chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
dooomin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/07

arrow_drop_down
  • 50代独身女性の私が選んだ働き方ー複業という選択ー

    どーも、ドゥーミンです。 あっという間2022年になってしまいました。 一昨年年末に介護職を退職し、昨年はシニア愛犬とずっと一緒に過ごす事が出来ました。最期まで看取れて我が人生に悔いなしという感じです。 悠々自適に引退できる資産もないので、そろそろ新しい仕事を探して始動中。 複業という働き方 「副業」ではなく「複業」です。 メインの仕事の他に副業を持つという訳ではなく、複数の本業を持つという事。「兼業」や「パラレルワーク」も同じような意味合いですね。 会社という組織に雇われると、安定した収入が約束されますし社会保険の会社負担もあります。しかし、複業はいわゆる「フリーランス」の状態で安定性もなく…

  • スマートウォッチ初心者がXiomi(シャオミ)のMiスマートバンド6を買ってみた/コスパも性能も文句なし!

    どーも、ドゥーミンです。 在宅生活が長引き、運動不足と加齢によって体調が不安な今日この頃。 体調管理の為にスマートウォッチを使ってみたいな、と思っていました。 中高年に必要なスマートウォッチの機能 iphoneユーザーとしては当然アップルウォッチに興味がいきますが、最新モデルで6万円…。古めの低価格モデルでも2万円超えか…。 確かにオシャレだし機能も満載だけど、おばさんに使いこなせるの?失敗したら悲しい値段だし…。 それに、すごく便利と言われている「suica」とか「PASMO」チャージ機能、道民が一番使っている「SAPICA」使えないじゃん…。ちなみに「SAPICA」、全然他都市で使えないの…

  • 映画「ザ・ハント」ネタバレあり感想/期待を裏切る面白さ!

    <引用元:ザ・ハント公式HP> どーも、ドゥーミンです。 2021年9月現在AmazonPrimeとU-NEXTにて配信中の「ザ・ハント」を観ました。 ストーリー 一言で、「人間狩り」の話です。 セレブが娯楽目的で一般人を狩るゲーム「マナーゲート」。森林の中で目覚めた12人のアメリカ人男女が、セレブ達の標的となって狩られていきます。登場する人達が次々と残酷に狩られ、殺されます。 実は集められた人々には、それぞれにある理由があり、それが原因でセレブ達に狙われてしまったのですが…。 無抵抗に近い状態で次々と殺されていく中、1人だけやけに強い女性が混じっていて…というお話。 公開間近に起きた銃乱射事…

  • 50代女性の筋トレ/なかなか筋肉が付きません

    どーも、ドゥーミンです。 介護職を辞めて9ヶ月。すっかり体がなまってデブデブです。 痩せられない50代 介護職に就いていた時は朝から晩まで動いていたので、太る暇がありませんでした。 身長160㎝の私の体重は48キロ前後。夏場の汗だくの時期には46キロ台なんてこともありました。かなり痩せ型です。 退職後、もう動きたくない!と思って半年はなーーーんにもしなかった。 そしたらあっと言う間に5キロ増! ひーこんなに太ったの何十年振り?? いい加減ヤバいと思ったものの、世間はコロナ全盛でジムなんて怖くて行けない。 なので、オンラインフィットネスに入会しました。 「LEAN BODY」、すごいです。 ヨガ…

  • 張本勲氏の女子ボクシング発言/老害に嫌悪感しか感じない

    どーも、ドゥーミンです。 オリンピックも終わりましたが、またまた腹立たしい発言がありましたね。 張本勲氏の女子ボクシング発言 野球評論家の張本勲氏が8月8日放送の「サンデーモーニング」(TBS系)で女子ボクシングをめぐって発言した内容が議論を呼んでいます。 東京五輪ボクシング女子フェザー級の金メダリストである入江聖奈選手について、「女性でも殴り合いが好きな人がいるんだね。見ててどうするのかな? 嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合ってね。こんな競技好きな人がいるんだ」とコメントしたそうです。 私は番組を観てはいないんですけど、リモート出演で生放送だったんですね。 調べてみたところ、この発言に対して…

  • 札幌でオリンピック競技が開催されたら密だった/街のど真ん中でやったらそりゃそーだ

    どーも、ドゥーミンです。 オリンピック、やってますね。 ここ、札幌でもサッカーと競歩、マラソンが行われます。 意外に暑いよ札幌 東京では暑すぎるという事で札幌が選ばれたんでしょうけど…。 札幌も昨今は30℃超えが当たり前です。今週もずっと30℃超えで、競歩が始まった昨日の最高気温は33.4℃…。 選手達が可哀そう。 そして、今朝起きたらもう50キロ競歩が始まっていました。なんと、朝5時スタートなのですね…。 朝晩は東京に比べるとかなり涼しいけど、それでも見る見る気温が上がっていきました。 本日夕方から女子競歩が始まるそうですが、今日の予想最高気温34℃です。 土日のマラソンは朝7時スタートのよ…

  • ワクチンが打てません/オリンピックなんてやってる場合⁉

    どーも、ドゥーミンです。 コロナワクチン接種しましたか?私はまだです…。 どーなってるの日本?? 介護職を続けていたら今頃は接種が終わっているはずなんですが、現在、在宅ワーク中で介護系の仕事をしていないために優先接種はなし。 一般市民枠ではありますが、基礎疾患があるため事前に申請はしていました。 申請が6月半ばで接種券が届いたのが6月下旬。 かかりつけ医で接種できるということで、予約をしたところ、最短で7月下旬と言われました。仕方ないけど、予約しましたよ。 ところが、7月半ばに電話が掛かってきて、「ワクチンが確保できないので、予約を変更してくださ」と。 「最短でいつ頃に受けられますか?」 「そ…

