chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 夏の夜をひんやりさせる怪談話を召し上がれ 4冊+1サイトをご紹介

    僕は怪談が好きだ。怪談には2つの側面があると思っている。1つは土着信仰の文化的側面。もう1つは本当に幽霊がいるかもといったロマンだ。前者は日本の特に地方ごとの文化をしる手掛かりになる。雪ん子やキジムナーといったものだ。座敷童に考え方が近い。怪談ごとの相違点や共通点から見る日本人の心を知る手掛かりになる。後者は完全にオカルトである。人間の根源的恐怖が物語を生み出しているのか、果たして本当なのか。信じるか信じないかはあなた次第。・・・コンビニって何にもしてないのに扉が勝手に開いたりするらしいよ。夜遅くに。 怖いなぁ怖いなぁって思ったんですよね~【稲川淳二風】 学校の怪談 学校の怪談(1) (講談社…

  • あまりのクズっぷりに少しだけ自信が出てくる 眠れないほどおもしろいやばい文豪

    数々の名言でで知られる文豪たち。夏目漱石や太宰治、芥川龍之介。数々の名著を僕も読みました。こころなんかでいくと、あれが遺書なんだって知ったのは、結構あとになってからです。 学生の時分にこころの続きを創作してみろっていう課題があったんです。僕は残された私と先生の妻とのあれやこれやを書いた記憶があります。ハッピーエンドにしました。今思えば馬鹿みたいな話ですが、きっとそうしたことを望んだ課題ではなかったんですね。だって相手は50回はこころを読んだと豪語している先生でしたから。私の中にある暗い影や本そのものが遺書感があるところに気づいてほしかったんですね。 そんな偉大な文豪たちに対して、僕の中では文豪…

  • 忙しいあなたに送るブログの文章がもっとうまくなる本

    ブログを書き始めて1番必要だと思ったのは、文章をうまく表現するということだ。自分の中に渦巻く情熱をわかりやすく伝えたい。それも最高の形で表現したいというのが、自分の中の願いである。 世の中は急速に忙しい社会になってきている。時間がない中で、最大限簡潔に情報を提供したい。誰かに必要とされたいというのが本音だ。僕は稀代のさみしがり屋で、ウサギの絵柄はその心の発露だ。熊のような身体つきをしている割にはバカなように心が貧しい。少しばかり、お金を儲けたいという気持ちがあるのだけども、お金を儲けるだけなら仕事に集中すればいい。どうしても自分で勝ち得た何かでもって、世の中に少しでも貢献できればというのが、一…

  • 女性にとっての戦争を繊細な感情表現で小梅けいと先生が描く 戦争は女の顔をしていない

    小梅けいと先生との出会いはとあるR指定商業誌だ。女性の感情表現が豊かで、非常にお世話になった。たぐいまれな才能を有していたと記憶している。漫画家の先生になる場合に、こういった同人誌や商業誌で腕を磨いて、名を広めてその後活躍されることはよくある。そうした作品を初期から知れるのは、実は誇らしかったりするから不思議。 次に出会ったのはとある有名なラノベ作品の漫画化だ。『狼と香辛料』という。実は原作のラノベはすべて読んでいた。アニメもすべて見た。そのため非常に驚いた。え!?あの小梅けいと先生がなんとなんと僕の大好きな『狼と香辛料』を描いてくれるんだって!非常に心が躍った。狼の化身であるホロと行商人であ…

  • 言葉は最大の発明だし最大に奇妙な道具だ

    はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 昔から考えていたが、言葉には不思議な力がある。そんな判で押したような書きはじめだが、言葉という道具は実に奇妙だ。 ものに形を与える、ものに名を与える、そのとたんにものは名前以上の意味を持ったりする。昔は記号的意味しかなかったんだろう。りんごはりんごでしかなかった。 ただ、僕らはりんごと聞くと連想するようになる。ある人は青々としたりんご。ある人は赤々としたりんご。ある人はジャムやアップルパイ。ある人は聖書や物理を思い浮かべるだろう。それだけで、りんごは単体としてのりんご以上に宗教的、物理的意味合いも含むことになる。 こうしたものは別の扱われ方…

