chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
猫とピアノと中国語 https://unadango2.hateblo.jp

好きなことを好きなように書く雑記ブログです。猫を2匹飼ってるので猫についての話題が多いです。ピアノは趣味で弾いてます。

unadango
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/08/19

arrow_drop_down
  • 私服高校あるある〜合唱祭

    先日、長男が通う高校で合唱祭が行われました。 課題曲、自由曲の2曲を歌い保護者の観覧もOKという通常通りの合唱祭は4年ぶりとなります。高校生になると音楽の授業は選択になるし一体どうやって練習しているんでしょうね。どのクラスも上手でびっくりしました。感動で心動かされた1日でした。それはまぁいいとして(いいんかい!)私服高校あるあるかもしれませんが着ていく服が困っちゃうんですよ。私が、じゃないですよ。息子が着る服です。制服がある学校なら制服を着ていけばいいだけの話ですが普段ラフな格好しかしない私服高校では合唱祭数日前になって「フォーマルな格好をしてくるように」みたいなお達しがきて慌てるわけです。し…

  • 小学校の運動会練習

    今日は暑かったですね。夏みたいでした。来週末が運動会なので小学校も中学校も運動会の練習まっさかりです。中学生の娘は毎日ジャージ登校。ワイシャツのアイロンがけがなくてラッキーって感じです。小学校も毎日練習かと思いきや「今週はもう運動会の練習ないから」と言って水筒も汗拭きタオルも持っていかなかった末っ子くん(5年生)。今週練習なしなんてずいぶんと余裕だなぁ。。なんて思いつつ今日はPTAの用事があってちょこっと学校へ行ったのですがそしたら校庭で運動会練習している子どもたち。息子の学年ではないだろうと思っていたらガッツリと5年生でした(汗)みんなちゃんと水筒持ってきてるし。こんなに暑い日に水筒なしで運…

  • 高2息子・土砂降りの雨の中で

    すっごい久しぶりです。もうこのままドロンしちゃうんじゃないかと自分でも思っちゃうくらいでした。なんだか忙しい。。。いろいろなことがほっとかれた状態になっていますがやっぱりブログは読むのも書くのも好きなので細々と続けたいなと思います。昨日、夕方から雨が降るという予報でしたがなぜか折り畳み傘を持たずに出かけた長男(高2)。ちょうど下校時刻ごろに尋常じゃない降り方をしてました。息子、帰宅して「知らない人が折り畳み傘貸してくれた〜。明日返すから乾かさなきゃ」と言って、土間に傘を広げていました。知らない人から借りたのにどうやって返すのかな?という疑問。息子の話によると学校の帰りにゲリラ的に降ってきたので…

  • フィットボクシング2で今度こそダイエット!!

    なんだかずいぶんと間があいてしまいました。。。小学校のPTAの役員をやっているので年度末から新年度にかけてものすごく忙しい日々を送っていました。まだしばらくバタバタしそうですがマイペースにブログを書いていこうと思います。今回は私のダイエットについてです。今までに何度か書いたことがありました。あと3キロ痩せたいとかウォーキングだとか踏み台昇降だとか(汗) unadango2.hateblo.jp unadango2.hateblo.jp unadango2.hateblo.jp正直言ってウォーキングも踏み台昇降もあまり長続きしませんでした(汗)なんですかねぇ。痩せたい気持ちはあれど面倒くさいが勝…

  • 黒たまごと黒ソフト

    ずいぶん日にちが経ってますが先日の箱根旅行の続きです。(さすがにあいだ空きすぎ!!)1日目は旧東海道を散策して自分の体力の衰えを実感しましたがその後の温泉は最高のご褒美でした。2日目は大涌谷へ行きました。「ねぇ、またいっぱい歩くとかじゃないよね?」と前の日に歩き疲れた末っ子に聞かれ「ちょっとくらいは歩くけど」と言ったら「え〜」とブーイング。大涌谷を歩くっていったってもくもくした岩場みたいなところをちょろっと歩く程度なんだけどなーと思ってたらなんとそれすらもダメでした。 柵で入れなくなっていて事前にネット予約した人だけ監視員の引率で入れるらしい。。。知らなかったのでもちろん予約なんてしてません(…

  • 箱根の旧東海道を散策〜もう自分は若くないと感じた

    先日、家族で箱根へ行ってきました。計画の段階でどこに行こうかって話になり夫の提案で「旧東海道を散策しよう」ってなった時に小4末っ子と中2娘が「そこって何があるの?」と聞いてきました。「何って、木とか、石畳とか・・」「え?そこで何するの?」「歩くんだよ」「歩いて何するの?」「・・・・」こういう会話って虚しくなりませんか?自然の中を散策するってだけでなんだかワクワクする気持ち小中学生にはやっぱり分からないんでしょうか。高1長男は山岳部だし1人でもよく登山に行くのでそんな野暮な質問はもちろんしません。 3時間くらい旧東海道を散策しました。小4末っ子はもともと気分が乗らないので足取りは重く常に最後尾。…

  • 高1息子の実験的試みの結果

    前に高1息子の実験的試みいついて書きました。「学期末試験の試験勉強についてすべての教科を3日前からしか勉強しない」っていう試みです(なんじゃそりゃ)。 unadango2.hateblo.jp普段は試験2週間前からわりとしっかり勉強するタイプでした。何か思うことがあったんでしょう。高2や高3でこんな試みされたらたまったもんじゃないので言いたいことは山ほどありますがここは黙って好きなようにやらせることにしました。で、様子を見ていると本当に勉強していなくてびっくり。試験前になるとどの教科も課題を多く出されるのですが課題については早めに取り組んでいました。逆に試験3日前に課題が食い込まないように調整…

  • 猫なべと猫フライパンときどき段ボール

    なんか猫なべと猫フライパンの話題はたびたび出てくるのでまたかって感じだったらすみません(汗)もううちの猫ちゃんたちは鍋やフライパンに入るのが大好きすぎて同じような写真ばかりになっています。前は2階の窓辺に鍋とフライパンを並べて2人で仲良く入っていることが多かったのですが・・ 最近はフライパンが2階、鍋が1階に置いてあります。特に意味はないのですがおでんを作った時に鍋を拝借して使い終わったあとに2階に持っていくのが面倒で1階にちょっと置いといたら猫が入っちゃってそのまま1階に置いてあるって感じなわけなんです。時間帯とか家族の配置とかによって猫たちも1階にいたい時、2階にいたい時があるようで各階に…

  • 漢字の例文が謎な末っ子4年生

    末っ子(4年生)は漢字が苦手。というか国語が苦手。文章力がないので、作文も苦手。先日、漢字の宿題をやっていて「友達にあうの“あう“ってどっちのあうだっけ?」と聞いてきたので、まだそれで迷うレベルかーと思いつつ「考えてごらん?」とすぐに答えを教えずにいたら「あ、分かった!」と言って「会う」の方を選んでいました。良かった、逆を選ばなくて(笑)その流れで「じゃあ、もう一つの方の「合う」はどんな時に使う?」と聞いてみたら、「えーとねぇ・・」と考え始めたので「なんでもいいよ、簡単な例文言ってごらん」と促したものの、「う〜ん、なんかいい例えが思いつかないなぁ」としばらく考え込んでいました。「答えが合う」と…

  • コンタクト紛失と謎の呪文

    花粉、すごいですよね。数日前、近所を歩いていたらちょっと強い風が吹いたと思ったら少し離れたところにある林の木から花粉のような粉が舞い上がるのを目にしてゾッとしました。テレビでよく見る映像ですが実際に目にしたのは初めてです。一昨日、外出して帰宅後に目が痒くて手でゴシゴシこすったあとコンタクトレンズがずれたので洗面所に行って直そうとしたらどんなに探しても目の中に入っていませんでした。どうやらこすった時に落としたらしく床に這いつくばって探したのですがどうにも見つけられず(涙)家のどこかにあるのは確実なのでじっくり探したいところでしたがいいかげん夕飯の支度もしなきゃいけないしあきらめて台所に立ち始めた…

  • 我が家のバレンタインと娘の友チョコ

    もうとっくに過ぎ去ったバレンタインデーの話題です。我が家は毎年バレンタインデーは父、長男、末っ子くんのために娘と何か作ってプレゼントしています。で、ホワイトデーには男3人衆からお返しをもらうという恒例行事になっています。が、先日「バレンタインデーにチョコ作るね〜」と末っ子くん(小4)に言ったら「え〜、もらったらホワイトデーに何かしなきゃいけないんでしょ、めんどくさい〜」という本音がポロリ。。(汗)チョコをもらえる嬉しさよりもお返ししなきゃいけない煩わしさの方が上回るっていうその感じ、義理チョコのお返しをせっせとする会社の上司みたいな発言だなぁ、と苦笑い。気持ち、分かるけどそういう発言は女子に嫌…

  • PTA役員をやっているとApple製品が安くなる!

