chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Jasmine
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/12/14

arrow_drop_down
  • 熟年のパートナー探し

    いつでも こんにちは。 年に3.4回会う友人、途中からシングルになった人のみが集まる場所で婚活しています。 いい人がいたらいいな〜くらいのスタンスのよう。 私が婚活することはないけど、色々話しを聞いて思うこと、長い間生きてきた人間同士のお付き合いは始まるまでがハードルが高そう、ということ。 自分の生活スタイルに女性のほうが合わせてほしいと希望する男性と今のライフスタイルも大切にしたい女性。 折衷案を探すにはお互いエネルギーがいります。 新しいお付き合いにも腐れ縁にもお互いの歩み寄りは必須だと思います。 彼女の希望は休日に一緒に出掛けてくれる人だそうです。 その先に結婚もあるかもと思っている彼女…

  • モラに反応している場合ではない

    いつでも こんにちは。 モラ夫が設置したツッパリ棒、掛かっているのはモラ夫の物だけ。 あ〜良かった、小指一本触れずにいて。 仕事から帰ってきて洗面所に手を洗いに行くと、そのツッパリ棒が外れて落ちていました。 一瞬、直そうかと手を出しそうになりましたが、やめました。 モラ夫の冷血さを見習わないと。 モラ夫が帰って来て 「なんだよ、これー」 予想通りの反応。 その後、「あー」とか「はぁ〜」とか「くそっ」とかね。 聞こえよがしに言ってるけど、もうイチイチ何とも思わないわ。 今まで私は過剰に反応していたんだな、と思う。 家族だから協力しないと、とか思って。 でも、相手次第ですからね。 そんな相手に影響…

  • お気に入りの場所

    いつでも こんにちは。 私のお気に入りの場所の一つ。 今日は一人なので心ゆくまで雰囲気とコーヒーを味わいます。 店内をぐるりとゆっくり眺めてみて、どうしてこの場所が落ち着くのか検証してみます。 床、天井、壁は同じトーンのダークブラウンの木の板です。 床は真四角の板が張り詰められています。 一枚が数個のピースから出来ている板。 凝っていますね。 外を見れば陽を浴びた清々しい緑が見えるが自然光が差し込むわけでもないのは長いヒサシのせいかしら。 薄暗い室内はアンティークのランプが温かなあかりを灯もすのみ。 カフェというより喫茶店という呼び名のほうが似合うお店。 今日は落ち着いた声の優しい雰囲気の女性…

  • 縁切寺へ

    いつでも こんにちは。 割と人間関係には恵まれている方だと思います。 自分で選べる関係なら嫌な人とは付き合わないのでコントロールできますが、選べない上司や同僚にも恵まれていたと思います。 ですが間違いはおきるもの。 自然に湧き上がる想いには従おう。 良い縁を引き寄せるにはまず悪い縁を切らないと、と思うのです。 そうだ、縁切寺へ行こう。(お寺の名前は伏せます。) よーくよーくお願いしてきました。 誰々と縁を切りたい、というよりは自分に悪い影響を与えてくる人や事や物とは離れられますように、と。 観光地なので2.3人のグループや家族連れもいましたが女性が1人で散策されている方も結構いらっしゃって静か…

  • モラ夫の嫌がらせ

    いつでも こんにちは。 夕飯時の忙しい時間に部屋の片付けを始めたモラ夫。 モラ夫は昨日、一昨日と休み。 2日間とも出掛けていたようです。 狭い家なのだから誰もいない時に思いっきり片付けをすればいいのに。 結婚してからずっとそうでした、人がいる時間に合わせて片付けや掃除をしてましたね。 私が邪魔とでもいうようにバタバタやるので私は散歩に出たり車でドラッグストアに買い物に行ったりしていました。 今日も自分の山のように積み重ねられた洋服を移動させたり、モラ夫の物だらけでホコリがたまっただ床をガーガー掃除機をかけては「ふー」とか「はー」とか言っています。 ビールを飲みながらやっているのでいつ怒鳴られる…

  • モラ夫が執着する主導権

    いつでも こんにちは。 主導権に恐ろしいほど執着するモラ夫。 なんでそんなに上に立ちたいのか分かりません。 二人しかいないのにどっちかが主導権を握ったら、もう一人は言いなりになるしかないです。 譲歩するなんて全く頭にない人です。 私にだけかもしれないので、他の人となら上手くいくかもしれませんね。 結婚式の準備とか思い出したくもないわ。 あの頃からモラハラしていたんだな。 何か得体の知れない行動だったけど今はモラハラだと分かります。 もっと大人数の集団で主導権を握ればいいのに。 ちっさい人間だと思います。 これホントに注意してほしいのですが、ちっさい人間に「ちっさい人間だな」と言うとぶち切られま…

  • モラ夫のモラ

    いつでも こんにちは。 テーブルの上に見慣れ無い紙がおいてありました。 私は何でもテーブルの上に置きっぱなしにしません。 食事をしたり何かを書いたり色々な用途で使うので郵便物も置きっぱなしにしませんし、調味料なんて絶対にイヤ。 モラ夫は何でもテーブルにおきます。 眼鏡や時計、無造作においておき、誰かがちょっとでも汚したり落としたりしようものなら舌打ちやため息、嫌味な独り言を言うのです。 大事なものならそれなりの場所におけばいいのに。 手帳などもおいてあり、理解できません。 何が導火線になるのか分からないので私は絶対モラ夫のものには触りません。 モラ夫と上手くやっていけないと諦めてからは、モラ夫…

  • 居心地の悪いカテゴリーだった

    いつでも こんにちは。 子どもが生まれてから私は家族というカテゴリーに居場所を移したと思います。 考えてみるとその居場所はスタートから居心地が悪く、まわりの家族とは明らかに違いました。 家族ではなかった(現在進行中)のだと思います。 「旦那さんと相談してみて」とか「家族なんだから」とか言われるのが本当に辛かったです。 モラ夫がこっちを向くことはなくドアどころかこっち側には分厚いコンクリートの壁があり、向こう側のドアを開いて楽しくやっているようでした。 本心なんて明かす気もないでしょうし私も聞く気もありませんが罰でも与えた気になって満足してたのかしらね〜。 気持ちの面ではシングルマザーと変わらな…

  • 縁切寺

    いつでも こんにちは。 字面だけ見ると着物を着て下駄を履いていた時代の駆け込み寺のイメージですが、時代が変わっても必要とする人はいますよね。 最近、無性に気になるんですよね。 気になるということは必要としているということかしら。 縁を切るって、人間関係の悪い縁だけでなく、禁煙、禁酒、今、まさに話題のギャンブルだったり嫌な過去だったり、切りたいものは何かしらあると思います。 私は具体的な誰かと縁を切りたいというよりは、厄介な人(具体的にいました)と縁を切りたい、そして今後もそういった類いの人や事柄と関わらないですむようにお願いしたいです。 そして空いたスペースに良い縁が入ってほしいです。 北鎌倉…

  • ウィスキー

    お酒は強くありませんが好きです。 その時の気分で気ままに1.2杯いただきます。 雰囲気も気持ちも華やかになるのがいいですね。 ビールやウィスキー、梅酒に柑橘類を絞って飲むのが気に入ってます。 自分で買ったウィスキーがなくなり、いただきもののウィスキーを引っ張り出してきました。 箱に入ってます。 そう言えば『山崎』とか手に入らなく値段が高騰していると随分前に聞いたな。 『山崎』ではないけど箱に入っているし、もしかしてコレも上がっているかもと下世話な考えがよぎり検索してみることに。 おー!結構いい値段。 いただきものなので購入価格がいくらかわかりませんが値段うんぬんより今後手に入らなくなるものを売…

  • 収入源を増やす戦略

    いつでも こんにちは。 私のまわりの親しい人が2人、今年から扶養を外し社会保険に入りました。 おいていかれたようでちょっと焦りましたけど冷静に考えてみると、、、 私の勤務形態だと1日6時間しか働けないので働き損をしないためには勤務日数を増やすしかないのですがそれは避けたい。 仮に勤務日数を増やして10年働いたとして厚生年金だけを考えると20年受給しないと元が取れない。 あまり社保に魅力は見出せませんが、モラ夫がいつ嫌がらせをしてくるかわからないので、国民年金を払う状況になったら働き損になっても社会保険に加入しようと思います。 社会保険に入るとしても60歳までで60歳を過ぎたら社保を抜けよう、と…

  • 薬代に1万5千円って

    いつでも こんにちは。 モラ夫に薬を受け取りに行くようにと毎回頼まれます。 2ヶ月に1回のペース。 頼む方は「そのくらいいいだろう」なのでしょうけど、頼まれる方は、ついでの用事もなく、その為だけに行くのは「そのくらい」ほど軽くはない。 処方箋を出して薬剤師さんに薬を用意してもらい、受け取ろうとすると「すごい高いですね」と言われてしまいました。 「ポイントたくさん付きますね」とも言われ、返した言葉は「嬉しくないです〜」。 「これが高いんですよね〜」と渡されたのが赤い楕円形の薬。 「すごいニュースでやってますよね。これで痩せないようなら◯◯に増やしますから。」って。 えっ?もしや話題の医療用痩せ薬…

