chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
梨香
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/18

arrow_drop_down
  • 実は好みよりも大事なこと!タイプじゃない人と結婚すると後悔するか

    たとえタイプな人との結婚であっても、結婚後に後悔してしまうかどうかは誰にもわからないものです。 結婚後に後悔せず幸せになりたいならば、実は「タイプな人と結婚すること」よりも「あなたが後悔しそうという考え方を変えられるかどうか」の方が重要です。 タイプは関係なく、この人と一緒にいたいから結婚する という考えで、そう思える人と結婚しない限りは後悔してしまう可能性はあるでしょう。 そこでこの記事では 今「後悔するかも…」と考えているなら、後悔してしまう可能性は高い理由 実際にタイプではない人と結婚した人は幸せなのか?後悔していないのか? などを詳しくご紹介します。 現在の彼氏のことをタイプではないけ…

  • 放っておくと手遅れに!彼氏が自分の友達と仲良くしている時の対処法

    彼氏と自分の友達が仲良くしだしたら、なるべく早めに 「二人で仲良くする、連絡を取っていることはいい気分ではないのでやめてほしい」 ということを双方に伝えてしまいましょう。 本当の友達だったらあなたと彼のお付き合いを知った時点で、友達が遠慮するのが普通だと思います。 (むしろ、少し距離を取るかも) 本人たちが「なんとも思っていない」と言っても、男女なので嫉妬してしまう気持ち、心配してしまう気持ちがあるのは当然です。 そのまま我慢して現状維持していると、関係が崩れる可能性もあります。 そこでこの記事では 彼氏と自分の友達が仲良くしている時の対処法 彼氏と自分の友達に仲良くしたり、連絡を取るのをやめ…

  • 言い方きつい上司の女性には「合わせる」のではなく「自分が変わる」

    言い方がきつい上司がいてなんとか付き合っていかないといけないときは、上司に自分を合わせようとせず、考え方や受け取り方を切り替えていくと良いですよ。 明らかに理不尽なパワハラやいじめで「我慢する必要があるのか?」という場合は異動のお願いや転職を考えるのもありです。 しかしキツイ言い方の女上司が嫌だけど、仕事内容やその他の人間関係は良好ならその一人のためにあなたが仕事を辞めるのももったいないですよね。 そこでこの記事では 上司にキツイ言い方をされるときの考え方や対処法 きつい言い方をする上司にはどんな心理があるのか などを詳しくご紹介していきますね。 きつい言い方をされてつらいけど、仕事を辞めるこ…

  • 伝書鳩に効果的!悪口言ってたよという告げ口を跳ね返す対処法

    「あの人があなたのことこう言ってたよ」という悪口を報告してくる厄介な伝書鳩タイプの人に遭遇したら、 信用ならない要注意人物なので距離を取る 話は半分に聞いておく 悪口言っていたらしい人に直接事実確認 などの対処をすると良いですよ。 伝書鳩タイプの中には「仲たがいさせてやろう」「悪口を言わせよう」などの悪意がある場合もあるので、同調したり、相手が喜ぶ反応をすると面倒なことになります。 そこでこの記事では 悪口の報告をされたときの対処法 悪口言ってたよと告げ口してきた人が、今後は告げ口してこなくなるような切り返し方 などを詳しくご紹介します。 悪意のある報告をする人にうんざりしている方、 告げ口を…

  • 親戚の集まりって行かないとだめ?気まずくならない回避の方法

    血がつながっているとはいえ、普段あまり会わない親戚も多いでしょうから、 「冠婚葬祭は行くけど、親戚の集まりは行かない」 という人も意外と多いものです。 今後のことを考え、親戚付き合いが大事だと考えるなら行った方が良いと思います。 しかしそうでなければ、親戚だろうが普段から交流がなければ他人と変わらない部分もありますし、無理して行かないという選択もありではないでしょうか。 例えば特定の苦手な親戚がいるけど、祖父母には会いたいなどの考えがあれば、集まりには不参加で、あとで個人的に挨拶に行くでも良いですよね。 集まりに参加しないとうるさい人がいるなら、不参加でもお菓子などのお年賀を送っておくなどの対…

  • それ普通の感覚です!彼氏のプレゼントが安いのがショックな時の考え方

    「プレゼントは金額ではなく気持ちが大事」という話をよく聞きますが、実際問題「気持ち(愛情)と使ってくれる金額はある程度比例する」というのはあるでしょう。 一般的にはプレゼントを貰う側が考える相場は「10000円」程度で、「10000円以下」または「5000円以下」のどちらかで安いと感じる人の割合が同じになります。 ですのでこのくらいの金額のものを貰った際に「プレゼントが安い…」と感じてしまうのも普通といえますね。 しかしプレゼントの金額と気持ちはある程度比例するとはいっても、そこだけで彼の愛情を測るのはまだ早いのです! そこでこの記事では 彼氏から貰ったプレゼントが安いものだった時の考え方や気…

  • クリスマスに彼氏が彼女より友達を優先してしまう5つの心理

    彼がクリスマスの予定をあなたよりも友達優先にしてしまった場合 クリスマスなどイベントごとを重視していない 先約を重視するタイプ 友達優先思考 彼女に甘えている めんどくさい・クリスマスをやりたくない理由がある の5つの理由が考えられます。 男性は女性ほどイベントごとに興味がない人も多いので、実は悪気なく友達と約束してしまうということもあるでしょう。 とはいえ、彼の友達優先を放っておくと悪化することもあります。 そこでこの記事では 彼がクリスマスに彼女よりも友達を優先する時の理由 彼がクリスマスに友達を優先した時に彼女が取るべき対応 について詳しくご紹介していきます。 彼がクリスマスに彼女と過ご…

  • lineグループの会話に入れないときの対処法とスルーしてOKな基準

    グループラインで会話に入りずらいけど、スルーするのも感じ悪いかな…と迷ってしまったら 短めでも言葉を返してみる スタンプを送ってみる 入れそうな話題のみ参加する などで対応するのはいかがでしょうか? また内容やグループの人数、雰囲気によってはスルーして大丈夫な場合も多いです。 そこでこの記事では lineグループで会話に入りにくいときの詳しい対処法 グループラインではどんなときは返信して、どんなときはスルーするのかの基準 などを自分の体験を含めて詳しくご紹介します。 グループラインが苦手だけど、当たり障りなくやっていきたいのでどう対応したら良いかとお困りの方はぜひ参考にしてみてくださいね。 グ…

  • ブーツはぴったりと大きめならどっちを選ぶ?わかりやすい目安

    ブーツは大きめのものを買う必要はなく、できれば足がむくんでいる状態のときのことを考えて「すこーし余裕のあるぴったりめのもの」を選ぶと良いですよ。 ブーツは大き過ぎると歩く時に足の負担になり、外反母趾や靴擦れなどの弊害が起こってしまいます。 しかし反対にぴったり過ぎるものを選ぶと、足は朝よりも夕方から夜の時間帯にむくんでしまうのできつくなってしまうのですね。 そこでこの記事では ブーツを選ぶときに何を目安に選べばいいのか? ブーツ選びの注意点 ネット通販で購入する時のポイント などを詳しくご紹介します。 毎年ブーツ選びでサイズに迷ってしまう方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。 ブーツは大きめを履…

  • サプライズに気づいてしまう時の気が楽になる考え方と反応のマナー

    人付き合いという観点から考えてみると、サプライズが苦手でも、たとえ気づいてしまっても 「気づいていないふりをして、相手からの行為や気持ちを受け取り喜んであげる」 のがマナーとして良いのではないかと思います。 「サプライズ」といわれると、喜ばないと!と身構えてしまう気持ちもわかります。 しかし、大げさに考えなくても大丈夫! 「サプライズ=驚かなくてはいけない」と思いこまず、素直に気持ちを伝えてみましょう。 しかし「素直に」とはいっても、何でも思ったことを言っていいというわけではありません。 そこでこの記事では サプライズに気づいてしまう、リアクションが苦手なときの対処法 サプライズしてもらった時…

  • 彼氏がイベントや記念日に興味ない?あなたがすべき3つの対処法

    彼がイベントごとに興味を持ってくれなくて寂しい時は、あなたが行動を起こしてみましょう! 何をすればよいのかというと、 したいことを具体的に伝える 自分のペースに彼を巻き込む 彼の気を引いてみる の3つの対処法が考えられます。 ただし自分の考えを押し付けるだけでは、さらに彼にめんどくさいという印象を与えてしまいます。 そこでこの記事では 彼にイベントや記念日に興味を持ってもらうために有効な対処法 彼氏がイベントに興味を持ってくれない理由 などを詳しくご紹介します。 友達は彼氏とクリスマスや記念日などのイベントを楽しそうに過ごしているのに、自分の彼氏は興味がないようで何もなくて寂しい… という方は…

  • 冬は麦茶の代わりにどんな飲み物を常備する?寒い時期に最適の飲み物

    冬の寒い時期に常備する飲み物は、 「ルイボスティー」や「ハーブティー」 がカフェインが含まれていないので麦茶の代わりとしてはおすすめです。 カフェインなどをあまり気にしないなら、この他にも冬だからこそおすすめな飲み物があります。 そこでこの記事では 「冬におすすめな温かくておいしい飲み物」 をご紹介します。 また飲み物を冷たい状態にしない工夫なども合わせてご紹介しますね。 夏と違い、冷たい麦茶を毎日たくさん飲むのはつらい…とお困りの方はぜひ参考にしてみてください。 冬に飲み物を常備するならこれがおすすめ 麦茶以外のお茶がおすすめ お茶以外ならホットドリンク 冬の水分補給の工夫 お茶を作る時は煮…