    今年度は末っ子くん(小4)の小学校でPTAの役員をやっています。我が家のパソコンはMacなのですが夏頃からパソコンがどうも不調でだましだまし使っていました。そんな頃、長男が「ママってPTAのなんかやってたよねぇ」と聞いてきました。「やってるけどなんで?」と聞いたら「PTAの役員をやってるとMacが割引されるらしいよ」とのこと。2年前にiPadを購入したときに学生割引きがあるのは知ってました。でも小中高校生は対象外だったので学割りダメかぁ・・と正規の値段で買いましたがその学割の対象者には教職員やPTAの役員も含まれるようなんです。私の役職は会計なのですが会計でも大丈夫なのか?会長限定とかじゃない…

  • 日向ぼっこと嫌がらせ

    寒い冬はお日様の光が貴重です。朝、東側の戸を開けると光が差し込んできます。 光が差し込んできて壁に当たるこの場所が猫たちの人気スポットです。 ふたりで取り合い状態です。 これはゆず(黒)が先に日光浴してたところにあとからもぐ(キジ)がやってきたので日陰を作ってゆずに嫌がらせしてる風にも見えなくもない・・ で、これはもしやさっきの仕返しでは?(笑)気持ちよく日向ぼっこをしてるところに陰を作って嫌がらせをし合うっていうそんな構図に見えなくもないですがきっと何も考えてないのでしょうね。そんな卑しい見方をしてニヤニヤしてる自分、けがれてるなぁ、、と反省。 お日様が出てる時はいいですがくもっちゃって日向…

  • 最近の中学生は本を読まない

    娘(中2)の中学校では朝読書という時間がありそれぞれ好きな本を読む時間があります。国語科では読書を推進していて本を読んだら題名とページ数、簡単なあらすじ、感想を書いて学期ごとに提出するそうです。そのページ数を合計してページ数の多い順に上位の子は学年だよりで名前が発表されています。それを「読書マラソン」と読んでいるようです。本の冊数ではなくページ数ってところがいいですね。小学校だと「何冊読んだか」を重視しますが中学生になると冊数では誤魔化せないというわけですね。「読書マラソン」の結果は国語の成績に加算されるようなのでみんな頑張って本を読むのかな?と思いきや読書が苦手な子って成績が上がると分かって…

  • 高1息子の実験的試みとは

    高校1年生の長男は公立の進学校に通っています。最初の方こそ多く出される課題や授業の予習に必死で毎日びっくりするくらい勉強していましたが2学期に入ったあたりからあまり勉強する姿を見なくなりました。息子に聞いたらいろいろと要領を得てきたらしく予習はしなくても大丈夫な先生とか、課題は友達と分担したりとか(いいのか?)学校行ってからやれば間に合う課題とかなんかそんな感じで上手くやってるみたいです。これを上手くやってるって言えるのかどうか不安でしかないのですが。。。そんなゆるい勉強体制ですがテスト前には割としっかり勉強する方で成績も300人中40〜50番をキープしています。すごい優秀ってわけではないけど…

  • 子どもの好き嫌い

    末っ子くん(4年生)は食べ物の好き嫌いが多い。多くの野菜が嫌いです。玉ねぎ、もやし、葉物全般、キノコ類・・でも、絶対食べられない、と言うことはなく食事で出されれば、残さず食べます。そこがエライ!!学校の給食も残したことがないらしい。私は子ども時代ものすごく好き嫌いが多くて給食は毎日残していました。だから末っ子くんのそんな姿は私からしたら尊敬に値します。好き嫌いが多くて苦労した幼少時代。食べられなくて親に怒られたり給食が完食できずに昼休みもずっと食べていたり私にとって食事とはストレスそのものでした。そんな私も大人になるころにはたいていのものは食べられるようになりました。だから末っ子くんにも大人に…

  • 小学校学校公開〜担任の先生がお休みしたら・・

    先日、小学校の学校公開がありました。末っ子くんは4年生ですが担任の先生が少し前から体調不良で学校をお休みされていたので学校公開には復活できるのか心配していました。時間割はだいぶ前から配布されていましたが1、2時間目が理科の実験だったのでそれを見るのをすごく楽しみにしていました。もし担任の先生が不在だったら代わりに校長先生が理科の実験をやるらしいといううわさも流れ校長先生の理科の実験の授業なんてレアすぎて楽しみすぎる!!と密かに興奮してました。が、学校公開前日に時間割変更の連絡があり息子のクラスは理科の実験がなくなりました。担任の先生はやはりお休みすることになって理科の実験を他の先生が代理でやる…

  • カレールーは混ぜた方がおいしいの?

    先日、何かのテレビ番組でカレーを作る時にひとつのカレールーを使うか複数のルーを混ぜて作るかプロの料理人に聞いてみたみたいな企画をやっていました。お店で出す時は別として自宅で自分や家族が食べるカレーを作るときにプロの料理人はどうしてるのかっていう内容だったと思います。複数の料理人にアンケートをとったところ6対4くらいの割合だったでしょうか。ひとつのルーを使うという人の方が少し多い、という結果でした。理由は、各メーカーともすごく研究がされていてそのルーで完成形になっているので他のルーと混ぜたり、隠し味を足したりそういうことはしなくても十分美味しい。というかしない方がかえって美味しいというような説明…

  • ひざ猫のこだわり

    冬は猫との距離が近くなり猫も人もポカポカですね。夜は猫が布団に入ってくるし座れば膝に乗ってくるしホントに猫好きにはたまらないです。5人家族で猫が2匹。布団やひざを選んでもらえる確率は5分の2なのですがツンデレゆずぽんの場合は布団に入ったり膝に乗ったりはほぼ皆無なので確率は限りなく5分の1に近いです。そんな中、この冬毎晩のように私の布団に潜り込むもぐちゃん。昨年は娘独占状態で寂しい思いをしましたが今年は私の布団がブームらしい。ひざの上ももぐちゃんなりのこだわりがあるようで夕食の食卓を囲みはじめるともぐちゃんはハンカチ落としの鬼のように家族の周りをぐるぐる回りだし最終的には長男のひざに落ち着きます…

  • 長男ひとりで初日の出登山

    高校1年生の長男。高校生になって山岳部に入り山登りにハマってしまったようで時々ひとりで登山に行くようになりました。誰かと一緒に行ったらいいのに自分のペースで登れるし気を遣わなくて済むのでひとりで登るのが好きらしい。小学生、中学生と元気に外で遊びまわるタイプではなく読書やパソコンいじりが好きで完全なインドアタイプだったので外へ出かけて体を動かしてくれるのは意外だけどとても嬉しい。でも冬に雪が積もっている山に登ったり2000メートル超える高い山に登ったりそれはそれでかなり心配。届けを出して登山するとはいえひとりで登るって何かあった時どうするんだろうって思います。足滑らせて崖から転落とか寒さに凍えて…

  • 我が家のおせちは子ども寄り

    2023年になりましたね。今年もよろしくお願いします。我が家の年越しは例年だと「笑ってはいけない」を家族みんなで見ていたのですが今年(去年?)は特に見たい番組もないので家族でゲームをしながら年越ししました。ドンジャラ、トランプ、花札などなど。長男はひとりで初日の出を見に出かけたので家族4人でゲーム三昧です。年越しそばは蕎麦じゃなくてほうとうを食べました。夫は蕎麦が大好きですが子ども達には人気がないんですよ、お蕎麦。で、子ども達のリクエストもありほうとうになりました。夫はちょっと残念そうでしたが我が家は子ども(と私)優先なので仕方ない。 写真だと写ってませんがカボチャも入ってます。この土鍋、いつ…

  • 我が家のおせちは子ども寄り

    2023年になりましたね。今年もよろしくお願いします。我が家の年越しは例年だと「笑ってはいけない」を家族みんなで見ていたのですが今年(去年?)は特に見たい番組もないので家族でゲームをしながら年越ししました。ドンジャラ、トランプ、花札などなど。長男はひとりで初日の出を見に出かけたので家族4人でゲーム三昧です。年越しそばは蕎麦じゃなくてほうとうを食べました。夫は蕎麦が大好きですが子ども達には人気がないんですよ、お蕎麦。で、子ども達のリクエストもありほうとうになりました。夫はちょっと残念そうでしたが我が家は子ども(と私)優先なので仕方ない。 写真だと写ってませんがカボチャも入ってます。この土鍋、いつ…

  • マヌルネコに会ってきた!!

    昨日、家族で動物園に行ってきました。家の近くにも動物園はあるのですが高速道路に乗ってはるばると埼玉県こども動物自然公園へ。わざわざ遠くのこの動物園に来たのには理由があります。それは・・・マヌルネコ(とスナネコ)に会うため。マヌルネコ、以前「ダーウィンが来た」の番組で特集やってるのを見て以来ずっとファンでした。いつか会いたいと思っていたんです。埼玉のこの動物園はマヌルロックっていうマヌルネコが生息する岩場をイメージした放飼場があるんです。これは期待値爆上がり。もう動物園に着く前からネコ科動物を愛してやまない私と娘(中2)が興奮を抑えられない状態でした。が・・・!動物園に着いて、他の動物を見つつマ…

  • 中国語検定の結果

    先日受けた中国語検定3級の試験。通知が届きました。合格してました!! なんとなんと。リスニングが満点でした!!筆記では2問間違えました。発音の声調の問題と語順の問題です。声調は覚えても覚えても覚えきれず知らない単語が出てきたらアウトでトホホでした。中国語の語順はホントややこしくてこちらも勉強していてトホホな気持ちになります。3級の試験後にやる気満々で即購入した2級の問題集。 やってみたら難しさが3級の比ではありません。中検には準2級がないのですが3級と2級の間で難易度がグッと上がる印象です。地道に勉強していきたいと思います。今回の検定に向けてリスニングの対策のためかなりの音声を聞き込んだので耳…

  • クリスマス・ガストのテイクアウトと猫サンタ

    クリスマス、以前はケーキやチキンなど張り切ってなんでも手作りしていました。でもここ数年はあんまり頑張らなくなりました(笑)昨年はケンタッキーでチキンを買いました。今年はどうしようかなーと迷いましたが・・少し前にガストに行った時に末っ子くんがから好しの唐揚げを食べていてすごく美味しそうだったのを思い出しあれ食べたいなーって思ってガストで唐揚げをテイクアウトで買うことにしました。唐揚げを買うついでにポテトとピザも注文しました。 から好しの唐揚げはノーマルのやつと甘辛味です。ウィンナーはシャウエッセンを焼きました。買ってきたものでもキャベツ刻んでお皿に盛るだけでちょっとテンション上がりますね。 ガス…

