chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぼえ子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/13

arrow_drop_down
  • 難治性口内炎のグレオ

    catsmemory.hatenablog.com グレオの口内炎ですが少しずつ悪化してきているように思います。 今までは1日分のステロイドを打ってもらうと1か月くらい効いていたのですが、2週間になり1週間になり・・・と効果が薄れてきています。3日前にステロイドを打ちましたが次の日あまりぱっとしませんでした。 病院へ行くときは緊張でヨダレが特にひどく口の両側からツララのようにヨダレをたらしています。最近はヨダレに血が混じってくるようになりました。 臭いも強くなってきています。最近は口を触らせてくれなくなり、あまり近寄ってこなくなりました。 糖尿病の方は通院するたびに血糖値を測ってもらっていまし…

  • 3月10日にお別れしました

    歩こうと頑張るけれど中々うまく歩けなくなってきました。 うぅぅ・・・と鳴いたり尻尾をパタパタしていて、うまく動けない自分にイライラしていたんだと思います。ごめんね、何でこんなになったか分からないよねと撫でる日々。 動けずトイレをカーペットにする日も増えてきました。 普段はカーペットの上にペットシーツを敷いてその上に寝かせていたのですが、亡くなる数日からソワソワし始めしょっちゅう動きます。最初はトイレなのかと思っていたけれど違う様子。 あぁ、もう隠れたいんだと思いました。猫達は亡くなる前トイレや床下など冷たいところに隠れたがります。トイレに入れてしばらく様子を見ていたのですが、落ち着いて動かなく…

  • 何が正解か分からない

    3月に入ってからは写真は撮っていません。だんだん弱っていく姿を残したくありませんでした。 試行錯誤しながらしてきた治療は、最終的に点滴と脳に働きかける吐き気止めの注射になりました。点滴には栄養は全く入っていないため、食事を与えないと血が作られません。 薄くしたフードを与えると吐かなかったので一安心。少し濃いめにするとヨダレを出すのでやっぱり気持ちが悪いんだと思います。 最初の頃に一回の食事で1袋与えていたのが夢のようです。リハビリのように少しずつ与える量を増やしていきました。 もっと食べさせないと!という気持ちもありながら、気分が悪いのに無理に食べさせるのもどうかと両方の気持ちが常にありました…

  • とうとう吐いてしまった

    catsmemory.hatenablog.com 順調に回復してくれるものと思っていましたが、やはり病状は進んでいるようです。 チューブダイエットを3袋食べさせることを目標に、一回の食事で一袋与えていました。最初は吐くこともなく大丈夫そうだったんですが、ある日とうとう吐いてしまいました。吐くとチューブが出てくる事があると他のブログで見ていたのでハラハラしっぱなしでした。チューブが出てしまうとまた麻酔をかけて入れないといけないので、どうしてもそれだけは避けたかったです。 幸いチューブは出ませんでしたが、体調は最悪。グッタリしてしまいました。 次の日病院へ行き、吐いたことを報告。量を少なめ・回数…

  • 輸血のリスク

    catsmemory.hatenablog.com 神経症状は少しずつ回復していきました。トイレに行きたい時はふらつきながら自分で歩いていくのですが、腰を支えてあげれば自力ですることができました。 水を飲んでくれたのがとてもうれしかった。 食欲は落ちたようで、置き餌しているフードにはまったく興味を示さなくなりました。 でも、毎晩猫達にあげているウェットの準備をしていると欲しそうにフラフラしながら途中まで歩いてきました。 食道チューブが入っていると食べさせていいのかよく分からなかったので、茶こしでスープだけこしてあげました。 勢いよく完食してくれて生命の強さを感じました。 貧血は少しずつ進んでし…

  • 少し症状は回復

    catsmemory.hatenablog.com 麻酔の後遺症で神経症状が出てしまったクロカ。目も見えず耳も聞こえず暗闇に突き落とされた気分。 一週間単位で状況が変わってくるという事だったので希望を持ち、早く回復するようにステロイド+鉄の薬とアンチノールを飲ませるようにしました。 毎日症状は少しずつ改善していきました。退院から4日目には首をあげることが出来るようになり、視力と聴力も戻りました。よかった、本当によかった。 チューブをどう片付ければいいか試行錯誤していた時。横に出したままクリップで止めていました。(引っかかる可能性があるからこの後布の中に片づけるようにしました。) フラフラしなが…

