chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
TOKYO and other life https://lovex7.hatenablog.com/

アラフォーシングルライフ。女性がシングルでも楽しく、そして”心身ともにフリー”に生きていく方法や思考などを備忘録とともにまとめてます。

良い情報や楽しいことを共有する場にしたいと思ってます。情報交換も大歓迎ですので、ぜひ皆さんの素晴らしいアイディアや情報を教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

aiX7
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/04

arrow_drop_down
  • 有意義な有給【転職活動からのAmazon・楽天お買い物デー】

    こんばんは。 今日は今月はじめての有給だったのですが、取得した理由は 転職エージェンシーの担当の方と面談だったから。 時短であがってもよかったのだけども、どうも途中であがれない気がしていたので、有給とって最初から部内の方にお願いしちゃったのです。 面談はZoomで実施。 担当の方は私よりも年上の男性だったのですが、お願いしてかえてもらってよかった~というのが本音です。 担当さんて、本当に大事なんですよね(涙) 幅広い知識はもちろん、聞き上手ですし、私に対してのアドバイスも的確でした。 (いろんな意味でお上手なんです) こちらも営業なので、察するのですが。 多少オーバーに話されている感情面をマイ…

  • 転職エージェンシーの方と電話面談【アラフォーでも転職できる?】

    こんばんは。きょうは金曜夜なので、気分は上がるはずなのに、どうも昼間からイライラしてました。 午前中、会社イヤイヤ病にかかっていたようです。 会社が嫌という感情が沸き上がり、自分でその嫌な感情を正当化するために、その理由付けが欲しくて、理由探しの旅に出る始末。 午前中から、闇を感じました(笑) 一度ロックオンされた嫌な感情はどんどん勝手に膨れ上がり、頭の中で勝手にstory が作られて、ひどいときはエンディングまでノンストップで上映。 観に行ったわけでもない映画が頭の中で流れている。 私の頭の中は一体どうなっているんだろう。 (だから脳科学に興味持つようになったのですが。。) 会社が嫌だと、お…

  • メンタル不良の方多いなと思う最近【メンタルを鍛えるとは?】

    こんばんは。気が付けば23時!毎度おなじような始まりな気がします。 今日は早番みたいなシフトだったので17時半にはさくっとあがったつもりが、社内からの確認Chatがきたりして、落ち着いたのは19時ころでしょうか。 ところで、日本だけじゃなく、ワールドイシューにもなっているメンタル不良。先日スコットランドにいる英語の先生とチャットでもそんな会話をしました。(先生は2回目のワクチン終わるそうで、今月末からトルコへ旅行へ行くとかw) 弊社も最近社内で1名、メンタル不良が悪化し、退職することになった男性がいます。 私より年齢は少し下なので、30後半くらい。 社歴は私よりも長く、アルバイト時代を含めると…

  • ソイチェックの検査結果【更年期を迎える準備篇】

    こんばんは。気が付くと、6月も中旬ですね。 今日の東京は天気もよく、洗濯ものも干せるような1日でした。 朝から割と忙しく、始業前から「急ぎの返信メール」や「受注対応」「報告」に追われておりました。 お陰様で、今月の売上はすでに達成しており、売上トップをキープしてますが、今後を考えると貯金みたいな状態なので、上手に積み重ねていければと思うのでした。 ところで、先日受けた「ソイチェック」の結果ですが、尿検査を郵便で返送し、2~3日後には結果がメールへ送られてきまして、結果は以下の通りでした。 驚いたことに、LEVEL4で「エクオールをつくれてる人」だったのです。 びっくりー!! 結構、便秘がちなの…

  • ふるさと納税先に悩む、山梨、鹿児島を想いながら【高橋洋一先生からみたふるさと納税とは】

    こんばんは。皆さんはどんな1日でしたでしょうか。 仕事を20時前に終え、一息のつもりが二息もしてました。ふるさと納税何にしようか楽天でみてたら、あっという間に21時。。 ふるさと納税 ざっくり言うと、地方自治体への寄付すること(寄付金控除) 我々が必ず納税する所得税(国へおさめる税金・毎月大まかに前払い)や住民税(住んでいる市町村へ納める税・後払い)にあたる税金を寄付という形で前払いして、翌年寄付した金額が所得税や住民税から控除(引いて)される。 特別なことはなく、前払いしたものをきちんと、帳尻あわせてくれるというだけ。 ただし、ふるさと納税・寄付した地域からは、返礼品がいただけるという、あり…

  • 2040年には人口の半分が独身者に「一人で生きる」【ブックレビュー】

    「一人で生きる」が当たり前になる社会 (ディスカヴァー携書)価格: 1100 円楽天で詳細を見る すっかりご無沙汰となっておりました! 実は別のサービスでBlogを書き直そうか考えていたりしていたら、あっという間に2週間も過ぎていて驚いた今日でした(笑) ところで、独身でいきていくんだろうな~と思っている私にぴったりな本を購入。 独身研究家 荒川和久氏と脳科学者 中野信子さんの共著です。 対談形式となっているので、コラムのような感じでとても読みやすいです。 マイノリティがマジョリティに移り替わる時代ですよね。 結婚も独身も選択肢の一つなのです。 それぞれの生き方を尊重できるひとでありたいと思っ…

