chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
底辺22卒学生の海底就活日記 https://na2n.hatenablog.com/

将来の夢が無くったって、目的が無くったって、いいよね? これは普通を目指している一人の人間が、地面に這いつくばりながら社会人になろうとする様を記録している日記です。 就活につかれたら、いつでもおいで。

見つけてくださってありがとうございます。 22卒の文系就活生です。 人生に一度しかない新卒就活の気持ち、コロナ禍でのイレギュラーな就活体験を残してみたくてブログを始めました。 煌びやかな成功体験や誘導記事にあふれているネットの海。 私はその海底で、ひっそりとありのままを発信していきたいです。 同じような気持ち、辛さや苦しみを感じている方に届いたらこの上なく嬉しいです。

なつん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/19

なつんさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,162サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 2 2 4 0 0 0 8/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
就職バイトブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,869サイト
大学新卒の就職・就職活動 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 674サイト
大学生日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,565サイト
文系大学生 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 737サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(OUT) 51,763位 53,017位 54,677位 61,160位 69,561位 70,945位 71,330位 1,034,162サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 2 2 4 0 0 0 8/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
就職バイトブログ 58位 57位 61位 102位 161位 170位 166位 3,869サイト
大学新卒の就職・就職活動 7位 7位 8位 13位 25位 32位 32位 674サイト
大学生日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,565サイト
文系大学生 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 737サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,162サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 2 2 4 0 0 0 8/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
就職バイトブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 3,869サイト
大学新卒の就職・就職活動 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 674サイト
大学生日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,565サイト
文系大学生 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 737サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 自己紹介

    自己紹介

    見つけてくださってありがとうございます。22卒の文系就活生です。 人生に一度しかない新卒就活のリアル、一般的に言われる失敗例を発信しています。 同じような辛さや苦しみを感じている方には安心と勇気を、これから就活に立ち向かう方には反面教師になれますように。 煌びやかな成功体験や誘導記事にあふれているネットの海。私はその海底で、ひっそりとありのままを発信していきたいです。 質問箱始めました!どんなことでもいいので気軽に送ってください🙇【https://peing.net/ja/idna2n】どこかで答えます笑ブログで答えてほしい方は、その旨をお書きください。相談も歓迎です!

  • コネ採用って、実際多いんだろうな

    コネ採用って、実際多いんだろうな

    親とか親戚のコネ。 それは、 🔥個人の実力や努力を超える力🔥 何したって敵いません★ 私がコネ入社を酷く嫌うようになった原因がありまして。それについて、少し気持ちが落ち着いたので書いていこうと思います。 唯一の第一志望に、親 の コ ネ で 内 定 を 貰 っ た 奴 が 現 れ ま し た。 忘れもしません。お祈りメールを貰った次の週の月曜日、大学の証明書発行付近で会話を聞いてしまったんですよ。 コネ友人「証明書って、次面接?」コネ野郎「もう内定貰ったから、それ用」コネ友人「どこに内定貰ったん?」コネ野郎「○○(私の第一志望企業名)」コネ友人「え、マジ?すご!」コネ野郎「いや~、親が役員だか…

  • 誰一人取り残さない………🤔

    誰一人取り残さない………🤔

    せっかく匿名のブログを持っているので、人前では言えないような考えを吐き出してしまおう企画です★ これからぶちまける考えは、授業で少し触った程度の浅はかないち大学生の戯言ですので、生暖かい目で見てやってください… 授業でSDGsについて少し学びまして、恥ずかしながら基本理念が「誰一人取り残さない」という事を初めて知ったんですよ。そこで私は思いました、 なんたる綺麗事!酷く無責任な言葉だ! 私がひねくれているだけだって? そうかもしれません🤭 このトピックについて考えている時、宇多田ヒカルの「誰かの願いが叶うころ」という曲を思い出しました。ちなみにこの曲すごく好きで、ヒトカラに行った時とかよく歌っ…

  • 内定式、家に独り。

    内定式、家に独り。

    あなたがこのブログを見ているという事は、私はもう同期と同じ学生ではないでしょう、、、 🗣<今日は何の日~~? \内定式~~!/ ついに来ましたね、十月一日。 内定式に出る方はおめでとうございます。オンライン内定式に参加する方もおめでとうございます。 私? 今日は昼に就活エージェントと面談が入ってるだけだよっ★ 「貴様、前エージェント必要ないって言ってたよね」って? 仕方ないじゃんちょっとだるくなってきちゃったし、一回登録したエージェントうるさいんだもん一回黙らせるためにも渋々面談入れちゃったよもう! 気を紛らわせるためにも!!! 今日は一日SNSはおあずけですね。そもそもあまり見てはいないんで…