  • 自家製マリトッツォでパーリィ完成系変態菓子マフィンツォをみんなで作ろう

    マリトッツォ。それは夢。マリトッツォ。それは愛。マリトッツォ。それは無限への可能性。インフィニティ。真っ白な世界。ヘブン。 セブンイレブンのマリトッツォを探し求めて、幾星霜。僕はマリマリを探し続けていたよ。ありとあらゆるセブンイレブンを回ったりもした。 それこそ仕事が終わってからもずっと探し続けていたさ!! 街の路地裏も、交差点も、駅の隣のホームもそんなところにいるはずも無いのに!! 足が棒になったよ。実際僕の足は棒さ!!オズの魔法使いのカカシしってるかな?あれ僕のおじさん。嘘はさておき、それでも見つからないんだ。あの生クリームの強烈な味を。僕の口に届けて欲しいと何度も願った。 みんなが嘲笑う…

  • 復活のオルゴナイト制作 ~一旦終了~

    ごめんなさい。感情のまま、気の向くままに書いたら5000文字超えました。適当に流し読みしてください。 オルゴナイトの制作を開始して1~2ヶ月ほど頑張ってきました。結論から言うととりあえずの形にはなったため、今回の制作を終了することにしました。メルカリで売って稼いでやるぜとして始めた今回の企画ですが、度重なる挫折のため型がボロボロになってしまったことと、安定して制作することがどうやら難しそうということで、一旦制作を打ち切ろうと判断しました。とはいえ、ここで培ったノウハウを次の作品に活かすための下地はできたと考えていますので、次回はもう少しかんたんに制作できるように準備したいと思います。オルゴナイ…

  • 物を作ってメルカリで売ってみよう:試行錯誤編 オルゴナイト制作開始と大失敗 ~最後の地雷編~

    ようやくここまで来たといった状況です。タイトルからお察しの通り、結局最終的には今回は失敗で終わりました。非常に悔しい思いを最後はすることになりましたが、後悔はしていません。次回にお金をためて再挑戦したいと思います。それでは最終幕最後の地雷編をお楽しみください。 これまでのあらすじ(*'ω'*) www.akinaihiroba.com www.akinaihiroba.com www.akinaihiroba.com 最後の地雷編 これまでイルカの模型も作成が完了し、材料も集めました。いよいよ最後の工程を仕上げていきたい思います。まずは地面となる部分を黒いレジンを入れます。その後白い砂を撒き、…

  • 物を作ってメルカリで売ってみよう:試行錯誤編 オルゴナイト制作開始と大失敗 ~施策編②~

    前回大失敗しました。失敗は成功の母という言葉は比較的好きです。というか僕は基本地雷源をガンガン踏み抜くタイプらしく、彼女づくりもそうですが、すっげぇ失敗の連続。失敗しないでスムーズにことが進むこと自体が珍しいので、失敗を飯の種に頑張っていきます。人より不幸に見舞われる割合が多いのかもしれませんね。あんまり気にしたことないけど。結構おみくじは大吉の割合とかが多いんだけどなぁ。謎。 設計の復習 前回大失敗したイルカですが、今回は成功させます。秘訣があるわけではないですが、単純に参考にしている模型が型もの品でした。その型のラインが残っていたので、そちらに合わせて型取りを行っていこうというそういった姑…

