chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
チカチカのゴルフオイオイ話 https://www.chikachika.tokyo

おばちゃんがゴルフを始めたら、なかなか上達しないし失敗ばかりで日々悪戦苦闘中。今までの失敗やゴルフにまつわるオイオイな話で、ちょっとでも笑っていただければ幸いです。大丈夫、きっとなんとかなる。

チカチカ
フォロー
住所
未設定
出身
東京都
ブログ村参加

2021/03/06

arrow_drop_down
  • 袖ヶ浦カンツリー倶楽部(千葉県千葉市) ーラウンド日記

    No15ティーグラウンドわきの桜がキレイだった *当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています こんにちは! あっというまに4月に入りましたね。 もう1年の1/4が終わってしまいましたね。 ゴルフ行っていますか。 3月、高熱を出して体調を崩してしまい、ラウンドどころかレッスンも練習も行かれないまま、4月に突入していた。 なんだか体中が痛かったり、寒暖の差が激しくて眠れなかったりで、いまいち調子があがらない中、久々にラウンドに行ってきました。 ラウンドは1ヵ月以上ぶり、3月に合宿で川奈&サザンクロスでラウンドして以来で、熱でレッスンも練習もしばらくお休みしていたので、さすがに心配になり、ラウ…

  • スコッティキャメロン(Scotty Cameron)ゴルフギャラリージャパン2024会員募集の話

    2024年Member Ship こんにちは! *当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています もう3月も終わりですね。 またまたご無沙汰になってしまいましたー。 というのも先日珍しく高熱を出してしまい、何もかも1週間くらいストップ。 動けず食べられず辛い日々をすごしました。 予定していた旅行、レッスン、練習などなど、全キャンセルとなり、がっかり。 幸いにもインフルエンザでもコロナでもなかったのだけれど、折角春が近づいてきたのについてないなぁと思いきや、1個だけうれしいことがあった。 コロナ禍以前には東京の青山にあったScotty Cameronのショップがクローズしてからもう4年? コロ…

  • 川奈ホテルゴルフコース 富士コース(静岡県伊東市)ーラウンド日記

    川奈GC こんにちは! *当サイトには、プロモーション/アフィリエイト広告などが含まれています 先日、初めて川奈ホテルゴルフコース 富士コースに行ってきましたー。 憧れの富士コースへ初訪問とあって、ずっと前から楽しみにしていた。とはいえ、難しいという話も聞いていたので、スコアはまあ気にせず、なかなか行かれないコースなので楽しくラウンド出来ればよいなあと思っていた。 今回はスクール合宿のうちの1日を川奈の富士コースでラウンドという事だったのでコーチも一緒で心強い。 川奈ホテルゴルフコース富士コース(静岡県伊東市) 世界ゴルフ場100選にも選出される富士コース。女子ツアーのフジサンケイディスクラシ…

  • 泉カントリー倶楽部(千葉県印西市) -ラウンド日記

    泉CC *当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています こんにちは。 この間、かなり久しぶりなゴルフ場へ行ってきました。 たぶん、15年ぶりとか? まだゴルフを2~3か月に1回くらいしか行っていなかった頃、ゴルフスクールに通う事もなかった時代に1度だけ行った事があったが、コースの景色など全く記憶になかった。 イメージとしてはキレイな接待コースだったという感じだった。 泉カントリー倶楽部(千葉県印西市) 1979年開場。住友不動産が経営するゴルフ場。 EAST、WEST、SOUTH、27ホールの林間コース。 交通 東京方面からだと、自動車もしくは電車。クラブバスが結構な本数出ているので、電車…

  • 50代女性ゴルファー アイアンフィッティング ー②テーラーメイドQi10アイアン

    アイアンフィッティング②テーラーメイドQi10 *当サイトには、プロモーション/アフィリエイト広告などが含まれています こんにちは! 前回、PINGGOLFの秋葉原フィッティングスタジオにて、G430アイアンのフィッティングをしてきたことを書きました。 www.chikachika.tokyo その後、もう1か所気になっていた、テーラーメイド銀座スタジオに、アイアンのフィッティングに行ってきました。 テーラーメイドのギアは勢いがある ここ数年、テーラーメイドの勢いがすごいなぁと思っていた。 ロケットボールズが出た時もかなり話題になったし、グローレ、SIMⅡなどギアはいろいろあるけれど、なんとい…

  • 50代女性ゴルファー アイアンフィッティング ー①PING G430アイアン

    *当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています こんにちは。 2023年の秋以降、ゴルフに対するモチベーションをだいぶ失っているワタシ。 コーチからこんな提案があった。 「今使っているアイアン、4~5年お使いですよね。一度、アイアンの見直しをしてみませんか」 ああついに・・・アイアン見直し時期ですか。 確かに、加齢とともに、どんどんアイアンが打てなくなってきている。 アイアン変えればもう少しゴルフ頑張れるのかな。 6Iを抜こうかと考え始めたのは3年位前。 いろいろ検討しながら、6Iを抜いて、代わりにU6を入れたのは2022年の夏の事だった。 www.chikachika.tokyo 6Iを…

  • 裾野カンツリー倶楽部 ーラウンド日記

    裾野CC 惜しくも富士山が雲に隠れてた *当サイトには、プロモーション/アフィリエイト広告が含まれています こんにちは! このあいだ、初めてのコース、裾野カンツリー倶楽部に行ってきました。 裾野カンツリー倶楽部(静岡県裾野市) 静岡県裾野市にあるゴルフ場。 男子シニアツアーのファンケルクラシックが2001年の初回から毎年行われているゴルフ場でもある。 加藤俊輔氏の改修設計により、コースレート74.6という静岡県内でもハイレートなコースだそう。(2023年5月31日認定) コース内から富士山を臨み、その景観は立派。 ワタシが行った日は、雲がかかって半分くらい見えなかったが、それでもじゅうぶんに良…

  • キャロウェイのSMOKEが気になる

    CDは私物 *当サイトには、プロモーション/アフィリエイト広告が含まれています。 こんにちは! 2月に入って、新しいギアが登場していますね。 気になるのは、テーラーメイドのQi10と、キャロウェイのSMOKE、この2ブランドですかね。 キャロウェイゴルフ Paradym AI SMOKE 実際に打って見ないとなんとも・・だと思うけど、やっぱり気になるのは、 SMOKE でしょ。 だってねぇ、 Smoke On The Water ♬ Deep Purpleのあの名曲が使われている。 世のおじさんおばさんゴルファーは、反応しないわけがない、よね。(え?ワタシだけ??) (function(b,c…

  • 今週のお題:「最近おいしかったもの」ー瑞花(ずいか)のうす揚げが止まらない

    瑞花のうす揚げ *当サイトには、プロモーション/アフィリエイト広告が含まれています。 こんにちは! 1月も終わりますね。 またまたゴルフネタではなくてごめんなさい。 レッスンと練習は真面目にコツコツやっているのだが、ラウンドは全然行っていない。 それで今回もゴルフ以外の話。 はてなブログの今週のお題、「最近おいしかったもの」について。 去年からハマっているのが、新潟のあられ・おかき専門店『瑞花(ずいか)』の薄揚げ。 昨年、新潟の方からおかきの詰め合わせをいただき、大変美味しかったのでどこかで買えないかと探したら、銀座にショップがあることを知り、そこで出会ったのが「うす揚げ」。 これがまぁ美味し…

  • 東京から日帰りで行かれる温泉♨ 黒根岩風呂 ーゴルフ以外の話

    黒根岩風呂(静岡県東伊豆北川温泉) こんにちは! *当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています この間ワイドショーを見ていたら、東京から日帰りで行かれる温泉に、ワタシの大好きな黒根岩風呂(静岡県)が紹介されておりました。 黒根岩風呂(くろねいわぶろ) 東伊豆北川温泉にあるこちらの小さな公衆浴場は、海岸沿いにある露天風呂として知られている。 女性風呂は、脱衣所も5~6人でいっぱい(カゴは3段なので10個以上あるけど)だし、お風呂場も、シャワー付きカランは1個、洗い場らしきものはないので、石鹸やシャンプーの利用は憚られる。 本当に小さくて、適正利用人数はおそらく3人くらいかと。 MAXで5~…

  • 霞ヶ浦カントリークラブ(茨城県行方市) ーラウンド日記

    こんにちは! (*当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています) 2024年のゴルフ初打ちに行ってきました。 霞ヶ浦カントリークラブ(茨城県行方市) なめかたし PGMグループのゴルフ場。 前から何度か行っていて、フラットでプレーしやすく、施設もキレイでお気に入りのゴルフ場のひとつ。 ちょっと距離があるので、泊まりがけで(初日は近場でラウンドし、1泊して翌日霞ヶ浦CCでプレーする)行く事が多いかも。 クラブハウス側からみたNO.18の浮島グリーン 2021年5月に行った時の記事はよろしかったらこちらを。 この時にカートについていた、石川遼プロの声で、プレーヤーの名前を呼んでくれるキャロウェ…

  • 2023年の振り返りと2024年の目標 ーゴルフ、健康、etc・・・・

    *当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています こんにちは! 3が日も終わり、日常が戻ってきました。 2023年のゴルフと今年2024年の目標について考えました。 2023年の振り返り 2023年は、2022年に比べれば健康面ではそれほどトラブルもなかったのは良かった。それまでの数年は、家族のコロナや病気での入院、ワタシも手術やケガもあったりで、病院通いがとても多かったのだ。 やはり年をとってくると、つくづく健康が一番重要なんだと思う。 健康維持のための運動、筋肉を鍛えて衰えを防ぐことがとても重要だと感じている。 ゴルフのこと 2023年のラウンド数は49回。 2022年の47回よりも多く…

  • あけましておめでとうございます

    *当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています 2024年になりました。 あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 元旦から大きな地震に見舞われた石川県のみなさまには、お見舞いを申し上げます。 そして2日には羽田で事故もあり、年明けから心が痛いですよね。とにかく皆様の無事をお祈り申し上げます。 年末年始は、大人しくほぼ家に ムスコ一家に2人目の子が生まれて日が浅く、お正月休みにまだ外出が難しいので、ワタシ達がムスコの家に時々孫の顔を見に行ったりしている。 春くらいには、2人目のひ孫をウチの両親に会わせられるとよいなあと思う。 年末の買い出しは豊洲と築地へ お…