  • 冬将軍と鼻歌アプリ

    先日、朝とっても寒かったので娘(中2)と息子(小4)が着替えているときに「冬将軍がやってきたね〜」と言って♪冬将軍が〜やってきた〜と無意識に口ずさんでいました。なんだっけ、このメロディ、と思い繰り返し口ずさんでいましたが「冬将軍」ではないような気がして「グラコロ」かな?違うなぁ、、としばらくあれこれ模索していました。子ども達に聞いてもそんなメロディ聞いたことないって言うし娘には「冬将軍って何??」と言われて「知らないの?」と驚きました。冬将軍って死語なのかしら・・「なんかの症候群かと思った」と言われガクーンとなりました。子ども達が出かけた後もこのメロディーが気になって一日中頭の中を支配。長男(…

  • ある日新聞社から電話がかかってきて・・②

    前回の続きです。ある日、とある新聞社から娘の寄稿した文章が掲載候補に上がっているという連絡をもらいましたがなかなか掲載されないのでヤキモキしながら日々を過ごしていたのですが・・ ↓ ↓ ↓ unadango2.hateblo.jp ある日の朝、実家の母から電話があり「今朝の新聞に載ってたよ!!」とわざわざ知らせてくれました。すぐさま夫と息子にLINEしてそのあと近所のコンビニに行って新聞を1部買い駐車場の車中で中身を確認。娘の名前を見て感動しさらにその文章を読んで感涙。実はこの日は結婚記念日だったのでサイコーのプレゼントだな、と車の中で泣いてました(怪しい人・・)もう一度コンビニに戻ってもう1…

  • ある日新聞社から電話がかかってきて・・

    もう数ヶ月前の話になりますが・・ある日の夕方とある新聞社から自宅に電話がありました。新聞の勧誘だと思ったので「うちは新聞は結構です」と言おうとしたら勧誘ではありませんでした。娘が寄稿した文章が新聞の掲載の候補にあがっていていくつか確認したいことがあるとのこと。娘が新聞に寄稿??娘のキャラと結びつかなくて何かの間違いかと思いました。「ご存知じゃないですか?」と聞かれたので「知りません、本当にうちの娘ですか?」と逆に質問しちゃいました。「じゃあ学校から出されたのかもしれませんね。よくあることなので」とのこと。なるほど、それなら納得が行きます。あとから娘に確認したら社会の宿題として出されて寄稿用に好…

  • 高1息子・エナジードリンクが手放せない

    高校1年生の長男は先日やっと期末テストを終えました。テスト前になると自分の小遣いで買ってきてストックしておく息子。 エナジードリンクのモンスターです。レッドブルとかゾーンとかいろいろと試したようですが息子はこれがお気に入り。果汁率が高くて美味しいらしい。眠気が覚めて集中力の持続もいいみたい。私はエナジードリンクは飲んだことが無いので味や効果はよく分かりませんがカフェインが強くて体に悪そうなので本音を言えばあまり飲んで欲しくない。昼間に集中して勉強すればいいのに昼間はダラダラゲームしたりして夜になってやっと勉強を始めるのですが眠くなってしまうのでこれを飲むっていう。ホント効率悪いなーと思います。…

  • 渋谷、もう何十年も行ってなかった

    中国語検定を先日受けましたがその時の話です。会場は選ぶことができず住んでる住所から勝手に割り当てられるのですが受験票が2週間くらい前に送られてきて会場を確認したらなんと渋谷!!渋谷なんてもう何十年も行ってません。最後に行ったのいつだろうか。大学生の時以来かも。。。田舎者の私はすっかりビビって「チーマーに絡まれたらどうしよう」と呟いていたら「いつの時代の話をしてるの?」と夫に笑われました。とりあえず、田舎者と馬鹿にされないように(誰に?)渋谷へ行くための洋服を買いました。ホント、検定を受けるよりも渋谷に行くことがメインみたいになっちゃってなんだかひとりで大騒ぎ。試験会場が近所の公民館とかだったら…

  • 豚肉が入っていない豚汁で嘆く男性陣

    昨日、パロマのおじさんがやってきてガスコンロを新しく変えてくれました。 ピカピカでキレイ〜!!今度こそまめに掃除するぞ!と誓う私。たぶん最初だけです(笑) 自動調理機能みたいなのも付いてます。点火ボタンがダイヤル式で慣れるまでは戸惑いしかありません。今まで使っていたコンロは、一カ所点火の不具合が出てきてそんな状態でだましだまし1年近く使っていました。ガスコンロって10年くらいが寿命らしいですね。一生ものだと思っていたので(そんなわけないか)買い替えるものなんだーってちょっと驚きです。家を建ててから12年経つといろいろと不具合が出てきますね。ガス給湯機もそろそろなんじゃないかとヒヤヒヤしています…

  • 中国語検定3級、無事に終えました!

    長いことブログから離れていました。ちょっとここのところ中国語検定の勉強に力を入れていました。昨日、試験を受けてきて無事に終えることができちょっとホッとしています。検定についての詳細はもうひとつの方のブログで書きましたので興味のある方はこちらをお読みください。 ↓ ↓ ↓ unadango.hatenablog.com 朝から晩まで勉強していたわけではないですがここのところちょっとばかし家事をおろそかにしてました。私の場合は手を抜く場合は掃除関係から手を抜いていくのでちょっと部屋ん中とか乱れていますね。幸いにも我が家族には潔癖症もアレルギーもいないので誰もなんとも言わないのは助かってますが誰かが…

  • 音読カードの「家の人のサイン」の欄

    小学4年生の末っ子くんの宿題漢字の書き取りと算数の計算プリントと教科書の音読が毎日出されています。宿題が終わると「家の人のサイン」という欄がありそこにサインをすることになっています。その隣には「先生のサイン」という欄があります。この「家の人のサイン」みんなどんなサインしてるんでしょうね。特に決まりはないのでハンコを押したり名前を書いてサインしたり「よくできました」とか書いたりって感じなんでしょうかね。2番目の娘が5年生の時「先生のサイン」の欄に当時人気だった進撃の巨人のキャラの「よくできました」とかのハンコが押されていて進撃好きの私はなんだかそれが嬉しくて私もそのハンコを真似して「家の人のサイ…

  • この冬は私の布団が人気スポットか?

    近頃、中国語検定へ向けてちょっと勉強頑張っているのでブログの更新が滞っています。。。もうひとつ、中国語のブログもやっていますがそっちはもっとほっとかれています(汗)もっとマメに更新できたらいいんですけどね。焦らずマイペースにやっていきたいと思います。最近ちょっと冷えてきましたね。夜中〜朝方になると、かなりの高確率でもぐちゃんが布団に潜り込んできます。去年の今頃はなかなか私の布団にニャンコ達が来てくれなくていろいろ迷走していました。 unadango2.hateblo.jp unadango2.hateblo.jp 今年はどうしたんでしょう。もぐちゃんにとって私に対する株が上がったのかもしれませ…

  • ダイエットと語学学習のコラボ

    夏休み中に3キロ痩せる!が見事玉砕した私。。。 unadango2.hateblo.jp 今もゆる〜くダイエットを意識した生活をしていますがなかなか習慣化されません。それとは別で今まさに中国語検定の試験に向けて絶賛勉強中の私。 unadango2.hateblo.jpやはりリスニングがなかなか曲者で耳を鍛えなきゃいかん!とちょっと焦ってきています。知らない単語が出てくると何の話をしてるのか分からなくなるので語彙を増やすことも必須です。ダイエットも中国語も思うように成果が出なくていろいろとうまくいかないなーなんて思っていました。そんな時、ふと思いつきで始めたのが「踏み台昇降しながら中国語音声を聞…

  • 小学校運動会 with コロナ

    もう先月の話ですが小学校の運動会がありました。コロナと共に歩み始めて3回目の運動会になります。コロナ1年目は自分の子の学年のみ参観できて演目は徒競走と演技のみ。保護者は2名まででした。コロナ2年目の昨年はやはり保護者2名まででしたが1日を通して参観可能で開会式・閉会式や応援合戦などもあり学校全体の行事って感じがしました。校内での食事は禁止で、昼食は子どもは給食が出ましたが大人は一旦帰るっていう自宅が遠い我が家にとっては若干キツイスケジュールでした。そして今年の運動会。家族の人数制限がなくなりお弁当持参もOKになりました。ただ、子どもたちは給食なのでほとんどの人が自宅に帰っていました。うちは遠い…

  • 「日本の歴史」の次は「世界の歴史」

    小4末っ子くん。1冊読むごとにゲーム時間が1時間分もらえるシステムでなんとか「日本の歴史」全20巻を読破しました。今はがんばって「世界の歴史」を読んでいます。 unadango2.hateblo.jp 日本の歴史と違って世界の歴史は国がいろいろ出てきて話があちこち飛ぶしその度に時代が行ったり来たりするようでなんだか分かりにくい、と息子は言っています。私は読んでいないので実際のところはどうか分かりませんが世界の国の名前や場所に関してあまり知識や馴染みがない息子にとってはなかなか理解が難しいのかもしれません。「今どの国?」とか「どの時代?」とか聞いても「なんかよくわからない」という返事が返ってくる…