  • エクオール検査 ソイチェック検査キットを購入【更年期を迎える準備編】

    こんばんは。ここ2日連続暑い日が続いている東京です。お陰様で朝は気持ちよく朝散歩へ行けています。 ただ、先週のいつだったか右肩甲骨が苦しくなり、PCを打ち続けていると結構つらいのです。 メールは音声入力も併用してますが、句読点だったり誤字脱字もあるので、PCに打つこともしばしば。どうしたものか。 ところで、以前より購入しようと思っていたのですが、楽天お買い物マラソンが27日(木)まで実施中なので、それにあわせてやっと購入しました。 更年期に差し掛かり、情報収集している中で知ったのです。 更年期世代の皆様、エクオール、つくれてる?足りている? 「ソイチェック」は、尿中のエクオール量を測定する検査…

  • 3大キャリアの上手な解約方法と縛りあるiPhoneは本体はそのまま使えるの?【格安SIM移行初心者篇】

    こんばんは。今日は湿度もそんなに高くなく、それでいて天気が良かった東京です。 目下、環境整備中の私なのですが現在au携帯を利用中。電気もauですが、こちらは3月に楽天でんきへ変更済。 格安SIMへ変更したかったのですが、いろいろ仕事の絡みもあり変更できず。でも絡みもなくなったのに面倒臭くて変更せず、かれこれ10年弱利用し続けておりました。 何故毎回、脱落するかというと、 解約する方法がわかりにくくて、途中まで説明文を読んでであきらめる このパターンの繰り返しでした。 とにかくわかりにくいサイトにうんざり、、なのです。 次の契約更新まで待ってられないと思った私は疑問点を予めまとめてauショップへ…

  • 支出の見直し【日本人は生命保険料を多く払いすぎている】

    www.youtube.com おはようございます。湿度50%こえてそうな東京です。朝散歩してきましたが、少しだけ雨も降り、湿り気のある空気を感じながら帰宅したところです。 そんな東京。 目下、自分の生活コスト(固定費)を見直しし続けているわけなのですが、支出面を抑えるのに、どこをてこ入れしたらいいかなと。 トップに勝間さん動画を参考にあげてみました^^ 先ずは、 「民間の生命保険料」入りすぎてないか見直そう 私は10年前くらいから、前職の先輩がソニー生命へ入社したことを機にいくつかの保険を組み合わせ契約しておりました。 2019年には変額年金も入り、月々33,798円支払ってきました。 以下…

  • 超訳 ニーチェの言葉【読書が苦手な私でも読める哲学】

    今週のお題「おうち時間2021」 こんばんは。あっという間の1週間。 今日も夜はキックボクシングジムへ行き、筋トレ1時間、ミッド打ちで締め。今朝の東京は雨降りだったので、朝散歩できなかった私は20時~のトレーニングが格別に楽しかった。 お題に乗っかり、3回目。 読書が苦手な私ですが、最近サクサク読んでいる本があるのでご紹介。 ドイツの哲学者 フリードリヒ・ニーチェ の超訳本 を読んでいます。 www.amazon.co.jp 仕事の休憩中、ランチタイム、ちょっと一息入れたいとき、皆さん「携帯」でInstagramだったり、Yahooニュースみたりしてませんか。 もちろん、私もみたりします(笑)…

  • GW最終日はお金について勉強してみる【資産運用・超初心者篇】

    今週のお題「おうち時間2021」 こんばんは。GW最終日。東京の朝は風が強かったのですが朝散歩するにはちょうどいい季節感でもあったように感じました。 弊社は暦通りなので、明日は仕事はじめとなります。早速お客様からメールもチラホラ来ており、少しずつ仕事モードです。 GW最終日は午後にNURO光FORマンションの屋外工事(NTT)しか予定は入れずで、他は自分のインプット時間にしてみました。 もっぱら資産運用、転職、副業について、いろいろ模索しているのですが、ここ最近お気に入りのYouTubeをシェアしたいと思います。 登録者数120万超えなので、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、シェアします。…

  • 恋はデジャ・ヴ/GROUNDHOG DAY(1993)を観て、今を生きるということ

    今週のお題「おうち時間2021」 こんばんは。GWは皆さんどんな時間を過ごされているのでしょうか。 実家のある宮城県に帰省したかったけど、こんな状況なので今回はひっそり東京で過ごしております。五輪明けまでは、こんな状況が続くのでしょうね。 おうち時間といえば、「映画鑑賞」 自分でピックアップして、GoogleKeepにメモしますが、友人や外国人の友人からオススメも聞くことも多いです。 先日、オンライン英会話レッスンのアメリカ人(現在はスコットランド在中)の先生と映画の話になったので、リピートしてでも観てる映画はあるかお互い紹介。 5か国語も操り、いくつかの大学院も出て、学ぶことを生きがいにして…