  • 霞が関カンツリークラブ(埼玉県川越市) ーラウンド日記

    霞が関カンツリー倶楽部 東コース *当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています こんにちは。 2023年も終わろうとしていますね。 今年の最終ラウンドは、名門中の名門、霞が関カンツリー倶楽部にお邪魔しました。 霞が関カンツリー倶楽部(埼玉県川越市) 1929年に東コースが竣工。1932年に西コースが完成し日本初の36ホールのゴルフ場になったとの事。 東コースは藤田欽哉氏、赤星四郎氏、西コースは井上誠一氏が設計。(東コースは1930年にチャールズ・H・アリソンが改造、2016年にトムファジオ&ローガンファジオが改造 ーWikipedia) トランプさんが来日したときもこちらでプレーしたし、…

  • 千葉カントリークラブ川間コース ーラウンド日記(千葉県野田市)

    *当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています 千葉CC川間コース こんにちは! あっというまに2023年も終わろうとしていますね。 この間、初めて千葉カントリークラブ川間コースに行ってきました。 千葉カントリークラブ(千葉県野田市) 千葉県野田市にある、名門ゴルフコースで、野田コース(18H)、梅郷コース(18H)、川間コース(27H)の3コース(63H)を持つ。(いずれも野田市にある) 1954年、日本初の株主正会員制ゴルフ場として会社設立し、野田コースを仮開場とのこと。 会員は3コース共通制のようで、どのコースも特徴があって上級者が楽しめるようです。 ワタシの知るこちらのコースのメン…

  • キングフィールズゴルフクラブ(千葉県市原市) ーラウンド日記

    *当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています こんにちは。 12月になっても、暖かかったり寒かったりで、天気予報をチェックしながら今日何を着ようかと考えてしまいますね。 この間久しぶりにキングフィールズにお邪魔しました。 キングフィールズゴルフークラブ(千葉県市原市) メンバーシップの高級ゴルフ場。 ワタシは4年ぶり3回目の訪問だった。コロナ禍に入るの前に、友人主催のコンペで2回ほど行って以来だった。 とてもキレイで、好きなゴルフ場のひとつでもある。 交通 都内からだと自動車もしくは要予約のクラブバスがあるので電車で行くことも可能。 自動車の場合、このあたりのゴルフ場はアクアライン経由に…

  • 【2023年12月編】ゴルフ関連株式投資・株主優待

    *当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています こんにちは! 年末が近づいてまいりましたね。 円安、金高騰、株式市場の乱高下、物価高・・・・ 給与が少しずつ上がっている気配はある(?)ものの、それ以上に物価が上がっているし、少子高齢化や人材不足で長期的な経済成長が難しそうだし、やはり、お金とうまく付き合う事、お金の知識は誰でも必要な時代になってきたんだなあと思います。 2024年からは新NISAも始まり、一部証券会社では、手数料無料を大きく打ち出していたりで、今後ますます投資とうまく付き合う必要が出てきますよね。 AFP(FP2級)でもあるワタシが、前から時々記事にしていたゴルフ関連(一部…

  • 【2023年版】新橋ゴルフショップ6選

    2023新橋ゴルフショップ *当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています こんにちは! ついに12月に入りましたね。2023年ももう終わりなんて、やはりあっという間の1年でしたね。 まえに銀座界隈のゴルフ関連のお店を記事にして、近くの新橋も結構あったなあと思い新橋編を書いたのですが、その2023年版。 (繰り返しだけど新橋って、ローマ字表記が、SHIMBASHI。NじゃなくてM) 新橋 サラリーマンの聖地・新橋。 ざわざわした感じはニッポンのサラリーマンの町っていう感じがする。 かつての烏森口広場は、夕方になると待ち合わせの人たちでにぎわい、終電近くなるとダッシュで駅に向かうおぢさんたち…

  • サンヒルズカントリークラブ(栃木県宇都宮市)ーラウンド日記

    *当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています こんにちは! ご無沙汰ですが、みなさまゴルフの調子はいかがですか? 急に寒くなりましたね。 ワタシは、はい、ぜんぜんダメっすー。 悲しいくらいに、寒くなるとさらに下り坂。 もうどこまでダメなのーって思うくらい、ダメ。 この間、ゴルフスクールの合宿で初めてサンヒルズカントリークラブに行ってきました。 サンヒルズカントリークラブ(栃木県宇都宮市) PGMグループの中の高級路線、GRAND PGMに入っているゴルフ場。 1991年開場。設計者はロバート・トレント・ジョーンズ・Jr氏。 EASTコースとWESTコースの36ホール、ベント1グリーン。 …

  • またゴルフのスランプに陥ったので少しおやすみ

    *当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています こんにちは! 11月になって、急に寒くなってきましたね。 皆様楽しくラウンドしていますか。 ブログ更新が遅れ気味なのは、実はゴルフへのモチベーションがダダ下がりという事もあるのです。 久々に来ました。 10年ぶりくらいでしょうか。 絶望的にゴルフを辞めたくなる気持ち っていうんでしょうか。 はじまりは、夏休みに行った友人夫妻とのゴルフ合宿。 ウチの父ちゃんも友人夫妻も、レッスンに行くわけでもなく練習も全くしないひとたち。 でも、スコア見ると、ワタシよりも全然良かったり、大して変わらなかったり。 うーん、ワタシは下手だから努力するしかないってず…

  • 大宮国際カントリークラブ(埼玉県さいたま市) ーラウンド日記

    *当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています こんにちは! 11月に入っても暑いですね。 10月のハナシですが、大宮国際カントリー倶楽部へ行ってきました。 前回7月に初めて行った時に続き、女子ゴルフ。 この日の天気予報は曇りのち雨。 どんよりとした空の中、ゴルフ場へ。 スタート時間は遅めで、遅い時間のクラブバスに乗って、みんな電車で行くことになった。 ゴルフ場のアクセスや設備などについては、よろしかったら前回の記事をご覧ください。 www.chikachika.tokyo 大宮国際カントリークラブ(埼玉県さいたま市) こちらのゴルフ場、前回も書いたが、女子ゴルフ向きだと思う。 まず、電車…

  • 初心者女子ゴルファー向け練習グッズ

    *当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています こんにちは! 11月になりました。 2023年も残すところあと2か月、はやいですねー。 ゴルフ行ってますか? 今年はずっと暖かいというか暑いくらいで、絶好のゴルフシーズン。 で、以前も書きましたが、ワタシも愛用している初心者女性ゴルファー向け練習グッズをご紹介。 女性ゴルファーならではの悩み(?) 相変わらず初心者レベルのワタシが、ゴルフを始めてから身に着けるのが難しいと思っている事が、いかにクラブを振ってボールに力を伝えるかという事。 子どもの頃や若い頃に、ソフトボール、テニス、剣道、野球など経験していると、ゴルフクラブの使い方がうまい人が…

  • 2023年の夏休み コーユー倶楽部軽井沢サロン(長野県北佐久郡) ーゴルフ以外の話

    *当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています こんにちは。 10月も終盤になりました。 更新が遅れてまだ9月のハナシですみません。 先に草津温泉の話をアップしましたが、9月、最後の夏休みに、軽井沢と草津に行ってました。 7月には軽井沢にゴルフに行っていたのですが、9月はゴルフはナシで、のんびりお買い物と草津温泉でした。 軽井沢プリンスアウトレット 朝家を出てまず向かったのはアウトレット。 普段釣り道具以外の買物は殆どしないウチの父ちゃんが、珍しくアウトレットにまず行こうと言う。10時オープンなので、少し前に到着した。 早い時間なら休日でも駐車場も空いているし、お店もガラガラ。(ただし昼前…

  • カントリークラブ ザ・レイクス(茨城県笠間市) ーラウンド日記

    CC The Lakes *当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています こんにちは! ようやく涼しくなってきましたね。 この間、久しぶりにカントリークラブ ザ・レイクスに行ってきました。初めて行ったのはもう10年以上昔で、その後何度も行った記憶があるのだけれど、記録に残っているのは2016年と2019年に1回ずつ。たぶん5~6回目の訪問。 カントリークラブ ザ・レイクス(茨城県笠間市) PGMグループの茨城県笠間市にあるゴルフ場。 OUT、IN、NEWの27ホールあり、その名前の通りに、コース内には『お池ちゃん』が沢山あるコースになっている。 交通 自動車もしくは電車利用。 自動車の場合…

  • 2023年の夏休み草津温泉♨(群馬県吾妻郡草津町) ーゴルフ以外の話

    草津温泉 *当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています こんにちは! またまた時間がたってしまいましたー。 だいぶ前ですが9月に草津温泉に行ってきました。 草津温泉 草津温泉に初めて行ったのは25年くらい前、息子が小さいころに家族でスキーに行った時だったと思う。その時はスキー宿とスキー場にしか行かなかったので、草津温泉ってどんな感じなのか知らなかった。 その後全く行く機会がなかったのだが、5~6年前にウチの父ちゃんと軽井沢に行ったついでに草津までドライブがてら「湯畑」まで行って、その風情ある感じが好きになった。 湯量が豊富なので温泉自体も源泉かけ流しで、硫黄の匂いやあちこちで湯けむりが上…

  • 白鳳カントリー倶楽部(千葉県成田市)ーラウンド日記

    白鳳CC *当サイトには、アフィリエイト広告が含まれています こんにちは! もう10月に入ってしまいましたね。 9月の事ですが、初めてのゴルフ場、白鳳カントリー倶楽部に行ってきました。 白鳳カントリー倶楽部(千葉県成田市) ユニマットグループが運営しているゴルフ場。ユニマットグループといえば、高級ゴルフ場のバーディークラブで知られているが、他にも国内15か所あって、そのうちのひとつが白鳳カントリー倶楽部。 そうそう、今回WEBサイト見て知ったのだが、ユニマットゴルフには他に、東京近郊では多古カントリークラブや新・西山荘カントリー倶楽部もある。 新・西山荘って、10年くらい前はマルマンの経営だっ…

