chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野 https://kohanemaru.hatenablog.com/

柴犬・小羽(こはね)と共に、二拠点暮らしを始めました。市街地と里山を、2021年5月末から行ったり来たり。 

チッチ丸
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/03

arrow_drop_down
  • 出発前の、楽しいひととき

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 気温急上昇でいろんなお花が一気に見頃を迎えていますね。 鮮やかな桃色に目を奪われます。 明後日東京を発つ小羽さんとカーチャン、昨日の午後も仲良しさんと会いました。 「年下のお友だち、Kちゃんは小羽の『お姉さん心』を刺激するんだわ」 「今日は一緒にお散歩しましょ」「りょーかい!」 「カーチャンたち、ついて来て」「来てですよ」 「一緒だと何故か真っ直ぐに歩けるわ〜」「そなのよ。なんでかしらね」 「ココはワンコの匂いするね」「そーねー、気になる」 帰りの畑では菜の花摘みをさせていただきました。 とても楽しいお散歩時間となりました。 そして今…

  • 桜と柴犬たち

    こんにちは!ご来訪くださまして誠にありがとうございます! 昨日は吹き飛ばされそうな風雨、のち気温急上昇。 そして今日は半袖日和ってくらいの暑さです。 張り切って出かけたお散歩で・・ 「今日はなんかいいこと・・あるかしら?」 「いいこと・・あった!Fちゃんに会えたァ」 「会いたかったよー」「アタシもよー」 ご近所ワンコさんのFちゃんですが、お散歩のタイミングがずれてなかなか会えませんでした。 はしゃぎまくる2人。長野に行く前に会えて本当によかったです。 「お花見散歩いいわよねぇ」「そだね」 公園からしばらく一緒に散歩もして、とっても満足げな小羽さん。 また会える日を楽しみにしようね。 そして今日…

  • 長野への移動日が近づいてきました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 久々の青空が嬉しかった本日。 「肉球が湿らないお散歩は久しぶりだわね」 「まだ長野の山里は寒そうだけど・・」 「小羽は寒くてもヘーキ!お山の散歩楽しみ〜」 来週末には、山里のご近所さんが味噌作りに誘ってくださいました。 大豆は去年不作だったので、一昨年収穫したものを使います。 (東京に持って帰った豆をまた長野に持っていきます・・) 仕込みには山の湧水を使えるのが嬉しいところです。 「東京のお花見は出来なさそうだけど、山里での春を楽しみにしましょ」 山里では4月末にお米の播種などが始まります。 久々の山里生活にドキドキです。今後は雪がど…

  • 「スタミナ苑」に行ってきました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 雨続きでショート散歩が続いています。 「活性が下がるゥ」 冴えない表情の小羽さんにお留守番を頼んで、会社員時代の先輩に「ここは行っといたほうがいい!」と言われた焼肉屋さんに連れて行ってもらいました。 初めて乗る、舎人ライナー。「トネリライナー」って言いにくいですね・・ 雨に煙る荒川が寂しげ。 西新井大師西という駅から歩くこと25分。 お店の前には長〜い行列が! 予約が取れないため、並ぶしかないんだそうです。 先輩のおすすめに従い、 菜の花炒め、 定番のキムチ、 とろけるタン、 ジューシーなハラミ、 口いっぱいに肉汁溢れる赤身。 と、片…

  • 急遽、オンライン飲み会に変更

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今日は、学生時代の友人と新宿のタイ料理屋で昼飲みする予定だったのですが・・ 「カーチャンきのうから浮かれてたわね」 残念なことに、友人がコロナ陽性になってしまいました。 発熱その他症状は何もないとのことですが、お仕事の関係でPCR検査を受けた結果だそうです。 「まだ用心しなきゃダメなのよ・・」 「リアルで会えなければオンラインで会いましょー」 お昼の支度を何もしてなかったので、具がキャベツと豚肉だけのお好み焼きを急いで作り、焼酎のお湯割りで昼カンパイ。 「2人の笑い声を聞きながら、小羽はお昼寝よ」 オンラインではありますが、楽しい時間…

  • 猫の目のような空模様

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 暖かな日差しの後には強風と雨、不安定な気候が続きますね。 長野はまた雪・・じゃないといいな。(移動の頃には雪解けしていて欲しい・・) 「朝のおひさま、あったか〜い」 「ここなんかはもうモシャモシャに草が生えてるけど、」 「小羽が食べたいのは、こういうチミチミしたクサなの」 ちょっと小羽さん、そういうとこでよくトイレするじゃない。 その草、他のワンコさんのトイレ小がかかってるんじゃない? 「エッ、そうなの?」 山里に移動したらフレッシュで美味しい草が食べられますよー。ちょっと待っててね。 「ン、わかった。それにしても最近なかよしさんに会…

  • シャンプーは好きじゃないけど。

    こんにちは!ご来訪くださいましてありがとうございます! 冷たい強風が吹きまくった本日。 「なんかイヤな予感がすんの」 「カーチャンが何か企んでいる・・」 あ、バレちゃった。 今日は久々のシャンプー日。 小羽さん、シャンプー・ドライヤー、爪切りもあまり得意ではありません。 長野の山里で暮らす間は、サロンが近くにないのでシャンプーはお風呂でささっと浴びるだけなので、今回のシャンプーで念入りに綺麗にしてもらいましょう。 気が進まない様子の小羽さんでしたが、無事終了。 「フーちかれたわい」ツヤツヤになって、かわいいスカーフを巻いてもらいました。 頑張ったご褒美に、新しいボールを買って貰った小羽さん。 …

  • 長い散歩をして、ご褒美をいただく

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 最近お散歩中の不動が増えている小羽さんですが、今朝はなんだか勢いが違いました。 「今日はやる気がみなぎってんの」 いつもの公園でトイレを済ませ、最近お気に入りのコースを歩き・・・ 周回するはずの地点を超えてドンドン進みます。 あ!犬だ!と集まる少年に「かまってもらうのスキ」と応える小羽さん。 途中のマンションで植木の世話をしてらしたおばさまに、ミツバ、パセリ、ローズマリーのお裾分けを頂きました。 「春の匂い・・感んじるわァ」 「フレッシュなローズマリーの香り、ステキ」 2時間近くかけて戻ってきたら、近所の農家さんが「小松菜の菜の花とっ…

  • 肉ダンゴ食べてお留守番

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 4月初旬に長野に移動すると決めてから、慌ただしく東京での日々を過ごしています。 「だからって小羽のお世話の手抜きはしないでね」 今日は、友達がプレゼントしてくれた新しいワンコ皿でご飯。鶏団子とさつまいも、小松菜です。 長野の山里に行ったら頻繁にできないことはいくつかありますが、ミニシアター系の劇場で映画を見ることもそのうちの一つ。 今日は小羽さんにお留守番をお願いし、2001年に公開された候孝賢監督の「ミレニアム・マンボ」の4Kレストア版を観てきました。(今日の劇場は2K上映でしたが) 尊敬するキャメラマン、リー・ピンビンの生み出す映…

  • 不動柴になる理由

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 一昨日長野では大雪だったとのことで、まだ当分雪が残りそうだと地元の仲良しさんに伺いました。 山里に移動する頃には溶けていてくれるといいのですが。。 東京は急に気温が上がってきました。 「おひさまを感じるために、ちょっと止まりましょうか」 麗かなお天気だと、お散歩での不動柴タイムがグンと増えます。 「急ぐ気はありませんよ。のんびりやらしてください」 「春に向かう日差しを楽しむ心の余裕、カーチャンもお持ちなさいね」 「公園では鳥さんたちの歌声に聞き惚れる、そんな心のヨユーが小羽を不動化させんのよ」 サクサク歩けば40分くらいの道のりを、不…

  • 雨でも楽しいお散歩

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 今朝はお散歩に出るタイミングで雨が降ってきてしまいました。 「あ・・・ポツポツきた」 「しゅん。今日もお友だちに会えないのかな・・・」 がっくり肩を落とす小羽さん。 雨足は徐々に強まるとの予報、ショート散歩やむなしですねぇ。 小羽もカーチャンもテンションあがらぬまま近くの公園に行ったのですが、 「あッFちゃん!」「久しぶりぃ」 Fちゃんを見つけると、小羽さん全力で走ります。 そして内緒話に花をかせる2人。 見ているこちらもほっこりする仲良しぶりです。 雨のショート散歩となりましたが、ご機嫌で帰宅。 「タノチカッタ〜。お山に移動する前に…

  • 長野に移動する日が見えてきました

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 東京生活、3ヶ月が経ちました。お仕事したり、大事な人たちと会ったり 確定申告をしたり・・バタバタしていてあっという間の3ヶ月。 色々切りのいいところでまた長野の山里に移動したいと思います。 「そぉね、4月の第1週になるんじゃないかしら」 4月の半ばにはお米の苗の播種もあるので、なんとか滑り込みで間に合いそうです。 が、一面の福寿草には間に合わないかな。 去年は稲作に集中しすぎて畑の作物が全然そ立てられませんでした。今年は畑も楽しみたいです。やったことない作物にトライしたい・・と言うことで、ケールとかビーツとかも育ててみたいです。 「東…

  • ものがたりに身を浸す

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 寒さがぶり返してきましたが、小羽さんの散歩道では春の気配が。 満開の水仙に、 すっかり伸びたフキノトウ。 「クサやお花が元気になる季節、近づくわね〜」 東京のようなコンクリートジャングルでも、少しずつ季節の変化が目に見えてきました。長野の山里は春までもう一息、と言うところでしょうか。 山里への移動の前に、東京でしかできないことをして心の栄養を吸収しておこう思い、音楽会や映画にもなるべく行くようにしています。 見逃す前に慌てて劇場に行きました。ビクトル・エリセ監督の「瞳を閉じて」です。 31年前に傑作「ミツバチのささやき」を監督したエリ…

  • 旧友とモロッコ料理

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! ようやく不動柴が減ってきた小羽さん。 とはいえ散歩から早く帰ろうとするのは、何が理由なのか・・ 「お出かけは楽しいのよ。でもお布団でもっと寝てたい気持ちもあんの」 「今日はがんばって遠い公園まできてみたんだけど・・」 「あーおフトンが恋しい」 そんな小羽さんにお留守番をお願いした昨夜。 20年来の友人と、三軒茶屋で夕飯デートをしてきました。 数年ぶりに乗る世田谷線。この世田谷線と都電荒川線が東京に現存している路面電車です。 友だちが連れて行ってくれた三軒茶屋のモロッコ料理店で、話が弾みまくりました。 モロッコ料理なんて食べる機会は滅多…

  • 穏やかな3月初日

    こんにちは!ご来訪くださいまして誠にありがとうございます! 散歩に出かける時間が遅くなったら、青空が一気に広がってきました。 「雨が上がって良かったわね〜」 「お約束の不動柴もゆっくりやらしてもらいますね」 帰宅後もベランダで長く過ごした小羽さん。 日に当たりすぎて疲れたのか、ボール遊びもしないでまったり。 宙に浮いたオテテが可愛いです。 「ちょっと視点が定まんない感じで眠気と戦ってマス」 昨日オンラインで参加した地域の会議音声の書き起こしをしながら、「まったり小羽」に癒されるカーチャンです。 東京生活も2ヶ月半をすぎました。3月中に頑張って仕事を片付けて、次の山里移動に備えたいです。 柴犬ブ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チッチ丸さんをフォローしませんか?

ハンドル名
チッチ丸さん
ブログタイトル
柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野
フォロー
柴犬と二拠点暮らし!東京⇄長野

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用