プログラミングに関することを中心に、実践的な情報の発信をしていきます。現在、Unityのゲーム開発について、勉強したことを記事にしています。
アコーディオンメニュー、折り畳みメニューと呼ばれる、あの下に出てくるバー(のようなもの)を実装する方法です。UnityのUIにて、できる限り実用的な仕上がりにできましたのでご紹介したいと思います。
クエストの表示など、特にUIのPrefabを生成するときは、Text(テキスト)や色の変更などをした状態にしたい、というようなことがあると思いますが、そこにはドツボ、というか落とし穴があるかもしれません。それを回避し、適切にPrefabを生成する方法をご紹介します。
【Unity】アスペクト比維持してUIのimageをCanvasにFitさせる
Unityで、UIのimageをもとの画像のアスペクト(aspect)比そのままで、かつ画面いっぱいだったり、Canvasいっぱいにフィットさせたりして表示する方法をご紹介します。RPGのステータスウィンドウなどを作るのに便利です。
Unityの3Dのカメラの視点の設定に便利な、ノンプログラミングでできるテクニックのご紹介です。具体的には、シーン画面で調整した視点に、ゲーム画面のカメラを合わせる、というものになります。
Unityで、親子関係を利用した、スクリプト上でのアクセスの方法をご紹介します。
UnityにGIFを、ではなく、UnityでGIFを作成する簡単な方法をご紹介します。
Unityで画面いっぱいに、画面にぴったりにObjectを表示したい、サイズを拡大・縮小したいというお題の解決方法の紹介です。
UnityのTerrainの地形編集で使える、地形のリセットの方法を紹介します。
ゲームのチャージアクションでありがちな、丸のゲージ。Unity2Dで作る方法を紹介します。
ターンバトルなどで見かけるコマンドルーレットを、Unity2Dで作る方法を紹介します。
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