  • 50代女性のゴルフレッスン状況 -飛距離アップ、ゴルフ上達、100切り

    こんにちは! もう9月も終わりに近づいていますね。 2023年もあと3か月ちょっとで終わるなんて、毎日本当に早いですね。 みなさまはゴルフのレッスンに行っていますか? ワタシは、ゴルフスクール自体はもう10年以上、今通っているゴルフスクールに通い始めて5年目。 いつまでたっても上達が遅くて、平均スコアでは100近辺をウロウロして苦労する日々が続いているのです。 今回は、おばちゃんになってからゴルフを始めて平均100切りを目指すワタシの最近の取り組み状況です。 ちなみに、レッスンは大体月に3回くらい、インドアのレンジで月に3~4回レッスンの復習をしている。 現在のゴルフの目標 そういえば、ワタシ…

  • 藤ヶ谷カントリークラブ(千葉県柏市)ーラウンド日記

    藤ヶ谷CC こんにちは! 9月に入ってもまだまだ暑い日が続いていますね。 7月から8月にかけて、今年は藤ヶ谷カントリークラブに行く機会が3回ありました。 もうだいぶ前のことなので、まとめてレポします。 藤ヶ谷カントリークラブ(千葉県柏市) 京成電鉄が母体で出来たゴルフ場で、1961年11月開場。 以前書いたこちらもよろしかったらご確認ください。 www.chikachika.tokyo 交通 車なら常磐道、電車ならJR常磐線で行くことになる。 自動車の場合 常磐道の柏ICから国道16号線を柏・千葉方面へ。柏ICから約13㎞、ワタシは車でしか行った事がないのだが、時折発生する渋滞によって、到着時…

  • 2023年の夏休み 南伊豆温泉「季一遊(ときいちゆう)」(静岡県賀茂郡南伊豆町)ーゴルフ以外の話

    こんにちは! ヒリゾ浜の続き、弓ヶ浜の温泉に行った話です。 弓ヶ浜海水浴場(静岡県賀茂郡南伊豆町) 弓ヶ浜 弓ヶ浜は、長さ1.2km浜の形が「弓」の形に弧を描く形で、遠浅で遊びやすくお子様連れにも安心な浜。 久しぶりに覗いたら、海上に、遊べる施設(有料)、”スプラッシュウォーターパーク”があった。 海岸の入り口には、町営らしき、臨時の水道の足洗い場などもあって、海水浴客が安心して遊べるようになっているようだ。 弓ヶ浜温泉「季一遊」(静岡県賀茂郡南伊豆町) たまたま、昨年もらったJTBの旅行券が1人分くらい残っていたので、今回のお宿はホテルジャパン下田ではなく、これまた25年以上ぶりに、弓ヶ浜に…

  • 2023年の夏休み 南伊豆ヒリゾ浜(静岡県賀茂郡南伊豆町中木)でシュノーケリング ーゴルフ以外の話

    こんにちは! 9月に入っても暑いですね。 8月の下旬に南伊豆に行ってきたので今回はそのお話。 その前、8月頭に伊豆下田に行っていたのだが、その時は台風が近づいていて、ヒリゾ浜でのシュノーケリングが出来なかった。 そこで、もう一度伊豆に行くときにはシュノーケリングをしたいと思ってた。 ヒリゾ浜 もう10年以上まえに初めて行って感動した場所がヒリゾ浜。 7月~9月の間、船でしか行くことができない場所。 東京から伊豆まで行くのも大変な上に、さらに船で渡った先にトイレもなく、トイレに行きたい時は船で港まで戻る必要があったり、いろいろ面倒な場所とあってハードルは高い。 だが、その美しさに一度行くとまた行…

  • 笠間カントリークラブ(茨城県笠間市) ーラウンド日記

    笠間CC こんにちは! お泊り茨城ゴルフ2日目、グランドスラムカントリークラブの翌日は、笠間カントリーに行ってきました。 笠間カントリークラブ(茨城県笠間市) 1992年10月開場。今はPGMグループのゴルフ場。 昔からカート乗り入れ可な日が多く、以前はカート乗り入れ無料だったが、PGMグループの方針が変わったのか、乗り入れは有料(@550円)に変更になっていた。ただし、天候によって乗り入れ不可な日も発生する。 最終ホールNo.18のティーグラウンドから、正面に見える”KASAMA” という木で書かれた文字で覚えている方も多いかもしれない。 笠間カントリークラブは、PGM傘下になる前から何度か…

  • グランドスラムカントリークラブ(茨城県常陸太田市) ーラウンド日記

    グランドスラムカントリークラブ こんにちは。 8月も終わりですが毎日暑いですね。 まだしばらく暑い日が続くようなので、体調管理には気を付けたいですね。 8月に、友人夫妻と、夏休みのお泊りゴルフに行ってきました。 グランドスラムカントリークラブ(茨城県常陸太田市) PGM系列のゴルフ場で、東、中、西の27ホール。 こちらのゴルフ場、プレーフィーがお安くコスパが良いし、コースも面白いのでお気に入りのゴルフ場のひとつ。 前から時々行っていたのだが、久しぶりの訪問となる。東京からちょっと距離があるので、我が家はお泊りゴルフの時に行くことが多い。 交通 東京から常磐道の日立南太田ICから国道293号で1…

  • 2023年の夏休み 北川温泉つるや吉祥亭(静岡県賀茂郡東伊豆町) ーゴルフ以外の話

    こんにちは! 前回の下田からの続きで、北川温泉のつるや吉祥亭に行ってきました。 つるや吉祥亭については、何度か記事にしているので、よろしかったらこちらをご覧ください。 ●2022年夏訪問のときの話はこちら www.chikachika.tokyo ●2021年夏訪問の時の話はこちら www.chikachika.tokyo ジャパン下田を昼過ぎに出て、そのまま北川温泉へ向かった。 コロナの影響がない夏休み期間とあって、今まで行った中で最も混雑していた。 今回は海外からの旅行者家族もチラホラみられて、こんなところをどうやって知るのだろうかと不思議に思う。 今回のお部屋は3階のベッドがある2間のお…

  • 2023年の夏休み ホテルジャパン下田(静岡県下田市吉佐美)ーゴルフ以外の話

    2023年 ホテルジャパン下田 こんにちは! 今年は異常に暑いですね。 夏休みエンジョイしていますか。 もう8月も終わりに近づいていますが、まだしばらくは暑い日が続きそうです。 みなさま熱中症にはくれぐれもご注意ください。 昨年行かれなかった伊豆下田のジャパン下田へ、2年ぶりに行ってきました。 2年まえに行った時のお話はよろしかったらこちらをごらんください。 www.chikachika.tokyo 今年こそ息子たち(特に孫娘)と一緒に海やプールで遊べるかと楽しみにしていたのに、残念ながらお嫁ちゃんの体調が悪く、息子たちはキャンセル。 またまたいつもとおり、ウチの父ちゃんと老後の夫婦2人で行く…

  • 美里ロイヤルゴルフ倶楽部(埼玉県児玉郡美里町)ーラウンド日記

    美里ロイヤルGC こんにちは! このあいだ、初めてのゴルフ場、美里ロイヤルゴルフ倶楽部に行ってきました。 美里ロイヤルゴルフクラブ 会員制クラブと表記あり。 クラブハウスコース側の目のまえに大きな池があるのが特徴。 こちらのゴルフ場は、2022年9月21日をもってキャディ付き営業が終了しており完全セルフ営業。また、2023年4月よりセルフスタンドバッグが使用禁止になっている。 交通 自動車もしくは電車とクラブバス(予約制)での来場となる。 自動車の場合 東京から関越自動車道、花園ICから秩父寄居方面出口、国道140号線経由約5㎞。 都内から100㎞ちょっとで、関越道の渋滞状況にもよるが、1時間…

  • 2023年の夏休み 長井海の手公園ソレイユの丘&横浜中華街(神奈川県) ーゴルフ以外の話

    ひまわり畑 ソレイユの丘 こんにちは! ご無沙汰しております。 もう8月中旬になってしまいましたね。 コロナ禍でおとなしくしていたここ数年、今年は我慢せずにあちこち行こうと決めているので、毎週のようにでかけていてブログ更新が間に合わずです。 このあいだ、3年越し、念願のソレイユの丘に行ってきました。 あれは3年前の2020年の夏の事。 コロナで旅行が出来ない中、ひまわり畑が有名で一度見に行きたかったと思っていた横須賀のソレイユの丘に、朝から父ちゃんと出かけた。 その日のプランは、佐島でその日上がったお魚を購入→お気に入りのとりぎん(釜飯や)でランチ→とりぎんの前のゴルフ練習場で打ちっぱなし→ソ…

  • ヨネックスカントリークラブ(新潟県長岡市) ーラウンド日記

    ヨネックスCC こんにちは。 あっというまに8月に入ってしまいました。 7月に2023年後半に入って早いなぁと言っていたのに、もう8月。 今年の夏はあちこちにゴルフに出かけています。 7月に、お初のゴルフ場であるヨネックスカントリーに行ってきました。 今回は、現在新潟在住のゴルフ仲間を東京からみんなで尋ね、1泊2ラウンドするというプラン。 例によってそれぞれ都合があるので、前泊で2泊する人もいたり1ラウンドの人もいたりだった。 ワタシは1泊2ラウンドで初の新潟ゴルフ。 ヨネックスカントリークラブ 新潟県長岡市にあるゴルフ場。2023年は違う場所だが、女子プロのトーナメント「ヨネックスレディスゴ…

  • レーザー距離計に続きゴルフウォッチが壊れる ー距離計の呪い

    こんにちは! 今年は本当に暑いですね。 ラウンドの時、距離計使っていますか? ワタシは今までに、手に持つタイプ→レーザー距離計→ウォッチタイプ と使ってきているのですが、今年はどうも呪われているようで災難続きなので今日はその話を。 以前も書いたけど、はじめはこれを使用していた。 初めて使った距離計 イーグルビジョン (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.leng…

