chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
コトバのタカラバコ https://kototaka.hatenablog.com

名言等をまとめたサイトとなっています。様々な言葉の中から、その人だけの宝物となる言葉を見つけて欲しくて運営しています。またメンタルヘルス系の情報もアップしており、メンタルヘルスに悩んでいらしゃる方の助けになりたいと考えています。

kototaka
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/13

arrow_drop_down
  • 友愛

    友愛を否定する人はいない。 問題は、その先だ。 昔ある政党が「友愛」というコトバを使っていましたが、その時の新聞に掲載されていたコトバですね。 まぁ…全くその通りだとは思います。 きれいな事、理想を言うのはけっこうカンタンにできますが、後はそれを実際に実現していくのか? ちょっと耳が痛い部分もありますね…。 ☆ブログランキングに参加しています。はげみになりますので、ぜひポチをお願い致します。この度はお読み頂きありがとうございました。またぜひ遊びにいらして下さい。 にほんブログ村

  • 心は

    心は、働かせることによってのみ成長するもの。 何もしないでいると、退化してしまう。 「心を働かせる」というのはどういう事でしょうか? 「感動する」「悲しい思いになる」「緊張する」「嬉しい気持ちになる」…。 あげていけばキリがないですが、とにかくこういう事なんじゃないかな、と思います。 たとえそれが良い状態だったとしても、そうでなかったとしても 気持ちに変化がある、という事が実はとても大切なことなのかもしれませんね。 変化は進化、停滞は後退。 ですかね。 ☆ブログランキングに参加しています。はげみになりますので、ぜひポチをお願い致します。この度はお読み頂きありがとうございました。またぜひ遊びにい…

  • 避けて

    火を避けて、水に落ちるな。 目の前のイヤな事から逃げたつもりでも、もっとイヤな事に当たってしまう…。 ツラいことから逃げると、ツラさが二倍になる。 ツラいことに向かっていくと、ツラさが半分に減る。 昔誰かから言われたコトバですが、どっちにしてもツラいことから逃げられないのであれば、同じツラいでも二倍と半分ならどっちが良い…?って話ですね…! ☆ブログランキングに参加しています。はげみになりますので、ぜひポチをお願い致します。この度はお読み頂きありがとうございました。またぜひ遊びにいらして下さい。 にほんブログ村

  • 心の理屈

    心には、頭の中とは全く異なる、「心の理屈」がある。 頭とは違う理屈っていうのは、分かる気がします。 とくに、自分が今やっている仕事は、人と直接関わる「対人職」だと考えています。 立場的に今はエンドユーザーの方とはあまり関わる機会がないですが、上司だったり、部下だったりと日々人とと直接関わることがほとんどです。 そんな時、「頭の理屈」と「心の理屈」がいつも戦っていますし、この部分でいつも悩んでいます。 仕事をしていく上では、やはり話しづらい事や、伝えづらい事を伝えることもけっこうあります。 そんな場合でも、「頭の理屈」だけではなくって、「心の理屈」でしっかりと向き合って、相手に理解、納得をしても…

  • 真価

    人の真価がわかるのは、喜びに包まれている瞬間ではなく、試練や矛盾に立ち向かう時に示す態度である。 これは仕事とかしていると、特に感じますね。 そして、自分自身も、こういった状況になった時の態度とかは、すごく気をつけているつもりです。 人によっては、ピンチになった途端に豹変する人…いますよね…。 急に責任転嫁したり…。いきなり怒り出したり…。 …自分もそうなっていないか…気を付けます! ☆ブログランキングに参加しています。はげみになりますので、ぜひポチをお願い致します。この度はお読み頂きありがとうございました。またぜひ遊びにいらして下さい。 にほんブログ村

  • プロセスと結果

    自分の仕事は営業なので、日々結果を求められますが、営業という仕事ではなかったとしても、仕事にはそれぞれ目的があって、その目的に対しての結果は、必ず求められます。 スポーツをやっている人にも、それぞれの目標・目的があって、日々そこに向かってがんばっている人も多いかと思います。 ですが、みんながみんな同じ温度感で、同じ目的に向かっているか?と言われるとそればっかりではないかと思います。 中には、「目標達成意識」が高い人もいれば、ちょっと低めの人ももちろんいます。 そして、そんな低い人なんかとは一緒にやりたくない、という人もいれば。 そういう人達の成長が一番重要だ、という人もいます。 結果のみを貪欲…