  • 麻酔の後遺症が出てしまった

    catsmemory.hatenablog.com 胃カメラ検査から退院してきたクロカちゃん。 トイレに行くときにふらついていたのですが、高齢だし麻酔がまだ完全に切れていないのかなと思っていました。 しかし次の日ふらついて立てない。立とうとすると転ぶ。首をあげることが出来ず真下を向いてしまう。 最初は首に巻かれているものが慣れていないから歩きづらいのかと思っていました。 病院へ連れて行き診ていただきました。 脳神経に異常が出ている症状と言われました。麻酔をかけると血流が変わり、またおそらくリンパ腫の影響が出て麻酔の後遺症が出てしまったかもしれないとのこと。 去勢手術・歯石取り手術の時も何の問題…

  • 食道チューブからの初めての食事

    catsmemory.hatenablog.com 前回の続きです。 よく吐いていたクロカが口をムニャムニャするようになったので、病院に行ったところ胃がんの疑いがあると言われました。 詳しく調べるために胃カメラをお願いしました。今後の治療方針はまだ決まってませんが、もし抗がん剤治療をすることにした場合、食欲が落ちるため胃カメラと同時に食道チューブを作っていただくようにお願いしました。(麻酔を何度もかけないで済むようにです) 1日入院して次の日退院です。給餌方法を教えていただき、フードとシリンジを購入して帰ってきました。 初めての食道チューブからの食事。吐かないか緊張しっぱなし。 キャリーから出…

  • クロカ胃がんの疑い

    結局ブログは放置してしまいました。 何もなかったわけではなく、むしろ次から次に事が起きて2023年は厄年でした。引き続き2024年もきつい日々が続いています。 猫達も高齢化してきて色々病気などが出てきました。記憶には自信があったのですが、やっぱり忘れていきますね。最近は自分の記憶が当てにならなくなってきました。 いつこの子は我が家に来たのか、どんな経緯で我が家にきたのか。いつどんな病気になったのか。このブログを読み返すことで当時の記憶を呼び起こしていました。とても役立ちました。 2023年は辛かった。暗い記事になりますが覚えている範囲で書きたいと思います。 今日の記事は最新の我が家の猫の状況に…

  • 今年はずっと辛い辛い

    今年は色々な不幸が続きまして体力気力ともに結構ボロボロです。 もうブログ消してしまおうかとも思い、削除ボタンを押すところまでいきましたが押せませんでした。 ブログ書かなくなってしまってから写真もほぼ撮らなくなってしまい後悔しております。色々あったのですが、写真に残しておかないと少しずつ忘れていってしまうんですよね。 写真や動画ってやはり貴重。とても大事なものだと再認識させられました。 今年はお別れが多すぎる。人も猫も。今が底であってほしい。じたばたせず流れに身を任せます。

  • 稚魚たちの引っ越し

    一番最初に生まれた子達が大分大きくなってきて色がついてきました。 とても見づらいですが、オレンジっぽい色になりそうです。 稚魚たちの水はすぐ緑に濁ります・・・。濁るだけならいいんだけれど何だかドロッとした感じの水になってしまうんですよね。 水替えしようにも小さすぎてダメージが大きいので中々できません。水替えすると必ず数匹力尽きます・・・。とても悲しい。 卵を移していた水槽もこんな状態。でもね・・・子メダカ大量に生まれて元気に過ごしています。おそらく全部孵りました。 じっと見てるとウジャウジャしていて少々気持ち悪い・・・。この水槽も底は藻が繁殖していてとても水質が悪そうです。 なので満を持して大…

