chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
奇跡が起こる~運だらけ~ https://toushikagolfer.hatenablog.com/

人生半ばで妻を亡くし、結果的にそれをきっかけに「投資」と出会う。金融リテラシーゼロの人間が、ドタバタしながら、遅まきながらの「資産形成」奮闘劇。趣味はゴルフの投資家ゴルファーです。よろしくお願いします。

ナマダイ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/16

arrow_drop_down
  • ゴルフ

    ブログを始めて、 妻と投資の話しばかりだったので今日はゴルフの話し。 ゴルフは タイガーウッズが マスターズ初優勝した歳に始めました。 私も若かったので、 タイガーの真似ををして タイガーに憧れて 練習!練習!練習!で 上手くなりたくて必死でした(笑) 息子が小学2年から高校3年までの野球の期間、 11年はゴルフを止めていましたが その後、また再開しました。 現在、ハンデは「3」です。 一般的なアマチュアから見れば ハンデ3は驚かれますが 本当に大したレベルでは無いと思っています。 私の課題はアプローチとバンカーです。 ここ3ヶ月コースに行けてないのですが 春からまた再開予定です。

  • 含み損・・・最高60万円

    110万円を購入してから 少しづつ買い増ししていったのですが 昨年の3月上旬の下落で最高60万円ほどの含み損になりました。 毎日落ちていく基準価額をチェックして 投資も初めての経験だったので ただただ、焦るだけで、 呆然とスマホの画面を見てるだけでした。 その時は絶好の買い場だったのに ガマンすればいいんだ!と ただほったらかしていました。 今、考えたら その時にもっと投資信託を理解していれば あの時に、今投入している金額を入れれたかもしれない。 後悔してないと言えば嘘になります。 でも、また それも運命なんだろうな・・・。 と、どこかで思っている自分もいます。 その後、基準価額は順調に右肩上…

  • 年賀状

    妻の病気が発覚した2014年の年末から 年賀状を完全に止めた 2015年元日にはいつも通り 年賀状が届いたが 私の中で、完全に何かが弾けて、 もう必要無い。。。 色んな事や物を捨てて 人生軽くなってみよう・・・ と、考えた。 あれから7年。 今年届いた年賀所は3通になった。 日本の義務教育で様々な事をすり込まれて 良いことも悪いことも その教育という洗脳の中で生きていたのかもしれないなぁ・・・。 そんな事を感じるようになった。 さぁ1年頑張ろう(#^.^#)

  • 100万円

    結局のところ、 いくらお金が働いてくれて 複利効果で お金が膨らむとしても 時間が必要になるらしい・・・。 50歳も半ばの私が、 ある程度のお金を手にするには ある程度のまとまったお金をつぎ込まなければならない。 15年ほどで70歳になる。 もたもたしてられない・・・ ってことで、 額に汗をかき 脇に汗がにじみながら マウス片手に 思い切ろう!!! 100万円買ってみた!!!! 50歳過ぎて 100万円で、、どれだけドキドキしたのか(笑) とにかく 何の知識も無いまま 110万円・・・ 買っちゃいました。

  • 初めての10万円購入

    金融リテラシーゼロの50歳過ぎの男が 妻の死をきっかけに、 投資へとたどりついた。 老後のために、 少しでもお金を膨らませたい。 お金のことで子供たちに迷惑をかけたくない。 孫に「こづかい」くらいは与えてあげたい。 少しでも、ゆとりある生活をしたい。 誰もがもつ「淡い願い」を手にするために 銀行にお金を預けておくのは止めて 投資信託にお金を預けて お金に働いてもらおう。 まずは、 10万円だけ買ってみよう。 たかが10万円でも、、 ドキドキした。 50歳を過ぎた男が 投資信託10万円購入だけでドキドキした。 大笑いだなぁ・・・・。

  • iFreeレバレッジNASDAQ100

    iFreeレバレッジNASDAQ100 投資系YouTubeを見るとこの投資信託に賛否両論があるようです。 しかし、私は直感的にもそうですが どう考えても、この商品で失敗するイメージが湧きませんでした。 当然100%はありえないのでしょうが、 この商品で失敗するのであれば、 S&P500も同じなのでは? 100%のど素人ですが 勝手にそう思い、 iFreeレバレッジNASDAQ100 をメインに投資していくことに決めました 2021年1月中頃でした・・・。

  • レバナス

    FIRE 働かないで生きていく! これを目指すには 今後ますます伸びていく 株やETFや投資信託などを買わなければいけない 当初 S&P500 を購入していこうと考えていたが レバナスという商品を発見した。 レバレッジNASDAQ100でセミリタイアが現実的に! - YouTube 衝撃的だった。 こんな事が有るのか! 妻も亡くなり、自分の老後を考えたとき どんな未来が待っているのか 不安にもなっていた今日この頃だった。 そんな時、 妻が亡くなったことをきっかけにして、 銀行へ行き そこで積立NISAと言う言葉を聞き その後ネットでその言葉に触れた。 今までならスルーしていたが 銀行で聞い…

  • 働かないで生きていく!

    投資系YouTubeを見ていると FIRE という文字を目にするようになった。 経済的自立をして早期退職する。 という事のようだ。 そんな事出来るのか? 要するに 資産を増やして、 年に数%ずつ切り崩しても 資産元本はそれを上回りながら増幅していくから 元本が膨らみながら、 切り崩したお金で生きていく! と言うことのようだ。 そ!そんな事が可能なのか!

  • 老後2000万円問題

    投資系YouTubeを見ればみるほど 投資はギャンブルじゃ無い!と理解するようになりました。 何となくではありますが 老後2000万円不足問題も頭の隅にはあって 何となく 私は老後大丈夫なんだろうか? くらいの感覚を持ち合わせながら日々生活していました。 今回妻が病気になって亡くなるまでに掛かった費用を 考えれば、 老後2000万円なんかでは足りない・・・ 元気なまま突然亡くなれば問題ないのでしょうが ガンになって闘病生活が長くなれば お金は掛かってしまう。 投資!しなくっちゃ! 投資!するぞ! ますます意欲が湧いてきました。 お金を増やそう!!!!! インデックス投資 指数 SP500 樂天…

  • 中田敦彦のYouTube大学

    積立NISAの動画をYouTubeで見るようになると、 アルゴリズムによって サムネイルに 投資系のYouTubeが出てくるようになりました。 すごいですよね。 自分が日常見てる傾向や検索したものや その他様々な利用の仕方によって 勝手に使う人が好きそうな動画をチョイスして見せてくる 時代は見えないところから変わってきてる そこで中田敦彦のYouTube大学の動画が出てきました www.youtube.com これは、いったいなんなんだ!? 自分が今まで考えていた「お金」 とは全く違う 「投資」 投資=ギャンブル としかイメージが無かったが そうでもないのかも! この日から 投資系YouTub…

  • 鉄拳「振り子」と積立NISA

    妻が居なくなってからの 毎朝の私の日課は YouTubeで音楽を聞きながらの身支度です。 この日は 鉄拳のパラパラ漫画の 「もうひとつの 振り子」を見て 号泣しながらでした。 号泣はしてますが、 日々受け入れ始めてますので 泣くことでスッキリしたりしていました www.youtube.com すると、 タブレットのYouTubeの画面に 見たことの無い サムネイルが出てきたんです。 「積み立てNISA」 「ん?聞いた事あるぞ ・・・・・・ 銀行で・・・・。」 とっさに タップして、 その動画を見たんです。 www.youtube.com 意味が分からない事も多々あったのですが 銀行で勧められた…

  • 涙が止まらない1・・・旅立ちの日

    妻が亡くなってからは 車の移動中、 ドリカムの「未来予想図Ⅰ・Ⅱ」を よく聞くようになりました。 つきあい始めた大学生の頃、 妻とよく聞いた曲で 同時に 妻との付き合いに 重なる部分が多くて 色んな場面を思い出して 泣いちゃうんですけど(..;) この曲は・・・ 妻が余命宣告を受けてから YouTubeで出会えた曲 もう、何度聞いたか 自分でも分からない 今も聴いてる曲・・・。 www.youtube.com 妻が居なくなって、 家の中での私のスタイルに 変化が出始めました。 テレビも見るのですが 移動中は とくに朝の身支度中は 必ずタブレットを持って YouTubeで 音楽を聞くようになりま…

  • 積立兄さんと、未来予想図

    「積立兄さんはご存じですか?」 ↓ ↓ 妻が亡くなって、 ↓ 私はお金の管理をしなければならなくなりました ↓ 管理しやすいように ↓ 自分のメインバンクを決めて ↓ お金の出し入れをすると同時に ↓ 新しく1つ銀行口座を持つことにしました。 ↓ 口座を持つ手続きをしてる最後に こう言われて、 聞いた言葉ではありましたが 「積立NISA」なんですよね。 でも、お金の知識ゼロの私には 「積立兄さん」って聞こえるほどでした 恥ずかしい話しですが・・・(笑) 要するに「投資」の話しのような感じでしたが 投資=ギャンブル としか思ってなかった私は 銀行の方の話しなど ほとんど聞く耳を持たず 適当に頷い…