  • たとえ5分でも

    いつでも こんにちは。 私の職場は交代制です。 重なる時間は無いので、常識で考えればそれぞれが時給の発生しない時間を使って引き継ぎや申し送りをすることになります。 30分を超える場合は残業としてつけられますが20分くらいだと仕事をしてもしてないとみなされます。 私の許容範囲は10分。相手も10分とすれば20分あります。 20分あれば引き継ぎには充分だと思います。 が、相手が10分前に来ることは皆無。 せいぜい2.3分前か数分遅刻してくる。 引き継ぎ事項がたくさんあると私の時間を20分使うことになるのです。 時間にだらしなく鈍感な人の為に私の時間を使うのは腹立たしいこと極まりない。 なので連絡事…

  • 高級店でなくても

    いつでも こんにちは。 外食はランチが殆どで夕飯ではあまりしません。 どうしてもランチに比べ高くつきますし、そもそもママ友は家族の夕飯の仕度が使命といった感じで誘える雰囲気ではありません。 確かによほどでなければ、自分が外出する為に家族の夕飯を用意する、って億劫ですよね。 外食してよい気分で帰ってきても洗い物が山積みされていたら、せっかくの楽しい気分も払拭されてしまいますしね。 今はコンビニやスーパーでお惣菜、お弁当など、食べるものは簡単に手に入るのにご飯作りの鎖に繋がれています。 鎖の鍵は誰が持っているのでしょうか。 家族かもしれませんし、自分自身かもしれません。 かくゆう私も家族から「夕飯…

  • 月に一回は

    いつでも こんにちは。 今日は国立新美術館で開催されていりマティス展に行ってきました。 昨年は東京都美術館でもマティス展が開催されたのですが入場制限があり予約制、当日券が買えるかは行ってみないとわからない、というので行かずじまいに。 ネットで図録だけ買って時々パラパラと眺めていたのですが、そろそろ美術館に行きたいな〜と思って催し物を検索していると国立新美術館でマティス展が開催されていることがわかり、今回は絶対に行こうと思っていたのです。 ポッカリと予定無しの休み、お天気も良いので行ってみることに。 国立新美術館は黒川紀章さんの設計なのですよね、素晴らしい建築物です。 ガラスのカーテンウォールが…

  • モラ夫のモラ行動

    いつでも こんにちは。 新しい嫌がらせを見つけたのかと思ってしまう。 私の仕事ですが、時々遅番で入ることがあり遅番の日の帰宅は大体22時前くらいになります。 早番より疲れますし、足もむくみがちなので帰ったら即お風呂に入って疲れをとりたい。 雨や北風、雪なんて日には特にそう思います。 そんな時に限って、私の帰宅時間に合わせてモラ夫がお風呂に入ってる、、、 心のなかで「なんなのよー」と叫ばずにはいられません。 私なら仕事して帰ってきた人がすぐ入れるように先に入っておくけどな。 もちろんモラ夫にそんな気持ちはないですし、私が困るのが大好物ですからね、もうそんな日はストーブでひたすら足を温めて血行を良…

  • 家族で話し合う、はウチの場合ない

    いつでも こんにちは。 ネットニュースを読んでいて「家族で話し合って〇〇してください。」という締めの言葉があり、ウチには無いね、と即、反応してしました。 モラ夫にはそういう考えが一切ないですね。 結婚してから今まで、その態度が変わることはありませんでした。 家族単位で行動する場面が何度もありましたが、その度に惨めな気持ちにさせられました。 息子が小さいうちは息子に悟られないように平静を装ったり、我慢の限界を超えてしまったときは泣いたり怒ったりしてしまいましたけどね。 今はもう蔑ろにされてまで同じ空間にいたくないので色々別行動して精神の平和を守っていますが、このまま家庭内別居を続けるのも私はムリ…

  • 資格取得にむけて時々勉強

    いつでも こんにちは。 時々じゃダメなんだけど、、、ヤバいと思うのが時々でかつ集中力も続かない。 で、自分の頭がイマイチなのを棚にあげて、この説明わかりにくいと著者のせいにしながら勉強しています。 でもね、本当にわかりにくい言い回しが多くて、同じ言葉をスマホで検索すると、とてもわかりやすく説明されてたりして。 本を読んでいてつまづく度にスマホで検索、というスタイルが定着しました。 必要かどうかはさておき、芸能人も持っている人が多い資格で、それは何故かというと、他人に騙されない為に勉強したいと思ったそうで、その理由が私にもシックリきたので勉強してみようと思った次第です。 今年も2ヶ月が過ぎようと…

  • ハッピーバースデー自分

    いつでも こんにちは。 お誕生日だたんですよ、私の。 自分に何をしてあげようかな〜、と考えたのが前日。 手の出そうな価格で欲しいものは特に無いし、数日前に成田山に出掛けたばかりだし、とりあえず今日は近場で食べたい物でもたべよう。 ちなみに誰も興味ないでしょうけど 手の出ないもので欲しいもの→車、家 すごく行きたい所←海外 です。 日頃はパスタ屋さんに行くとメニューの中で1番食べたいものは+数百円していて、その数百円が惜しくて2番手3番手のものを選んでしまうう私。 今日はプラスして1番食べたいパスタを食べよう!と。 ですが、行った先に好みのパスタ屋さんがなくて残念。 なので選んだのはコチラ❤︎ …

  • 親子3代でお参りに

    いつでも こんにちは。 お正月に初参りの話しになった時、母が「成田山に何年も行っていないな」と言うので私も数年行っていないし今年は行きたいな、と思いました。 おばあちゃんのお誕生日のお祝いに成田山に連れて行って鰻をご馳走してあげない?と息子に提案したところ快諾。 急ぐ旅でもなし、のんびり下道で行くことに。 道はさほど混んでいなかったけど駐車場に入るのに少々手間取り昼過ぎの到着。 両側に土産物店や鰻屋のある参道はかなりの混みよう。 思ったほど外国人は多くなくて日本人のほうが多かったです。 総門を通り大本堂でお参り、それぞれお守りを購入。 母は健康長寿、息子は必勝、私は厄除け。 それぞれ願いは違う…

  • 花束

    いつでも こんにちは。 30年来の友達は数年前からある楽器を習っていて。 (マイナーな楽器なので伏せさせていただきたく) 発表会があるので、よかったら見に来てというのでモチロン行ってきました。 コロナ前にも一度見に行ったことがあるのですが、それ以降はコロナ禍で自粛、縮小、やっと今年制限無しの開催になったらしいです。 前回、一生懸命演奏している彼女を見て、お花を持って行ってあげれば良かったな、と思ったことを思い出し、今年は絶対持って行こう。 お花は貰うのは勿論、あげるのも嬉しい。 と、私は思うけど「花なんか何の足しにもならない、と言う人もいますから人を見てあげないと、お金の無駄になりかねない。 …

  • 油断できない

    いつでも こんにちは。 今の仕事を始めて1年半になります。 小さな不満は多々ありますが、辞めたくなるほどのこともなく、なんとなく続いている感じ。 呑気にしているところに北風がビューッと吹きつける事態が。 人生は全く油断できない。 他店舗から人が来る、とのこと。 その人物が難ありで、私は実害を受けたことはないけど、強烈な暴君らしい。 今いる店舗ではその暴君が嫌で他3人が暴君に一言もなく一斉に辞めるという事態に。 暴君はそれでも一向に構わず、自分が休みたい時に入ってくれる都合の良い人が一人いればいいくらいなのでラッキーと思っていたと思います。 ですが流石に売り上げもない店舗ということもあり閉店に追…

  • 定期預金の金利が上がってる

    いつでも こんにちわ。 12月になるとネット銀行の定期預金金利がキャンペーンをやるのでチラチラ見ていたのですが、全然アップされないのでやらないのかと油断していました。 久しぶりに覗いてみると、なんと金利が例年の2倍になっていて目玉が飛び出ました。 あ、5年ものが前回までの1年ものの2倍です。 100万円を5年間預けると15500円受け取れるなんて凄い。って待てよ、そんなんで喜んしまったが、ずっと前はもっともっと高かったよね。 ま、仕方ない、速攻預け替えしました。 チマチマ育てるのが大事です。 今年のクリスマスはケーキのみ用意しました。 仕事帰りに何か買ってもいいかなーと思って物色しましたが見映…

  • 今年もシュトーレンを

    いつでも こんにちは、 毎年、シュトーレンを作っています。 そもそもは自分が食べたかったから作っていたのですが、何気に近しい人達にプレゼントしたところ思った以上に気に入ってもらい、毎年催促されるはめに、、、。 結構手間がかかるので、もっと簡単にできないものかと、ちょっとづつ手を抜いてみました。 30分こねなくてはならないところを数回にしてみたり、クルミをローストするところを生のままで入れてみたり、かなりショートカットしました。 安心してください、全然変わりない仕上がりと味になりましたから。 売られているシュトーレンを買って食べたことがないので比べようがないのですが、クルミとレーズン、イチヂクを…

  • ご機嫌で何よりです

    いつでも こんにちは。 モラ夫が鼻歌を歌ってます。 何か良いことがあったのかしらねぇ。 心からよかったと思います。 幸せなら他人の足を引っ張ることもないでしょうから。 せいぜい、どなたかと私の悪口で盛り上がっていただければ、と思います。 私は車に1人で乗っている時やお風呂に入っている時に鼻歌ではなく歌を歌うことがありますが鼻歌ってなかなか歌わない。 鼻歌にしても歌にしても、誰も聞いていない空間だとなんとなく歌ってしまう感じなので、人がいる所で歌うモラ夫を不思議に思います。 もしかしてお得意の嫌がらせも兼ねているのかしら。 ま、どうでもいいことですね。 久しぶりにロールキャベツを作りました。 キ…