  • 年上に見られるのがショック…ここを改善すれば印象は変わる♪

    実際の年齢より上に見られてしまうとき、相手はどこを見ていっているのか?というと 初対面の場合は「顔立ちや髪」「服装や体型」などまず目に入りやすい部分 ある程度交流がある場合は「雰囲気」「態度」「言動」などの内面的な部分 からの印象が大きいのではないかと考えられます。 もちろん初対面でも話したことがある人でも、両方を見て言っている可能性もあります。 また「大人っぽく見える」という意味なら個性として受け入れることもできると思いますが、「老けて見える」という意味ならば改善したいですよね… そこでこの記事では 年齢が上に見られるときに考えられる具体的な要因 その原因を改善する方法 などを詳しくご紹介し…

  • 派手髪の人は仕事何してる?意外とある!?派手髪でもできる職種

    派手髪を隠さずに働く場合には、アルバイトやフリーターとして仕事をしている方が多いです。 派手髪でも働ける会社を探すには お客さんと顔を合わせるか 土地柄、従業員やお店の雰囲気、客層 髪を隠せる帽子などの制服があるか などを見ていくと働ける職種が見つかりますよ。 そこでこの記事では 派手髪でも働きやすい具体的な職業 求人情報の「髪色自由」の定義 などについて詳しくご紹介します。 派手髪に挑戦してみたいけど、世の中を見ても派手髪の人をあまり見かけない…一体派手髪の人はどこで働いているのだろう? と疑問に思っている方はぜひ参考にしてみてください。 派手髪でも働ける可能性の高い職種 資格などが必要なく…

  • 食べ放題に1人で行くのは恥ずかしい?1人でも楽しめるポイント♪

    食べ放題に一人で来ているお客さんは意外と珍しくないものです。 しかし初めてだと緊張してしまいますよね。 そんなときは行くお店の決め方や時間帯などを工夫してみると良いですよ。 時間帯や曜日の選択によっては肩身の狭い思いをしてしまうこともあります。 そこでこの記事では 一人で食べ放題に行くとどう思われるのか? 一人で食べ放題に行くときのお店や時間帯の選び方 などを詳しくご紹介します。 食べ放題に行ってみたいけど、一人でたくさん食べるのは少し恥ずかしいかも…と勇気が出ない方はぜひ参考にしてみてください。 食べ放題に女性一人で行くのはどう思う? 一人の人もいるので気にしなくて大丈夫 一人でも遠慮せずに…

  • 魚の骨を口から出したらどこに置く?手でとっていい?正しいマナー

    魚はあらかじめ背骨や小骨を取り、お皿の奥(上側)に寄せておくのがマナーです。 そのため口に入ってしまった骨についても、取り出した後は同じようにお皿の奥に背骨や頭部と一緒にまとめておくと良いですね。 魚の骨は口に入ってしまわないよう初めになるべく取るのが望ましいですが、取りきれないことも多いので外食をしていて口に入ってしまったときは焦りますよね。 実は取り出す際にも気をつけるべきマナーがあるのです。 そこでこの記事では 魚の骨の置き方 口に入ってしまった骨を取りだすときのマナー 魚を食べるときに気をつけるべきポイント などを詳しくご紹介します。 会食やデートの時に魚をマナーよく、綺麗に食べたい!…

  • 服の試着がめんどくさい?実は試着ってほぼメリットしかない♪

    服を試着するのって確かにちょっとめんどくさいのですが、 無駄や失敗を減らしたり 新しい自分に出会えたり と実はメリットが大きいです。 反対に試着することによるデメリットはほぼないでしょう。 おしゃれをすることよりもめんどくさい!という気持ちが勝つ場合は無理に試着しなくても良いと思いますが、おしゃれに気を遣うなら試着は必須なのです♪ この記事では 服を試着する具体的なメリット 試着したけど買わない場合の店員さんへの対応 などを詳しくご紹介していきます。 服をいちいち試着するのは面倒だけど、試着した方が良いという話を聞いて迷っている方はぜひ参考にしてみてください。 服の試着をするメリット 着た時の…

  • タメ口でいいよの断り方は?相手を不快にさせない賢い返し方はこれ!

    先輩や目上の人からタメ口でいいよ!といわれたけど断りたい…という場合には「感謝を伝えつつ、敬語を使っていきたい旨を伝える」と良いですよ。 この記事ではその具体的な「当たり障りのない答え方」をご紹介していきますね。 また一度断っても再度言われることもあります。 そういった場合に使える返し方も合わせてご紹介しますね。 年上の人や先輩にタメ口でいいよといわれたけど、実際タメ口は使いずらいし困る…という人はぜひ参考にしてみてください。 先輩からのタメ口でいいよの上手な断り方 当たり障りのない返し方 緊張してしまうので 敬語の方が話しやすいので 敬語が癖なので なるべく敬語を使うようにしているので 敬語…

  • 彼氏がスマホばかりしていて悲しいときに使える効果大な対処法

    2人でいる時に彼にスマホをやめさせるには、方法は何であれ「しっかりと嫌だということ、寂しいということを伝える」というのが一番の解決策です。 しかし伝え方には少し気をつけないと、喧嘩となってしまうことも… そこでこの記事では 彼にスマホをやめてほしい時の喧嘩にならない伝え方や気づかせ方 彼がスマホばかりしているときの心理 などを詳しくご紹介します。 スマホばかりの彼に寂しさを感じている人はぜひ参考にしてみてください。 一緒にいるのにスマホばかりの彼氏にやめさせる方法 気持ちをストレートに伝える かまってほしいアピールをしてみる 直接言わなくても態度で示す スマホを触る時のルールを作る 彼の興味に…

  • 食パンが大好きでダイエット中も食べたい!実は食べても大丈夫♪

    食パンはごはんに比べると糖質や脂質は多いですが、ダイエット中は絶対食べてはいけないということはありません^^ 食べすぎない程度の適量を食べるくらいなら、過剰に気にする必要はないでしょう。 しかし食べ方には少々注意しないと、ダイエットの意味がなくなってしまうかもしれません… そこでこの記事では ダイエット中も食パンを食べても大丈夫な理由 食パンを食べる場合はどのように食べれば良いのか? 食パンに塗るものでヘルシーなのはどんなものか などを詳しくご紹介します。 食パンが大好きで食べるのを我慢するのがつらい… でも痩せるために我慢すべきなのか… とお悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね。 ダイエッ…

  • 余った羊羹の美味しい食べ方は?簡単アレンジ&一手間リメイク

    食べきれない羊羹は そのまま薄めにスライスやさいころ状にカットしアレンジ 煮溶かしてあんこにしてリメイク などの使い方ができます。 洋菓子にも和菓子にも使える意外と万能なお菓子なのです^^ カットするだけの簡単なアレンジも可能! そこでこの記事では 余ってしまった羊羹を美味しく消費するためのアレンジ方法 開封してしまった羊羹はどのくらい日持ちするのか? などを詳しくご紹介します。 羊羹をいつもと違う食べ方をしてみたい 量が多くて余ってしまい困っている という方はぜひ参考にしてみてくださいね。 羊羹が食べきれない時のアレンジ術 食パンやベーグルと一緒に食べる アイスと一緒に食べる 洋菓子にリメイ…

  • 推しに冷めるのが怖い…飽きてしまうかもしれない不安の乗り越え方

    「冷める」という感情は自分の力でコントロールすることはできません。 そのため推しに対して冷めてしまうのが怖いというときに、回避するための方法を示すのは難しいのですが、考え方を変えることはできると思います。 せっかく推しがいて楽しい時間のはずなのに、来るかわからない冷めてしまうときを考える時間はもったいないです。 そこでこの記事では 推しに冷めてしまうことに怯えず今を楽しむ考え方 もし冷め期がきてしまったときの乗り越え方 などを詳しくご紹介します。 ずっと好きでいたいけど、飽きやすいので心配… こんなに好きなのに、冷めてしまう日が来るかもと不安になる… という方はぜひ参考にしてみてくださいね。 …

  • オタク同士の人間関係は意外とめんどくさい!気が合う友達の作り方

    オタク友達や趣味が合う人となるべくストレスなく付き合っていくには、 価値観が合う友達を探す オタク度が同じくらいの友達を探す 人間関係は面倒なものだと割り切って、ライトな付き合いをしていく という対処をしていくのが良いでしょう。 無理をすると人間関係に疲れて、趣味自体も面倒になってしまうこともあります…。 そこでこの記事では オタク友達との関係がめんどくさいと感じる原因や対処法 気が合うオタク友達を見つけるにはどうしたら良いのか について詳しくご紹介します。 実際にネットで友達を作った経験を元に、考えたことをまとめてみました。 身近に同じ趣味の人がいないので友達が欲しいけど、うまく仲良くなれな…

  • 推しのグッズを買う基準は?ファンならできるだけ買うべきなのか

    グッズなどの購入の基準は、自分がどこにお金をかけたいかによって変わります。 ライブやコンサート、遠征にお金を使いたい という人もいれば CDやDVD、雑誌や個人グッズなどで売り上げに貢献したい という考えの人もいます。 ですので基本的には「自分がお金をかけたいところにかける」という基準で良いでしょう。 しかし欲しいからといってすべてを買うわけにもいきませんよね。 そこでこの記事では CDやDVD、ライブグッズなどをどこまで買うかという細かい基準 グッズなどを買わないとファンとはいえないのか… などについて詳しくご紹介します。 グッズをたくさん買っている人を見るけど、みんなグッズは全部買うものな…

  • シフト交代を断ることに罪悪感…急なヘルプは堂々と断ってOK!