  • 物を作ってメルカリで売ってみよう:試行錯誤編 オルゴナイト制作開始と大失敗 ~施策編①~

    実際に道具をある程度揃えたので、実際にオルゴナイトを制作していきたいと思います。オルゴナイト制作にあたっては、以下の手順で実施してきたいともいます。 1:イルカの模型の型取り 2:イルカの模型の仕上げ 3:オルゴナイト1層目~地面作成~ 4:オルゴナイト2層目~要素の配置&海の作成~ 5:オルゴナイト3層目~空の作成~ 6:オルゴナイト仕上げ 内容として非常に量が多いため、分割してレビューすることにしました。文章量が非常に多くなりがちなので、読みやすく配慮した結果です。全部を1つにまとめたほうが良いような気もしますが、うまくいったらリライトします。今回は1~2の手順のレビューになります。 設計…

  • 物を作ってメルカリで売ってみよう:試行錯誤編 オルゴナイト制作開始と大失敗 ~制作準備~

    趣味を選ぶに当たり、なにか発展性があったり、今後の役に立つことがいいなって考えていました。あまり考えすぎるともはや自分がやりたいことなのかって心配にはなりますが、そうしたことを考える事自体が趣味なのでご心配なく。楽しむと同時にそれが何らかの形で自分の仕事に活かせたり、何かにつながっていくと嬉しいですね。すでにいくつかトライアルを行いながら過ごしていますが、なかなか失敗続きでうまく行っていませんね。しかしながら、ひとまず過程を伝える事自体がブログとしての価値であるとも考えるので、そうした全体感を踏まえてレビューします。最後まで楽しんでいただけると嬉しいですが、ニッチかもしれませんね。 背景 今回…

  • コモナリティーという海の中でアヴァロンを見つけることができるか?

    はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 Fate/stay nightより引用 僕らは不完全な今を切り取ることでしか、自分を表現することができない。結局はどこかで誰かが見たような判を押したように見えるのなら、それは僕がまだ何者にもなれていないからだと思う。理想的な自分を追い求めはするものの、今できる精一杯と今の自分のありのままを表現することが、周りの人へのメッセージであり、将来の自分に向けた手向けだと考えている。 コマンドラインをテキストと拡大解釈するなら、テキストは今やあらゆる旧態依然とした社会を駆逐し始め、新しい世界を構築し始めている。というのはまやかしで、中心がテキストに置…

  • 宇都宮なんだか変なテンションになってしまったんだ。家系ラーメンをそれぐらい食べたかったんだ。 宇都宮商店

    暑い~夜だから~♪Yeah!Keiya!! Yeah!Keiya!!ズンドコズンドコズンドコドコドコ♪Yeah!Keiya! Yeah!Keiya!!ズンドコズンドコズンドコドコドコ♪気分を挙げても意味はない~♪ 暑さは気合じゃ収まらない♪こんなときには、こんなときには!! Yeah!Keiya!! Yeah!KeeeeeeiiiiiYEAH!!! カーニバル!! んんッ・・・変な気分になった。うんちょっと力技だったのは認めます。 そして以前もうやらない的な事言いましたが、あれ嘘です。楽しいんで使います。今回はそんなイエケイヤァのお話です。はじまりはじまり~パチパチパチ。もう暑すぎて耐えられな…

  • 農業という産業が今後も僕らの生活に必要だけどどうすりゃもっと儲かるんだろう

    結論 規模に応じた農業発展のためのIT技術支援やその制度改革が必要。 1.農業が儲かるための手段2.農業規模に応じたIT技術の教育3.農業の制度改革 上記が必要と考えています。米や芋、玉ねぎなど必要だが買取価格が一定のものは自動化して栽培し、6次産業や付加価値の高い農作物を生産することに小規模農家が従事することで、農業をより魅力的なものに発展していけるのではないかと考える。栃木はキラキラ星やとちおとめといった品種改良が非常に得意であり、そういったことにチャレンジし続けられる環境の整備が必要と考えている。 背景 IT技術を用いた農産物の栽培が活気づいています。水耕栽培とIOTを駆使した自動栽培技…