  • アラフォーだもの、閉経までに起こる身体の変化について考えてみる「尿漏れ」

    こんばんは。今週木曜は祝日なんですね。 となると明日仕事したら、1日休みだ~嬉しい。 身体はいたって、元気ですけども、最近少し気になっているのが「尿漏れ」です。 センシティブな内容だからこそ、書いてみようと思ます。 そもそも閉経に向けて、女性ホルモン(エストロゲン・プロゲステロン)のエストロゲンの働きが若いころと比べて、減ってきて身体の不調を感じるアラフォー世代。 www.aska-pharma.co.jp そして、アラフォーといえば、子育て、親の介護、仕事もやめたり、一方でキャリアアップするケースもあるでしょう。 とにかく、いろいろと目まぐるしく変わる時期でもあります。 そもそも「更年期」と…

  • 決断する勇気

    こんばんは。日曜ですね。 昼間はいつも通りキックボクシングジムへ。 その前に朝早く起きて、洗濯やら読書(勝間さんが42歳のころに書かれた「不幸になる生き方」を読んだりして、朝の貴重な時間を過ごしていました。 仕事から解放されている日曜って、貴重なんだんですよね~。 そんな日曜朝9時30分からカナダの先生とオンライン英会話レッスンの予約を入れていました。 開始時間となり、利用ソフトの調子が悪かったので、Skypeへメッセージしても返事が来ない。 でも向こうは「オンライン中」になっている。ビデオコールをしてもよかったのですが、躊躇しているうちに、運営側のメッセンジャーでメッセージがきて、「Skyp…

  • 環境を整える重要性 まずは自分を知るということ

    こんばんは。皆さんにとって今日はどんな1日でしたでしょうか。 THE会社員の私は木曜はもうラストスパートな気分。 夜はいつも通り、キックボクシングジムへ行き、名トレーナーが興行で不在だったため、現役選手がトレーニングしてくれたんですが、物足りないと感じる始末。 自分の成長を感じた日でもありました(笑) もっぱら昔からひとつのことに集中することが出来ないことが、長年の悩みでした。何かやり始めても、ほかのことがどんどん頭に浮かんできて邪魔してくるんです。 切羽詰まった場面でも、関係ないことが浮かんでくるんです(涙) ただ一見集中してるように見せることが出来るので、誰も私がこんな悩みを抱えていること…

  • 環境を整える重要性 仕事×インテリア・小物篇

    こんばんは。 日曜昼間はキックボクシングジムへGO。お姉さんのように慕っているお姉さんが暫くお休みしていたのですが、今日久し振りにジムへ来てくれてとても嬉しかったのでした。 ところで、2月に引っ越ししてからというものの少しずつ、生活環境を整えているわたくしですが、一番本当にお金をかけたいのは「インテリア」です。 クッションカバーも他の色も欲しい 絵画も飾りたい 写真も飾りたい 元彼にもらったものも(人気の商品)早くメルカリで売れてほしい(関係ない?) 雑貨を入れるかごが欲しい など、いろいろあります。 とはいえ、物は増やしたくないので、買うものはものすごーーく厳選しているつもり。 在宅となり、…

  • 人生のビジョンから日々のネタまでGoogleKeepを活用!

    こんばんは。今週の中日である水曜となりました。 朝から大雨だった東京ですので、朝散歩はいかず過ごしてましたら、歩数1000歩もいってないという日となりました。 これは不健康だわと。在宅で改善したいのはここですね。 さて、日課となりつつあるブログですが、友人に「在宅なのによく書くネタあるね~」と言われたので、それをネタにしたいと思います(笑) 皆さんは、自分の将来的なビジョンからはたまた日々の細かいToDoはどうやって管理されていますか? 私はすべてGoogleKeepに入力しています。 下記、記事もご参考ください。 www.topgate.co.jp ↑(全く存じ上げない方の記事ですが笑)これ…

  • アラフォーだもの、アンガーマネージメントなんて余裕?

    こんばんは。現在、コアタイムが週替わりで変わるようになっていて、朝は10時45分~始業。ただ月曜朝はそうもいかず、朝散歩した後、9時ころから働いているわたくし。 さて、みなさん、週はじめの月曜はどんな日でしたでしょうか?? 話しは変わって、社会人らしく「アンガーマネージメント」で習ったことをまさに実践した日でしたので、 少しお付き合いください。社内のプロジェクトのひとつ役割を担っております。各部署から2名ずつ選抜され、社内のもろもろの課題を解決していくのですが、 そのグループChat内での出来事です。課題すらあげないのに、(私からすればどうでもいい)進行の仕方に「毎回」口を挟んでくる方が数名い…

  • Googleアナリティクス ユニバーサルアナリティクスとGA4の違いを知る 格闘の1日(ブログ初心者篇)

    こんばんは。もう23時・・・・。今日は久しぶりに1日予定を入れていないフリーの日というだけあって 何をしようか、朝Googleカレンダーに時間刻みで予定を入れてみる。17時~ベッドで読書といれたのだけど、すやすや子供みたいに寝てしまい、起きたら21時! 4時間も寝ていた・・・ さて、週目標に「Googleアナリティクス設定」と入れており、即設定し、完了~と思っていたわたくし。※注意:私はIT専門家でも何でもない、ごく普通にブログやりたいだけの人です。時間をおいてチェックしたものの、全くデータが反映されない。(アクセスがさほど無いにしても0!はないよね・・)昼間にいろいろ調べたけど、用語も??な…

