chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 副業で挫折した話

    副業に挑戦してみました。 今はまだ派遣の事務職で働けているけれど、そう遠からずスキル云々以前に年齢でハネられる日が来るでしょう。 まだ余力のある今のうちに、派遣で働く以外に、自分に出来ることを見つけておきたいと思ったのです。 文章を書くのが好きなので、クラウドソーシングサイトでライティングの仕事をしてみました。 いわゆる「リライト」というもので、朗読系YouTubeのお話のプロット(大まかなあらすじ)を受け取って、それをシナリオに仕上げていくお仕事です。 朗読系YouTubeって私も初めて知ったのですが、実際にドラマを撮影するわけじゃなく、可愛い動物などの写真を背景に声優さんがストーリーを語っ…

  • 電気料金の値上がりと戦うことに決めた

    当月分の電気料金が確定したと電力会社からメールがありました。 この前の冬から、昨年の同月よりめっちゃ上がっている月が続いています(-_-;。 要因は2つ。 1つ目は、このご時世、基本料金が値上げされていること。 2つ目は、この冬は、去年よりめちゃめちゃ寒かったこと。 平日、出社している日はまだマシですが、在宅勤務の日は昼間だって暖房つけなければいられないし、夜の入浴時は浴室暖房も欠かせませんでした。 健康を維持するには、やはり電力は必要不可欠なんですね。 最近、地元の電力会社が紙の請求明細書を廃止して、ホームページ上で明細を出す形式に変わりました。さすがイマドキのコンテンツだけあって、面白いこ…

  • 模様替え計画・その4

    今週のお題「わたしの部屋」に乗っからせていただきます(^^) みなさんのお家には「机」または「テーブル」ってありますか? ちゃぶ台のような低い物ではなく、椅子とセットで使うような高さのある物です。 私は一人暮らしですが、ウチには4人用のダイニングテーブルがあります。 元々セットだった椅子は肘掛けが付いていて重かったので処分してしまい、今はイームズチェアを置いています。 カウンターの壁にくっつけて置いています 今度の模様替えにあたって、このテーブルをどうしようか悩んでいます。 LDにベッドを持ち込むと、これまでより使えるスーペースは狭くなるわけで、 そうなるとこのテーブル、大き過ぎないかな?・・…

  • 2022年3月のアリギリス

    3月の家計の振り返りです。 生活費は60,000円(各種積立て10,000円+生活費50,000円)。 各種積立ては美容費が6,800円、その他の合計が3,200円です。 <3月の家計> 食費:20,908円 必要雑貨:4,762円 服飾:5,240円 美容:6,800円 医療:0円 他雑費:6,290円 積立:3,200円 余剰金:12,800円 <3月のアリさん> ・余剰金12,800円 ・ユニクロのTシャツ(500円)×2枚 ゲット! まん防が解除されて、外食や旅行に出かける人もいらっしゃるようですが、ビビりな私は相変わらず家と職場の往復の日々。大してお金を使うことも無く、3月度も余剰金…

  • バランスボールを買いました(健康診断結果ヤバかったので(^^;)

    これまでそういう物はあることは知っていましたが、自分には縁が無いなと思っておりました。が、よんどころない事情により、このたび初めて買ってみました、バランスボール。 うちの「たま子」さん(^^) スポーツ苦手の体力無し。低空飛行でも生きていければいっか~と思っていましたが、どうやらそうは行かないようなのです。 健康診断の結果が送られてきて・・・ 腹囲が5年前より4.3㎝アップしている(@_@; 身長も体重もそんなには変わっていないのに。 これは、「どこかの肉がそげ落ちて、お腹周りに移動している」ということ!? ヤバい・・・! とりあえず「たま子」さんの上に乗って、何秒堪えられるか? から始めよう…

  • 派遣さんのつぶやき・「ありがたやワクチン特別休暇(^^)」

    先月半ばに3回目のコロナワクチンを接種しました。 土曜日の午前中に接種して、夕方から発熱。 日曜日には38度まで上がり、全身がだるく、腰や膝の関節が痛みました。 月曜日の朝時点でまだ症状が残っていたので、その日は仕事を休みました。 派遣先は大手企業さんなので、ワクチン副反応で仕事が出来なかった場合「特別休暇100%」と、賃金が完全に補償されます。 でもそれは正社員さんだけ。 私たち派遣社員や常駐社外者はこういう扱いです。 「休務または有給休暇を取得しても良い」 「良い」って言われると一瞬「ありがとう」と言いたくなりますよね。 でもこれ、要するに何の補償もしないから自分で何とかしろってことですよ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たこちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たこちゃんさん
ブログタイトル
アリギリス日記
フォロー
アリギリス日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用