  • エントリーする企業が消える時 。

    エントリーする企業が消える時 。

    就活をしている皆さん。 持ち駒、足りていますか? マ○ナビや○クナビから来るお知らせが日に日に少なくなってきているの、怖いですよね。 えっ何?そんな事態になる前に内定貰ったって? それは良かったね!!! 今回は、多くの学生が経験しないであろうリアルなエントリー可能企業の波について、おちこぼれ大学生代表である私が開き直って解説しちゃいますよ! 第一波:4月 3月解禁後、一気にエントリーをして、選考消化を順調にして、丁度持ち駒が減ってくる頃ですね。そして、新たにエントリーしようとして気が付く。 目に見えて数が減っていることに―――!! 第二波:5月 一番ビビります。全ての一次募集が終わる時期なので…

  • 人に傷つけられ、人に助けられる。

    人に傷つけられ、人に助けられる。

    5月末、エントリーできる企業が一気に消えてしまいました。自分の中で頑張れていた気力的なものがぷつんと切れる音がしたんですよね。 na2n.hatenablog.com その気持ちをブログとして下書きに残していました。 実は、この内容、あるサイトに書いたものなんですよね。 ↓↓それがこちら↓↓ 宛名のないメール 本当に追い詰められた私は、勢いでここに書き込んで瓶を流したんですよね。前回のブログ内容を見てくださった方はわかると思うんですけど、 匿名アプリで痛い目見てるのに、 その次は匿名サイトに書き込むんかい!? ってツッコミが聞こえてきそうですね。私もそう思います★ でも、それだけ精神がやられて…

  • 堕落してしまった22卒の現在に迫る―――!!

    堕落してしまった22卒の現在に迫る―――!!

    どうもお久しぶりです。 ブログの書き方忘れました!!!! じわじわと見ていただいている方がいらっしゃるみたいで、ブログを残すってこういうことなのかーと感じているところです( ´∀` ) 最後の更新が4月は流石に何もしてなさすぎですね。 私の一世一代をかけた第一志望に落とされたのが4月なので仕方ない★ あれから一応いろいろあったんですよ! うわっ…私の能力、低すぎ…? みたいな。 自分がここまで無能だったなんて知りませんでした😇 だって3年生の頃からしっかりとやってきたんだもん() そんなことないだろうと思ってしまったんですよ。 あれからバッチリ沢山病みました。 何も手につかないくらい。 もう何…

  • 就活、痛い、死にたい。

    就活、痛い、死にたい。

    「今まで就活してて、内定ゼロって…やってないのと一緒じゃん」その文字を見た瞬間、酷く動悸とめまいがしました。 匿名アプリで相談したら、その言葉が返ってきました。匿名だから心無い言葉が返ってくる確率が高いこともわかっています。その返しが、正論なのも確かです。結果が出ていないならば、成果が何も無いのならば、どれだけ頑張っても無駄だという事も、わかっています。 でもあまりにもその言葉は、今までの頑張りが報われずに、どうしようもなく辛くなってしまった私の心に深く突き刺さりました。 大袈裟かもしれませんが、私は大学入学直後から就活を頑張ってきました。他の人よりも劣っている、人間的魅力が何も無いから、ガク…

  • ブラック企業に入りそうな就活生…?

    ブラック企業に入りそうな就活生…?

    心も荒みきって、取り乱して、この記事を書きました。 na2n.hatenablog.com すこしでも共感してくれる同志がいたら嬉しいです…/// 私はこんな恥ずかしい文章を、世に送り出しました。 気持ちの整理と決意という意味もありますが、なんとなく思うんですよね。 これ、 典型的なブラック企業に堕ちるところまで墜ちる人間にありがちな精神状況 ではないか?と。 負のオーラに呼び寄せられて、集まってくるのは…。 ここから私が書くことは、まともに社会で働いたことのない、ガキの意見に過ぎません。 それでも、私と同じような精神状態である人に、一度考えてもらいたいです。 ちなみにブラック企業は、ちょっと…