  • 新世紀 モモンゲリオン

    ※この話はフィクションです。実際の人物や団体とは関係ありません。 RG エヴァンゲリオン 汎用ヒト型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン初号機 色分け済みプラモデル BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ) Amazon プロローグ:鬼襲来 時に西暦2015年 ミーンミンミンミン ゴポゴポ・・・ アナウンス『本日12時30分東海地方を中心とした関東中部全域に特別非常事態宣言が発令されました。住民の方々は速やかに指定のシェルターに避難してください。繰り返します・・・』ミサトさん的な婆さん『こんな時に爺さんは山で芝刈りなんてついてないわねぇ、私は川で洗濯なんてしなくちゃいけないなんて、や…

  • 宇都宮 夏真っ盛りに冷たい塩分吸収冷汁をとり天と一緒に召し上がれ やよい軒

    やよい軒行くか。定食食べたかった。最近ラーメンばっかり食べてるし、健康にも気を付けたい。ほっともっと系列の会社で、チェーン店。ほとんどのメニューがほっともっとのメニューと被ってるんだけど、定食って最近本当に減ってきちゃって、やよい軒か大戸屋くらいしかない。栃木だとカフェって手もあるけど高いんだよね。 www.akinaihiroba.com やよい軒 やよい軒はすっごく大衆レストランって感じ。ジョナサンとかそんな感じの建物に似ている。やっぱりこの形が一番オペレーションがやりやすいんだろうな。ラーメン屋さんとかと違って、ブランド力があるから目立たせる必要はない。あそこにやよい軒があるよって気付か…

  • あの時僕らはブレイブブロッサムズになったんだ

    はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 今や人気のスポーツに名乗りを挙げ始めているラグビーについて語りたいと思う。僕は高校、大学とラグビーをやっていた。選手としてはあまり非凡な才能はなく、社会人になってからはラグビーとは離れてしまった。僕は燃え尽きてしまった。やり切ったと思ってもいい。クラブチームには所属したが、正直幽霊部員もいいところで、1年もやらなかったと思う。僕はラグビーに少し後ろめたさがある。社会人になってからは、あまりかかわってこなかった。その僕がラグビーを語ることが果たして許されるのかって、葛藤した。ブログのネタに、これまで一度もラグビーのネタを取り上げたことはない…

  • たまにはこんな感じの晩御飯だっていいよね ほっともっと

    昔休日には父と一緒に土曜日に食べるカップラーメンが非常に美味しかった。休日になるとたまにそういったことを思い出すようになりました。そんな時はいつだってほっともっと【当時はほっかほっか亭】のお弁当をお供にしていました。カップラーメンと弁当の組み合わせ。米と麺のマリアージュとそれを手助けする魅惑のおかずたち。そんな懐かしい思い出が弁当とカップラーメンにはあります。非常に健康に悪い食事ですが、こうしたジャンク感のある食事は非常にうまいです。なんだか懐かしい記憶とともに、腹が減ってきました。一緒に食べるカップラーメンには特にこだわりはないですが、どん兵衛とか好きですね。量があるし、うどんが特に好きなん…

  • もしも1つだけ願いが叶うなら何をおねがいするだろうか

    もしも願いが1つだけかなうとしたら、何をおねがいするだろうか。ドラゴンボールが見つからないと難しいとか、こするためのランプが欲しいとかはひとまず置いといて、仮に何かかなえたいものがあるとしたら、何をお願いするかなぁ? ドラゴンボール超成功成就 MEGAワールドコレクタブルフィギュア 神龍&ドラゴンボール 通常カラーver. 単品 バンプレスト Amazon お金や財 仮に大量のお金を得たとして、お金の価値はどれだけ希少性があるかということだから、市場に出回る量でその価値が決まる。製造してもいないよくわからない金が出てきたら、偽造を疑われるか、そういったことはなくても相対的な価値は低くなる。大量…

