chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ https://sentimentalover.hatenablog.com/

基本ネガティブですが、希望をもって生きてます。いろいろと持病がありますが、最低限のお薬でそこそこの状態を保って暮らしています。動揺しやすく繊細気質な私の、病気や日々の生活の一喜一憂を綴るブログです。たまに可愛いワンコ登場☆

ありか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/13

arrow_drop_down
  • 写真で振り返る熱海 前編

    カメラ出動 おととい、無事に1泊2日の熱海旅行から帰ってきました。 昨日は疲れてぐーたらだったのでブログもアップ出来ず、更新が今日になりました。 ではでは、写真で振り返る熱海の前編です。 ホテル滞在の旅行だったので観光はしておらず、さほど写真はないのですが…。 初めてのミラーレス一眼による、旅の思い出日記にお付き合いください。 可愛い雲を、行きの車の中からカシャリ楽しい旅の予感 ホテルに着きました 早速カメラをいじって、ベランダから景色を撮ろうとキョロキョロ。 下をのぞくと、見知った人が。 コンビニにお茶を買いに行ってくれた主人でした。 おーい! と手を振ると気づいてくれた主人左手にスマートフ…

  • 考えてなかった…

    キャノン EOS Kiss M2 「カメラを買うぞー!」と意気込んだ記事を書いたので、書いたからには「ついに買ったぞー!」の記事も書こうと思います。 予定していた通り、キャノンのEOS Kiss M2というのを買いました。 通常レンズと、ズームレンズがセットになっているものにしました。 お値段、ポイント、サービスの付属品など、主人の交渉で納得のいくお買い物が出来たと思います。 主人、頑張ってくれました。ありがとう。 EOS Kiss M2を選んだことに関しても、カメラに詳しいブロガーさんから「良い買い物」と言っていただけたので、ホッとしております^^ しかしですね…。 このコをお迎えしました!…

  • カメラ買うぞー!

    姉、退院しました 昨日、姉が退院しました。 予定の1週間より早かったです。経過がよかったのでしょう。 それとも、病床不足で追い出された⁇ 退院して終わりではなく、抜糸もあるし、来年あたりに入れた金属とやらを抜くらしいです。 リハビリ的なこともあるみたいですが、ひとまず一段落ですね。 あと、お金が〜という話も前回書きましたが、通勤労災というので手術費戻ってくることになったらしいです。 良かった良かった。 お気遣いの言葉くださった方々、どうもありがとうございました! カメラが欲しいよ カメラを買うことにしました! 10代の頃から少し興味はあったのですが、お金もないし詳しい人も近くにいないしで、良い…

  • 今度こそ本当の旅行

    熱海へ 26(日)〜27(月)に、熱海に1泊2日で旅行に行ってきます! 27日は、主人は有給休暇を取りました。 目的地はホテルのみで、ただただお宿でゆっくりします。 食事は2食付きでバイキング、お部屋に露天風呂付きです^_^ 「静岡元気旅」でお得に ホテルを予約してから知ったのですが、今、静岡元気旅というのがあるらしいです。 静岡に隣接している県からの旅行者が対象で、事前にコンビニで5000円でチケットを買うと、それが12000円分の金券になるそう。 10000円分は宿代に使えて、残りの2000円分は駐車場代や売店で使えるそう。 2人分で14000円もお得! ホテルのプラン自体も、ワクチンを3…

  • お気に入りの女を連れて歩く男

    アルファの交代 先日、横浜動物園ズーラシアに行った時の記事を何回かに分けて書きましたが、面白かった解説を思い出したので書いておきたいと思います。 ニホンザルのサル山って、必ずボスザルがいるじゃないですか? ズーラシアは実は昨年(だったかな)に前ボスが死んでしまって、ボスザルの交代があったらしいのです。 ボスザルのことは 「α(アルファ)」と呼ぶらしいです。 このアルファの交代に関して、ちょっと興味深い解説が書いてありました。 ばばんば ばんばんばん ♪(注:ズーラシアではありません) ボスらしい行動とは? 前ボスが死んでしまって、新しく若いオスがボスになったわけですが、最初から「俺がボスになっ…