  • アラフォーだもの、心身の健康に情報収集は欠かせない

    こんばんは。THE会社員の私には、金曜夜は最高です。19時ころ仕事を終え、そのあとは自分のインプット時間。 今夜は勝間和代さんのからの学び時間を終え、、、、21:00~ごはんの支度。 支度しながら考えることは、ご飯の時間にどんなコンテンツを観るかって考えるのが好き。そうなんです、このご飯時のコンテンツ(YouTubeがメイン)をとても重要視しています。 テレビは好きな番組だけ予約し、つけることはありません。今宵の学びの先生は 産婦人科医 高尾美穂先生です。 www.youtube.com 音声のみなのですが、寝る時間前をめがけて発信しているようで、内容もさることながら 声のトーンも穏やかで、聴…

  • 英語学習におすすめのYouTuber

    あっという間の夕方です。今日は午後半休で友達とランチして、ビールも一杯だけ飲み、だいぶ眠いです。 夜はキックボクシングジムへいくので、それまで回復させないと・・・ところで、朝8:00~NY在中の先生と英語オンラインレッスン。30分1本勝負で、物凄く濃密な30分を過ごしています。NYの先生とテキストに利用しているのが、こちらのYouTuberです。 Nas Daily www.youtube.com英語もシンプルで、英語学習者の勉強にはちょうどいいレベルだと思います。しかも、ハーバード大学出だそうで、正しい表現・文法(字幕付き)も学べるのですが、何よりコンテンツが面白いのでおすすめです。世界各地…

  • 40を越えなくても歯の健康には気を付けよう

    こんばんは。明日は午後半休を取って、友達とランチの予定を入れてウキウキです。今日は皆さんどんな1日でしたでしょうか。私がフォローしている精神科医でYouTuberでもある樺澤先生が、週単位でも目標を決めようと お話されていたので、早速今週する目標をGoogleKeepに入れてみました。(もう半ばだけどw)大きなビジョン>中長期的なビジョン>、、とブレイクダウンしていくと、今何をしなければ ならいか見えてきますよね~。仕事だけじゃなく、健康面も同じでして、40をこえてから、自分の身体をいたわることをやっと覚えました(笑)身体が不調と訴える時には結構進行している場合が多いんですよね。そう、特に 「…

  • 生活環境を整える重要性 住宅篇

    こんばんは。ブログを書き始めてもうすぐ1年が経とうとしています。そしてようやく、ブログ村のランキングに参加してみたり、Googleアナリティクスを設定してみたり 今更ですが、少しずつ進んでいる今日です。コロナ禍となり、早1年が過ぎ、会社からは定期的にアンケートがきます。名前までは分かりませんが、会社にきて、コミュニケーション取りながらのほうが仕事がはかどるし、気持ちも落ち着くという方もいたり。私のように在宅最高って思って仕事しているタイプと二極化しているようです。前のブログでも書きましたが、2月に今の家に引っ越してきました。どう快適にしていくかが、去年からの課題でした。 住宅環境というのはとて…

  • 恋愛がしたくなる映画 Vol.2

    こんばんは。 4月の週はじめ月曜ですね。今日はさくっと仕事は18時半ころに切り上げちゃいました。集中力が続かず、納期が緩いものは後回しにする習性があるのですが、今日はどんどん手をつけ 作業が進んだような1日でした。やるじゃん、わたし!そんな日は気分爽快です。TODOは、全部GoogleカレンダーやKeepに入れるのですが、綺麗に消されるとすがすがしい。 懲りずにまた恋愛映画1本鑑賞 ダイアンキートンが可愛くて、また彼女に会いたくなり、彼女の別な映画を昨夜鑑賞しました。 恋愛適齢期(2004年)/原題 Something's Gotta Give まず原題と邦題はだいぶ違いますね。「Someth…

  • 恋愛がしたくなる映画

    こんばんは。 今日1日はどんな日だったでしょうか。私といえば、朝はカナダにいる講師とオンライン英語レッスンから歯医者の定期メンテナンス行ったり、メルカリで売れた商品を発送したり、 メルカリで売るもの綺麗にしたり、そんな日。夜は久しぶりにごはん食べながら映画でも観ようと思い、今宵のお供はこちらの作品。 最高の人生のつくり方 2014年アメリカの作品です。名優 マイケルダグラス、ダイアンキートン共演の大人のラブストーリー。このお二人、実は初共演だったらしいですね。監督はロブライナー。外すわけがない!第一声は、恋愛したくなったな~ってことです(笑)ついこの間まで、男断してるって書いてたような自分。大…

  • ポジティブ3行日記

    こんばんは。きょうは1日でしたので、新入社員の方、新1年生、、入社、入学式だったのでしょうけども 在宅だったので、肌で感じることがなく終えてしまいました。弊社は夕礼がZOOMで開催され、昇格した方などの表彰?がありました。私は、代表電話の当番を引き受けて、ちょうど電話もかかってきたので、社長の話以外は 何も聞くことができず終えてしまいました。そんな昼間。。 親友から突然の電話 ところで、大学時代からの親友がおり、かれこれ20年以上のお付き合いです。先日突然LINE電話があり、どうしたのかと思いてに取ると、少し気分が落ちているとのことだった。それをきっかけに最近FaceTimeで連絡をしています…