  • 宇都宮 焼きそばそれは宇宙の真理 根源たる原初の味を召し上がれ 安藤

    B級グルメ焼きそば。それは宇宙の真理に近い。至るところで、焼きそばは売られ、研究され続けている。そんな中でもいろんな種類の焼きそばが売られ、消えていく。そんなはかない焼きそばのお話です。ペヤングなどでおなじみの焼きそば【あれは焼いてないなどの異論はさておき】国民食です。食べたことがない人はいないというくらい至るところで売られています。祭りの屋台はもちろんのこと、スーパー、コンビニ、果てはそばめしとして新たなグルメとなります。こんなに種類が多いメニューはないくらいいろんなものがあります。栃木に来て、町をぶらぶらしていると、焼きそば店はよく僕の目に飛び込んできました。栃木に来たときはB級グルメの絶…

  • ハウス食品のバーモンドカレーでマグマ噴出!! ワイルドカレーリゾット

    今回で満足したので、このシリーズひとまず最終回となります。もはやハウス食品の手先のように宣伝を繰り返す感じですが、楽しけりゃなんでもいいじゃない。中身なくても、刹那的でも僕らは一瞬一瞬を楽しんで生きるしかないんだから。 準備するものは簡単・バーモントカレー 1片・トマト缶 1缶・生米 1/2カップ・冷凍の海鮮 お好み・とろけるチーズ お好み 早速作っていきまっしょい!!まずは前回の反省を活かしてトマト缶のパッケージをはがしていきます。そのまま火にくべるとむちゃくちゃ臭くて、変なにおいがするので、はがしてから加熱しましょ。 缶を開けて、後でスタッフがおいしく召し上がる名のもとに1/3ほど中身を抜…

  • ハウス食品のやべぇ粉でじゃがいも大量消費 ジャーマンポテト

    さてこのシリーズも4回目。いい加減しつこい感じもしてきましたし、ちょっとだけ飽きてきた感じもあります。今回でひとまず1回休憩かなこのやべぇ粉シリーズは。またなんか思いついたらやります。 今回はまともです。レシピ通り作りました。結論だけ言うとジャーマンポテトはかなり大変だったかな。ほかのものと比べてやること多かったように思います。んじゃいってみよ~。 うん。この大量のジャガイモと玉ねぎをどうすりゃいいんだってことが最近の悩みです。シチューもやったし、カレーもやった。あとはスパニッシュオムレツとか油ぎったやつらくらいしか思いつかない。・・・そうだ!やべぇ粉があった!! ててててってて~~ん!!じゃ…

  • ハウス食品のやべえ粉でバーニン 2nd!! ワイルドパスタ大失敗

    1stがあれば2ndもあるのが世の常ですよね。え?何?うんうん。言いたいことはわかる。あさましいってことでしょ?え?違う?なんで失敗したのに載せるのかって?そんなこと聞いてない?・・・聞いて!! 無視されているのはさておき勝手に始めたいと思います。はじまりはじまりパチパチパチ~。はぁあ。今回は大失敗しました。どんどん連投していっちまおうと思って、本当はもともとこっちをやりたかったんですね。ワイルドパスタ。トマト缶だけでパスタ作れるといいよねって。 なんで失敗したやつPRすんだって話でしょ?うん。そもそもこのブログの趣旨が、全部載せるだから。成功しているのばっかり載せてるとなんか気持ち悪いじゃん…

  • ハウス食品のやべえ粉でバーニン!!ワイルドサバ缶アヒージョ

    こういうなんか流行りそうなやつはひとまず連投だよね!!うん、あさましい!!僕ってやつはほんとあさましい人間だよ。 んじゃ、次何やんのって話だけど、次はサバ缶アヒージョってやつキメてみっかなって思ってる! こいつも準備は超絶簡単で、まあ正直ぶっちゃけると、キュウリと一緒にやったから、わけて書く必要なかったんだけど、やべえ粉のこと書いてたら、キュウリだけの流れになっちまって、めんどくさいから、まぁいいやってしたわ。さーせん。 ※今回は簡単だけど、やるかどうかの判断は自己責任ってことで。ものぐさすぎたわ。 先ずはサバ缶の水抜いて、コンロにセットするわ。小鍋に移してやっても大丈夫。めんどうだったし、キ…