  • ミニハンモックがお気に入り

    1年近く前に娘の古着を使ってマガジンラックをリメイクし猫ちゃんのミニハンモックを作りました。 unadango2.hateblo.jp 作ったものの全く使ってくれなかったのでずっとお蔵入りしていました。最近また寒くなってきたのでもしかしたら使ってくれないかなーととりあえずお気に入りのお鍋の横にそっと置いたりしていました。ある日そのミニハンモックが倒れていてなんとその上に乗っていたんです! 使い方はちょっと違うけど使ってくれて嬉しい!!倒してる方が使ってくれると分かりしばらくは倒したままにしていたらときどきゆずぽんが乗っていました。でもやっぱりハンモックとして使ってもらいたいなーと倒すのやめて立…

  • 高校の保護者会は出席率が高い

    先日、高校1年の長男が通う公立高校で保護者会がありました。高校の保護者って出席率が意外と高くてびっくりです。土曜日に開催されたこともあると思いますがみんな大学受験の情報を得たいのかな?と感じました。私は小中高と保護者会は参加していますがうちの地域では小学校が1番参加率悪いようです。高学年なんてクラスで4〜5人いるかいないかって感じで寂しいです。中学は高学年になる程参加率がいいのはやっぱり受験などの重要な話が増えてくるからでしょうね。で、高校の保護者会では大半が大学進学の話でした。うちは受験に対して意識低い系なのでなんかのんびりしすぎかな?とちょっと焦る気持ちが芽生えました。こないだ高校受験が終…

  • こたつを出したら猫がそわそわ

    なんだか急に寒くなりました。昨日は小学校の旗振り当番でいつもなら自転車で行くのですが雨だったので30分かけて歩いて行きました。雨の日は自転車登校の中2娘を学校まで車で送っています。長男は雨の日もカッパを着て自転車で登校していましたが娘はカッパで自転車に乗るのが苦手で道路も滑るし心配なので送っています。ついつい娘には甘くなってしまいます。。昨日は旗振り当番があったから送ってあげられず娘と一緒に途中まで歩いて行きました。中学校は小学校のさらに先で娘は50分〜1時間かけて歩いて行きました。私は30分かけて歩いて小学校へ行き小学校近くの信号の前で30分旗を振りまた30分かけて自宅へ戻りました。思った以…

  • 中国語検定申し込みました

    夏が始まる前に中国語検定を受けようかなと呟いたブログを書きました。 unadango2.hateblo.jp夏休みの間ゆる〜い感じで勉強を進めてきました。もっとちゃんとやるつもりだったのですがなかなかモチベーションが上がらず。9月の中旬あたりから中国語検定の申し込み受付が開始したので気持ちが揺らぐ前にとにかく申し込んじゃいました。受ける級によって金額が変わります。3級は5800円です。けっこういいお値段ですね。受験料を振り込んだ後はこれは落ちるわけにはいかない、と俄然やる気が出てきました(笑)以前購入した問題集とキクタンの単語帳を中心に勉強しています。筆記の方はなんとかなりそうな感じなのですが…

  • 高校生息子の文化祭〜母親に話しかけられるのって嫌なもの?

    先日、長男が通う高校で文化祭がありました。今年は保護者2名まで入場可で時間制限もありました。人数制限がなければ高校見学も兼ねて娘(中2)も連れていきたかったんですけどね。娘は来年にとっといて今回は夫と2人で行ってきました。高校の文化祭なんて自分の高校時代以来だから何十年ぶりかって感じですね。文化祭のあのワクワクした空気は今も昔も同じだなーって感じました。射的、お化け屋敷、駄菓子屋さん、カジノ、メイドカフェ、VR体験などいろいろあって見てるだけでも楽しかったです。なんだか青春って感じですよね〜。息子は教室の外で呼び込みしていたのですがこういう時って声かけていいものか迷います。義理の母の話ですが子…

  • 夏が終わる・・私のダイエットはどうなった?

    夏が始まるころ「この夏3キロ痩せたい!」とか意気込んでましたね(遠い目) unadango2.hateblo.jp 夏はもう終わるけどこの話題スルーしちゃおうかななんてちょっと思いましたがやっぱり一応ダイエットがどんな結果になったか報告したいと思います。結果から言うと3キロ痩せてません(涙)でもちょっとだけ痩せました!700gだけですが・・なんか微妙ですね。。700gなんて言ったら測定が食前か食後かで変わりそうなそんな微々たる値ですね(涙)最初こそ、ながらストレッチとか良く噛んで食べるとかいろいろ意識してやってましたがやっぱりちょっとダイエットなめてました。でも、とりあえず増えてなかったしちょ…

  • 今年はゴーヤが豊作だった

    今年の夏はゴーヤが豊作でした。 東側の窓の緑のカーテンはゴーヤとカボチャがはびこってます。上のは夏全盛期の写真ですが今はこんな感じ。 だいぶ寂しくなりました。真ん中の上らへんにカボチャがぶら下がっています。東側の窓はゴーヤと冬瓜です。 大きい冬瓜がふたつ。冬瓜とカボチャは毎年勝手に生えてきます。生ごみのコンポストを肥料にしているのでタネが残っているんでしょうね。ちゃんと実がなるので棚ぼたな気持ちになります。他に庭の畑でトマトときゅうりも作っていますが今年はイマイチ不作でした。里芋はもうすぐ収穫です。いつも畑は夫がやってくれて私は調理するだけですがやっぱり自分の家で採れた野菜は格別ですね。今年は…

  • 最近ハマっているアニメ

    Amazonプライムで最近よくアニメを見ます。最近ハマっているのが「メイドインアビス」「Dr.STONE」「オッドタクシー」その中でも抜群におもしろいのが「メイドインアビス」です。ファンタジー冒険者で独特の世界観が魅力的です。一部では鬱アニメと言われてるようで確かに下手すると気持ちが落ちそうな耐え難い展開もあったりしますが主人公が前向きでひたむきなのが救い。「観た方がいい!」と家で言いまくってたら長男(高1)と娘(中2)も見始めて案の定どっぷりハマっていました。今現在2期が放送中なので毎週待ち遠しいです。「Dr.STONE」は実は前から気になっていたんです。去年あたりだったかな?東大生が薦める…

  • 猫のかつら

    暑い季節は猫の毛もわんさか抜けますよね。うちの子たちもブラッシングが大好き。特にゆずぽんは普段ツンデレなのにブラッシングを始めるとなめくじの様にクネクネしちゃってホントにたまらんです。ゆずはあんなに艶やかな黒猫なのにブラシで抜けた毛はうっすらとグレーなのが不思議。 抜けた毛は丸めて「分身」と呼びなんとなく捨てるのがもったい無いのでいつも娘に献上していました。なので娘が入りびたるカウンターの一角は猫の玉がごろごろ。「ゆずの分身お届けに参りました」と言って娘のところに持って行くと「なんでいちいち持ってくるの」と苦笑い。でも捨てない娘。娘も猫愛が強くて分身は捨てれない様子。夏休み中毎日のように猫玉を…

  • まだまだ「攻殻機動隊」のブームは続く

    この夏はすっかり「攻殻機動隊」にハマってしまいました。前にそのはまりようについて書きましたが・・ unadango2.hateblo.jpAmazonプライムでテレビシリーズや映画を見まくった後は原作の漫画を購入しました。岡田斗司夫がYouTubeで原作を絶賛していたのでどうしても読みたくなってしまって。そしたらおもしろかったので1.5巻と2巻も購入。全部中古で買いましたが分厚い本なので中古でも高い(涙) その後「タチコマなヒビ」という漫画も購入。 本編とは関係ないけど「攻殻機動隊」の人気キャラであるタチコマがいろいろな雑学を教えてくれるというなかなかおもしろい本でした。こちらは古本屋にあった…

  • 漫画で学ぶ日本の歴史

    子ども達の学校が始まるとやっぱりバタバタしますね。ブログの更新も滞ってますがマイペースに書いていこうと思います。夏休みの前半に小4末っ子くんの読書嫌いについて書きました。苦肉の策でマンガではありますが「日本の歴史」を夏休みに読破しよう!という心意気で夏休みを迎えました。その後どうなったのかを報告したいと思います。こちらは夏休み前半に書いた記事です。 ↓ ↓ ↓ unadango2.hateblo.jp unadango2.hateblo.jp「1冊読むと1時間分のタブレット使用権をゲットできる」という特典をつけたのですが歴史に全く興味がない息子にとってはこの特典制度が良かったようで本(マンガで…

  • 小4息子より教訓・自然を相手にする宿題は舐めてはいけない

    今日から小学校は新学期。なんとか夏休みの宿題も終えて無事に登校していった末っ子くん。わりと早めに宿題に取り組んでいましたがひとつだけ後回しにしていた宿題がありました。星の観察です。夏の大三角を1時間ごとに観察して星の動きを確認するものです。3回の観察が必要なので7時、8時、9時あたりになります。それより早いとまだ明るいしそれより遅いと就寝時間を過ぎてしまいます。夏休みが始まった頃は宿題に対して意欲があり先に全部終わらしちゃいたいってガツガツとがんばっていました。そのタイミングで星の観察もやれたらよかったんですけどね。天気が不安定で星の観察がなかなかできませんでした。そのうち宿題に対する意欲も薄…

  • 弁当地獄・開幕

    今週から長男の高校が始まりました。娘の中学と末っ子の小学校は来週からスタートです。高校って早いんだなーと思ったら他の高校は来週からってところも多いらしく息子の高校は早い方みたい。。。初日は始業式なんで当然お弁当はないだろうと思っていたら初日から弁当持参と言われ高校って今までの常識が通用しない世界だなーとしみじみ思いました。義務教育じゃないし学校によっていろいろなんでしょうね。おもしろいです。夏休みが始まる時は「お昼ご飯地獄が始まる」と嘆いていましたが新学期が始まるとやっぱり「弁当地獄が始まる」っていう気持ちいになりますね。 unadango2.hateblo.jp毎日子供たちのお昼ご飯を作るの…