  • 今日から4月スタート

    おはようございます。4月1日ですね。今日も楽しくいきましょう!いい日でありますように。

  • 人事発表に思う

    こんばんは。今日は金曜で、やっと一週間か~という感じです。体重も順調に落ちてきて、夜に少しだけお酒を解禁しており、特に金曜夜に飲む白ワインは格別。仕事においては、今日人事発表があり、異動するひとや昇格するひとなど、組織変更の通達がきた。私には特に何の連絡もなかったし、現状のままで4月もスタートとなる。人事をみていつも思うけど、仕事ができるひと=役職者・管理職 というわけじゃないということ。私は一応役職ついているけど、正直 給料面以外は何のメリットもないなと。。転職時には有利なのかもしれないけども。私からみたら、あまり気も利かないし、覇気もない、でも役員クラスからみると好かれるひと、あとは人材不…

  • 言われて嫌なコトバについて考えてみる

    こんばんは。今日も夜はキックボクシングジムへ行き、1時間筋トレからの軽くミッド打ち。なんだかんだで2時間も滞在。帰りはスーパーに立ち寄り2000円分の生鮮食品を購入。ここでも楽天ポイントを幅を利かせており、楽天ポイントと沿線のクレジットカードの両方にポイントつける。ふと、4年前のホリエモンチャンネルがさっき出てきたのだけども、キャッシュレス化するのか日本というテーマであった。個人的には、最近は現金を殆ど使わない。 友達とご飯に行くときなど、現金派の友にあわせて、一応現金は持っていくけども、大体PayPayで済むようになった。ところで。。。皆さんは、言われてカチンと来る言葉を自分の中で認識されて…

  • 40歳をこえたら、眼の健康に気をつけうよう

    こんばんは。今日は午後半休を取り、いろいろと平日用事を済ませておりました。以前は会社近くの港区あたりの某コンタクトレンズチェーン店ていうのか、そこで買い続け、併設の眼科でみてもらい 購入していたのですが、会社にいくこともなくなったので、自宅付近で「さー購入しよう」ついでに目の検査もしてもらい 処方箋も出してもらお~と思っていました。ところが、私の無知炸裂。。眼科の処方箋って、実はなかなか出してくれるものではないのですね。。口コミ情報をみて、最初の1つ目の病院へ行くと、「うちは処方箋出していません。ただうちで診察して、購入は可能です」どゆこと?????私は処方箋がなぜ必要なのかよく理解していなか…

  • 人生の優先順位

    こんばんは。あっという間の月曜ですね。昨日の東京は豪雨。毎週通っているキックボクシングジムはお休みしました。実家のある宮城では昨日また大きな地震があり、心配です。 これからまた同じ規模の地震があるかもと予測されています。地震がくる前提で気をつけて過ごさないといけないなと思ってます。ところで、時間拘束される会社勤めの方は特に、、ですが、1日の優先順位どうつけてますか。残業入れて、朝から晩まで約7~8時間程度 仕事に縛られているわけですね。テレワークなので、通勤時間はなくなったけど、残りの起きてる時間は限られているわけで そうなると優先順位をつけて作業しないと、大事なことが手つかずになってしまいま…

  • 営業とは?

    こんばんは。今日の昼間は忙しかったな。コロナ前の営業職のときは外回りして、簡単な受発注対応はコールセンターへお願いし、会社にかかってくる代表番号もとらなかった。現在は在宅のため、コールセンターのメンバーと外回りのメンバーをひとまとめにし、私も代表番号の電話を取るのだが、 かかってくる電話は発注や問い合わせなので、自分のお客様のこともままらないうちに、同時に対応するため、結構ストレスだと気付いた。でもこれって会社の決めたことなので、会社へ文句を言うつもりはないんですよね。ただ私にはこのスタイルは合わないと思っていると認識することが大事だなと。3月でお客様からの来期に関する相談系が多く、すぐ回答で…

  • 30代から40代へ、10年を振り返る vol.4

    こんばんは。皆様、いかがお過ごしでしょうか。3月は通常は繁忙期で、コロナで大打撃を受けている業界なので、どうしたものかと思いきや段々と忙しくなってきています。企業が対顧客に対し、カスタイマイズしたサービスを提供するほど、営業担当の細やかな対応が求められます。そのため、とてもつもない労力と記憶力がとても重要になってきます。そして今日は来期の相談が一気に来つつ、そのほか単発の相談も重なり、とても疲れたように思います。一日PC画面に向かって作業するのは、眼にもよくないなと。最近眼球が痛いです。企業に勤めるということは時間に縛られる働き方となるのですが、どうもそこから脱出したいようです。仕事中に頭によ…