  • ハウス食品から出てるやべぇ粉でキメる おつまみきゅうり

    housefoods.jp ハウス食品からやべぇ粉出でっから、みんなキメてくれよな! クッキングスパイスってシリーズで出てるみたい。面白そうだし、簡単な感じなんで、試してみた。 今の季節って、夏野菜が旬だったりして、キュウリとか安いんだけど、ついつい買い過ぎて、冷蔵庫の肥やしになって、ミイラの状態で発掘されたりするじゃん? こいつ腐ってやがるって臭い汁まき散らしながら、ビームをうつ直前の巨神兵張りに腐敗していることもある。 だからそういった状態を出来るだけ回避できるように、買ったらなるべく使い切るようにするわけだよ。だけどさ、予期せぬ状態もあるわけじゃん?買った次の日くらいに親戚からキュウリい…

  • 傘を拾った人が交番に届けた際に起きた出来事

    ※この話はフィクションです。実際の人物や団体とは関係ありません。 警察 いや〜。まさか銃の不法所持をしていたことを犯人みずから自首してくるんですもんね。もうちょっとしたら、1人で来るみたいだから、話をして自らの罪を悔い改めて貰えるようにしてみます。 拾った人 まさか、雨上がりの道端で黒い折りたたみ傘拾うなんてな。この傘かっこいいな。ちょっと欲しいな。いけない、いけない。午後からまた降るみたいだから、見つけやすいように警察に届けよう。幸い傘に名前も、住所も入ってるみたいだし、警察が調べてくれるだろう。湿ってるからコンビニ袋にくるんでっと。自分の傘はバックにしまおう。あ!交番あった。すみませーん!…

  • 宇都宮の昔ながらのらーめん屋しみるぜ 寳龍【ほうりゅう】

    年の瀬の食べ納めに何をたべるのかとウロウロしていました。ちょうどツイッターでみなさんのラーメンの食べ納めを見て僕も何かを食べてやろうと心に決めました。僕もラーメンでもなんでも外食して食べ納めだぜってやりたかった。鼻息荒く息巻いて出てきたものの日付は2020年12月31日。そうこれは過去の内容を振り返ったものなのである。馬鹿ですね~。全然お店開いてないの。近所のラーメン屋や定食屋は軒並み全滅で、最近興味のある居酒屋ランチなんて行くだけ無駄。どうしようかなって、本気で悩み始めていました。 せっかく年納めに食べるんだから、気取ったものじゃなくていいんだけど、食べたことないもの食べたいって。だから牛丼…

  • ゆるキャンの魅力を語らせてくれ

    ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス) 作者:あfろ 芳文社 Amazon 最初に誤っておきます。誰かを否定したいわけじゃなくって、他のかたのブログを読んで、インスピレーションが湧いちゃって、どうしても書きたくなっちゃったんだ。だから否定したいわけじゃないんだ。書きたくなっちゃったんだごめん。 ゆるキャンの魅力はキャラだけじゃないと思うんだ。 確かになでしこはかわいい。シマリンもケロリンの桶にしたくなっちゃうくらいむちゃくちゃゆるくてかわいい。いぬこもかわいい。千明は憎い。。 何もかもゆるくて可愛くて、個性的で、そこにばかり目が行きがちなんだけど、個人的にはそこが本当の魅力というだ…