  • 猫鍋洗顔

    昨年8月から飼い始めた保護猫ちゃん。キジトラのもぐらと黒猫のゆずぽん。もぐちゃんはとても懐っこいのですがゆずぽんはツンデレで飼い始めた頃はなかなか懐いてくれませんでした。 unadango2.hateblo.jp さすがに1年経っているのでずいぶん慣れたし触らせてもくれますが相変わらずのツンデレで抱っこはさせてくれないし膝にも乗らない近寄るとスイッと逃げられることしょっちゅう。寝てる時が1番スキがありますが・・ ↑こんなところとか(落ちそう・・・) ↑こんなところとか(何かはみ出てる??)人の手が届かないようなところでよく寝ているのでちょっかいが出せません(涙)そんなゆずぽんも警戒心ゼロでよく…

  • 中2娘の家庭科の宿題

    小学校5年生から家庭科の授業は始まりますが毎回夏休みになると料理を作る宿題が出されるのでそれに巻き込まれることになるのは必至です。小学生の時は「包丁を使って何か1品作りましょう」という感じのゆるいお題でしたが中学生になるとレベルがアップします。娘の宿題は「朝食を作る」というお題ですが「すべての栄養群を入れること」という条件がついているのが厄介です。ちなみに長男が中学生の時は「幼児のおやつを作る」というお題でこれもある意味やっかいでした。栄養はもちろん、幼児にとっての食べやすさや嗜好なども考慮しなければならずなかなかいい課題だな、と感心したものです。娘の朝食についても頭を悩ませました。うちは普段…

  • 高校生息子の長距離サイクリング再び

    7月のある日長男は思い立って自転車で江ノ島に行きました。我が家からは到底自転車で行こうなんて思い付かないようなそんな距離なんですが・・・ unadango2.hateblo.jpで、数日前なんですが遅めに起きてきたと思ったら「今日は羽田空港に行ってくる」と。旅立つ友達を見送りに、とかそんなわけもなく「まさかの自転車でですか?」という問いにうなずく息子。なんで羽田空港???息子が言うにはちょうど良さげな距離で他に行きたいところがないから、と。ちょうどいい距離??羽田空港はうちから40キロくらいあります。うちから江ノ島までと同じくらい。なるほど、前回の江ノ島で懲りてないらしい。この日は40度越えに…

  • 「攻殻機動隊」にハマる夏

    「攻殻機動隊」ご存じですか?私は全く知りませんでした。その言葉すら、聞いたことがありませんでした。でも、アニメ界、漫画界、映画界ではけっこう有名な作品なんですね。長男が夏休みに入ってヒマを持て余しアマゾンプライムで見つけて見始めたのが事の始まりでした。「おもしろいから見た方がいいよ」と仕切りに勧める長男。題名からしてなんか硬い系のロボットが戦う話かな?ガンダムみたいな感じかな?と私がいかにも興味なさそうな分野だと思われしばらくスルーしていました。それでもあまりにも勧めてくるのでじゃあちょっと見てみるか、と週末に家族5人で見始めました。長男は2回目の視聴となります。(長男はこの時点でシーズン1を…

  • 夜になるとお兄ちゃんが会いに来る

    夏休みが始まった頃から時々ノラさんが遊びに来ます。「遊びに来る」という言い方はちょっと違うのかもしれません。「顔を見せにくる」という感じでしょうか。夜になると我が家の庭にふらっとやってきてそれに気づいたもぐちゃんは網戸越しにカッカし始めます。 ウーウー唸ったりシャーシャー言ったりするのはもぐちゃんだけでノラさんは余裕の構えです。2〜3日に1回は訪れて網戸の外にしばらく居座った後帰って行きます。その間、もぐは落ち着かない様子で威嚇したり静観したり。ゆずぽんはあまり興味がないようで少し離れたところから高みの見物です。 色味がもぐに似ているので勝手に「お兄ちゃん」と呼ばせてもらっています。「今日はお…

  • メガネ猫とヨガマット

    先月、私の誕生日でした。夫からプレゼントをもらいました。 夫の手作りです。夫は木工が得意です。この猫さんただの置物ではなくて・・・ メガネ置き場です。私は普段コンタクトレンズをしていますがメガネをあちこちに置きっぱなしにするのできっと見かねたのでしょう。かわいいメガネ置き場を作ってくれました。そのままでもかわいいですがメガネをかけた姿はもっとかわいいです。他にも夫からヨガマットをもらいました。なぜヨガ?と首を傾げていたら「最近、ヨガみたいな変なポーズしてない?」変なポーズ・・それってもしかしてあれかな?プチダイエットのためにテレビ見ながら足上げとかしてるやつ(笑) ↓ ↓ ↓ ヨガではないけど…

  • 我が家のたこ焼き

    普段の夕食は一汁三菜ですが週末はホットプレートとかダッチオーブンとかみんなでワイワイやるものが多いです。その中でも圧倒的人気なのが「たこ焼き」です。月に1回くらいはやっています。我が家の場合は適当な具をいろいろと用意して手巻き寿司のように自分の好きな具を選んで自分の分は自分で焼く方式をとっています。4×4のたこ焼きプレートで我が家は5人家族なので1回につき1人あたり3個、ひとつあまるので1人だけ4個となります。 5×5だったらよかったのですが・・「今回はここの3つが私ね」とか言いながら他の人のたこ焼きにかまってる余裕なく自分のたこ焼きを育てることに苦戦します。この日は長男不在のため1人あたり4…

  • 高校生息子の無鉄砲で無計画な外出

    先週日曜日の朝、高1長男がスマホをいじりながら「へ〜ここから江ノ島まで自転車で2時間くらいで行けるんだね」と呟いてました。うちのあたりから江ノ島までは決して近くはありません。気軽に自転車で行くとか、そういう距離ではないのですが「へ〜そうなんだ」と適当に相槌をうってました。そのうち着替えて出かける様子を見せたので「どっか行くの?」と聞いたら「江ノ島〜」と。「は?今から?」と驚きました。この日はめちゃくちゃ暑い日で熱中症指数が高かった。しかも週末で交通量も多いだろうし何もそんな日に出かけなくても・・・。なんでそういうことになったのかただの思いつきなのかよく分かりませんが「どーせヒマだから行ってきま…

  • 末っ子の読書嫌いを考える 2

    前回の続きです。末っ子(小4)が読書をしてくれないという話です。 unadango2.hateblo.jp 本当は本を読んでほしいですがここは妥協して漫画も良し、としました。ということで図書館から「日本の歴史」の学習漫画を借りてきましたがまるで興味を示さない末っ子。本当は「〜したらご褒美あげる」みたいなことはあまりしたくないのですが背に腹は変えられません。「1冊読んだらタブレットの使用時間をプラス1時間あげる」というご褒美を設定しました。末っ子くんが使っているタブレットは長男が高校受験の時に通信教育(スマイルゼミ)で使っていたものです。受験が終わって退会した後はAndroidのタブレットとして…

  • 末っ子の読書嫌いを考える

    長男(高1)と長女(中2)は小学生の頃からよく本を読んでいました。でも末っ子くん(小4)は読書が苦手です。 図書館で興味のありそうな本を借りてきたり読み聞かせをしてみたりあれこれ働きかけてはいるのですがなかなか興味を持ってくれません。以前に書いたハリーポッターの読み聞かせ・・・ ↓ ↓ ↓ unadango2.hateblo.jp4冊目の「炎のゴブレット」の序盤の方で挫折しました。。。末っ子くんが飽きてしまって上の空で聞いてないようだったので私の心も折れました(苦)4年生になって担任の先生との面談で「上の子達はよく本を読むのですが末っ子は本を読んでくれない」という話をしたら「兄姉と比べたらかわ…

  • 猫を踏みそうで怖い

    こう暑いので猫はあちこちで伸びてます。伸びる時に猫なりに考えてちょっとでも涼しい場所を選んでいるんでしょうけどここだと邪魔かな?とか、そんな気の利いたことは考えてくれません。 こんな感じでぼたぼたとあちこちに落ちているのでうっかり踏んでしまいそうになります。よそ見して歩くなんてもってのほかです。うちの階段は風通しがいいのかよく横たわってます。 そこにいるって分かってればいいですが気づかずに階段を上り下りしてると踏みそうになってヒヤッとします。通れなくて困っていても気を遣ってどいてくれるとか当然してくれません。「あの〜ちょっと通りたいんですけど」とお声がけしても知らんぷりなので踏まないように一段…

  • 中国語検定を受けてみようかな

    中2娘は秋に英検3級を、高1長男は英検2級をそれぞれ受ける予定でいてこの夏休みに勉強に励む予定でいます。単語帳や対策の問題集を買って与えてあとは頑張れ〜って感じでしたが真面目な娘はほっといても大丈夫として長男の方はちょっとあやしい。今までも漢検や数検を受けるときには私が予定表を作っていましたが(予定を立てるとそれ通りにやってくれる)もう高校生なんだし自分でやるかな、としばらく様子を見ていましたが後回しにしてやってる様子なし。余計なお世話と思われても嫌なので「どうする?自分のペースでやる?それとも予定立てようか?」と一応本人の意思確認をしたところ「おねが〜い」と言われたのでこちらで予定を立てまし…