  • 環境を整える重要性~自宅の電気代高騰につき、Wifi代から何までいろいろ見直してみる

    こんばんは、金曜夜はなんとも言えない解放感に包まれますね。気が付けば3月も中旬に差し掛かっており、特に理由もなく、焦っているような感覚に陥ってます。電気代高騰が話題となってますが、都内一人暮らし、1Kに住む、こんな私にも同様にのしかかる!1月の電気代を見てびっくり!7000円台の請求だった。いままでで一番高かった気がします。因みに現在のもろもろの契約先 →は今後の予定携帯 au →格安SIM 電気 auでんき → ひかり回線とセットなどで安くなるところ→こちらのエネチェンジでシミレーションしもしてみたり。悩む enechange.jpWifi FUJIWifi(1日10G上限)→上限1日5g程…

  • 自分らしい生き方

    こんばんは。あっという間に金曜日。会社の体制が変わり、割と日中は忙しい時間を過ごしている。正直一息つく間もあまりなくて、もう少し顧客に対峙したい私はやはりこの先のことを考えてしまう。会社が悪いんじゃない。 私の希望と方向性が違うだけなのだ。自分のなかで折り合いがつけれないなら、去ることもひとつの答えだ。仕事をしながら、ふとその考えが浮かんでは消える。慌ただしかった2月を終え、3月こそ本格的にいろいろと始動しようと思ってここに決意表明(笑) 初めてのYouTube撮影 週末にYouTube用の動画を1本撮ることになった。某美容院の店長からのお願いで、モデル兼撮影 までやることに。モデルは正直興味…

  • イタイ女

    こんばんは。本日はなんやかんやと忙しい1日だった。 ZOOMでお客様とMTGも入ったし、その間問い合わせやら、電話対応が重なった。ところで、Facebookは投稿はしないけど、投稿記事はチェックしています。 山口真由さんの記事がプチ炎上? 先日、TVコメンテーターとしても活躍されている才女・弁護士(今は信州大の教授?) 山口真由さんの記事を目にした。FBでの投稿記事なので、Yahooコメのようにコメントが書けるようになっているのだけど、 コメントが結構きついものばかりだった。この手のコメント書くのは当然自由であるけれども、コメント内容見てると、ある意味感心してしまうことも多い。 私の感想 皆さ…

  • 通いの英会話学校とオンライン英会話比較(わたしの感想)

    おはようございます。今朝の東京は雨上がりなのか、曇っている。 昼間は部屋の電気もつけず、仕事をしているのが常だがが今日はライトが必要そうだ。早朝の空気は都会といえど、澄んでいるように感じる。 ウオーキングを2,000歩程度して、急ぎ自宅へ戻った。 1か月振りのオンライン英会話レッスン なかなか朝思い通りの時間に起きれない私は、敢えて朝7:30~NYにいる英語の先生のクラスを入れた。これは我ながらいい方法だなw自分だけのためには行動に移せない質なので、こうして人を絡めると動ける性質を活かしてみる。今朝の先生は、ベトナム出身で、幼い頃にアメリカへ移住したという方。 現在はニューヨークにお住まい。 …

  • 20年振りのTOEICテスト (/・ω・)/

    こんばんは。今日の東京晴天なり。 20年振りのTOEIC受験(泣) 本日は午後15時~のTOEICを受けるため、久しぶりに浜松町へ向かう。会場先のビルに近づくまでもなく、受験者の長蛇の列。今はコロナ禍にもかかわらず、こんなにもTOEICを受ける日本人がいるとは誇らしいとか思ったわたし。(何様だ)同時にすっかり試験らしいものから遠ざかったいた私に火をつけてくれた。あーやはり、こういうのはきちんと身をもって体験しないといけないとつくずく思ったのだ。 実は受験票、手元に届かなかった 発送された日より前に通便局へ転居届だしていたので、住所変更前の書類はきちんと届いていた。 もしかして、捨てちゃったのか…

  • アラフォーだもの、更年期障害を視野に入れておく

    こんばんは。今日はやっと?TOEICの勉強に取り組むことができた。やはりやり始めないとやる気は出てこないのだ。待ってたら一生来ない。 試験にはコツというものがあり、TOEICが好むボキャブラリーや問があるので、明日はまず、その辺のテクニックも駆使して臨もうと思う さて、私には歳上の仲良しの方が数名いる。ジム仲間、趣味系。よく耳にするのが「更年期障害」というものだ。 50歳になる方は、キックボクシングジムとBTS(言わずと知れた韓国出身のグループ)にはまり、乗り越えたそう。 現在、更年期真っただ中にいる47歳の方は気が滅入ってしまう模様。膝も故障し、元々腰痛持ちで、いろいろ重ねっていて、抜け出す…

  • 最近やっと体重が落ちてきました

    こんにちは。今日の東京は晴天なり。 朝は散歩行けず、洗濯やら掃除やらしてるとあっという間に2時間が過ぎた。 今はブログ書いているけれど、終わったらTOEIC(明日w)勉強して、夜はオンラインサロン(英会話コミュニティ)のディスカッションに参加予定。 これもGoogleカレンダーに時間刻みで入れてみる。 さて、昨年の7月に悲しい出来事が起き、生理不順、体重増と身体は変化した。 現在はというと。 生理はすっかり元に戻ったし、基礎体温も綺麗に二相(低温期・高温期)に戻っている。ホルモンが正しく働いているかどうかがこの体温でわかるので、とても重要な指標。 メンタルも良好。現職のことでいろいろ考えること…