  • ツンの病院での姿

    腎臓が悪い我が家一のビビリ猫「ツン」。 ネットに入れて病院に連れて行かないと大変なことになります。 そもそもキャリーに入れるところから、とってもとっても大変です。 病院に行くときって猫達すぐ察知するんですよね。この子もすぐ察知して天井に逃げていきます。 脚立に乗って降ろすわけですがこれが本当に大変。必死に爪で柱をつかみ離しません。無理やり離そうとすると怯えて毎回失禁します・・・・。 catsmemory.hatenablog.com もう2年は通院してるのに未だに慣れません。数か月たってもう病院慣れたでしょうと思ってネットに入れないまま連れて行ったら、点滴中に吐きました・・・。 なので連れて行…

  • グレオの体調管理

    久々の猫の近況です。 糖尿病のグレオですが糖ケアフードと食べさせすぎに注意しているおかげで、何とか体調は安定しています。 この子はエイズも白血病も陰性なのに口内炎がひどいんです。 口の中を見ると奥歯の辺りの歯肉が赤くただれて潰瘍のようになっています。 だからよだれも多めです。 定期的に通院し注射してもらうことで口の痛みは治まっています。 体は大きいけれど病院では大人しくしてるとてもいい子です。

  • ミラーレスでも撮ってみた

    メダカはホテイソウも好きですが、この名前不明な水草も大好きです。 葉っぱと卵が似ているので分かりづらいですが、まん丸しているのが卵です。 触ると固いのですぐ分かるんですけどね。これも採卵しようかな・・・と思ったのですがあんまり稚魚が増えてもな・・・と考えこのまま戻しました。でも状況によっては採卵するかもしれません。 メダカ達は毎日卵をよく産んでます。朝から昼産んでることが多いですね。 メダカもオスメスのバランスがよくないと卵を産まなくなって、病気になってしまう そうです・・・。かわいそうに。これ以上産まないでとも思っていましたが病気になっては大変なので好きなだけ産んでください・・・! 昔買った…

  • ホテイアオイに沢山卵ついてました

    ちょっと大きくなった稚魚たちが入っています。 丁度いい容器がなくて鍋に入れてます💣 相変わらず写真では分かりづらいけれど、肉眼では結構大きくなって遠目からでも泳いでいるのが分かります。 大きい子は7mmくらいになっていると思います。 順調に育って色やラメがどうなっていくかが楽しみです。 最近メダカ達が産卵床にあまり生んでくれなくなりました。卵はたくさん持っていたので水草に生んでるのかなぁと思いホテイアオイをちょっと持ち上げてみました。 沢山沢山生んでました。表面よりも中をめくるとパラパラパラと生んでます。 他にもマツモ、カボンバなどの水草にも卵を発見しました。フワフワっとした水草が好きなようで…

  • 採卵した卵がかえりました

    産卵床についていた卵を全部外して水槽の底に落としました。 黄色っぽく写ってるのが卵ですが・・・見えづらいですね。 あぁ・・・全然見えない。スマホの限界でしょうか。もともとこの水槽は産卵床を入れていて孵ったばかりのメダカが数匹います。少し大きくなったら別の容器に移していました。 底に落としていた卵は気温が高かったのもあって数日で孵り、この水槽には20匹くらいの稚魚が泳いでいます。水替えもしたいけれど変えるタイミングを逃してます。 もう少し大きくなったら移して水替えしたいと思います。

  • メダカの沼にはまった

    久々の記事が猫についてではなくメダカです。 メダカは数年前から家族が飼ってまして私は興味がありませんでした。 ただ去年家族が買ってきたメダカが卵を産み、生まれた子をバケツに分けていたら大きくなって・・・・。と見ていたら可愛くなってしまい最近はしっかりメダ活してます。 家族が買ってきたメダカは色々な種類が入ったmix6匹セット。 残念ながらポロポロと死んでしまい、2匹が残りました。ちょうどオスメスのペアだったようです。 オレンジのオスと、銀色のラメが入った白いメス。 ラメラメが綺麗でお気に入りでした。ラメ母ちゃんがそれはそれは卵を産みまくって孵った子を私がせっせとバケツに移していました。 メダカ…

