chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
泉花凜の文字語り https://karin-izumi.hatenablog.com/

カクヨム、エブリスタ、魔法のiらんど、ノベルアップ+などに小説を投稿しています。今年ブログ開設の新参者。ライト文芸、キャラ文芸を書きます。好きなジャンルはファンタジー。

泉花凜
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/12

arrow_drop_down
  • 毎日ぽむぽむ2024『春と私の人生』

    何て事のない日常をブログにしたためました。春について思うこと。

  • 気まぐれアニメ感想文『日常ほのぼのアニメ』

    dアニメストアで観た日常ほのぼのアニメで癒されたこと。

  • 毎日ぽむぽむ2024『母とお出かけ。今日は晴れ。』

    今日は母と一緒にお出かけをしてきました、という報告。

  • 気まぐれ映画感想文『カラフルな魔女~角野栄子の物語が生まれる暮らし~』

    ふらっと立ち寄った映画館で観た映画の感想を気まぐれにつづるブログです。 今回の記事は児童文学作家の角野栄子先生について。

  • 読みたいものと書くもののズレに悩む葛藤

    読みたい小説と、書きたい小説のズレについての自分の見解を書いた記事です。

  • 毎日ぽむぽむ2024「1月7日、映画館に行った」

    映画館へ行った話。

  • ひとりごと創作日記 令和五年十二月

    去年12月分の創作活動の記録。

  • 毎日ぽむぽむ2023「十二月、コンテストの投稿先に悩みまくる。」

    2023年も12月、もうすぐ2024年がくる。 そして今、書きかけの原稿を前にして、コンテストの応募先をどうするか、悩みに悩みまくっている。 その前にまずは原稿を書き上げろよ、私。いや、わかってる。わかってるのよ。でも現実逃避したいじゃない。「これが終わればどこのコンテストに出して、あわよくば受賞できるかなあ~?」とか妄想するの楽しすぎるでしょ? 私の頭楽しすぎな? エブリスタさんのマンガ原作コンテストに出そうと書いているやつが、どこをどう進んでもマンガ向けの楽しい話じゃなくなっていくため、これはもう応募先を変えた方がいいのでは? と頭を抱えている状態です。女性向けマンガって、イケメンが出てき…

  • ひとりごと創作日記 令和五年十一月

    十一月八日水曜日 十一月です。今年はあと二ヶ月です。わーお。久しぶりに執筆ができました。1200字ほど。夕方から始めたので、夜に続きができればいいなと思います。相変わらず読書はできていないのですが、最近は散歩をしています。そろそろ新しい職場を見つけなければいけないし、体力作りをやろうと思っています。思ってるだけ(笑)ウォーキング程度だぜ。てか秋のはずなのに暑くて、温暖化コノヤロー!と怒ってたのですが、ついに寒くなるみたいですね。やっとかーい。もうこの地球上で今生きている人間はみんな天才ですよ。うちら天才だな!今日から少しずつ執筆量を回復させたい。ほどほどにがんばりまーす。 十一月十七日金曜日 …

  • 毎日ぽむぽむ2023「新生活に挑戦中」

    久しぶりに日記を書く。 今日は新しい職場の体験利用日、初日。若干の緊張で胸がドキドキしてる。職場のスタッフさんは優しい人たちばかりだし、二ヶ月前に新しくオープンしたばかりの作業所なので、まあ、気楽にやっていこう。パソコンは得意じゃないけど好きなので、好きこそものの上手なれという精神で、気長に付き合っていきたいと思う。 朝起きれない身としては、午後からの作業はありがたい。今後の課題ではいかに朝きちんと起きれる生活習慣を身につけるかどうかだな。医者からもらってる睡眠導入剤をもっと調整した方がいいなあ。でもかれこれずっと調整してもらってるけど、なかなかベストな睡眠が取れないのだ。うーん。 午後五時半…

  • ひとりごと創作日記 令和五年十月

    十月七日土曜日 今日は図書館に行って、YA文学一冊、ライト文芸一冊を借りてきました。若者文学の勉強のために読みます。推しの栞グッズも買ったので、本に挟みまくるぞー!読書好きにとって、栞は生活必需品なのだ。 ただいま昼三時過ぎ。創作をするか、読書をするか、推しの雑誌の整理をするか悩んでいます。うーん、どうしよう。 ただいま夕方四時半。推しの雑誌を整理し、そのうえで読書に浸りましたー。わーい。 そして夜。新しいジャンルを広げるため、いろいろな投稿サイトを見て回ってたら寝る時間になりました。あっという間の時間泥棒。しかし某ジャンルはエロいですね!(笑) ずっと某ジャンルは読んで楽しむ側の人間だったの…

  • ひとりごと創作日記 令和五年九月

    九月二日土曜日 九月になりましたね。暑いままですが、とりま秋の入り口に入ったので気持ちとしてはほっと一息ついてます。暑いがな! 昨日の私はとてもがんばりました。八月の私はだいぶアグレッシブに活動しました。短編小説を四作品ほどコンスタントに応募し、長編を二作品応募。八月の私よくやった!(自分を褒めるスタイル) さて、九月の目標は、読書量とインプット量を増やすこと。インプット内容は、流行ものよりも、良質な本や漫画、アニメを体に流して、作家としてのレベルを上げていきたいです。 最近は児童文学に興味があります。つまりは全年齢向けのストーリー作りを勉強したいです。日進月歩。物書きはみんなそう。コツコツと…