    急にシフトに入ってほしいと言われた場合は、もちろん断っても大丈夫です! そしてシフトを交代して欲しいと言われて断ってしまっても、罪悪感を感じる必要はありません^^ 罪悪感を感じてしまうのは、あなたが真面目で優しい人で、断ることに慣れていないからだと思います。 むしろいつでもお願いを聞いてくれる人と思われない方が、実はメリットがあります。 しかしこれは性格もあるのでやっぱり罪悪感は勝手に湧いてきてしまいますよね。 そこでこの記事では シフトの交代のお願いを断っても罪悪感を感じない為の考え方 もし今後シフトを断るときに当たり障りなく断るための伝え方 などを詳しくご紹介します。 シフトの交代を頼まれ…

  • 職場の雑談が多くて気が散る…仕事に集中するためにできること

    にぎやかすぎる職場で仕事に集中できないときは、「周りに伝えて環境を改善する」か「自分が我慢する」のどちらかの行動をとることになるでしょう。 自分が我慢する場合は、 耳栓やイヤホンをする 雑談に巻き込まれた時は早めに会話を切り上げるように仕向ける くらいしか取れる手段がないのですね… 周りに伝える場合には、伝え方に気をつけないとトラブルに発展することも。 そこでこの記事では 職場で周りの雑談がうるさい時の対処法 仕事中に雑談に巻き込まれて疲れてしまうときの対応 について詳しくご紹介します。 コミュ障の私が会社で雑談に巻き込まれたときに、実際にしたことのある対応も交えてご紹介していきます。 仕事に…

  • 30代だけど可愛いもの好き!キャラクターものを持つのは痛い?

    可愛いものやキャラクターものなどを持つことは、年齢がいくつであろうと誰かに迷惑をかけているわけではないので、我慢する必要はないと思います^^ しかし現実的に考えると、TPOや取り入れ方を工夫しないと「痛い…」と思われてしまうこともあります。 そこでこの記事では 「30代以上の大人が可愛いものやキャラクターを持つときに痛くならない取り入れ方」 を詳しくご紹介します。 また服装についても、痛くならずに可愛い系のコーディネートを楽しむ方法を合わせてご紹介しますね。 可愛いものが好きだけど、他人にどう思われるのか気になってキャラクターなどは持ちずらい とお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。 30代…

  • 飲食店への予約は何日前までに入れる?幹事を任された時の対応

    飲み会などある程度の人数での予約を取る場合は、「2週間~1ヶ月前」に予約を入れるのが一般的です。 大体このくらいの時期に予約しておけば、予約が取れないということは少ないでしょう。 しかしお店の規模や予約人数、時期など条件によっても変わりますが、場合によっては早めに予約しないと埋まってしまう可能性もあります。 そこでこの記事では 飲食店の予約はいつまでにするべきなのか 予約する際の注意点 などを詳しくご紹介します。 初めて幹事を任された、初めて飲食店の予約を入れるのでわからないことが多いとお困りの方はぜひ参考にしてみてくださいね。 飲食店の予約はいつまでにすればいい? 予約人数や時期などに応じて…

  • 人付き合いのお金がもったいないと感じる時に見直すべきポイント

    人付き合いにかかるお金をもったいないと感じてしまう場合は 付き合う人や人間関係を見直す 遊び方やお金の使い方を見直す などを試してみるのが良いでしょう。 人付き合いにかかるお金がもったいないから、人付き合いやめよう!とすぐに思えれば今このページを読んではいないでしょう。 ということはお金はもったいないけど、人付き合いを簡単に削ることはできないということですよね。 もしお金を優先させて、付き合いを切ってしまうと後に後悔してしまうこともあります。 そこでこの記事では 人付き合いでお金を無駄にしないようにするには 人付き合い以外で削れる支出はないか? などについて詳しくご紹介します。 人付き合いにか…

  • アパートのポストが小さくて荷物が入らない時の受け取り対策

    アパートやマンションに住んでいる場合、元々付いているポストの代わりに新たにポストを設置したり、ポスト自体を大きくするのは難しいです。 そのため、対処法としては 個人が使えるサイズの宅配ボックスを設置する 受け取り方を自宅以外にする などが現実的でしょう。 仕事や用事で家を空けることが多いと、いちいち再配達してもらうのも申し訳なく思ってしまいますよね。 また再配達の連絡を入れたり、指定時間の間は出かけたりできないのも面倒です。。 そこでこの記事では ポストが小さい、また受け取りもできない時の対処法 ポスト投函の荷物は不在の場合どうなるのか? などについて詳しくご紹介します。 宅配便や郵便の荷物が…

  • 恋愛や結婚をしつこく勧めてくる人への当たり障りない返し方

    恋愛や結婚を勧めてくる人には、できればはっきりと「今の私には恋人や結婚は必要ない」ということを伝えるのが良いでしょう。 恋愛や結婚を勧めてくる人というのは 自分が恋愛や結婚をして幸せだから、あなたのことを思って勧めている ある程度の年齢になったら結婚や出産が当たり前だと思っている などの考えからおせっかいを焼いている可能性があります。 しかし相手との関係性によっては、はっきりと断るとその後の関係が気まずくなってしまうこともありますよね。 そこでこの記事では 恋愛や結婚を勧めてくる人への当たり障りのない切り返し方 もし異性を紹介すると言われた時の切り抜け方 などを詳しくまとめています。 なるべく…

  • 一人前食べれないから外食が不安…少食でも食事を楽しむ工夫

    少食で外食のとき食べきれるか不安になってしまうときは、食べきろうと思うよりも、食べなくても済む方法を考えましょう。 お店のメニューの選び方を工夫したり、一緒に食事に行く人に少食であることを事前に伝えたり 対策できることもたくさんあります^^ 食べきれないとわかっているのに頼んで残すのは、心苦しいもの… なら最初から心の負担を減らす方に意識を向けてみましょう。 そこでこの記事では 外食で食べきれるか不安な時の対処法 少食さんにおすすめのお店の選び方 を詳しくご紹介します。 量が食べられないし、残すのも悪いので外食が憂鬱になってしまう…とお悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね。 外食で量を食べれ…

  • ネット通販で数量限定商品を買う方法は事前準備がすごく大事!

    ネット通販で数量限定の商品を購入するには、 購入前の準備をして、販売開始時の操作をなるべく少なくしておく という方法しかありません…。 転売する人が使うようなツールもありますが、高額なうえに確実性がないので使用はあまりおすすめできないのです。 とはいえ、できることはやっておくと購入できる可能性は上がるでしょう。 そこでこの記事では 限定の商品を買うためにできる事前準備のポイント もし商品を購入できなくて諦められなかった場合 についてまとめています。 欲しいものが限定品でいつも購入できなくて悔しい思いをしている方は、ぜひ参考にしてくださいね。 通販で数量限定品を買うためのコツ サイトの登録や流れ…

  • 安い服なのに高く見える人の秘密!おしゃれに着こなす3つの技

    プチプラな服が多いのに、なぜかいつもおしゃれで高い服を着ているように見える人の共通点は 買い物上手でセンスが良い 自分のことをよく知っている 服だけでなく、自分磨きにも気を遣っている などがあります。 実は安い服を高い服のように見せるには、相手に高いものだと思い込ませる工夫が大切です。 しかしこれができるようになるには、ファッションセンスを磨くだけではだめなのです… そこでこの記事では 安い服でも高くておしゃれな服に見える人の特徴 安い服を安く見せない為にできる工夫 などを詳しくご紹介します。 服に多くのお金をかけられないけど、なるべく安っぽいと思われたくない!という方はぜひ参考にしてみてくだ…

  • 田舎は車が必要だけどお金かかるのがきつい!維持費を削るには

    車の維持費のうち「車の税金」「自賠責保険料」「車検料」は必ずかかる費用なので、削ることはできません。 なので、維持費を節約したい場合にはそれ以外の 任意保険 ガソリン代 駐車場代 メンテナンス費用 などから少しでも削れる部分がないかを見直していくと良いですよ。 もしかしたら現状維持だと余計なお金がかかってしまっていることも…! そこでこの記事では 車の維持費を節約する方法 もし車を持たない場合の生活はどのようになるか? などを詳しくご紹介します。 住んでいる場所的に車を持つことが必須 だけど車の維持費が家計を圧迫してきて困っている… という方はぜひ参考にしてくださいね。 車の維持がしんどい…節…

  • 田舎は車が必要だけどお金かかるのがきつい!維持費を削るには

    車の維持費のうち「車の税金」「自賠責保険料」「車検料」は必ずかかる費用なので、削ることはできません。 なので、維持費を節約したい場合にはそれ以外の 任意保険 ガソリン代 駐車場代 メンテナンス費用 などから少しでも削れる部分がないかを見直していくと良いですよ。 もしかしたら現状維持だと余計なお金がかかってしまっていることも…! そこでこの記事では 車の維持費を節約する方法 もし車を持たない場合の生活はどのようになるか? などを詳しくご紹介します。 住んでいる場所的に車を持つことが必須 だけど車の維持費が家計を圧迫してきて困っている… という方はぜひ参考にしてくださいね。 車の維持がしんどい…節…

  • 台風きてるけど遠出する時は電車や新幹線とバスどっちがいい?