  • 宇都宮の鯛出汁香る上品なラーメン どる屋

    バナナマンのせっかくグルメで紹介されたどる屋さんをご紹介します。バナナマンのせっかくグルメとっても面白いですよね。城址公園のあたりを散策していたころの回だった記憶があります。日村さんがまたうまそうに食べる姿が最高なんですよね。以前からうまいとの話を聞いていたのですが、どのあたりにあるのか知りませんでした。 今回城址公園付近という情報を得てそれなら行ってみるかって思って数ヶ月。ようやく今回いくことになったのでありました。どんだけ出不精なんだって話ですよね。 どる屋 どる屋さんはちょっとわかりにくいところがあります。路地に挟まれた場所にあるので、よく目を凝らさないと発見できません。このあたりはよく…

  • 宇都宮でかわいい猫たちに癒やされながらブレイク 猫見家

    最近忙しくてなにかいやしがほしいなぁって感じることが多くなりました。若い頃には感じなかったことなのですが、寂しいって無性に感じます。年取ってしまったんだなぁって感じるようになりました。 そんなふうに感じることが無性になんだか寂しくて、やるせない気持ちになります。なにか世の中の役に立つようなことを、やることができたのかなって。僕が存在していることで、誰かを幸せにすることができたのかなって、心配になります。そんな気持ちが相まって寂しさがむくむく出てきているのかもしれません。そんな思いをいただきながら、オリオン通りを歩いていると少し元気が出ます。町に活気が溢れているんですね。みんなに元気がある。赤ら…

  • 宇都宮の上品な味の鶏そば 鶏翔

    鶏そばってたしかにあまり多くないかもしれません。鶏を全面に出すというのは扱いが難しいんでしょうか。昔ながらの中華そばは鶏ガラがベースです。また鶏を全面に出す場合、非常に味が繊細で扱いが難しいということでしょうか。有名所としては天下一品が全国的に有名です。鶏そばという名前ではありませんが、鶏ガラをベースとした濃厚ラーメンです。豚骨に匹敵するラーメンです。鶏だけであそこまでなるんですね。栃木としてはHIBARIが有名ですね。こちらは以前ご紹介しました。味としては非常に上品な味わいでポタージュといった味わいです。女性に人気のお店で非常にヘルシーな印象です。最近できたお店鶏翔さんに伺ったのでご紹介しま…

  • 栃木県大田原市 ガリレオは月面探査の夢を見るのか

    またまたやってきました。大田原市天体観測です。正直ハマっちゃっています。思った以上に太陽フレアを見れたのはすごかったです。 宇宙のロマンってすごいですよね。まったく金になりませんが、本当にワクワクします。わくわくさんがドキドキしています。ゴロリーわくわくさんだよ。すごいね~ドキワクさんだね。 今回は2020年12月27日に伺いました。土星と木星が接近しているのですが、そちらは見れませんでした。 大田原市ふれあいの丘天文館ホームページ:こちら行き方は前回レビューしているので割愛します。 www.akinaihiroba.com // 大田原市ふれあいの丘天文館 夜の部 今度は夜にお邪魔しています…

  • 挨拶を海外では握手するのはなんで?

    海外では日本とは違って挨拶の時に握手を求めるのがよく知られてますよね。これっていったいなんでなんだろうなって思うんすよね。親密の証ならハグがあるし、更なる親密はチューするんでもいい。実際このチュッチュもなんでするようになったのか謎ではあるが、足元に口づけをして服従したりするので、感情を表すのにキスという行為が一役買っていると考えて、親密具合を表すっていうのは理解できる。 でも確かに汗かいてて、ツンっとすっぱい匂いのする人とのハグは遠慮したいし、苦玉みたいな渋みがある匂いも避けたい。そんな香りにまつわる感じなんかな?って思ってたんす。 調査結果 握手をする理由は相手に殺されないようにするってこと…

  • 宇都宮 逆見本詐欺ってなんて幸せなだまし討ちなんだ コメダ珈琲

    モーニングを提供してくれるお店ってなかなか希少ですよね。名古屋に何度か訪れた事があるのですが、モーニングの提供が活発です。おそらく相対的に店舗を開けている時間が長くなるから提供が厳しいのだと思います。その上朝を抜く割合も相対的に多いです。そんな中名古屋はモーニングを提供し続けています。ぜひとも食べてみたいと思うのが、人情です。これまではあまり朝食を重視してきませんでしたが、名古屋に行ってその考えが変わりました。朝早いですが、朝食を食べると気分が良い。朝からうまい飯を食い、エネルギーが充実してきます。早く起きるのはかなりの至難ですが、朝から散歩をしたり、色々見て回ったりしてもまだこんな時間だって…

  • 宇都宮で猛威を振るう愛知からの刺客 肉そば 丸源

    肉肉肉肉!!肉肉肉肉!!肉~~!! ってことで、肉そば食べたいなって話です。丸源さんは最近宇都宮の大地に降り立ち猛威を奮っています。元々は愛知出身のチェーン店です。栃木の地に降り立ち猛威をふるおうと画策しています。愛知の魔の手から栃木を救うことは果たしてできるのか。栃木県民は争うことが苦手なので、おそらくなすがままですね。うまく土地と馴染めれば爆発的な増加が生じるはずです。 そんな丸源さんをご紹介します。片棒を担いでやろうというお話です。虎の威を借る狐とも言えます。 みんなでレッツミート!! 丸源さんのホームページ:こちら 丸源 歩道が狭いため全容を撮ることはできませんでした。佇まいはおしゃれ…

  • 宇都宮の豚串の居酒屋が提供する激ウマランチ ぴんすけ

    居酒屋ランチって気になります。夜非常に盛況な居酒屋さんの味わいを昼に楽しむことができます。夜の顔と昼の顔って全く違いますよね。夜提供される激ウマメニューが昼だとまたガラリと違う。そんな2つの顔を楽しむことができるってすごいことだなって思います。あまり働きすぎないように気をつけていただきたいところですね。そんな居酒屋ランチを提供するお店を調査するってのも乙なものです。 ぴんすけ のぼりに居酒屋の定食を侮るなって書かれています。すごい自信ですね。見た目が非常に味があっていいんです。古く見せる建築手法と違い本当に昔からある建物って非常に美しいですね。栃木に来たときからずっと気になっていました。見た目…

  • 勉強って何をすると1番わかりみがいいのか

    勉強ってなんのためにするんスかね。 本を一生懸命読んで、プログラミングとかの本を必死にやっても、役に立ったと実感したことがあんまりないんですよね。これってなんでだろうって。必死こいて取り組んでるはずなのに、一向に何かをできるようになった気がしないし、やった先からどんどん忘れていく。自分の理解力の少なさとか、思慮がたりないのかなぁって悩む時期が結構ありました。 学校で学んできたことが確かに役に立ったなぁって実感がもてたことは社会人になってからは少ないような気がしています。 とは言え、いまの自分があるのは中学、高校、大学と一生懸命勉強したからこそ、いま考える力があったり、知識があったりしていて、会…

  • 洗濯機の汚れがマジ強烈だから夏本番に向けて掃除することをお勧めします

    洗濯機がさぁ。最近強烈に汚れているような気がしてるんですよね。なんだか洗濯しているはずなのに、汚れて帰ってくることがよくあるんですよ。 洗濯する前より汚れてんじゃんって。 そんな状態いつまで続いても嫌なんで、早々にきれいにしたいよねっていうのが本題になるわけです。でもこんなんどうやってきれいにしたらいいのって問題じゃないっすか。いろいろあるわけですよ。いろいろ。だけどもひとまずさっとやってパッと終わらせたい。忙しい現代人には時間が必要だぜって。 kakakumag.com こちらにその掃除方法が載っているわけです。ほうほうなるほどね。だけどもそんなに汚れなんてでね~だろって高をくくったわけです…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、月ノ下 扉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
月ノ下 扉さん
ブログタイトル
シン・春夏冬広場
フォロー
シン・春夏冬広場

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用