chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mica_mama blog https://www.micamama.com/

こんにちは♬ micamamaです。 東京在住で4人家族 小学生4年生と1年生の子供がいます。 日々の日常、主に育児、教育について書いていきたいと思っています。 気軽にコメントいただけると嬉しいです

mica
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/15

arrow_drop_down
  • 夏休みの自由研究なににしよう???

    こんばんは♪ micamamaです❤️ 子供を持つ親御さん日常的に話す機会が多いのですが、、 夏休みと言ったら楽しい事ばかりではなく、、 まだまだ今年もコロナ禍で制限も多いのでゲーム三昧で困ってる~😭 あるあるですね~😵‍💫😵‍💫 毎年必ずと言っていいほど出題される 『自由研究』と『読書感想文』 これが後回しになりがちですが。。 先にやっつけてしまったらあとがラク👍👍 今回は長女(9歳小4)の自由研究が完成したので紹介したいと思います🙇‍♂️ プログラミングに通い始めて約2年 今回はスクールでワークショップが開催されましたので参加してきました😌 今回作るものは キッチンタイマー 申し込み時から…

  • コロナウイルスに罹ってしまったら??

    こんにちは😊 micamamaです𖤐´- 我が家の子供達は今日から夏休みに入りました🙇‍♂️ 本来、遊び盛りの子供達には楽しみな夏休み。 しかし、お祭りが中止になり、プールも中止になり。 修学旅行も中止。。 という学校も増えてきました😔 また新型コロナウィルスが感染爆発してるようですね😔 過去には無いくらい身近に感染者がドッと増えた印象はを受けます。 ただでさえ不安な中、今病院は発熱外来がパンク状態。 電話も繋がらない状態。 コロナって本当〜〜に孤独なんですよね。。 親が陽性者と分かれば当然子供があとから感染しても病院に連れていくことも不可😔 我が家も過去の記事で書きましたが、、 www.mi…

  • フォニックスレッスンはじめました♬

    こんにちは♬ micamamaです🧡 その後も特に後遺症無く元気にしています😌 一ヵ月、二ヵ月後に症状が出てくる人もいると聞いているのでまだまだ油断はできないですが。。何もないように願うばかりです🙇‍♂️🙇‍♂️ 最近学校ではプール指導が始まりうちの子供たちも張り切って学校へ通っています😌 息子の英会話が今週2回に定着してきたので、最近の様子を少し🤓 英会話スクールを決めてからもう3ヵ月目となるオンラインレッスンですが、 今は息子がとても相性があう先生を見つけ定期的にレッスンしてもらっています🙇‍♂️ ある時、息子が 『何でappleはA(アルファベットだとエイ)なのにA(ア)なの?とかCat…

  • コロナ感染症について その後の症状とQ&A

    こんにちは♪ micamamaです😊 前回の記事 ↓↓↓ www.micamama.com 結構、見てくださってる方が多く関心がある事なんだなといった印象を受けました👀 今の体調的には発症から15日目になりますが、、 疲れやすさ、咳、多少のめまいの症状があります🌀 コロナ後遺症??とかって声もありますが、約12日完全に家から出なかった為、おそらく。。 体力の低下が著しく、めまいは元々気圧の変化に弱く梅雨時期には毎年この状況がおこるのでそのせいかな~なんて思っています💦💦 私がその後、質問していただいた事が何個かありましたので今日は質問を返していこうかなぁ~と思っています👌 学校で何か言われたり…

  • 我が家に突然やってきたコロナウイルス

    こんにちは micamamaです🙇‍♂️ だいぶ時間がたってしまい、ようやく投稿できるかなぁなんて思っていたら、、 まさかのコロナに感染しました😱😱 前兆は無く、ある日突然やってきました。 罹った人みんなが言いますが、まさが自分が。。ですね 『陽性です』と言われた時、正直に思った気持ちは。。 コロナって本当に感染するんだ。。でした😩 現在自宅療養10日目。 今日でようやく自宅療養解除となります🙊 今回の記事は コロナに罹ったら? 調べておくべき事は? 用意しておいて良かった物は? 少しでも私達の経験が役に立てばいいなと思って記事に残しています🙌 症状や住んでいる地域によって対応は変わると思いま…

  • オンライン英会話入会しました!!!