    台風の場合の運休の基準は、鉄道、高速ともに 風速20m/s以上で運転見合わせ 風速25m/s以上で運休 となる場合が多いです。 また降雨量は鉄道、高速ともに1時間に50~60㎜以上という基準値が決まっています。 降雨量については通行予定のルートの道路や線路の周りの環境、天候の状況によっても左右されますね。 台風が来る場合にはどの交通機関を使うにしても、多少の遅延は覚悟する必要があります。 それを踏まえたうえで、長距離の場合の移動で運行する予定であれば「高速バス」がおすすめです。 しかし鉄道もバスもそれぞれメリット、デメリットがありますので知っておくと便利ですよ。 そこでこの記事では 鉄道や高速…

  • 美容院に行く時メイクする?しない?良い施術を受ける為の最適解

    美容室はしっかりメイクをしていく人、ナチュラルメイクの人、もちろんすっぴんで行く人もいます。 メイクをしていく場合は「普段通りのメイク」で行けば良いでしょう。 「美容室っておしゃれだから、気合を入れたメイクで行かなきゃ!」と身構えなくても大丈夫です^^ しかし美容室ではある程度おしゃれをしていく方がお得なことも。 そこでこの記事では 美容室に行くときのメイク事情について メイク以外にも美容室に行くときの服装や髪型の注意点 などを詳しくご紹介します。 美容室に行く時はおしゃれな雰囲気に圧倒されてしまいそうで、どこまでおしゃれをしていけばいいのか迷ってしまう… という方は、ぜひ参考にしてください。…

  • 一人暮らしで冷蔵庫が小さいから野菜室がない場合にできる対処

    野菜室がないときの野菜の保存は 葉物は新聞紙に包み、袋に入れ「冷蔵保存」 根菜は新聞紙に包み、「常温保存」が可能 となっています。 とりあえず冷蔵室の中に、葉物の野菜が入るくらいのスペースは確保しましょう! 野菜室というのは冷蔵室に比べて温度が高め、そして湿度も高めなので野菜のもちが良いように作られています。 しかし保存の仕方を工夫すれば、普通の冷蔵室での保存でも大丈夫です。 野菜の保存の仕方にはいくつか注意点がありますので、これを知っていると野菜をなるべく持たせることができますよ。 この記事では 冷蔵庫に野菜室がないときの野菜の保存の仕方 野菜室がないときの工夫 を詳しくご紹介します。 野菜…

  • スイートポテトのつや出しに卵の代わりとして相性抜群なもの

    スイートポテトのつや出しで卵の代わりとして、 はちみつ ジャム 水飴 などが相性が良くおすすめです。 他にも、家にありそうなものですぐに使えるのは 「ガムシロップ」「砂糖」「牛乳」「みりん」 などがあります。 つや出しはしなくても問題ありませんが、した方がより美味しいスイートポテトができあがりますよ! そこでこの記事では スイートポテトのつや出しで卵の代わりとしておすすめなもの つや出しをする理由。しなくてもいいのか? などを詳しくご紹介します。 卵アレルギーで卵以外のもので代用したい 卵が余るともったいないからつや出しの工程を省きたい という方はぜひ参考にしてください。 スイートポテトのつや…

  • カウンター席って落ち着かない!一人の時テーブル席は遠慮すべき?

    一人で飲食店に入ると高確率でカウンター席を案内されると思いますが、実は一人でもテーブル席に変更してもらうことは可能です。 一人の時でも、誰かと一緒の時でもカウンター席が苦手だという人は割といます。 特に女性は 荷物が多い すぐ隣に人が座ると気になる 隣の人が話しかけてきたら嫌 などの理由から落ち着かないと感じてしまうようですね。 「カウンター席へどうぞ!」といわれたのに「テーブル席がいいです」とは言いにくい…と、せっかくのお食事なのに我慢してしまうのはもったいないですよ。 この記事では 一人でもテーブル席に座りたい時の対処法 一人だとカウンター席へ案内される理由 などを詳しくご紹介します。 一…

  • カフェに一人で行く際は何するの?カフェ常連さんの過ごし方

    カフェに一人で行く人は、何かをするという場合は「読書」「スマホの操作」「仕事や勉強」など定番のものが多いですよ。 しかし特に何かしないといけないというわけではないので、ただコーヒーを飲んでボーっとするというのももちろんOKです。 実際はそうやってリフレッシュしている人が多いのではないかと思います。 しかし、何をして過ごしてもいいとはいっても注意点もあります。 そこでこの記事では カフェに一人で行くときの過ごし方 仕事や勉強、読書をするときはどのくらい滞在しても良いのか? などを詳しくご紹介します。 一人でカフェに行ってみたいけど、飲み物を飲み終わったら何をすればいいのかわからなくて気まずそう……

  • チーズフォンデュは普通の鍋でもできる♪鍋を使う際の注意点

    チーズフォンデュは専用のものを用意しなくても、普通の鍋でもできます。 チーズを入れて加熱できる容器ならチーズフォンデュをするために使用できますね^^ ただチーズフォンデュを長時間する場合はチーズを温め続ける必要がありますので、鍋だけでは難しいのです… そこでこの記事では 普通の鍋でチーズフォンデュをするときの注意点 鍋以外で代用できるものはないか? などを詳しくご紹介します。 チーズフォンデュのセットを持っていないけど、お家で手軽にチーズフォンデュをしたいという方はぜひ参考にしてみてくださいね。 チーズフォンデュに普通の鍋を使う際のポイント 鍋の素材はどんなものでもいいのか? 焦げやすいので火…

  • 料理が同時に何品も作れないので時間かかる…3つの時短ポイント

    同時に複数の料理を作るのが苦手な場合は、 メニューを工夫する 下ごしらえをしておく 調理の工程や使う調理器具の順番を工夫する などを取り入れることで時短していくのが良いでしょう。 効率的に料理を作るためには、事前のイメージトレーニングと準備が大切になります。 これができていないと、同時に作るのはとても難しいのです… そこでこの記事では、 料理を同時進行で作るためにできる工夫 料理を効率的に作る人の特徴 などを詳しくご紹介します。 料理の段取りが上手くできなくて毎日の調理時間が苦痛な方は、ぜひ取り入れてみてくださいね。 料理を同時進行できない時の工夫 メニューの組み合わせを工夫 下ごしらえを済ま…

  • 芸能人がみんな髪綺麗なのはなぜ!?ツヤツヤな髪の意外な理由

    芸能人の髪が綺麗に見えるのは主に3つの理由があります。 プロがヘアセットをしていること 美容室に定期的に通いヘアケアしていること セルフケアも心がけていること 毎回プロにセットしてもらったり、頻繁に美容室に行きメンテナンスするのは難しいかもしれませんが、なるべく綺麗な髪に近づくことは一般人にもできるでしょう。 しかしお金もかかりますし、現在傷んでしまった髪の毛にはできることが少ないのが現実… この記事では 芸能人の髪がツヤツヤな理由 髪を綺麗に保つためにできる対策 などを詳しくご紹介します。 自分も綺麗な髪になりたいけど、どうやったらあんなにきれいな髪になれるのかとお悩みの方はぜひ読んでみてく…

  • 車を出してもらう時のお礼はいくらが妥当?状況別の相場はこれ!

    車を出してもらった時にお礼を現金でする場合は、距離によっても前後しますが 「2000~3000円程度」 が相場となります。 これは「ガソリン代+運転ありがとう」という感謝の気持ちを込めた金額ですね。 遠出の場合にはこれにプラスしたお礼をする場合もあります。 しかしお礼は多ければいいというわけではなく、人によっては反対に気を遣われてしまうことも… そこでこの記事では 車を出してもらった時の現金でのお礼について 車を出してもらった時のお礼の仕方や注意点 現金以外でお礼するには? などを詳しくご紹介します。 車に乗せてもらう時はお礼をどうするか気になっている どこまでお礼した方が良いのか、相場が知り…

  • ウォーキング後は甘いものを食べてもいい?運動後のおやつ選び

    ウォーキングをした後には、消費カロリーを上回らないくらいの摂取カロリー程度なら甘いものを食べても大丈夫です。 もしカロリーが高そうな場合にはウォーキングだけでは難しいかもしれませんが、運動量を調整することで甘いものは食べられます^^ しかし大丈夫といっても「ウォーキングをしたから、ご褒美になんでも甘いものを食べても大丈夫♪」という単純な話ではありませんので、注意が必要なのです。 そこでこの記事では 運動後に食べるならどんな甘いものがおすすめか 甘いものを食べるなら運動前と運動後どっちがいいのか 甘いものの摂取と運動量の調整はどのように考えればよいのか などを詳しくご紹介します。 せっかく運動を…

  • 第一印象は当たらない?苦手と感じた時自分の直感を信じるべき?

    自分の第一印象で感じたことは当たると感じている人は多いです。 これには 見た目だけでなく、ちょっと話した感じの印象は当たることが多い 最初に感じた印象がその後の先入観や評価に影響する などの理由があるでしょう。 実際のところ、当たる場合もあれば外れる場合もあります。 自分の第一印象で感じた直感を信じるのももちろん良いのですが、もしかしたらあてにしない方が良いという場合も… そこでこの記事では 第一印象で感じたことはどのくらい当たるものなのか? 第一印象で感じた悪い印象はどの程度信じるか? について詳しくご紹介します。 自分の直感はあまり当たらない… 第一印象ってあまりあてにならないんじゃないの…

  • 第一印象を良くすると友達ができやすい!人見知りでも実践可能

    友達を作るために第一印象で好印象を与えるためには、 「笑顔」「清潔感」「挨拶」「相手に興味を持つこと」 などの基本的なことが大事になります。 一番に目に入る見た目はもちろん、内面も最低限は意識しておくと悪い印象にはならないでしょう。 しかし印象を良くしたいからと、頑張り過ぎると逆に引かれてしまう場合も… そこでこの記事では 第一印象で好印象を与えるために「外見」「内面」それぞれ意識すると良いこと を詳しくご紹介しますね。 自分はあまり第一印象が良い方ではないかもしれない…とお悩みの方は、難しいことは書いていませんのでぜひ読んでみてくださいね。 第一印象で好印象を与える女性の特徴 外見や雰囲気 …

  • 推しの結婚を知ったらどうする?つらい気持ちの乗り越え方とは

    推しが結婚してしまってつらい時は 無理に何かせずに、時間が解決してくれるのを待つ 逆に忙しくして考える時間を作らないようにする のどちらかの乗り越え方があります。 これからもファンを続けるか辞めるかは、その時の感情だけに任せて決めると後悔してしまうことも… そこでこの記事では 好きな芸能人が結婚してしまってつらい時に立ち直る方法 推しが結婚してしまった人は推し続けるのか? 推しが結婚するとショックを受けてしまう心理 などを詳しくご紹介します。 推しの結婚を素直に喜べなくて、複雑な感情をどうすれば良いのかわからないという方はぜひ読んでみてください。 好きな芸能人が結婚した時の対処法や立ち直り方 …

  • マンションでは靴はどこで洗う?お風呂や洗面台で洗うと汚い?

    マンションやアパート住まいの場合、靴を洗う場所として多いのは「お風呂」または「洗面台」です。 外で履くものをお風呂や洗面所で洗うのは、汚い気がして抵抗がある方もいるかもしれません。 しかし靴などについた汚れ程度なら、最後にお風呂や洗面台もしっかり洗い流せば大丈夫ですよ。 どうしても嫌~という場合は、家で洗わないという選択肢もあります。 そこでこの記事では 「マンションに住んでいる場合の靴を洗う場所や洗い方について」 を詳しくご紹介していきます。 また靴を手洗いする場合のやり方も合わせてご紹介しますね。 靴を洗わなければならないけど、洗う場所がない…とお困りの方はぜひ読んでみてください。 マンシ…

  • 部屋着と外出着は分ける?分けない?服を使い分ける納得の理由

    「部屋着と外出着は分けるべき」というような決まりはありません。 また部屋着とパジャマを分けることには明確なメリットもありますが、部屋着と外出着を分けることは個人の感覚が大きく関係します。 しかし家の中と外で服を分けている人がいるのも事実。 そこで 「部屋着と外出着はどのような基準や理由で分けているのか」 と、合わせて「部屋着とパジャマを分ける理由やメリット」などを詳しくご紹介します。 ドラマなどでは家でもおしゃれな服を着ているけど、世の中の女性たちは部屋着と外着は同じなのか? 休みの日はずっとパジャマではないのか!? など気になっている方はぜひ読んでみてくださいね。 部屋着と外出着は分けるべき…

  • ホットケーキミックスに牛乳を入れすぎた時に使える簡単対処法

    ホットケーキミックスに牛乳を入れすぎて生地がゆるくなってしまったときは、 生地に粉や食材を足して硬さを調整する ホットケーキにするのは諦めて、他のおやつを作る などの対処ができます。 ゆるくなってしまって普通に焼くのは無理そうだ…と諦めてしまうのはまだ早いです! 生地にどんなものを追加して硬さを調整すれば良いのか ホットケーキの他にゆるい生地でどんなアレンジおやつができるのか などを詳しくご紹介しますね。 さっそく対処法を見ていきましょう。 ホットケーキミックスがゆるくなった時の対処とアレンジ 生地に粉や食材を追加して硬さを調整する 焼くのは諦めて揚げる 器に入れ電子レンジやオーブンで焼く ク…

  • ホットケーキミックスはすぐ焼かないでタネのまま保存可能?

    ホットケーキミックスを焼かずに生のままで保存することは 衛生面での問題 生地が膨らまなくて美味しく焼けない という点からおすすめできません。 ホットケーキのレシピで「生地を寝かせる」というのを見たことがある方もいるかもしれないので「大丈夫だろう」と思いがちですが、実はホットケーキミックスの場合はそれは間違い! ここでは ホットケーキミックスを焼かずに保存してはいけない理由 余ったホットケーキミックスのタネの保存方法 などを詳しくご紹介していきます。 またタネを作る前の粉の状態のホットケーキミックスの保存についてもお伝えします。 ホットケーキミックスの量が多くていつも使い切れない… という方はぜ…

  • 部屋の中の虫を見失った…!気になって寝れない時の虫の捕え方

    虫を見失ってしまった場合、 一番手っ取り早いのは燻煙タイプの殺虫剤 明かりに寄ってくる虫なら、明かりでおびき寄せ処理 というのが現実的でしょう。 家にない…という場合は買いに行くか、他の部屋に避難でる場合はドアをしっかり閉め、翌日に買ってきて試しましょう。 また一人暮らしなどどうしても駆除したいけど自信がない…という時は、便利屋さんに頼むという手もあります。 ここでは 「部屋に出た虫を見失ってしまったときの対処法」 を詳しくご紹介します。 またなるべく部屋に虫を発生させない予防法も合わせてご紹介しますね。 部屋に虫がいたけど見失い寝れない時の対処法 殺虫剤や蚊取り線香をして部屋から脱出 明かり…

  • 結婚指輪のつけっぱなしは実は汚い…でも外す際には注意点も

    指輪をつけっぱなしにするのは しっかり洗えていないと汚れが溜まったり、菌が繁殖する デザインによっては水垢や石鹸カスなどがつく恐れがある などの理由からやはり衛生的とはいえませんね。 調理をする仕事や学校では指輪に限らず、アクセサリーは多くの場合禁止されていますよね。 しかしこれが結婚指輪となるといちいち外すわけにはいかない理由も… この記事では結婚指輪に関して 料理のときや掃除、お風呂の時などは外した方が良いのか? 結婚指輪を外した方が良い場面はあるのか? などを詳しくご紹介します。 結婚指輪はつけっぱなしの人が多いようだけど、汚くならないのか? 何か作業をする時もずっとつけておくのは抵抗が…

  • 自分へのご褒美の頻度はどのくらいにするとバランスが良い?

    ご褒美の頻度はどのくらいで決めておけば良いのかは、自分の中でご褒美をどう位置付けるかによって変わります。 取り入れやすいのは、「年1」「月1」「週1」など時期を決めておくことですね。 「頑張ったとき」「疲れたとき」「モチベーションを保ちたいとき」などに少し贅沢ができるくらいの頻度で設定すると良いでしょう。 しかし頻度は多すぎても自分を甘やかしすぎてしまいます。 そこでこの記事では、 最適な自分へのご褒美のタイミングや頻度 自分へのご褒美って例えばどんなものがあるのか などを詳しくご紹介します。 自分へのご褒美をやってみたいけど、我慢するところと甘やかすところのバランスが難しくて頻度が決められな…

  • 持っている服が似た色ばかりに…印象をがらりと変える選び方

    いつも似たような色の服ばかりを買ってしまい、他の色になかなか挑戦できないときは 小物や差し色、福袋などを活用する 他人の意見を取り入れたり、自分の得意な色を知る などを試すのが良いでしょう。 知らないだけで似合う色があるのに、いつも同じ色ではもったいない! この記事では 同じ色の服ばかり選んでしまうときの対処法 服の色を簡単に組み合わせられるコツ などを詳しくご紹介していきます。 無難な色のコーディネートから脱却したい でもいつもと違う色になかなか挑戦できない という方はぜひ読んでみてください。 気づけば服が同じ色ばかりな時に変化させるには 面積の狭いところから色を取り入れる 他人の意見を聞い…

  • サンドイッチが作った翌日パサパサになるのを防ぐ簡単な方法

    サンドイッチが作った翌日にパサパサになってしまうのは、パンが乾燥してしまうのが原因です。 そのため「乾燥を防ぐ」「湿気を与える」というのが、パンがパサパサにならない為のコツになります。 パサパサに気づいてからでは手遅れとなってしまうこともありますので、事前に乾燥しないように対策しておくことが大事になります。 そこでこの記事では サンドイッチが翌日でもパサパサにならないようにしておくと良いこと サンドイッチの正しい保存方法 パサパサになったパンを元に戻すことはできないのか? などを詳しくご紹介します。 お弁当でサンドイッチを持っていくから、前日から作りたい いつもサンドイッチのパンがパサパサにな…

  • 冷凍できるパンとできないパンの種類!なんでも冷凍OKは間違い

    パンはほとんどの種類で冷凍することが可能です。 冷凍に向いているか向いていないかは、パンの種類よりも使われている食材で判断するとわかりやすいです。 冷凍してしまうと風味が落ちてしまう 傷みやすく食中毒などの心配がある などの理由で冷凍できないパンもあるのです。 そこでこの記事では 冷凍できるパンとできないパンの種類や見分け方 冷凍したパンはまずくならないのか? など、パンの冷凍について詳しくご紹介します。 パンがたくさんあるけど、どんなパンでも冷凍していいのか困っている 冷凍したらぱさぱさして美味しくなくなったらどうしよう?と迷っている という方はぜひ読んでみてください。 パンの冷凍はなんでも…

  • 仕事終わりのジムはメイクしたまま行く?メイク派は意外と多い!

    ジムでは「すっぴんの人」もいれば「しっかりメイクをした人」「薄くメイクをしている人」などいろいろな人がいます。 なのでメイクをしていても大丈夫ですし、もちろんトレーニング前に落としても良いでしょう。 ただ仕方なくメイクをしたままの場合もありますが、運動中にメイクをしたままで汗をかくと肌荒れなどの恐れもありますのでそういったところも考えて判断する必要があります。 そこでこの記事では ジムに行くときのメイク事情 メイクをしたままトレーニングした後のスキンケア ジムでのクレンジングやスキンケアのポイント などを詳しくご紹介します。 仕事帰りのジムではメイクをするのは普通なのか、運動するときにメイクす…

  • オタクが趣味を聞かれたら素直に言う?隠す?上手な切り返し方

    オタクといっても度合いによって相手の感じ方は変わりますので、 「そこまで親しくない人にはオタクであることは隠す」 という人が多いですね。 オタクであることを隠す場合、趣味を聞かれて困ったら 当たり障りのない答え 嘘をつかなくても無理なく答えられること 自分の本当の趣味を切り取って話す などの返答の仕方がおすすめです。 とっさに全然興味のないことを興味があるかのように言ってしまうと、後々困ることになりますからね^^; この記事では オタクであることを隠しつつ、趣味に関しての質問に答える時の対処法 オタクが一般的な人と会話のネタに困ったらどうすれば良いか などを詳しくご紹介します。 「趣味は?」と…

  • 飽きっぽい性格で趣味が続かないから無趣味…続きやすい趣味

    飽きっぽい人に向いている趣味は ワクワクできたり、常に目新しさがあるもの 人に披露したり、他人との交流があるもの 成果が目に見えて、自分の為にもなるもの など、続ける目的を持ちやすいものがおすすめです。 飽き性は性格もあるので、根本的に治すのは難しいでしょう。 しかしほんの少し考え方を変えるだけで、長続きするような趣味を見つけることはできると思います。 この記事では、 飽きっぽい人に向いているのは例えばどんな趣味なのか 飽き性な性格は治すことはできるのか などを詳しくご紹介します。 何をやっても飽きてしまって、結局無趣味…という方は、ぜひ続きを読んでみてくださいね^^ 飽きっぽい人に向いている…

