chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 第127回 高気密住宅に乾太くんを設置したい方へ

    歩兵です。 当ブログのアクセス数を見てみると、乾太くんについての記事が多いようです。C値=0.5以下のような超高気密住宅では換気計画が重要になりますが、乾太くんはかなり多くの換気量を必要とするため、使用時にどうやって換気を行うか?ということが問題になるからです。詳細は以下過去記事の関連部分をご覧ください。 第31回 乾太くんは高気密住宅で使えるのか 第32回 乾太くんと換気問題 第34回 リンナイからの回答(新事実の発覚) 第35回 乾太くんの必要給気量 第36回 高気密住宅をつくるには 第88回 高気密住宅と乾太くんの相性が悪い件 要約すると、乾太くんを使うには大量の給気を必要とするが、高気…

  • 第126回 最強寒波到来

    歩兵です。 今夜は最強寒波到来で10年に一度の低温だとかで世間が騒がしいですね。さいたま市の朝の最低気温はマイナス5℃だそうです。朝の通勤がつらそうです。 歩兵邸もエアコン暖房をつけていますが、寒さに震えることもなく、裸足で過ごしています。大変快適です。電気代が高いのでは、とも思ったのですがそうでもなく、昨年同時期と比べて電気もガスも使用量は減っているようでした。もうすぐ1年経つので、通年でどうなのか比べてみようと思います。 このブログを書き始めたのは、家づくりの記録として思ったことを書き留めておきたいということと、藤島建設さんを検討している方の何かの参考になればと考えたことが理由ですが、今思…

  • 第125回 新居で迎える新年

    歩兵です。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 帰省はせず(実家はたいへん寒いので)、年末年始は新居で過ごし、新年を迎えました。真冬の寒さが続きますが、家の中はとても暖かく快適です。 先日、休暇で旅行に出かけたのですが、大きなガラス張りの窓があるホテルの部屋がとても陽当たりがよく、暖房をほとんどつけないのに室内が暑いと感じるほどでした。冬季の日射取得はまさに天然のストーブです。歩兵宅のように保温性能が高い家であれば、日中暖まった熱が夜まで保てることで、暖房負荷がほとんどなく暖かく過ごせるのではないかと思いました。 現実の歩兵宅は陽当たりがよろしくなく、午後になると少しず…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、歩兵さんをフォローしませんか?

ハンドル名
歩兵さん
ブログタイトル
藤島建設さん、住宅一軒お願いします。
フォロー
藤島建設さん、住宅一軒お願いします。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用