  • 映画「プラットフォーム」ネタバレあり感想/聖書の世界観なのだろうが、疑問点多い

    <引用元:プラットフォーム公式HP> どーも、ドゥーミンです。 現在Netflixで配信中のスペイン映画「プラットフォーム」を観ました。 なかなか難解でグロい映画です。 ストーリー 主人公のゴレンが居るのは真ん中に穴があいた部屋の中で、ゴレンが居る階層は「48」。 同じ部屋が遙か下方まで伸びる塔のようの建物。真ん中の穴には上階から順に”プラットフォーム”と呼ばれる巨大な台座が降りててくる。プラットフォームには上階の人間の食べ残しが載っていて、時間と共に下方へと下がってくる仕組みだ。 限られた時間内で、食事はそこから摂るしかない。 階層は遙か下方まであるが、上の階層に居る人達が好きなだけ食べ物を…

  • 50代のキャップ選び/ハイブランドは当然カッコいいが、普段ちょっとそこまでには…

    どーも、ドゥーミンです。 今年も夏がやってきましたね。 夏の日焼け対策、どうしてますか? ちょっとそこまで…が難しい どこかに出かけるのなら、化粧もして日焼け止めもバッチリなんですが、ちょっと近所まで…が困るんですよね。 すっぴん眼鏡に日傘さすのも何だし…。 あ、二の腕とかはがっつりUVカットの羽織ものを着ています。何故なら日光湿疹というアレルギー持ちなので。 ほんのちょっとの間でも紫外線に触れるとダメなんですよ。 それで、首から上問題。 僅か10分程度のお出掛けに日焼け止めクリームも煩わしいし…。 結局帽子をかぶる事が多いのですが、なかなか気に入った物に出会えません。 最近ヘビロテはパタゴニ…

  • シャークのハンディクリーナーを買ってみた!めちゃくちゃ軽くて使いやすい!Shark EVOPOWER W25

    どーも、ドゥーミンです。 ずっとハンディクリーナーが欲しいなと思っていました。 我が家には猫が2匹いまして、トイレの猫砂が飛び散るんですよ。 これまで100均で買った小さな塵取りとホウキのセットを使っていたのですが、盛大にまき散らされるとなかなか掃除が大変で…。 結構ストレスだったんですよね。 ハンディクリーナーに求める事 実は、目的はクリーナーではなく炊飯器だったのですが…。 ついでに見た掃除機コーナーでこちらの商品と目が合ってしまいました。 他にもハンディクリーナーは色々ありましたが、Sharkのものが断然スタイリッシュです。 ハンディクリーナーに求める事は ①場所を取らない ②コードレス…

  • 50代のダイエット、ビリーを頑張ってみたものの、やはり食事制限なしでは痩せないしヒザ痛い

    どーも、ドゥーミンです。 昨年末に介護職を辞め、家で在宅ワークなどしていたらあっという間に5キロも太った50代のおばさんです。 もともとよく食べる方だし、甘いものも好きだったのですが、介護職に就いていた時は異常に動いていたのでカロリーが消費出来ていたんですね…。 令和版ビリーズブートキャンプをやってみた 半年くらいはダラダラと好きに過ごしてみようと思っていたので、何も気にせず毎日好きなだけ食べていました。 4月くらいに「そろそろヤバいな…」と思い、始めたのが「令和版ビリーズブートキャンプ」。 LEAN BODYのオンラインエクササイズです。 頑張りました3週間。そしてその結果…ヒザ痛い…。 困…

  • 映画「Girl/ガール」を観た感想(ネタバレあり)

    <引用元:Girl公式HP> 映画「Girlガール」を観ました。 現在Netflixで配信中です。 ストーリー こちらベルギーの映画です。 15歳のララの夢はバレリーナになる事。でも、彼女は男性の体で生まれてきています。 トランスジェンダーのララの夢をかなえるため、父親は全力で彼女を支え、彼女自身も血のにじむような努力を重ねていきます。けれども、思春期を迎えた彼女の体は変化し始め、ホルモン治療の効果も思ったように表れてくれません。 思い通りに動けない焦りや、ライバルから向けられる心無い嫉妬によりララは追い詰められていきます。 キャスト 主演のララ役はベルギーのアントワープ・ロイヤル・バレエ・ス…

  • 大坂なおみさんの全仏オープン棄権に思う

    全仏オープンでの記者会見に応じない意向を表明後、ついに全仏オープンの棄権を決めた大坂なおみさん。 さすがです。こうやって世界は変えていかなければ。 記者会見は何のため? テニスの4大大会(全豪、全仏、ウィンブルドン、全米)での会見は出場選手の義務になっている、という事を初めて知った人も多いのではないかと思います。 これに反すると1万5千ドル(約165万円)の罰金を言い渡され、繰り返せば大会からの失格や4大大会の出場停止もあるそうです。 女子テニス協会(WTA)は、「プロ選手には競技とファンに対する責任がある」とし、大会中はメディア取材に応じるべきだとしています。 何故この記者会見がそんなに重要…

