chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アルコール依存症の夫を持つ妻の物語 https://yuminstory.hatenablog.com/

アルコール依存症の夫を持つアラフィフ妻です。これまでの経緯と心境の変化について綴っていこうと思います(現在、共依存脱却中でございます)

yumin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/13

arrow_drop_down
  • 複雑な思い

    やっと入院まで繋がったのに、何故か私の思いは複雑。 その複雑な思いは何故なのかは、わからない。 でも、せっかく入院までして本人に自覚が芽生えたんだから支えなければ。 支えなければならないという呪縛に心が苦しいのかもしれない。 退院後の生活を想像したら悪いイメージしか浮かばない。 退院しても仕事をすぐに始めないだろうし、また私が頑張らないといけないのかと思うとしんどい。 依存症の治療といっても本人にプレッシャーをかけてはいけないというご法度がある。 その分、私にプレッシャーがかかる。 退院後に一緒に暮らすということは夫がスリップしないように心掛けないといけないという私へのプレッシャーだ。 自分の…

  • アルコールに溺れてしまう

    入院してからは、退屈なせいか一日に一回は必ず電話がありました。 同じように入院している人のことが気になるようで、その様子を私に説明してきました。 夫が悟ったことは、社会で凄い経歴を持っている人も入院しているということ。 だから、誰でもアルコール依存症になる可能性を秘めているんだと。 私は、夫がアルコールに溺れている姿を横で見ていて感じたことは、ストレス耐性にかなり弱いと思いました。 生きていたら嫌なことや辛いことなどは誰にでも起こりうることだと思います。 一つ一つ乗り越えて人は前に進んでいるのですが、夫の場合は立ち向かわない、その前に酒へ逃げてしまいます。 問題から目をそらし回避してしまいます…

  • アルコール病棟入院

    夫が入院直後に義母は施設へ、私は実家から3か月ぶりに家に戻りました。 コロナ禍ということで、私は実家の母と暮らし感染させてはいけないということと仕事の都合、あとは世間体という理由で誰もいない家に戻りました。 入院生活が暇である夫から毎日電話がありました。 そして、入院している周囲の人達の様子を話してました。 色々な人がいる、おかしくなりそうだと。 いやいや、あなたも同じだよと思ってました。 入院したものの退院後ってどうなるんだろうって疑問に思ってきました。 ある施設に相談の電話をしました。 『入院して帰ってきたら、仕事は普通に出来るのですか?』と尋ねたら、衝撃な答えが返ってきました。 『無理で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yuminさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yuminさん
ブログタイトル
アルコール依存症の夫を持つ妻の物語
フォロー
アルコール依存症の夫を持つ妻の物語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用