    こんにちは♬ micamamaです🙇‍♂️❤️ オンライン英会話 無料体験をしてきましたが。。 とうとう入会しました~!👏👏👏 数々のオンライン無料体験をしてきて他に悩んだ所もありましたが、今のわが子には ここがベストだ!!と思って決めました 本格的に試してみてから記事を書こうと思っていたので時間差はありますが😅 約1ヵ月やってみて正直な感想をまとめていきたいと思います🤞 これから英会話を初めてみたい人、オンライン英会話を探してる人など居ましたら ぜひ参考にしていただけたらと思います🙇‍♂️🙇‍♂️ 息子はこんな子 何故オンライン英会話を息子にやらせてみようと思ったのか? ワールドトークの特徴…

  • 大切な人の居場所がわかるGPSを購入しました

    こんにちは♬ micamamaです😌❤️ バタバタしていてずっと更新が出来ずにいました😭 SNSを見ていても4月は、入園、入学、進級、入社。。 の投稿が目に留まります😊 みんなキラキラ輝いていて、大好きな時期🤓 とても私自身もうれしくなるような記事がとても多いです😌 我が家も長男が小学一年生に入学🎒 長女は4年生になりました😄 長女で持ち物等は経験している為、早めに準備することができた事もあり、今年は少し余裕がありました。 娘の入学の時は長男が入園と同時だったので本当に書類やら記名に追われてとにかく大変だった記憶が・・・😵‍💫😵‍💫 いざ入学すると。。 個人差があると思いますが、うちの息子はお…

  • チョークアート始めました♬

    こんにちは♬ micamamaです❤️ チョークアートって皆さん知っていますか? とっても素人目線的な解説にはなりますが笑 黒板にチョークを使用して絵を描く事←そのまま💦 このチョークなんですが、学校で使うチョークとは違い オイルパステルというチョークを使っているそうです♬ 例えば、身近なものだと。。🤔 カフェやレストランのメニューボードなどに使われる看板アートが多いですかね? 思わず目を惹かれてしまう程、魅力的な作品がとても多くてついついどうなってるんだろう?と見入ってしまいます🙈❤️ このチョークアート日本でもとても人気があるようで。。👀 実は、私の妹も母も講師の資格を持っています。 妹に…

  • ウォーターサーバーって必要??

    こんにちは♬ micamamaです 突然ですがみなさんはウォーターサーバーって使っていますか? 一度は検討した人が多いんじゃないかなぁ~と思います 特に引っ越しの時や子供が生まれた時など環境が変わる時など 私自身がそうでした 我が家の場合は二回程ウォーターサーバーを契約しました 子供が下の子が1歳くらいまで使ってその後解約。 そして上の子が小学校入学7歳位からまた契約しました。 この必要だと感じた時、また必要と感じなくなった時って 人によって様々だとは思いますが。。 これからウォーターサーバーを導入しようかな? と考えてる人の参考になったらと思います 特に赤ちゃんがいる家庭では、ミルクや離乳食…

  • コロナ禍での子供との過ごし方

    こんにちは♬ micamamaです オミクロン株が流行してから、学校の休校や休園が相次いで起こり、またまた子供との時間が増える状況が増えました💦 子供も我慢、大人も我慢。本当に誰しもが今大変な状況下にあると思います😿 私もママ友とたまにzoomをするのですが、だいたいがこの会話 『コロナ禍でなかなか人が沢山いる所に行けないけど自宅で何してる?』 『自宅学習って限界があると思うんだけど何か工夫してる所とかってある?』 みんな本当に学習に対する遅れとか心配していてわかる〜って思います😿 けど、私的にはプリント学習も勿論大事だとは思うけど、、 淡々とこなしている分、つまらないと感じているんだろうなぁ…