  • 中軽井沢カントリークラブ(長野県北佐久郡) ーラウンド日記

    中軽井沢CC こんにちは。 暑いですねー。 みなさま体調は大丈夫でしょうか? 7月はゴルフの回数が多く、記事アップがおいつかずですー。少しずつアップしていきます。 この間お初のゴルフ場、中軽井沢カントリークラブに行ってきました。 中軽井沢カントリークラブ 1996年7月開場。東京バーディーや千葉バーディークラブを持つ、ユニマットグループのゴルフ場。 中軽井沢CCを含めた3つのゴルフ場をザ・バーディークラブとして高級会員制クラブになっている。 交通 長野県軽井沢エリアで、自動車もしくは新幹線利用になる。 自動車の場合 関越道、上信越道碓氷・軽井沢ICから12㎞。東京練馬ICからは約140㎞。ちな…

  • 山田ゴルフ倶楽部(千葉県山武市)ーラウンド日記

    山田ゴルフ俱楽部 こんにちは。 大雨の被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。 少し前ですが、お初のゴルフ場である山田ゴルフ倶楽部に行ってきました。 山田ゴルフ倶楽部(千葉県山武市) 共通クラブ会員権で6つのコースを利用できる株主共通会員制の山田クラブ21の中のゴルフ場のひとつ。 他に、以下の5か所のゴルフ場がある。 平成倶楽部(埼玉県) レイク相模カントリークラブ(山梨県) 南茂原カントリークラブ(千葉県) 万木城カントリークラブ(千葉県) 日立高鈴ゴルフ倶楽部(茨城県) 山田ゴルフ倶楽部は全体的に高級感があって、コースの整備も良いし、樹齢300年を超える樹もあるそうで、景観もとても良かっ…

  • 【2023年】夏のゴルフにおすすめ対策グッズ

    こんにちは! 梅雨もまだ開けませんが、はざまのお天気の時は、真夏のような強烈な暑さで対策は必須ですね。 今年も対策グッズをまとめてみました。 1.サーモスの水筒 1000mlタイプ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)}; c.getElementById(a) (d=…

  • 大宮国際カントリークラブ(埼玉県さいたま市) ーラウンド日記

    大宮国際CC こんにちは。 7月に入りましたねー。 2023年の半分がもう終わってしまいました。相変わらず時のたつのは早いものです。 このあいだ、お初のゴルフ場、大宮国際カントリーに行ってきました。 大宮国際カントリークラブ 埼玉県さいたま市にあるゴルフ場で、荒川と入間川沿いに5つのコースがある(45ホール)。 特徴は、コースによって、乗用カートや手引きカートの選択だったり、コースによって2系統あるバスに乗ったりする。 ちどり、しらさぎ、ひばりコースの場合は、乗用カートもしくは手引きカートとなる。 乗用カート利用の場合は、マスター室前のちどり・しらさぎ、ひばり行きバス乗り場から、自分でキャディ…

  • 新君津ベルグリーンカントリークラブ(千葉県君津市)でラウンドレッスン ーラウンド日記

    新君津ベルグリーンCC こんにちは。 もう6月も終わり、2023年も半分が終わろうとしていますね。 先日、久しぶりに新君津ベルグリーンカントリーに行ってきました。 週末にラウンドレッスンでした。 新君津ベルグリーンカントリークラブ ゴルフ場の詳細については、以前書いたこちらを参照ください。 www.chikachika.tokyo こちらのゴルフ場は、空が広くて景色の良いホールが多く、のびのび開放的にゴルフが出来るので、個人的にも好きなゴルフ場のひとつ。 交通:アクアライン利用についてのご注意 都心部の我が家から行く場合は、アクアラインを使う事になる。 今回、週末のアクアラインなので、渋滞を避…

  • 成田ヒルズカントリークラブ(千葉県印旛郡)ーラウンド日記

    成田ヒルズCC こんにちは!少しご無沙汰しております! 梅雨入りしましたね。 ゴルフ行っていますか? 雨でゴルフがキャンセルになったりするのは悲しいですね。 梅雨の合間に初めてのコース、成田ヒルズカントリークラブに行ってきました。 成田ヒルズカントリークラブ 以前の名前はグレンモア。ピートダイ氏設計のコースで、2013年8月から1年かけて全面改修したそう。 公式競技の会場にもなっているなかなかの難関コースだそうで、ティーはブラックから赤まで5か所用意されている。 難しくて敬遠されるのか比較的空いているそう。 交通 東京から約1時間、成田エリアのゴルフ場は東京から近くて行きやすい。 自動車の場合…

  • ムータマリン(mutaMARINE)とジーフォア(G/FORE)のために高島屋カードを作ってしまった

    赤いカードの高島屋 こんにちは! ゴルフ行ってますか。 この間、新宿のお店について書いたのですが、実は新宿に行かねばならない理由があったからなのです。 その日、先に行ったのは日本橋の高島屋。 そして予定外に高島屋カードを作ってしまいました。 日本橋高島屋5Fゴルフ売場 とある日、久しぶりに日本橋高島屋へ。 日本橋高島屋のゴルフ売場は充実している。 お目当ては、ムータマリン(mutaMARINE)とジーフォア(G/FORE)。 この2ブランド、好きなのだけれどお値段が高いのでなかなか手が出ない。 注:ロゴ写真はショッパーから撮影しています ムータマリン(muta MARINE) 2006年より展…

  • 新宿おすすめゴルフショップ

    新宿ゴルフショップ こんにちは! 6月に入って梅雨入りエリアも増えてきましたね。 この間、久しぶりに新宿に行ってきました。 新宿エリアは2022年からあちこちに大型のゴルフショップがオープンしていて、 ダブルイーグル伊勢丹は2022年に覗きに行ってきたのですが、他の所は行っていなかったのです。 新宿駅もずいぶん改修工事が進んできていて、知らない間に新しい出口も出来ているので、定期的に行ってみるのが良いのかもしれない。 新宿高島屋8F、9Fゴルフ売場 今回ワタシが押したいのが、新宿高島屋。 初めて行ったのだが、ロケーション的には駅から少し歩くし、9Fまで行くのが面倒だし、どうなのかなと思っていた…

  • ユピテルATLASスイングトレーナーを水没させてしまったこと

    室内レンジで練習 こんにちは! 6月に入りましたね。 もう1年の半分近くが終わろうとしているなんて、2023年も時の過ぎるのは早いですね! レッスン&練習のリピートは続く センスもなく年取ってから始めたゴルフ。それでも少しでもうまくなりたいと思ったら、レッスンで習った事を自分のモノにするための練習が欠かせない。 繰り返し練習しないと、カラダの動き方や足腰の使い方がうまくいかず、すぐに飛ばないスイングに逆戻りしてしまうからだ。 昨年の12月からスイングがわからなくなって大叩きが続き、レッスンと練習の繰り返しでようやく不調を脱し始めたのが4月くらい。 現状のレッスン課題 現在レッスンで取り組んでい…

  • 雨ゴルフ対策グッズ ー梅雨時期、雨の日のゴルフ必要品、あると便利なもの

    雨のゴルフ こんにちは!雨の日ってゴルフしますか? ワタシの周囲はガチなゴルファーが結構多くて、雨予報だからやめよう、って言われることは滅多にありません。 最近週末に雨が降る事もあったりして、大雨なら中止することもあるけど、毎回雨でキャンセルするのも考えてしまいますね。 今回は、雨ゴルフに必要なモノ、対策グッズなどをまとめてみました。 レインウェア なんといっても、雨用の必需品といえば、レインウェア ゴルフブランド以外にも沢山あるけど、ポケットの位置とか深さとかは、やはりゴルフブランドの方が優れていると思うので、ゴルフ用の中から好みのデザインのものを選ぶのが良さそう。 セパレートタイプ オーソ…

  • 紫カントリークラブあやめコースWEST(千葉県野田市) ーラウンド日記

    紫CCあやめコース こんにちは! 5月に、紫カントリークラブあやめコースに行ってきました。 紫カントリークラブあやめコース(千葉県野田市) 紫カントリークラブは、あやめコースと高級メンバーシップコースのすみれコースがある。 あやめコースはフラットで36ホールあるので、コンペに利用されることが多いようで、訪問するといつも受付近くにコンペのデスクが並んでいる。 EAST/WESTのうち今回のWESTコースは2年ぶりだった。 全体的にバランスが良くて、個人的に好きなゴルフ場のうちのひとつ。 ★2021年12月に行ったWESTコースむらさきティーのラウンド www.chikachika.tokyo 交…

  • 船橋カントリークラブ(千葉県白井市) ーラウンド日記

    船橋カントリークラブ こんにちは! 3月から5月にかけて、何度か船橋カントリークラブにお邪魔してきました。 こちらのゴルフ場、年に数回はおじゃましているのだが、すこぶる苦手でまだ一度も100切りしたことがない。 それどころか、少し調子が悪いとすぐに110以上叩いてしまうので、ワタシにとっては緊張するゴルフ場でもある。 2023年3月に行った時には、IN51(17)-OUT61(16)-112(34)と、後半ボロボロに崩れていたので、4月に行った時には、落ち着いて行こうと思っていた。 ★ゴルフ場の詳細は以前書いたこちらをよろしかったらご覧ください。 www.chikachika.tokyo 船橋…

  • 【2023年5月編】ゴルフ関連株式投資・株主優待

    2023年5月編 こんにちは。 世の中がめまぐるしく変わっていく中、アメリカでは金融機関も破綻、世界的な景気後退の可能性も気になる日々。 日本でも、物価高が先行して給与が少しずつ上がっている気配あるものの、少子高齢化も進んで長期的な経済成長が難しそうだし、やはり、お金とうまく付き合う事、お金の知識は誰でも必要な時代になってきたんだなあと思います。 AFP(FP2級)でもあるワタシが、前から時々記事にしていたゴルフ関連(一部無関係もあり)の株主優待や配当利回りが良い企業について、今回は2023年5月編を。 株式投資の基本は長期分散 前から書いているのだが、株式投資は、買うのは簡単なのだが、売る時…

