chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヒキこもごも…。 https://razzi345.hatenablog.com/

使って良かったモノの感想とか、日々雑感です。通販大好きです。自転車愛好家。猫好き。

介護従事者。自転車愛好家。猫好き。 普段の休日は紀の川周辺をポタリングしたりしています。

razzi
フォロー
住所
紀の川市
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/20

arrow_drop_down
  • 買ってよかったライトウェイの泥除け。

    今までランドナーに取り付ける泥除けは本所製一択だった。これも伝統的な軽合金製でピカピカの仕上がりであり、悪くない。しかし、取り付けが滅法難しい。(/_;) 自分で適宜穴あけ加工を行い、ピッタリの位置にステーを取り付けないといけない。これが難航を極めるのである。 それで、もっと手軽に取り付けできるような泥除けはないものか、と探していたらありました! ご紹介するのは台湾はライトウェイの製品であります。これは軽合金製か、と思いますが実はポリカーボネート製です。軽いし、凹まないというのが特徴。 曲げにも強く、加工もしやすいですね。 それに付属する松葉型ステーが泥除け取り付けに関して簡単にできます。普通…

  • 三ヶ島のezy superiorのアダプター

    三ヶ島のQR機構の付いたペダルを愛用している。フラットタイプのシルヴァンとアーバンプラットフォームである。どちらもQR機構のアダプターが共通なので、高価なペダル本体を買わなくても、次を購入することなく、このQRのアダプターだけ、台数分持っていれば、ワンタッチでペダルを付けられる。 本体を買うより安い! Ezy Superior アダプターセット だいたい、激坂を登らず、押して歩く方が多い私としては、フラットシューズで乗ることが最近多くなった。激坂途中でSPDが抜けなくなるとタチゴケで非常に危険である。 それよりもさっと降りて押し歩く方がよっぽど安全で楽だと気づいた。 今、三組もこの三ヶ島のQR…

  • カンチブレーキの王道。シマノBR-CX50

    数々のカンチブレーキを使用してきた。プロマックス、ダイアコンペ、ディズナ…。その中でイチオシはシマノのカンチブレーキで105グレードのBR-CX50である。 グレーの色の渋い仕上げ。これのいいところは、リターンスプリングがフックからすぐ取り外せて調整、輪行などがしやすいこと。この一点だけで他のカンチブレーキを圧倒している。 他のはスプリングが内蔵されていたりで、非常に調整や輪行がやっかいである。また、ディズナなどは、ボルトまで軽合金のため、なめやすい。 おすすめのセッティングとしては、アーチワイヤーをリンク式の純正から吉貝などのアーチワイヤーに換装し、Fキャリアとの干渉をなくすこと。 そして、…

  • フロントシングル化のご提案。

    長らく自転車の変速機構はフロントはダブルでリアは、10速くらいが標準でした。しかし、フロントメカを扱うとなると、羽とチェーンのクリアランスなどに常に神経を遣います。これが煩わしい。 リア変速のみだと、実にシンプル。坂道途中の変速も自由自在。 メカトラブルが起きづらい。輪行の際も簡単に収納。 今日は改造した際に使用したグランボアのオリジナルパーツのサンクフィーユナローワイドをご紹介します。 葉っぱのデザインのかわいい36Tを選んでみました。 これくらいフロントギアが小さいと激坂も楽勝です。最もこれでも乗っていけないような激坂はもう素直に降りて押しますから。(^^) リアメカとスプロケットもシマノ…

  • kool stopのdura2

    安くて効果的な部品、ブレーキシュー。なぜか、シマノの純正品のシューはリムがひどく削れるのです。もう側面が傷だらけ。遅かりしの雰囲気もありますが、思い切って、よく効くと評判のkool stopに変更してみました。 https://amzn.asia/d/h4wu3xo 効き具合はランドナーで実証済み。雨天に特に効果的です。 私の使っているのは雨天向けの商品になります。サーモンというらしい。ま、ゴムの色がそんな感じですかね。(^^) 今回は、これをスポルティーフの700Cの吉貝BRS101のサイドプルキャリパーに取り付けたってわけ。 雨天時にあまり効かなかったので期待感大ですよ。

  • 超お気に入りの工具。weraのT型六角レンチ。

    ドイツのweraというメーカーの六角レンチは素晴らしい。私は、絶対になめたくない、壊したくないという部品のボルトを回すときにこいつを使います。 wera T型六角レンチ 454 4mm これは4mmで、主にブレーキレバーの取り付けバンドを締め付ける際に重宝しています。普通の六角レンチは狭くて入らないので、これでしっかりと締め付けできます。 そのためだけに買ったと言っても過言ではありません。 手元に一つあると非常に便利。(゚∀゚)

  • 温故知新。ペダルを見直す。

    先日、一泊二日で自転車旅行に行ってきたところ、初日が土砂降り。それで、思ったのであるが、SPDなどのペダルに足を固定されるタイプだと、雨天のときの上り坂などでとっさに足が抜けずに怖い思いをするだろうな、ということ。 相棒は昔ながらのトークリップ&ストラップであった。案外、これの方が足抜けもスムーズだし、立ちこけの心配も少なくていい、とわかった。 押し歩くのにもスニーカーを履けるので、楽だ。 それで、私のイチオシのペダルが三ヶ島のアーバンプラットホームというリオタードのプラットホームのそっくりさん。ま、よーく見ると若干違うのであるが…。(゚∀゚) www.mkspedal.com 実はこれも一つ…