  • 夏休みは昼ごはん地獄

    今日から夏休みが始まりました。夏休み、子ども達が家にいるのは賑やかで楽しいことですが小学生、中学生、高校生の3人の子を持つ母としては悩みの種はただひとつ。毎日の昼ごはん!!うちは朝はご飯と味噌汁で夜は一汁三菜って感じですが昼は普段は自分1人なので適当です。子ども達は給食とお弁当。家族がそろう週末のお昼ご飯は焼きそばとかチャーハンとかそんな感じです。週末の昼ごはんが夏休み中毎日続くって感じになりますよね。。。こう暑いと食欲も減ってそうめん、冷やし中華あたりが定番になりますが例年の経験からこのあたりは頻出すると「飽きた!」と文句が出る品々です。というか「そうめんと冷やし中華は去年の夏で飽きた!」な…

  • 黒鍵のエチュード

    最近、またピアノ熱が上がってきた私。 unadango2.hateblo.jpなんの曲を弾こうかな〜と迷っていて自分の練習動画を見直したりしてました。恥ずかしいのでブログで公開、とかはしてませんが自分用に時々録画をしているんです。いろいろな曲の録画があり見始めたら懐かしくなっちゃいました。「バラード1番」は特に苦労した覚えがあり最後に撮った動画も完成度低いですがそれでも「良くこんなの弾けなたなぁ」と自分でも感心してしまいました。いや、ホント、間違えまくって下手なんですがコーダの部分は楽譜通りに弾けてるだけエライ!と思いました(テンポ遅いですが。。)また練習したい曲ですがもう弾ける気もしないしも…

  • 高校受験・公立高校の推薦は受ける?受けない?

    長男(高1)の高校受験について振り返って書いています。今回は長男が公立高校の推薦を受けた時の話をしようと思います。結果から言うと長男は公立高校の推薦試験は不合格でした。最終的には同じ公立高校の一般入試で合格して今はその高校に通っています。成功体験ではないのでダメな例として何かの参考になればと思います。。。公立高校の推薦は地域や学校によって違うかもしれませんが私の住んでる地域では私立高校の単願推薦や併願優遇とは違って一定の基準を満たしていれば合格するとかそういったものではありません。大体の目安はあるにしても基準を超えてないと受けれないということはなく出席状況が良くて学校での素行が悪くなければ大抵…

  • この夏、あと3キロ痩せたい

    昔からぽっちゃり体質でしたが社会に出てストレスに揉まれて以降少し痩せ気味の体型を維持していました。結婚して妊娠出産を3回繰り返した後はぽっちゃりでもなく痩せ気味でもない自分にとってちょうどいい体重をなんとなくずっと維持していました。特に食事を気にしたり意識して運動したりしなくても太ることは無かったんです。その体重だと体調もいいし動きやすかったのできっと自分にとってベスト体重だったんだと思います。が、ここ2年くらいちょっとなんだか体が重いんですよ。そうです。コロナ太りです!!太ったのをコロナのせいにしていいのか分かりませんが出かけることが少なくなり食べることが増えたのは確かです(笑)なんか体重計…

  • 久々にピアノのこと

    最近、ピアノのこと全然書いてないなぁということに気がつきました。なんというか、、、ピアノをサボり気味であんまりちゃんと弾いてないってのもあるのですが。。こうやってブログをやっているとピアノブログを目にする機会も多いのですがなんだかガチの人が多くて自分なんか趣味でゆるく弾いてるだけなのでそれなのにブログなんかに書いたら恥ずかしいんじゃないかみたいな変な気持ちが生まれてきてなんだかピアノのことを書きづらくなってしまいました。考えすぎですかね(笑)あまり深く考えずにゆる〜くやってるピアノのことをゆる〜く書こうと思います。昨年くらいまでは毎日時間を作ってピアノを弾くようにしていたのですが今年に入ってか…

  • 昔は女子しか家庭科を習わなかった

    高校1年生の長男は期末試験まっただ中。この週末も勉強頑張っていました。うちはリビング勉強な上に息子は声に出して勉強をする癖があるので何を勉強しているのか丸わかりなんです。月曜日に家庭科の試験があるとかでなにやらブツブツ言いながら勉強してましたが今時の高校で習う家庭科って「多様化した社会」とか「少子高齢化」とかそういうことを勉強するんですね。私が高校生の頃は大昔ですが家庭科は女子だけだったし裁縫と調理実習がメインだったので昔とはだいぶ雰囲気変わったなーとちょっと驚きました。「結婚相手として女性が男性に求めるものは何か」とかなんとか授業でやったのか知らないけどそんなようなことをブツブツ言ってたので…

  • こうも暑いと液体化する

    この週末は暑かった。。。いよいよ猫が固体から液体へと変化する季節がやってきました。 伸びてます。暑いんだからもっと距離を取ればいいのにホント仲良しなんだから。 ここでもふたり一緒に伸びてます。兄弟なのに長さが違うなぁ。猫がいる場所って風通しが良かったり床がひんやりしてたり。そういう場所をうまく見つけるんですよね。 だいたい昼間は2匹ともこうやって液体になって伸びてます。 でろ〜ん でろ〜んあんなに人気だった鍋には誰も入ろうとしません。もちろんお膝にも乗ってこない(涙)夕方涼しくなった頃起き上がってちょこんと座ってたりすると「あ、固体に戻った」とかおもわずつぶやいちゃいます(笑) 朝のニュースで…

  • 高校・保護者会

    先日、長男の通う公立高校で保護者会がありました。高校って保護者会とかもあるんですね。なんとなくのイメージで授業参観とか保護者会とかそういうのは中学までって感覚でした。自分が高校生だった時に自分の親が学校に足を運んでいた記憶がないからかもしれません。長男が我が家で初の高校生なので高校でも普通に学校公開があったりPTA役員決めのくじ引きがあったりでなんだか意外な感じがしてます。我が子大好き人間なので保護者が学校と関わることができるのはとても嬉しいことです。大学生になったら保護者会とかさすがにないだろうなぁ。。高校の保護者会は中学の保護者会と似たような感じで体育館で全体会をやった後にクラスごとの懇談…

  • 我が家の父の日

    我が家の父の日は毎年、子ども達が絵を書いたり私がちょっとしたプレゼントをしたりそんな感じです。今回は長男と長女が定期テスト前で絵を書く時間がなさそうだったのでiPadのお絵かきアプリで写真を加工してアルバムにしてプレゼントしました。 こんな感じです。ちょっと子ども達の顔は隠させて頂きました。なんかこういうのをやりだすとハマっちゃいますね。作ってて楽しかったです。吹き出しを作って子ども達にもひとりずつコメントを書いてもらいました。 娘はていねいになんだか可愛らしいこと書いてくれてますが末っ子くんは・・・ 意味不明だし父への感謝の言葉でもなんでもないっていう・・・ 長男は高校生なんだし何か感動の言…

  • 高校・初めての公開授業

    長男は公立高校に通う1年生です。先日、高校の公開授業がありました。高校でも公開授業ってあるんですね。自分が高校生の時にはそんなのあったかなぁ、という感覚です。たびたび小学校や中学校の公開授業について書いてますが私は子どもの授業を見るのが好きなのでこの日をすごく楽しみにしていました。出席番号が偶数か奇数かで分けて参観可能な時間が指定されました。密にならないためのコロナ対策ですね。1時限しか見れないのは残念でした。私個人的には数学、英語、生物あたりを見たかったのですが息子のクラスは地理総合でした。コロナ対策のために廊下からの参観とのことでじっくりと授業を見ることはできませんでした。でもいいんです。…

  • 猫を下から眺める日

    この週末うちのニャンコ達透明猫通路に入り浸っていたので下からながめて癒されました。 下半身がべちゃってなってる感じがたまらないです。サイコーのながめ( ´ ▽ ` ) うしろではゆずが順番待ち。もぐが邪魔で行きたいのに行けない様子。ゆずもいい位置にきたので写真を撮ってみたものの・・・ 黒いから?角度が悪かったから?お庭のサボテンとバイクが反射しちゃって萌え〜なお腹が見えません(涙)障子を閉めてみたけどあんまり変わりませんでした。。。 こっちはいい感じで肉球が萌え〜です。 真下から撮ってみたらかわいい肉球が見えました。 でも部屋の雑多なものが反射して写っちゃってるしなんなら顔(眼)もちょっと怖い…

  • 小学校公開授業

    先日、小学校の公開授業がありました。小4息子の担任の先生は前も書きましたがいい意味で「ザ・昭和」な先生。 unadango2.hateblo.jp なので、授業を見れるのをすごく楽しみにしてました。1時間目が始まってすぐひとりの男の子が前に出てきて「筆箱を忘れたので鉛筆と消しゴムを貸して下さい」と先生にお願いしていました。忘れ物に厳しいといううわさがあったのでこれは怒られるかな?とヒヤッとしましたが「忘れちゃったのか?しょうがないなぁ」と怒ることなくにこやかでした。すると、「ちょっとゴミ箱持ってきて」とその男の子にお願いして「今鉛筆削るから、ちょっと待ってね」と言って、鉛筆をカッターで削り始め…

  • 母は息子のストーカー?