  • グレイヘアを目指したけど、ゴマ塩頭に耐えられずブリーチしちゃった話

    どーもドゥーミンです。 昨年から、グレイヘアを目指して白髪染めを止めました。 半年が経過し、ショートヘアの私は見事にグレイヘアになったわけですが…。 グレイの割合が半分だと超ゴマ塩な件 どうも思っていたより白髪が少なかったようです。 自分的には8割位かな~と思いっていたけど、実際は5~6割。 非常に微妙です。 綺麗なグレイヘアは7割以上白髪が良いそうです。 すごく微妙なところなんだと思います。 // リンク こんな感じの大人なグレイヘアになると思っていましたが、手入れをしていないゴマ塩頭のおばさんに…。 うーーーん…。 オシャレ度が足りないんですよ。 どんなにブローしても「手抜きをしている人」…

  • Netflix制作映画「闇はささやく」ネタバレあり感想/伏線の回収がグダグダやん…

    引用元:Netflix公式HP どーも、ドゥーミンです。 Netflix制作映画「闇はささやく」を観ました。 ネタバレありの感想です。 原作は本当にあった事件に基づいた小説 映画の元となった小説はエリザベス・ブランデージによる『All Things Cease to Appear(原題)』という本。 この小説は、実際にニューヨーク州北部の町で起きた斧殺人事件がモチーフになっています。 小説が出版された2016年には犯人はまだ捕まっていませんでした。その3年後、夫が第二級殺人の容疑で起訴され、今年6月に公判前審問が予定されています。 キャスト 主役のアマンダ・サイフリッドに惹かれて観たと言っても…

  • Netflix映画「密航者」ネタバレあり感想/善人は結局損をする?ストーリー的に何だかなー

    出典:Netflix公式HP どーもドゥーミンです。 Netflix制作映画「密航者」を観ました。ネタバレ感想です。 出演者が豪華! コメディエンヌのイメージが強いピッチパーフェクトでおなじみのアナ・ケンドリック、コメディからホラーまでおまかせ、へレディタリーのトニ・コレット、ハリウッド映画でよく観るアジア人俳優、ハワイFive-Oのダニエル・デイ・キムらが出ているんです。 アナ・ケンドリックは美人で歌も上手く、コメディに出たら最高に面白い!好きな女優さんです。 トニ・コレットの出る映画もだいたい当たりでしょう。 これは期待出来る!と早々に観ましたよ。 出演者はこの3人に加えてシャミア・アンダ…

  • 道産子は雪が溶けたらBBQ/10℃以下でも春なのです

    BBQ どーも、ドゥーミンです。 4月もあっと言う間に下旬ですが、北海道はやっと桜の季節です。 北海道と言えばBBQ 道産子はBBQ(バーベキュー)好きですねー。 4月に入って、やっと近所の河川敷から雪が消えたと思ったら、もうBBQやってましたww 気温5℃とかだからーーww 何なら雪ちらついてるからーーww この道産子のBBQ魂って何でしょうね? ホント、皆大好きなんですよね。 私は本州出身なので、皆が普通に河原でBBQする光景見て驚きましたよ。 一家に1台BBQセット これ、ホント。 私も持っていたもの。独り身なのにww そう言えば、七輪も持っていたわ。釣りに行って、暖かい味噌汁作って食べ…

  • Netflix映画「ヒルビリー・エレジー郷愁の哀歌」を観た。グレン・クローズが本人に似せ過ぎていてびっくり

    どーも、ドゥーミンです。 Netflixの映画「ヒルビリー・エレジー」の感想です。 ヒルビリー(Hillbilly)とは あまり日本では知られていない単語だと思います。 もともと「山に住む白人の人」とう感じの意味で、田舎の白人貧困層のことを指しています。 山の中に住んでいて外界とあまり関わりを持たず、自分達にコミュニティの中でだけ生きている田舎の人達です。 ハッキリ言って、いい意味では使われません。 彼等にはいわゆるステレオタイプがあって、何となくボーっとした感じで頭の回転が悪い、大柄な白人です。「ザ・シンプソンズ」というアニメではスパックラー一家がビルビリーとして登場しています。 かなり…↷…

  • 【令和版ビリーズブートキャンプ】を始めてみた。6週間後に期待だがツラ過ぎ…

    どーも、ドゥーミンです。 現在休職中のため、すっかり体がなまっています。体重も右肩上がりです。 オンラインエクササイズに登録してみた これではいかん…。かと言って、ジムには行きたくない。 世間はかなり元の生活に戻っているようですが、何も改善されていないし解決していないと思っているので、自分がワクチン接種するまでは用心したい。 ジムなんかに行って、他人の吐息を吸いたくない…。 という訳で、オンラインエクササイズに登録してみました。 LEAN BODYさんです。 月々980円でレッスン受け放題です。様々な種類のエクササイズが用意されており、その数400以上!マンツーマンレッスンではありません。講師…

  • サワーポメロを知っていますか?ジューシーで食べやすい柑橘果物

    どーも、ドゥーミンです。 皆さん「サワーポメロ」という果物を知っていますか? この時期限定の美味しい果物 初めてポメロを食べたのは、3年くらい前のことです。 友人から貰って食べたのですが、これが衝撃的に美味しかったんです。 北海道ではまず見かけることはありません。九州で収穫され、2月上旬~3月中までしか出回りません。 毎年、2月になると九州から取り寄せて食べています。 見た目はグレープフルーツ、大きさはソフトボール以上 文旦(ぶんたん)の仲間の大橘(おおたちばな)を、サワーポメロと呼ぶそうです。 見た目はグレープフルーツみたいに黄色いです。ただ、大きさがすごい。普通にグレープフルーツサイズもあ…

