chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
神楽源五郎丸の うなぎ~たべたべ日記(名古屋・愛知うなぎ食べ歩きブログ) https://blog.goo.ne.jp/kaguraunagi

愛知県、名古屋市を中心に、今までに行ったことのある「うなぎ屋」さんを、自分の言葉で紹介しています。まだ、はじめたばかりです。ゆるりとブログとときあっていますので、よろしくおねがいします。

神楽源五郎丸
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/24

arrow_drop_down
  • 【名古屋市西区】うなぎ家「しば福や」

    前日に開店直後の11時30分で電話予約して伺った「しば福や」さん。場所は名古屋駅近くの国際センタービルと円頓寺商店街の中間にある現存する古い町並みの一角にあるのです。店主さんは名古屋の名店「うな富士」さんで長きに渡り修行されたことでも知られています。予約しておいてよかった!既に開店前に4人が並んでいて僕が入店してから数分で店内は満員状態に!さすが人気店だ!!今回はカウンターを利用して「うなぎ丼」の上を注文15分ほどでお膳に乗って湯葉のお吸い物と一緒に運ばれてきました。「うなぎ」はミッドサイズの大きめな肉厚もので見た感じゴージャスさと気品を併せ持っています。焼き色は深いダークブラウンで所々に焦げ目が着いた匠の産物しっかりと焼かれているので余分な脂が完全に落ち皮のサクリとした食間と身のプリっとした弾力感柔らかく溶け...【名古屋市西区】うなぎ家「しば福や」

  • 【名古屋市中村区】う家 名駅店

    名古屋駅東側の「ミッドランドスクエア」の東泥江町通りの左側を歩くと「う家名駅店」さんはあります。他にも昭和区八事の山手グリーンロード沿いにもお店はあります。母体は「北海道かに将軍」などを展開する「イサングループ」でカメラ販売店の「トップカメラ」も同グループの経営。おおまかにメニューを見ると「ひつまぶし」がこのお店の売りのようで「うな丼」はメニューにないのです。で…オーダーしたのは「大おひつ丼」「大」は大サイズうなぎ2/3使用とメニューに書いてあるのでその「大」ですご注文いただいてから「うなぎ」を開いて焼き上げる…とも書いてある見た感じ店内には「いけす」があるような雰囲気ではないが大都会名古屋駅の目の前の店舗にはたして「うなぎ」の「いけす」があるのだろうか??そしてぼくの注文で開かれた「うなぎ」の残りの1/3はど...【名古屋市中村区】う家名駅店

  • 【名古屋市中区】錦三丁目「いば昇」

    ぼくが社会人になって会社の先輩に初めて連れて行ってもらったのが今回訪問した名古屋市中区錦三丁目「いば昇」さんだ。錦三丁目に品格とステータスがあった良き時代だった今回訪問したのは何年ぶりだろうかなりの年数が経っているこのお店はランチタイムは11時に開店するので開店時間に合わせて11時ジャストに暖簾をくぐりました。歴史を感じる細長い店内にはまだ誰もいないお客さんはぼくひとりだ。一番乗り!!しかしぼくのあとから次々にお客様が来店!!さすが老舗の人気店。「上うな丼」を注文。15分ほどで運ばれててきましたーう~んこの香り「いば昇」さんの香りだ!!「うなぎ」の一番上質で旨味があると言われるミッド・サイズのプリプリとした食感それが炭火による名古屋流の地焼と秘伝のタレで格別の味わいになっています。「ごはん」の中にも2切れ蒸し状...【名古屋市中区】錦三丁目「いば昇」

  • 【名古屋市中村区】まるや本店 名駅店

    名古屋駅の名鉄百貨店本館9階レストラン街にある「まるや本店名駅店」さんへは百貨店のJR側の閉館した「名鉄ホール」へ上がるエレベーターで行くのが便利比較的空いていてスムーズに上がれるエレベーターを降りるとお店は左手にあります。お昼時の空いている時間を狙っての訪問観光客の方やビジネスマンの方が来店客には多いので繁忙時間をずらすのがいいかも早速メニューから「上うな丼」の吸物を肝吸に変更して注文。「うな丼」はお膳に乗って運ばれてきます。「うな丼」は丼を包み込むような外箱に入っています。蓋を開けるとお目当ての品が目の前に現れます。やや濃い目の味付けながら優しい感じの印象で比較的さっぱりしています。上質な「うなぎ」と少し堅めに炊きあげられた「ごはん」タレも控えめにかけられており好みで別にタレを加えることもできます。柔らかく...【名古屋市中村区】まるや本店名駅店