  • 44x32x22T、やっと見つけたシマノAlivio

    もう最近は歳のせいか、登坂がとにかくきつくなってきた。今までTAの26Tにずっとこだわってきたけど、もっと軽いギアがあることを知った。 もう今どきはホローテックⅡなので、それで散々探したら見つけた! amzn.asia この部品のいいところはまず、信頼性の高いシマノ製であること。それと絶対的に私が変更していきたいホローテックⅡの機構であることである。 なんども取り外したりしてメンテすることになるチェンホィール部はホローテックⅡの方が絶対に楽だし、安定している。四角軸のテーパーはだんだんと穴が広がっていくので、よくない。チェンラインも内側に入っていくし…。 値段も安いので、これはコスパでいうと絶…

  • 自転車用バッグをオーダーしようか。

    自転車自体をオーダーメイドできることは知られているが、案外、それに付属するバッグもオーダーできることを知る人は少ないのではないかな。 もう随分と前になるが、東京浅草にある犬印さんにランドナーに似合う大型のフロントバッグをオーダーしたことがあった。今でも長く愛用している逸品である。 色は生成りで、犬印のエンブレムが縫い付けてある。 ここはかばんの専門工房で、付属のショルダーバッグのバックルも凝っていて、大層私のお気に入りである。 容量もでかくたまに出かける泊まりのツーリングに欠かせないアイテムである。輪行バッグ、工具袋、スペアチューブ、ポンチョなどを入れてもまだ余裕があり、着替えなども楽に入る。…

  • インチアップやってみるか…。

    その昔、26HEのホィールが入っていたランドナー改造MTBに26インチチューブラーホィールを入れて、インチダウンしたことがありました。この場合、ペダルを下端にするとコーナリングでヒヤヒヤしました。しかし、実用上は問題なく乗れました。 今は、26インチのチューブラーリムも枯渇してしまい、乗っていません。今は元の26HEに戻してランドナーとして運用しています。 さて、もう一台、自称ポンコツクロスバイクという自転車にぞっこんです。これは元、グランボアのエトワールなるフレーム(ダボスの旧ランドナーフレームのフォークのみ650B に差し替えたものです)をランドナーからフラットバーに変更し、Vブレーキに換…

  • 音楽ファイルのフォーマットってややこしいな。(・∀・)

    PCで音楽を聴くようになって久しい。もう、昔のようにどでかいオーディオ装置の前に鎮座して、じっくり聴くなんてことはないと思われる。(・∀・) 昔は、重量ブロックだのケーブルがどうのこうの、とこだわって聴き込んでいた。主にプログレ。( ・´ー・`)プッ でも、今は、ノートPCにUSB接続したバッファローのキューブスピーカーで聴いている。最近、これがデジタル出力可能なことを知った。 音はクリアでハイファイである。この語も死語だな。(・∀・) 近所の手前、バカでかい音では鳴らせない。しんみりと少音量で早朝や深夜にこっそりと聴くというような生活を送っている。 コレクションはCDが366枚になる。ジャ…

  • 身体の不調と自転車。

    毎年、秋口になると身体の不調が出る。今年は気管支の違和感と右肩の五十肩である。左肩をやったときよりはましであるが、ゴリゴリと違和感がある。それに伴い、首が凝っている。 今回の極めつけは気管支の炎症である。ちょっと冷風とか吸い込もうものなら、たちまち咳き込む。人前では極力咳を我慢するので、背中の筋肉なども痛くなってくる。もう末期症状で、峠は越えたようだ。後は自然治癒するのを待つばかりである。 そんなこんなで体調不良がずっと続いているため、長らく自転車には乗っていない。とても乗れる体調ではないのである。 休みの日はぼぉーと過ごすか、ネットオークションばかり見ている。今日も一つ入札しておいた。予算を…

  • 喉の違和感。

    秋口になると、いつも喉に違和感を覚える。私は生まれつき、気管支が弱い。イガイガ感がして、咳が続く。このご時世、咳をしていると、コロナか?と疑いの目を向けられるので、うかつに咳もできない苦しい日常なのである。 熱はない。ややこしい場所にも行っていないし、他者との交流もほとんどない。まず、感染の危険性はないものと思われる。 ようやく、猛暑が収まってきたら、長雨。体調を崩す人が多いようだ。 私は、毎年、季節の変わり目になると喉に違和感を覚える。そして、完治するまで長くかかる。乾燥するような感じになり、ちょっとのことでも咳き込む。喘息の気があるようだ。今は日常的にマスクをしているので、ましだが、何もし…

  • CDコレクションのこと。

    私のもう一つの趣味として、粛々とCDを収集してきた。そのCDラックに収まっているCDをたちをみるにつけ、今まで歩んできた音楽遍歴が垣間見れて感慨深いのである。 まず、高校生の頃。ラジオから偶然流れてきたビートルズに心奪われ、情報を集めて随分集めた。そして、ロックの世界に魅了され、音楽雑誌などを手に取るようになる。 ロッキングオン。ミュージック・マガジン。レコード・コレクターズ…。気がつくと、CDを集めることが好きになっていた。高校の終わり頃にプログレにはまり、その周辺のCDを熱心に収集した。キング・クリムゾン、ピンク・フロイド、イエス…。などなど数え切れないほど聞き込み、惚れ込んだ。 しばらく…

  • LANDCASTの自転車空気入れ買おうかな。

    いろんな人がレビューしていますが、この携帯ポンプは軽い力で7barくらいまで入ってしまうという噂です。私の自転車に使用している携帯ポンプも古くなってきていて、そろそろ買い替えかな、と考えていたときに検索していて出会いました。 ちょっとお値段が高めだけど、買おうかと思っています。 だいたい、パンク修理で一番きついのが空気入れだったりしますから、なるべく楽に空気を入れられるポンプを探していました。大きさも重要です。 これならオルトリーブのサドルバッグLにすっぽり入るし、フレームに取り付けるアダプターも付属しているとのこと。 楽しみです。(=^・・^=)