  • コロナ?もういいでしょ。と言われてたいそう困惑した話

    どーも、ドゥーミンです。 先日、70代の方とお話する機会がありまして…。これが一般的な現状認識か、と思う内容の会話でした。 コロナは収束したのか? 緊急事態宣言も解除され、街行く人の数もどんどん増えている気がします。明らかにひと頃ほど警戒心を持ってませんよね。 ところが、感染の実態は決して激減している訳ではありません。 3月28日時点で北海道の新たな感染者数は74人です。札幌市では27日から3週間、再び不要不急の外出を控えるよう要請が出ています。 でもね、皆そんなに気にしてないようです。マスクはしてますけど、スーパーとかの人混みは戻って来ているし、外食も普通にしています。 お店が開いているんだ…

  • 東京オリンピック 佐々木宏氏の不適切発言に嫌悪しか感じない/女性の容姿いじりを笑う人も同罪である

    どーも、ドゥーミンです。 東京五輪、またやっちまいましたね。 世界から批判されまくりの、差別国ニッポン…。これまで島国では良しとされていた行為が、世界では全く通用しないことに気付く機会ですね。 渡辺直美さんをブタに www.tokyo-np.co.jp んーーー。言い訳? 反省しるって言っててお詫びしているけど、言い訳としか思えないのは私だけ? 調子に乗って、普段思っていたことを言っちゃったかなー? 渡辺直美は太っているから、ブタ役に適任!デブにブタの恰好させて皆からの笑いを取るぞー!と思っちゃったんでしょうね…。 気持ち悪いですね。思考回路が。 66歳で人を統括する地位にいる人がやっちゃダメ…

  • 無印良品の発酵ぬかどこを買ってみた。こんなに簡単にぬか漬けが出来るなんて、すご過ぎる!

    どーも、ドゥーミンです。 皆さんは漬物、食べますか? たまにしか食べないけど、あれば食べちゃいますよね。 無印良品 発酵ぬかどこ // リンク 前から気にはなっていたんです。 こんなお手軽にぬか漬けを作れるのなら、一回試してみたいなーと。 ぬか漬けって手間がかかって大変です。実は昔、トライしたけれど、挫折しました。 普通、ぬか床って育てるものなんですよ。 毎日かき混ぜなきゃいけないし、放っておくとすぐ腐ってしまう。匂いも気になるし…。味もなかなか安定しないんですよね。ある程度の量がないとダメだから、毎日かなり消費しないと無理。 毎日ぬか漬け食べるのって、ガッツいるわ~。 それが、すべて解決です…

  • 介護職を目指してみませんか?これからの時代、必ず必要となる職業です

    介護職は今後も必要とされる業種の一つです。未経験者でも正社員になれる可能性があり、将来的に収入アップも見込めます。

  • Netflixリミテッドシリーズ『瞳の奥に』ネタバレありの感想

    Netflix どーも、ドゥーミンです。 Netflixで配信中の「瞳の奥に」を観ました。 リミテッドシリーズなので、1シーズンで終了です。1話45分程度で全6話で完結しています。 ヒューマンドラマかな?と思って観始めたのですが、ホラーサスペンスファンタジーでしたわ。 ネタバレなしで観た方が面白いです!! ストーリー 原作はsarah Pinboroughの「Behind Her Eyes」です。2017年出版なので比較的最近ですよね。 // リンク シングルマザーのルイーズは、ある夜バーで出会ったハンサムな男と意気投合する。しかし、その男はルイーズの勤務する病院に新しく赴任してきた精神科医の…

  • 気が付いたら、世の中はスマホとパソコンが使えないと生きづらくなっていた

    どーも、ドゥーミンです。 50代の皆さんが初めて携帯を持ったのは、いくつの時ですか? 私は…20年以上前ですかね? そこから世の中はすごい勢いで進化して、今やスマホですよ。 スマホなしでどうやって生活するの? 私の年代だとギリで持ってない人もいるんですよ。スマホ。 そして、持っていても使いこなしている人ってほんの少しだと思う。 コンビニとかでピッと決済できるヤツとか、ネットショッピングで使ってる人もそんなにいない。 せいぜいLINE使って友達と話したり、アプリで検索する程度の人って結構多いと思います。 でも、若い世代はすごいよね。 財布持って歩かなくても全部スマホで済ませている人多いし、銀行と…

  • ステラマッカートニーと奈良美智さんのコラボがめっちゃ可愛い

    どーも、ドゥーミンです。 ステラマッカートニーと奈良美智さんによるコラボが発売されます。 めっちゃ可愛いんですけどーーー!!! ステラマッカートニーについて デザイナーさんです。デビュー当時はあの『ポールマッカートニーの娘』という肩書の方が有名でしたが、今やデザイナーとして大成功しています。ポールマッカートニーの娘だって知らない人の方が多いのでは? 彼女は常に地球環境の持続可能性、人間社会の文明・経済システムの持続可能性を考え、サステナブルなファッションを提供しています。 本人もベジタリアンとして育ち、レザーやファーといった原材料を使わないブランドとしても有名です。 最近では、動物愛護といった…

  • 50代のファッション もう50歳なんだから…ってやつ、止めませんか?