  • 嘘つきに戻るわ

    嘘つきに戻るわ

    辛かったけど、まだ自分は守れてたあの頃に。 せっかく6年以上かけて熟成させてきた人格だったんだ。 自分が愚かだった。 就活の情報に惑わされすぎた。自分を守るために作り上げた、仮面が割れ欠けていた。 だからこんなに弱くなったんだ。 たった一年、夢を見て努力した企業に否定されたくらいで。 「本当の自分と向き合って」 「自分を偽る必要なんてない」 「自分の素を出さないと納得内定はもらえない」 はぁ? 自分の素ってなんだよ、本当の自分ってなんだよ。お前に何がわかる? そうだ、自分にしかわからない。言わなければわからない。今までもそうだったじゃないか。 言わないと伝わらない。 結局だれも自分に興味なんて…

  • 第一志望のお祈りメール

    第一志望のお祈りメール

    あっけなく終わった。 あたまが真っ白になる。 めのまえが真っ暗になる。 ほんとうに絶望したとき、 涙もでない。 正直、自信はあった。 受け入れられない。 どうして自分が? 検索履歴 謎の希望なんか持っちゃって、ほんとうにバカみたい。 でも可能性が1%でもあるならすがりたい。 親からの冷ややかなことば。 だれにも相談できない。 だれも信用できない。 裏切られすぎた。 からだがうごかない。 テストセンターを無断欠勤した。 内定がないのに、貴重な可能性をつぶした。 苦しい。 あたまが痛い。 なんのために生きている? なぜ生きている? 淡々と、 死を意識する。 その企業に関連する場所で自殺してやりたい…

  • 就活のモチベーション

    就活のモチベーション

    ってどこから湧いて出るんですか? 4月になった途端、プツリと何かが切れた音がしました。 もうじき授業が始まりますし、どんどん意識の隅に就活が追いやられていきそうです。内定をもらっている周りの勝ち組は浮かれていますし。 Twitterは、23卒だらけですし!? いやー早いですね?意識高いですね?まるで22卒の就活はもう終わってバトンタッチしたみたいな雰囲気やめてください。私のライフを削るのはやめてください…お願いだから。 まだ頑張ってるんです、私だって。 相変わらず惰性でweb説明会に参加しまくっています。 今日の説明会は、個人的には少し異常でした。 とある食品メーカーのウェビナー開催の説明会。…

  • 就活中のヤケ酒は最高だぜ卍

    就活中のヤケ酒は最高だぜ卍

    もういい!飲んじゃうもんね! ( ᐛ)ゴキゲンヨウ 毎日ESを提出しては祈られての繰り返しで、屍になってしまいました★ ビックリですよね今日が4月1日なんて。この日にち自体がエイプリルフールの仕業じゃないかと思っちゃいましたよ。 もう一ヶ月経ったの!? という気持ちと まだ一ヶ月しか経ってないの!? という気持ちが同時に押し寄せてきて理解が追い付きません。 3月の一ヶ月間、本当にいろいろあったんですから! 平日の日中は毎日web説明会に参加してSPIの勉強は…結局一週間くらいでしたが血眼になりながら対策してどうせ通らないESを企業説明会見直しながら作成してテストセンターに行けるのは土日しか…

  • 今週のお題「祝日なのに……」

    今週のお題「祝日なのに……」

    今週のお題「祝日なのに……」 あれだろ? 土曜日で意味ねーじゃん!!! って言わせたいだけなんだろ? そうなんだろ? (三連休なんて)マボロシだって知るんだよ ネェ? ごめんなさい、ふざけすぎました★普段はまじめにふまじめ、就活バカリやってます。 にほんブログ村

  • OB訪問をしたぞ!!

    OB訪問をしたぞ!!

    zoomでやったので、厳密には訪問ではないです★ zoomを使うと、効率よくOBOGの方と話せる機会がつくれて幸せです。日程調整も楽々~!先輩に無駄な移動を強要することもなく、最小限の罪悪感で済みます。今の時代の流れだと、会いに行かなければ失礼という風潮もありませんしね。(実際そんな風潮があったかは知らん) 初めてOB訪問使ったんですけど、今日相談させていただいた先輩めちゃくちゃ優しくて神でした。最初にお願いメール送った時も、こんな私に丁寧にお返事をしていただいて……! 内部事情も掴み、面接官情報も掴み、志望理由も見てもらって… これは、アドバイス通りの事をちょちょいと調べて、深掘り対策をする…