  • 毎日ぽむぽむ2023「Web作家のだらだら日記・令和五年九月十八日」

    今日、昨日と思った通りに執筆ができなかった。文字数が行かなかったのだ。うーん、なかなかに一次創作は難しいものだな。 とりあえず、文章を書く作業だけは絶やさず続けようと思い、日記を書く。 今日は午前中いっぱいまで寝てしまい、あまり一日を長く過ごした実感が持てなかった。早起きは三文の徳というけれど、あれは当たっているね。そういう私は夜型だけどね。 昼から夕方まで読書をしていた。休み休み、本を読んでいた。あともう少しで一冊を読了する。昔の少女小説で、復刊版が出たやつなのだけど、世相に古さはあるが今読んでもおもしろかった。いい本は時代が変わっても、多少の価値観のずれが起きるだけで、時を超えて読み継がれ…

  • 名前のつけられないこの感情を、したためたいんだ。

    『わたしがブログを書く理由』 2023年9月7日木曜日、衝動的に文字をつづる。 足りないから。まだまだ全然足りないから。何が足りないのかというと、書くことが。書きたいことが、自分の中からなくならない。生きれば生きるほど、伝えたいこと、訴えたいことがあふれ出て、でも垂れ流しのように人に見せるわけにもいかなくて、こうして文章にしたためている。 何を書きたいのかと問われると、実はそれを言葉に表すのがとても難しく、簡単には言えないことで、元も子もないじゃないかと言われそうだけれど、でも、こうして真っ白なページに向かっている時、手指が本能に突き動かされてガシガシとキーボードを叩いているから、何かを伝えた…

  • ひとりごと創作日記 令和5年8月

    八月二日水曜日 おはようございます。朝八時。実は真夜中に目が覚めて、そのまま眠れず、せっかくだからと今まで執筆してました。原稿用紙三枚ほど進んだ。いぇーい。 今日は一日、執筆を集中できそうです。某有料創作コミュニティに入ったの大正解だったな。性に合ってる。今は楽しい気持ちで執筆できてる気がします。 最近は家に居続けて気持ちがちょっと寂しいので、外出しようかな?暑さがヤバイけどな! 外の空気を吸ってきます。書を捨てよ、街へ出よう。なんてね。 午後三時。某アイディア・プロローグのみの賞に自作品を応募してきました!よし! 夕飯の後は執筆したいです。後は、新プロットを進めました。よし! 八月三日木曜日…

  • 毎日ぽむぽむ2023年「書き殴ってたら新作完結できたよ」

    ただ何か書きたいという、それだけの理由でパソコンの画面に向き合っている。紡ぎ出される文章は、今日のような取り留めもない日記だったり、エッセイだったり。物書きになりたいから、基本的には小説を書いているけれど、今みたいにひたすらキーボードを打ち続ける時間がほしい時は、こんな風によくわからないぼやきみたいなエッセイを書いている。 今日は夜中に目が覚めて、時計を見たら二時で、そのまま目が冴えて眠れず、じゃあいっそ起きるかと思ってあえてコーヒーを飲んで覚醒させて、本を読んだ。音楽はヘッドホンで静かに聴いて、四十分くらいは集中できたのかな。三十分だったかもしれないけど。 図書館から借りてきた二冊は、両方一…

  • 夏、八月十五日。漫画を読む。

    台風のせいで気圧が爆発してる。そのせいで体調も気分もこの上なく落ち込んでいる。気象病を患っているとこんな時大変だ。 久しぶりに漫画を読んだ。もともと漫画やアニメが大好きなので、大人になった今でも離れてはいなかったが、値引きしてくれる嬉しさでずいぶん前からずっと電子書籍になっていた。それが今日、いや昨日か?紙の漫画を読んだ。懐かしい手触り、確かな重み、スマホがなかった時代の、子どもの頃の自分をついと思い出した。 そういえば今日は八月十五日だ。日本人にとって忘れられない、風化できない日だけれど、私はこの個人日記に政治的な主張やいろいろな思想をあまり入れないようにしているので、一人自室で先代たちに黙…

  • ひとりごと創作日記 令和五年七月

    七月二日日曜日 今日はnoteさん主催の創作イベントに参加いたしました。 めっちゃ楽しかった~~! 施設も綺麗で居心地がよくて、快適な環境でした! 今日は梅雨の晴れ間で天気が良かったこともあり、体が軽かったです。高気圧になると元気が出ます。高気圧ありがとう。しかし暑さがやばかった。七月だし夏だし、しょうがない。 イベント楽しかったから、これからも時間ができたらこういう企画に参加したいなあ。noteさんのイベント楽しいですね。三ヶ月に一回くらいのペースなら行けるかしら? さて、七月になったので、何かしらの長編に取りかかりたいです。完結するまで長期間がんばるぜ! (いろいろアドバイスを聞くと、とに…

  • 毎日ぽむぽむ2023 「足掻く」

    今日も明日もどんどん過ぎていく。時間は弓矢のように早く私を追い越してしまう。立ち止まっている間に、悩んでいる間に、時の流れはあっという間に姿を消していく。時間泥棒という言葉があるが、それが本当に実在しているのではないかと疑ってしまうほどだ。 今日やったことと言えば、昔に書いた短編小説を、今の応募のフォーマットに直して何枚になるか数えたぐらい。応募規定内の文字数に収まったので、応募資格はあるのだが、果たしてこれが受賞できるレベルなのか、おもしろいと人様に思ってもらえる作品になっているのかと思うと、とたんに体が震えて何もできなくなってしまう。 自分の理想を高く設定しすぎている。自分なんてこんなもん…