  • 【姉、手術】大変な話とイイ話

    急遽、所沢へ 昨日、急遽、埼玉県の所沢まで行ってきました。 特急が走っているのでスイスイでしたが、それでも家を出てから所沢駅まで片道1時間ちょい。 行った理由は、所沢に住んでいる姉の保証人になるためです。 怪しいやつではないので大丈夫です。 実は姉が、手首を骨折してしまったので、手術と入院の費用ために保証人が必要だったのです。 はじめは、お互いのほぼ中間地点で姉の通勤先である(定期券があるので)新宿あたりまで出てきてくれないかと言われたのですが、大変だからやっぱり所沢まで来て〜と言われて行ってきました。 電車賃出すからと言われましたが、それは良いよと言って、代わりにランチにはま寿司を奢って貰い…

  • 攻撃的なコメントをされて疲弊

    宇宙人と話してるみたい おとといの記事で、本当に嫌になることがありました。 コメント欄までご覧になってる方少ないと思うので、どうぞ読んでもらいたいです。 古いコメントの方が下に出る設定なので、「もっと見る」のところから見られる下の方が先のコメントです。 sentimentalover.hatenablog.com 「正気ですか?」 「いろんな過ごし方があるんですねー」 「他人と比べて幸せと感じているなら、きっとすぐに崩れる幸せだと思いますけど、(~中略~)、永遠だと良いですね」 私の書いた内容を正しく理解していない上に、これだけのことを書いて、攻撃する意図も嫌味のつもりもなく本心で心配している…

  • ズーラシアに行ったよ 4(終)

    世界三大珍獣 ズーラシア記の第4弾、最終回であります。 どこの動物園にも、「ウチには珍しいこの動物が居るよ!」「ウチの○○の展示方法はユニークで必見だよ!」みたいな動物さんが居ると思います。 ズーラシアで言うと、それは「オカピ」に間違いないですね。 世界三大珍獣のひとつであり、日本で見ることが出来るのはズーラシアと、上野動物園、横浜市立金沢動物園の3園です。 ちなみに、世界三大珍獣とは、オカピの他にはジャイアントパンダとコビトカバです。 スター登場 前置きが長くなりました。 オカピの登場です。 葉っぱをムシャムシャ ズーラシアには何度も訪れていますが、ここまで良いアングルで写真を撮らせてくれた…

  • 夜になると元気なくなるシーズン再び

    ズーラシアの記事を続けてUPしているところですが、ちょっと違うことが書きたくなったので、今日は日常で考えたことの記事を。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 夜はトーンダウン これまで何度も繰り返している、「夜になると元気なくなるシーズン」。 再びと言うか、もう三たび、四たび、五たび…、十たび、百たび? 不定期的にそういう時期があるのです。 いろいろ夜の過ごし方を考えて、工夫はしてきているんですけれどね。 最近だと、飲み物を淹れて、21~22時は集中して遊ぶ時間とする!とか。 やってみてはじめは充実していたんだけれど、だんだんと魔法が解けるように気持ちが覚めて動けなくなってしまいました…

  • ズーラシアに行ったよ 3

    中央アジアの高地 ズーラシア報告記、第3弾であります。 どうぞお付き合いください。 昼食を食べて向かったゾーンは「中央アジアの高地」。 テングザルが迎えてくれました。 子ザルの鼻はまだ天狗ではない 立派な鼻の大人ザルが上手く映っていませんね…。 ついつい、可愛かった子ザルちゃんにカメラを向けてしまいました。 次に進んで行くと、あれ? アリスちゃん?! みたいな寝姿が。 Z Z Z ・・・ 「ドール」と言う動物です。 可愛い。 ちゃんと藁が敷いてあるところ選んで寝ているところが、ワンコみたいですね。 日本の山里 「日本の山里」ゾーンに進むと、足が長いシュッとしたタイプの鳥さんが続きました。 たし…