    毎朝、子ども達が学校に行くとき見えなくなるまで見送るのが毎日の日課になっています。どんなに忙しくても家事の手を止めてお見送りをします。うちには玄関の他に庭に出る勝手口もあり玄関と庭の勝手口は通り土間でつながっています。学校に行くときは庭の方から出て行くので庭先まで出て行ってお見送り。小4の末っ子くんは角を曲がる前に必ず振り返って手を振ってくれます。これがものすごく可愛くていつもキュンキュンしています。中2の娘は庭から自転車で学校へ。自転車なので振り返りません。というか、小学生で徒歩の時も娘は振り返って手を振るとかしてくれなかったな。。。けっこうドライなんです(涙)長男は高校生になって電車通学に…

  • 高校生活・思った以上に勉強が大変

    4月から高校生になった長男。クラスにも馴染んで、部活にも入って、なかなかエンジョイしている様子の息子。その一方で、勉強の方は思った以上に大変そう。入学前の春休みの宿題の時点で若干余裕のない様子でした。英語や数学の課題も量が多そうでしたが高校入学後の抱負についての作文と課題図書の読書感想文に苦戦してました。入学直後に英数国のテストがあってその結果で授業のクラス分けがされたりスタディサポートの5科のテストがあって学内順位が出たりでなんとなく自分の立ち位置を知ることに。本人的にはまずまずのスタートとなったようです。授業が始まると授業の予習に追われる日々となりました。予習は、自発的にやる予習ではなく予…

  • 早朝は日向ぼっこが気持ちいい

    最近、ブログの更新が滞ってます。今年は小学校のPTAの役員になり思った以上に忙しい毎日。でもいい意味で充実しています。もうひとつ、中国語のブログもやってますがあっちはこっち以上に滞っています。。細々と、マイペースに更新していけたらな、と思っています。最近はポカポカを通り過ぎてちょっと暑いですね。でも、早朝はまだひんやりするので戸を開けて陽が差すと2人とも東側の窓に集まります。 ひとしきりお外を眺めたらその後はひなたぼっこ。 と、なぜかそれを陰で見つめる家政婦・・・じゃなくて、ゆずぽん。 なんか、にらまれてる??赤い座布団を狙ってるのかも? そのあと2人で仲良く座布団してました。ほっこり( ´ …

  • 小4息子の素敵な先生との出会い

    小4の末っ子くん、4月より担任の先生がかわり学校一の古株の先生になりました。その先生、いい意味で「ザ・昭和」って感じの先生で情が熱く、金八先生のような先生なんです。絶対的に保護者の支持を集めていてうちは長男・長女の時は学年の他クラスの担任ってことはありましたが実際に受け持ってもらったことはなく今回、念願かなっての担任となりました。「怒ると怖い」は有名な先生で始業式の日に担任がその先生になったと知った息子は完全にビビった状態で帰ってきました。「明日から学校に行きたくない〜」と憂鬱そうな息子。「悪いことしなければ怒られなんだから普通にしてれば大丈夫だよ」と声をかけつつも「忘れ物には厳しいらしいから…

  • ラジオ体操は進化している〜中学公開授業より

    先日、娘(中2)が通う中学校の公開授業がありました。1時間目 社会2時間目 体育3時間目 道徳以前も書いたことがありますが私は子ども達の授業参観が大好きです。「先生の粗探しをするために行く」と言ってる怖いママ友もいましたが私は単純に授業を見るのが好きなんです。中学は教科ごとに教師が変わるので1時間目から全部見たり他のクラスの授業を見に行ったりもします。今回はどの授業も面白かったですがその中でも体育の授業について書こうと思います。地元の中学では以前は体育の授業は2クラス合同で男女に分けて行なっていましたが1年前より1クラスで男女混合で行うようになりました。時代の流れでしょうかね。「男子と女子で分…

  • 高校受験・志望校をどうやって決める?

    長男の高校受験について振り返っていろいろ書いています。前回、公立か私立かで悩んだ時のことを書きました。 unadango2.hateblo.jp いろいろな高校を見学に行って結果として公立で1校、私立で1校行きたいと思う高校に辿り着きました。高校を選ぶにあったって何を重視するかは人それぞれです。息子と私の間でも高校に見学に行って視点が違うなと感じることは多々ありました。息子が最初から一貫して言っていたことは「通いやすいこと」これ一択でした。どんなにいいと思う高校でも通学が不便だったり時間がかかったりするのは避けたかったようです。私が一番気にするポイントはやはり進学率や偏差値です。ただ進学率や偏…

  • 猫鍋争奪戦

    今日もゆずぽん絶賛猫鍋中。 のはずが・・・次に見た時はもぐがなべを占領してました。 この状況に納得いかず(?)物陰でじっと耐えるゆずぽん。 さっきカリカリと音がしてたのでご飯食べるためにゆずが退席した隙にもぐに奪われたのでしょう。なんだかゆずぽんが不憫でならないのでお鍋の隣にフライパンをそっと置いてみました。 このフライパン、普段は1階に置いてあってゆずが1階の時はフライパン、2階の時はお鍋、と使い分けていたのです。 unadango2.hateblo.jpそしたら次に見た時には・・・ ちゃんと入ってました(笑)なんかもう、可愛すぎて悶絶しちゃいました。座布団や猫つぐらもあるのになんでか調理器…

  • 猫鍋てんこ盛り

    うちの黒猫・ゆずぽんはいつも鍋にいりびたってます。 キジトラのもぐちゃんはお鍋には興味がない様子。今まで全く入ろうとしませんでした。ところが昨日、いつもと鍋の色味が違う、と思ったらもぐちゃんが入ってる!! 体がゆずぽんより大きいのでなんか頭がおさまってない!?ちょっと大盛りな感じです。 すっかり気に入ったのかずいぶん長いことお鍋で過ごしてました。その間、ゆずは居場所をとられてまわりをうろうろしてました(笑)そして今日、お鍋がこんななってました。 てんこ盛り状態です(笑)これは・・・ゆずぽんが1人でお鍋を満喫してるところへもぐがトッピングされたんでしょうか。 ゆずは苦しくないんだろうか。。。お鍋…

  • 高校生活・私服って難しい

    4月に晴れて高校生になった長男、電車に乗って、タブレット持って、弁当持って、慣れない高校生活を送っています。息子の高校、私服なのでいろいろめんどくさそうだなーと思ってました。入学式に何を着るかで右往左往しましたがその後はジーンズとか、パーカーとか、当たり障りのない私服を着て学校に行ってます。ユニクロさまさまです(笑)私服でやっちまったか?というのが入学早々ありました。入学式の翌日です。普通に高校生らしい私服を着て学校に行った息子。最初が肝心だから、と母がコーディネートチェックで抜かりなく。ところが帰宅した息子、「ほとんどの人が入学式と同じ格好で来てた」と苦笑い。みんな普段もなんちゃって制服なの…

  • ベーコンに癒される

    今回のJAF Mateの表紙がなんとベーコンでした!! この表紙を見た瞬間ベーコンだって分かりました。ベーコンはタレント猫さんで映画やドラマに出演しています。映画「ねことじいちゃん」で一躍有名になりましたよね。他にもドラマ「ようこそ、わが家へ」や映画「ねこあつめの家」にも出演しています。「ねことじいちゃん」のベーコンは本当にかわいかった。さすが岩合さんです。このJAF Mateの表紙を眺めてベーコンベーコン言ってたらうちのキジトラちゃんおひざにいたのにプイって行っちゃいました。 きみもかわいいよ。ゴメンね。。。それにしてもこんなかわいいキジトラ見たことがないって「ねことじいちゃん」見た時からず…

  • 高校受験・公立か私立か(息子の場合)

    高校選びは本当に難しいです。家庭の事情や教育方針などいろいろな理由や考え方があると思います。地域や学校にもよると思いますがうちの中学では進路説明会の時に7〜8割くらいの生徒が公立を第一志望にするとのことでした。①第一志望が公立で、私立を併願する②第一志望が私立で、単願推薦をとる③公立高校一本で行くほとんどの生徒が①のパターンで受験するようで③の場合は第一志望がダメだった場合は二次募集をしている学校を受験することになります。うちは夫が公立高校で、私が私立高校でした。もう何十年も前の話なので今とはだいぶ違うかもしれませんが公立には公立の良いところが私立には私立の良いところがあると思っています。どち…

  • もぐもぐ動く猫

    息子はよくもぐちゃんに「また今日ももぐもぐしてんの?」と話しかけています。 おくちをもぐもぐして食いしん坊だなぁってことを言いたいんでしょうね。名前がもぐなので(本名はもぐらだけど)特にもぐもぐしてるわけではない時までそう言われています。 長男はもぐちゃんを拉致してよくお腹の中に入れています。 イヤそうに抵抗することもありますがお腹の中でゴロゴロ言ってくつろぐこともあります。この日はお腹の中で落ち着かなかったのかもぞもぞとうごめいていました。ふと気になって「うごめくってどう書くんだっけ?」と調べてみたら春に虫がふたつで「蠢く」なんですね。なんか春にうごめく虫たちを想像してキモっってなりました。…

  • 高校入学式・私服高校は何着たらいいの?

