日本三大ドヤ街の一角である寿町,山谷、西成と並んで日雇い労働者が集まる安宿街の現在をルポしてきた。
鎌倉三十三観音を徒歩中心に効率的に回るためのガイド記事。鎌倉は道が狭いので自家用車での移動はあまりオススメしない。
プロティノスとは西洋古代末期を代表する哲学者。新プラトン派の創始者でもあるが、一方で西洋オカルティズムの源流の一つとなった人物。
13世紀のイタリアで千年王国論を唱えたのがヨアキム・デ・フローリス。卓越した予言能力を持っていた事から13世紀のイザヤとも呼ばれた
偽ディオニュシオスはキリスト教史上に残る世紀の偽書『ディオニュシオス文書』を記した人物で、封建社会の身分秩序や教会制度の根拠付けにも
古代~中世までの西洋の歴史をオカルト(神秘学)の視点からまとめた。海外だとオカルト史はわりと一般的らしいので世界史に興味のある人。
ロジャー・ベーコンは驚異博士とよばれる神学者で、神秘学と科学を綜合し近代科学の発展に大きく寄与した人物である。
アブラハム・アブラフィアは13世紀の神秘家。カバラを用いてローマ教皇を改宗させようとした人物で、最初の実践的神秘主義
マイスター・エックハルト,ドイツ最大の神秘主義者ともあらゆる社会層から多くの信者を獲得し中世の宗教運動を巻き起こす原因。
シモン・マグスはグノーシス主義の開祖ともいわれる聖書に登場する人物。マグスとは魔術師の意味だが語源的には偉大なる人物という意味をも持つ
「ブログリーダー」を活用して、マフ茶さんをフォローしませんか?