  • ズーラシアに行ったよ 第2弾

    猛者の登場 お待たせしました!(待っててくれましたか?) 続編です。 第2弾のトップを飾るのは、インドライオンです。 のっし のっし 立派なオスが闊歩していました。 タテガミが黒くて、ライオンキングの悪役「スカー」みたいな感じ。 ライオンと言うとオスはどてーんと寛いで、周りにメスを侍らせているイメージだったのですが。 彼は1頭でウロウロしていました。 暑いのか、ベロ出しっぱなしでした。 ちなみに区切りが悪くなってしまいましたが、前回の第1弾~このインドライオン氏までが「アジアの熱帯林」ゾーンでした。 オセアニアの草原 新しいゾーンで迎えてくれたのは、ゴールデンターキンという、でっかい牛のような…

  • ズーラシアに行ったよ 第1弾

    横浜動物園ズーラシア 日曜日に、横浜動物園「ズーラシア」に行ってきました! 世界三大珍獣である「オカピ」がいる動物園です。 私は大学が横浜で、当時、知的障がいのある方々の余暇支援をするボランティアサークルに所属していました。 サークルは2つ掛け持ちしており、お出かけ先として両サークルともズーラシアは年に1回は入っていました。自分がお出かけ先を企画して仕切る際にもズーラシアを選んだことがあるし、そういったときの下見やプライベートも合わせると、10〜15回くらいは行ったことがあります。 でもしばらく行っていなかったので、ちょっと久しぶりのズーラシアでした。 ○ズーラシア公式ホームページ○ http…

  • 動物園へ行くよ

    ZOO! ゴールデンウィークのころから、主人に「動物園に行きたいよ~」と訴えてきました。 でも混んでそうだからねぇと言われ、確かにこれまで行った激混みの動物園はちょっとゲンナリでした。 平日に有休を取っていくか、どうする? と話していましたが、帰省の際に続けて有休をとったりしていたので、なかなか叶わず。 頃合いを見計らって来ましたが、このままでは梅雨に入ってそしてカンカンの夏になってしまう! と思い、本日は日曜日ですが行ってこようと思います! どうぶつえん?アタシより可愛いコなんていないでしょ! わくわく! どこの動物園に行くかは、今日これからのことなのでなんとなく伏せておきます。 関東の動物…

  • NO!と言わせない説得テクニック?

    ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック 人間関係における心理学の本を読みました。 その中で「説得的コミュニケーション」について述べた章があり、説得には色々なテクニックがあるのですよ〜と書かれていました。 そのひとつが「ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック(譲歩的要請法)」というもの。 断られることを見越して最初に大きな要請をしておき、相手が拒否したら、小さい要請をして譲歩したと見せかける方法。 例としては、10万円するアクセサリーをおねだりし、難色を示されたら「じゃあこっちは?」と3万円のアクセサリーを買うことを承諾させる…とか。 反対に、「フット・イン・ザ・ドア・テクニック(段階的要請法)」と…

  • 侍のイタリアン

    またもや主人の会社の方へ 先日、再び主人の会社のある街に行ってきました。 待ち合わせてランチを食べるために。 前回は食べたかったイタリアンのお店がお休みだったので、今度こそ!と願いながら行ってきました。 ネットの情報によると、現在シェフはキッチンとホールをひとりでやっているらしく、提供に時間がかかってしまうかも知れませんがご理解くださいとの文言が出ておりました。 凄く混んでいたらどうしようというよりも、お客さんが途切れたら早めに閉めてしまうようだったので、それが心配でした。 主人のお昼休憩は13:00~なのです。 早めに着いて様子を見る 早めに駅に着いた私。 グーグルマップと前回来た時の記憶を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ありかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ありかさん
ブログタイトル
ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ
フォロー
ネガティブ主婦の一喜一憂ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用