  • ひとりごと創作日記 令和五年六月

    六月四日日曜日 六月に入りましたね。早めの梅雨入り発表があり、本日は束の間の晴れ。今日は本屋さんとカフェに行ってきました。マイナポイントで貯まったポイントを現金にチャージでき、nanacoカードで小説単行本を久し振りに買いました。得した気分~~。 定期的に読書をする行為は私にとって必要みたいです。私には読書が心のデトックス。デジタルデトックスにもなるし、お薬ですね。 初めて作家の西加奈子先生のノンフィクションを読みました。エッセイに近いのかな?文体が読みやすく、理知的な優しさを感じます。ゆっくり味わおう。 今日は午後から夜にかけて何か執筆できたらいいなと思います。 六月六日火曜日 今日は具合が…

  • 七月十三日。一週間ぐらい創作をしていない。

    しばらく創作をしていない。しばらくといっても一週間ぐらいだが、でも何もしていない。小説の執筆をしていない。インプット時期なのだろうか。今まで内に秘めてきた創作意欲が枯渇してしまったのか?それほど恐ろしいことはない。しかし物語が出てこない。 今日は、文庫本の小説を読んだ。講談社タイガ文庫。ライト文芸レーベルの物語だそうな。ライト文芸とは、ライトノベルをより大人向けにしたライトな文学作品だという。ふむ。新しい発見だ。十年近く前から流行っているジャンルですね。最近ではライト文芸、キャラクター文芸、新文芸といろいろな文芸が出てきて、細かいジャンル分けが多くなったなあという印象です。 で、だ。書いていた…

  • 新しい発見だったこと。

    エッセイ 新しい発見だったこと 自分の小説が、純文学だといわれた。 それは今まで思ってもみなかった発見だった。 ずっと、エンタメ系の新人賞に応募していた。あの時は若かったから、その中でもライトノベルやライト文芸の賞を狙って出していた。 三十代に入り、私の中の、書くものというか、文体というか、世界観といえばいいのか、そういったいろいろな中身が変化してきたように思う。年齢を重ねて、得意だったものが苦手になったり、受けつけなかったものを好きになったりと、大人への段階を踏み始めたということか。 創作仲間に指摘してもらって、初めて気づいたことだった。 純文学。自分と交わらないと思っていたジャンルが、自分…

  • 毎日ぽむぽむ2023 「創作意欲」

    三月まで、一つの作品を仕上げるためにひたすら書いていた。書く。書く。とにかく書く。そのくり返しで、キーボードを打ち続ける日々を送っていた。 四月。書く衝動は少し落ち着き、新作のプロットを練って、アイディア探しのためにインプットをしたり、出来上がった作品の推敲に励んでいる。 しかし、ここが最大の難関で、私は推敲が死ぬほど苦手だ。出来上がると解放感と達成感で頭が沸騰してしまい、脱稿ハイというやつにかかって、しばらく頭と気力がぼーっとしてしまう。創作意欲も湧かなくて、自室のベッドで横になる休日を過ごし、眠りこけて一日が暮れるという怠惰な私になってしまう。 そのおかげで推敲に頭が回らず、作品を寝かせて…

  • ひとりごと創作日記 令和五年四月

    四月五日水曜日 四月になりました。早いですね。新入生、新社会人の方々おめでとうございます。 三月に中編小説を脱稿してから、新作のアイディア探しや創作のネタ探しに奔走しています。いいものが降ってこない。雨のようにネタが降ってきたらいいのに。 そんな私は今のところ、勉強のために先輩作家さんの小説の模写を始めました。模写、再開です。ただし今回は全体ではなく、第一章ほどを書き写すことのみに絞ります。そのうちに書きたい欲が出てくると思うので。 そしてプロットを書き溜める訓練も始めています。実際の執筆で道に迷わないためにも、書くスピードを速めたいのじゃ。 四月の私は、インプット&プロット作成と創作ネタ探し…

  • ひとりごと創作日記 令和五年三月

    三月七日火曜日 昨日の夜、ついに小説が完結いたしました!わーい! しかし、規定文字数がかなり足りないまま完結になったため、応募ができません泣 後日談でも入れようかな。うーん、悩む。 原稿用紙換算枚数は、二百十四枚。文字数六万二千字ほど。あと八千字も、どうしよう泣 何を書けばいいかしら? 今日は脱稿ハイなのもあり、執筆はお休み。明日か明後日からこの原稿をどうするか考えます。 三月十六日木曜日 日にちが経ち、三月の気候にも少しずつ慣れてきました。 今日、決めたこと。 完結した中編小説を、今月末の〆切には出さないと決意しました。 規定文字数に足りないまま物語が完結し、後日談も書けそうにないからです。…

  • ひとりごと創作日記 令和五年二月

    二月三日金曜日 今日は作業所で一日仕事をした日でした。本格利用三日目かな?そろそろ慣れてきたと思ってもまだまだ疲れますね。次はスタッフさんの名前と顔を覚える努力をします。 家に帰ったら、母が「表情が生き生きしているね。今の仕事が肌に合ってるんだよ」と言ってくれました。今度の職場は長く続くといいなあ。 今日は自分自身の創作活動はお休み。明日からがんばります。 目標は、一日三、四時間の執筆時間を確保すること。創作が好きだ。 二月五日日曜日 今日は一日、小説に集中した一日でした。小説を書き、本を読み、また小説を書いた。スマホにあまり触りませんでした。理想的なスケジュール!自分えらい!(自画自賛スタイ…