  • 妻の居ない毎日

    30年以上一緒に居た妻が居ない。 それでも淡々と、時間が過ぎていく。 私の妻が亡くなった事など 世の中からしたら、何てことの無い事実。 いや、 今、世界中で生きているすべての人が 身近な誰かの死を経験したり、 今後することになるのだ。 人は必ず死ぬ この当たり前の誰もが知る事実を 日常、自分の意識から遠ざけて 大騒ぎしながら生きている 誰も偉くない 何も違わない なんだっていい 別に投げやりでは無く 先進国になればなるほど 人は 教育と言うなの マインドコントロールを受けながら 生きていく。 そうしなければ 社会が成り立ちにくくなるからだろう。 葬儀は妻が求めていたように 数名で質素に行いまし…

  • 息子

    息子は呆然としていた。 昨晩18時に初めて母の病気を知らされ 早朝4時に今すぐ帰ってこいと連絡が入り 病院に到着したら 母は帰らぬ人となっていた。 16歳で家を出て それから一度も家に戻ること無く 今に至る 学生時代は 正月に1週間ほど 帰るくらいで、 思春期の息子が母に言うことは 「お腹減った」くらいなもんだった。 息子が帰省してるときは 妻も気丈に振るまい いつものように、,息子のために 料理を振る舞っていた。 まさか、 息子も気づくわけも無い。 現実を受け入れなきゃいけない今 息子自身が、自分の家を出てからの過去と 母のその間の人生の接点を 所々思い出し、 母の異変に気づかなかった事を …

  • 自分の意志で・・・。

    「痛みを止めて・・・・ 全身汗だくで、 痛みで顔をゆがめながら 聞き取れないような声で でも、 はっきりと 妻は言った。 これは何を意味するのかは 本人も私の娘も分かっている。 「分かった!もうすぐ痛くなくなるからな! 大丈夫やからな!よー頑張ったな! ありがとうな! ほんまに、ありがとうやぞ!!! お母さん!ありがとう!!!!!」 モルヒネを痛みが無くなるだけ投与すれば 意識が無くなり おそらく、そのまま死に至る それが分かっているから いま、伝えなくちゃ! いま、伝えないと! 大きな声で はっきりと伝えた。 妻は ただただ頷いた。 もう 言葉を発せ無い・・・。 しばらくすると 痛みはおさま…

  • ・・・。

    「痛い痛い痛い痛い! イタイイタイイタイイタイ イタイイタイイタイイタイ まだ?息子は? 痛い痛い痛い痛い」 どれだけ、身体をさすっても、痛みなんか取れるわけがない。 妻は、明らかに息子を待っていた。 約7年、自分の病気を隠してきて 前回息子と会ってから、もう1年ほども離れてる 息子に一言何か言いたかったのか? もしかしたら 謝りたかったのか? とにかく、 地獄のような痛みを 命尽きかけようとしてるこの瞬間まで 必死に耐えている そこまで、 ガマンしなくても、、、 もっと早くに言ってたら ホントにもう。。。。 ほんま。。。 でも とにかく、 苦痛にゆがみながら ・・・・・・。 何度も何度も 痛…

  • 最期の意志・・・。

    痛い痛い!!!! 痛ーーい!!!!!!! 痛い!!!!!!!! 突然、妻の顔が、苦痛にゆがみ 聞いた事も無い大きな声で痛みを訴えた。 部屋の外に居た看護士さんも大慌てで 点滴の調整をしてくれた。 モルヒネの量を増やせば痛みは和らぐが 限界を超えると意識が無くなり 実質、植物状態になり、 会話することは出来ない。 妻はこれを理解していた。 息子の顔を見るまでは これ以上モルヒネの量を増やして欲しくない だから、この痛みに最期まで耐える! 私達には言ってないが、 看護師には それを伝えていたようなのである。 私と娘は 必死に妻であり母である身体を、摩った。 「もうすぐ来るからな! 息子は向かってる…