  • 【2023年】今年も出ました 週刊ダイヤモンド5/13号 ーゴルフ沸騰

    週刊ダイヤモンド 2023年5月13日号 こんにちは! なんか、これ、毎年この時期の恒例特集号になっていますね。 かれこれ3年連続で、週刊ダイヤモンドの連休明け号はゴルフ特集だった。 ゴルフ雑誌は買ってもすぐに処分してしまうのだが、気になって買った週刊ダイヤモンドはずっと保存している。 そして、記事にもしていたのだ。 2021年の記事はこちら。この時は、ゴルフの特集内容の事より、最初d-マガジンで読んだら肝心の箇所が非掲載になってて、雑誌のデジタル版にモヤモヤしていたことを書いている。(それは今でも同じ気持ちで、重要な事はデジタル版には載っていない事がとても多いので、昨年d-マガジンをやめた)…

  • 利根パークゴルフ場(茨城県取手市) ーラウンド日記

    利根パークゴルフ場 こんにちは! 連休に、初めて利根パークゴルフ場に行ってきました。 利根パークゴルフ場(茨城県取手市) 利根川の河川敷にあるパブリックゴルフ場。 基本は手引きカートによるセルフプレーになっている。 今回我々はリモコン有の乗用カートを予約していた。 交通 都心から1時間で行かれる河川敷のゴルフ場でアクセスは良い。 自動車の場合 常磐道の柏ICから13㎞。 車の場合は、どこの駐車場に車を止めるか、キャディバッグの積み下ろしのコツがHPに記載されているので、予め確認しておいたほうが良さそう。 電車の場合 JRもしくは千代田線取手駅西口からクラブバス有。 平日は朝7:15発をはじめに…

  • 千代田カントリークラブ(茨城県かすみがうら市)ー友の会退会した話

    千代田カントリークラブ こんにちは! ちょっと前の話ですが、今年の3月をもって、長い間お世話になっていた、千代田カントリー友の会を退会しました。 千代田カントリークラブ(茨城県かすみがうら市) 千代田カントリークラブはPGMが運営するゴルフ場で、GRAND PGMのブランドで位置づけられている。 GRAND PGMは、全国147か所(2022年12月現在)あるPGMグループのゴルフ場の中でもハイグレードなゴルフ場で、厳選したコースで豊かなゴルフライフを楽しんで欲しいという思いで作られたそうだ。 グループ内では、他に、桂ゴルフ倶楽部、石岡ゴルフクラブ、PGM総成ゴルフクラブ、プレステージカントリ…

  • 真名カントリークラブ真名コース(千葉県茂原市) ーラウンド日記

    真名CC真名コース こんにちは! 連休に入りましたね。ゴルフ行っていますか? 以前から、GWはニッポンのお父さんは家族旅行に行くためにゴルフ場は空いているので予約も取りやすいと言われていましたが、最近はどうなんでしょうか? ワタシは連休中は1ラウンドだけで、練習とレッスンに励もうと思っています。 4月に、真名カントリークラブ真名コースへ行ってきました。 真名(まんな)カントリークラブ(千葉県茂原市) リソルグループが運営しているゴルフ場。 真名コースはこぶし・つつじ・くすの木の27ホール、もうひとつの真名ゲーリー・プレーヤーコースは18ホールの全45ホール。 今回ラウンドした真名コースは、20…

  • ワンウェイゴルフクラブ(茨城県土浦市) ーラウンド日記

    ONE WAY GOLF CLUB こんにちは! この間、初めてのコース、ワンウェイゴルフクラブに行ってきました。 ワンウェイゴルフクラブ(茨城県土浦市) 茨城県土浦市にあるゴルフ場。 ピートダイ設計。 特徴は、すべてスループレーの方式になっていること。 通年10フィート以上の高速グリーンが売りらしい。 交通 自動車の場合 常磐道土浦北ICから約8㎞、東京から1時間ちょっと。 アクセスは良い。 ただ、この日はスタート時間が遅めだったので家を出たのが7時くらいだったのだが、東京から常磐道に入るまでに大渋滞を起こしていて、家から2時間くらいかかってしまった。あわやスタート時間に遅刻か???と心配な…

  • 水戸・ゴルフ・クラブ(茨城県水戸市) ーラウンド日記

    水戸・ゴルフ・クラブ こんにちは! そろそろGWが近づいてきましたね。 もう1年の1/3が終わろうとしているなんて、時が過ぎるのは本当に早いですね。 4月に、お初のゴルフ場、水戸・ゴルフ・クラブに行ってきました。 水戸・ゴルフ・クラブ 茨城県水戸市にあるゴルフ場。アコーディア・ネクストグループが運営。 1966年開場。コース設計者は相山武夫氏。 東西南北の林間36ホール。 交通 車の場合 東京から110㎞くらいあり、1時間30分くらいはかかるので、渋滞するともう少し時間がかかりそう。余裕を見ておいた方がよさそう。 常磐自動車道水戸ICより2㎞(5分)と、ICからは近い。 電車の場合 クラブバス…

  • 春のエビ祭りだよ ーゴルフ以外の話

    海老 こんにちは! 今年の春、珍しいエビを父ちゃんがもらってきたので今回はお魚に関係するお話。 ウチの父ちゃんは釣りが大好き。1年じゅう、場所を変え釣物を変え、あちこちに出かけて行く。 ムスコが小さい時は家族で一緒に釣りに行っていたのだが、ムスコも大人になれば親と釣りにいかなくなり、ワタシもゴルフにシフト。 でも、ムスコが結婚して夫婦2人暮らしになってしばらく経ち、年に1回くらいはワタシもウチの父ちゃんに付き合って釣りに行くようになり、再び釣りの面白さに気づいてしまった。 正直に言うと、釣りは面白いのだけれど、ゴルフよりもお金も時間もかかるしゴルフよりも朝が早い(というか夜中に出て行ったりする…

  • 山武グリーンカントリークラブ(千葉県山武市)ーラウンド日記

    山武グリーンCC こんにちは! 桜の時期に、初めての山武グリーンカントリークラブに行ってきました。 山武グリーンカントリークラブ 千葉県山武市にあるゴルフ場。 1994年7月開場。安田 幸吉氏・川村 四郎氏が設計、監修の林間コース。 ログハウスもあって、宿泊も可能とのこと。 交通アクセス 自動車 東京から東関道ー東金ICから東金道路ー山武成東ICから3分。 東京から大体1時間半近くかかる。渋滞のリスクを思うともう少し余裕をみておいたほうが良いかもしれない。 クラブバスはないので、電車で行くのは少し厳しいかも。 施設・設備 練習場 ドライビングレンジまで少し距離があって歩く。距離は短く、70ヤー…

  • 宮崎ゴルフ旅で使ったタクシー、ホテル、お店など ーゴルフ旅まとめ

    宮崎ゴルフ旅まとめ こんにちは! 宮崎ゴルフ旅総括編です。 事前にいろいろ調べたものの、行ってみないとわからないところが沢山あったり、次回行くときに参考になればと。 交通 タクシーとバス移動 キャディバッグ持参で2人、全員同じ日程、観光もするならレンタカーを借りるのが便利だと思う。人数が多かったり荷物の量も日程もバラバラだったときは検討したらよいのではないでしょうか。 宮交(みやこう)タクシー ホテルからゴルフ場、空港からゴルフ場などには、宮交タクシーを利用。 すぐに来てくれて、対応もよかった。 www.miyakoh-taxi.com 定額タクシー(ANAで航空券を手配した場合限定) ANA…

  • おまけの1泊は青島とAXAレディス観戦 ー宮崎ゴルフ旅その5

    青島へ こんにちは! 毎度遅ればせながらの記事アップになっております。 みんなを見送ってから1泊したお話です。 あまりに長くなってしまったので目次をいれてみます。(お時間があるときに読んでくださるとうれしいです) 目次 おまけの1泊の目的地は青島 今回最大の失敗はレンタカーを借りられなかったこと ルートイングランティアあおしま太陽閣へ ホテルにチェックイン後に起きたこと 青島神社 青島ビーチヴィレッジ LDK ルートイングランティアあおしま内健康ランド「華の湯」 最終日の予定を再検討 UMKカントリークラブでAXAレディス最終日観戦 間近で見るプロのスイングはすごい FRUIT GARDEN …

  • 宮崎カントリークラブ(宮崎県宮崎市)でゴルフ2日目 ー宮崎ゴルフ旅その4

    宮崎CC 2日目 こんにちは! 3月に行った宮崎ゴルフ旅のつづきです。 さて、宮崎でのゴルフ3ラウンド目は、スクランブル大会と同じ宮崎カントリークラブで、同じメンバーで普通にラウンド。 この日でワタシ以外の3人は帰京するため、スタート時間を出来るだけ早く8時台にしていた。 宮崎ゴルフ旅その1はよろしかったらこちらを www.chikachika.tokyo 宮崎ゴルフ旅その2はよろしかったらこちらを www.chikachika.tokyo 宮崎ゴルフ旅その3はよろしかったらこちらを www.chikachika.tokyo 朝ホテルにて 各自ホテルをチェックアウトし7:15にタクシー乗り場集…

  • 宮崎カントリークラブ(宮崎県宮崎市)ー宮崎ゴルフ旅その3

    宮崎CC こんにちは! 本日は宮崎遠征その3、スクランブルゴルフ大会に出たお話。 今回のゴルフ旅は、昨年の夏にスクランブルゴルフの予選会に出たところから始まった。 宮崎ゴルフ旅その1のお話はよろしかったらこちらをご覧ください。 www.chikachika.tokyo 宮崎ゴルフ旅その2のお話はよろしかったらこちらをご覧ください。 www.chikachika.tokyo スクランブルゴルフ大会 詳細はみんなのプライベート事情があるので省かせていただくが、4人1組でベストボール形式のスクランブルゴルフの大会に出ることになった。 ワタシはエンジョイゴルファーなので、試合のルールにも疎く、同伴者の…