  • 秋雨前線停滞で洗濯物が乾かない。

    せっかくの休日だが、長雨のせいで、どこも行けない。朝から溜まった洗濯物を干しているが、湿度がたかく日光が当たらないため、なかなか乾かない。かといってコインランドリーは激混みだろうし。 しばらく様子をみて、部屋干しにするかどうかだ。 さて、朝から、父の年金受給のため、銀行廻りであった。父は高齢だが、銀行廻りだけはどうしても自分で行きたいというので、いつも偶数月には、私が乗せて回っている。 今日は特に予定がない。退屈である。しかし、図書館へ行っても人が多かったら嫌だし、行かないことにする。 家でネットを見たりして過ごしている。雨だが、気温が低くて過ごしやすい。その点は嬉しい。連日の猛暑日でもう心身…

  • 将来は車中泊しながらの道の駅巡りをするのが夢。

    もうすぐ還暦である。早いなぁ、としみじみ思う。この歳になると、数年という期間があっという間である。で、当然、定年後のプランをぼぉーと考えたりしているわけであるが、自転車ももうそうそう体力が残っていないので、無茶はできない。車載で行って美味しいところだけをじっくり走るってな楽しみ方になってきている。 今までは泊まりはYHか民宿というのが定番だったが、宿泊費が馬鹿にならない。それにやはり自分自身でなんとか自己解決したいと思い、車中泊に目を付けた。いつもは日帰りで、道の駅などで昼寝を決め込んでおり、その延長版と言えるのが車中泊だ。 ただし、自炊はしないと思う。ごみ問題が未解決なので。 それと道の駅の…

  • ある自転車マニアの末路。

    部屋が自転車に占拠されている。(・∀・) 自転車マニアの成れの果てである。いずれこうなるとは思っていたが、案外早い段階でこうなった。これでも二台を他の部屋に移して作業しているわけである。普段、6台が同居している。(*_*) もうデスク周りは自転車の用品、部品でいっぱい。ある意味、秘宝館である。ちょっと整理しないとな、とは思うもののつい、発掘された部品に見入ってしまい、作業中断。結局片付かないという悪循環である。 今日はこの狭い作業部屋でチューブラーを履いたパスハンターを完成させた。重量は思ったほど軽くないが、取り回しがよく乗って軽い感じである。大いに喜んでいる。 今日は炎天下なので、試走は止め…

  • 長いこと眠っていたホィールが発掘された。

    数年前に組んだ手組ホィールの一組みが弟宅から発掘された。構成は、ハブが105、スポークが星#15ステンレスプレーン黒、リムがアラヤのR50である。 アラヤのリムは今はもう廃番になっており、入手不可だ。これは競輪の路上練習用に開発されたリムでブレーキ当たり面がある。軽くて使い良いいいリムだった。しかし、今はアルミのリムが無い。チューブラーを使う人はみなさん、カーボンリムに移行してしまっており、アルミのリムの需要がないためか、試乗では滅多に見かけなくなった。残念。 そういう意味でもこのホィールはかなり貴重である。これからチューブラーをガンガン乗り倒そうという私にとってまととないホィールである。 し…

  • チューブラータイヤが好き!

    私は、根っからのチューブラータイヤ好きです。丸タイヤのあの走行感が好きで一度乗ってしまうともう病みつきです。 パンクしたときに煩わしいとみなさん、チューブラーを敬遠されますが、それは昔の話。今は、専用の両面テープが宮田から発売されていて、それを使うと5分ほどでタイヤ交換は終わります。 ややくたびれてきたビットリアがあるのですが、また、チューブラーのホィールを組んで、復活させてやろうかと思っております。 パンクしてもタイヤ丸ごと新品になるため、再パンクの危険性はほぼありません。デメリットは荷物がかさばる程度ですかね。パンクしてもだましだまし、空気を入れて走り続けられます。 帰還率でいうとチューブ…

  • 未だパンク知らずのグラベルキング。

    2017年に買ってから履かせているパナレーサーのグラベルキングというタイヤ。700x26Cである。未だにパンクしていない! 驚異的な耐パンク性能である。 黒々の真っ黒なタイヤであるが、過ぎ目のパターンが好き。クラブモデルに付けているが走行抵抗も軽く、私のお気に入りタイヤである。価格対性能でいうとコスパは非常にいい、と感じる。 最近、このタイヤのアメ黒も存在することを知った。ま、真っ黒でもどっちでもいいが、とにかくタフである。 それと私にとって26Cというサイズがちょうどいいな、と感じる。まだまだ、こいつで野山を走り回りたいと思っている。

  • なんとなくダラダラ過ごす一日。

    本日、非常に珍しく日曜休日となりました。天気も曇りで雨は時々降るものの、本降りにはならない様子。しかし、洗濯、買い物と朝から用事が山積しており、気がつくとお昼。昼前にコメリに行って、すだれを二本買いました。それをベランダから紐で吊るし、隣の家の人からの目隠しにする、っていう作戦です。 目隠しの理由はですね、野良猫がたくさんうちに遊びに来るようになったのだけど、隣りに住んでる人は大の猫嫌い。それで、時々、ブロックの上に猫が通らないようにペットボトルを置いたりいろいろやってくれています。 それで、猫が狙われないようにするために目隠しのすだれを垂らすということですね。 それとサッシを開けると部屋の中…