  • お金が無いと言う友人

    いつでも こんにちは。 月に2.3回くらい会う友人。 最近、会う度にお金の話しをするのですが、やめてほしい。 ご主人がそろそろ定年になるらしく収入が変わるから心配なのは分かるけど、話しを聞いていると全くもって心配しなくていいレベル。 自宅のローンは終わっているし、ご主人の退職金も3千万弱くらいもらえるらしいし、子どもは自立しているし、年金も70歳まで引き下げれば30万円くらい貰える、と言う。 聞けば聞くほど、呆れてくる。 自慢したいのかしらねー。 私なんて賃貸でしょ、モラ夫は退職金なんて出なさそうでしょ、年金に至ってはモラ夫がいくらもらえるかなんて考えたこともないんですけど。 深刻に困っている…

  • 住居問題

    いつでも こんにちは。 先日、入居している物件の管理会社から電話があり、次の更新について聞かれました。 更新手数料は家賃の二分の一。 モラ夫がどう考えているかわからないけど、私は他に住むところもないので、更新します、と伝えました。 更新の書類には借主のサインと印鑑くらいで済むと思っていたのですが、封を開けて見て愕然。 保証人のサインと実印、印鑑証明が必要でした。 もう一気に憂鬱。 というのも保証人はモラ夫の妹のご主人に頼むのですが、以前頼んだ時に「何回、印鑑証明もらってくればいいんだ」と妹に言われたとのこと。 妹に言われたとしても、私に知らせる必要は無いと思うけど、そこがモラ夫。 そう言えば私…

  • 自分に呆れ絶望、からのセーフ

    いつでも こんにちは。 ホントに私ってバカ。 久しぶりに都内をプラつくのでお金を下ろそうと思い改札前に設置してあるセブン銀行のATMに寄りました。 1万円下ろして、Pay Payにチャージしたかったのですが後ろにベビーカーを持った女性が並んだので待たせてはいけないと、すぐその場を離れました。 楽しく都内で過ごし、帰宅後、お財布の中を整理しつつカード払いした分を朝に引き出した1万円から取り分けておこうとしたのですが、、、 一万円札がない、ない、ない。 お財布の中身を全て出し、カードを収納するポケットの中も探してみたけど、ない。 カバンの中、着ていた服のポケット、どこにもない。 お財布に引き出し明…

  • パスタ大好き

    いつでも こんにちは。 毎日ランチはパスタでもいいくらいパスタ好きです。 ジョリーパスタで食べた高菜とシラス(ジャコ?)のパスタが美味しくって、再現してみました。 一度、数日前に夕食に作ったのですが私はあまりお腹が空いていなかったので味見程度だったのです。 少量だったので余計美味しく感じたのか、どうしてもお腹いっぱい食べてみたくて、一人ランチで作ってみました。 高菜をたくさん入れてしまい、前回よりちょっと塩っぱめ。 たくさん入れれば良いという訳でもないのですね。 その点は気をつけるとしてパスタソースの新規開拓に成功です。 和風ではバターと麺つゆの味付けしかレパートリーになかったので嬉しいな。 …

  • あれは舌診だったのね

    いつでも こんにちは。 時々、舌の縁の同じ場所が痛くなって気になっていました。 オデキまではいかないのですが、ちょっと腫れているような感じで歯にあたると痛いのです。 それで舌を出して鏡でまじまじと見てみると舌の縁が歯に沿ったようにでこぼこしていて、舌が歯にピッタリくっついて跡がついているのだとわかりました。 で、調べてみたら舌診というものがあり、そういえば昔は体調が悪くなって病院に行くとお医者さんにまず「舌見せて。舌の裏見せて」と言われたな、と思い出しました。 私の舌の状態は、ぽってりとしていて舌の縁に歯の跡がある状態=水分代謝が悪く余分な水分が体内に溜まっている。むくみや冷え、慢性的に疲労が…

  • 小腹が空いたので

    いつでも こんにちは。 仕事の日の夕方、小腹が空いてきて、持参したおにぎりとミカンでは心許なくなってきました。 飲み物で誤魔化すにも昼間暑かったので水筒のカフェ・オ・レも殆ど飲んでしまい、あとわずかしかない。 ミスドで安くて美味しいオールドファッションとポンデリングを買おう、食べられなければ明日の朝に食べてもいいし、と仕事の休憩時間にお財布を握って買いに行きました。 オールドファッションを一つ取り、あとは、、、カスタードクリームもいいな、なんて物色していると、何これ? こういうの出したんですね。 (めったに行かないので知らなかっただけでしょうけど) ドーナツの中にビーフシチューとマッシュポテト…

  • 恐怖の雨音と無印良品

    いつでも こんにちは。 先日、夜に雨がパーッと降ったんです。 私がお風呂から出て脱衣所にいると天井で音がするではないですか。 雨があたっている音です。 3階建てマンションの3階です。 雨漏りとかポタポタという音ではなく30cm四方くらいの面積に雨が直接あたっている音がする、ってどういうことでしょう。 屋上にポッカリ穴が開いているということ? コンクリート建てなのに? 怖すぎます。 そんな時に管理会社から更新についての手紙がきました。 今まで払っていなかった敷金(家賃2ヶ月分)を払うことになります。フーッ。 家が欲しいです。 モラ夫と一緒に家を所有することは考えられない、かと言って夫に言わずに家…

  • インバウンドを目の当たりにする

    いつでも こんにちは。 もともと人気店ではあったと思うのですが、長い行列ができていてビックリ。 せっかく行ったので、ひるむことなく列に並びました。 外見で外国人と分かる人もいれば話し声を聞いて韓国人と分かる人もいて、40人くらいいたのですが内、私達2名とあと4人くらいが日本人で、あとはほぼ外国人でした。 海鮮丼のお店です。 4種類の中からどれか一つ海鮮丼を注文します。 丼とは別にタレのかかった切り身が出されます。 切り身はいつ食べてもいいそうです。 私は一緒に行った人に教えてもらっていて知っていましたが丼のご飯を少し残してカウンターに出すと、出汁と薬味をかけて返してくれます。 それがコチラ。 …

  • 1人で生きていくには

    いつでも こんにちは。 夫がいてもモラ夫の場合、一緒に生きていく計画はできない。 モラ夫のいいなりになるならできるけど。ヤダね。 結婚当初から俺様と家来の関係で俺様の言うことをきくか、それぞれか、のどちらか。 話し合うとか歩み寄るとかは無し。 少しでも自分の思い通りに生きたいなら1人の力で生きていくしかない。 息子は息子の瑞々しい人生があるのだから足枷にはなりたくない。 モラ夫は自分が何かして私が平気そうなことはやらないが、私が困ることは喜んでやるだろう。 私が困りそうなら経済的制裁も平気でやるでしょう。 1人で生きていくにはいつまで働いていくら貯金があれば安心なのか。 時々計算してみるけど、…

  • ホクトの株主優待

    いつでも こんにちは。 ホクトさんから届きました。 青汁は皆さんご存知だと思います。 記憶の素、というのは名前から想像できるようにウッカリ忘れなどに効くらしいです。錠剤です。 小瓶のはアガリスクエキスです。シイタケか嫌いな人は絶対飲めないくらいシイタケシイタケしています。 かなりのシイタケです。笑 このアガリスクエキスが何に効くのかわからないので飲み忘れがちなのですが、以前体調がすごく悪い時に飲んだらすぐ復活して驚きました。 それ以来、崇拝しているエキスです。 ホクトも何年も持ち続けている株の一つになります。 最近は配当が下がったので株価も下がり気味。 減りはしたけど配当は出ているのでこのまま…

  • トッピング間違ってはいないけど

    いつでも こんにちは。 お休みが合った時、息子をランチに誘います。 食べることも目的ですが他に大事な目的があります。 平日は朝早く出勤し、帰ってくるとお腹が空いていてひたすらご飯を食べる息子。 夕飯は好きな動画を見ながら自分だけの世界の中でご飯が食べたいようです。 ドラマで見るような家族で今日あったことを話しながら夕飯を食べることなんてないですね。 せいぜい、その日のメニューの話しをするくらいです。 それでいいと私は思うのでご飯を作ってお役御免。 休日のランチに誘うのは、リラックスした雰囲気だと仕事の話しをしてくれるから。 どんな仕事をしているのか、どんな人達と働いているのか、聞き役に徹してい…

  • 長年の投資に思うこと

    いつでも こんにちは。 株が好きで保有、売買を繰り返し楽しんでいます。 かれこれ30年くらい? 私が若い頃は20代半ばから30歳くらいまでの女性は結婚するのが当たり前でした。 私は、仕事も遊びもそこでやらないでいつやるの?って考えで猛烈に仕事して海外を旅する日々を送っていました。 変わり者だと古い考えの人には思われていたでしょうけど、人の考えに惑わされず、信念を持って過ごしたあの日々は私の中でキラキラと輝く宝物。 あれで良かったんだと最近特に思います。 そして、その時に思ったのが、いい大人で独身なんだから投資くらい嗜んでおくか、ということ。 余裕資金を使ってはいたのですが、やはり厳しい時もあり…

