【AutoLISP】表示コントロール関数「princ」「print」
表示コントロール関数はコマンドラインに文字列や変数の中身を表示する関数です。 使い勝手のよい関数を作るうえで非常に重要な関数ですのでぜひご覧ください。
【AutoLISP】指定の回数だけ繰り返す関数「repeat」
関数「repeat」は繰り返し処理が行えるため、まさにプログラミングの強みの象徴です。 AutoCADのを効率化したい方とって非常に有益な内容ですのでぜひご覧ください。
AutoLISPを独学したい方にとって、四則演算はまず最初に覚えていただきたい内容の1つです。 AutoCADの自動化、効率化に向けた第一歩となるのでぜひご覧ください。
setqという関数を使用することで変数にデータを格納することができます。 変数の使い方とsetqの使用例について解説してきますのでぜひご覧ください。
【AutoLISP】ポリラインを作成するコマンド「pline」
AutoLISPではポリラインの作図を自動化することが可能です。 使用例と必要なオプションについても解説していきます。
【AutoLISP】四角を作成するコマンド「rectang」
AutoLISPでは四角の作図を自動化できます。 使用例と必要なオプションについても解説していきます。
AutoLISPではコマンドを自動で実行できるため線分の作図を効率化できます。 使用例と必要なオプションについても解説していきます。
【AutoLISP】コマンドを呼び出す関数「command」
commandを活用すれば面倒なコマンドの実行を自動化できます。 オプションの入力も自動で行うことができるため作業の効率化が可能です。
「ブログリーダー」を活用して、はこさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。