chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヒキこもごも…。 https://razzi345.hatenablog.com/

使って良かったモノの感想とか、日々雑感です。通販大好きです。自転車愛好家。猫好き。

介護従事者。自転車愛好家。猫好き。 普段の休日は紀の川周辺をポタリングしたりしています。

razzi
フォロー
住所
紀の川市
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/20

arrow_drop_down
  • クロックスが好きすぎて。

    今まで履きつぶしてきたクロックスは三足。 今、履いているグリーンのクロックスも超お気に入り。コスパでいうとこのクロックスくらいオトクな商品を私は知らない。 とにかく一年中履いている。安物ぽく見えるからとか家人は嫌味を言うのであるが、履き心地がとにかくいい。それとクロックスに似せたもどきのシューズもたくさんあるが、履き心地がまるで違う。 今は、ポタリングに行くときもこのクロックスをフラットペダルで使用している。夏は特に快適である。歩きやすいし、乗りやすい。 私は、もう昔から、このクロックスが大好きすぎて、履き続けている。しまなみ海道へ遠征したときも履いていった。新幹線の中もこのクロックスだったな…

  • 梅雨とお腹の調子。

    梅雨時期は、じめじめとしていて蒸し暑く、特に夜間は布団を蹴散らして寝ていることが多くなる。その結果、翌朝になるとお腹の調子がよくない。 私の場合、お昼ゴハンを食べると、すぐ便意が催してきて、トイレに行きたくなるのである。普段は困らないが、たまにサイクリングに出ていたりすると、とたんに困るのである。そう、ちょうどいい場所にトイレが見当たらないことが多い。 すぐさまコース変更し、スマホでコンビニを探す。これでも、今はいい。昔はコンビニなどという便利な補給場所もなく、トイレを探すのに一苦労したものだ。 グーグルマップができて、よく検索するのもトイレである。トイレの場所さえ把握しておけば、出かけても安…

  • ネジ類を徹底してチタン化する計画中…。

    重いといわれる鉄のフレーム。クロモリ。しかし、周辺パーツのボルトやナットなどを徹底的にチタン化したらいったいどれくらい軽くなるの? って前から興味ありました。フレームの剛性はそのままにパーツを軽量化して総重量を軽くする、っていう作戦です。 持っても乗っても軽い、というのを目指していて、ぎあ比もフロントが44x26T、リアが25-11Tの9速とします。 リアメカもショートゲージの軽いものに換装します。 ピラーはロードに付けているカーボンのものを換装。サドルは奢ってカンビウムのC13カーボンレールというもの。 これくらいやると一体どれくらいの車重になるのか?非常に興味あります。 今は、部品を収集し…

  • 梅雨の季節。オススメの雨具。

    梅雨のまっただ中。今は晴れ間が覗いていますが、時期にまた雨の日が続くようです。 今日、ご紹介するのは、私が買ってよかったと思う雨具です。ポンチョといいます。 ポンチョとは袖のない上からすっぽりかぶるようなタイプの雨具でして、脱ぎ着がすばやくできることが特徴。それで、店に入るときもサッと脱いで入れます。 また、下が開いているため、蒸れません。それに大きめに作られていて、フロントバッグもすっぽりと覆うことが可能です。 自転車との相性がよく、いつも雨の日は愛用しています。通勤にも一時使っていました。 これです。↓ 宿泊を伴うようなサイクリングの場合、持っていって損はないと思います。

  • 二日目でようやく回復。

    コロナワクチン接種で、翌日に高熱が出てダウン。そのまま布団に一日臥せっておりました。今日で二日目。今日はようやく頭痛もなくなり、熱も下がったので、寝ていた布団を干しました。貴重な梅雨の晴れ間だから。 本当は自転車に乗ってサイクリングの予定でしたが、とてもそんな体調ではないので、今日も一日静養します。 梅雨もいよいよ後半。これから土砂降りとかになって土砂災害とかならないか、気が気ではないです。 和歌山も数年前の紀州大水害以来、十津川街道沿いの道は、ヤバそうなので、いつも雨が降るとヒヤヒヤします。 体調も戻ってきて、一安心。しかし、ワクチン、怖いなー。これで身体に抗体ができたのかな。 まずは、一段…

  • ずっと布団に臥せっていた。

    コロナワクチンの二回目の接種が完了した。しかし、翌日から、猛烈な発熱。日中、夜間とずっと布団に臥せっていた。これほどしんどいとは思わなかった。何もする気力がない。 ライドも当然の中止。頭が痛くてたまらない。検温すると38.1℃だった。高熱である。身体全体の関節痛もある。インフルエンザのような症状だ。 まったくやっかいなウイルスができたものである。ワクチンがやっとできたと思って安心したのもつかの間。これほど接種に忍耐が要るとは。 高齢者は比較的軽症で済むようだが、なぜか、中年はひどくなるようだ。年齢によって、こうも症状が違うのが気になる。もし、私などが罹患していたら、重症化して帰らぬ人となったか…

  • ワクチン打ったが、調子が悪い。(゜゜)

    昨日、コロナワクチン接種の二回目が終了した。その日はなんともなかったが、明けて今日、左腕が痛い。それと頭が重い感じがする。なんとなくだるい感じがして、気乗りしない。 それで、長距離遠征を考えていたが、取りやめた。代わりに自走で五條市を往復してこようかと思っている。この五條市往復はもうなんどもやっている。ほとんど平坦路で、紀の川のリバーサイドコースである。 乗っていくのはいつものクラブモデル。この自転車、長年苦楽を共にしてきた相棒で、非常に愛着がある。クラブの全国オフ会にも輪行ではるばると持っていった。 そういえば、もうさっぱりオフ会開催も聞かないな。コロナ禍なので、仕方ないが、こうも長期化する…

  • 部品蒐集中。日東B132AAFランドナーバーについて

    今はもう絶滅危惧種となった感のあるランドナーという車種ですが、しかし、まだ部品は生産されているようで一安心です。 私が愛してやまない部品の一つにランドナーバーというハンドルがあります。両肩がせり上がったような独特の形をしていて、下ハンを握ったときもそれほどしんどくなく、長距離を楽に乗り切れる形状です。 ハンドル幅が二種類あるようですが、大型のフロントバッグを取り付けるのなら、断然410mmの方を推薦します。ブレーキレバーも標準的なワイヤー上出しのフーデッドレバーも似合いますが、他にハンドル上部だけをほぼ握るのなら、ギドネットレバーを組み合わせるというのも似合います。こちらはキャンピング車など速…

  • 天ぷらを揚げる合間に音楽CD焼き。

    今日は休みですが、あいにくの雨。朝から、スーパーネゴロへ買い物に母と行き、ヨーグルトや、バナメイエビを買いました。チラシ広告で安いものをすかさずゲット。 雨足が強くなってきたので、帰ります。 お昼からは、買ってきたバナメイエビなどを早速天ぷらにする予定。それでせっせとエビの皮を剥き、背わたを取ります。下準備が一旦終わったので、しばらく休憩。 揚げるまで時間があるので、その間にLinux愛機のソフトウェアで音楽CDを焼きました。 焼き方ですが、私は、全音楽CDを外付けHDDに溜め込んでいます。それで、そこからデスクトップ上のhogeなるフォルダに好きな曲をコピーします。 soundconvert…

  • 母の指負傷。その後。

    母が毎夕、集まってくる猫たちに餌をあげている。そのなかの一匹の三毛猫がとにかく激しい性格の奴で、餌をあげると同時に母の手を引っ掻いた。その傷が癒えない。 あまりに痛いので、本日、かかりつけ医に通院。すると、傷口は化膿していたため、急遽、メスで切開することになった。悲痛な叫び声をあげる母。(*_*) 膿を出し切り、無事終了。 今日は患者が多く、私は駐車場で待つこと1時間半ほど。しだいに暑くなってきて、影のある方の席へ移動するが、どうにも暑い。まだ6月になったばかりだというのに先が思いやられる。 受診後、スーパーネゴロへ買い物に立ち寄る。おかず類を買い込み帰宅。しかし、当分調理はできない。トホホで…

  • コタツを片付けた。

    朝から、コタツの布団を外し、洗濯して干した。敷きマットも干した。うちのコタツは手作りの特大サイズゆえ、非常に重い。ベランダの柵に干すのであるが、二階へ持って上がるのが一苦労である。 コタツをしまう季節になるとようやく夏かな、と思う。いつもこの頃のたんぼに水を張るころにコタツをしまうようである。 最近は夜が蒸せるようになった。二階で寝ているのであるが、二階というのは、日光が昼間当たってその熱気がそのまま残っているような感じで、夜間でも熱い。これが夏の地獄の始まりである。鉄筋の断熱材などがないため、もろに熱気がこもる。 蒸し風呂のような感じなので、窓を全開にして、外気を取り入れている。それでも夜半…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、razziさんをフォローしませんか?

ハンドル名
razziさん
ブログタイトル
ヒキこもごも…。
フォロー
ヒキこもごも…。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用