  • 【名古屋市東区】鰻「木屋」

    うなぎ料理店の「木屋」さんは名古屋市東区の外堀の「名古屋市市政資料館」近く信号のあるT字交差点にあります。ランチで利用させていただきました。どんな状況下でもこのお店のランチにはお客様が次々と来店されます。メニューのなかから「うな丼(松)」を注文。15分ほど待って注文の品が運ばれてきました。名古屋の伝統的な「うな丼」を感じさせる見た目の第一印象中型(4Pサイズぐらい)のここで使用されている「うなぎ」は肉厚でプリプリな身と香ばしくややハードに焼き上げられた皮の食感がいいです。ただ単に「うなぎ」が大きければ良いというそんな概念を打ち砕いてくれます。上品に必要な量だけかけられた歴史を重ねた秘伝のタレとやや硬めに炊きあげられた「ごはん」との相性は絶妙。丼は「中詰め」になっており「ごはん」のなかに一切れ詰まっています。当然...【名古屋市東区】鰻「木屋」

  • 【名古屋市中区】鰻う「おか冨士」

    名古屋市中区の御園座タワー1階にある鰻う「おか冨士」さんへおじゃましてきました。当ブログでも紹介させていただきました名古屋市昭和区のうなぎの名店「うな富士」さんの姉妹店となるのが「おか冨士」さんです。名古屋市内を中心に居酒屋を展開する「かぶらやグループ」さんが数年前に「うな富士」店主よりお店を譲り受け店舗展開や通販に意欲的に取り組んでいる今や名古屋で最も勢いのある「うなぎチェーン」となっています。鰻う「おか冨士」さんは名古屋の中心地でもある地下鉄の「伏見駅」スグの御園座がある御園座タワー1階の表通り側にあります。ゴージャス感を漂わせる店内はまさに歌舞伎やお芝居を観た後には最適で観劇の余韻を持ったまま食事ができるという劇空間となっており広々とした店内にはどっしりとした落ち着いた雰囲気が漂っています。早速メニューの...【名古屋市中区】鰻う「おか冨士」

  • 【名古屋市中村区】うなぎ料理「うな和・名駅」

    名古屋の表玄関「名古屋駅」の大名古屋ビル東となりサードKHビルの1階に「うな和」さんはあります。鶴舞にもお店がありますが今回は名駅店さんを訪問しました。店内はシックな店造りで客席も広々としている印象。接客サービスも心地よくこれからオーダーする「うなぎ」に期待感が膨らみます。「上うな重」を注文。15分ほどでお目当ての品が運ばれてきました。1本うなぎを使用した大き目のうなぎがお重の真ん中で重なっている姿はお見事!!ここでは高知県の仁淀川「山椒」と長野県の安曇野産「わさび」とをあわせていただくのが定番。清々しい山椒の香りと特有の「しびれ」さらに「わさび」を少々のせていただくとひと際「うなぎ」の旨味が増し唯一無二の味わいが口中に広がります。柔らかくマイルドな気品のある「うなぎ」の食感が「山椒」と「わさび」によりまるで体...【名古屋市中村区】うなぎ料理「うな和・名駅」

  • 【愛知県長久手市】うなぎの「瓢家」

    長久手市役所のすぐ近くにあるうなぎ専門店の「瓢家(ひさごや)」さん。交差点の角にお店はありますが駐車場もあり便利でわかりやすい場所です。店内には大相撲の力士のサイン色紙やゆかりのものが陳列もされています。ランチで利用させていただきましたがお客様が次々と店内へ入ってきます。店内は清潔感がありとてもきれいで気持ちのよい接客です。早速、肝吸付きの「特上うな重」を注文。待つこと10分少々で「うな重」が運ばれてきました。1本うなぎを使用しているので見た目がすごくゴージャスです。皮と身の食感にメリハリがあり全体的に上品に仕上げられています。タレも甘辛のバランスがよく「うなぎ」との調和が素晴らしいです。とても丁寧な仕事をされている「うなぎ屋」さんだと思いました。地元の方を中心に愛されている心温まるお店です。ごちそうさまでした...【愛知県長久手市】うなぎの「瓢家」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、神楽源五郎丸さんをフォローしませんか?

ハンドル名
神楽源五郎丸さん
ブログタイトル
神楽源五郎丸の うなぎ~たべたべ日記(名古屋・愛知うなぎ食べ歩きブログ)
フォロー
神楽源五郎丸の うなぎ~たべたべ日記(名古屋・愛知うなぎ食べ歩きブログ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用