chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ohama44
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/11/21

arrow_drop_down
  • 夢の中へ行ってみたいと思いませんか?2

    ~あらすじ~ 薄明りの部屋には寝返りすらうてないオカンが座っていた。 その光景に茫然自失のオハマ。 果たしてオカンは夢の国の住人と化してしまったのか?! そしてオカンの狙いとは…?! 堂々完結!。 (↓ ここまでの話はこちらから ↓) ohama44.hatenablog.com 恐る恐る寝室に歩を進める。 果たして・・・。 それに続く言葉は どんな表情してる?であろうか、それとも、何してるの?であろうか。 はたまた、こんなにボケが進んでしまったの?が正解なのだろうか。 脳ミソは跡形のなくとろけてしまって最早思考にならない。 思考にならないがその分感性は鋭くなっている。 と、いう事にしておく。…

  • 夢の中へ行ってみたいと思いませんか?

    昨夜の出来事。 いつものように居間で、つまらないTVを観ている風にダラダラ点け流し、いつものようにビールをかっこんで脳ミソをとろかす作業に勤しんでいると、 なにやらオカンが寝ている寝室でごそごそと音がする。 ふと、目やると、 オカンのベット上の掛布団がもぞもぞと隆起している。 「あ、いつものやつかな。」 とろけ始めた脳が答えらしきものをすかさず用意し始めている。 オカンはパーキンソン病で、ある種の睡眠障害を起こすこともある。 いわゆる『レム睡眠行動障害』だ。 medley.life パーキンソン病を発症してからというもの、突然大声で「ごら゛っ!!」とか「あ゛あ゛あ゛っ!!」など言葉にすらなって…

  • おっさん萌え系に燃ゆる

    老人がみんな同じ顔に見える。 私が若かりし頃、そんな事を言っている人もいました。 「?…そう?」私は親父が長男だったこともあり祖父、祖母とも同じ屋根の下で育ってきました。 所謂、拡大家族と言う形態であったためか、当時今一つピンとは来てない意見でした。 なにせ近所の爺さん、婆さんがよく家に来ては、暇を持て余してお茶をすすり世間話なんか延々としている、そんな家庭に育ったものですから、決してみんなが同じ顔とは思ってもいなかったし、そうも実際見えてないから驚きもしたものです。 この婆さんは顔がのっぺりとしてて、細くツリ目で話が長い。が声はデカい。とか。 この爺さんは髭が渋いが、眠目でいつも退屈そう。と…

  • 今日は世界トイレの日

    今日11月19日は世界トイレの日だそうです。 移動の車内にかかるラジオで言っていました。ん?定番の語呂合わせでもなさそうだしと、ググッてみると、なるほどそう言う事でトイレの日なんですね。 worldtoiletday.jp リンク張りましたが、世界ではまだ20億人もの人がトイレのない生活をおくっているとの事。無知な私からしたらそんなに?!とショッキングな内容でした。“3人に1人が”です。 そんなに多かったとは…これぽっちも思っていませんでした。 生きることは排泄することでもある。どこか当然すぎて忘れがちな排泄をあらためて考えさせられます。 そりゃみんなキレイなトイレで他人の目を気にしないで安心…

  • おっさん萌え系に燃ゆる

    老人がみんな同じ顔に見える。 私が若かりし頃、そんな事を言っている人もいました。 「?…そう?」私は親父が長男だったこともあり祖父、祖母とも同じ屋根の下で育ってきました。 所謂、拡大家族と言う形態であったためか、当時今一つピンとは来てない意見でした。 なにせ近所の爺さん、婆さんがよく家に来ては、暇を持て余してお茶をすすり世間話なんか延々としている、そんな家庭に育ったものですから、決してみんなが同じ顔とは思ってもいなかったし、そうも実際見えてないから驚きもしたものです。 この婆さんは顔がのっぺりとしてて、細くツリ目で話が長い。が声はデカい。とか。 この爺さんは髭が渋いが、眠目でいつも退屈そう。と…

  • 初雪の知らせ

    北国田舎市ド田舎町にもやって来た。 冬がやって来た。 今朝、目を覚まし曇天の窓の外に目をやると、一面、白かった。 雪が降り軽く積もっていた。まだチラついているようだ。峠や山間部では既に幾度か降っていたようだが、平野部での積雪は今シーズン初だ。 ついに冬が来てしまった。どんよりと曇っている空のせいで余計に重たい気分になってしまう。 来るべき世界に来るべき時に来るべきものが待たせたなとばかり降りしきっていた。 これからの寒い・滑る・雪かきの三重苦の日々を告げるために。 もうすぐ溜息も白くなる。 鼻毛も凍って鼻の穴がへばりつく。 車も滑って止まらなくなる。 雪かきの汗が冷えて風邪ひいてしまう。 正直…

  • 糸婚

    おめでとうございます。 菅田将暉さんと小松菜奈さんがご結婚されたらしいです。おめでとうございます。 全く関係ないそこらへんの一般人である私からもおめでとうございます。 お二人は以前からお付き合いされていたのは報道なんかで耳にしておりましたが、この度晴れてゴールインされたようです。 おめでとうございます。 全くもって雲の上の存在である二人ですが、何だか嬉しいというか喜ばしい気分になるのは、きっと二人が傍目に見てもお似合いだからだと思います。 ちょっと曲者の雰囲気とか格好とか。お顔立ちも似てるな〜と、なんか色んな意味で似た者同士のような気が勝手にしていたので、率直に良かった良かったです。 「ディス…

  • おせち料理

    おせちの予約をして来た。 もうそんな季節になってしまった。 まだ気持ち早い気もしたが、いつぞやでは、さて予約と店頭に赴くも、 もう売り切れだった。結構な種類が売り切れていた。 そんな事もあり早めに。 我が家ではもうすっかりイオンのおせちが定番となっている。 イオンのおせちのもっとも安い類のやつ。 あれば何でもいい。ないしは、無いなら無いでいいのかも…。いや、ちょっとそれは 何というか盛り上がりにかけるのか…?。何で腹膨らましていいかも分らんし。 こんなノリなので毎年同じような10,000円程度の見覚えのある代り映えしないやつを頼むことになる。 今回のもカタログを見る限り見覚えがある。もしかした…

  • 12月29日に変わるもの

    12月29日。 楽しみである。年の瀬真っ只中の12月29日。 「村田諒太VSゲンナジー・ゴロフキン」である。 以前から噂あったものの、ついに正式発表となったようである。 まさに夢のビックマッチ、何せ相手はあのゴロフキンである。 何せ「パウンド・フォー・パウンド」1位に君臨してきた 世界的スーパースター、ゴロフキンなのである。 そんな世界的なスターが日本のさいたまスーパーアリーナで村田選手と対戦する。 ボクシングに少し興味があり、かじった程度の私でも、思わずその日が待ち遠しくなってしまう。 世界最高峰を凌駕する村田選手の姿も見てみたいし、同時に スーパースターのスーパースターたる所以を目の当たり…

  • 年賀状

    ふとコンビニに立ち寄った。 私の場合、自動ドアをくぐると大抵右折する。 窓際の雑誌コーナーにまずは向かう。癖なのかもしれないが、取り合えず棚に並んだ 雑誌を目にするのだ。手に取って立ち読みこそほとんどしないが。 そこに今年も例のものを見つける。 年賀状用のイラスト集である。 来たか。と思う。 今年も既にひと月半を残すのみとなった。もう年賀状シーズンが訪れてしまった。 「ほんと早いな…」と少し気が滅入る。 もっぱら年賀状はもう職場の人達にしか出していない。 20枚もあれば余ってしまう程度だ。 やはり発行枚数も年々減少しているらしい。 ↓(詳細はここ)↓ news.yahoo.co.jp 当然だわ…

  • Let it be 阿佐ヶ谷姉妹。

    お笑いコンビの阿佐ヶ谷姉妹がブレイク中のようだ。 NHKでドラマまで始まったようだ。 言わずもがなお姉さんこと渡辺江里子さんと妹の木村美穂さんのアラフィフ独身オバハン2人組である。 地味だ。地味とも行かないまでも世間的に云う美魔女などではない。 見た目普通の人。 どこかの町内会の婦人部で漬物なんか作っていそうである。 独身ながらもその風貌からは普通の家庭の普通のオカンを感じさせる。 友人のオカンでも何ら不思議ではない。 ピンクのヒラヒラドレスを除いては。 由紀さおり・安田祥子姉妹のモノマネで好評を博すぐらいだから当然歌も上手い。キレイにハモって見せている。 そしてその狙いも上手かったようにも思…

  • 立冬の日

    今日は立冬だ。 暦の上では冬の始まりだそうだ。 確かに今日は寒かった。 私が住む北国田舎市ド田舎町では既に気温は一桁台。おまけにグズグズと雨。 太陽が恋しい天気だった。 そして深夜から早朝にかけては氷点下になるらしい。 立冬に相応しい。 これから冬がスタート。 これから夏がスタート。 どっちがげんなりとするであろうか。 私個人では断然前者だ。だが大多数が同じ意見であるようにも思ってもいる。 寒い=ウキウキとはならない。何故なら…何故なら…何故なら…。寒いから。に他ならない。 寒い。これはこたえる。寒いだけで随分と侘しくなる。 体を縮こめるが気分も然り。どんどん外気に触れないように閉鎖的に閉鎖的…

  • パズル

    オカンとパズルをする。 100均で売っている幼児向けのパズル。 対象年齢は3才以上となっていた。知育玩具と言ったところである。 以前も書いたがオカンには持病がある。パーキンソン病だ。 罹患してもう10年以上になっていて、それなりに病気は進行してしまっている。 それは体だけではなく、頭にもだ。 今はまだ経度ではあるもののごく普通、健全な70代のそれとは言い難い。 つまり認知症も併発している。 どうも図形が苦手になってきているようだ。 空白を埋めるであろう絵柄・形状を認識しそれらしいピースを探して当てはめてみる。 言葉にすると他愛もないことだが本人にとっては相当難題であったようだ。 30ピース程度…

  • 秋の長雨

    また雨だ。 またまた雨。 性懲りもなく雨だ。 思えば今年の夏は異常だった。 雨らしい雨が降らない状況がひと月以上続いた。 おまけに猛暑だった。来る日も来る日も30℃超えだった。北国なのに、だ。 干ばつなんて生まれてこの方記憶にない。 余波は畑にも広がっていた。 それがここに来て帳尻合わせにきている。 9月末からことあるごとに雨だ。 “秋の長雨” 長く、冷たい雨。 時に強く、ただひたすらにシトシトと。 今の仕事に就いてから変に天気に神経質になってしまった。 ーー特に雨。 なにせ1日に20㎜程度の降水量でも諸々の段取りが狂ってしまう。 天気次第、お構いなしで「仕事ですよ。」とlineがなる。 プラ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ohama44さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ohama44さん
ブログタイトル
希望は売り切れですか?
フォロー
希望は売り切れですか?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用