  • 命の重さ

    命の重さは、みんな同じで、命以上に大切なものはない。 もっと、心豊かな国になってほしい。 そのために、何かできることがあるしたら、し続けたい。 薬害肝炎被害者の福田衣里子さんがインタビューか何かで話されたコトバです。 裁判は、4年間。23歳で原告団に加わった福田さんも、27歳。 治療をしながらの活動は、副作用等の問題で、非常に厳しいものだったようです。 それに加え、本来は思い出したくもない辛い話を、毎日毎日繰り返し話し続けたそうです。 もう聞きなれたフレーズですが、なんだかすごく心に残る、非常に深いコトバですね。 // リンク ☆ブログランキングに参加しています。はげみになりますので、ぜひポチ…

  • 『小善』は『大悪』に似たり。『大善』は『非道』に似たり

    先日、ある研修に参加してこんなコトバを教えてもらいました。 『小善』は『大悪』に似たり。『大善』は『非道』に似たり 仏教のコトバということですが、簡単に要約すると… 小さな良い事は、大きな悪に似ていて大きな良い事は、酷い仕打ちに見える という意味だそうです。 色々な例え方がありますが、例えば親子の関係で考えてみましょう。 もし、子供から「〇〇を買って」と頼まれたとします。 「かわいい我が子の為ならば…」とどんどん買い与えてしまった結果…全く我慢のできない子供になってしまった。ということです。 これが、『小善』は『大悪』に似たり。ということです。 ほんの小さな優しさが、結果的に相手の為にならない…

  • 人間の4つのタイプ

    ある本を読んでいたら、「人間には4つのタイプがある」と載っていました。 4つのタイプ ① 難しい事を難しく表現する人 ② 易しいことを易しく表現する人 ③ 易しいことを難しく表現する人 ④ 難しいことを易しく表現する人 周りの人に置き換えると、良く分かりますよね。 ①②がどうしようもないのか?といったら、そんな事もなくって ①②は、創意工夫がまったくないという事ですよね。 ③は臨機応変に対応できていない分、ちょっと柔軟性に欠ける所がありますよね。 ④は思いやりのある人、創意工夫のある人。 特に社会で働いていると、③の人とか多いですよね…。 ほんのちょっとしたことなのに、なんかエライややこしくし…

  • 勇気

    勇気を持つ事で、なんと物事が変わってくる事であろうか。 「勇気」と一言で言っても、たくさんの「勇気」があります。 変える勇気 進む勇気 伝える勇気 怒る勇気 突き放す勇気 変えない勇気 見守る勇気 立ち止まる勇気 …他にもまだまだ。 あげるとキリがないですよね。 勇気を多角的に見る、柔軟さも一緒に兼ね備えたいものです。 ☆ブログランキングに参加しています。はげみになりますので、ぜひポチをお願い致します。この度はお読み頂きありがとうございました。またぜひ遊びにいらして下さい。 にほんブログ村

  • 考えるな。感じろ。

    考えるな。感じろ。 頭で考えずに、心で感じた事にまかせれば、絶対に上手くいく。 何かのアニメに出てきそうなコトバですが…! どうしても頭でっかちになってしまいがちな今日この頃。 心で感じた事に正直に…という事の大切さを、改めて感じました。 ☆ブログランキングに参加しています。はげみになりますので、ぜひポチをお願い致します。この度はお読み頂きありがとうございました。またぜひ遊びにいらして下さい。 にほんブログ村

  • 自分だけのモノサシ

    人は、長く生きていればいるほど、今までの経験とかがその人の考え方の基本になってくる場合が多いと思う。 それは、その人が今までやってきた経験とか失敗とか、そういう物が体に染み込んでいるから、何かあった時でも考える事のできる「自分だけのモノサシ」を持っている証拠だと思う。 だけど、最近はその「モノサシ」を持っていることが、いいことばかりでもないな、なんて感じる事がある。 自分は仕事をしている中で、上司や同僚・部下に色々な提案をすることが多いし、ときにはクライアントにも、良かれと思って色々提案をする事もあるけど、そんな時こんなコトバが返ってくる事がある。 「いや、それはこういう結果になると思います……

  • 信用

    他人を信用する者は、信用しない者に比べて過ちを犯さない。 自分の頭の中だけで考えてしまうと、どうしても視野が狭くなります。 だけど、他人を信用して、相談したり、任せたりする事で、色々な意見ももらえて、過ちを犯しづらくなるのではないでしょうか。 自分自身を振り返ってみても、結果的にけっこう自分だけで走ってしまって失敗した経験もけっこうありますね…。 過ちを犯さないようにしなくては! ☆ブログランキングに参加しています。はげみになりますので、ぜひポチをお願い致します。この度はお読み頂きありがとうございました。またぜひ遊びにいらして下さい。 にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kototakaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kototakaさん
ブログタイトル
コトバのタカラバコ
フォロー
コトバのタカラバコ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用