  • 小学生の娘にパソコンを購入しました♬

    こんにちは♬ micamamaです♪ 今回は娘のパソコン購入について書いてみたいと思います😆 これからパソコンを購入したいと考えている人に少しでも参考になれば良いなと思います🙇‍♂️ 以前から、私のPCでタイピングの練習をしたりはしていましたが、 3年生になり、プログラミングを始めてから、 『自分のPCが欲しい~』と言っていた娘。 子供にパソコンを買う事に迷いはありませんでしたが、、 とりあえず安い物を買うのか? 将来への初期投資だと思ってよい物を買うか? で悩みました。 子供にパソコンを買うのは早いんじゃないか🤔 という声もあるかもしれませんが 幼稚園や小学校でもオンライン授業が始まり、プロ…

  • 初めてのオンライン英会話体験

    しばらくブログを離れていました😔 というのも、コロナ感染爆発しておりまして😞 幼稚園は休園、小学校も学級閉鎖という。。 最近は私の周りでも本当に多くの感染者や濃厚接触者が増えて特に保育所関係は大変ひっ迫している状況です。 自宅待機が解除されてもまた。。なんて事も全然ありえますよね~🤔 あ。長々と失礼しました🙇 とにかくこのブログに目をとめてくれた皆様!!本当に気をつけてくださいね🤲🤲 長男はあとわずかで卒園します。 幼稚園の2年間ほぼマスク生活で、年長残りあとわずかという時にこの状況😅 自宅学習にも限界が。。 長男が通っている幼稚園はほぼ毎日英語があり、 幼稚園が休園の間、meetでオンライン…

  • ダイニングチェア買いました♪

    こんにちは♬ micamamaです♪ みなさん、家具や家電を購入する時ってどうやって購入していますか? ネット?店舗? 私は今まで、家具や家電に限っては店舗購入にこだわっていました👀 家を建てると決めた時、こんな感じにしようかなぁ~🤔? とかイメージはできていたものの。。 実際買ってみたら、 え。。ちょっと思っていたのと違う。。😅😅 なんて事ありませんか?私だけ?笑 私は徐々揃えていくのではなく、まとめて購入してしまったので 結構ありました笑 店内が広い為きちんと寸法を測っておかないと。。 錯覚を起こすという。。 部屋に配置してみたら。。 思ったよりも大きくて室内が狭くなってしまった。。 ↑こ…

  • プログラミングって?子供に必要なのかな?

    こんにちは♬ micamamaです 今回は前記事の関連記事になってしまいますが。。 つい先日ママ友さんたちと習い事の話になり、 プログラミングやらせてみたい。 けど、、一歩を踏み出せない。 どんなものかわからなくて。。という話を聞きました 娘曰く、学校でもプログラミング習ってるというと、お友達には 『プログラミングって何?』っていう答えがほとんどだそうです。 小学校ではプログラミングの授業っていうのは無いですもんね 通塾のように目に見えてすぐ成績には反映される機会が無いため、 聞いたことはあるけどどんなものだろう?というのが素直な気持ちだと思います。 今回はプログラミングスクールって何?という…

  • 娘が年末に受けたジュニアプログラミング検定の結果

    こんにちは♬ micamamaです! 昨年末長女が初めての検定を受けました👀 ジュニアプログラミング検定 scratch部門です 過去の投稿はこちら ↓↓ www.micamama.com 結果から申し上げますと、、 合格をいただきました~~~😭😭❤️❤️ 娘はEntry(4級)を受けました。 60点以上で合格なのですが。。 娘は『40点位だと思う。。また半年後がんばろ~』 なんてとても自信が無い感じだったので 私もこの結果にはビックリです🙊 結果というよりも、挑戦してみようという気持ちになってくれたのは本当にうれしいです😭 挑戦→勉強する→合格→勉強が楽しい→勉強する どんどん子供の意欲も伸…