  • ワクチンを今年も打ちました

    毎年1月は猫達のワクチンデーです。 持病がなく健康体である子だけワクチンを打っています。 ワクチンを打つようになった理由は昔、まだ今の子達が子猫だったとき風邪をひきほぼ全部の猫達にうつったからです。 子猫なので体力もなく食べることもできずに毎日病院通い。医療費も私たちの体力も本当に大変できつかったです。 先にワクチンを打ったことがあった子達は風邪をひかなかったので、やはりワクチンは予防のために大切だという考えから翌年から毎年打つようになりました。 しかし今回、ワクチンを打ってから2週間後に1匹が突然死しました。初めての経験ではなく2回目です。 ワクチンは予防になるけれどやはり体にとっては異物。…

  • ひっそりと復活します

    お久しぶりです。 突然長いことブログの更新を止めていました。去年の夏これからこのブログをどうしようかなぁと色々考えていたところ、更新がおっくうになってしまいそのまま休止しておりました。 管理人に特に何かあったわけではありません。今までは有料プランにしていたのでブログを書かないともったいない!と思ってしまい書くのが負担になっていたんですよね。 ドメインの有効期限も切れてしまったので、これからは無料プランでブログを始めた頃の気持ちに戻りリラックスして楽しく更新出来ればなと思っています。 元々我が家の猫達の記録をつけるつもりでブログをスタートさせたので、書かなくなると1年何があったかすぐ忘れるんです…

  • 手は痛くないのか

    爆睡しています。すごい寝相です。北京ダックみたいです。 前足は両方とも折りたたんでいるんですよ。 こんな寝方してたら起きた時動かすとすごく痛いですよね・・・。 アタタタタって言いながらゆっくり戻さないと痛めてしまいます。 猫は痛くないんでしょうか、それほど関節が柔らかいんでしょうかね。

  • 強面だけどまぬけな顔

    手を近づけるとすぐに甘噛みしてくるノラダリです。 ガブガブ噛まれるんですがちゃんと加減してくれていて、全然痛くはありません。 顔をあげたら・・・。 強面だけどかわいらしい面白い表情でした。 何度見ても笑ってしまいます!!

  • まだまだ子猫みたい

    猫小屋のノラクボちゃんです。 年齢は2歳くらいだと思うのですが、まだまだ気分は子猫です。 部屋に行くと喜んで近くに来てくれます。 爪とぎや段ボールが大好きで与えると気持ちがいいくらいボロボロにします・・・。 外にいる頃はガオガオと去勢されていないオス猫の声で鳴いていましたが、現在は鈴のような可愛い声で鳴きます。同じ猫とは思えません。 おもちゃのつもりではないんですが、棒などを部屋に置いておくと喜んで遊んでいます。 部屋に入って座ると喜んで膝の上に乗って来て寝始めます。 ものすごくかわいい子なんですが一つ残念なことが・・・。 この子は一匹で過ごしているんですが、他の猫と折り合いが悪いといじめるん…

  • 白たまごとルーシー

    www.catsmemory.com ルーシーと白たまごの共同生活が始まりました。 ルーシーは本当に気が強いので、白たまの逃げ場所としてケージを置いたのですが、ルーシーが入っていました・・・。 白たまに用意したフードをルーシーが食べたり・・・。そこまで険悪な感じではありません。 ただ白たまと距離が近づくと叩いたりしていたので安心はできません。 数日たってから白たまの様子が少し変わりました。尻尾を噛み始めたんです・・・。 やっぱりストレスを感じていました。ただ1週間くらい一緒に過ごせば少しは変わると思っていたので尻尾から流血しない限りは様子を見ることにしました。 流血したら元の場所に戻すつもりで…

  • ガン見してくる

    ノラミです。先月撮った写真です。 猫部屋にも大分慣れて来てキャットタワーのてっぺんで寝ている姿を見ることも多くなりました。 部屋にいきなり私が入って来たので、どうしていいか分からない様子です。 触るの??触るの???とこちらをガン見してきます。 緊張しているのがよく分かる目です・・・。少し触らせてくれたけど逃げていきました・・・。

  • 外してくれませんか

    コトラが向こうを向いて途方にくれています。 コトちゃんどうしたの? コトラ「爪がカーテンにひっかかったのです・・・・。」 コトラ「取れないのです・・・・。」 コトラ「外してくれないなら・・・カーテン引っ張っていいですか?」 それは困ります!!!ていうかなんでわざわざカーテンに爪ひっかけるの?? カーテン触るからそんなことになるんでしょ!!! 全くヤレヤレです。そう思っていても猫には通じませんからね・・・。 こんな風にして爪が折れたりすることもあるので、爪切りは定期的にしましょう。