  • ひとりごと創作日記 令和五年一月

    一月五日木曜日 明けましておめでとうございます。お正月は寝正月でした。 今日はいろいろ書こうと思ったのですが、まだ気分がボケてて、筆が乗りませんでした。あちゃー。 昨日から仕事始めの人も多い中、私は明日から仕事場の体験利用が始まります。本格利用ができるまでがんばっていきます。 そろそろ令和五年の時間が動き出す時。また何かを書けるように、心を震わせる作品とたくさん出会っていきたいです。インプット。 今年一年の始まりですよー。 一月六日金曜日 仕事場の体験利用に行ってきました。創作で仕事ができることが、まだ夢のようで実感がないです。好きなことを仕事にできる日が現実に来るなんて思わなかった。この仕事…

  • 毎日ぽむぽむ2023「居心地のいい私でいたい」

    居心地のいい私でいたい。 この人としゃべっていると安心する。 不確かな現実に、確かな言葉をくれる。あなたに強い応援メッセージをもらえると、自分を信じられる。 そんな人に出会えただけでも私は幸福だ。 自分が見えている自分と、人が見ている自分は、時にものすごく違う。 人は多面体。万華鏡のように姿かたちを変える。 私はこうありたい、あるいは、こうであると思っていても、人から見えた私はまったく別の存在になってたりとか。 対人関係にはいつも不思議がついてくる。 そばにいると安心する。そう思ってもらえるような人間になりたい。 今の言葉で言うと「癒し系」だろうか? 私が優しくて穏やかな人を好む傾向にあるので…

  • 毎日ぽむぽむ2023「音楽は執筆の友だち」

    音楽は執筆の友だち 好きな話書きたい。好きな話って何さ。自分の書きたいものの理想と、実際に書ける現実の小説との落差。好きなものと書けるものが一致しない。 好きなものは、フィクション。音楽、映画、漫画、舞台、つまりは物語。架空の世界へ私を連れていってくれ。物書きのみんな。魅力的なストーリーを体が欲している。それには自分の心を見つめること。でも自分で思っている自分と、他者が見ている自分が一致しない。自分が見ている自分は自分じゃないのか。自分はどんな人間なのか。すれ違うのはなぜ?人は万華鏡。さまざまな色に姿かたちを変える。 もがいて、あがいて、そうやって手に入れたものがたとえ醜くても、私自身が美しい…

  • ひとりごと創作日記 十二月

    十二月一日木曜日 今日やったこと。小説模写少し。応募作品の推敲とあらすじ作成が途中まで。投稿作品のあらすじを、あと六百字ほど。 今日は雨で天気が悪く寒い中、いろいろな準備が大詰めになってきました。よい年末を送れるようにがんばります。 十二月三日土曜日 今日やったこと。応募作品のあらすじを完成。よし! あともう一つの投稿作品のあらすじを書かなくては。なかなか難航してるけど終わらせるぞー。 今日は女子の日になったので体がだるかったけど、一つ仕事をこなしたので良しとします。自分えらい!自画自賛! 今日はこれくらいでいいのだ。 十二月八日木曜日 今日は二つ目の応募作品のあらすじを完成させた。よっし!3…

  • ひとりごと創作日記 十一月

    十一月十五日火曜日 今日できたこと。53枚の短編を50枚に削りました。読み直し数回完了。あともう少し寝かせて、また推敲じゃ。夕方には読書をしました。 小説を書く気力が最近少しずつ湧いてきました。復活の兆し。私は創作活動をがんばります。創作表現が私の進む道だから。かっこよく言ってみた。でもわりと本気でそう思ってるよ。 しばらく秋晴れが続いていて調子がいいです。これから小説書きまーす。書き続けるぜ! 十一月十七日木曜日 美容院に行って、伸び放題だった髪をバッサリ切りました。すっきり! 午後は家で自作品の読み直しと推敲。そして投稿作品のあらすじを作っていました。3000字、完成させよう。夜にまた活動…

  • ひとりごと創作日記 十月

    十月七日金曜日 今日は気温の低い中、雨で一日中外の世界が静かでした。 私は日中、神経が使い物にならなくて倒れてました。ちーん。夕方に少し復活し、夜の初めに千字ほど書けて一安心しました。 理想は二千字まで行きたいけど、体力的に力尽きてしまう……。丈夫な体がほしいよー。 のろまな亀ですが、のりまなりのスピードできちんと歩みたいです。亀でも進み続ければいつかはゴールするんだぜ。いつかは。 十月九日日曜日 今日は昼十二時から執筆を始め、小一時間休み、午後から執筆を再開、また少し休んで、執筆と、なかなか理想通りに執筆作業を終えました。一安心。 自分への戒め。書いている間はSNS禁止!絶対見ない!スマホを…

  • ひとりごと創作日記 九月

    九月一日木曜日 今日は具合が悪かったー。一日ベッドで横になってました。私の体力どこへいった。 Twitterを見ると、みんな気圧のせいで体調がヤバかったらしい。爆弾低気圧だったのね。低気圧め! 落ちてたの私だけじゃなくてちょっと安心。 今日は何もできなかったけど、明日は気分を入れ替えて執筆をがんばろうと思います。がんばれオレ。 この日は読書と昼寝に使いました。インプットの日だと思うことにします。がんばれオレ。 九月三日土曜日 今日はうまく執筆できず、昔に書き上げた二百枚の学園小説の推敲をしていました。一回目の読み直し。まず自分の下手くそ過ぎる文章に悶絶。はずかしいよー。でもセルフボツしてもいい…

  • 毎日ぽむぽむ「好きなものの話」

    好きなものの話 好きなものを話して、相手が乗ってくれたらそのまま楽しくおしゃべりできるけれど、何か含みのある言葉を言われたり、否定的な態度を示されると、それだけで会話をしたくなくなるし、しまいには会うのもよそうと考える自分の思考回路が面倒くさい。 でも、「この人こういうところがあるんだな」と思った瞬間に、いい気持ちがシュンとしぼんじゃって、目をつぶって大人な対応をすることができないから、結局人付き合いは一向に上手くならないままだ。 じゃあ人と会わずに話さずに一日家にこもって好きなものを見たり聞いたりするだけの毎日を送れるかというと、送れるのは送れるのだが、頭が真っ白になるような虚無感が時々無性…

  • ひとりごと創作日記 八月

    八月四日木曜日 また一つ、長編小説の模写を始めてみました。もし完成できたら原稿用紙で三百枚ほどになるかなと思います。 模写しながら自作品の執筆をしていますが、大変かな?でもやりたいんだからしょうがないよね。 今日は朝から天気が悪く、雷雨の一日だった。大きな音が大の苦手だから勘弁してくれ~。 晴れて、気温がちょうどよくて、穏やかな一日を望みます。 秋よ、来い。(そればっか言ってる) 八月十三日土曜日 今日は台風上陸で一日中すごい天気でした。気象病がやばくて執筆できず。 台風一過で晴れたらまた書けるかしら……。 長編を書くには、まずPCの前に座ってwordを開くのを習慣化することだな。長編と向き合…

  • 毎日ぽむぽむ2022「なぜ本なのかと問われれば」

    娯楽は今のこの世にたくさんある。あふれ返っている。 こんなに楽しいものが転がっているのに、なぜ本を選ぶの? と顔の見えない誰かが言っているように聞こえた。 お酒を必要としない人に、お酒の楽しさを語られても響かないのと同じように、読書をしない人に本のありがたみを教えても、馬の耳に念仏だろう。 お酒を飲まない(飲めない)ままでもじゅうぶん人生は楽しいし、本を読まないとどうなるかといえば別にどうもならない。自分としての人生が続くだけだ。 言ってしまえば、人はこれがないと生きていけないと思えるものは案外少なかったりする。 生死に関わってくる衣食住。せいぜいこれくらいだ。 にも関わらず、私たちは多くを…

  • ひとりごと創作日記 七月

    七月十日日曜日 今日は執筆をお休みにして、息抜きの日にしました。 ネット見て、読書して、漫画読んで、雑誌見て、昼寝。たまにはだらだら過ごす天国があっていいよね。 夜に少し書けるかなあ。あと、お風呂は血行がよくなって活力がみなぎりますね。 好き、楽しい、開き直り精神の三拍子がそろえば、今よりも速いペースで小説を書けると思う。自分をよく見つめる時間を作ろうと思います。 七月十一日月曜日 今日は久しぶりに過去作の読み直しをやった。そして新作の執筆を、昨日の夜の分と併せて1200字ほど。今のところ楽しめて書けているから、執筆ペースが今までより速くて嬉しいです。書けないものは書けないままにして置いておく…

  • きらめく星に眠る

    今週のお題「SFといえば」お題を使って短編小説きらめく星に眠るあらすじ 地球温暖化による異常気象が佳境に差し迫った未来の時代。日本に火星からの人類救済転送装置がやってくることを事前に極秘情報で知った遠野ひかりは、ただ一人の肉親の祖母を連れて地球を脱出しようと試みるが……。 地球からの逃亡劇。 おばあちゃん、何でみんな火星へ行くの? 台風明けの、不自然なくらい暑い初秋、わたしはおばあちゃんに尋ねたことがある。お母さんとお父さんが被災地へ派遣されて、次に家に帰るのはもう少し先だと言われた、どことなく物悲しい気持ちになった日だった。 「人間が生まれすぎたからだよ。地球は狭いんだ。あんな蟻んこみたいに…

  • ひとりごと創作日記 六月

    六月十五日水曜日 デイサービス施設に通い始めました。先週、初日でした。みなさん暖かく出迎えてくれて嬉しかったです。 違う場所で、違うコミュニケーションにふれることは気分のリフレッシュになっていいですね。 梅雨が始まり、案の定具合が悪くなりました。執筆できない日が続いています。でもそんな時こそインプットに励んだり、散歩をしたり、読書をしたりして、できることをマイペースにやっていきたいです。ここ数日ユウウツな気持ちが少し晴れました。 執筆は置いておいて、インプットの一ヶ月にします。がんばります。 六月二十四日金曜日 今日は久しぶりに晴れて読書ができました。梅雨晴れバンザイ。暑さがヤバイけどクーラー…

  • 毎日ぽむぽむ2022 「いつもポケットに文庫本」

    いつもポケットに文庫本 カバンに常備しているものは、スマホ、交通IC、財布、家の鍵、携帯食、イヤホン。そして、文庫本である。なるべく重くならないように、薄いサイズの文庫を探すのがけっこう楽しい。電車に揺られながら、音楽を聴くのと同時に紙の本を出して、活字を追うのが私のこだわり。本は小説。短編集だったらなおいい。たまに詩集を読むこともある。電車内は瞬く間に居心地のいい空想の世界へと変わる。 外に出ている時に限って、物語のイメージが浮かび上がるのはなぜだろう。そして夜型の私は、就寝間際になって執筆意欲がむくむくと起き出す。我ながら都合が悪い脳だ。家族と同居しているため、真夜中に勝手なことができない…

  • 毎日ぽむぽむ2022 「梅雨の晴れ間」

    梅雨の晴れ間 季節の変わり目と、梅雨が近づいていることで、体がだるい。執筆意欲がわかなくて焦っている。 気象病のため天候が悪いと低気圧に頭を支配されて、体が重くなって布団から出てこれない日がある。そんな時の私の気分は半分死にかけていて、冷凍保存されている魚みたいに、目を開いたまま夢を見ている感覚で自室の天井をぼうっと見つめている。 インプットを欲する時が来たのか? 最近は図書館で本を借りる毎日。二週間の期間で読む本は二冊と決めている。理由は単純で、読むのが遅くて二冊が限界だったからだ。借りるのはザ・エンタメ的な小説が多いけれど、たまに純文学をかじる時もある。それでも時々二冊も読めなくて、一冊読…

  • ひとりごと創作日記 五月

    五月四日水曜日 今日できたこと。 第一章の執筆を完了!やったぜ!! 午後に四十分ほど読書しました。 天気がいい日はありがたいですね。晴れよ、ありがとう。 夕方辺りに昔の作品の読み直しでもしようかしら。 書くのはつらい。けど楽しいし、救いです。 五月六日金曜日 今日できたこと。 家の掃除。午後は、昔に書き上げた二百枚の学園小説を推敲。夕方には今の長編の執筆を少しした。後は一時間近く読書した。 今日はがんばれてよかった。天気はこの時期本来の五月晴れで、気温もちょうどよく、風も涼しく、すごく気持ちがいい日だった。もともとの初夏という感じで、過ごしやすかった。理想的な天気でした。毎日がこんな気候ならい…

  • 毎日ぽむぽむ2022 「執筆のお守り」

    執筆のお守り 執筆中は孤独だ。 書いている最中は自分の力量不足にあえいだり、語彙力が足らなくて辞書をひっくり返すはめになったりと、そのほかにも諸々の障害が重なって、ハッピースマイルで書けることはほとんどない。 テキスト画面のそばに、守護神のようにディスプレイしている本がある。 岡本太郎の自伝的エッセイ「自分の中に孤独を抱け」 村上春樹の創作方法論「職業としての小説家」だ。 どれも物書き、クリエイターとしての心構えを力強く説いてくれる良作で、息詰まった時は、二人の巨匠の言葉を借りて自分に叱咤激励する。 自分は一人で書いているけれど、自分の周りには同じ創作の海を渡る同志がいて、互いに一人きりで戦っ…

  • 毎日ぽむぽむ2022 「創作力」

    創作力 家で執筆している。 基本、外ではしない。カフェやレストランなど、公共の場所で物を書いている作家さんはすごいと思う。人目を気にせず、人様にふれる文章を生み出す、すさまじい集中力。 特に、小説を外で書ける人はすごい。 エッセイなら私も短い文章をカフェで書くことがあるが、物語を紡ぐ行為は思考回路を究極まで詰めるので、とても真似できない。 そもそも小心者だから、人の目が気になってうまく集中できない。完全に一人きりの部屋でないと、私の脆弱な脳みそは自由に活性化しない。 一人きりの私。創作と正面から向き合う私。一対一の戦い。または腹のさぐり合い。あるいは支え合いや助け合いに近いもの。 孤独な夜。家…

  • ひとりごと創作日記 四月

    四月六日水曜日 今日はうまく書けませんでした。しょうがない。 無性に図書館へ行きたい。それでYA文学(ヤングアダルト文学)の本を片っ端から読んでいきたい。インプット熱が高まっている。児童文学やYA本に対する興味が年々強まっている。若者に対する興味が尽きないのだ。 今は若者を書いていたい。 しばらくインプットに励もうかしら。久しぶりに近くの図書館へ寄ってこよう。執筆はちょっとお休みです。 四月七日木曜日 今日はすごく具合が悪くて、一日中横になってた。気候のせいだと思いたい。どうか身体よ、持ち直してくれ。 今日も執筆を休みます。いつか再開できますように。 四月九日土曜日 今日は午前中ダウン。しばら…

  • 毎日ぽむぽむ2022 「孤独って何だろう。」

    「孤独って何だろう。」 2022年4月26日(火) 孤独って何だろう、と突然思うことがある。 今いろいろ言われているのは「孤独死」。みんな一人きりで死ぬのが怖いのか。最期は誰かに看取ってほしいのか。人は社会的な動物なのだと改めて感じる。 一人きりで死ぬ想像をしてみる。痛い死は嫌だから安楽死という結末で。 一人暮らしの自室、ベッドで横になって、そのまま息絶える。眠るように死ぬのだとすれば、走馬灯のようなものは見るのだろうか。それとも自分が死んだことにすら気づかずにあっけなく逝くのだろうか。死後の世界はあるのか。自我はどうなるのか。「わたし」という自己認識がなくなり、そこにはかつて人間だったものの…

  • 毎日ぽむぽむ2022 「書く、とは。」

    karin-izumi.hatenablog.com 書く、とは。 言葉にできない気持ちを書き殴る。 毎日を暮らしていて、いろいろな刺激を受けて、そのたびに身体で起こる副反応が大小さまざまな言葉を生み出していく。 ポジティブだったり。ネガティブだったり。 現在Eテレで放送されている「言葉にできない、そんな夜。」という番組がとてもいい番組なので、推したい。 言葉を愛する各界の著名人やタレントさんが、「初恋」や「反抗期」などそれぞれの言葉に沿ったテーマで、自分なりの文章を生み出していく。 ジャンルは違っても「表現」に携わる方々の、それぞれにクリエイティブな言語表現が毎回ユニークで詩的で素敵だ。思わ…

  • 毎日ぽむぽむ 2022

    こんにちは。 今日から毎日なるべく更新予定の、とりとめのない日々の日常をポエムちっくに綴るエッセイ日記、スタートです。 更新の時間帯は自由。投稿したいと思った時間に投稿いたします。 よろしくお願いしまーす。 第一回目投稿 2022年4月25日(月)

  • ひとりごと創作日記 三月

    三月六日日曜日 三月になりましたね。春が近づいて、気温も上がって、体がまだついてきませんね。まあ、そんなもんさ。 今日は三十分ほどの読書をしました。 自分の執筆スタイルが変わり始めているのかなあ。何がどう変わっていっているのかわからず、わからないままに創作しています。いつか自分の創作をわかる時が来るのか?物書きの在り方は人それぞれ。 私はどんな物書きでありたい?まだ決めていない。今は、キャラクターとその場面のシーンが浮かぶタイプだけど、この先どうなっていくのか。 何を書くのか。なぜ書くのか。自分自身も人も、摩訶不思議ですね。それを書きたいのだろうか。ううむ。 アマチュア作家の旅路は続く。 三月…

  • ひとりごと創作日記 二月

    二月四日金曜日 今日は一文字も書けなかったよー。そんな日もあるさ。しょうがないね。 とりま自分の名前だけ打った。何も出てこない日は文字だけ打つ。あいうえお。 できるだけ毎日パソコンの前に座ってWordを開く。これだけでもじゅうぶんな訓練になっている。……と信じている。 焦らない。焦らない。蟻んこのようでも生きていけるさ。たぶんね。 そして今日は不眠の日らしい。寝れないわー。夕飯の後で執筆するのはもうやめよう。生活リズムによくない。 一日くらい寝れなくても大丈夫さ。しょうがない。 二月五日土曜日 今日は原稿用紙で二枚半書けました。半端な文字数でも執筆できた自分にほっとしてます。地道に書いていこう…

  • ひとりごと創作日記 一月

    一月八日土曜日 今日できたこと。 長編写本1500字ほど。四十~五十分ほどの読書。とても寒いがよく晴れた土曜日。冬至が過ぎたので少しずつ日がのびて外が明るくなっていく。太陽は偉大。 新年度初めから推しのライブに当たって参戦し、ハッピーな幕開けです。今年の私は最強。言霊!! 梅雨の前までに何かしらの創作活動を一区切りつけたいな。 一月九日日曜日 今日できたこと。 長編写本2400字ほど。久しぶりに二千字超えた。よく書けたなー自分。自画自賛。ついに二、三ページで完成する。一年以上写し続けた私、えらいぞ。将来ビッグになるぞ。言霊!! 写本をやり遂げたら次はどうする?オリジナルのキャラクター作りと世界…

  • ひとりごと創作日記 十二月

    十二月五日日曜日 やっと体調が戻ってきた。急に寒くなったので倒れていました。なぜこんなに季節の変わり目に弱いのか。すぐ具合悪くなる体をどうにかしたい。でもきっとどうでにもできない。 AIが進化したら、自分の脳みそと心臓だけ取り出してロボットの体に乗り移りたいわ。マジでこのポンコツ肉体どうでもいいわ。それぐらい体力がない。頑丈な体に生まれたかった。サイボーグ! しばらく執筆も写本もできなかったけど、今日はやっと再開できました。おめでとう自分。 できたこと。 写本千字程度。完成した短編オリジナルの推敲。もう少し日数を置いた方がいいな。気長に寝かせておきましょう。 夜は推しのDVD観るぜー。楽しみ…

  • ひとりごと創作日記 十一月

    十一月二日火曜日 今日は晴れて気持ちがよかったけれど、その分気温が上がって寒暖差が激しかった。ぼーっと休んでました。 できたこと。 三十分ぐらいのミニ読書。創作ノートのプロット作り。 写本と執筆は夜にやります。 夕方六時。写本千字程度書けました~。グッジョブ! 十一月四日木曜日 今日は写本を千字程度やりました。執筆はお休みしています。今は疲れてます。ちょっとの間休んでいよう。 日が暮れた後は、ミニ読書をしたり、ぼーっとしています。 たぶんがんばり過ぎたんだな。数日間ゆっくりしよう。 夕ご飯食べたら元気が出た。お風呂これから入ります。ゆっくりしよう。 読書セラピーという活動が海外であるみたいなん…

  •  ひとりごと創作日記 十月

    十月三日 日曜日 今日は気分転換に地元の本屋へ行ってきました。 推しの雑誌を買って、図書館に寄って、お昼を食べてきました。お金が飛んだけど楽しかったです。リフレッシュできました。 帰宅後は執筆を数行だけ、それと短編の写本を千字ほど更新。夕方にミニ読書をしました。充実~~。秋は読書が進む! キャラ文芸の短編賞に応募したくなってきた。間に合うかな……? とりあえず書いてみようか、自分。 明日は家で執筆をがんばります。 十月五日 火曜日 今日は一日家にいました。執筆は数行だけやって、短編小説の写本に集中しました。ほどほどにがんばった! 写本はだいぶ慣れてきました。後は長編の写本をやり遂げるぞ、自分…

  • ひとりごと創作日記 九月

    九月十日 金曜日 今日は晴れて高気圧が来てくれたのでいろいろなことができました。太陽ありがとう。 できたこと。長編小説写本三ページ分。オリジナル長編の構成。 ずっと温暖湿潤な気候でいてほしいなあ。そしたら体が元気に動くのに。欲張らない程度にがんばっていこう。 久しぶりに漫画雑誌を買いました。一時期遠ざかってたけど、やっぱり漫画を読むのが楽しいし、好きです。今は少女漫画誌がマイブーム。レーベルは白泉社と秋田書店を物色してます。「ボニータ」おもしろかった。次は「プリンセス」読んでみよう。 「少年」「少女」と分けずに多種多様な作品を載せてるレーベルもたくさん出てきたね。漫画好きにとっては多様性の時代…

  • ひとりごと創作日記 八月分

    八月一日 日曜日 今日できたこと。 長編の模写二ページ分。がんばりましたね自分。 読書は明日しよう。 今日思いついたストーリーは今の年齢じゃとうてい書けそうにないな。でもいつか書くぜ(笑) 八月十一日 水曜日 今日できたこと。 推しの新曲発売日だったから買いに行きました。幸せだ。あとでゆっくり聴こう。 小説創作マイルールを上げている方がいて、私とほぼ同じ考えだったから嬉しくてテンション上がりました。そのやり方でよかったんだよねって。胸のつっかえが取れたような気がします。ありがとう。 私はキャラクターが動き出すのを待つタイプの創作方法です。このやり方でいいのだ。 自分の執筆スタイルに自信を持とう…

  • ひとりごと創作日記 七月分

    七月二日 金曜日 今日できたこと。 小説模写三ページ分。梅雨空の中でよくがんばりました! 今日は本格的な雨のため、後は大人しく本を読んでます。 久しぶりに一般文芸を読んでいます。時々、ザ文学!って感じの文体にふれたくなる。美しい世界観が広がる文体が好みです。美しさは私にとってかなり重要なポイント。文学は私を救う。 自分が気象病であることをきちんと受け止めます。自分のペース配分を知る。ユウウツな時は散歩をする。外の空気を吸う。カフェで読書。理由のない能天気な未来を描く。今だけ見ていればいい。暗い将来を想像しない。いい意味での楽観主義を持ってみる。 コミュ症の私にできること。 ニコニコ笑顔でいる。…

  • ひとりごと創作日記 六月分

    六月三日 木曜日 今日は梅雨の晴れ間だから体が楽だ。けっこういろいろなことをやれてます。天気に感謝。高気圧に感謝。 「Nola」という小説執筆お助けアプリがあって、これがとても楽しい。今はお助けツールがたくさんあって、創作が楽しいし、はかどる。今を知るって大事だなあ。 今日できたこと。 読書に三十分以上集中できた。一次創作のアイディアノートをまとめられた。上出来!!何度も言うけれど安定した気候に感謝です。 今は一般文芸をちょっとたしなみ、そのあとライト文芸を読んで楽しんでます。 一度に二冊を同時進行して読書する方法が昔から好きです。珍しいかな? 今日は平和な一日でした。 六月四日 金曜日 今日…

  • ひとりごと創作日記 五月分後半

    五月十八日 火曜日 今日は小説模写を進めました。道のりは遠いけれど、三分の一まで行ったぞ。千里の道も一歩から。がんばれ自分。 小説って、何だろうね。奥が深いなあ。作者の愛情を感じる小説がいちばん好きです。私もそんな小説を書くのだ! 五月十九日 水曜日 今日は地元のカフェに行って読書をしました。半分くらい読めたかな。梅雨空でも外出すると気分がいくらかリフレッシュされていいですね。インドアだけど外出は大事なんだな。 そして本を読むことは自分にとって必要不可欠なんだと再認識。 あとは、推しの写真を眺めること(笑)キモチワルイな。オタクってキモイですね。でも推しの財源になってるから大目に見てね、推し…

  • ひとりごと創作日記 五月分前半

    五月一日 土曜日 今日は小説模写を少し進めた。がんばったな。 ブログと投稿サイトに自作品を載せた。がんばったな。 これくらいでがんばったなって言っていいのだ。 五月二日 日曜日 小説模写少し進歩。がんばった。 オリジナル小説はプロット、ストーリー構成を学ぼう。構成力を地道に努力しよう。二、三年かけてもいいから長編小説を書き上げよう。新作小説をがんばって練り上げよう。応募し続けていこう~。 書けない日はあるのでその時はしっかり休む。読書や気の休まることをしていればいい。 休み休みがんばるのだ。 五月三日 月曜日 今日は外へ出た。コロナに気をつけて地元に買い物行くだけにした。昼間だったから家族連れ…

  • きらめく星に眠る

    あらすじ 地球温暖化による異常気象が佳境に差し迫った未来の時代。日本に火星からの人類救済転送装置がやってくることを事前に極秘情報で知った遠野ひかりは、ただ一人の肉親の祖母を連れて地球を脱出しようと試みるが……。 地球からの逃亡劇。 おばあちゃん、何でみんな火星へ行くの? 台風明けの、不自然なくらい暑い初秋、わたしはおばあちゃんに尋ねたことがある。お母さんとお父さんが被災地へ派遣されて、次に家に帰るのはもう少し先だと言われた、どことなく物悲しい気持ちになった日だった。 「人間が生まれすぎたからだよ。地球は狭いんだ。あんな蟻んこみたいに増えたらそりゃあ何割かは死ぬだろうさ。火星移住計画が出るのも無…

  • ひとりごと創作日記 四月分

    2021年4月8日(木) 今日できたこと。 十二時まで散歩ができた。自作のアイディアノートを少し書き足した。小説の模写を進められた。自分の部屋の掃除ができた。 今日はよくできた! Web文芸誌をスマホで読み始めてから、新たに知った作家さんがいっぱい。Webはいいことだらけ!(ネガティブキャンペーン以外) ポプラ社『asta.』、双葉社『カラフル』、祥伝社『コフレ』、講談社『tree』、集英社『レンザブロー』『webコバルト』などなど。 この秋に新潮社『yomyom』がwebマガジンになると。楽しみ! 創作が活況! 4月9日(金) 今日、過去の作品を掘り起こしていたら小説模写を三作やり遂げていた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、泉花凜さんをフォローしませんか?

ハンドル名
泉花凜さん
ブログタイトル
泉花凜の文字語り
フォロー
泉花凜の文字語り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用