  • 子供服って本当可愛くてついつい買いすぎてしまう。。

    こんにちは♬ micamamaです♪ 毎日寒い日々が続きますね~😭💦 今年はまだインフルエンザは流行していないようですが、、 オミクロン株が大流行、大拡大。。 我が家は東京の外れなのですが毎日のように外では放送が流れています。。 コロナも広がっていますが恐怖の胃腸炎が私の周りでは流行っております~🥶 本当に嫌な季節。。 胃腸炎は本当にトラウマがありますので。。考えたくもありません🤢 なんだかんだであっという間に1年がたってしまい、、 我が家では長男が今年4月に小学生に😳😳 嬉しいような寂しいような。。🤐 長女はなかなかランドセルが決まらず色々見て回りましたが。。 長男は即決💦💦 姉と同じやつ。…

  • ミニマリストまではいけないからせめてシンプルを目指したい

    子供達は新学期を迎えて日々元気に学校へ通っていますが、、 なかなかこのコロナウイルスが落ち着かなくて、東京も感染者数を聞くとやっぱり気分が沈みがち。。 元々は外出大好きだったのですが最近は家で韓国ドラマを見たり、、 暇さえあればポチポチしがち。。 今月結構買い物してしまいました😅 そして見つけてしまいました!!! 本当に探していたんです。。🥲 コードレス式ではない掃除機を使っていたのですが、 とにかく重い。 スペースをとる。 新居にしてから、ダイソンのコードレスクリーナーをいただきました。 しかし。。 付属ツールが数個あって、、 使わない物は収納していたのですが 見つけました!! 一瞬で綺麗に…

  • 心と身体のつながり♪いつまでも若く健康的に♪

    今日から子供達は学校が始まりました!!! 冬休みあっという間に終わってしまった😭😭 結構今年のお正月はぐで~っとした生活をしてしまったので多分、、 いや確実に太ってます🐷❤️ (怖くて体重計に背を向けています) 本当はダイエットって体重計って向き合わないといけないっていわれてますけどねぇ~🙄 。。というのも実は数年前。。 間違ったダイエットに陥ってしまいまして、、 骨皮小鹿みたいな感じになってしまった事があります🙀 自分の性格上あまり数字を見ると良い事がないと分かっているので感覚で生きてます笑 過度なダイエットって一度は経験した事ある人多いんじゃないですかねぇ~🤔?? 当時の私は主治医に 君は…

  • 楽天お買い物マラソン購入品 レビュー2選

    子供も冬休みの今、、 なかなかゆっくり商品を検索したりネットを見てる時間がとれないので💦 前もって気になった商品はお気に入りに登録しておきます♪ 楽天は得にイベントが多いので主婦の味方をしてくれていると思っています👏👏 1月は得にあつい!!! 超ポイントバック祭→(1月1~1月3日)もう終わってしまいました😭😭 お買い物マラソン→(1月9日~1月16日)(1月24日~1月28日) 他にも0と5がつく日はポイント5倍やご愛顧感謝デーなど 楽天には沢山のキャンペーンが沢山あります!!(事前エントリーは必須です) お買い物マラソンは買い回り方式でポイントアップしていきます♪ 10店舗で9倍!! 買う…

  • 人気のタブレット学習 スマイルゼミを徹底的に語る件

    今回は自宅学習、タブレット学習ってどうなの? これからはじめてみようかな? どんな感じなのかな?と悩んでいる方が居たら 是非参考にしていただけたらと思います🙇 我が家目線の正直なレビューになりますので笑 うちの子供の体験談として読んでいただけたらと思います! 長女が小学校に入って一番興味を持ったのが スマイルゼミ でした 自宅学習ってきちんとやってくれるのか? プリントじゃなくてタブレットで大丈夫なのか? 学校の宿題との両立ができるのか? 資料を請求して他の所とも比較しました👌 その中でもスマイルゼミはなんと!!! 二週間無料でお試しができる👏👏 とりあえずやってみないと分からないし、、 お試…

  • あけましておめでとうございます🙇‍♀️

    まだブログを始めて間もないですが、目にとめていただけた方々に感謝します(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+* まだまだ以前のような生活には戻ってはおらず、コロナ禍で生きている私たちの生活は数年前と一変したように思えます😞 学校生活もまだまだ日常には戻れず、、 黙食給食が当たり前になり、子供達の残飯が増えた!なんて話も聞きます😞 長女の小学校も、長男の幼稚園も、イベント事は1家族2名。 またはオンライン。 オンラインのバスケットボール大会とか本当、、寂しいですよ😭😭 卒園式、入学式はどうなるのかな〜😹 当たり前になると、人は慣れていくものではありますが、、 やっぱりふとした時にこんな生活はいつまで続くんだろうなと…

  • 読書感想文や自由研究はやりたい時にまとめておくとラクだった件

    冬休みに入った子供達。 冬休みってなんで読書感想文がないんだろうね?? なんて今だから言っている娘ですが・・ 元々は本当に読書感想文が苦手だった娘😅 私も苦手😂😂 読書感想文におすすめの本=子供が好きな本ではないわけで、、 読みたくない本の感想を原稿用紙にまとめてくださいってまさに地獄😵‍💫😵‍💫 しかも親の私たちにとっても確認作業がなかなか大変🥲 自由研究と読書感想文って夏休みの宿題って毎年必ず出るので、、 わざわざ夏休みまで待たずに、本屋に行った時にお勧めの本とかじゃなくても自分が興味を持った本の感想を書けばスラスラかけそうじゃない? 子供って好きな本とか気にいったものがあると何度も読んで…

  • Christmas Eve が誕生日ってなかなか大変な件

    我が家にもサンタさんは来ました♪ Nintendoのコントローラーではないんですがなかなかこのコントローラーが優秀で💪 買い足し 娘は大のBTS好きでして、、 娘の部屋はBTSで溢れています😵‍💫 タイトル通り Christmas Eveが誕生日な娘さん。 12月の出費がなかなか💦笑 けどね、笑顔を見るために頑張れちゃう💪 最近は若干反抗期ぎみな娘ですが😵‍💫 まだまだ幼い😂 行きつけのカフェでもお祝いしていただきました お友達からもらった このグミっツェル??これを娘から頼まれていたのですが、なかなか手に入らない😹 話題になっているのかな、、? 東京駅に売っているそうで買ってきてくれました💕…

  • ランチに大活躍な利用しすぎな件

    外食する時って、どうやって決めてます?? 私はクーポンが使える店🤣 特典があるとか。 やっぱり主婦だし、、お得には弱い😅 そして口コミを結構気にしてます 使えるクーポンを見てから食べたいものをその中から決めるのが日課になってます🧐 子供達のお迎えまでの時間、とにかく友達と喋る!!! アプリを使ってポイントを貯めたり(大好きなんですポイ活) この間は同じ系列のお店のスタンプラリーっていうのに参加をしまして。。 01のグラス〜 getしちゃいました❤️❤️❤️←テンション高い💦 いつもそんなお得を探しているのが↓↓ 使ってる人も多いでしょうか?? 20%以上😵‍💫😵‍💫😵‍💫!! 出先からもスマホ…

  • 年末の大掃除が迫っている件

    もうすぐクリスマス〜🎄ですが、、 なんか終わった瞬間にいきなりお正月モードに変わりません🤣?笑 そしてその前にやらなきゃいけない事。。 そう 大掃除 できれば子供達が終業式を迎えるまでにやっつけたいところ。。 一番苦手なのが。。 レンジフード💦 本当にあの落ちにくい油汚れが嫌すぎる。 あーーでもやらなきゃ。という事で 激落くん、しつこい油汚れ。。とかググりながら いいものを見つけてしまいました😏😏 ↓↓↓ いや〜まだ年賀状も終わってないし、他にもやる所沢山あるし、、良いよね? と、サボらせていただきました笑 分解してる。。 私はここまでできなかったなぁ〜 めちゃくちゃ綺麗になっている〜〜!!!…