  • 焼きそばの麺は洗うのと洗わないのどっち?洗うメリットとは

    焼きそばの麺は洗うと 麺をほぐすことができる 麺に味が絡まりやすくなる というメリットがあることから、洗うと良いよーといわれています。 なのでこれらを気にしない場合は、絶対に洗わなければならないというわけではありません。 洗う場合にはただ水で洗い流せばいいというわけではなく、ちょっとしたコツがあります。 そこでこの記事では 焼きそばを作る時麺を洗うのと洗わないので変わること 洗う際のポイント 洗わなくても簡単にほぐす方法 などをご紹介します。 美味しい焼きそばを作りたい、または麺を洗うのはめんどうだけど洗った方が良いのか?と疑問に思っている方はぜひ続きを読んでみてくださいね。 焼きそばの麺を洗…

  • プレゼントがもったいなくて使えない…をすぐやめられる考え方

    いただいたプレゼントがもったいなくて使えない場合、使えるようになるために一番効果的なのは「贈ってくれた人の立場で考えてみること」ですね。 また「その物を使った時の自分の気持ち」や「物の価値を知る」というのも物をもったいないと思わず使えるきっかけとなりますので、できれば積極的にプレゼントを使用するようにしていくと良いですよ^^ 物を取っておくことが、必ずしも大事にしているとは言えないことも…。 そこでこの記事では もったいなくて使えないプレゼントを使えるようになるにはどうしたら良いか もったいないと思い使えない人と、気にせず使える人の違い などを詳しくご紹介します。 ついもったいないという気持ち…

  • 野菜スープを作る時炒めるのと炒めないので変わる3つのこと

    スープや煮込み料理を作る時に、最初に野菜を炒めるのは 野菜の旨味や風味を引き出すため 煮崩れを防ぐため 栄養を効率的に摂取するため という3つの理由があります。 炒めずに作っても何も変わらないじゃん?と炒める工程を省いてしまうのは、実はもったいないのです! なぜ炒めることで 「旨味や風味が出るのか?」「煮崩れを防げるのか?」「栄養が摂取しやすくなるのか?」 を詳しくご説明しますね。 またスープや煮込み料理を作る時に具材を入れる順番や考え方もご紹介します。 スープを作る時に炒めた方が良いのか、炒める工程は省いては駄目なのか迷っている方はぜひ読んでみてください。 野菜スープを作る時最初に炒めると良…

  • 野菜スープでビタミンが壊れるは嘘!むしろ摂取しやすい理由

    野菜に含まれるビタミンは、水溶性ビタミンの場合には茹でることで壊れるのではなく「溶けだします」。 脂溶性ビタミンの場合には、茹でただけでは溶けだしません。 なのでスープに野菜を入れる場合、ビタミンは水分に溶けだしているだけなので汁を飲み干してしまえばビタミンはきちんと摂取できるのです^^ ただそれぞれ調理の仕方によってはビタミンが流れ出るだけでもったいない場合も… この記事では ビタミンは茹でても壊れない理由 どのように調理すれば栄養を効率的に摂取できるのか などを詳しくご紹介しています。 野菜スープで効率的に栄養を摂取したい、なるべくビタミンなどを失うことなく調理したい という場合は続きを読…

  • テンションを一定に保つために変えると良い2つのポイント!

    テンションをなるべく一定に保ちたいならば、 今の考え方や意識を変えたり メンタルを安定させたり というのが対処法としてできることでしょう。 テンションというのは「その瞬間の気持ちや感情」なので、どうしてもコントロールするのは難しいものです。 コントロールするのは難しいとはいえ、仕事や人間関係においてなるべく感情や精神が安定していないと困る場面も出てきますよね。 そこでこの記事では テンションを一定に保つための考え方や意識すると良いこと メンタルを安定させるにはどうすれば良いのか? などを詳しくご紹介します。 テンションの上がり下がりが多くて疲れてしまう、 なるべく心を穏やかに過ごせるようになり…

  • 献立が同じものばかりを解消!料理のレパートリーを増やす技

    献立が同じものばかりになってしまうとお悩みのときは サラダやスープをプラスし、バリエーションを増やす 「和食」「洋食」「中華」などの料理の種類や同じ食材、調理法が連日続かないようにローテーションする などがすぐに取り入れられて、手間をかけずにマンネリ化しないコツです。 もちろんもっとレパートリーを増やしたい!という場合は、もっと変化をつけられるように工夫することもできます^^ そこでこの記事では なるべく負担が少なく、献立のマンネリ化を手軽に解消する方法 料理のレパートリーを簡単に増やしていく方法 を詳しくご紹介していきます。 「料理は少し苦手…」「レパートリーを増やすのが億劫…」「でも同じ献…

  • コンビニでコピー機を使う時両替は可能?小銭を用意する方法

    コンビニではコピー機を使う場合でも、基本的に両替はしてもらえないことが多いです。 しかしコンビニのコピー機は「硬貨しか使えない」という場合も多く、どのみち小銭を用意しなくてはなりません… そこでこの記事では コピー機を使うため、小銭に両替したい場合の対処法(「少額の硬貨が必要な場合」や「大量のコピーがあり、まとまった硬貨が必要な場合」で考えてみました!) そもそもなぜコンビニでは両替ができないのか? などを詳しくご紹介します。 「コンビニでコピー機を使う予定だけど、小銭がなく両替したい」 「コンビニでは両替ができないと聞いたけど、じゃあどうすればいいの?」 などお困りの方は、ぜひ続きを読んでみ…

  • 製氷皿から凍らせたものをうまく取り出すにはちょっと溶かす

    製氷皿の中身がうまく取り出せないときは、 まず「製氷皿をひねりながら凍らせたものとの間に隙間を作る」というのを試してみてください。 それでもダメなら、「水かお湯に製氷皿を浸けて、中身を少しだけ溶かす」と取り出しやすくなりますよ。 製氷皿で水を凍らせた氷はもちろん、ジュースや麦茶、ヨーグルトなど他のものを凍らせた場合も基本的にこの方法でOKです。 ただこの少しだけ溶かす方法はいくつか注意点も。 そこでこの記事では、 製氷皿から凍らせたものを取り出しやすくするときのやり方と注意点 製氷皿を使って凍らせたり固めたりするときのポイント などを詳しくご紹介します! 氷だけでなく、製氷皿を活用したレシピを…

  • 平日は自分の時間がない…今日からできる趣味の時間の作り方

    忙しい毎日でなかなか自分の時間が取れない時は 毎日の中で出るこま切れの時間 家事などをする時間 朝の時間 などを有効活用するのがおすすめです。 そんな時間もないんだけど!?と思うかもしれませんが、自分の生活を見直してみると意外と使える時間はあるものなのです。 「時間は自分で作るもの!」という考えにシフトすると、毎日の時間を有効に使うことができるようになりますよ^^ この記事では 一日の中でどのように自分の時間を作ればいいのか 自由な時間を作るために見直すべきこと などを詳しくご紹介します。 「なかなか上手に時間のやりくりができない」「やることが多くて自分の時間を取れない」 とお悩みの方はぜひ読…

  • ブリーチ後にまた暗くしたいけど色落ちが心配!暗髪を保つには

    ブリーチをした後は暗めの色に限らず、次にカラーをした時は色が落ちやすいといえます。 しかし暗い髪色にできないというわけではありません。 もし 「すぐに色が落ちると困る!」「暗くした髪をずっと維持したい!」 という場合には「黒染め」という選択肢もありますが、この黒染めには注意すべき点もあります。 なぜブリーチすると色落ちしやすいのか? なるべく色落ちしないようにするにはどうすればいいのか? などを詳しくご紹介しますね。 「一時的に髪を明るくしたけど、暗めに戻さないといけない場合(そして色落ちすると困る場合)」 「明るいカラーにしたけどやっぱり次は暗くしたい場合」 などに当てはまる人は、ぜひ続きを…

  • 黒髪の人は眉マスカラいらないは間違い!自然に馴染む色選び

    黒髪の場合は絶対に眉マスカラを使う必要はありませんが、実は黒髪でも眉マスカラを使った方がより綺麗な眉に仕上がるのですよ♪ 黒髪の人も眉マスカラを使うことで、 眉が顔に馴染んで垢抜けて見える 眉メイクの仕上がりによって顔の印象や立体感まで変わる というメリットが! しかし色選びを間違えると、眉だけ浮いてしまったり、顔がのっぺりして見えてしまったりします…。 そこでこの記事では 黒髪に合う眉マスカラの色の選び方 眉マスカラを使うときの綺麗に仕上げるポイント を詳しくご紹介します。 「黒髪でアイブロウメイクに困っている」「垢ぬけた眉メイクをしたい」という方はぜひ読んでみてくださいね。 黒髪なのに眉毛…

  • フレンチトーストの卵液が余ってもったいない時のリメイク術

    フレンチトーストを作って余ってしまった卵液は、アレンジして使用することができます。 甘さを活かしたおやつ系のレシピや、ちょっとしたおかずになりそうなレシピにも使えるのです。 簡単にできて美味しい活用法もあるので、せっかく余っている卵液を捨ててしまうのはもったいないですよ~。 この記事では フレンチトーストを作った際に余ってしまった卵液の活用アイディア 卵液は保存できるのか?保存する際の注意点 などを詳しくご紹介します。 フレンチトーストが好きで作りたいけど、いつも卵液が余ってしまいもったいなくて捨てられない…という方はぜひチェックしてみてくださいね。 フレンチトーストの卵液の余りの有効な使い道…

  • 朝風呂と夜風呂のガス代を使い方で徹底比較!一番安いのは?

    朝風呂と夜風呂に入る場合のガス代は、使い方により大きく変わります。 例えば一般的に多いパターンと思われる「朝はシャワー+夜はお風呂を溜める」として考えた場合、 都市ガスで「1日 50~100円」プロパンガスで「1日 85~160円」 のガス代がかかります。 また家族の人数や生活スタイルによっては「シャワーを主に使う」「お風呂を1回溜めて追い炊きする」など使い方も様々ですよね。 賢く使うと、ガス代を少し節約することも可能です。 そこで 朝風呂と夜風呂をするときの使い方別のガス代 お風呂でのガス代を節約するにはどうすればいいのか を詳しくご紹介しますね。 1日2回のお風呂やシャワーはガス代が高くな…

  • 手先が器用か不器用かの違いはこれ!鍛えるべき2つのポイント

    手先が器用な人と不器用な人の違いは 反復練習ができているか 手先だけでなく、頭も使うことができているか というところにあるでしょう。 「器用な人はきっと生まれつき器用なんだろう…」と思いがちですよね。 確かにある程度のことは何でもこなせる本物の器用さんもいるかもしれません。 しかし多くの人は、陰ながら努力して人に器用だと思わせるほどの技術を身に付けているのだと思います。 この事実を知っているだけであなたも人から「すごいね!」と言われるような、器用にこなせる技を身に付けられる可能性があるかもしれないのです。 器用な人と不器用な人はどんな傾向があり、どんな違いがあるのか どんな練習をしていけば器用…

  • オートミールの独特な匂いが苦手な時は味付けで消すor混ぜる

    オートミールは穀物特有の風味が出やすいので、 なるべく風味を消すために水分量を増やしたり味付けをする お菓子やおかずに混ぜてしまう という使い方がおすすめです。 また一口にオートミールといっても、実は種類によって調理のしやすさや食べやすさが異なります。 調理の仕方はもちろん、オートミールの選び方も重要なのです。 そこでこの記事では、 なるべくオートミールの匂いや味などを消す対処法 風味が苦手な時はどんなオートミールを選べばいいのか を詳しくご紹介しますね。 食べやすささえ変われば、ヘルシーでいいのにな…と悩んでいる方はぜひ読んでみてください。 なるべくオートミールの匂いを消す対処法 水分量を増…

  • どうでもいいラインがきてめんどくさい時に上手く伝えるコツ

    好きではない人からどうでもいい内容のLINEがきたら、今後関わらなくても良い相手なら「スルー」で良いと思います。 どうでもいい相手には気を使う必要なし、めんどくさい時は普通に無視する という人も世の中には多いです。 しかし今後も関わりがある相手だと、完全に無視することもできないですよね。 こんな場合はそれとなく「あなたに興味ないですよ」ということを伝え、なんとかLINEを強制終了させるのが良いでしょう。 ただし返信する場合は、気をつけないと相手に期待を持たせてしまい、LINEの頻度が増えるなんてことも… そこでこの記事では、 どんな風に返信すれば当たり障りないか なるべくこちらの脈がないことを…

  • おしゃれ着を手洗いするのがめんどくさい時は洗濯機で洗おう

    おしゃれ着が多くて手洗いするのが面倒なときは、 「洗濯機のドライコースで洗う」 または 「洗濯頻度を抑えてクリーニングに出す」 という方法があります。 このドライコース、おしゃれ着を洗う際の強い味方なのですが、意外と存在に気づいていない人もいるのですよね。 この記事では、 ドライコースで洗濯するメリット ドライコースでなるべく衣類を守るためのポイント ドライコースで洗えない洋服はどうすればいいのか などを詳しくご紹介します。 おしゃれ着を毎回丁寧に手洗いしていてクタクタになってしまう人はぜひ見てみてくださいね。 おしゃれ着を手で毎回洗うのが面倒な時の対処法 洗濯機のドライコースとは ドライコー…

  • 朝と夜シャンプーは両方するもの?実はシャンプーは夜1回が正解

    朝と夜、2回お風呂に入る人は両方シャンプーを使って髪の毛を洗う人が多いです。 しかし1日に2回シャンプーをするのは、実は頭皮や髪の為に良くないのです。 髪の毛をシャンプーするのはできれば「夜1回だけ」が理想。 髪を洗いすぎると薄毛やくせ毛、かゆみなどの原因になる可能性もあるのです。 なるべく髪の毛に負担をかけずに綺麗に保ちたいですよね。 なぜ1日に2回シャンプーをするのは良くないのか 朝どうしてもシャンプーしたい時はどうすれば良いのか などを詳しくご説明しますね。 朝風呂と夜風呂で2回髪の毛を洗うのは良くない理由 1日2回シャンプーすると皮脂が落ち過ぎてしまう できれば夜1回だけシャンプーする…

  • 夏の暑い日は料理したくない!汗だくで頑張らなくてもOKな時短術♪

    暑い日に料理しなくてはならない時の工夫は、 なるべくキッチンに立つ時間を減らすこと なるべく火を使わない料理を作ること などができます。 自分しか料理できる人がいないからって、頑張り過ぎるのはNGです。 「お惣菜」「冷凍食品」「調理家電やキッチン便利グッズ」など、世の中にあるものを活用すると調理がぐっと楽に、時短できるのですよ^^ この記事では暑い日も頑張って料理しているけど、「なんとかもう少し料理が楽になる方法はないかな~」というときに役立つ技をご紹介します。 夏の料理が暑くてめんどくさい時の対処法 お惣菜をアレンジする 和えるだけ、混ぜるだけで乗り切る 調理家電やキッチングッズを活用 仕込…

  • 惚れっぽい性格を直したい…疲れる恋愛にサヨナラするための改善策

    惚れっぽいというのは決して悪いことではありませんが、惚れっぽい性格で失敗したことがあるので改善したいという場合もありますよね。 惚れっぽい性格を改善するには まず自分自身のことを知る そして過去の恋愛を振り返り反省点を見つけます。 それから 相手の外見だけではなく、内面を見るように意識し 追う恋から追われる恋にシフトしてみる というのを意識すると良いですよ。 また一目惚れによる恋愛に疲れてしまったときには、 恋愛や他人の為ではなく、自分の為に時間を使うようにする というのもおすすめです。 どういうことなのか、具体的に改善策をご紹介しますね^^ 惚れっぽいのをどうにかしたい時の改善策 自分のこと…

  • シェーディングをすると顔が汚くなる⁉不自然にならない5つのポイント

    せっかく時間をかけたのに、シェーディングのせいで 「なんだか顔が暗く見える?」「ぼかしていたら顔が汚くなってしまった…」 なんてことになるのは悲しいですよね…。 シェーディングがうまくできない原因として、 つける量が多すぎる つけるときに力が加わっている 自分の肌に合わない色を使っている(肌の色に対して暗すぎる) などが考えられます。 また毛穴落ちや肌の凹凸が原因となっていることもありますね。 ではこれらの原因にはどう対処すればシェーディングがきれいに仕上がるのか、詳しくご紹介しますね。 シェーディングで顔が暗くなるのを防ぐコツ 自分に合った色を選ぶ 大きめのブラシを使う 余分な粉を落とす 境…

  • 見られると気まずい服の汗染みを一刻も早く乾かす一番良い方法

    服に染みてしまった汗を誰かに見られたら…と思うと気が気ではなく、一刻も早く乾かしたいと思いますよね。 家や会社など道具やトイレなどが気軽に使える環境ならば対処のしようもありますが、外出先となるとできるのは 風を送り乾かす タオルで拭き取りつつ乾かす という方法しかなさそうです。 とりあえず汗染みになってしまった時は頑張って少しでも乾かすとして… 次からは汗がなるべく服に染みないように、予防しておくのがおすすめです。 「少しでも早く乾かすためのポイント」や「服に汗染みを作らない為の予防方法」をご紹介しますね。 汗染みをなるべく早く乾かす方法 早く乾かす方法に裏技はない… ベビーパウダーをはたくの…

  • 布団をベランダに干すと外壁が汚いのが気になる?汚さず干す簡単テク♪

    ベランダに布団をかけて干すと、外壁に布団がついてしまうので汚れてしまうのではないか?と気になりますよね。 こういう場合はどのように対処すればいいのかというと、 手すりと布団の間にシートを敷く 布団カバーごと干し、カバーは後で洗う 布団乾燥機を使い、外には干さない 布団用の物干し竿を使い、ベランダに直接干すことはしない などの方法があります^^ 最近では布団乾燥機を使うので、「干すこと自体しない」という人も多いのだとか。 それぞれの方法の利点などを詳しくご紹介しますね。 布団を汚いベランダに干したくない時の対処法 布団干しシートを使う 布団カバーごと干す 電化製品に頼る 布団用の物干し竿を使う …

  • イライラを抑えられず自己嫌悪の繰り返し…負のループを断ち切る方法

    イライラした時の勢いに任せて言ってしまったことや態度で自己嫌悪になってしまうのは 自分の感情を上手く理解できていない マイナスな出来事を引きずりやすい などの原因があります。 イライラして態度に出して、反省なんてしない人も世の中にはいます。 なので、あなたのように後悔して反省する気持ちがあるならば、頑張れば変わることは可能だと思います^^ イライラした感情を完全に出てこないようにするというのは、少し難しいかもしれません。 しかしイライラした感情が出てきても、その後の行動は変えることができます。 イラっとしてしまった時の対処法や、なるべくイライラしないためにはどうしたら良いのかなど詳しくご紹介し…

  • 期待されるのが苦手…仕事で期待されたくない時に使える3つのコツ

    期待されるのが苦手な人の心理や理由には プレッシャーに弱い 一人でいろいろなことを抱え込んでしまう 頼まれたことを断る・失敗することで、がっかりされたり怒られたりするのが嫌 などがあるでしょう。 真面目で頑張り屋さんな人は、「この人ならきっとできるはず」と他人から期待されやすいです。 しかし周りの目や評価を気にしやすい人は、期待されるのが重く感じてしまうでしょう。 そこでなるべく期待され過ぎず、自分が辛くならないように普段の行動や意識を少し変えてみましょう。 この記事では、仕事で期待されたくないときに心がけると良いことを詳しくご紹介します。 期待されたくないときに心がけると良いこと 自分のペー…

  • 美味しくないドライフルーツを捨てないで!美味しくリメイクが可能♪

    買ったはいいけど美味しくなかったドライフルーツ、あまり食べたくないけど捨てるのももったいない… 捨てなくても大丈夫です! そんな時はそのまま食べるのではなく、食べやすいようにアレンジしたりリメイクしちゃいましょう。 元のドライフルーツの味をなるべく消したり 手間をかけずに簡単に消費したり 美味しい食べ物にアレンジしたり なるべく食べやすく、消費しやすいアイディアをご紹介しますね。 まずいドライフルーツはリメイクしよう 元の味を消したい場合のアレンジ コンポートやジャムを作る お酒に漬ける 料理に使う 簡単にリメイクするなら ヨーグルトに漬ける アイスのトッピングにする シリアルに混ぜる ジュー…

  • トイレは他の部屋とは掃除機を分ける?衛生面に配慮した正しい使い方

    トイレの床ってほこりや髪の毛などが溜まってしまい気になりますよね。 しかしトイレで使用した掃除機を他の部屋でも使用すると、トイレの汚れや菌のようなものが家中に広がってしまうようなイメージがあります。 実際に「男性で立って用を足す」「ふたを閉めないでトイレを流す」などすると、床や壁などに飛び散りあまり衛生的とはいえません。 なので同じ掃除機を使用するというのは、確かに少し不衛生ですね。 反対に 「家族にはトイレでは座るように言っている」「ふたを閉めて流すようにしている」 という家庭では、気にせず1つの掃除機でトイレの掃除もしているそうです。 また、そもそも「トイレの床は拭き掃除のみで、掃除機はか…

  • 化粧品を使い切るコツってない?消費量を増やす超簡単なテクニック

    気づいたら増えてしまう化粧品、せっかく買ったのだからなんとか使い切りたいですよね? コスメを早めに消費したい場合は、「丁寧に仕上げる」というのが一つのキーワードですね。 コスメって意外と1回で使用する量は多くないので、使い切るのは難しいものもあります。 大量消費は難しいですが、普段の使い方から少し工夫してみると意外と早めに使い切れることもありますよ。 ではどのように使用すれば使い切れる可能性があるのか、そのコツを詳しくご紹介しますね^^ コスメを早めに使い切るコツ ベースメイクはデコルテまで ティッシュオフで仕上げは丁寧に コスメの本来の用途を変えてみる 色を混ぜて違う色を作る マニュキュアに…

  • そこそこできていればいいって結局どのくらい?完璧主義の手の抜き方

    完璧にしたい性格、こだわりが強い性格だと人から「そこそこできていればいいよ」「何事も程々で大丈夫」などのアドバイスをもらうことがあります。 この「そこそこできていればいい」って、完璧主義の人からすると「そこそこ」の程度がわからなくて止め時がわからなかったりしますよね。 「そこそこ」という言葉について調べてみると 十分ではないが一応のレベルにあるさま。 引用元:そこそこの意味 - goo国語辞書 とあります。 数字で表すなら、10段階だと「6~7」くらいでしょう。 半分の5が普通だとすると「普通よりは少しいい方だけど、完全ではない」という感じですね。 具体的にどのくらいなのか?は物事によっても多…

  • 雨の日って何もしたくない!極限まで自分を甘やかして乗り切るコツ

    なぜか雨に日が来るたびに憂鬱でやる気がなくなる… でもやることはあるし、仕事もあるしで困ってしまいますよね。 雨の日には自律神経が乱れて体調が悪くなったり、気分が落ち込んだりすることがあります。 なぜ雨の日に気分が憂鬱になり何もしたくなくなるのかというと、雨の日には気圧が低くなったり気温差が生じたりしますよね。 そうすると、いつもは正常に働いている自律神経の「交感神経」と「副交感神経」の切り替えが上手くできなくなります。 通常であれば起床後に、副交感神経から交感神経に切り替わるようになっています。 しかし雨の日は気圧や気温差から体を守ろうと、副交感神経が優位な状態が続くのですね。 副交感神経が…

  • 結婚式をしない友人へのご祝儀は自分の挙式に来てくれた時と同額?

    自分の結婚式に来てくれた友人が結婚式を挙げないとなると、ご祝儀ってどのようにすればいいのか迷ってしまいますよね。 一般的には、自分の結婚式に来てくれた友人でも、来ていない友人でも結婚報告を受けたらご祝儀を渡すという人が大多数です。 結婚式をしない場合にも通常のご祝儀同様、現金で渡すのが一般的ですが、中には 「ご祝儀+プレゼント」または「プレゼントのみ」 を贈るという人もいますよ。 自分の結婚式に来てくれた友人へのご祝儀の相場やご祝儀を渡すタイミング、プレゼントをする場合の注意など詳しくご紹介しますね^^ 自分の結婚式に来てくれた友人へのご祝儀の相場 ご祝儀の相場 自分は3万円包んだのに…と思わ…

  • 結婚しても家事したくない…「家事が嫌いな女は結婚できない」は嘘!

    家事が苦手、嫌いだけど結婚はしたい… でも家事が苦手なんて言ったらがっかりされて、結婚できない気がしますよね? 結論としては、「家事が苦手でも結婚は可能」だと思います。 実際に家事が苦手でも、できなくても結婚している人はいますしね^^ 相手が「家事は女性がするもの」という考えに固執した男性でなければ、結婚はできると思います。 ただ「完全に家事をしない」というのは、他人と暮らすうえでは少し難しいかもしれません。 多少の努力は必要かもしれませんが、もしかしたら今は自分の為だから頑張れない家事も、「誰かの為(旦那さんや子供)だったら頑張れる」という風に意識が変わることもありますよ。 家事が苦手、嫌い…

  • 浴衣は毎年同じだとダサいと思われる?低予算で雰囲気を変えるコツ♪

    毎年新作の浴衣が出たり、友達が新しい浴衣を買ったと聞いたりすると 「自分も去年とは違うものを着た方が良いのかな…?」 と迷ってしまいますよね。 今は安めでもかわいい浴衣がたくさんありますので、毎年新しいものを買うと割り切るのもいいかもしれません。 しかし一着の浴衣を大切に着ている人もたくさんいますので、無理して毎年買い換えなくても大丈夫ですよ^^ デートで毎回同じ浴衣だと彼氏にがっかりされない? 大丈夫です、正直、男性は浴衣の柄まで細かく見ていないのです…。 男性的には「どんな浴衣か?」よりも「浴衣を着てくれた」ということが大事みたいですよ。 毎年同じ浴衣だと、友達にださいと思われないか気にな…

  • 家庭菜園は室内ですれば虫はこない?初心者におすすめの方法と虫対策

    家庭菜園はしてみたいけど、虫が来るかと思うと一歩踏み出せないですよね…。 少々残念なお知らせになるのですが、室内で植物を育てる場合にも、完全に虫がこないようにすることはできないのです…。 植物を育てていなくても、家の中に虫は入ってきてしまうものですよね。 なので、室内だからといって安心はできません。 しかしなるべく虫が付かないようにするコツや虫があまり来ない栽培方法もあります。 家庭菜園でおすすめの植物は「葉野菜」や「ハーブ」です。 育て方によっては虫の恐怖も最小限にできますし、お料理にも使えて育てるのも楽しいですよ。 室内で育てるのにおすすめの野菜や育て方のコツ、虫対策など詳しくご紹介します…

  • ホテル暮らしの宅急便事情!ネット通販の受け取りはしてもらえるの?

    ホテル暮らしをしていて住所がない人って、宅配便や郵便などの荷物はどうしているのか疑問ですよね? 実はホテルでは宅配便などの荷物をフロントで受け取ってもらうことが可能です。 知り合いからの荷物はもちろん、フロントに伝えておけばネット通販のような荷物でもホテルに届くようにしておけば受け取ってもらうことができるのです。 しかし、すべてのホテルで荷物の受け取りをしてもらえるというわけではありません。 「ホテルに荷物を届けてもらうようにするときの注意点」や「宛名はどうすればいいのか」など詳しくご紹介しますね^^ ホテル暮らしでの宅配便の受け取り方 ホテルのフロントで受け取ってもらう事が可能 フロント以外…

  • 友達と会うと好きなのに疲れる…楽しくても疲れてしまう意外な理由

    好きな友達だし、会うと楽しいのになぜか疲れる… その原因は「あなたが無意識でも無理をしている」ことでしょう。 そんなつもりないけどな…と思うかもしれません。 しかし好きな友達であっても、やはり他人なので気は使ってしまうものです。 性格によるところも大きいと思いますが、家族や恋人でも気を使ってしまうことはあるのではないでしょうか。 ではどんなところで無理をしてしまっているのか、詳しい原因を見ていきましょう。 好きな友達でも会うと疲れるのはなぜ? 自分に関する理由 無意識に気を使っている 一人でいるのが好き 単に疲れやすい体質 友達に関する特徴 相手も気を使うタイプ そこまで深い関係になる感じでは…

  • 派遣の人間関係は社員やパートより楽なのか?メリットとデメリット

    派遣って短期のお仕事などもあるので、煩わしい人間関係の構築がなくて楽そうなイメージがありますよね? ところが実は楽なことばかりでもないのです。 派遣される会社や仕事内容にもよりますが、派遣でも社員やパートと同じように人間関係は覚悟する必要があります。 またちょっと面倒なのが「派遣同士でも人間関係があること」です。 短期のお仕事なんかだと、派遣同士の方が関わる機会が多いことも… ということは人間関係に気を使うことになりますよね。 実際派遣の場合は人間関係はどうなのか? どんな問題があるのか? など、派遣ならではの人間関係の問題も含め詳しくご紹介しますね。 派遣の人間関係は実際どんな感じ? 残業や…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、梨香さんをフォローしませんか?

ハンドル名
梨香さん
ブログタイトル
はぴらぼ
フォロー
はぴらぼ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用