  • せかほしが3月末で終わるって・・・

    こんばんは。 今朝は、朝起きて(予定より30分遅れ)ウオーキングは出来たもののトラブル発生で、英語あまりできず。。悔しい。何故こんなにできないのだろう。 うん、やはりもっと早く寝ないと起きれないのだろうな。 今日は木曜なので、夜は20時~いつものキックボクシングジムへ。一時間の地獄の筋トレやり、ミッド打ち、ラダーからの2時間。 並行して、次の新しい作品(内輪で楽しむだけのものだけど)のため、女性陣のキックボクシングジム姿の動画を撮りためているので、素材撮影。(気分だけはYouTuber) 3月に入ったら取り掛かる優先順位高のプロジェクトと位置付け。 ジムから帰宅後(22:00過ぎ)にご飯を食べ…

  • TOEICの勉強時間をどうやって確保しようか

    こんばんは。皆さんは仕事後の時間をどう使っていますか? もっと言うと、スケジュールはどう管理されてますか? きっちりGoogleカレンダーに細かく入力されているのでしょうか。 7~8時はごはんタイム、9~10時はYouTubeといったように。。 引越し、手術と続き、すっかり後回し(だいぶ遠くに追いやっていた)・・ それは、週末に控えたTOEICのテスト・・・ 元々はコロナになる前の2020年2月ころにテスト受ける予定でいたが、コロナで延期となり、ようやくテストを受けれるようになり、申し込みし抽選で当選したのだった。 腰の重かった私の背中を押したのは、NY出張へ一緒に行った某企業代表の女性社長の…

  • 引っ越しによる手続きラッシュ

    社内の体制が変わり、営業という概念が多少変わってきている。 そんななか、導入された「コアタイム」。ランチタイムは2名ずつ休憩を取っている。やろうと思えば、できるけど、いままで好きな時間に休憩取って、仕事も終えてきた私には正直好きではない環境ではある。 でも皆いい人だから、GoogleChat(社内のツールはコレ)私が立て込んでないか気にかけてくれたりする。 そう、なのでもう一度言うけど 人じゃなく この体制が無理なんだよね。。 何より縛られるのが大嫌いだから、営業職についているということもある。 これをどう整えていくかが目下の課題で、自分で調整するほかないのよね。 そんななか、引っ越しにより住…

  • 人生初の手術

    こんばんは。久しぶりに平日更新。 今日は人生で初めて手術の日でした。2年患っている子宮頸がん軽度異形成の電気メス蒸散術というもの。 何でも初めての経験をするということを大事にしているのだけど、そうそうないこの手術というものに、病院までに向かう道中はわくわくしている自分もいた。 病院に入り、イソジンでウイルスにあたりをつける処置をし、2時間くらいベッドで待つ。 (ここで仕事のメールは一切見ないと決めていた。) 呼ばれて、開脚できる手術台に寝て、器具をつける。 いつもいる看護婦さんなのだが、この子はとにかく不器用で先生にいつも注意されている。(前より良くなったけど) 感電しないように太ももに器具を…

  • 体力はすべてのベースですね

    こんばんは。あっという間の1週間。先週も同じくだりから始まったような気がしますけども。。。 昨日(土曜日)に無事引っ越しを終えました。 10年住んだ小さな小さなマンションと別れるときは、それなりにセンチメンタルになりますね。大事な30代を過ごしたマンションですから。 いろいろありましたとさ。 朝から引っ越し先(徒歩10分弱)なのですが、元のマンションと二往復、新居の片づけ一機に済ませ、スマートウオッチを見ると1万4,000歩も記録! これは営業で外回りしていてもなかなかでない記録で、驚き。 やはり1に体力2に体力とつくずく思いました。 体力がないと何もやる気しないし、行動へ移すのも億劫になる、…

  • 私が営業職として大事にしていること Vol.2

    こんばんは。あっという間の日曜日。いつも通り昼間はキックボクシングへ行き、そのあとは引っ越し先の掃除へ行ってきた。綺麗といえば綺麗だけど埃があるのよね。 昨日はアラフォーにして人生初のソファを購入。 今の家はとても狭いし、寝るだけの小さな部屋だったので、ソファなんて不要だったのです。 例えば話で、1万円のサービスを売るときは、10倍の価値を売るつもりで、といった話がありますよね。 この人から買ってよかったと思えること。 売るまでの過程、売った後にも手厚く、信頼のおけるサポートがあると、例え何かトラブルがあってもお客様は嫌な顔をしません。 また私はサービスを販売するに至らなかったお客様にも常に一…

  • THIS IS ME !!