  • 抱っこ上手

    冬服着てますが・・・。 グレイスはイスに座ってると上手に膝の上に乗ってくるんです。好きな向きがあるようでこの写真の通りの姿がベストポジションのようです。 降ろさないとこの体制で寝始めます。小柄なので耐えられますが動けなくなるのはつらい・・・。 グレちゃん、お座りも抱っこもとっても上手ですね。 保護した時「威嚇、噛みつき」がひどい子猫だったので変わりようがまた可愛いです。

  • 機嫌直りました

    配管工事は無事終わり水が使えるようになりました。たった2日間でしたがとても疲れました。 猫達も元の生活に戻ったと分かったようで機嫌が戻りました。 お腹を触ってると甘噛みしてきます。とってもかわいいです。 普通の生活が一番ですね。

  • 猫達が不満げです

    自宅の配管が壊れてしまったため、現在水を使うことが出来ません。 水は出るけど流すことが出来ないんです。トイレは使えますが非常に不便です・・・。 お風呂や料理、手洗いなどが全部出来ないので近くの祖母宅で昨日から生活しています。 祖母宅の猫達は夜はだれもいないので寝てます。何でこんな時間に電気がつくの?と不思議がってます。ごめんね・・・。 3Fの私が住んでいる猫達は1日家に帰らなかっただけで態度が変わりました。 メイメイとゴンゴンは甘えまくってきます。離れません。ゴメンゴメン。まだしばらくこの生活が続くから我慢してね。 普段はこんなにリラックスしているクロマメ・クロゴマは近寄ってくれません・・・。…

  • 久々のオチビ

    久々のオチビ。この子もあんまり慣れてないんですよね・・・。 怖がってるというわけではなく、あまり触られたくないようです。最近は棚の上でくつろいでいるところをよく見ます。 触るの・・?触るの・・・?という感じで少々緊張している顔です。 子猫の頃は触ったり抱っこしてたんですけどね。大きくなるにつれて触らせてくれなくなりました。猫の性格色々です。

  • マル結構人気者

    マル(左)とik(右)です。寝ていたようで目が開いてません。 マルとikは仲が良く一緒にいるところをよく見ます。たぶんikがマルを気に入っています。お尻が暖かくて気持ちよさそうです。 ikは結構ビビリさんで気難しいのでマルにこんなに慣れるのは意外でした。 他の猫達とは一緒に寝てるのはあまり見ないかな? マルとサビィも一緒にいるところをよく見ます。 サビィも気難しいんですよね。ゴハンの時だけ寄ってきます・・・。 マルも来たばかりの頃は喧嘩っ早くて、ぎゃーすけとしょっちゅう喧嘩していましたが最近は年を取ったからか穏やかに過ごしています。 エイズキャリアなので体調の変化にはすぐ気づけるように注意して…

  • お布団にうもれる

    まだ寒い日のことでしたが、祖母宅2Fのルーシーの部屋へ移動すると白玉子がこのようにお布団にくるまってこちらを見ていました。 この子昔っから布団の中にくるまるのが上手なんです。 とっても暖かそうです。布団の中にはヒーターを入れてるのでヌクヌクだったはずです。 またこの子はあまり動くタイプの子じゃないので、朝見に行って、夕方も同じ姿ということが結構あります。 トイレと食事以外はずっと同じ場所で過ごしている可能性が高いです・・・。 うらやましい・・・・。現在は暑くなってきたので夏用布団の中で過ごしています。

  • 触ってもビクッとしなくなった

    隠れているつもりでございます。しっかり見えてるよ。 ノラミですが、触ってもビクッとしなくなりました!!ゴロゴロも言ってくれるようになったしゴハンの時は少し離れたところですが床の上にいます。今まではステップから様子をうかがっていました。 保護したばかりの時は近寄ると一番高いステップの上に逃げていきました。少し時間がたってくるとある程度の距離までは逃げなくなりましたが、触れる距離になると逃げていきました。 それからも逃げるのは変わりませんが、逃げる場所が少しずつ変わっていきました。ステップの触れない位置から、触れる位置へ。ゆっくりだけど少しずつ距離が縮まっていくのが分かりました。 体を触るとこれで…

