニュース…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tensenさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tensenさん
ブログタイトル
点線日記
フォロー
点線日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用