    どーも、ドゥーミンです。 50代、みなさんどんな服を着ていますか? ファッション誌が年代別の怪 日本にいると、年代別にファッション雑誌が分かれているのが普通です。 しかし、海外でこれ、ないんですよ。 そもそも20代ならこのファッション、40代はこれっておかしくないですか? 年代によって、値段的に買えたり買えなかったりはあると思うけど、年代によって着るべき服が決まっているなんて…。 それも、すごく細かくないですか、カテゴリー。ほぼ10歳刻みでターゲットが決まっています。 ファッション雑誌、年代別って検索したら出てくる出てくる…。 ちなみに50代に人気の雑誌はこれじゃ。 eclat(エクラ) 20…

  • Netflix制作ショートフィルム『愛してるって言っておくね』が切なすぎる

    引用元:Netflix公式 どーも、ドゥーミンです。 NETFLIX制作のショートフィルム「愛してるって言っておくね」を観ました。 どうにも切なすぎる、素晴らしいアニメなので紹介します。 12分に込められた家族の思い たった12分間の作品です。セリフはほぼなく、色使いもモノトーンで地味な雰囲気ですが、これが内容にマッチしていて素晴らしいです。 ストーリーはNetflixの作品説明にネタバレで載っています。 ある学校で起こった銃乱射事件という悲劇のなかに取り残された両親にとって、今は思い出がすべて。 2018年の起きたマージョリー・ストーマン・ダグラス高校銃乱射事件が舞台かと思われます。 作中で…

  • Netflix制作映画「バレエ:未来への扉」を観た―実話に基づいたインドのバレエダンサー少年達のお話

    <引用元:Netflix 公式> どーも、ドゥーミンです。 Netflixで配信中の映画「バレエ:未来への扉」を観ました。 ストーリー インドのムンバイに住む貧しい少年2人。ダンスが好きな2人は、それぞれダンススクールで見いだされ、アメリカ人講師とぶつかりながらその才能を伸ばしていく。 2人そろってアメリカへバレエ留学が決まったものの、貧しさゆえにビザが下りず…。 しかし、周りの協力もあり、2人は困難を乗り越えて新しい世界へと旅立って行く。 見どころ これ、実話なんです。2017年時点で2人はまだ留学中ということなので、つい最近の出来事なんですね。 インドとバレエ…。これはなかなかヘビーですよ…

  • 退職後の税金や保険料が高すぎる…。失業前の準備が大切!無職でも社会保険と税金の支払いは必須

    どーも、ドゥーミンです。 昨年12月で退職し、現在無職です。 長年の介護員生活で心身共にガタがきているので、しばらく休養したいと思っていたのですが…税金と保険料高すぎるよ!! 退職後に必要な社会保険とは 私の場合は12月退職だったので、年末調整は会社で行われました。 1~5月分の住民税は12月給与からまとめて支払ったのですが、この時点でかなり痛い出費…。当然、12月の手取りはめちゃくちゃ低かったです。 そして、退職前には必ず健康保険の事を調べておきましょう。 退職後には3つの選択があります。「任意継続」と「国民健康保険」、「家族の扶養」です。私は独り身なので、選択肢は2つです。 扶養家族の有無…

  • 50代になったら五十肩になった話

    どーも、ドゥーミンです。 まさか自分が五十肩になるとは思ってませんでした。 介護の仕事で毎日動きまわっていたし、両腕もめちゃくちゃ使ってましたから…。 どちらかと言うと、運動不足の人がなると思ってたんですよ。 きっかけはちょっとした違和感 最初はちょっとした違和感を感じる程度でした。 「あれー?なんか右手が上がりづらいなぁ…寝違えたかな?」 程度でした。 それが、徐々にめちゃくちゃ痛くなってきた。ある一定の角度に曲げたり、力を入れると、ズキーンと痛みが走るのです。この痛みがハンパない。悶絶ものの痛みでした。 それでも、仕事はしていたので結構無理をしました。 そのうち、右手が上がらなくなってきた…

  • 森喜朗氏発言。83歳の冗談じゃないかで済ませるスポーツ界って何なん?冗談だと何でも許されるのか?

    どーも、ドゥーミンです。 森喜朗氏、とうとう辞意を表明しましたね。 83歳の冗談じゃないか と言っている方々がいらっしゃるようで…。 そもそも、あの発言を『冗談』と思えるのが問題なのですよ。 実際、どこが冗談なのか全然わからない。あれを「冗談」と言える人は、普段からああいう発言をして笑っている人達だけじゃないでしょうか。 不思議なのが「森さんももうお年なんだから、そんなに責めないで…」みたいな発言が聞かれること。 意外と女性でもこう言う人が多くてびっくり。 年寄りだから、何でも許されると思ったら大間違いだよん。だいたい、世の中の人は「年寄り」を免罪符にし過ぎ。 年寄りでもダメなことはダメ 私は…

  • NETFLIX配信 韓国SF映画 『スペース・スウィーパーズ』が面白い

    <引用元:Netflix 公式> どーも、ドゥーミンです。 韓国で制作されたNetflixのSF映画「スペース・スウィーパーズ」を観ました。 本来劇場公開を予定していたようですが、コロナ渦でNetflix配信となったようです。 ストーリー 2029年地球は砂漠化が進み、宇宙衛星軌道上に人類の新しい住処であるUTSが作られた。しかし、そこに住めるのはわずか5%の選ばれた人類のみだった…。 宇宙ゴミを回収してカネを稼いでいる労働階級の”スペースウィスパーズ”達が大量破壊兵器の人型ロボット「ドロシー」を拾ったことからUTS対スウィーパーズの戦いが始まる…。 キャスト 主役のソン・ジュンギは2012年…

  • 介護職の年収 転職で年収をアップするポイント、経験者がこれまでの給与、ぶっちゃけます

    どーも、ドゥーミンです。 介護職の年収、安いですよね。 私も最初のうちは年収200万円台でした。けれども、昨年末退職時の年収は500万円を超えています。 ポイントをつかんで転職をすれば、年収をアップすることは可能なのです。 まずは経験と資格 最初は誰でも未経験です。私の場合は資格も3か月の講習で取得したヘルパー2級(現在の介護職員初任者研修)のみでした。 年齢もアラフォーでしたし、これでは雇う側も躊躇して当たり前だと思います。それでも採用してもらえるのが、介護業界のいい所です。まあ、慢性的に人手不足なので、雇わざるを得ないだけなのですが…。 当時は、日給6,000円くらいかな?そう、日雇いです…

  • 50代独身女性 独りでも別にいいんじゃないかと思う

    どーも、ドゥーミンです。 50代女性、独身、子供なし、バツなし。これってダメなんですか? 寂しいとか、孤独とか言われても、イマいちピンとこないんですよ。 えっ、かわいそうなの? 50代で独り身だと、「かわいそう」って言われるらしい。私の周りは独身ばっかりだから、全員かわいそうなのか?そんなわけないしょ。 何がかわいそうたる所以なのか考えてみた。 将来ずっと独り暮らし 死ぬ時1人っきり 孤独 こんな感じでしょうか。四六時中一緒にいてくれる誰かが居ないってそんなにかわいそうなのだろうか? 老後、旦那を持て余している人がごまんといる世の中なのに…。ウザいなぁとお互い思って一緒に居て、楽しいのかな?そ…

  • 50代女性にダイエットは必要か?ギスギスしたおばさんよりぽっちゃりの方が見ていて安心なのはなぜ?

    どーも、ドゥーミンです。 仕事を辞めて2か月。3キロ太りました。 毎日2万歩近く歩いて(走って?)いたので、当たり前。でも、昨年は忙し過ぎてベスト体重を下回っていたので、プラマイゼロじゃ。 50代女性にダイエットは必要か? 久しぶりに会う同年代の友人が軒並みぽっちゃりし始めました。ちょっとびっくりー。年を取ると消費カロリーが減っていくって言うけど、そういうことなんですね…。食べる量が昔と同じだと、消費されない分がどんどん蓄積されていくんだな。 それと、やはり重力強し。お肉の付く位置がどんどん下がっていくよー。 放っておくと、見事にたるみます。ぼよよん。 そして、すごく浮腫む。血流も重力に逆らえ…

  • 森喜朗会長へ 自分が年寄りで時代遅れだという事をわきまえて、辞職すべきじゃないですか?

    どーも、ドゥーミンです。 失言太郎こと森喜朗氏がまたもや、やってくれましたね。 繰り返される失言 2月3日の森氏の発言は以下の通り これはテレビがあるからやりにくいんだが。女性理事を選ぶというのは、日本は文科省がうるさくいうんですよね。 だけど、女性がたくさん入っている理事会は、理事会の会議は時間がかかります。これは、ラグビー協会、今までの倍時間がかかる。女性がなんと10人くらいいるのか? 5人いるのか? 女性っていうのは競争意識が強い。誰か1人が手をあげていうと、自分もいわなきゃいけないと思うんでしょうね。それでみんな発言されるんです。 結局、あんまりいうと、新聞に書かれますけど、悪口言った…

  • バレンタインコラボ-GUCCI、NIKE、Dr.Martens スニーカーがなかなか可愛い❤

    どーも、ドゥーミンです。 今年もバレンタインデーが近づいてきました。 最近のバレンタインは、もはや自分用に、美味しくて高いチョコを買って食べるイベントになっています。 そして、この時期に発表されるコラボ商品の可愛いこと…。おばさんも♡が似合えば買うんだけどね…。 コラボと言えばGucci 先日ドラえもんとのコラボで私をノックダウンしたGucciですが、当然コラボ出してます。最近のGucciはTHE NORTH FACEとコラボしたり、コラボ盛りです。Gucci本体だけで勝負してくれ(毒)。 GUCCIバレンタインコレクション♥️🤍♥️🤍♥️🤍♥️🤍♥️ pic.twitter.com/xvV0…

  • Netflixの料金プランを変えてみた。有機ELテレビを買ったのに、普通画質を選択していて画質が普通だった…泣

    どーも、ドゥーミンです。 年明けにSONYの4K有機EL BRAVIA A8H55型を購入しました。画質がめちゃくちゃ綺麗で喜んでいたけど、Netflixの写りがイマイチ…。 やっと気づいたよ。そうか、契約プランが一番安いやつだからなのね…。 Netflix 契約料金 「ベーシック」「スタンダード」「プレミア」の3種類があります。 私が契約していたのは「ベーシック」。月額880円で画質は「良」、解像度480pで同時視聴可能な画面数は1画面。 解像度とは? pって何? 画面解像度とは、動画における画素(ピクセル)のことです。 そう言えば、「ピクセル」という映画がありましたね。荒い画素数のパックマ…

  • 50代。気がつけば、アイドルの顔がすべて同じに見える…。これが年を取ると言うことか。

    どーも、ドゥーミンです。 ある日気がついたら、若い俳優やアイドルの顔がすべて同じに見えました。 名前に至っては、まったくわかりません。 これが年を取ると言うことなんでしょうか…。 いつから興味がなくなった? 昔は(20年くらい前?)はテレビに出ているタレントや俳優の顔と名前くらいは知っていました。歌番組や人気のドラマもちょっと観たりしていたはず。 でも、ここ10年くらい、テレビドラマや歌番組、バラエティをまったく観なくなりました。テレビ自体をつけないですね。 どうして? だってつまらないんだもん。 たまにつけても、5分ももたない。 バラエティ番組も同じことを大げさにやっているだけに見えるし、歌…

  • 50代の白髪染め。真っ白な白髪頭に憧れるけど、現実はグレイヘア。ゴマ塩頭は美しのか?

    どーも。ドゥーミンです。 50代白髪問題。悩んでいる人いますか? 私は、30代後半から白髪が目立ち始め、40代から白髪染めを始めました。 当時は真っ黒なショートボブがトレードマークだったので、そりゃぁ染めましたよ。黒髪は根元が伸びてくると、とても目立ちます。最低でも月に1 回は染めてましたね。 最初は美容室でしたが、だんだんメンドくさくなってきました。だって、化粧して出かけて、染めて、で半日潰れちゃうんですよ。真っ黒だと色ムラもないので、自分で毛染めを買って染めていました。 その後、ヘアスタイルを変えりしたので、黒髪から明るめの色へシフトし、それでも月1回は染めていました。 50代。そろそろ止…

  • 介護職を辞めました、11年間で4つの職場を経験した感想

    どーも、ドゥーミンです。 2020年12月末で介護職を退職しました。↑こんなに疲れてないけど…w これまで10年ちょっと。転職をはさみながら、ほぼ休みなしで働き続けてきましたが、今回はちょっとお休みしようかと思っています。 辞めた理由 これまで老健、病院、身障者と働いて、一通り経験できたかなと思ったからです。 資格も介護福祉士、ケアマネと取得し、次に何を学ぼうか? と思った時に特に思い浮かぶものがなくて、働くモチベ―ジョンが今一つ上がらなくなってきました。 私は自分が一つのところにずっと勤めるタイプではないとわかっていますし、何か目標がないと仕事に楽しさを見いだせないタイプというのも分かってい…

  • Netflix『型破り!なんでもチャンピオンズ』がとてつもなくくだらなくて面白い

    <引用元:Netflix 公式> どーも、ドゥーミンです。 Netflixでは、ドキュメンタリーやリアリティ番組も配信されています。 今回は「型破り!なんでもチャンピオンズ」という番組。 イッテQに出てきそうなお祭り、くだらな過ぎてウケるわ~ この番組は、世界各地で開催される型破りなコンテストやイベントを紹介しています。 すんごいくだらないけど、超絶おもしろい!! イッテQという番組で宮川大輔さんとかが、世界各地のイベントに挑戦するやつありましたよね。あれですよ、まさに。 1回目のお祭りは、「チーズ転がし」。急こう配の坂の上から丸いチーズを転がして、それを追っかけて坂を転がり落ちる、と。 素晴…

  • ミルク王国北海道、冬でもソフトクリームが好き!

    どーも、ドゥーミンです。 北海道と言えば、ミルク王国。酪農地帯です。 乳製品がとても美味しいのは有名です。でも、私のイチ押しは『ソフトクリーム』です。北海道、ソフトクリームがどこでも売ってます。そして、それぞれ味が違います。 寒いのにソフトクリームかぁ…と思うなかれ。道民は暖かい部屋の中で、アイスを食べるのだよ。それが北海道のスタンダードなのだよ。私は鍋の後のアイスが大好きだよ。 今回は、私が食べたいおススメのソフトクリームを紹介します。 長沼町 あいすの家 icenoie.info 札幌から車で1時間あまり。両側に畑がずーーーっと続くのどかな田舎道にいきなりあります。 ここのソフト、私は1番…

  • 北海道グルメ。魚介と野菜、乳製品でデブまっしぐら!

    どーも、ドゥーミンです。 本州出身の私が北海道に長いこと住み続ける理由の一つが、『食べ物』です。 皆さんご存じの通り、北海道は食べ物が美味しいんですよ。そして、とても安いです。 魚介が最高! 魚、貝、そしてカニですよ。 毛ガニ、今や高級食材です。以前はもっと安くて、気軽にスーパーで買えたんですけどね…。でも、今でもたまに、安く売っていると買ってきて、食べます。ひたすら、食べます。宴会でカニを出してはいけません。皆、剥くのに夢中になって喋りませんから。 それにしても、スーパーで売ってるってのが北海道ですよね。デパ地下じゃなくて、近所のスーパーで普通に売ってます。 冷凍のタラバカニの足もよく売って…

  • プライバシーポリシー

    当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。またGoogleアドセンスに関して、このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、こちらをクリックしてください。 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナ…

  • 映画館に行きたい!! 配信延期のこの映画が観たい!!

    こんにちは、ドゥーミンです。 映画鑑賞が趣味ですが、最後に映画館に行ったのは去年の9月です。 一時期コロナ感染者が下火となっていた時期でした。あれから再び感染者が増加し、職場でも「映画館など人の集まる所に行かないように」との通達が出されました。 いくら席の間隔を空けて対策しているとしても、あの密閉空間に1人でも感染者がいたら…と思うと怖くて行けません。 北海道は始めの頃から感染者数が多く、意外と身近で感染するリスクが高いので、神経質にならざるを得ないです。 とうわけで、大きいテレビを買って家で配信されている映画を観ているわけですが…。 この映画が観たい!! 昨年から延期されていて、早く観たい!…

  • Gucci(グッチ)×ドラえもん、LOEWE(ロエベ)×トトロ…。何なの、このコラボたち?

    <引用元:Gucci> どーも、ドゥーミンです。 何だか、変なコラボが真っ盛りです。 まあ、グッチだのロエベだの買わないからいいんですけど…。 一体誰が買うんだろう? Gucci×ドラえもん <引用元:Gucci> そっかー。ドラえもん、176,000円か…。 誰が買うねんっ! 可愛いと言えば可愛いけれど、何かが違う気がするのは私だけでしょうか? 何でもコラボにしときゃいいってわけじゃないしょ。 それとも、ドラえもんもやっとディズニー並みの扱いをされるようになったと喜ぶべきなのでしょうか? UNIQLOのどらTでもいいんじゃね? と思ってしまったよ、おばさんは。 LOEWE×トトロ <引用元:…

  • 50代で更年期。私は『エクオール』で乗りきってます

    どーも、ドゥーミンです。 50歳になる頃から、更年期と付き合っています。 最初にきたのが生理不順。なんか周期ずれてきたなーと思っているうちに、間隔が空いてきて、気付いたら終了。みたいな…。 それと並行して始まったのが『ホットフラッシュ』でした。 更年期って何? 年齢が上がって卵巣の機能が低下し、女性ホルモンのエストロゲンの分泌が急激に減少することでホルモンバランスが崩れること。症状は人によってさまざまで、心と体に様々な不調が現れます。 精神神経系の症状 頭痛 めまい 不眠 不安感 イライラ感 うつ 血管運動神経系の症状 ホットフラッシュ(ほてり・のぼせ) どうき・息切れ 寝汗・発汗 むくみ 泌…

  • 何でもネットで解決する時代。こうやって人は考えることを止めていくのだと思う

    どーも。ドゥーミンです。 今はなんでもスマホで調べることができます。 「生き方 50代」って入れれば、人生まで指南してくれちゃう。 これじゃぁ、自分で何も考える必要なくなりますよね。 パソコンが辞書だった ドゥーミンが初めてパソコンを買ったのは、30年近く前かな…。同時は周りにアップル派が多くて、マックのPCを買いました。 ネット回線も遅くて、なかなか画面が出てこない。ちょっと複雑な作業をすると、パソコンが固まっちゃう。そんな時代でした。 それでも、キーワードを入れるだけでいろんなページが出て来て、「これはすごい時代になった」と感心したものです。 と言っても、今ほど情報がアップされていなかった…

  • Netflixおすすめドラマ「センス8(Sense8)」シーズン2で打ち切りはどうにも解せない。シーズン10ぐらいまでいってもいい傑作。

    引用元:Netflix公式HP どーも。ドゥーミンです。 今回はNetflixおススメドラマ『センス8』です。 2018年に完結したドラマなんですけど、ドゥーミンは超好きでハマりましたっ。 Netflix入っているんだけど、何を観ていいのかわかんないんだよねー。という人におすすめしたい! 作品情報 配信時期 シーズン1 2015年 12エピソード シーズン2 2017年 12エピソード フィナーレ 2018年 2時間 『センス8』は、シーズン2での打ち切りが発表されて以降、世界中のファンがシリーズの続行を求める活動をSNSで行っていました。Netflixがその熱意に打たれ、シーズン2終了の翌年…

  • 50代のファッション。変なTシャツばかり増える謎。

    どーも。ドゥーミンです。 今回は50代のファッションについて。 皆さんはどんな服を着ていますか? ドゥーミンは『DC(ディーシー)ブランド』(高級ファッションブランドとでも言うのでしょうか…)全盛期やバブル時代も経験しているので、これまでファッションにつぎ込んだお金は恐ろしい額になると思います。 あの頃は、ファッションが見た目のすべてという感じで、競い合って高級ブランドを身につけていた時代です。 みんな、ちょっとクレイジーでしたね。 今の子達を見ると、お金をかけずに可愛いファッションを満喫しているなぁ、と感心します。 アパレル業界も、昔のようにバカ高い洋服が売れなくなったので、安くて可愛い服を…

  • 認知症と診断されたら…。その先のケアと心構え

    どーも。ドゥーミンです。 家族が認知症と診断されたら、誰でもショックを受けてどうしようかと悩みますよね。 今はいろいろな情報が手に入るし、相談できるところもたくさんあります。 1人で悩まず、正しい情報を手に入れて、本人にとって1番いい対応方法を探してあげて下さい。 ベテラン介護員のドゥーミンが、経験をもとにアドバイスします。 初期には本人にも自覚があります あれ? 物忘れがひどいな? そう思って受診したところ、認知症と診断される場合がほとんどだと思います。始まりはだいたい物忘れです。 「認知症の人は何もわからないんでしょう?」 そう思う人は多いかもしれません。しかし、物忘れからいきなり何もわか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、dooominさんをフォローしませんか?

ハンドル名
dooominさん
ブログタイトル
dooomin-blog
フォロー
dooomin-blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用