  • 一週間お疲れさまでした

    皆さん、一週間お疲れさまでした。 今日は特に書くことないので、猫の寝姿でも見て終末ゆっくりお過ごしください。 暑くなってきましたね。梅雨入り前ですが夏バテや紫外線にご注意ください。 東北の方は雨が心配ですね。 お休みの時は何も考えず猫のようにゆっくり休みましょう! それではおやすみなさい。

  • 自分の寝床を破壊

    ノラクボ(左のキジ)が自分の寝床を破壊します。 普通の真四角段ボールだったのに噛みついて噛みついてとうとうこんな状態にしてしまいました。 毎日部屋に行くと段ボールのかけらが散乱しています。 ノラクボはおしっこが出なくなったので一人だけ尿路ケアのフードを食べさせるため個室に入れているんですが、フレンドリーな赤たまが隙あらば入ってきます。 この時も知らないうちに入っていて一緒に寝ていました。 赤たん、お友達が沢山いてイイネ。

  • 至福の時

    キャサリンはトイチ・銀次郎・グレイスにいじめられるので、鉢合わせさせるわけにはいきません。 なので鉢合わせしないように交代で部屋をローテーションさせています。3匹以外はキャサリンをいじめたりということはないので自由にさせていますが、コトラはもう年ということもあって部屋を開けてもあまり出てきません。 たまにキャサリン(キジ)とコトラ(茶トラ)が一緒になるとキャサリンがとっても喜んで・・・。 こんな感じで離れません。ずっと頭突きしてたりゴロゴロ言ったりしてとっても幸せそうなんですが・・・。 コトラはうっとうしいようでかなりかなり塩対応です。 ウゥゥゥゥ・・・と言っていたり、噛みついたりしております…

  • 花畑にちょこん

    www.catsmemory.com 前簡易的なケージを作りました。結局使っておりませんが、入り口は開けっ放しでいつでも入れるようにしています。 ケージの中にはキャットタワーを入れているんですが、このキャットタワーてっぺんがお花になっててとても可愛いんです。 誰もてっぺんには登ってくれなかったんですが、最近ミケ子が良くここで寝ています。 花びら部分が体にフィットして気持ちがいいみたいです。 グレイスもよく寝ていましたが最近はミケ子専用の場所になりつつあります。

  • プレミアムキャットフードって何がいいの?

    プレミアムキャットフードとは何か?ドラッグストアやスーパーで売っている普通のキャットフードと何が違うのかご存知でしょうか? 今回はプレミアムキャットフードについて詳しく解説したいと思います。 プレミアムキャットフードとは トライアルセット・お試し品のご紹介 プレミアムキャットフードを食べさせ続けたらどうなる プレミアムキャットフードとは プレミアムキャットフードとは猫の健康を考えた高品質なキャットフードのことです。 以下のような特徴があります。 ①原材料 原材料は人が食べることが出来るほど新鮮な食材が使用されています。 また化学的な添加物はほとんど使用されていません。安価なキャットフードには色…

  • 新しいお部屋で落ち着きました

    www.catsmemory.com ノラダリとノラミは新しい部屋に移動してからやっと落ち着きました。 狭くなったけれど二匹しかいないので落ち着いています。 押し入れがあるので中身を全部出してここも活用できるようにしました。 現在は扉も外してもっと開放的になっています。寝るときは上で、涼みたい時は下の床で寝ています。 昼間は二匹近い所で寝ていることが多いです。ノラミの最近のお気に入りはキャットタワーです。ノラダリはステップのところで寝ています。 二匹が一緒の写真珍しく取れたんですが、顔が似てますね。やっぱり兄弟かな? ノラミは触ったときにビクッとしなくなったのでうれしいです。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぼえ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぼえ子さん
ブログタイトル
Catsmemory
フォロー
Catsmemory

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
Catsmemory

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー