chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 派遣さんのつぶやき・「何に重きを置くのか」

    2022年もあと少しで終わろうとしています。 今の仕事は今年の1月から就業開始だったので、ちょうど1年たちました。 その間、今回くらいトンデモな職場は他にない! というくらい、いろんな事が起きました(^^; 1月6日から正社員・嘱託さんと私、3人のチームで働き始めました。 1月20日、リーダーの正社員がメンタルで休職に入りました。 新人派遣がストレスで・・・ではなく、もう10年くらい計画的に休んでいる人だそうです。 2月~3月の繁忙期をなんとか嘱託さんと私で乗り切り、やれやれと思っていたら、 4月から2ヶ月、嘱託さんが手術入院することになり、チームは私1人に・・・。 もう、なるようになれ!って…

  • 聖なる「へそくり」の開封(2022年)

    今年もやって参りました(^^)♪ 年末の楽しい楽しい恒例行事、へそくりの開封です。 クレジットカードや楽天、ドラッグストアのポイント。 それらを使ってお買い物をした時、家計簿上はポイント無しの金額で計上して、 ポイント分の現金をへそくるという、大変地道な貯め方です(^^; ゴディバ様のカンカンは、メルカリで500円で買いました(^^; 自分じゃ買えませんよ、ゴディバ様のチョコレートなんて。 じゃーん! 今年は全部で29,390円でしたー(*^o^*)♪ 1番大きいのはやはりクレジットカードのポイントですね。 光熱費の引き落とし、生活費、全部1枚のクレジットカードで支払っているので、少しずつです…

  • 雪の日、初めて四駆を使いました

    昨夜ベランダに出た時は降っていなかったのに、今朝はこの状態。 雪って静かに降るんですね~。 私の住んでいる地方では、雪は降っても一冬に1回か2回。 皆、慣れていないので、ちょっとでも積もれば交通はパニックです。 今日は午前中に美容院が予約してあって、こんなお天気だしどうしよう?とも思いましたが、年末のこの時期、一度キャンセルしたらまた年内に予約が取れる保証はないので、やはり出かけることにしました。 自宅が坂の上にあるので、どこへ出かけるにもまずは下り。 シャーベット状になった雪道の怖いこと(><)! 愛車Jimnyは買って4年ですが、今日は初めて「四駆」に入れました! 通勤とショッピングくらい…

  • 模様替えが功を奏した!?電気料金下がりました!

    今年のGW、大々的に模様替えをしました。 tako-chan.hatenadiary.com 私の住んでいる部屋は、北玄関で南リビングの典型的な「田の字プラン」。 ただでさえ北側と南側で温度差がある間取りです。 その上さらに、私の部屋の北半分は上に部屋が無くて屋上になっている構造。 もうね、冬の北半分の寒さは半端ない(><)! 今シーズンは、模様替えをして初めての冬です。 さて、どのくらい電気代は節約出来たでしょうか? 2021年12月 3,664円 (使用量 137kWh) 2022年12月 2,869円 (使用量 77kWh) おおっ(*゚∀゚)!! 下がってる~(*^O^*)♪ 昨今の電…

  • 2022年11月のアリギリス

    遅くなりましたが、11月の家計の振り返りです。 生活費は60,000円(美容費積立6,800円+その他積立3,200円+生活費50,000円)。 <11月の家計> 食費:22,942円 必要雑貨:7,896円 服飾:2,990円 美容:8,996円 医療:1,650円 他雑費:12,293円 積立:3,200円 余剰金:33円 <11月のアリさん> 食費が2万円を超えましたが、値上げラッシュの中、その日の特売品を見てから晩のおかずを決めるなど、色々工夫しました。 あまり切り詰めても健康に悪いので、22,000円~23,000円くらいならOKとしたいです。 雑費が多めになっていますが、これには過…

  • 白美龍神社に参拝してきました

    先日、名古屋のオフィスへ出張した帰り。 社内連絡バスの中で、「今どこらへん走ってるんだろう?」と自分のスマホでGoogleMapを見ていたら、こんな文字が目に飛び込んできました。 「白美龍神社(ハクビリュウジンジャ)」 何だか素晴らしく美しい龍神様が祀られていそうな・・・。 場所は私もよく知っている自然保護公園内。 へえ、あそこに神社があるなんて知らなかった。 「龍」の名の付く神社やお寺には、日帰りで行ける範囲であれば行くことにしているワタクシ(^^)。 さっそく行って参りました。 公園の駐車場に車を置いて、歩くこと5分。 参道入り口に到着です。 シミが気になるお年頃、思わず「美白龍神社」と空…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たこちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たこちゃんさん
ブログタイトル
アリギリス日記
フォロー
アリギリス日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用