  • 立花隆氏が亡くなったな。

    私も若い頃というか今もかw。職を転々とし、世間を漂っている身分でした。どうにかこうにか、落ち着いておりますが、その間、暇になると図書館とか行ってたくさんの本を読んでおりました。貧乏暇無しといいますが、実は貧乏は暇が十分にありました。(^^) それで、それまでは小説ばかり読んでいたのですが、ひょんなことから、立花隆氏の著作に触れる機会がありました。 ちょうど暇な時期で、新聞で面白い記事などをスクラップというか、切り抜きしていたのです。それが溜まってきて難儀していた頃、講談社新書に立花隆氏の「知のソフトウェア」なる本を発見しました。それまで知らなかった情報管理の最前線を知ることができました。さっそ…

  • 雨ばかりですな。

    梅雨が後半戦に入ったようで、毎日土砂降り。今日は休日だったけど、当然、どこにも行けず。 朝から、母を車に乗せてかかりつけ医にコロナワクチン接種二回目を済ませるために向かう。待つこと30分ほどで出てきた。 その後、溜まった洗濯物をコインランドリーに持っていった。いつも行くふわふわ館という店。ここは9時から15時まで店員さんが居て、洗濯物を管理してくれるので、助かるのです。渡してお金を払い、どれくらいかかるか聞くと約1時間ほどとのこと。それで、一旦、家に戻り、一時間後にまた向かいました。 店内は各家の洗濯物でいっぱいでした。今日は大盛況のようで、まだ、待ち時間が少ないほうだと思います。 雨で走りに…

  • クロックスが好きすぎて。

    今まで履きつぶしてきたクロックスは三足。 今、履いているグリーンのクロックスも超お気に入り。コスパでいうとこのクロックスくらいオトクな商品を私は知らない。 とにかく一年中履いている。安物ぽく見えるからとか家人は嫌味を言うのであるが、履き心地がとにかくいい。それとクロックスに似せたもどきのシューズもたくさんあるが、履き心地がまるで違う。 今は、ポタリングに行くときもこのクロックスをフラットペダルで使用している。夏は特に快適である。歩きやすいし、乗りやすい。 私は、もう昔から、このクロックスが大好きすぎて、履き続けている。しまなみ海道へ遠征したときも履いていった。新幹線の中もこのクロックスだったな…

  • 梅雨とお腹の調子。

    梅雨時期は、じめじめとしていて蒸し暑く、特に夜間は布団を蹴散らして寝ていることが多くなる。その結果、翌朝になるとお腹の調子がよくない。 私の場合、お昼ゴハンを食べると、すぐ便意が催してきて、トイレに行きたくなるのである。普段は困らないが、たまにサイクリングに出ていたりすると、とたんに困るのである。そう、ちょうどいい場所にトイレが見当たらないことが多い。 すぐさまコース変更し、スマホでコンビニを探す。これでも、今はいい。昔はコンビニなどという便利な補給場所もなく、トイレを探すのに一苦労したものだ。 グーグルマップができて、よく検索するのもトイレである。トイレの場所さえ把握しておけば、出かけても安…

  • ネジ類を徹底してチタン化する計画中…。

    重いといわれる鉄のフレーム。クロモリ。しかし、周辺パーツのボルトやナットなどを徹底的にチタン化したらいったいどれくらい軽くなるの? って前から興味ありました。フレームの剛性はそのままにパーツを軽量化して総重量を軽くする、っていう作戦です。 持っても乗っても軽い、というのを目指していて、ぎあ比もフロントが44x26T、リアが25-11Tの9速とします。 リアメカもショートゲージの軽いものに換装します。 ピラーはロードに付けているカーボンのものを換装。サドルは奢ってカンビウムのC13カーボンレールというもの。 これくらいやると一体どれくらいの車重になるのか?非常に興味あります。 今は、部品を収集し…

  • 梅雨の季節。オススメの雨具。

    梅雨のまっただ中。今は晴れ間が覗いていますが、時期にまた雨の日が続くようです。 今日、ご紹介するのは、私が買ってよかったと思う雨具です。ポンチョといいます。 ポンチョとは袖のない上からすっぽりかぶるようなタイプの雨具でして、脱ぎ着がすばやくできることが特徴。それで、店に入るときもサッと脱いで入れます。 また、下が開いているため、蒸れません。それに大きめに作られていて、フロントバッグもすっぽりと覆うことが可能です。 自転車との相性がよく、いつも雨の日は愛用しています。通勤にも一時使っていました。 これです。↓ 宿泊を伴うようなサイクリングの場合、持っていって損はないと思います。

  • 二日目でようやく回復。

    コロナワクチン接種で、翌日に高熱が出てダウン。そのまま布団に一日臥せっておりました。今日で二日目。今日はようやく頭痛もなくなり、熱も下がったので、寝ていた布団を干しました。貴重な梅雨の晴れ間だから。 本当は自転車に乗ってサイクリングの予定でしたが、とてもそんな体調ではないので、今日も一日静養します。 梅雨もいよいよ後半。これから土砂降りとかになって土砂災害とかならないか、気が気ではないです。 和歌山も数年前の紀州大水害以来、十津川街道沿いの道は、ヤバそうなので、いつも雨が降るとヒヤヒヤします。 体調も戻ってきて、一安心。しかし、ワクチン、怖いなー。これで身体に抗体ができたのかな。 まずは、一段…

  • ずっと布団に臥せっていた。

    コロナワクチンの二回目の接種が完了した。しかし、翌日から、猛烈な発熱。日中、夜間とずっと布団に臥せっていた。これほどしんどいとは思わなかった。何もする気力がない。 ライドも当然の中止。頭が痛くてたまらない。検温すると38.1℃だった。高熱である。身体全体の関節痛もある。インフルエンザのような症状だ。 まったくやっかいなウイルスができたものである。ワクチンがやっとできたと思って安心したのもつかの間。これほど接種に忍耐が要るとは。 高齢者は比較的軽症で済むようだが、なぜか、中年はひどくなるようだ。年齢によって、こうも症状が違うのが気になる。もし、私などが罹患していたら、重症化して帰らぬ人となったか…