    こんばんは。会社員の私は金曜夜ほど楽しみにしている夜はない。 昨日は先日初挑戦した動画をZOOMランチで流す日であった。 チャットに入った感想を見ると、「YouTuber?、CMみたい、元気出た。」などいろいろなコメントが入っていた。 動画の構成は、半分は自分好みの動画に寄せたけど、半分は観る人側に寄せながらバランスを自分なりにとったつもりである。 あれから動画の魅力にはまっているのはもちろんなのだが、何より作業してる自分が楽しくて仕方ない。こんな感覚に陥ったのは、何年振りだろうか。 今、ある1曲を耳にしたことで、1本動画を製作しようと思っている。 VLOGというやつですね。 makitani…

  • iPhone11で撮った写真・動画をiPhoneアプリのiMovieで編集してみた!(初心者篇)

    こんばんは。天気の良かった本日の東京。皆さんはどんな日曜を過ごされたのでしょうか。 さすがに夜は冷え込んでいます。 朝は、英語のオンラインレッスン。 昼はいつものキックボクシングへ。 夕方は不動産仲介会社へ引っ越し先のマンションの契約書サインやらなど済ませた。 今日は「動画撮影」のお話し。 しかもiPhone11(Proではなくカメラ2つのほう)で、iPhoneに入っているアプリ「iMovie」(無料)を使って作る動画です。 ※もしアプリが入ってない方は、無料でダウンロードできます。 調べると、Macに入っている「iMovie」を紹介している動画は結構あるのですが、携帯のアプリとは機能が違うの…

  • 私が営業職として大事にしていること Vol.1

    こんばんは。私の独り言のようなブログにアクセス数が少し増えていて、とてもびっくりしております。嬉しいです。 御覧いただいた皆様、ありがとうございます。 自分の考えていることを言葉にするのは、得意な方ではないので、ブログは私の中で思考まとめのレッスン場として利用しております。 ブログの構造を知るために、Amazonのアフィリエイトも登録してみましたが、性に合わないので辞めてしまいました。 ただ大事なことはやる前に決めつけないで、チャレンジしてみることだと思ってます。 さて、2020年2月~最近まで 営業職だというのに、お客様とは電話&メールで終わっていて、コールセンターにいる気分だったわたくし。…

  • 30代から40代へ、10年を振り返る vol.2

    日曜の朝はオンラインの英会話レッスンを入れているが、カナダ在中の講師と都合が合わず、朝は勝間和代さんのコラムやYouTubeを視聴しがら、心を落ち着かせる。 昼からキックボクシングへ行き、仲間とワイワイトレーニングもした。 帰宅後、ここからが本番。 早速、引っ越し処分する荷物の仕分け。 私はどうも物を捨てれない質である。 ここで勝間さんの言葉にもあった「 毎日の生活は問題に囲まれていて当たり前、それを楽しんでいこう」を思い出す。 なぜ、モノを捨てれないのか洗いざらいにしてみた。 むかし「ときめくか?」(それしか彼女のことは知らないけど;;)試したが効果はなかった。 ゴミの分別で判断つかないもの…

  • 30 代から40代へ、10年を振り返る vol.1

    引っ越しも決まり、このマンションの契約日2011年の日付を見ながら、10年お世話になったことを実感した私は、これまでの10年をぼ~っと振り返ってみた。 20代後半から30歳前半にかけて、7年ほどお付き合っていた彼との別れ。これがあったから、今のマンションへ越してきた。(逃げるように。。。) 9月の中旬で、少し涼しくなって来た頃だった。 9月は自分の誕生日月でもあり、大好きな季節。そんな中に訪れた悲しい別れ。 ベッドもTVもまだ届かない小さなワンルーム。30代ならもう少しいい部屋住めるんだろうけど、寝るだけの部屋の固定費にお金をかけたくなかった。まして奨学金も返しがら、実家の事業も閉じた経験のあ…

  • この時期にお引越し、思わぬハプニングも味方にしちゃおう

    新しいPCをゲットし、昼間は会社から支給PCを使い、夜は自分のPCへ取り換えて、こうしてブログやYouTubeを視聴したり、楽しみが増えた。 ただ、hpのPCと会社のNECのキーボードの位置が多少異なるのでまだ打ちなれない。 今のマンション(アパートか?)は長く同棲した彼と別れてから住んでいて、引っ越しも面倒だし、お金もかかるという理由でずっと居続けていた。 昨年から経年劣化が目立つようになる。 お風呂の換気扇のカバーのひっかけ部分が壊れ、カバーの機能果たしてなかったり、先週はすぐ下の大家さん宅が謎の浸水事故に見舞われ、道連れで昼間の断水。 水道蛇口をしっかり締めてもいつのまにか緩んできて、夜…

  • 婦人科系の定期メンテナンスの重要性

    こんばんは。 今日は婦人科の定期健診。子宮頸がん軽度異形成と診断されてから早2年近く経つ。男性は聞きなれないかもしれないけど、「子宮頸がんワクチン」について耳にしたことあるひとは多いのではないでしょうか。 ホリエモンが普及活動してますよね。 Covid19と同じく、これもウイルスの仕業です。 癌化するまでには至っておらず、2年間仲良く?共存しております。 Sexの経験がある女性は誰でもこのウイルス(いくつものウイルスの型がある)を持ち、通常は自分の免疫で排出されますが、現在も私といたがって出ていってくれなかった状態です。。笑 これきっかけに身体を鍛える、ストレス発散のためキックボクシングも始め…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、aiX7さんをフォローしませんか?

ハンドル名
aiX7さん
ブログタイトル
TOKYO and other life
フォロー
TOKYO and other life

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
TOKYO and other life

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー