chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 絶対ピーマンでしょ

    お久しぶりです。 更新がかなり空いてしまいました。 今の畑はですね、ピーマンとナスのみとなっています。 そのピーマンですが、昔買ってきたピーマンの種を植えたけど育たなかったんですよ。 調べたら、緑のピーマンは完熟じゃないから種として不十分だと。 育てているピーマンの中に赤くなってしまったものがあったので、種を巻いてみました。 すると、目が出たではありませんか!以前もやった時は結局雑草だったんですが、今回は絶対ピーマンだと思います。先日植えた時の葉の形と酷似しています。 これぞ自然のルーティンではないでしょうか?農業って楽しいですね。 ピーマンだと思いますか?

  • 台風の後

    こんにちは。 お久しぶりの投稿になります。 先日の台風の後、畑に行きましたら、みごと、ナスとピーマンが折れていました。 根本からぽきっと。 実もなっていたので、重さに耐えきれなかったのも原因でしょう。 取り合えず、起こして、支柱に縛って補強しました。 なんとか復活してほしいです。 今も集中豪雨でどうなることかというところですね。 雑草も伸びまくっているので、なんとかしないと。

  • 得意のカレーに夏野菜をそえて

    カレーを毎週末に作り貯めするのがルーティンになっています。 季節によって食材は変わりますが、今はなんと言っても夏野菜カレーですよね。 自分の畑で採れた美味しい野菜たちを、サッと油で揚げて添えてみました。 自分で言うのもなんですが、めっちゃおいしかったです。 ピーマン、ナス、トマトを添えて 作業の様子はYoutubeで見れます。↓ www.youtube.com youtu.be 家庭菜園ランキング にほんブログ村

  • 0718本日の朝採り

    おはようございます。 一気に暑くなりましたね。流石にに日中の作業は体にこたえるので、朝畑仕事をしてきました。今日はモロッコインゲンと、枝豆の撤去をしました。もう枯れてしまってやはりダメでした。枝豆は来年リベンジです。いや、まだ間に合うならもう一度植えようかな? 畑を整えました とりあえず今日の収穫のご報告です。 今日は、きゅうり、なす、ピーマン、トマト、ミニトマト、青しそを採りました。 今日が1番の収穫でしたね。 今朝の収穫 実はピーマンは結構なっていたのですが、緑色にならずどうしたもんかと思っていました。(写真参照) しかし、どう見ても食べごろの大きさですよね。絶対大丈夫だろうと思い収穫に踏…

  • 今日の収穫

    おはようございます。 そろそろかなーなんて思い、早起きして、畑に行ってきました。 さてさて、何が収穫どきでしょうか? 最初に目についたのが、トマトです。 赤い大きなトマト。だけどまだ熟してないから収穫は見送り。 心配なのは、虫に結構食べられたり、下に落ちてしまっていること。 何個かなったのですが、まだ一つも食べれてない… 次に発見したのは、黄色いあいつです。 そう、イエロートマトです。 トマト発見 先日少しとりましが、一気に色が変わり熟しました。 いい色じゃないですか!! これだけじゃないんです。 奥ものぞいてみると、 奥にもトマト 結構なってるじゃないですか! 虫さんに食べられる前に収穫しま…

  • 近況報告

    こんにちは。 更新が少し開いてしまいました。 畑は順調ですよ。 畑の様子をご報告したいと思います。 きゅうりと青しそはこれでもかと採ることができます。 今週の一番は、ナスですね。立派なものが3本収穫できました。 来週あたりに、枝豆を収穫しようと思っています。虫さんとどっちが早く食べられるか競争ですね。 youtu.be 作業の様子はYoutubeで見れます。↓ www.youtube.com youtu.be 家庭菜園ランキング にほんブログ村

  • 朝獲り

    おはようございます。 毎日畑には行っていませんが、きゅうりの収穫が追いつかず、正直参っております。 ありがたく嬉しいことなのですが、一人じゃ食べきれないんですよ。 巨大きゅうり、モロッコインゲン ナス 相変わらずキュウリは巨大かしてしまっていて、どんどん採らないと全部このサイズになってしまうんです笑 インゲンはモロッコインゲンだとわかりました。 さっと茹でます 茹でて食べると美味しいことがわかりました。 インゲンといえばこれでしょ! 味噌胡麻和え 味噌と胡麻であえました。これは本当に止まりません。 味噌も地元の味噌蔵から買っている生味噌を使っています。 ナスも一つ食べごろを迎えたので、採りまし…

  • さやいんげんではないのか?情報求む

    とれたてのきゅうりとインゲン? まずは写真を見てください。 今とってきたばかりの野菜です。巨大きゅうりまだありました。 毎食きゅうり食べないと食べきれない状態になっている。 まさかこんなにたくさんなるとは思っていなかった。 きゅうりの話じゃなくて、左側のインゲンです。 写真をみて何か思い当たる節はありませんか? インゲンだと思って育てたのですが、僕が思っているインゲンとは違うんです。 これがインゲン 上の写真見たいのを想像していました。 なんか形もちがいますよね? しかも写真だとわかりにくいのですが、下の写真を見てください。 比較 でかくないですか?僕の思っているインゲンと違うし、だからこそこ…

  • 衝撃!巨大きゅうり 収穫・調理まで

    こんにちは。 1週間ぶりに、畑へ行ってまいりました。相変わらずの成長の早さで、びっくりしています。ナスは花をたくさんつけ、ピーマンもたくさん花が咲いていましたね。青しそは生い茂り、収穫には困らない状態でした。 ただ、2つの野菜を除いて… それは、トマトときゅうりです。トマトの成長が著しく途中で二つに枝が分かれたせいもあるが、より太くはがおいしげっています。順調に実はたくさんなっているので、収穫は無事できそうな気配ですが、もう少し日光が当たるように葉を落としてあげたほうが良さそうです。 最大の問題児、きゅうりちゃんがやってくれました。 つる科だから仕方ないのかもしれませんが、縦横無尽に広がりまく…

  • 留守にした2日間で大変なことに。

    こんにちは。 ベランダで育てていたトマトが大変なことになってしまいました。 葉が枯れてしまった なんと、葉が黄色くなっているではないですか!留守にしていたため、水を上げる事ができませんでした。でもたった二日ですよ。そんなに天気が関東はよかったのでしょうか?とりあえず、ダメになった黄色い葉は全て取り除きました。その後たっぷりと水をあげました。トマトは復活するでしょうって話も聞きました。まだ実がいっぱいなっているので、なんとか復活して欲しいです。 3つ完熟だったので、収穫しました。 作業の様子はYoutubeで見れます。↓ www.youtube.com youtu.be 家庭菜園ランキング にほ…

  • ベランダのトマトがついに

    こんにちは。 今日は畑よりも先に育てているベランダのミニトマトのご報告をさせて頂きます。 実がなって、大きくなるのは早かったのですが、なかなか赤くならなくて、心配でした。日照不足もあるのかなーなんて思いながら。 それがつい先日赤くなりだした途端共鳴するかのように加速しだしました。 赤くなり始めたトマト 最初は右上のトマトだけだったのですが、ここ2、3にちで、他のトマトも色づきだしました。トマトが成ったタイミングがおなじだったからでしょうか?この収穫のタイミングが難しいですよね。赤く成ったらとっていいのか、プニュプニュに熟すまでがいいのか。様子を見ていきたいと思います。 ちなみにミニトマトはいっ…

  • 今日も青しそ

    こんにちは。 今日も青しそを収穫してきました。葉物はいいですね。次から次へと葉が大きくなって永遠と採れるのではないかと思ってしまいます。笑 先日も収穫したのですが、全部は一気に食べられないので、水につけて保存していました。調べた通り行ったのですが、なぜかふにゃふにゃに。葉の部分まで浸かっていたのがよくなかったのか。 保存の仕方 今回はこんな感じにしてみました。葉の根元をなるべく残してそこに湿らせたキッチンペーパーを。よく思い出すと、スーパーでもこんな感じで売られていたような気がします。先ほど、みたら、全然パリッとしていたので、成功かもしれません。 保存ができて万歳なのですが、食べるペースの方が…

  • きゅうりがやばい!整枝しました。からのラディッシュの収穫

    こんにちは。 今週はちょくちょく畑に行ってまして、やばいものを発見していました。それは、きゅうりです。成長がは早すぎるんですよ。 横へ横へと広がるきゅうり 僕の知識のなさが、原因でもあるのですが、あんな小さかった苗があっという間にこんなに大きく。すごく育ってくれていて、喜んでいたのですが、なんか皆さんと違うと気づきました。調べてみると、きゅうりは上に伸ばさないといけないんですよね。整枝して、病気がちな下の方はなるべく風通しをしなきゃいけないとか。写真を見てください。どう見てもダメダメですよね。何にもしてないから笑。って割ごとじゃないんです。 ということで整枝しました。中心となる軸を伸ばして、他…

  • 初めての収穫

    こんにちは。 先ほど、昼休みを利用して、畑を見にいって来たのですが、青しその成長がやばいので、思い切って、収穫してきました。 収穫前 葉がすごくないですか?本当収穫期がわからず、こんなに伸びてしまいました。かなり調べたのですが、具体的なタイミングが出てこなくてわかりませんでした。どなたかご教授お願いします。 とりあえず、間引きもかねて大きな葉はだいたい摂りました。売ってるのってこんなに大きくないよなーって思いながら笑 実がなったりすると、収穫のタイミングがわかりやすいのですが、葉物は難しいですね。これからはどんどん摂っていきたいと思います。 でも自分で育てたしそなので、すごく嬉しかったです。 …

  • たった1週間で畑がすごいことになっていた!

    こんにちは。 今週はずっと雨で、畑に行くことができませんでした。 ですが、やっと青空も出ましたので、恐る恐るですが、畑に向かいました。 なぜ、恐る恐るなのかというと、雨風が強かったせいで、支柱が倒れていないか、野菜たちが倒れていないか心配だったからです。 で、畑はどんな様子だったかというと…びっくりだらけでした。 1週間ぶりの畑の様子 わかりますでしょうか?ほとんど晴れ間はなく、雨しか降ってなかったのに、野菜の周りが雑草だらけです。1週間前は全て取って綺麗になっていたのに。 先週の様子 さらに、劇的な変化で驚かされました。 上二枚の写真を見てもわかると思うのですが、野菜の成長がやばいです。一日…

  • 初めての支柱立て…その結果は?

    こんにちは。 先週末、支柱を立てる作業をはじめて行ったのでその様子をご報告したかったのですが、なかなか時間が取れず、遅くなってしまいました。 支柱ですが、ホームセンターでよく売ってる緑色のものがありますよね。 定番の支柱 最初はそれを購入するつもりだったのですが、本数をまとめて買うと結構な値段になりそうなので、どうしようと思っていたところ、「ジモティ」というアプリを使って、安く手に入らないかと探してみました。すると、7尺の竹が5本100円で売られてる方を発見。しかも車で10分ぐらいの方だったので、ぜひ手に入れたく、コンタクトをとりました。 案の定、まだ竹は残っていたので、15本譲ってもらうこと…

  • 梅雨入り?

    こんにちは。 なんか雨ばっかりですね。 畑作業ができない。 心配です。

  • 元気だった二十日大根が…

    こんにちは。 今日は悲しいい悲報です。 今日も畑に行ったのですが、びっくりするほどの早さで、二十日大根が成長していました。 元気な二十日大根 ただ結構密集していたし、間引きするのはもったいないと。 そこで、キレに抜いて、別のところへ植え替えてあげれば捨てなくていいかなと考えました。その結果... 元気がなくなってしまった二十日大根 枯れそうな勢いになってしまいまいた。 写真は植え替えて半日ぐらいの時です。植え替えなんてしなければ良かったと後悔です。抜いた時もかなりしっかり根付いていたので、とても良い状態でした。 もう一度根付いてくれれば復活の可能性もあるのでしょうか?無知と強欲の結果がこの様で…

  • ベランダトマト

    こんにちは。 今日はベランダトマトのご報告です。 なにやら調べたのですが、ミニトマトは一番下の枝になったトマトは摘んだ方がいいとかなんとか。本当なんでしょうか? youtu.be 張り切って動画も撮ってしまったのですが笑。だって立派に育ってるんですからね。 その代わりに、必要のない葉と花の先を少し落としました。 もったいないけど、なるべく栄養がたくさん行くようにですね。 美味しさも大事なんですが、経験も浅いのでとにかく収穫を目指したいと思います。 youtu.be 家庭菜園ランキング にほんブログ村

  • 一日で大きくなった?

    こんにちは。 毎朝種を蒔いた野菜たちに水をあげに行っています。 パッと見ただでで葉が大きくなっていました。 気のせいではないですよね?笑 上が一昨日。右が今朝 背も伸びてるし、葉も大きくなってます。これは二十日大根。 心配なのは、隣と結構近いんですよね。本来なら間引きするのかな? でももったいなーい。もう少し大きくなったら違うところに植えてあげようと思う。大丈夫ですよね? どれがほうれん草だ? ほうれん草…んー手前はほうれん草だと思うが、真ん中あたりは雑草だろうか? 雑草と間違えて抜かないようにしないとね。 作業の様子はYoutubeで見れます。↓ www.youtube.com youtu.…

  • ベランダのミニトマト

    こんにちは。 今日は自宅のベランダで育てている、ミニトマトをご紹介したいと思います。 畑も始めているのですが、ベランダで栽培しているトマトの方が先輩です。 こちらは順調に育っています。 小さなトマト 身近にあるから世話はやはりしやすいですね。畑が遠いからダメとか嫌とかではないですよ笑。畑は広いから足を運ぶだけでも癒されるし、土を触っているだけで、子供の頃の泥遊びを思い出します。人にとって、緑はやっぱり必要なものなのだと、実感させられます。 これだけ実がなってますので、畑のものよりこちらの方が先に収穫のご報告ができると思います。毎朝新鮮なトマトを食べたいです。 5個は実がなってます 本当は摘果と…

  • 発芽記念日

    こんにちは。 さてさて、週末スローライフのお時間です。 先日蒔いた種が心配で、実は一度見に行ったのですが、表面の土がガチガチに固まってしまって、コンクリートのようでした。流石にこの硬さでは発芽できないだろうと、手でくずして、土を混ぜたのです。結果種がどっかに行ってしまう可能性もあったのですが… ということで、今日また見に行ってきました。蒔いてから今日が四日目です。本当どうなっていたのか心配で。 じゃん!じゃん!芽が出てましたー。 芽が出てました これだけ綺麗に並んでいれば雑草ではないでしょう笑。我が子が生まれたかのような嬉しさですね涙。愛情たっぷりに育ててあげますね。 二十日大根 一番出ていた…

  • 風が強くて心配で見に行ってきました

    こんにちは。 先日苗を無事植え終えて一安心していたのですが、次の日が暴風となり、大丈夫かと心配になって見に行ってきました。 案の定、苗たちは風にやられぺたんと倒れていました。ショックでしたが、なんとかしないと行けないので、持ってい行った割り箸と、周りに生えてる竹を拾って支柱の代わりにしました。 支柱を設置 後日見に行ってきましたが、問題なく苗が真っ直ぐな状態でいてくれました。よかったー。 来週の半ばあたりに、まとめて竹をいただける予定になっているので、受け取ったら早速しっかりした、支柱を立ててあげたいと思います。きゅうりやエンドウ豆などツルの植物はネットも張らないといけませんね。まだまだやるこ…

  • メインイベント 苗植えやりました!

    こんにちは。 昨日はマルチシートを張りその後、苗植えも行いました。 その様子をご報告したいと思います。 今回使ったマルチシートは穴が空いてないタイプなので、自分で開けなければいけません。ネットで調べたところ、アルミ缶を使って道具が作れることがわかりましたので、作ってみました。 穴を開ける道具 缶コーヒーのアルミ缶を切っただけのものです。切り口が鋭利になり危ないのですが、そのおかげで、ビニールごと綺麗に穴を開けることができます。 土ごと綺麗に穴が開きます 最初はカッターで穴を開けながらコツコツとやる予定でしたが、この道具のおかげで作業が捗りました。畝は三つあるので、淡々と作業を進めます。 苗植え…

  • 初めてのマルチシートを貼りました

    こんにちは。 お天気は最高ですね。ここを逃したらということでマルチシートを貼りました。 皆さんのYoutubeやブログを読んでかなり予習していきましたよ笑 前回は畝を作って終わりました。ただ、形がしっかり整形されていないので、天面を平にしつつ整形し直しました。平にするのは難しいですね。左官屋さんをイメージしてやりました。 畝を整形しました シートをかける前に少し湿らせた方がいいのかなと思い、水をさーっとかけてからにしました。 準備は整ったので、シートを張っていきましょう。風もなくシートは張りやすかったのですが、畝の間隔が悪かったのか、盛る土が足らず周りからかき集めました。 計算してやらないとダ…

  • 紙コップでバジル栽培

    こんにちは。 ももカメラ農園です。 本当は今日、畑に行って苗を植える予定でしたが、風が強すぎて、マルチシートを設置できないので、断念しました。 そこで、とどいたばかりの種をベランダで栽培することを思いつき、作業をしてみました。 苗をまず育てるわけですから、苗ポットが必要なのですが、そんなものはありません。ペットボトルを用意したり、いらない容器を捜したりしました。そこで使えるのではないかと発見したのは紙コップです。耐水性もあるしちょっと育てるには良さそうですよね。 撒き終わりました 紙コップの底に穴を開けて加工し、準備万端。種をパラパラっと撒いて完了です。 種からだとまずは発芽しないと始まらない…

  • 苗植えの前日

    こんにちは。苗植えの前日ということで、畑をみに行ってきました。雨も降ったあとということもあり、程よく水分が含まれていました。 ただ、表面の乾きが早いような気がするので、触ってみると結構硬い感じでした。土づくりにもうひと工夫と言うことで、腐葉土を混ぜてみることにしました。 購入した腐葉土 腐葉土を入れると土が柔らかくなる、微生物が活発に動くなど読んだことあるので、やってみました。即効性はないと思いますが、植えた後では耕せないので、少しでも改善しておきたいですよね。 畑全体に撒きました 今日は風が強く、肌寒かったにもかかわらず、汗がでるほどの重労働でした。 全体を何回も耕して、腐葉土を均一に混ぜま…

  • こんにちは。 ついに苗を買ってきましたのでご報告。 色々買いました ホームセンターにマルチシートを買いに行ったついでに見たのですが、いろいろありすぎてついつい買ってしまいました。 色々買ったのはいいものの、育て方も違うだろうし大丈夫だろうかと心配なところもありますが、農業1年生なので挑戦してきます。 夏野菜たち 今日このまま植えてきたいのですが、天気がはっきりしませんね。こちら茨城は雷雨になったりなので、今日はやめて明日決行したいと思います。 ではまた次回。 youtubeもやってます。ぜひ登録してください。 ももカメラ倶楽部 - YouTube

  • 再び酸度計で計測してきました。

    こんにちは。 五月になりましたね。先週畑に苦土石灰を巻いて1週間が経ちます。土に変化があったかどうか再び酸度計で測ってきました。 初めて測った時は…Ph5ぐらでした。 さて結果は… 結果はPh6でした。 アルカリになっていました。よかったー。本来は6.5ぐらいを狙いたいところですが、もう僕の我慢の限界なので、苗を植えたいと思います。 土の状態ですが、結構ゴロゴロ塊が多いのが気になります。このまま雨が降ると固くなってしまう可能性があるみたいなので、マルチシートというものを使っていこうと思います。明日、苗とシートを買ってこよう!

  • 畑に行って酸度を計測〜肥料も混ぜて最終仕上げの土づくり

    こんにちは。 今日は、土作り最終工程です。まずは、酸度計を使い、今の畑の酸度を計ってみました。土はカラカラに乾いていますので、じょうろを使い水をかけて、土を柔らかくしました。そして、先日試した通りに電源をいれ差し込みました。さて、結果は? 酸性ですね 数値は4.7phということで、結構酸性でした。他の場所も測りましたが、どこも5ph以下なので、平均をとっても5phは行きませんでした。トマトやきゅうりは6ph-7phぐらいを狙いたいので、これは石灰を撒くしかありませんね。 購入したきた石灰は、「苦土石灰」です。強力では無いですが、1週間ほどで馴染んで苗を植えることができそうだったからです。 苦土…

  • 酸度計を購入しました

    どうも、こんにちは。 今回は、土の酸度を計る為に、酸度計を購入しましたので、そちらの試しを行った様子をご紹介します。 購入にあたりいろいろ悩んだのですが、値段がリーズナブルで、なおかつすぐ測れるものを条件に探しました。購入した酸度計はtakagiというメーカーのものです。 takagi 酸度計 現在、amazonで1811円、しかもデジタル式なので、とても読みやすいです。 安いからと飛びついたものの、よく読まなかったのが悪かったのですが、電池が付属していませんでした。電池はボタン電池でLR44というものを3個使います。余分な出費感が...。 電池をセットして、ベランダにあるトマトの鉢の土を計っ…

  • 石灰ってどのくらいの量?

    こんにちは。 週末も近づき、土の準備をしなければいけません。 まずは、土がどのくらい酸性よりなのかを調べないといけません。 それは置いておいて、どのくらいまけばいいのか調べてみました。 「苦土石灰」そんなワードが出てきました。 ふむふむ。マグネシウムとカルシウムが主成分の様ですね。 土の上に撒いているのは見かけたことはあります。でも、最初は土とよく混ぜて1週間は欲しい様ですね。明日作業してもすぐには植えられないのか。 使用量の目安ですが、1㎡に100gだそうです。一握り程度の様ですね。 僕の畑は、20㎡なので、2kg必要ってことか?すごい量な気もするが。 まずは、土の pHがどのくらいか計って…

  • 肥料について

    こんにちは。 今後の作業ですが、肥料を土にいれて準備をしていかなければ行けません。 色々ネットで調べている最中なのですが、結局土どれがいいのか迷ってしまいます。 元気に育てるためにはまずなにが必要なのか? 良い土について調べました。 良い土とは「保水性」「排水性」「通気性」が大切だということ。団粒構造という状態が良いそうです。微生物が作ってくれるのか。なるほど。僕の畑の土はどうだろうか?肥料なんかは入れてないけど、耕したら結構ふかふかする状態にはなったと思うが。だけどここで言ってる、団粒構造という状態にはなっていないんだろうな。だからやっぱり肥料などいろいろ加えないといけないのだろう。 まずは…

  • 2回目の耕し作業を行いました

    こんにちは。 今日は2回目の耕し作業を行いました。 雨もあがり、土も柔らかくなっているだろうとの狙いでした。 案の定、土は柔らかくなっていので耕す作業はスムーズではなかったでしょうか。 まずはスコップを使って深く掘っていきました。ネットでスコップの根本ぐらいまで土を掘るといいと発見しましたので、そんな感じで行いました。 スコップもさくっと刺さりました クワとは使い方がことなるし、スコップも使ったことはあるけど、慣れてはいないので、かなり体に負担がかかりましたね。 2回目の耕しなので、掘り返すのは問題なかったのですが、まだ、ゴロゴロとした塊の土が多いです。もう少し細かくしていかないと。 では、次…

  • 土づくり開始!

    こんにちは。土づくり始めました。 まずは硬くなった土を掘り起こして、耕します。 クワは借りることができるので、手ぶらで OKです。 1回目の耕し終了です 1時間ぐらいは作業をしたでしょうか? 体への負担がかなり大きいです。普段の運動不足がこういうところに現れるんですよね。筋トレも全然足りない。何事もそうですが、体力は大事だと新ためて感じました。 手ぶらでいいと行っても全く何も持って行かなかったのはまずかったです。せめて、長靴と軍手は必要でした。 おかげで手に豆ができてしまいました。体を痛めてしまってはこの先続きませんので、気をつけたいと思います。 労働の勲章なんて呼べない豆 (笑) まだまだ土…

  • はじめまして。まずは畑探し

    はじめまして。ももかカメラ農園の「ももカメラ倶楽部」です。 ブログもはじめて、そして、農業も初めてです。 農業はずっと興味があったので、いつか畑を持ってやってみたいと思っていました。 まず、畑を持っているはけではないので、どうしようと思い色々な方に話を聞いてみたところ、貸し出しをしている所があるとわかりました。 ということで、早速検索してみた所、一番最初の検索に引っかかったのが、市で支援している事業でした。いくつか畑を管理しているようですが、その中になんと最高の物件を発見! そこは、僕のアパートから徒歩5分で行ける場所でした。まさかこんな近くにあるなんて。さらに調べてみると、年間3500円で借…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ももカメラ倶楽部さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ももカメラ倶楽部さん
ブログタイトル
ももカメラ農園 40代で始める週末スローライフ
フォロー
ももカメラ農園 40代で始める週末スローライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用