  • ワクチン打ったが、調子が悪い。(゜゜)

    昨日、コロナワクチン接種の二回目が終了した。その日はなんともなかったが、明けて今日、左腕が痛い。それと頭が重い感じがする。なんとなくだるい感じがして、気乗りしない。 それで、長距離遠征を考えていたが、取りやめた。代わりに自走で五條市を往復してこようかと思っている。この五條市往復はもうなんどもやっている。ほとんど平坦路で、紀の川のリバーサイドコースである。 乗っていくのはいつものクラブモデル。この自転車、長年苦楽を共にしてきた相棒で、非常に愛着がある。クラブの全国オフ会にも輪行ではるばると持っていった。 そういえば、もうさっぱりオフ会開催も聞かないな。コロナ禍なので、仕方ないが、こうも長期化する…

  • 部品蒐集中。日東B132AAFランドナーバーについて

    今はもう絶滅危惧種となった感のあるランドナーという車種ですが、しかし、まだ部品は生産されているようで一安心です。 私が愛してやまない部品の一つにランドナーバーというハンドルがあります。両肩がせり上がったような独特の形をしていて、下ハンを握ったときもそれほどしんどくなく、長距離を楽に乗り切れる形状です。 ハンドル幅が二種類あるようですが、大型のフロントバッグを取り付けるのなら、断然410mmの方を推薦します。ブレーキレバーも標準的なワイヤー上出しのフーデッドレバーも似合いますが、他にハンドル上部だけをほぼ握るのなら、ギドネットレバーを組み合わせるというのも似合います。こちらはキャンピング車など速…

  • 天ぷらを揚げる合間に音楽CD焼き。

    今日は休みですが、あいにくの雨。朝から、スーパーネゴロへ買い物に母と行き、ヨーグルトや、バナメイエビを買いました。チラシ広告で安いものをすかさずゲット。 雨足が強くなってきたので、帰ります。 お昼からは、買ってきたバナメイエビなどを早速天ぷらにする予定。それでせっせとエビの皮を剥き、背わたを取ります。下準備が一旦終わったので、しばらく休憩。 揚げるまで時間があるので、その間にLinux愛機のソフトウェアで音楽CDを焼きました。 焼き方ですが、私は、全音楽CDを外付けHDDに溜め込んでいます。それで、そこからデスクトップ上のhogeなるフォルダに好きな曲をコピーします。 soundconvert…

  • 母の指負傷。その後。

    母が毎夕、集まってくる猫たちに餌をあげている。そのなかの一匹の三毛猫がとにかく激しい性格の奴で、餌をあげると同時に母の手を引っ掻いた。その傷が癒えない。 あまりに痛いので、本日、かかりつけ医に通院。すると、傷口は化膿していたため、急遽、メスで切開することになった。悲痛な叫び声をあげる母。(*_*) 膿を出し切り、無事終了。 今日は患者が多く、私は駐車場で待つこと1時間半ほど。しだいに暑くなってきて、影のある方の席へ移動するが、どうにも暑い。まだ6月になったばかりだというのに先が思いやられる。 受診後、スーパーネゴロへ買い物に立ち寄る。おかず類を買い込み帰宅。しかし、当分調理はできない。トホホで…

  • コタツを片付けた。

    朝から、コタツの布団を外し、洗濯して干した。敷きマットも干した。うちのコタツは手作りの特大サイズゆえ、非常に重い。ベランダの柵に干すのであるが、二階へ持って上がるのが一苦労である。 コタツをしまう季節になるとようやく夏かな、と思う。いつもこの頃のたんぼに水を張るころにコタツをしまうようである。 最近は夜が蒸せるようになった。二階で寝ているのであるが、二階というのは、日光が昼間当たってその熱気がそのまま残っているような感じで、夜間でも熱い。これが夏の地獄の始まりである。鉄筋の断熱材などがないため、もろに熱気がこもる。 蒸し風呂のような感じなので、窓を全開にして、外気を取り入れている。それでも夜半…

  • 車庫入れでガリガリ君。(T_T)

    超狭いうちの車庫。今日は休みで何度も練習していましたが、やっぱやってしまいました。(T_T) 右側後部のドアのレールの先端に樹脂製のキャップが付いているのですが、それが車庫入れの際に側壁に引っかかってしまい、見事に剥がれ落ちました。 最初、落ちているのを見つけて、あれ?なんの部品?って思ってたのですが、よくよく車両を点検すると、上部のレールの先端のそれが剥がれておりました。(T_T) ま、まだボディーにガリガリっとやらなくてよかったですが、本当にこの車庫を制覇する日は来るのだろうか、と心配になっております。

  • ワクチン接種と収束化の道のり。

    介護従事者なので、一般よりも早くコロナワクチンが接種できることになった。一回目はもう済んだ。別段、体調に変化もなく無事に終わった。しかし、周囲の話を聴くと、二回目はそうはいかないようだ。だいたい、熱が出るようで、ひどい人になると38度以上も熱が出る、とのこと。幸い、接種の翌日と翌々日は休みとなっている。 また、今回も左腕に打つ予定である。しかし、左肩は元々、五十肩であり、その痛みが悪化しないか心配はある。 しかし、コロナはやっかいだ。ワクチンが完成したと思っても次々に変異種が出てきて、効果が疑問視されている。本当に天然由来のウイルスなのだろうか?と思っていたら、最近になって、中国の武漢のウイル…

  • 新車の感想とか。

    昨日、スクラムバスターが納車された。 軽自動車の商用車である。エンジン周りは乗用車もほとんど変わらない。違うのは、電装品が付いていないことくらいか。付いているのはカーラジオ、CD、くらい。これで十分である。ドライブルートはいつもツーリングマップルで見て、決めているし、迷ったら、スマホのマップがある。 後部座席を倒して収納すると、フラットになる。これがイイ。ここへ自転車を丸ごと積めるわけである。この丸ごとというのに、憧れていた。今までは輪行状態にばらして積んでいたわけであるが、やはり面倒である。なんといっても、ライドが終わって、運転して帰ってきて、ヘトヘトになっている状態で、また、自転車を組み立…

  • 愛車と最後のお別れでした。(T_T)

    約10年間無事故で乗せてくれた我が愛車マツダAZワゴン。本当によく走ったし、いい車でした。さすがにもう廃車とのことで、寂しさが募ります。 よく頑張ってくれた。最後の勇姿を写真に撮り、お別れでした。 私の場合、新車が来る喜びよりも引っ張っていかれる愛車に悲しさが募ります。本当にまだまだ走れるのになぁ、と残念な想いでいっぱいです。 ご苦労さんでした。よく頑張ってくれてありがとう! 我が愛車AZワゴン 本当にさようなら…。(T_T)

  • 愛車の最後の日。

    今日は、休みだけど、用事がぎっしりで、のんびりできない。サイクリングもできるかどうか…。だいたい、考えるにサイクリングという趣味は贅沢な趣味だと最近思うわけである。なぜか、というと、だいたいたっぷりと余暇時間がないと楽しめない趣味である。貧乏人にはなかなかこのゆったりとした時間を確保するというのが難しい。 この4月からパートに切り替えて、休日日数を増やしたわけであるが、何かと用事が減らない。家事を負担する割合が増えたせいもあるが、かえってサイクリングをする時間が減少したように思う。 我が家も両親はもう高齢者なので、私が家事を分担することになる。毎朝の洗濯や洗い物の片付け、風呂掃除、布団干し、等…

  • プログレという音楽にハマった頃。

    確か、私が、大学1年くらいのことだったと記憶している。レコード屋(当時はまだ町のあちこちにレコードを売る販売店があった)をうろついていると、やけにおどろおどろしいジャケットの一枚が目に入ってきた。あまりのインパクトにクレジットを見ると、キング・クリムゾン、とあった。 ジャンル的にプログレという音楽ジャンルらしい。それまで、聴いていたビートルズなどとは明らかに違う何かを感じ、即購入。 その後は、もう夢遊病者のように聞き惚れる毎日だった。しかし、これが一気にプログレへの転落?の予兆であった。その後はこのキングクリムゾンの残したレコードをコレクションし、プログレというジャンルに魅了され、ピンク・フロ…

  • 家の周りが猫だらけに。

    最近、我が愛車の屋根上にはいつも黒と茶トラの二匹が陣取っている。車に乗ってエンジンをかけても降りようとしない。それで強引に動かすと、やっとのことで降りてくれる。(・∀・) その他にも黒白とか、三毛猫とかいろいろいて、朝夕は騒がしい。うちの愛猫が外へ出ていこうとしても玄関先に数匹寝そべっているので、シャーと威嚇してなかなか外へ出ようとしない。 まったく、困ったものである。というのも、つい残りご飯を少し上げたりした結果である。餌をあげないことに限るというが、中には奇形でガリガリに痩せているのもいて、見てみぬふりをできないのである。 猫は本質的に猫好きの家を察知する能力に長けている。隣などは大の猫嫌…

  • 梅雨入りしてからなんだかだるい。

    毎晩、ベランダの網戸にして寝ている。ひんやりとした梅雨の空気が入ってきて、夜は寝苦しくない。しかし、湿気を含んだ空気は身体によくないのか、朝起きるとすごくだるいのである。 それで、布団もまだ冬布団である。そろそろ布団カバーを外して洗濯したいのであるが、天気が悪い日が続いてそれもできていない。いつか、カラッと晴れたら布団カバーを外して洗濯して、しまい込みたいと思っている。 パート勤務になって月の半分ほどしか出勤しないのに、身体がだるい。この季節特有のものかもしれない。それと考えられるのは、体重増加だ。コロナ禍になってから、あまり運動らしい運動をしていない。 定期的にやっていたライドもお預け状態で…

  • 明日は用事が多くて走れないかも。

    明日、新車購入のための代金を用意しないといけない。銀行へ行く予定。その後、父の整形外科受診である。午前中は用事がいっぱいである。たぶん、ライドはお預けかな。 午後はちょっと落ち着けるかもしれないな。それで、天気が良ければ、ちょっといつもの河川敷コースか、どこか近所をライドしようかと思っている。 スキマ時間で走るシリーズなんて以前、いくつか近所のコースをピックアップしておいたので、そのうちのどれかを走ろうかと思う。 乗っていく自転車は久しぶりのクラブモデルを出そうかと思う。 とにかく一年で一番嫌な梅雨の季節の到来である。そうそう休日が晴れるとも限らない。それで、走れるときに走ろうと思うのである。…

  • 新車購入で自転車車載に役立つスタンド

    もうすぐ新車がやってきます。今度のは軽自動車の箱バンです。そうです、自転車がバラさなくてもまるごと乗ってしまいます。それで、今回は、私が普段から愛用している非常に役立っている自転車のスタンドを紹介します。 これです。↓ 【送料無料】あさひ サイドディスプレイスタンド 業務用・高剛性 メンテナンススタンド ディレーラー調整におすすめ価格:3980円(税込、送料別) (2021/5/24時点) 楽天で購入 普段の自転車の整備用としても優れています。ほとんどの自転車が使えます。リアのチェンステーとリアステーに引っ掛けて立てるだけ。安定していて、少々のことでは倒れません。フック部分はモンキーレンチか何…

  • 中古品が好きな私…。

    いつの頃からか、中古品を好んで買うようになった。主にお気に入りの音楽CDを買う際はほとんどが中古CDである。というのもデジタル音源だし、中古だからといって劣化しているわけでもない。CDほど中古で買うのが得なものはない、と思うからだ。 他には自転車の部品も中古品が多い。摩耗する部品には注意が必要だが、クランクなど、案外丈夫な部品には中古にも食指が動く。 一番中古品で思い入れがあるのは、古書だ。どこの誰が読んだともしれない本であるが、中古で、探求書をついに手に入れたときの瞬間は思わず、万歳を叫びたいほどに興奮している。 つい、先日は綿貫益弘著の「津軽から江差へ」をついに手に入れた。古書価格は400…

  • 愛猫がまたネズミを捕獲していた。

    今朝、洗濯を済まして、さあベランダに干そうかと思って足元を見ると、ネズミの死骸が!(*_*) ところどころ齧られていて、そいつは息絶えていた。そっとティッシュでつまみ上げて、階下の庭へ放った。すると、すぐにいつもの野良猫たちが走ってきて、ネズミを加えていった。 うちの愛猫はネズミを捕獲するのがうまい。月平均で5,6匹は捕まえてくる。まだ、枕元に持ってこないので、昨日は良かったが、たまに枕元にまで持ってきて褒めてくれ、とせがむこともある。 こういうとき、猫を叱ったりしてはいけないのだそうだ。よくやった、と褒めてさすってやると、喉をゴロゴロ鳴らして喜んでいる。 おかげで我が家にはネズミは一匹もいな…

  • 逃走中のニシキヘビ見つかったみたいで、ホッ。

    ずっと逃走中だったニシキヘビがようやく見つかったみたい。ε-(´∀`*)ホッ 逃走中のアミメニシキヘビを捕獲「やっぱり屋根裏にいた!」 横浜市戸塚区名瀬町のアパートから姿を消していたアミメニシキヘビが22日午後4時47分ごろ、見つかった。飼育されていた2階の部屋の屋根裏に潜んでいた。 周辺住民の方はみなさん、ホッとしているでしょうね。飼い主さんもようやく安堵していることでしょう。 で、私の心配は、このヘビさん、この先どうなるのかな?ってこと。ヘビには何も罪はないのですから、どうか、寿命を全うするまでどこかで大切に飼育してあげて欲しいと願います。orz

  • 和泉リサイクル環境公園へ行こうとしたが…。

    朝から、道の駅紀の川万葉の里へ向かってポタリング中のこと。粉河あたりで携帯が鳴った。職場からだった。内容的にどうしても一旦職場へ行った方がいい、ということになり、急いで粉河から戻ることにした。 せっかくの梅雨の晴れ間だったが、つかの間でも自転車に乗れたので、まあ満足です。 さて、職場で用事を済ませ、帰宅。急いで昼食を食べて、母を乗せてどこかへドライブに行くということに。なにせ、この車、もうすぐ廃車となる予定。それまでに愛情たっぷりに乗ってやらないとという思いもあり、大阪は和泉市にある和泉環境リサイクル公園へ向かった。 しかし、現地について唖然。門が閉ざされ閉園している。今日はやってない。_  ̄…

  • サイクリングはいつもシマノのSPDサンダルです。

    これから、暑い季節がやってきます。サイクリングでみなさん、シューズを履いて裏にペダルとの脱着に使うクリートを付けていると思います。私の場合をいいますと、私は、冬場以外の季節は基本的にシマノのSPDサンダルを使っています。 特に夏場は、サイクリングで出かけて清流などに出くわすと、そのサンダルのまま清流の中に入ったりしています。とても気持ちよくて病みつきになりそうです。 最初から濡れることを想定していますので、天気がややこしいときも助かります。もし、途中で降ってきてもそのまま濡れるに任せるというやり方です。 夏場は足先も冷たくなくて基本的にサンダルが風通しも良くて、蒸れなくて気持ちいいです。一度、…

  • 休日の午後。餃子を作る。

    手作り餃子です。 休日の午後ですが、あいにくの雨。母と餃子を手作りしました。具をスプーンですくって一枚一枚餃子の皮に包み込んでいくのですが、最初はなかなか適量にできず、はみ出したり、皮が破れそうになったり。(・∀・) 何個か包むうちに慣れてきました。今夜は餃子で一献ですかね。 それにしても長雨で愛猫も外に出て行けず、ずっとこたつで寝ています。(=^・・^=) コタツで眠る愛猫のミーコ。 明日も休みですが、明日の天気は、ちょっと晴れ間も見えそうで、溜まった洗濯物を干す計画です。 4月よりパート勤務となったおかげで余暇時間が増え、家事をかなりこなすことができるようになり喜んでおります。ただし、昨日…

  • 紀伊半島の白崎海岸を巡るサイクリングコースです。

    梅雨が明けたら走ってみたい白崎海岸の一周サイクリングコースを考えてみました。煙樹ヶ浜のPから出発して、ぐるっと時計回りに一周してきます。後半はヒルクライムになるけど、距離は大したことなし。 半日程度で回れると思います。 カーサイクリングで煙樹ヶ浜まで行って、ライドの後はどっかの温泉でも浸かって帰る、ってなことを考えております。

  • 巣作り完了!

    同時に二つのツバメの巣。向こうが襲撃され修復された巣 よほど住心地がいいのか、次々にツバメが巣を作っていきます。愛猫も下を出たり入ったりするのですが、怖くないのかな? (=^・・^=) 手前の方は順調に育っています。向こう側はこれからですかね。 無事に巣立って欲しいものですな。

  • ツバメの巣が襲撃された。

    二階のベランダの軒下にツバメが巣を作っていた。ある日、雨の中、やけに騒がしいので、見てみると、巣は破壊されている。犯人はちょっと大きな鳥であった。なんという名の鳥が知らないが、いたずらで他の鳥の巣を破壊するなんて許せない。 野生の世界も残酷なものである。しばらく親鳥は、その巣を離れず、つがいの二匹は巣の周りで悲しげに泣き続けていた。 哀れにも放り出されたひなたちは皆、干からびて死んでいる。 その翌朝。もう、親鳥はこの巣を放棄してどっかへ行ってしまうのかな、と思っていたら、たくましくも泥をまた塗って破壊された巣を元通りに修復していて、また、新しい巣作りに励んでいる。 これからは、ちょくちょく窓を…

  • ヒラメのポンプヘッドは最強です。

    自転車の空気入れポンプって実にいろんな種類のものが売られていて、購入に迷いますね。まず、スポーツ自転車なら言わずと知れた仏バルブかと思います。 この仏バルブ専用のポンプの先に付けるアダプター部分のご紹介です。 私も実にマニアでして、サイクリング車を複数台所有しているわけです。それで、サイクリング前にはいつも空気圧を十分に満たしてから出発しています。 市販のフロアーポンプを使っていつも出発前に空気圧をカンカンにしてから出かけるのですが、このフロアーポンプに付いているポンプヘッド小物はだいたい安価なもので、使っていると劣化してきて、スポンっと空気圧を上げている途中で抜けたりします。 そこで登場する…

  • 両親のコロナワクチン接種予約取れず…。(゜゜)

    今日は9時から17時でネットでコロナワクチン接種の予約開始とあったので、買い物に行ってきてから、いざ、つないでみると、見事に終了画面!_  ̄ ○ il li アクセスが集中して、数十分で終了したみたいである。(゜゜) そもそも接種希望者に予約させる、っていかがなものか。 もう地区ごとに連絡してくれて、一気に打つ方が早いのに、と思ってしまうのは私だけではないだろうと思う。 哀れな両親。期待していただけにがっくりである。もう空き状況を確認すると数ヶ月先まで見事に埋まってしまっている。この分だと一年以上先かな、と思う。 それまでに感染したらもうアウトだな。(*_*) 私は介護従事者ゆえ、早く打てた…

  • 梅雨の日々。Brian Enoを聴く。

    今日は、9時から17時まで市の広報によると、うちの両親の年代の人のコロナワクチン接種予約の開始となるようだ。インターネットで取ってやろうと思っている。まず、サイトがつながらないのではないか?と内心心配している。 電話予約ではまず無理なようだ。 両親の年代はほとんどネットを使えない人が多いようで皆さん、子供や孫にやってもらうようである。(^^) しかし、子供のいない人は哀れだな、と思う。誰か代行してあげられるといいんだが。 さて、今日も休みである。しかし、梅雨入りしてからというもの、ほとんど自転車に乗れない日ばかり続いている。連日の雨でなかなか洗濯物も乾かない。 昨日、天気の長期予報を見ていたが…

  • コロナワクチン一回目打ったけど。

    昨日、集団接種にて、コロナワクチンの第一回目を摂取してきました。体調不良になるとかなんとか散々脅かされたので、ヒヤヒヤしていましたが、今朝はちょっと左腕が痛む程度で熱もなし。インフルエンザのときと同じような感覚です。 なんでも聞くところによると第二回目の方がしんどいらしいですね。 来月中旬くらいにまた、第二回目の順番が回ってくるので、どうなることやら。 しかし、このコロナワクチン接種ですが、準備が大変でした。人数を5の倍数になるように調整してくれ、とか、ドタキャンが出た場合の予備人員も確保しろ、とかとにかく調整が大変で変更に次ぐ変更となり、現場は大混乱でした。 ようやく先が見えてきた状態で、ホ…

  • コロナワクチン接種一回目終了の巻。

    介護従事者の私。コロナワクチン接種の順番がようやく回ってきました。 午後から会社に行って先生に打ってもらいました。意外と痛みもなく、すんなりと終わりました。一応、打った後は現場に20分間ほど待機していないといけない、と言われたため、そのまま待機。 別段何もなく帰ってきました。 後二回目は来月です。コロナ禍の中、世の中ワクチンを求めて大変な騒ぎになってますね。私は、一般の方より先に打ててラッキーだけど、自粛生活は続けようと思っています。世の中がようやく平穏を取り戻すのは後数年はかかるだろうと思います。 それまではじっと我慢。元々、飲み会とかもあまり好きじゃない方なので、それほどストレスには感じて…

  • パンク祭りに見舞われたランドナーを修理する。

    650x38Bのタイヤを履かせている我が愛車のランドナーですが、夜中に突然、プシューというなんとも嫌な萎える音とともにパンクした模様。 翌朝、ぺちゃんこになったタイヤを見て凹む。 休日に輪っぱを外し、修理にかかります。タイヤレバーを久しぶりに突っ込んで中からチューブを取り出し、パッチを当てて修理しますが、翌朝、またもや、再パンク。 もうがっくりです。それで、水漬けして調べてみると、貼ったパッチの部分から漏れていました。予想外にパンク穴が大きかったようです。こうなったらもう再度パッチを貼ることもできないので、このチューブは没。 それでアマゾンに注文しました。私のは仏バルブの34mmです。スペアも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、razziさんをフォローしませんか?

ハンドル名
razziさん
ブログタイトル
ヒキこもごも…。
フォロー
ヒキこもごも…。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用