  • フェニックスカントリークラブ(宮崎県宮崎市)ー宮崎ゴルフ旅その2

    フェニックスカントリークラブ (前回からのつづき) 宮崎ゴルフ旅初日は、ひとり先に到着し温泉に浸かってのんびり。 翌日、いよいよフェニックスカントリークラブでラウンド。 フェニックスカントリークラブ 言わずと知れた名門ゴルフ場。世界のトップ100ゴルフ場、国内トップ3ゴルフ場内にランキングされる。 男子ツアーの国内最高峰のトーナメント「ダンロップフェニックストーナメント」開催地で、毎年海外からも有名プロゴルファーがやってくる。 こんなボードもあり 開場:1971年3月で、設計・監修は大橋剛吉氏、大橋貞吉氏。 黒松林によってセパレートされた高千穂、住吉、日南の3コース・27ホール。 シャトルバス…

  • シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート(宮崎県宮崎市) ー宮崎ゴルフ旅その1

    宮崎ゴルフ旅 こんにちは! 3月に、初めて宮崎ゴルフ旅に行ってきました。 今回はその1。 宮崎ゴルフ旅の準備 初めての宮崎を心待ちにしていた。 福岡、長崎、熊本には出張・観光・ゴルフに行った事があるのだが、宮崎には行った事がなかった。 今回は、スクランブルゴルフの大会が宮崎カントリークラブで行われるので、せっかくなら他のゴルフ場にも行こうという話になった。 ワタシ以外の3人は宮崎経験者。 というか、本来ワタシのような下手くそが出る大会ではないのだが、人数合わせ?なのか、他の方が忙しかったのか、お誘いいただいたので、これは皆様に胸を借りるような気持ち&宮崎いってみたーいという気持ちだけで参加を決…

  • ASKA featuring DAVID FOSTER ーAOR音楽の話(デビッド・フォスター来日)

    こんにちは! 3月最終日になってしまいました。 3月はイベントが多かったので色々書きたいなあと思いつつ、記事のアップが全く追い付いておりません。 3月16日に、横浜のぴあアリーナMMへ行ってきましたので今回はそのお話を。 長文で、ゴルフに関係ない話なので、音楽に興味のない方はどうぞスキップしてくださいませ。 行ったのは、「ASKA featuring DAVID FOSTER」コンサート。 コロナ禍になってから、コンサートは軒並み中止になるし、ミュージシャンの訃報も相次いでいる。 コンサートは行かれる時に行っておこう! そこにこのお知らせが届いたのだった。 DAVID FOSTERが日本に来て…

  • 嵯峨沢館(静岡県伊豆市) ー温泉♨の話

    嵯峨沢館 こんにちは! 先日ゴルフ合宿の帰りに、温泉に泊ってきました。 今回は、久しぶりに、修善寺近くにある大のお気に入り宿である嵯峨沢館に行ってきました。 嵯峨沢館 初めて行ったのは、もう25年くらい前の事。 我が家はずっと共働きで、ワタシは某企業の総合職として働いていて、すこぶる忙しかった。 当時は男女雇用機会均等法初期の頃、結婚して仕事を続ける人がようやく増えたくらいで、ワタシより先輩で子育てしながら働いている人は少なかった。 子育てと仕事の両立は常に時間との戦いだったし、本当に大変だった。 何といっても”24時間戦えますか”、”企業戦士”が当たり前、の時代。 ワタシが働いていた業界もハ…

  • サザンクロスカントリークラブ(静岡県伊東市) ー2023年春のゴルフ合宿

    こんにちは! 2022年に続いて、春のゴルフ合宿へ行ってきました。 コロナ前まではグアム合宿が開催されていたのだが、2020年からはしばらく合宿も中止になり、昨年ようやく再開。場所は昨年と同じ川奈にあるサザンクロスリゾートで行われた。 ワタシは3日間のうち後半2日間の参加だった。 施設などについては2022年訪問時と変わらないので、よろしかったら昨年の記事をごらんください。 www.chikachika.tokyo www.chikachika.tokyo 出発日は夜東京から川奈へ移動 出発は、仲良しのゴル友Kちゃんと2人、Kちゃんの仕事が終わってから夕方東京を出発。 Kちゃんがドイツ製高級車…

  • 船橋カントリークラブ(千葉県白井市)ーラウンド日記

    船橋CC こんにちは。 3月に入って春めいてきましたね。 この間船橋カントリークラブに行ってきました。 昨年の12月にも行っていたのですが、大叩きしてしまい、苦手なコースだなぁと思っているのです。 が、ちょっとしたご縁でまた行くことになって、恐る恐るの訪問。 船橋カントリークラブ ゴルフ場についてはよろしかったらこちらをご覧ください。 www.chikachika.tokyo この日は朝から暖かく、4月並みの天気予報で、恰好のゴルフ日和。 今回は、帰りにクラブハウスで懇親会をやることになっていたので、全員が電車で行くことに。 ワタシも今回初めて電車での訪問となったこちら、千葉ニュータウン中央駅…

  • キャスコ花葉CLUB本コース・花葉コース(千葉県成田市) ーラウンド日記

    こんにちは! 3月に入ってだいぶ暖かくなってきましたね。 今年は桜の開花も早いとか。 キャスコ花葉CLUB本コース・花葉コースへ行ってきました。実質2022年の3ラウンド目。 今までは練習とレッスン中心だったけど、3月はスクールの合宿や初の宮崎遠征も控えているので、ラウンドを増やしながらレッスンと練習も頑張っていきたいと思います! キャスコ花葉CLUB本コース・花葉コース(千葉県成田市) ゴルフ場の紹介については、よろしかったら2022年7月の記事をご覧ください。 www.chikachika.tokyo こちらのゴルフ場はゴル友Tちゃんのホームコースであり、時々お邪魔している。 初めて行った…

  • レイクウッドゴルフクラブ 東コース(神奈川県中郡大磯町) ーラウンド日記

    レイクウッドゴルフクラブ東コース こんにちは! 少しずつ春が近づいてくるのを感じますね。 今年は不調から冬のラウンドを減らしてレッスンと練習に励んでいます。 ようやくショットの打感が戻りつつある中、久しぶりにラウンドに行ってきました。 2023年まだ3回目のラウンドです。 レイクウッドゴルフクラブ 2022年の夏に初訪問。 ゴルフ場についてはよろしかったら昨年の記事をご覧ください。 www.chikachika.tokyo 今回は、東コースでのラウンド。 東コースの方が予約が取りづらく、プレーフィーも少し高いので楽しみでもあり難しいのかと一抹の不安もあった。 この日は朝から曇り空。天気予報は実…

  • 2/16(金)日経新聞朝刊 ースポーツ、DXで進化

    202302日経新聞 スポーツDX こんにちは。 2月も半ばをすぎて少し寒さも和らぐ日が出始めていますね。 2/16(金)日経新聞朝刊に、スポーツ、DXで進化 の記事があった。 日経新聞2/16(金)朝刊 スポーツDX ゴルフについて 2022年年間女王で5勝うちメジャー2勝の山下美夢有プロが、日本人初の年間平均ストローク60台(69.6714)を達成した事が書かれていた。 2020年にご両親に借金して購入したトラックマンによるデータ計測により、ショットを3ヤードごとに打ちわける練習に磨きをかけているとか。 身長150㎝、飛んで曲がらないし、安定したパワフルスイングはいつも見ていてすごいなあと…

  • 五反田 大人女子おひとりさまランチ8選 ーおばちゃん1人でランチするなら ゴルフ以外の話

    202302 こんにちは。五反田は、高校時代からの仲良しYちゃんの家がある場所なので、何十年も前から時々行っていた。 今は自宅から近いこともあり、ヴィクトリアゴルフ五反田店に買い物に行ったり、スポーツクラブへ行ったり、通っている病院もあるので五反田は定期的に行く場所になっている。 子供の頃は、五反田東口の遊楽街といえば新宿の歌舞伎町や渋谷の道玄坂同様「良い子は行ってはいけない場所」として親から言われる場所だったけど、今ではタワーマンションやホテルも出来て、駅ビルも再開発されてきれいになり、おいしいお店も多いのでなかなか楽しい。そうそう、GDO(ゴルフダイジェスト社)の本社もある。 今回も女性1…

  • ゴルフが不調中のレッスン&練習

    202302ゴルフレッスン こんにちは! 2月に入りましたね。 ワタシは相変わらずレッスンと練習を中心にしていますが不調が継続中です。 昨年12月以降、ラウンド行っても酷かったのをどうにかしたいのだが、レッスンを受けて練習しても改善に向かわない。 落ち込んでブログを書く気力もダウンしておりました。 カラダの使い方修正中 1月のレッスンで、基本中の基本である、足腰を使って球を打つことができなくなっていたので、今はそこからやりなおし中。 ハーフスイングで小さな動きから始め、クラブを足腰中心に動かすところから練習。 パンツのポケットに、小さなタオルや手袋などを外に飛び出すように入れて、 腰が回転して…

  • 2023年1月のゴルフレッスンと練習

    こんにちは! またまた更新が久しぶりになってしまいましたー。 もう1月も終わりですね。 ラウンド行っていますか? ワタシは1月も終わりだというのに、ラウンドはまだ2回。うち1回は、スクランブルゴルフの練習ラウンドでした。 レッスンと練習も少なめでスタートの2023年です。 2022年12月の状況 昨年12月のラウンドはほぼ全部100叩きで、ワーストスコアの119というのが出て不調のまま終えてしまった。 それも、年末に近づくほどスコアもスイングも崩れていって修正できなくなってしまい、なんだか落ち込んでいたのだった。(-_-;) 2022年はドライバーの飛距離アップ作戦まではうまくいっていたのだが…

  • いまごろ明治神宮へ初詣とお買い物 ー松屋銀座ルイヴィトン(LV)×草間彌生氏コラボ

    2023明治神宮南大門 こんにちは! ラウンド行っていますか?ワタシはまだ初ラウンド行っていません。 思えば2022年も年初は足指骨折でしばらくラウンドできなかったので、年明けからゴルフしない生活を過ごしています。 しばらくはレッスンと練習かなーというわけで、遅ればせながら初詣と新年お買い物に行ってきました。 明治神宮 3連休はまあまあ混雑の明治神宮 先日の3連休中に、ようやく初詣に行ってきた。 子供時代から行き慣れている明治神宮。昔は3が日までに行っていたのだが、年をとってくると、人混みがツライとか、待ち時間を出来るだけ減らしたいと思うようになった。 10日近くたてば空いているのかななんて思…

  • ゴルフ関連の株式投資・株主優待 ー2023年1月

    202301株式投資・株主優待 こんにちは。 このところの物価高、あちこち値上げラッシュで、ちょっと買い物しただけでもあっというまにお金が飛んでいきますよね。 老後2000万円必要だとか、年金はもらえないんじゃないかとか、気になることも沢山あるし、お金とうまく付き合う事、お金の知識は誰でも必要な時代なんだなあと思います。 今年は、NISAの制度も変わったり、国も「貯蓄から投資へ」を更に推進していくようなので、お金と仲良く賢くお付き合いしたいですね。 ワタシの投資スタイル ウチの父ちゃんが証券マンだったこともあり、1980年代後半から株式投資を行いはじめ30年以上が経過している。(当然バブル崩壊…

  • 2022年の振り返りと2023年の目標 ーゴルフ、健康、etc・・・・

    こんにちは! お正月休みも終わり、そろそろ日常生活が戻ってきましたね。 2022年の振り返りと2023年の目標について考えてみました。 2022年の振り返り 毎年1年早かったなぁーと思うのだが、年をとるにつれ、どんどん早くなっていく。 2022年も新型コロナウィルスに振り回された1年だったように思う。夏には家族も感染して看病に追われたり夏休みの予定が変更になったりした。 やはり、健康の大切さが身に沁みた年だったかなあ。 ゴルフのこと 2022年のラウンド数は合計47回。 前半戦1月~6月までで17回だった事を思うと、後半の肉離れでお休み約1か月以外で30回は、かなりの頻度でラウンドをしていたと…

  • あけましておめでとうございます

    新年のご挨拶 あけましておめでとうございます! 2023年に入りましたね。 もう初打ちや初詣行きましたか?お天気もずっと良いので良かったですよね。 ワタシは初ラウンドはしばらく先になりそうです。 年末年始は大掃除も簡単にすませ、あとは実家へ行ったのと友人とランチしたくらいで、ほぼ家。 今年は、千葉県に住んでいるワタシの両親にムスコ一家を会わせることがようやく実現。 ムスコ一家の一人娘は、ワタシの両親から見れば、ひ孫(曾孫)になるわけで、コロナ禍でタイミングが合わずずっと会う事ができなかった。 今の時代、四世代が実在して会えることも稀なのでは思い、両親が健在なうちに早く実現したかった。 ワタシの…

  • 冬ゴルフにおススメグッズ8選 ー2022年版

    こんにちは! 急に寒くなりましたね。 冬ゴルフ、行ってますか?来年春までお休み? ワタシは冬でもゴルフに行っているけど、寒くてカラダは動かないし、グリーンやラフが凍っていて思うようにならず大叩きばかりしている。 ちょっとでも暖かく、楽しくプレー出来ないかなあ。 昨年2021年に冬ゴルフおすすめアイテムの記事を書いたので、今回は2022年版。 昨年の記事はよろしかったらこちらをご覧ください。 www.chikachika.tokyo ■この記事はこんな方に■ ・冬ゴルフに行くので寒さ対策が不安・冬ゴルフに持って行くと便利なモノをチェックしたい 1.オンパックス 中敷きタイプ足用カイロ 2021年…

  • 行って良かったゴルフ場 2022年

    こんにちは! あっというまに年末モードに入ってしまい、大掃除やらお片付けに追われております。 11月のラウンド記も完成しないまま年を越しそうです。 で、そろそろ今年も残り少ないので、2022年今年、初めてだったり、久しぶりに行って良かったゴルフ場を振り返ってみたいと思います。 ここ数年来、今までに行った事がないゴルフ場に行くようにしている。 (せっかくなら色々な場所でプレーしてみたいと思い始めた) 何度も行きたくなるゴルフ場もあれば、そうではない(苦笑)ゴルフ場もあったりして。 ゴルフ場の気になるポイント ワタシが気にするのは、 コースの状況・整備 練習場の充実度(打席、アプローチ、バンカー、…

  • 大宮ゴルフコース(埼玉県上尾市) ーラウンド日記

    大宮ゴルフコースINスタートホール こんにちは! 年末が近づいてせわしなくなってきましたね。 今回は、大宮ゴルフコースへ初訪問してきたお話。 大宮ゴルフコース 埼玉県上尾市にあるゴルフ場。 昭和34年開場。浅見緑蔵氏設計の林間コース。 住宅地の真ん中に突然現れるゴルフコースにちょっと驚き。住宅地の中にあるせいか、マスター室からINコースへ行くには公道を横切る。 公道には係員さんが常に旗を持って立っていて交通整理をしている。車も結構通るようだ。 大宮〇〇は、間違いに注意! 今回何名かの友人に「今度大宮ゴルフコースに初めていくんだけど、行った事ある?」 と聞くと、みな口を揃えて「河川敷のところでし…

  • 女性ゴルファーにおすすめゴルフ練習グッズ7選 ーおばちゃんゴルファーのゴルフ上達グッズ選び

    おススメ練習グッズ こんにちは! 2022年も残すところあと少しになりましたね。 冬ゴルフ行きますか? ワタシはラウンドは行くけど、冬はスコアも出にくかったりするので、スコアはあまり気にしないようにしています。 これから寒くなっていくので、冬はラウンドを減らして練習に力を入れるという方法もアリかと。 で、今回は練習に使うグッズを中心にご紹介。 エリートグリップ ワンスピード (素振り棒) 素振り棒って何種類もあって選択に迷ってしまう。 個人的に一番使用頻度が高いものはエリートグリップの1SPEEDオレンジ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateO…

  • 若洲ゴルフリンクス(東京都江東区) ーラウンド日記

    こんにちは! 師走に入り日々ドタバタしております。 だいぶ前11月に今年2回目の若洲ゴルフリンクスへ行ってきた話を、遅ればせならアップしまーす。 ゴルフ場や交通については、よろしければ前回のお話をご参考にご覧ください。 www.chikachika.tokyo 前回は100切りできなかったので、今回は目指せ100切りで、47-50-97で100切りは達成。 今回はカートではなく、歩きのキャディ付き、Inからスタート。 そうそう、今回ついてくれた、こちらに長くいるというキャディさんは、とても良い方だった。その人の飛距離をいち早く把握し、セカンドに必要な番手を言わなくても持ってきてくれるのだ。なん…

  • 星野リゾートリゾナーレ熱海(静岡県熱海市)へ3世代旅行 ーゴルフ以外の話

    こんにちは。 2022年も1カ月を切り、12月に入ると何かと忙しくて、更新も滞りがちですがお許しを。 先日、星野リゾートリゾナーレ熱海に初めて行ってきたので今回はその話を。 星野リゾート リゾナーレ熱海(静岡県熱海市)とは 2010年に経営破綻した石川県山代温泉にある老舗ホテル百万石が経営していた”あたみ百万石”を、星野リゾートが引継ぎニューアル営業している。 年配の方々(ワタシもですが)には、「ホテル百万石」「あたみ百万石」、と聞いたほうがなじみがあるのでは。 もともと豪華リゾートマンションとして作られていたそうで、全室80㎡以上でオーシャンビュー、熱海湾を見下ろす抜群の眺望が特長。 3世代…

  • 袖ヶ浦カンツリークラブ袖ヶ浦コース(千葉県千葉市) ーラウンド日記

    こんにちは! 2022年も残すところ1か月となりましたね。やはり年々はやくなっていくなあと思うお年頃。 このあいだ名門袖ヶ浦カンツリークラブ袖ヶ浦コースに行ってきました。 袖ヶ浦カンツリークラブ 1960年開場の袖ヶ浦コースと、1965年開場の新袖コースの2か所がある。 袖ヶ浦コースは男子のブリヂストンオープンが行われていて、2022年は女子もブリヂストンレディスオープンとして袖ヶ浦コースで開催された。 新袖コースでは女子ツアーのニチレイレディスが行われている。 袖ヶ浦コースは完全歩きキャディ付きの昔ながらのコース。 交通 車の場合 都内首都高→京葉道路 千葉東JCT→大宮IC→一般道から袖ヶ…

  • キャスコ花葉カントリークラブ本コース・花葉コース(千葉県成田市) ーラウンド日記

    こんにちは! 2022年も残り1か月と少し、今年もやはり早いですね。 だいぶ前10月の事だが、ゴル友Tちゃんのホームコース、キャスコ花葉のレギュラーティーにまたチャレンジ。 いつも玉砕しながら「次こそ頑張ろう!」と言っているコース。 今回は、Tちゃんもレッスンで新たな取り組みを開始したらしく、いつも安定のTちゃんのショットがブレブレで定まらず。 二人してどんよりする結果となった。 キャスコ花葉カントリークラブ本コース・花葉コース ゴルフ場の紹介については前回7月に行った時の話をよろしかったらご覧ください。 www.chikachika.tokyo この日は前日から雨予報だったが、直前にみると曇…

  • JPDA 飛距離アップレッスン体験 ーおばちゃんゴルファーの飛距離アップ作戦

    こんにちは。 40代すぎてから一生懸命にゴルフを始めて以降、ゴルフがうまくなりたいと願っては、ゴルフスクールに通い、道具を見直し、日々いろんな事にトライしている。 スクール選びは何度も失敗 www.chikachika.tokyo 道具選びも何度も失敗 www.chikachika.tokyo 2022年の夏からは、足腰強化、体幹強化を頑張っていこうと、キックボクシングとプール通いも取り組み始めた。 が、始めて数か月後に、やりすぎて肉離れ。(-_-;) www.chikachika.tokyo なんてアホなんだ・・・・と反省はあるものの それでも諦めない、いや、諦められない! で、そんなワタシ…

  • 烏山城カントリークラブ(栃木県那須烏山市) ー秋のゴルフ合宿②

    (前回からの続き) こんにちは。 今回は烏山城カントリークラブでのスクール合宿2日目のお話です。 1日目のお話はよろしかったらこちらをごらんください。 www.chikachika.tokyo ゴルフ合宿2日目も朝から快晴。 この日はスタートが7:30と早かったので、朝5時半に起床。 ワタシはこの日ラウンド後に帰宅するので、荷物をまとめてホテルをチェックアウト。 荷物ぜんぶゴルフ場のロッカーへ移動後、朝食を食べにひとりレストランへ。 朝食会場は朝からかなり混雑していた。 こちら朝食は、和定食/洋定食/おかゆ定食の3択。 会場で、久しぶりに会うKちゃんを発見する。 Kちゃんは、昨年川奈大島コース…

  • 烏山城カントリークラブ(栃木県那須烏山市)ー初訪問 秋のゴルフ合宿①

    烏山城カントリークラブ こんにちは! 11月に入りました。 2022年も残り2か月を切りましたね。時のたつのは早いです。 日々いろいろな事が起きるので、悔いのないように時間を過ごしたいですね。 この間、スクール主催、秋のゴルフ合宿に行ってきました。 場所は栃木県の烏山城カントリークラブ。 合宿のよいところは、日頃のスタジオでのレッスン課題をラウンドしながら見てもらい、さらにラウンド後に練習場で復習して翌日またラウンド、という、ゴルフのPDCAサイクルを最短で回せるところにあると思っている。 スクールの合宿は春/秋の年2回行われているが、新型コロナウィルス感染拡大に伴って、2020、2021は中…

  • ケガ(肉離れ)に泣いた話 ー2022年もおばちゃんゴルファーがケガした

    肉離れの話 こんにちは。 すこしご無沙汰しております。 そういうときには何か起きていたりして・・・・ 毎度、同じような事を繰り返してばかりで大変お恥ずかしいのだが、またまたやってしまいました。(-_-;) 足の筋肉を・・・・痛めてしまった。 俗にいう、ふくらはぎの肉離れってやつです、はい。 (-_-;)(-_-;)(-_-;) それは、ちょっとした下り坂の道での出来事。 走ったら、とはいっても、ちょいダッシュ、くらいだったんだけど・・・・ブチッ!! ふくらはぎがああああーーー。 いたいっ! え?今誰かに蹴られた? なんか当たった? 周囲を見ても誰もいないし、何もない。 激痛が走って・・・・歩け…

  • ラウンド日記 ー四街道ゴルフ倶楽部(千葉県四街道市) 初訪問

    四街道ゴルフ倶楽部初訪問 こんにちは! もうすぐ11月ですね。 この間、四街道ゴルフ倶楽部に初めて行ってきました。 事前情報としては女性に優しいゴルフ場、とか。 なんだろうか? WEBサイトでも、日本一女性にやさしいゴルフ場を目指すと謳っている。 東京から近くてアクセスも良さげだったので、期待して行った。 四街道ゴルフ倶楽部(千葉県四街道市) 千葉県四街道市にあるアコーディアグループのゴルフ場。 交通・自動車の場合 都心から車で、東関道自動車道四街道ICより4㎞と近い。 自動車で来たメンバーがいうには、高速を降りてから朝の通勤ラッシュ渋滞(?)にはまって、到着がギリギリになった。 自動車の場合…

  • ラウンド日記 ー藤ヶ谷カントリークラブ(千葉県柏市)

    2022/09藤ヶ谷CC こんにちは。 もうそろそろ10月も下旬に入ろうとしています。 2022年もあと2か月とちょっと。早いですなー。 9月のラウンドだったのですが、苦手な藤ヶ谷カントリークラブに行ってきました。 こちら、もう10回以上も行っているのだけれど、数えるほどしか100切りできずに悔しい思いをしているゴルフ場。 仲良くしていただいている方がメンバーなので時々お誘いいただいているが、上品でアットホームな雰囲気が良くて個人的に好きなゴルフ場でもある。 藤ヶ谷カントリークラブの紹介についてはよろしければ2021年に書いた記事をご覧ください。 www.chikachika.tokyo 20…

  • 【2022年10月】新橋でゴルフウェア・ゴルフ関連グッズを買うなら 大人におススメのゴルフショップ5選

    新橋ゴルフショッピング こんにちは! この間、銀座界隈のゴルフ関連のお店を記事にしていて、近くの新橋も結構あったなあと思い、今回は新橋編を。 (どうでもいいけど新橋って、ローマ字表記が、SHIMBASHI 。NじゃなくてM) 新橋 サラリーマンの聖地・新橋。 あのざわざわした感じ。ニッポンのサラリーマンの町っていう感じがする。 かつての烏森口広場は、夕方になると待ち合わせの人たちでにぎわい、終電近くなるとダッシュで駅に向かうおぢさんたちでいっぱいだった。 会社員生活の後半戦は、ワタシもこのエリアで10年以上働いていて大変お世話になっていたし、会社員時代はおやじ的(おっさん?かもしれないが・・)…

  • 新橋 大人(おばちゃん)ひとりでランチ 13選 ーゴルフ以外の話

    2022/10 新橋おひとりさまランチ こんにちは! この間銀座のゴルフショップについて書いたので、つづいて新橋のゴルフショップについても書きはじめたところ、ランチするお店も入れたらゴルフショップよりランチの店の方が多くなってしまった(-_-;)ので、別記事にすることにしました。 先にランチの店をアップしまーす。 新橋 サラリーマンの聖地、新橋は会社員生活の後半戦、10年以上を過ごしていた場所なので結構思い入れがあったりする。 もっとも、会社員ではなくなってから時間も経っているし、コロナでだいぶ状況が変わっているのと、新橋はエキナカも外もあちこち大改装中。 周辺のお店もビルも入れ替えが激しいの…

  • ラウンド日記 ー若洲ゴルフリンクス(東京都江東区)

    2022/10ラウンド日記 こんにちは! 10月に入り、2022年最後の3連休が終わってしまいましたね。 お天気もなんだかぱっとせずですが、ゴルフ行きましたか? ワタシは10月に入ってからいろいろな事が起きてまたまたブログアップが滞っております。 今日は、連休前に行った若洲ゴルフリンクスのお話。 若洲ゴルフリンクス 若洲ゴルフリンクスは、生ごみなどの廃棄物で埋め立てた造成地の上に作られた都立のゴルフ場。 1990年12月開場で、コースは岡本綾子プロと川田太三氏が監修している。 2021年開催の東京オリンピックでは、ゴルフ競技はここで行われるはずだったことも知られている。 若洲といえば、なかなか…

  • 【2022年10月】銀座でゴルフウェア買うなら ー大人におススメのゴルフショップ8選

    2022/10 こんにちは。 10月に入りました。 今年も残すところあと1/4かと思うと、やはり2022年もあっという間に終わっていきそうです。 ちょっと行かない間に、銀座のお店もすぐに変わってしまいますね。 ここしばらくは、ラグジュアリーブランド直営店が増えて、ファストファッション系の大型店もあって、色々なお店が次々とオープンしている。 今回は2022年版、銀座でゴルフウェアやゴルフ関連のものを買うお店をご紹介。 ゴルフブームで一説では70万人くらい新規ユーザーが増えたとの事なので、これからもどんどんゴルフ市場が元気になって欲しいですね! ショッピングセンター/百貨店 SC/百貨店 GINZ…

  • おばちゃんゴルファーのカラダづくり ー50代女性の体幹強化取り組み(キックボクシング/水泳)

    2022/09 カラダづくりの話 こんにちは! みなさま台風は大丈夫でしたか。 被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。 40過ぎてからゴルフを再開し、50代に突入して以降のカラダの変化に驚く。 時々、思いませんか? 一体全体、いつの間にこんなに年取ったの? 時間が過ぎるのが、どんどん早くなっていく気がする。 それがですね、50代に入ると本当に早いのだ。 恐らく、60代に入れば、更に早く、70代はもっともっと・・・という具合に、年々早くなっていくんだろうなぁと思う。 でも、そう、 安心してください! 誰にでも平等に訪れるのがこの老化。 みとめたくなくたって、何かをしても何もしなくても、時間の…

  • ラウンド日記 ー東千葉カントリークラブ(千葉県東金市)

    202209 こんにちは! 台風は皆様大丈夫でしょうか。 被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げます。 9月に入ってお天気が良いと夏日だったり、急に涼しくなったりと、体調も崩しやすいので気を付けたいですね。 先日、東千葉カントリークラブに行ってきました。 昨年2021年11月に初めてお邪魔して以来、今回は2度目。 場所や交通機関・設備などのお話はよろしかったらこちらを。 www.chikachika.tokyo 朝、千葉方面の渋滞のメッカ、穴川あたりで渋滞にはまってしまった。 家を出たのは朝6時で、穴川は6:30をちょい回っていた。 後でメンバーさんに聞いたら、『穴川は6時半前に通過せよ』だそ…

  • ラウンド日記 ーオールドオーチャードゴルフクラブ(茨城県東茨城郡)

    2022/08 こんにちは。 これもずいぶん前の事だけど、8月にオールドオーチャードゴルフクラブに行ってきました。 2022年1月に、今年の初ラウンドとして初めて訪問。PGM系、キレイで気に入っているゴルフ場のひとつ。 交通/設備などの話はよろしかったらこちらを。 www.chikachika.tokyo この時は骨折明け、かつ冬のラウンドで97(37)だったので、それよりは良いスコアで回りたいなあと思っていた。 前半In この日はレディースティー5075yを選択し、Inスタート。 珍しくスタートホールはフェアウェイキープし、セカンドが乗ってまあまあ良い場所についてパーオン。バーディー逃しのパ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、チカチカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
チカチカさん
ブログタイトル
チカチカのゴルフオイオイ話
フォロー
チカチカのゴルフオイオイ話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用