    先日、長男の高校の入学式がありました。息子の高校は私服です。入学式、息子に何を着せようかとちょっと頭を悩ませました。一般的にはどうなのかな?といろいろネットなどで情報収集してみたところこんな感じでした。①スーツを作る②スーツをレンタルする③なんちゃって制服を作る④中学の時の制服を着る①が意見として多いように感じましたがうちの場合は小柄でこれから背が伸びるので(と期待)スーツを作っても卒業式には着れないだろうな、と予想。なので買うことは考えていませんでした。レンタルをもともと考えていましたがなかなか家の近くでレンタルしている店を見つけられず。インターネットでスーツレンタルはありましたがサイズなど…

  • 高校受験・塾に通わなかった理由

    塾に通うか通わないかは目指す高校にもよると思うし地域的なものもあるだろうしその子の個性によっても変わると思います。 どちらの方がいいという話ではなくうちはこうしましたっていう体験談です。塾をどうしようか迷ってる方の参考になる話かどうか分かりませんが。。。中学生になって1年の時から塾に通う子もいれば中3で受験を意識して塾に通い始める子もいます。最終的にはクラスの大半の子が塾に通っていたようでしたがうちは最後まで塾には行きませんでした。もともとは中学3年の夏期講習くらいから受験対策として塾に通わせようかな、と漠然と考えていました。でも夏期講習を検討する頃オリンピックを控えた日本国内はコロナ感染者が…

  • 生八ツ橋食べくらべ

    3月に中3息子が修学旅行に行きました。京都奈良だったのでお土産に生八ツ橋をリクエストしたら八ツ橋ばっかりを4箱も買ってきました。 私の時代は八つ橋って言ったら普通の定番のやつと抹茶色の皮のとせいぜい2種類くらいしかなかったんじゃないかな。こんなハイカラな八ツ橋見たことありません。せっかくなので食レポしたいと思います。たくさんあっていっぺんに食べるのはもったいないので賞味期限の近いものから消費していきました。まずはいちご味。 開封したら抹茶味とハーフ&ハーフでした。 抹茶の方は中身があんこで安定の美味しさでした。いちご味は中身がいちごジャムなのかな、と勝手に想像していましたが白あんにイチゴの味が…

  • カーテンをのぼる猫

    暑い時期はガラス戸を開けて網戸にしているとよく網戸を登っていました。 unadango2.hateblo.jp unadango2.hateblo.jp 冬の間はほとんど窓は閉めっぱなしなので網戸に登る光景は久しく見ていません。でも、網戸に登らない代わりにカーテンを登ります。 なんか黒いものがうごめいてるって思ったら、、、 ゆずぽんです。。。もぐちゃんも下でながめています。たびたび登っていますがいつも登るのは内側のレースの方。けっこう穴があいちゃってビリビリに破けている部分もあります。。。こないだはこちらの障子に登ってました。 登ってるところは撮れなかったけど。あちこち穴だらけです。障子に登っ…

  • 手巻き寿司→お好み焼き→焼肉

    先日、長男の中学の卒業式がありました。コロナ禍で在校生も参加できず少し淋しい卒業式でしたがマスクをつけても上手に響く歌声にとても感動しました。昇降口から正門まで保護者が花道を作ったのですが卒業生がなかなか出てこなくてあいにくの雨ですごく寒い日だったので何かの罰ゲームなのだろうかと思うほどみんな震え上がってました。そんなこんなで無事に卒業式も終えその日の夜は卒業祝いに手巻き寿司。で、翌日は友達と卒業祝いにお好み焼き食べ放題に行くと言って息子は夕方に出かけて行きました。けっこう遅い時間になっても帰ってこずなんかハメ外して変な遊びとかしてたらちょっとやだなぁ、と心配してたけどどうやら近所の商店街の広…

  • 「呪術廻戦」に呪われてる・・

    先日、夜更かしをしたいという理由でなんとなく目についた「呪術廻戦」を家族で見始めましたが・・・ unadango2.hateblo.jp全24話を3日間に分けて見終わりましたがけっこう難しい用語がでてきたり登場人物の名前が覚えにくかったりでもう一回通しで全話見直したりしてすっかり呪術廻戦にハマってしまいました。修学旅行に行っていて出遅れた長男も翌日の代休中に見始めてすっかり沼にハマってました。漫画の連載の方はまだ進行中ということでコミックに手を出すのはやめよう、と心に誓っていたのですがスーパーに併設されてる本屋にふらっと吸い込まれるように足が向いて気が付いたら大人買いしてました(笑)これはもう…

  • フライパンの寿命と猫ベッド

    フライパンは消耗品だと思って使っています。フッ素加工とかテフロン加工とかそういう加工してある中でもわりと安いやつをホームセンターで買って使っています。ある一定期間使っていると加工が取れてくるのか焦げついたり使いづらくなってきます。使い方に気を使ってるつもりですが1年くらい使うとだんだんコーティングが衰えてくる感じがしてきて料理にストレスがかかってくるので結構ねばるのですがフライパンのせいで料理が失敗したりすると買い替え時だなと感じます。安いやつを買うからか?と思って高くていいやつを買ったこともありましたがけっきょく同じくらいか少し長いくらいのサイクルで劣化を感じたのでそれなら、と安いのを使い倒…

  • 高校受験で英検・漢検・数検取得は有利になる?

    息子の高校受験も一段落しました。この1年間、受験のためにしたことが吉と出たり凶と出たりいろいろだったと思いますが結果が出た今だから言えることってけっこうあると思います。受験を通して感じたことを記事にしていこうと思います。受験に興味のない方はスルーしてくださいね。息子は第一子だったのと私自身が中学校のママ友が少ないこともあり情報が少ない中での受験対策となりました。中学に上がった頃に英検や漢字検定をとっておいた方がなにかと受験で有利になる、と耳にしたのでそれがホントかウソかよく分からないまま「取れるものは取っておこう」と息子に勉強を勧めてきました。どうやらどの検定も3級以上を取らないと加点にはなら…

  • 麦チョコとのり塩と呪術廻戦

    うちの子たちは寝るのが早い。小3末っ子くんは8時だし中1娘は9時、中3長男も10時には寝ます。大晦日だけは特別でお菓子を囲んで夜更かしし「笑ってはいけない」を見るのが定番でしたが昨年末は番組変わっちゃって面白くなく「夜ふかしの無駄遣いをした」とみんなブーブー言ってました。東京オリンピックの時もそうでしたが私がオリンピック大好きなので北京オリンピックの開会式と閉会式を見るために子どもたちも夜更かしをするようになりいつのまにか夜更かしの時は麦チョコとポテチののり塩味を食べるのが定番になりました。うちは3時のおやつ以外にお菓子を食べる習慣がないので夕食後のお菓子も夜更かしと同じくらい特別なんです。先…

  • 息子のベッドで眠ってみた

    我が家は5人家族。猫は2匹。誰のひざに乗ったとか誰の布団に入ってきたとかとにかく争奪戦になります。絶対的な猫不足。以前も書きましたが猫たちは夜はたいてい2段ベッドの主の長男か娘の布団で眠ってる様子。1月に娘がスキー合宿で留守にしている間娘のベッドで寝てみたら猫が布団の中に潜り込んできてウハウハな気分を味わいました。それについての記事はこちらです。 ↓ ↓ ↓ unadango2.hateblo.jp unadango2.hateblo.jp この度長男が修学旅行で2泊3日不在だったため長男に許可を得た上で長男のベッドで眠ってみました。ただし、今回は聞き込み調査の結果、どうも最近は猫たちはあまり…

  • 猫も木から落ちる?

    透明の猫通路なかなか気に入ってくれた様子でよく乗っかってくれています。透明の通路の行き着く先は棚の最上階になるのですがどうやらゆずぽんはそこがお気に入りの様子。 細いサンに足かけてアナグラに潜り込みます。 黒いから分かりづらいです。ひっそりといるので入るところを見てなかったら存在に気づくことは難しいやつです。もぐはいいところまで行くのですが、、、 棚にはインしません。今日もゆずぽんがお気に入りの場所へ行こうとして なんだか余裕の構えでいたら あわわ足を滑らして落ちそうになってました。その後何食わぬ顔で去っていきました。 ゆずぽんはクールビューティーですがこういうカッコ悪い場面をたまに見かけると…

  • 猫を下から眺めるの最高

    先日、透明の猫通路を夫が設置した話をしました。 unadango2.hateblo.jp うちの猫さんたち、慎重な性格なのか数日間は乗ろうとしませんでしたがある朝起きたら猫通路の奥の方に乗せておいたおもちゃが床に落ちていたんです。これは絶対に通路を通らないと成し得ないことなので夜の間に通っていることが判明しました。これは猫を下から眺める日も近いとワクワクしていたらその翌日あたりになんともぐちゃんが透明通路へ!! 見てくださいこの萌え〜な景色を。 肉球とかお腹の毛とかもう最高の眺めです。そのうちゆずも乗るようになり2人でこの上で遊んだりとかしています。 通るたびにミシミシいうので耐荷重が大丈夫な…

  • サクラ、咲きました!!

    先日、公立高校の合格発表がありました。息子、無事に合格しました!!合格発表は推薦の時と同様でインターネット上での発表でした。前回の推薦の発表の時はちょっと失敗したなーと思うことがありました。朝、息子がこたつでゴロゴロしながらiPadでYoutubeを見ていました。時間になったので「そろそろ合格発表の時間だよ」と声をかけたら寝転がったままiPadで見ようとしたので「ちゃんと起き上がって見なさい」と言ったのですが「別にこのままでいいよ」と言ってそのままクリックしてしまったんです。で、「自分の受験番号がない・・」となったわけです。合格発表なんだから緊張感を持ってシャキッとした状態で見て欲しかったのに…

  • 透明の猫通路

    うちの猫ちゃんたちを譲渡して下さった猫カフェにはキャットタワーや吊り橋など素敵アイテムがたくさんありました。それをマネして以前、夫がうちにもつり橋を作りました。 unadango2.hateblo.jp unadango2.hateblo.jp その猫カフェには高いところに透明の猫通路がありました。下から見ると肉球とかお腹のモフモフとか見えて最高にモエ〜な眺めでした。うちにもいつか・・・と思っていたのですが夫がとうとう作ってくれました。 こんな感じです。お気に入りのおもちゃを置いたり猫じゃらしで誘ったりしましたが・・ 踏み台のところまでは来るのですがなかなかその先に進もうとはしません。透明だか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、unadangoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
unadangoさん
ブログタイトル
猫とピアノと中国語
フォロー
猫とピアノと中国語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用