  • 夏の疲れ

    いつでも こんにちは。 急に涼しくなって過ごしやすい日々です。 夏の間は暑さにうんざりしつつも涼しくなることを願いどうにか毎日過ごすのですが、いざ待ちに待った涼しい日々になると、嬉しさ半分。 あと半分は身体がホッと安心して、押さえ込んでいた疲れが開放されてジワジワ出てくるみたいです。 なので、なんとなーく疲れてます。 ゆっくりお風呂に入りたいけど子宮がん検診後、数日はシャワーのみということで、それもならず。 夏の間はわざわざ食べたいとも思わなかったけど、疲れた身体に栄養を補給してあげようと鰻を食べに行きました。 さすがに高価なので、私はこちらで。 ひつまぶしで充分です。 端っこだけだけど、いい…

  • 子宮がん検診

    いつでも こんにちは。 昨年は受診期間を過ぎてから病院に行くという痛恨のミスを犯したので今年は早めに、と言っても10月末までなのでギリギリに近いですね。 婦人科の検診は行きにくいですよね。 私の友人達は受けている人はほとんどいないので情報交換したくともできなくて残念。 私もどちらかと言うと何だかんだ理由をつけて検診をなおざりにするタイプなのですが、モラ夫にいつ放りだされても困らないように自分の健康には気をつけるようになりました。 病院に朝一で行くと、その後はゆっくりして一日が終わってしまいそうだから、昨日仕事帰りに病院に行ってみました。 混んでいたら日を改めればいいか、と思って行ったのですが空…

  • ミサワの株主優待

    いつでも こんにちは。 ミサワの株主優待品が届きました。 今回、選んだのはコチラ。 ミサワの商品は私の好みにピッタリ。 バスタオルとウォッシュタオルとバスメルト。 バスタオルは去年もいただいて、まだまだ使えるので、しばらく出番はないけれど、ウォッシュタオルはすぐ使おうかと思っています。 バスメルトは早速使ってみました。 なんと湯船に浸かるのは2ヶ月ぶりくらいかもしれません。 サッとシャワーだけで済ませていました。 夏の暑い日はぬるいお湯にゆっくり入れば疲れも取れるのでしょうけど、お風呂好きのモラ夫が汚したお風呂を洗うのもイヤだったので長居をせず、チャッチャッと出ました。 高級そうなバスメルトを…

  • アジ祭り

    いつでも こんにちは。 多分、下処理を嫌がられるのだと思います。 なので下処理が伴おうとも食材が手に入るなら喜んでいただく私目に一番に声を掛けていただくのだと思います。 はいはい、もちろん喜んでいただきましたよ。 ここまで辿り着くまで3時間弱、時々休憩を入れましたが。 私も面倒ですけど頑張りました。 丁度、茗荷があったので息子の好きな''なめろう''をたっぷり作りました。 この量を1人で一気に食べるとは、、、贅沢すぎます。 息子は大喜び。 なめろうを息子に全部食べられてしまったのでアジの南蛮漬けも作りました。 写真を撮り忘れましたがかなりの量が出来たので実家にもお裾分けしました。 こちらはアジ…

  • ヒマな人達の盛り上がるネタ

    母に友達から電話がかかってきて、聞くとはなしに耳に入ってきた会話。 話しの内容より、電話の相手が私も知っている人なのですが、あの人がわざわざ電話をかけてきてまで話す内容なのかと冷やかに驚いた。 ご近所さんに父親は数年前に他界して母親と息子の2人暮らしのお宅があります。 ま、何かと話題になる家なのですが。 地主さんで息子さんは仕事もしているのかしていないのか分からない、勤めたりはしていなかったような。 息子さん61歳、相手の女性は57歳とか。 財産狙い以外の何ものでもない、というのがヒマ人達の統一見解。 女性を悪人のように財産狙いというが、男性側だって聖人でもあるまいし、家事や介護をしてもらう腹…

  • 息子への擦り寄りが

    いつでも こんにちは。 モラ夫の息子への擦り寄りがキモいです。 気持ちが益々冷えます。 今、息子が特に興味を持っているのがサッカー、筋トレ、車なんですけど、何かと知ったかぶって話しかけています。 息子も会話にのってくるので、してやったりのモラ夫。 まんまとモラ夫に操られている息子を見るとなんとも複雑な気持ちになります。 モラ夫は利用以外の目的で人と接しないので、息子には注意して欲しいのですがそんなことを言えません。 厄介な人種です。 自分の身を守りつつ静観するしかないと思っています。 夏休みの間は全く会えなかった半額ピザ。 やっと巡り会えました。 2つ残っていたので2つともGET。 即、冷凍庫…

  • キッカケは確か

    いつでも こんにちは。 結婚してから傷つくことがたくさんあった。 私もか弱かったと思うけどモラ夫の冷酷で意地の悪さは精神を病みそうになるくらいのレベルだった。 幸せな家族を求めていた私は長い間もがいていたけど、私の気持ちが冷めたキッカケが何だったのか。 確か、 もう無理!って思ってた時にモラ夫がシレッと沖縄旅行に誘ってきたのである。 子どもが小学校卒業する年だったと思う。 最後の家族旅行かも、と気をとりなして行くことに。 旅行初日からモラ夫がぎこちなく親切だったので、もしかしてやり直そうと思っているのかな、などと思った。 ケンカもなくまあまあ楽しく過ごせたのだが、、。 後で自分の間抜けさを呆れ…

  • 度々考えるけど良い案が浮かばない住居のこと

    いつでも こんにちは。 我が家は結婚してからずっと同じ賃貸に住んでいます。 新築で入り、最初からいるのはもちろんうちだけ。 すれ違う時に挨拶するだけの名前もわからない人でも引っ越されると寂しい、いなくなって寂しいというか置いてけぼりになって寂しいのです。 いつまでもここに住むのもねぇ。 私の住居、まず選択肢はどんなのがあるのかな。 1.1人暮らし賃貸 2.1人暮らし中古マンション 3.1人暮らし持ち家 全部1人暮らし。 誰も当てにしない方が進めやすい。 1人で住むと考え期間契約で同居させたりした方が簡単な気がします。 同居するといってもモラ夫は無しなので息子しかいないけど。 息子と一緒にいられ…

  • 入れ代わっただけ

    いつでも こんにちは。 冷凍庫がパンパンです。 ジリジリと太陽が照りつける中、ひたすらブルーベリーを収穫して冷凍庫へ。 一年分のパン用ですからね、なるべく沢山蓄えたい。 日頃から何でも冷凍したいのでいつも余分なスペースはありません。 ブルーベリーの場所を確保するにはあるものにどいてもらわねば。 と言うことで、後回しにしていたチマキを作ることにしました。 チマキを作れば豚の角煮と栗が無くなる。 竹の皮もとっておいたものを使用。 なかなか良くできたのですが、味がうすかった。 蒸し器がないので茹でるのですが、お湯に味が染み出てしまうのかもしれません。 そしてまたあの問題が、、、 作るのに手間がかかる…

  • 冷酷非道

    いつでも こんにちは。 家族だからと思って、やり返さずにいたけど、それが間違いだったかも。 モラ夫にとって家族という概念がないというか、モラ夫の考えでは家庭生活は俺様と召使いで成り立っているようです。 モラ夫の冷酷さが理解できなくて悲しんでいた私はどこへ行ったのやら、最近ではモラ夫に対して氷のように冷たい感情を持てるようになりました。 モラ夫にとってはそれが普通なのでしょうから何とも思わないでしょうけど、人間、相手次第でこんなにも冷たい感情を持てるものなんですねぇ。 家族は協力するもの、大事にするもの、と疑わなかった私とは、向いている方向が真逆なのですから上手くいくはずはないのです。 モラ夫が…

  • 花火大会で思うこと

    いつでも こんにちは。 花火って、そんな近く見る必要ありますかね? 私はそんな近くで見なくてもいいです。 花火を近くで見ようとするから場所取りが激戦になるんじゃないかなー 近い場所に観覧席を設けるのではなく近い場所は立ち入り禁止にすればいいんじゃないかなー 昔は高い建物も少なかったので遠くからでも見えたんでしょうね。 私も若い頃は何度も花火大会に出掛けたけど一番快適だったのは観覧席から離れた土手でシートに寝転んで見上げた花火。 車も路駐できた時代です。 のんびりした良い時代でした。 夏限定の冷やし坦々麺。 スパイシーで美味しいのですが、値段もそこそこします。 夏休みもないのでたまの外食はケチケ…

  • トイレで何をしてるのか

    いつでも こんにちは。 家のトイレでなくモールのトイレのことです。 個室が6個もあっても半分くらいは入ったまま出てきてないんじゃないの? 以前、友達と一緒だった時に先に友達がトイレに入り、私は次に空くのを待っていたのですが、次に空いたのは友達の入った場所。 他は出てこなかった、ってこと。 困りますよね、ってかトイレで何をしているのでしょうか。 お腹が痛かったり、その他本来のトイレの目的で使用している人もいるはずですが、それにしてもねぇ。 私だけがモヤモヤしているのかと思っていたところ、友達から聞いて合点がいったのですが、トイレの個室でスマホを見たり休憩している人達がいるらしいです。 TVでそう…

  • 誘われたら行ってみる

    いつでも こんにちは。 暑い暑すぎる。 人間は夏で一つ歳をとると聞いたことがあります。 確かに夏にくたびれる、というか老け方が加速するように思えます。 人から誘われたら、余程畑違いでない限り、断らずに行くタイプです。 自分だけの好みで過ごしてばかりより誰かの好みの世界に足を踏み入れてみたい、そんなところです。 先日も自分でチケットとっては行かないけど、誘ってくれたので行ってみることにしました。 会場にも興味があったので。 会場は東京オペラシティ。 名前は聞くけどどこにあるんじゃい、ってレベルです。 木をふんだんに使っていて森の中にいるみたいでした。 床も壁も椅子も木。 前面にはパイプオルガン、…

  • 嫌いかも、が、嫌いに確定

    いつでも こんにちは。 モラハラするヤツって本当に厄介ですね。 自分がやる側だった時は相手が傷つこうがどうしようが全く意に介さず、背筋が凍るほどの冷酷さでやりたい放題だったのに、相手に見限らそうになると今度は被害者面して可哀想に思わせたいのでしょうか。 もう私はモラ夫の本性が分かったので、どんなに可哀想なフリをしてもモラ夫に散々やられた冷酷さをそのまま返していますが、息子はそうは思わないでしょうね。 それをモラ夫は狙っていて息子がいるところで「俺はこんなに酷い扱いをされている」アピールをするのです。 私はモラ夫に朝食は用意しますが夕食は用意しません。 用意しても食べないので。 会話も無いので、…

  • すごく甘くなくてもいい

    いつでも こんにちは。 桃を貰いました。 自宅で採れた桃のお裾分けのお裾分けです。 当たりハズレはありますが当たるととても美味しい、ハズレると固くて桃ではない違う果物のようです。 私、こういう果物で充分満足なんですよね。 何百円もだしてキズ一つない甘い甘い果物を食べなくてもいいんです。 採れたものを無駄にしないでいただくことに幸福を感じるのです。 果物に限らず野菜もそうですし、釣りに行った人からいただくお魚もそうですね。 釣りが趣味だった人達も高齢になったせいか最近は魚の差し入れかなくて寂しいです。 日記・雑談(50歳代)ランキング 節約・貯蓄ランキング

  • プレミアム会員を退会しても終わらない会費引き落とし

    いつでも こんにちは。 行き先のない怒りをどこへやったらいいのだろう。 大人なので仕方ないこととして受け入れますけどね。 それにしても、人が一生懸命働いて得たお金を何だと思っているのかしらね。 退会したのが5月23日、カード引き落としの為、カード会社の締め日が10日、引き落としが翌月の2日 だから7月2日でキレイサッパリおさらばできると思っていたのです。 が、しかし。 この際、カードも解約しようと電話してみると、プレミアム会員は5月末で解約しているがカード会社に連絡があったのは6月13日とのこと。 カード会社の締め切りは10日なので6月10日には間に合わず7月10日で締められ8月2日に引き落と…

  • 飛行機の飛ぶ音と昼食問題

    いつでも こんにちは。 夜に飛行機の飛ぶ音を聞くのが好きです。 頻繁に海外旅行をしていた頃、旅先で夜によく聞いていたのでその時の光景を思い出すからでしょうか。 楽しかった思い出が身体を潤してくれる感じです。 さてさて、私の昼食はどうしたら良いのでしょう。 今の仕事は1人の店番なので、お昼は食べられず、小さなお菓子や甘い飲みもので空腹をやり過ごしています。 家に帰るのが16時頃、帰り道にお店で何か食べるか急いで帰ってすぐ食べられるものを買って帰るか。 どちらにしても続くと痛い出費。 それに何を食べるにしても飽きますし、食べたいものが無い日もあります。 夕飯まで待つ気はありません。 試行錯誤をして…

  • 一番楽しみにしている株主優待

    いつでも こんにちは。 来ました来ました。 首を長くして待っていました。 なとりの株主優待。 今年はかなり好きなものが詰められていて、嬉しくなります。 一気に食べないで大事に食べよう。 お薦めの株主優待を聞かれると必ず「なとり」と答えているのですが、聞くだけ聞いて買った人はいません。 なんで買わないのかな。 おつまみ系じゃなく甘いもの系が好きな人は貰ってもあまり嬉しくないかもしれませんね。 私はおつまみ系が大好きで、買うとなると結構高いので、これが優待で貰えるとすごく嬉しいのですが。 しかも今回は息子名義でも保有していたので2箱届いたのです。 息子の好きそうなものは、小出しにあげようと思ってい…

  • イオンラウンジで聞き耳をたてる

    いつでも こんにちは。 イオンラウンジに久しぶりに行きました。 再開してからは予約制になったので、なかなかタイミングが合わずやっと行けました。 30分利用は変わらないけど飲み物は1人一杯まで、お菓子の配布はなし、新聞や雑誌も置いてありませんでした。 席も向かい合わせではなく横並びで一方方向に向かって座る席になっていました。 それでも十分。再開は嬉しいです。 私の前の席にそれぞれお一人でいらしている女性お二人が意気投合してお喋りに花を咲かせていました。 結構大きな声でどうでもいい話しているので、最初、うるさいなーと思っていたのですが、1人のご婦人が83歳と言うではないですか。 姿勢もよくスマホも…

  • 俺はいいんだ、ってことね。

    いつでも こんにちは。 家族ではなく他人と思えば腹も立たない。 モラ夫の理論ではテレビはつけた人が消すそうです。 以前、モラ夫しかいない部屋でテレビがつけっぱなしになっていて見てなさそうだったので「見てないなら消せば?」と言ったところ「つけたの、俺じゃない」って、、、 呆れて反応もせず消したけど。 その後、私は肝に銘じ、私がつけたテレビでもモラ夫が部屋にいて見てるような見てないようや時は「見てる?」と聞いてから消すようになりました。 聞くと必ず「見てない」と返事をされるのて、そのうちどんなに見ていそうでも自分が部屋を出る時はプツッと消すようになりました。 私は最近、朝はラジオを聞くようになりテ…

  • 私なら腹が立つわ

    いつでも こんにちは。 この違和感はどこから来るのか?って考えてたら、あ、子どもの不祥事に親が謝るパターンだからか、と思った。 私なら私の気持ちも分からないくせに私のことを勝手に喋るのはやめろ、と言うわ。 自分が1人ぼっちになってしまって、それを受け入れられないんじゃないの? 自分のことを分かって欲しい為の会見。 そう考えると納得がいく。 別れたくても子どものことを思って留まっている夫婦はいるでしょう。 子どもが成長したタイミングで別れるのも理解できる。 私も子どもが小さいうちは、どうにか自分の気持ちに折り合いをつけて本意でない行動をとっていた。 それで上手くいくならそれでいいと思っていたけど…

  • 豹変って、、、?

    いつでも こんにちは。 私は会見は見ていませんがネットニュースでサラッと読んで、豹変って言葉が引っかかった。 仕事が立て込んでいたり、上手くいかないことだらけで八方塞がりになったり、心身ともに疲弊してしまうことは多くの人が体験していると思う。 そういう時に、人それぞれの乗り切り方があって、じっと時が過ぎるのを待つ人もいれば、お酒を飲む人、旅行に行く人、色んな乗り越え方があると思う。 普段と違うことをしたからといって、豹変する、って言われてもねえ。 不倫はさておき大麻や覚醒剤を使用したりしたわけではないので濃い化粧や派手な服装くらい、誰かと連絡を取るくらい、数年に数回ならいいんじゃないかな、って…

  • 違和感あり

    いつでも こんにちは。 本人でなく、なぜ配偶者が会見をひらくのかしら。 不倫するくらいだから夫のことはどうでもいいと思っているだろうけど、頼んでもいない(頼んでいたらすみません)余計なことをされたら益々嫌いになるわ。 夫だろうが親だろうが友達だろうが人の心の中を100%分かる人なんていない。 想像でしかないのに公の場で喋るなんてありえないわ。 ずっとインカムだと思ってたけどピアスだったんですね。 日記・雑談(50歳代)ランキング 節約・貯蓄ランキング

  • モラハラマンガが辛い

    いつでも こんにちは。 ネットで無料で読めるマンガ、、、モラハラ夫が出てくるものを読んでいると、うちのモラ夫の完コピで驚きます。 訳も分からず苦しんで悩んで悲しんでいる奥さんが気の毒すぎて辛い。 奥さんにモラハラしてくる夫はそういう人種、変わりようがないと思った方がいいです。 多分、奥さんが重い病気で余命わずか、となっても自分の行動を見直したりしない。 同居せざる得ないなら、奥さんが気持ちを強く持って見えないバリアでモラハラから自分を守るしかない。 他人の目なんて気にして取り繕ったりしたらモラ夫につけ込まれるだけ。 なんで結婚したの?って聞かれるけど結婚前は良い人だと思ったから結婚したのよ。 …

  • モラ夫のモラ

    いつでも こんにちは。 夕食後の食器の洗い物は一回しかしません。 一回洗った後に出る洗い物は翌朝にすることに決めています。 誰かが食器を使うたびに洗っていたら私の人生の時間を、誰かの汚したものを洗うことのために使うことになってしまう。 そんなのヤダー、と思ったから。 性格的に汚れたものはすぐに洗いたいので、夜はシンクを見ないことにしています。 この間、朝、食器を洗おうとしたら洗ってあり誰が洗ったのかしら、と思っていたら息子が「なんで食器を洗わないんだ」と息子に文句を言いながらモラ夫が洗っていた、と。 息子は風邪を引いていて夕飯を食べてすぐ寝ていたのです。 体調が悪い時に責められる言葉を聞くのは…

  • 感慨深い

    いつでも こんにちは。 昨日は息子と二人で力仕事の手伝いをしに行きました。 帰りの車で夕飯どうしようかな、、と、家にある食材を思い出し一人分くらいはどうにかなるかな、と思うが、もうスピーディには動けない。 かと言ってあまりお金は使いたくない。 で、帰り道に寄れそうなお店でピッタリなのを見つけました。 サイゼリヤ。 息子に提案するとオッケーが出たので行きました。 私はすごく久しぶり、4年くらい行ってないかも。 息子に「お酒飲めば?」と言われて「じゃあワイン飲んじゃおうかな」 息子「その為に自分がいるんだからさ」 「ありがと!」なんかジンワリ感動しますわ。 サイゼリヤの100円グラスワインの美味し…

  • 家問題、それぞれの悩み

    いつでも こんにちは。 うちは結婚当初から同じ賃貸マンションに住んでおります。 かなり手狭、そして夫婦仲が悪いので接触しないようにするのが技がいります。 子どもが成長するにつれ、家を整えてあげたい思いが募ったのですが、全く意見の合わないモラ夫と家の話題などできるわけもなく、今に至ります。 賃貸のメリットとして生活様式に合わせて転居できる点が挙げられるのですから、住みにくい所に住み続けるのがどうも納得できないでいます。 家が欲しいと思っている私とは逆に家を持っていて賃貸だったら今、抱えている悩みから解放されるのに、と思っている友達が2名います。 1人は旦那さんの収入が減りローンの返済が大変、しか…

  • 外で働くのは大変か?

    結婚しても、私は仕事を続けたかった。 私が社会に出た頃は寿退社が当たり前で結婚してつづけている女性は珍しく、子育てしながら働いている人なんていなかったと思う。 私は晩婚だったので時代も変わり産休育休をとって復帰したのだが、それはそれは目が回る忙しさだった。 そんな私に手を差し伸べるどころか、逆に邪魔する夫。 手伝ってくれなくていいから邪魔するな、とずっと思っていた。 その時、結婚したのになんで働いているの、と何人かに言われたけど私にしたら、何で働かないの、と思った。 まあ、それは人生感の問題なので各自ご自由に。 外で働くのは大変というけど、そうかな? 家事、育児、学校行事、パート、日常の雑務、…

  • 猛省→これは厄落とし

    いつでも こんにちは。 腹立つわ〜 自分にも腹が立つし、Yahoo!にも腹が立つ。 忙しい日が続いていたので今日の休みは久しぶりにのんびりしようと決めていました。 細々した用事を済ませて、あとは好きなものを食べながらネットフリックス三昧のつもりでいたのですが、出鼻をくじかれました。 某信用金庫の通帳を今年になって初めて記帳したんです。 すると一月から月初めに508円引き落としがあるじゃないですか。 ナンジャコリャー!ってまず怒りました。 5月迄で2500円くらい引き落とされているのですから焦りました。 以前はガソリンの引き落としがあったり、小銭が溜まると入金してたのですが、勤務地が変わってスタ…

  • 被害者ぶらないで。

    いつでも こんにちは。 好きなアーティストの曲に 「被害者ぶるなよ、自業自得だろ、こうなることはわかっていたくせにdon't you?... 」という歌詞があります。 まさにモラ夫に向けた歌詞ですね。 散々、好き勝手していたくせに、自分のプライベートが楽しくなくなった途端、被害者ぶっているように思えます。 プライベートがどうなっているのか知りませんが、どうもそんな感じでがしますね。 以前は夕食を用意していましたが食卓を一瞥して手をつけないことも多々あり、それでも気にしないようにして作り続けていましたが、今思えば、私のそういう行動がモラ夫には格好の標的だったのでしょうね。 今も夕飯は作りますがモ…

  • ブルータス、お前もか

    いつでも こんにちは。 あ〜あ、やっぱり私は男を見る目がマイナスなんだな。 井上○生さん、こういう人となら幸せで平和な結婚生活を送れるんだろーなー、なんて思ったんですよねー。 ビールか何かのC Mも良かったですよねー。 残念ですー。 謝罪の言葉を聞いて、毎度思うんですけど、、、 「ご心配をおかけして云々、、」って殆どの人が言いますけど、好きな女と不倫して楽しんだ男の心配をする人なんているんですかね? 自分の欲望だけの行動で身近な人達を傷付けておいて誰かが自分を心配してくれると思うこと自体がクソなんだよ。 ま、何かしら言わないと収まらないのは分かるので聞いて違和感のない言葉を考えてみました。 「…

  • 家事の分担

    いつでも こんにちは。 夫も妻も働いている場合、家事の分担はどの家庭も抱えている問題でしょうね。 モラ夫の場合、家事の分担なんて言葉を私が発する事自体が気に入らなくて不機嫌オーラ全開。 全て私がやらざる得ませんでした。 仕事、家事、育児、、体力、気力のみでこなしてました。あの頃の自分を思い出すと涙がでるわ。 人類には家事は女の役割、っていうDNAが刷り込まれている気がします。 確かに原始時代は男が狩りをしていましたからね。 明確な役割分担があったのでしょう。 でも現代は一部の職種を抜かせば男と女の仕事内容ってあまり変わらないと思います。 それなのに「俺は仕事してんだ!」って言葉を振りかざして家…

  • やはり嫌がらせだった

    先日のモラ夫の嫌がらせのせいで風邪を引いたようです。 しばらく車の中にいたけど薄着で出てきてしまったので寒さに耐えられず23時に部屋に戻りました。 モラ夫が珍しくこちらを見ていました。 私が辛そうだと喜ぶモラ夫です。 寒かったけど悲しさとかは感じなくなりました。 息子がいない日は気を付けないといけませんね。 嫌がらせをらされ始めたらバッグを持って出れるように持ち物や服装を用意しておこうと思います。 駅前のマックが何時までやっているか調べておこうと思って忘れていたので調べてみたら1時までやっていました。 マックもありですね。 最悪の状況になったら二駅先のビジネスホテルかな。 近所に住む友達は家族…

  • 嫌がらせ

    息子がいない時を見計らっての嫌がらせとしか思えない。 クローゼットの整理を何時までやるつもりなのか。 普段なら私は寝ている時間です。 息子がいないことをいいことにやっているんだな。 別に気にしなかったけど、例の如く始まった独り言「なんだよ、これ」「ひでー」 肝心な事は口にしないくせに聞いた人が嫌な気分になる独り言は大きな声で言うのが耐えられないです。 カバンを持って寝巻きのまま出てきてしまいました。 こんな格好じゃコンビニにも行けないわ、しまった。 ってことで、車の中でこうしてブログを書いています。 お昼を食べ過ぎたので夕飯をほとんど食べておらずお腹も空いてきたけど我慢するしかない。 あの独り…

  • 息子に擦り寄るモラ夫

    いつでも こんにちは。 息子が自分の言うことを聞かなかったり息子の態度が気に入らないと、何故か私も含めて「お前ら2人でやっていけ」と言われました。 また私のことが気に入らないと、やはり息子が含まれ「お前ら2人でやっていけ」と。 謝るのも変だしどうしたものかと黙っていると「俺が出て行くよ」と続きました。 実際、夫の嫌がらせが理由で息子を転校させる訳にもいかないし私はひたすら耐えていました。 モラ夫はそれを見越してそう言っていたのでしょう。 ある日、またそれを言われたので私のウンザリが容器から溢れ「わかりました」と即返事をしてしまいました。 その後、その言葉は言われていないのですが、それもどうなの…

  • 保険証もしかして

    いつでも こんにちは。 先日、健保の定期健康診断を受けに行きました。 私の出した保険証を操作していた受け付けの女性が何やら焦っている様子。 問診票を書きながら耳を澄ませていると「該当無しって出る」と言っているのが聞こえた。 え、まさかモラ夫が私の健康保険証を取り上げた? と一瞬ドキリとしたが、やりかねない、、、と冷静になりました。 そうなったらそうなったで致し方ない。 今まで何度も嫌がらせを受けてきたので神経が図太くなってしまった。 その場合、私は国民健康保険に入るのかしら。 それとも息子の扶養に入れて貰えばいいのだろうか。離婚していないのに夫ではなく息子に入れてもらうとなると夫は無色と思われ…

  • 寂しさを癒してくれるのは生き物だけではない

    いつでも こんにちは。 何年もの間、いつでも私を癒してくれたのはプーさんのぬいぐるみです。笑 抱っこすると子どもが2歳くらいだった大きさで子どもを抱っこしていた感覚が蘇るのです。 癒してくれるのは人間やペットだけではないのですね。 絵画や風景、音楽だったり植物だたり、そういうものに癒される人もいるでしょう。 家族や友達ももちろん大切な存在ですが相手の都合もありますし、いつでも時間が合うわけではありません。 自分を癒してくれる生き物ではない存在は見つけておいた方がいいかもしれませんね。 この時期にしか食べられないもの。 筍 春に勢いよく成長するものは冬の間に身体に蓄積された毒素を出してくれると信…

  • ため息がすごい

    いつでも こんにちは。 モラ夫のため息が連続で聞こえます。 ため息ってそんなに頻繁につくものですか? 誰かいるところでつくものですか? 私は誰もいない所でつきますが。 側にいる人が聞いたら嫌な気分になるだろうな、と思うから。 モラ夫の場合、聞かせて嫌な気分にさせたいのだから成功してますね。 私が反応していた頃はため息より舌打ちが多かったです。 あの終わらない舌打ちは、今、思い出しても本当に嫌な気分になります。 もう舌打ちされようがため息をつかれようが、かまいません。 私にはやめさせることもできないわけですから放っておくしかありません。 我慢の域を超えたら聞こえない場所に避難するのがいいと思いま…

  • ピカピカにしてました

    いつでも こんにちは。 朝からモラ夫が洗面所を占領。 お天気だから仕事に行く前に洗濯して干したかったけど諦めました。 洗濯機は使っていたけど、どうにか洗面所は終わったらしいので歯を磨きに行くと、真っ白ピカピカ。 さすがA型ですね。ご苦労様です。 仕事から帰って洗濯をしようと洗濯機の蓋を開けてビックリ。黒ずみがキレイに落とされていました。 きっと「汚い洗濯機で洗っても服がキレイになるわけない」と思っていたのでしょう。 思うだけでなく仲の良い友達に告げ口して笑い者にしているのでしょうね。 そういう人だと確認済みです。 洗濯機は別として洗面所やトイレを汚すのはモラ夫なのですからキレイにしてもいいので…

  • モラ夫のモラ

    いつでも こんにちは。 昨日は息子から夕飯を作らなくて大丈夫、とのLINEがきました。 モラ夫が息子を夕飯に誘ったようです。 モラ夫が帰ってきて外出の用意、息子に「先に行っている」と声をかけ家を出ました。 時間差で息子が出掛けるときに「お母さんのご飯あるの?〇〇(鰻割烹の店)だって」と言ったので息子が心配しないよう明るく「お母さんはあるものを食べるから大丈夫。いってらっしゃい」と言いました。 こんな扱いも何度もされるうちに慣れてくるものですね。 ですが、慣れることと傷つくことは別のものです。 最近、喉が詰まるような感じがします。 どこの診療科に診て貰えばいいのかしら。 ストレスだと睨んでいます…

  • 言葉を使わない人間

    いつでも こんにちは。 一瞬なんでこんなところに空の綿棒のケースがおいてあるのか??と思いましたが、ああ、そういうことね。 「綿棒が無くなったから買ってこい」ってことなのか。 召使いには言葉を使うのすら嫌なのでしょうね。 もう何十年もされてきたから、そういう行動を淡々と受け入れますけど。 今日買い物に行ったけど、綿棒のことは一切思い出さなかった、ヤバ。 明日買ってこよう。忘れなければだけど。 今日、久しぶりに友達と会って話しをしたのですが、ご主人と怒鳴り合いのケンカをしたそうです。 今までこんな大きな声を出したことがないくらいの声が出た、とのことでした。 怒鳴り合っても話しが通じることはなかっ…

  • アルバムを見返して思うこと

    いつでも こんにちは。 社会人になる時に誓ったこと 「仕事も遊びも一生懸命やる」 誓いどおり、思い立ったが吉日とまず動き、やりたいことはやりました。 一番力を入れたのは旅行です。 テレビや雑誌を見て行きたいと思った所には国の内外を問わず行きました。 写真もかなり撮ったはず。 中身が何の写真か確認もせず実家から持って帰ってきたハガキファイル。 若い頃は日にちや場所、ちょっとした感想などのタグをつけてアルバムを作っていたのですが最後の方は時間に余裕がなく、ハガキファイルに突っ込んだだけになっていました。 ファイルをペラペラめくってビックリ。 自分の写真だらけ。 もちろん景色だけの写真もありますが、…

  • 話し合いを重ねた結果か〜

    いつでも こんにちは。 料理研究家の女性が離婚を公表しましたね。 彼女がまだメディアなどに出ず、ブログで発信していた頃、お買い物や料理レシピが為になったので、よく見ていたのですが有名になるにつれ騒がしいのが鼻に付き、あえて見なくなりました。 女性が仕事に本腰を入れたいとなると奥さん役との両立は難しくなると思います。 仕事と母親役なら両立できるのにね。不思議。 何度も話し合いを重ねた結果と言ってましたが、うちの場合は話し合いはないと思います。 どちらかの我慢が限界に達した時がその時になるのでしょうね。 話し合いができるのは少なくとも相手に対する優しい気持ちがある場合でしょうね。 いがみ合っていた…

  • いつも同じパターン

    いつでも こんにちは。 相変わらずだな、と思いました。 モラ夫の親戚の方が亡くなられたのですが、香典を用意してくれ、と言われたので、いくら用意すればいいですか、と聞いたところ一瞬間が空き、〇〇さん(亡くなった方の旦那様)が亡くなった時いくら出したんだ?と、、、 ビシッと自分で金額を言えないものですかねぇ〜 なんで人に考えさせるんだか、、、 だいたい○○さんが亡くなったのって、何年前だと思ってるの?20年近く経ちますけど。 時間とエネルギーを大切にしたいので、調べてみます、でジ、エンド。 家計簿見たけど控えていなかったわよ。 モラ夫に言われた金額を言われるままに渡したんだと思います。 今回は1万…

  • 夫の手帳が開いていたら

    いつでも こんにちは。 手帳なのかな、日記なのかな、 家ではメガネをかけないので見えませんがソファに置いてあって、邪魔なことだけは確か。 それが何であるかすら興味がない。 開いていたとしても中身にも興味がない。 そんなプライバシーの塊みたいなものを放置しておく行動に対して腹が立つだけ。 万が一、何かしようものなら怒鳴られることでしょう。 もしかしてワナ? 怒鳴りたいからワナを仕掛けてる? ありえます。 そんなところに置いておく人が悪いと思いますが、オレ様なモラ夫は自分が悪いなんて微塵も思いませんからね。 あなたのことを理解してくれる人を見つけて幸せになってくれることを心から願います。 最近の楽…

  • 結局、マイナンバーカードは作っていない

    いつでも こんにちは。 マイナポイントをチラチラ気にするも、結局のところマイナンバーカードはまだ作っていません。 7割くらいの人が作っているようですね。 作らなくていいと思っている人が3割もいるんですね。 自分の生活にあったら便利だろうな、と思うことも浮かばないので作りませんでした。 あ、でも写真があったらカードだけは作ったかもしれませんね。 保険証と金融機関は付けずに。 10年持ってもいいような写真が用意できなかったので、とりあえずは無しで過ごします。 マイナンバーカードに限らず、便利だからと乗せられても何か問題が起きた時にメチャクチャ面倒くさい手続きが必要なことがありそうで、私は便利という…

  • シャトレーゼのケーキ

    いつでも こんにちは。 ケーキネタが続きますが、そんなにケーキが好きな訳ではありません。 母の誕生日にケーキを買って実家にいこう、となりシャトレーゼに行きました。 シュークリームは時々買いに行くのですが、ケーキのショーケースを見るのは久しぶり。 あれ?安くなってる? 300円台、200円台のケーキもあって驚きました。 シャトレーゼ、時代と逆行してない? 自助努力の賜でしょうか、スバラシイです。 こんな可愛いチョコレートスフレもありました。 レジ列で私達の前に割り込んできた女性がいて、ムッとしましたが、まあいいか、と無視。 その女性、駐車場から出る時にポールに車をぶつけていました、、、。 息子は…

  • ケーキじゃなくてコレでいいな

    いつでも こんにちは。 定価でケーキを買うには勇気が必要なくらいお値段しますよね。 材料費が上がっているので適正価格なのでしょうけど。 そんな美しいケーキじゃなくていいんです、そこそこなケーキでいいのに最近見かけなくなりましたね。 その代わりにでは無いのでしょうが最近よく見かけるのがミスドの箱を持っている人。 以前は気にしなかっただけで結構買っている人がいたのかもしれませんが、最近良く見かけるんです。 気になっていたのですが、いつも並んでいるので通り過ぎるだけだったのですが今日は誰も並んでいない。 とりあえず、何か買ってみようと選んだのはコレ。 と、カスタードクリーム。 (カスタードクリームは…

  • 半額ケーキ

    いつでも こんにちは。 なかなか出会えなかった、半額ケーキ。 やっと出会えました。 生クリーム系はなくてちょっと残念だったけどアップルパイがあるではないですか。 家に帰ると22時に近い時間なので次の日まで我慢しました。 この我慢がなかなかキツいです。頑張りました。 一口食べてしまったところでパチリ。 初めてアップルパイを食べましたがリンゴがすごく大きくてパイ生地は薄いのでほぼリンゴです。 甘すぎず私好みのアップルパイでした。 その日は私の誕生日。 無事に一つ歳を重ねたことに静かに感謝しながら食べました。 息子にはアピールして「おめでとう」の催促。 催促してまで、とは思いますが言わないと言ってく…

  • 結婚前と違う人だわ

    いつでも こんにちは。 モラハラについて目にすることが増えたけど、まだまだ知らない人も多いですね。 先日、友人にモラハラという言葉を言ったら「それ何?」と聞かれて、この人は幸せな人なんだな、と思いました。 どうして、この人と結婚したんだろう?と考え、記憶を遡って検証すると、確か結婚前はすごく優しかったと思い出しました。 それが結婚を境に驚くほどの冷血人間に。 当時は夫が変わってしまった理由も分からず優しかった頃のことを思い出しては悲しんだり苦しんだりしていました。 今、思い返すとバカみたい。 モラハラについて知れば知るほど、納得のいくことだらけです。 訳も分からず混乱して当然でした。 変わった…

  • 3年振りに風邪をひいた

    いつでも こんにちは。 寒いな〜寒いな〜とは思っていたのですが、なんかそのままにしてしまって。 そのうち、ゾクゾクしてきて、鼻水が出始めてきて、もしや風邪? 久しぶりに風邪を引いたので対処方を忘れてました。 寒いな〜と思った時点で暖房だけでなく厚着をすれば良かったのですが、そのままにしてしまって。 コロナ禍では病院に行かないようにかなり風邪には気をつけていました。 油断するとすぐ風邪を引いてしまうんですね。 反省しました。 久しぶりに風邪薬も飲むことになり、またまたビックリ。 風邪薬って効くんですね。 薬を飲むと症状が覿面に和らぎましたからね。 ずっと薬を飲まなかったせいもあるのでしょうが。 …

  • モラ夫は妻を悪者にするのが上手い

    いつでも こんにちは。 ほんと嫌な奴。 自分が旅行やゴルフ、友達と遊んだり、楽しく過ごしていた時は家族を無視して謳歌していたくせに、外での楽しみがなくなったら、構ってもらえないアピールで被害者ぶる。 聞こえるようにため息ついたり、自分でご飯作ったり。 頻繁に誰かと外食していた時は私が用意した夕食を無視してゴミ箱行きにしたくせにね。 モラ夫は帰宅時間がマチマチでしかも夕飯は炭水化物は食べないとか言うし、用意するのがひと苦労。 用意して食べるなら作る気にもなるけど、食べないなら連絡して欲しいと言ったら、その連絡すら面倒というか、なんで俺様が家政婦に連絡してあげなきゃなんないの、とでも思っていたので…

  • 美味しいもの、楽しい時間

    いつでも こんにちは。 以前から美味しいものを食べるのが好きでしたが、最近特に美味しいものを食べることに幸せを感じるようになりました。 高級な美味しいものではダメなんです。 居心地の良い雰囲気のお店で、まあまあのお値段で美味しいものを食べる時にとても幸せを感じるのです。 まさにそんなお店に行きました。 前菜のプレート。 もうこれだけで幸せ❤︎ あとは食事とお喋りに夢中になってしまって写真を撮り忘れてしまいました。 パスタとピザをシェアして、デザートとドリンク2杯が付いて2500円。 まあまあのお値段で大満足でした。 会社員時代の後輩と半年振りくらいのランチ。 お互いをよく知っているし、それぞれ…

  • どうにも味がしなかった

    いつでも こんにちは。 昨日、スパゲッティ専門店でランチをしました。 私が選んだのは牡蠣のペペロンチーノです。 一口食べて、ん?味が薄くない? よくかき混ぜて一口、やっぱり薄い? そのお店はテーブルに調味料を置いていなくて何故かタバスコのような赤い液体のビンが一つだけ置いてあるだけ。 最後までこの味で食べるのはムリそう。 しかも1300円も払って味のないパスタを我慢して食べるのもイヤです。 お店の人に「塩、胡椒をいただけますか?」と言ってみました。 お店の人が塩胡椒を持ってきた時に「何か問題ありましたか?」と聞いてきたので「味が薄いというか、味がしないんですけど」と答えました。 その方が厨房に…

  • 良いお手本を見つけよう

    いつでも こんにちは。 この先、どうやって生きていけばいいのか、漠然と不安になることがあります。 自分の頭では考えられることも限界があります。 そういう時は良いお手本を見つけてその人の考え方、生き方をまねるのがいいのかも。 自分の周りに良いお手本になる人がいればいいですけど、いない場合は憧れる頭の良い芸能人の考えを学ぶのがいいかな。 こんなことを思ったのには訳があって、ネットニュースに今野美沙子さんの話しが出ていて、しっくりきたものですから。 ご家族のことも書かれていて、いつの間に結婚してお子さんを産んだの?とビックリしたのですが檀ふみさんと間違えていました。スミマセン。 気持ちが落ち込んだ時…

  • コストコで飛ぶように売れていた

    いつでも こんにちは。 たまに会員になっている友達に連れて行ってもらいます。 買うものはだいたい決まっているのですが、お目当てのものが無かったり高かったりすると初めとてのものにチャレンジしてみます。 冷凍のエビを買うか悩んだ末、やめたので、代わりにコレを買いました。 お試しなので友達と半分こ。 私にはちょっと甘いけど個包装になっていますし、ちょっと誰かにあげるのにはピッタリ。 お値段も高くなかったのでまあまあです。 おやつも在庫を確認しながら買わないと、ムリに消費するようになってしまいます。 在庫を少なくし、大事に食べようと思います。 節約・貯蓄ランキング

  • 森本毅郎スタンバイ

    朝の時間を有意義に過ごそうとラジオをつけてみると、驚きました! 私が実家から職場に通っていた時、平日の毎朝聞いていた番組がまだやっていました! 最後に聞いたのは20年以上前ですよ。 なんかジワ〜ッとしてしまいました。 森本さんもアシスタントさんも番組の構成も同じ。(だと思われる) 私はラジオを聞きながら食パンを食べ、出勤の準備をしていたんですよね。 お化粧なんて適当だったから髪型と着る洋服選びに時間をかけていました。 その頃は祖母が健在でいつも見送ってくれていました。 若い頃の思い出はいつでも瑞々しいですね。 瑞々しいと言えばザボンという柑橘類をご存知ですか。 すっごく大きいのですが皮の内側に…

  • 食べ物を無駄にしない

    いつでも こんにちは。 性分なんでしょうね。 たぶんお金持ちになっても食べ物を無駄にするのは嫌ですね。 鯖の味噌煮やぶり大根、私は無性に食べたくなり作るのですが、一切れ二切れ残ります。 いくら食べたくて作っても二日連続で食べる気にはならず、明後日食べようなどと思って後回しにしているうちに食べられなくなることもあり、、、 煮魚は冷凍しにくい、のが原因でもあります。 で、閃いたのですが、冷凍するのにジップロックではなくパックごはんの空いたトレイにのせて冷凍するのはどうでしょう。 今更⁈ かもしれませんが、汁も入れられて、食べる時にチンしてトレイのまま食べれば、洗いにくい洗い物をしないで済んでラッキ…

  • 陰湿な人を撃退する私のやり方

    いつでも こんにちは。 先日、私がFAXで依頼したやり方が正しくなかったらしくお叱りの電話がきました。 「△△は〇〇だと思いますか⁈」と。 心の中で、そんなにアタナが怒っているんだから〇〇じゃないんでしょうね、、、ですが私には何が正解なのかすら分かりません、、、と思いつつ取り敢えず謝罪をしないと話しが進まないので「申し訳ございません。よく分からなくて送ってしまったのですが。どうすれば良かったのか教えていただけますか?」などと、できる限り大きな声で言います。 明るくハキハキと喋らないといつまでもネチネチされる可能性があります。 このやり方をすると嫌味な言葉を聞くのは短い時間で済みます。 最後は「…

  • 頻繁に掃除機をかけられる

    いつでも こんにちは。 モラ夫が朝に晩にと掃除機をかける生活が続いています。 床の状態が気に入らないから掃除機をかけているのでしょうけど。 キレイにするのはもちろん良いことなのですが、そんなに神経質に掃除されるなら、その場所には座るのはやめよう、と思います。 バイ菌扱いされているようです。 やはりモラハラ体質は軽くなることはないのでしょうね。 この先何年も会話もなく嫌い合うくらいなら離れた方がいいでしょう。 モラ夫のことは仕方ないとして、私が慎重にならなくてはいけないのは息子のこと。 ずっと側にいて欲しいけど、お母さんと息子の2人暮らしって私のまわりにもたくさんいらっしゃるのですが母親と何十年…

  • 人の好みは変わるもの

    いつでも こんにちは。 芸能人についてなのですが、自分が若い頃は嫌いだったり苦手だったタイプの人が、この年になって受け入れられる不思議。 私、癒し系の女性芸能人がずっと苦手だったのです。 本性を隠しているにちがいない、と思っていました。 ですが最近は隠していたとしても癒されるんですよね。 精神的に疲れているのかしら? 絶対怒ったり、人に意地悪をしなさそうな女性を見ると癒されるんですよね。 そういう女性を好む男性の気持ちが分かったような気がします。 プライベートでも疎遠になってしまった人を思い出す時、文武両道の人や面白かった人より物静かで優しかった人の方を思い出します。 意地の悪い人や嫌なことを…

  • 再発行の手続きをしてきました。

    いつでも こんにちは。 捨ててしまったのか届いていなかったのか(←まだ疑っている)どちらにしても無いものは無いわけで、必要なことは必要なわけで、再発行をしに年金保険事務所に行ってきました。 初めて行きました。 駅前のビルに入っていて利便性良し、フロアも広々。職員の対応も丁寧でした。 フロアが広い分、閑散としていてこの広さいるか?と思いましたが来るのは高齢の方が多いでしょうし気分的にもゆったりしていいのかな、と。 待っている間、隣りの人の話が聞こえてきたのですが。 長年、食べたい物を好きなだけ食べてきた感じの50代後半男性。 お子様が就職するもんだとばかり思っていたら卒業できなかった、とか。 引…

  • 年金手帳が廃止されていた

    いつでも こんにちは。 知ってましたか? 2022年4月からは年金手帳ではなく基礎年金番号通知書というカードが発行されるようになったことを。 子どもが二十歳になった時に年金保険事務所から書類が届いて、どうもその中にカードもあったらしいのですが、探しても手元にないんですよね。 後から年金手帳が届くものとばかり思って不要な書類と一緒に捨ててしまったのかしら。 国のやっている年金絡みの仕事についてはお粗末な失敗の数々であまり信用していません。 送付漏れの可能性がないから年金保険事務所に確認したところ、絶対送っている、と仰る。 再発行してもらうしかないですね。 そういう大事なことはネットニュースでも発…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Jasmineさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Jasmineさん
ブログタイトル
のんびりが好き  時々がんばるのも好き
フォロー
のんびりが好き  時々がんばるのも好き

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用