  • モルヒネ

    息子との電話を切った私は、 妻のベッドへと向かった・・・。 娘が、妻の側に付いている。 妻は夜中、体中に痛みを感じ、 そのまま寝れない時間が続いたが、 モルヒネの投与で痛みが落ち着き、 今は、比較的穏やかだ。。。 それでも、 ときおり、、、 「痛い痛い痛い。。。。!」 と小さな声で呟いている。 「聞こえるか!息子が今、新幹線に乗ったぞ! こっちに向かってるからな!!! お母さんに会いに来るぞ!!!」 私は、痛い痛いと呟く妻に 祈るように声を押し殺しながら それでも力強く伝えた。 緩和ケア病棟の、妻の部屋は 経験した事の無い、 張り詰めた空気を感じた。 妻の意識は、私と娘を確認出来ていて 頷いた…

  • 息子・・・。

    息子は16歳から家を出て、高校、大学と寮生活をしていた。 家を出てから8年近くにもなる。 そのまま社会人になり、新幹線で1時間半くらいの場所で生活している。 息子からしたら、 何がなにやら、、、意味が分からない・・。 昨日の18時に、 私から電話が入った。 私が伝えた内容はこうだ。。。 「落ち着いて聞いて欲しい。 実はお母さんは病気で今入院してる。 病名はガンで6年前から患ってる。 何度も言おうとしたが、お母さんの意志で 息子には伝えないで欲しい。と言うことで お前には言わなかった。 とにかく早急に戻って来て欲しい。」 仕事の都合もあるから、2,3日以内に戻る! と言う話しになっていた。 とこ…

  • 残り数時間・・・。

    病院へ到着して、駆け上がり、部屋へ着いた。。。 ・・・。 いつもの看護師が1人、妻のベッドの横で 点滴を眺めていた。 とてもよくしてくれる看護師だ。 私の顔を見るなり、部屋を出るよう、右手で合図してくれた。 「奥様の容体が夜中に急変しまして、 ご家族の方や、離れて暮らす息子様へも ご連絡された方が、良いかと思われます」 いよいよか・・・・。 実は離れて暮らす息子へ妻の病気のことを 一切伝えてないことは、妻を診てくれている 看護師や先生、関係する人達、全員が知っている。 事あるごとに、息子様へ一刻も早く伝えた方が良い、 と仰って下さっていたが、妻のタイミングもあったのか? 頑なに、絶対に言わない…

  • 妻の意志

    病院へ向かう車の中で娘が、か細い声で話しかけてきた 「お母さん、大丈夫かなぁ・・・」 「うん。先々週も大丈夫やったから、大丈夫やぁ」 心の中では、大丈夫じゃないかもしれない。と 2人とも思っていたかもしれない。 でも、 お互いそんな事は口が裂けても言わない、 無意識の中の強い意志があったように思う。 実は 娘が、妻の病気を知ったのは 3ヶ月前である。 そして 離れて暮らす息子が 妻の病気を知ったのは 信じられないかもしれないが 昨日の18時なのである。 6年半前に病気が発覚したのに 息子が知ったのは昨日なのである。 妻の意志である。 息子は3日後に、こっちへ帰省する予定だ。 息子は妻の状態が、…

  • 5年生存率50%

    早朝4時半。 病院からの電話で、娘と一緒に、車に飛び乗った。 もう何度、この路を車で往復したんだろう・・・。 6年前の秋から・・・。 妻の病気が発覚してから・・・。 5年生存率50%・・・。 子供も寝静まった真夜中・・・。 私は真夜中の晩酌がほどよく習慣になってた 静まりかえった家の中に 突然、2階から階段を降りる音がした 「ん?誰だろう・・・」 すると、その足音は私が晩酌している部屋の前で止まり ドアが開いた。 妻だ 見たこと無いような無表情の鬼気迫る顔だった 「明日一緒に病院に来て欲しい」 と、一言言って、 診断書のようなものを私の前に置いた 癌 そこから、はじまった。。。。

  • 病院へ・・・。

    午前4時・・・。 私のスマホの呼び出し音が、音量最大で鳴った。 呼び出しの相手は, 予め登録してあった、○×病院。。。。。 寝付きが遅かった私は、その時点で睡眠時間3時間であったが ○×病院の名前を確認して、一気に目が覚めた。 覚悟はしていたが・・・・。 「もしもし・・・・」 「もしもし。○×病院看護師の△□です。 奥様が、あまり良くない状態ですので、 今から病院の方へ◎$♪×△¥○&?#$!・・・・」 ほとんど何も聞こえてなかったが、妻の最期が近い・・・・。 私は慌てて、娘を起こして、娘と一緒に車に飛び乗った。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ナマダイさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ナマダイさん
ブログタイトル
奇跡が起こる~運だらけ~
フォロー
奇跡が起こる~運だらけ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用