  • 20代の肌の質より今の方が全然良いねと言われる件

    寒い~ 本当に寒いのは苦手。。 今日は美容のお話を。。 結論。 最近お肌をほめてもらえる事が増えまして。。 確かに自分でも触っていたくなる位。(自意識過剰) 10代の頃は過激なダイエットをしてしまったせいでお肌はボロボロ。 とにかく酷い状態でした。 20代は美容に興味を持ちはじめ、高いスキンケアを買いまくったり エステに通ったり。。 けど寝不足だったりストレスも多かったので。。 決してきれいだねなんて言われる事もありませんでした というより色々買いすぎて何が効果があったのか分からなかったパターン 30代。結婚、出産、引っ越しなどまさに ストレスの鬼ww 単純に太ったから肌がぷるぷるしてるのかし…

  • ジュニアプログラミング検定

    娘がプログラミングを初めて早5ヶ月くらい?? プログラミング教室がある事すら知らなかった私😅 何となく必須科目になるし、、 習わせた方が良いのかな? なんて私の友達ママさん達も話しているのは聞いていました。 娘はパソコンに興味深々👀 最初はswitchでやっているマイクラをやってみたり。 タイピングの練習をしてみたり・・ どうやって作るの?これ誰が作ったの? 隣で聞いていた主人が、プログラミングの話を始めました。 というのも、うちの主人は元プログラマーです。 さすが詳しい。 習いたい!!早かったです笑 近くの教室を見つけて、体験教室申し込み。 即入会でした🤭 それから約4ヶ月くらい?? 検定が…

  • なかなかこの時期の体調管理の難しさ・・

    この時期の体調管理は本当に難しい。。 うちの子供達二人は季節の変わり目にとても弱い、、 下の子はまだまだ色々なものを触る癖があり、幼稚園に行き出すとすぐに風邪をひく🤧 それは仕方ないものの。。 一番気をつけたいのは二次感染。 今回、姉は大事な検定を控えていた。 けどやっぱり感染してしまい、、 体調万全ではない状況で受けた検定。。 講師的にも太鼓判を押されていたのだが。。 まさかの本人、途中で若干苦しくなり集中力が切れ、試験の山も外れ。。 会場から出てきた顔はどんより。 自信があったからこそ、とても悔しそうで。。 けど、良い経験になったかなという事と、次への意欲を娘が見せてる事がなにより嬉しかっ…

  • 我が家にもクリスマスツリーが来ました♪

    何だか今年は我が家の雰囲気に合うツリーを買おうといきなり決めてみました! 突発的。。。。 オーナメントも自分たちの好みで買おうと決め。。 楽天でポチっっ ブランチツリー LED シラカバツリーライト 180cm クリスマスツリー おしゃれ イルミネーション LED 枝ツリー 北欧風 クリスマス インテリア スリムツリー ウェディング ディスプレイ 室内 装飾 hnw1 あす楽価格: 9900 円楽天で詳細を見る 結構悩んだ。 娘の身長が120cmちょい。 旦那の身長が185cmちょい。。 身長で比較して高さは決めたww これがまためちゃくちゃかわいくて。。 LEDライトもいい感じ オーナメント…

  • 心機一転!blog開設!

    micaです! 東京在住、家族4人暮らしです♪ 3月で40歳。 最近は忘れっぽくなったな〜 動くのが辛くなってきたなぁ〜と思ったり汗 昨日年内最後の美容院へ行ってきました! ハイライト全開。🤣🤣 やはりギャル感が抜けない。 けどけど、だいぶ気に入ってます♪ 一家の大黒柱のパパは身長187cmの巨人笑 というのも私は152cmでして。。 42歳で見た目とは真逆の真面目人。 たまに登場するかもしれません🤭 子供は二人。 8歳の超絶反抗期だけど真面目な長女。 5歳の超絶気が弱いけどお調子者長男。 女の子と男の子って全然違うから毎日四苦八苦してます。。 40歳を目前にSNSもやっていたけど。。 10代…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、micaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
micaさん
ブログタイトル
mica_mama blog
フォロー
mica_mama blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
mica_mama blog

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー