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Shadertoyを使ってみる ~ シェーダー芸人への道#1【GLSL】
ShadertoyとはShadertoyはブラウザ上でGLSLのシェーダーを書いたり、ほかの人の作ったシェーダーを見たりできるサイトです。UnityやDirectXでシェーダーを書こうとすると事前準備が面倒ですが、このサイトを使うと手軽にフ
Unityユースクリエーターカップ本選出場作品の技術的なあれこれ
先日、Unityユースクリエーターカップ2021本選に「植物少女とリモートの旅」という作品で出場しました。その時のプレゼンではあまり技術的な内容には触れなかったのですが、運営スタッフの一人、青木ととさんのUnity杯の紹介記事の中でテクニカ
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今回は、ゲームのUIを一覧形式で見ることができるサイトを4つ紹介します。ゲームUIブログソシャゲのUIがまとめられているサイトです。他のサイトだとスマホゲームのUIは少ないところが多いので、スマホゲームのUIを作っている人はここに助けられて
誤字脱字をなくしたいなら、オンライン文章校正サービス「PRUV」を使おう!!
今回は、誤字脱字やスペルミスを発見して指摘してくれるツール「PRUV(プルーフ)」を紹介します。まずはユーザー登録しようまずは、下のリンクからサイトに飛びます。ユーザー登録しなくても使えますが、登録するとチェックできる文字数が400字から2
【Odin】リストの中身やクラスのフィールドが検索可能になる「Searchable」属性【Unity】
Odinで追加される「Searchable」属性を使用することで、リストの中身やクラスのフィールドが検索できるようになります。使い方リストに使用する方法使い方は、string型のリストまたは配列に 属性をつけるだけです。using Sys
ふわふわ漂う丸いやつの作り方(2D)【Unity】【Particle System】
今回は、ゲームによくある「空中をふわふわと漂っている丸いやつ」を作っていこうと思います。作り方パーティクルの生成まずは、ヒエラルキー上で右クリック→Effects→Particle Systemを選択してParticle Systemを作り
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【Odin】指定した条件にあてはまるアセットを表示する「AssetList」属性【Unity】
OdinのAssetList属性は、配列やListまたは単一の要素(配列やリストではない普通の変数)に使用して、すべてのアセットから指定した条件にあてはまるものを自動で見つけ出して表示してくれます。使い方はとっても簡単で、フィールドの前に [AssetList] という属性をつけるだけです。
RewiredのイベントをUniRxで受けられるようにする【Unity】
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ビルトインでもURPでも使えて、Unity標準のLight2Dよりも高機能な「Smart Lighting 2D」【Unity】【アセット】
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さまざまな効果をスプライトに付与できる「Sprite Shaders Ultimate」【Unity】【アセット】
アセット名Sprite Shaders Ultimate価格$21.99 (税込み)パブリッシャー名Ekinchan Tas対応Unityバージョン2018.4.0 or higher対応レンダリングパイプラインBuilt-in, URP,
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【Unity】アタッチ可能なすべてのコンポーネントのTypeを取得する
方針エディタの「AddComponent」のプログラムを参考に、アタッチ可能な(ゲームオブジェクトに付けられる)すべてのコンポーネントを取得したいと思います。参考コードusing UnityEngine;using System.Colle
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Unityのエディタ上でキューの一覧を取得する【CRI ADX2】
今回はUnityのエディタ上で、CRI ADX2のAcbファイルと、その中に含まれるキューの情報を取得する方法について解説します。コード 実行結果(公式チュートリアルのサウンドデータの場合) おわりに
高校生プログラマーは共通テスト「情報」のサンプル問題を初見で何割とれるのか
大学入試共通テストに2025年度入試から「情報」という教科が新しく加わるらしいですね。サンプル問題が出ているので、タイトルの通り初見で何割とれるか試してみます。一応自己紹介をしておくと、現在高校生でUnityでゲームを作っている人です。基本
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