  • 就活に必要のないもの四選

    就活に必要のないもの四選

    今回は私の嫌いなものを勝手に紹介しまーす。 <第四位> 起業おじさん 就活システムがおかしいっていう意見には同意しますよ。でも何でもかんでも最終的に起業に持っていこうとするのはゴミですわ。就活してるの見てわからないですかね?起業という道を自分の意志で選ばなかったからこんなきっつい就活してるんですけど?起業とかほぼ大企業の歯車の下の、犬になりに行くようなものじゃないですか。ほぼ請負業、良くて業務委託程度だと思います。 <第三位> 横文字おじさん ちょっと上と被るんですけど、特にスタートアップとか小規模ベンチャーに多い、無駄に横文字使うおじさんですね。本当にその言葉の意味わかってます?日本語で説明…

  • 就活やってると感じる瞬間

    就活やってると感じる瞬間

    ついに私にも来ましたよ お祈りメール♥ こんなにもあっさりやってくるなんて思ってなかったです。 みますか?見たいですか?笑私の初めてのお祈り。 この内容だけでどこの会社か当てられたら天才ですよ。1000円あげる。テンプレ臭しかしないから大丈夫でしょう! マジで当てられたらちょっとこわい… 慎重に選考を進められてよかったです、私を次の選考に通しちゃやばいですから。あんなES私でも通しませんよ。 うーん、ネタ路線はあんまり企業にはウケない感じでしょうか。みんながみんな同じような内容でも飽きるかなと思っての親切心だったんですけどね()もしかしたら、選んだ企業が悪かったのかもしれませんし、ESじゃなく…

  • 君は社会人に求められている人間を、効率よくそぎ落とす素晴らしいフレンズなんだね!!!!!

    君は社会人に求められている人間を、効率よくそぎ落とす素晴らしいフレンズなんだね!!!!!

    その名も _人人人人人人人人_> SPIの性格検査 <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 気付いてしまいました。 就活のシステムの異常さに。 今更ですがねっ!!!! こんなのでその人を理解できると思っているのですか?これでわかるなら面接とか必要ないはずですよね?じゃ何でこんな意味不明な検査(笑)を実施している? そもそも、性格検査の内容と、面接の質問の内容が矛盾してません?一貫性を求めているのに、多様性を求めるような質問ばかりして。 自分が学生だから、わからないんでしょうか。感情なんてそぎ落とされた社会の歯車になれば、理解できるようになるのでしょうか。 あんな検査、それぞれの捉えようによってかなりば…

  • 皆一度は経験のある就活の失敗、だと思う。

    皆一度は経験のある就活の失敗、だと思う。

    サブタイトルは ~ESは一度声に出して読め~ 声に出して読むことの重要性をひしひしと感じました。 そこそこ大手っぽい企業にESを提出したんですよ。志望度はあんまり高くないけど、そんなに絞ってたら駒が少なくなっちゃうので。 この企業は、志望理由と自己PRを動画形式で提出する必要がありました。動画のために見やすいカンペ作りと、読みの練習をしたんですよ。 そしたら! 何かがおかしい!! 「積極性」って書かないと意味が通らない文だったんですけど、そこに書かれていたのは「積極的」の文字。 ( ^o^)<ナンデエエエエエエエエエエエエエエエエエエwwwwwwwwwww きっと内容を何度も変更した過程で取…

  • SPI、いまさら初めて何になるんだ?

    SPI、いまさら初めて何になるんだ?

    朝起きて、zoomでぼんやりと説明会聞いて。昼頃、腹を満たしながらyoutube見て。夕方、やっと就活らしいことを始めようと思って。あっという間に夜になって、酒を飲みながら何もでいなかったと嘆く。 結局何も変われない。 こんにちは、ゴリゴリの文系なつんです。(高校数学すらまともにしていません★) 今日、SPIを始めました。SPIというのは、どうやらコツコツ継続しないと意味が無いようです。 明日webテストの期限なんですよね。ギリギリにならないと始められないどうしようもない性格みたいです。問題集は買ったんですよ。解説読んでも全然わからないです。 ( ^o^)<大ピンチ!! 非言語なら、推論が一番…

ブログリーダー」を活用して、なつんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なつんさん
ブログタイトル
底辺22卒学生の海底就活日記
フォロー
底辺22卒学生の海底就活日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用