chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ドラマと紅茶 https://aruguret.hatenablog.com/

海外ドラマと映画の感想と日々の出来事や健康について書いています。温かい目でお願い致します。

あるぐれっと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/05

arrow_drop_down
  • 映画「楽園」感想 日本の悪しき習慣の典型

    2019年に公開された先日の「友罪」に続いてまたまた瀬々敬久監督の作品です。 原作は吉田修一さんの「犯罪小説集」から二つの短編小説が絡み合っていく サスペンスドラマで、主演は綾野剛さん、他に佐藤浩市さん、杉咲花さん等、また 映画「64」で観た面子+αな出演者さん達でした。 何だか海外ドラマの「アメリカン・ホラー・ストーリー」みたいな感じがしてきた。 毎回同じキャストで異なるドラマを作製しているような。。。 まぁよくあることですよね。 こちらも小説はフィクションですが実際にあった事件をベースに描かれています。 ネタバレありの感想です! 楽園 発売日: 2020/03/19 メディア: Prime…

  • 映画「友罪」感想 瑛太以外は見どころなかった

    2018年に公開された原作は薬丸岳さんの小説。 「64(ロクヨン)」の瀬々敬久監督、生田斗真さん、瑛太さん、佐藤浩市さん等々 割と豪華なキャスティングです。 以前にジャニーズ事務所所属の俳優さんの作品はネットでは著作権等の問題もあって 公開されないと書きましたが、こちらAmazonプライム、FOD、Hulu等で配信されて いるようです。詳細は知りませんがネットOKになったみたいですね。 最近ではジャニーズ事務所所属の方もYouTubeを配信されたり、ネットでジャニーズの 公式サイトもあるようなのでやっと解禁になったのでしょうね。 内容もあの世間を驚かせた神戸連続児童殺人事件の実話を元に全く関…

  • 映画「ソーシャル・ネットワーク」感想 人と人を繋げるツールを作った本人はある意味孤独だった

    2010年に公開されたデヴィッド・フィンチャー監督の映画。 フィンチャー監督作品は昨年に公開された映画「マンク」以外は全部観ていると 思います。 好きな監督さんではありますが、好みではない作品もあります。 (「ゴーン・ガール」や「ゾディアック」等) この映画は個人的にどちらかというとそこまで好きではないので↑の仲間入りですが、 世間の評価は高い作品ですよね。 Facebookの創設者マーク・ザッカーバーグ氏の物語なので世間では天才君の サクセスストーリーが好まれる傾向にあるのでしょうか? ソーシャル・ネットワーク (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video …

  • 映画「パプリカ」感想 ストーリーは斬新だったけど映像はどこかで観た感が満載だった

    2006年に公開された今敏監督の遺作となった映画。 原作はSF作家の筒井康隆さん。 以前に映画「パーフェクトブルー」で面白くなかったというブログを書いたの ですが懲りずにまた今敏監督の作品を観ることにしました。というか観てみた。 クリストファー・ノーラン監督の「インセプション」にも大きな影響を与えた らしい映画です。 aruguret.hatenablog.com ネタバレしようにもちょっと複雑というか物凄く長くなってしまいそうなのでネタバレなしの感想です。 簡単なあらすじです。 キャッチコピーが「私の夢が犯されている」らしいのですがそんな内容です。 千葉敦子はサイコ(心理)セラピストとして活…

  • 私のGW…くどいけどやっぱりクリミナルマインドと雑談

    あっという間にGWが終わってしまいましたが、皆様どうお過ごしでしたか? どうも何もまた緊急事態宣言が出ていたので旅行等は控えられていた方も 多かったのではないのでしょうか?テレビを観ると今回は世間では自粛疲れのせいか 逆に自粛せず帰省をされたり多少の観光をされていた方もいらしたみたいですが。 私も父のお墓参りに帰省したかったのですが、地元は田舎なので、もし私が 帰省して身内から感染者が出てしまったら私が持ち込んだことに間違いはない でしょうし、そのせいでご近所さんというか市内で晒し者になってしまう家族の 事を考えると仮に発つ前にPCR検査をして陰性だったとしても道中で感染して しまう恐れがある…

  • 映画「マザー!」感想 映画も日本で公開中止になった理由もよく分からない

    2017年にアメリカで公開され、日本では未公開の映画です。 当初は2018年に日本で公開される予定だったらしいのですが、何故か中止に。 それも製作サイドのパラマウントの意向だったそうで。 アメリカでは酷評されたそうですが。 そう言われちゃうと怖いもの見たさが勝ってしまう私。 …なんていうのは口実で本当は長澤まさみさん主演の映画「マザー」と間違えました。 どこで間違うねん!と思われる方もいらっしゃると思いますが… はい、大バカです。 「mother!」という文字だけで選んでました。邦画の方は「!」もついてないのに… それでも私の好きな映画の「π」や「レクイエム・フォー・ドリーム」「ブラック・ ス…

  • 映画「紙の月」感想 面白かったけどどこか奇妙さを感じた

    2014年に公開された宮沢りえさん主演の映画です。 こちら角田光代さん原作のサスペンス小説で原田知世さんが主演でドラマ化もされて いたそうで、ドラマの方が原作に忠実なストーリーらしいです。 機会があったらドラマの方も観てみたいと思った作品でした。 ではネタバレありの感想です。未見の方はご注意下さいませ。 紙の月 発売日: 2015/06/02 メディア: Prime Video 簡単なあらすじです。 既にジャケットにも書いてありますが「最も美しい横領犯」と あるのでネタバレも何もないような気がしましたが、それでけではなく何故や結末にも触れますのでもう少し詳しいあらすじを。 1994年のバブル…

  • 映画「シェイプ・オブ・ウォーター」感想 嫌いじゃないこういう大人のお伽噺

    2017年にアメリカで、2018年に日本で公開されたギレルモ・デル・トロ監督、 アカデミー賞に多くの部門でノミネートされた作品。 ずっと観たいと思っていたけど、忘れていました。 テレビが修理から戻ってきたので早速観ました。 それとまたもやタイトルで勝手にジョーズ的な話だと思っていたのですが 全く違うお話で、正にファンタジーと言える映画でした。 ネタバレありの感想になります! シェイプ・オブ・ウォーター (字幕版) 発売日: 2018/05/11 メディア: Prime Video 簡単なあらすじです。 1962年、アメリカとソ連の冷戦時代。 主人公のイライザは赤ん坊の時に川で発見された孤児で…

  • 映画「空気人形」感想 とんでもないものを見てしまったような気がした

    2009年に公開されたこれまた是枝監督の作品です。 原作は業田良家さんの漫画だそうです。 タイトルは前から知っていたんですけど、以前にジャンプに掲載されていて映像化も された有名な「電影少女」のようなお話かと思って敬遠してましたが、当然ですが全く 別物でした。同じだとどちらかが盗作ということになってしまいますよね。。 この映画のレビューは割と良い評判が多かったです。 キャストも有名な俳優さんがたくさん出てました。 あらすじを織り交ぜながらおおまかな結末は伏せてのネタバレあり感想です。 空気人形 豪華版 (初回限定生産) [DVD] 発売日: 2010/03/26 メディア: DVD 何の予備知…

  • 映画「オール・アバウト・マイ・マザー」感想 どこで涙するの?おすぎさん教えて

    1999年に公開されたスペイン映画、日本では2000年に公開され、 アカデミー賞外国語映画賞を受賞した作品。 この映画のタイトルは耳にしていましたし、公開された当時、映画評論家だった おすぎさんが「100年分の涙を流した」と言って話題になったらしく、「おすぎが 選ぶ観ておきたい名作10選」に挙げられてますのでタイトルだけでも知っていたのは このせいかも。 当時のおすぎさんは映画についての一言で500万円のギャラが発生したとか何とか と噂もあって、金額は噂に過ぎないとしてもそれくらい映画評論家として影響力が ありましたしね。 この映画に若き日のペネロペ・クルスさんが出ております。 やっぱりため息…

  • 映画「アメリカン・ビューティー」感想 これが中年クライシスの一つってやつ?

    1999年にアメリカで、2000年に日本で公開されたケヴィン・スペイシー主演で アカデミー賞作品賞を受賞した作品です。 ケヴィン・スペイシーさんといえば、数年前にセクハラを告発されてから色々と 厄介な問題を抱えてしまったようで、主演映画の公開が中止になったり出ていた ドラマのキャスティングから外されたり(ドラマ内で死亡した設定にされたとか) して(詳しくはググって下さいませ)、優れた俳優さんだと思っていましたけど、 この先彼が俳優として復活することはもうないのでしょうか?そうだとしたら残念 だし勿体ないと思いますけどLGBTQの認識が広まりつつある現代でゲイとカミング アウトされたそうですがそ…

  • 映画「愛を読むひと」感想 青年と熟女のしょーもないラブストーリーだと思って観てたら勘違いはなはだしかった

    2008年にアメリカ、2009年に日本で公開され、アカデミー主演女優賞を受賞した ケイト・ウィンスレット主演の映画です。 最初にこの映画のCMか何かを観た時にケイトさんが若い青年とイチャイチャしている シーンだったのでまた熟女が若い子たぶらかして~のラブストーリーを美化して賞まで 取った映画なんでしょーと思って観るつもりもなかった映画だったけど、クリントさん の「マディソン郡の橋」も単なる不倫映画とは言えなかったしなーと思って観てみたら とんでもない思い違いをしておりました。ケイトさん、申し訳なかったです。 個人的にケイト・ウィンスレットさんは好きで、彼女とキャメロン・ディアスの映画 「th…

  • 映画「アイアムアヒーロー」感想 まさかこんな映画だったとは!

    2016年に公開された映画です。 こちら原作は漫画なんですね、知らなかったので未読です。 主演は大泉洋さん、他有村架純さん、長澤まさみさん等豪華キャストです。 今回はストーリーに関するネタバレはしていないとは思いますが、ストーリーに属する 小ネタに触れているためもしかしたらそれがネタバレに当たるかもしれないことを 考慮しまして一応ネタバレを少々含んだ感想ということで。 結末は言及していません。 アイアムアヒーロー 発売日: 2016/11/02 メディア: Prime Video タイトルや予告編でB級映画臭がするのにキャストが豪華です。 この映画のタイトルはよく耳にしていましたが、上述の通り…

  • 映画「マイ・フレンド・メモリー」感想 「お涙頂戴」映画かと思って観ず嫌いしてすみません

    1998年に公開された映画です。 マコーレー・カルキンの弟のキーラン・カルキン君が出てます。現在の彼は知りません がこの映画ではお兄ちゃんに劣らず可愛らしいお顔立ちでした。 彼のお母さん役をシャロン・ストーンさんが演じていますが、元々IQの高い方で有名 ですが色気を出さないお母さん役もよかったですし、知性的でセクシーさもある俳優 さんは好きだし憧れます。ジョディ・フォスターさんも知性が滲み出ている感じが隠 せていない感じがします。やはり内面も出るんですね、人間て。 この映画はタイトルや簡単なあらすじから「お涙頂戴」的なお話だと思っていたので 観たいとも思っていなかったのですが、良い評価が多かっ…

  • 映画「カメラを止めるな」感想 カメラを回すな

    2018年に公開された映画です。 無名の新人監督さんと俳優さん達で作製された今ではすっかり有名な作品。 この映画の評価も真っ二つに分かれていますが、高評価が断トツで多いので またしても低評価の私の感性はおかしいのでしょうか? と思う映画ですが若干のネタバレ含む感想を言わせてください。 この映画に関してネタバレは厳禁的なお話があったみたいですので完全な ネタバレはしていないと思いますが、念のためネタバレ含むと表現させて頂きます。 カメラを止めるな! [Blu-ray] 発売日: 2018/12/05 メディア: Blu-ray この映画は低予算でありながら大ヒットを収めたインディーズ映画というこ…

  • 映画「マネーモンスター」感想 大物俳優使い過ぎでストーリーが霞む

    2016年に公開されたジョディ・フォスター監督、ジョージ・クルーニー、 ジュリア・ロバーツが主演、英国ドラマ「アウトランダー」でクレア役の カトリーナ・バルフ、他にもドミニク・ウエストなど豪華なキャスティングです。 あ、ドラマ「ブレイキング・バッド」のガス役でお馴染みのジャンカルロ・エスポ ジートさんも出ていました!ブレイキング・バッドの時とは雰囲気が全く違うので またもや途中まで気付きませんでした。 そこそこ評判が良かったので観てみましたが私にはそれほど面白いとは思えなかった のでサスペンス映画ですがネタバレありの感想です。 マネーモンスター (字幕版) 発売日: 2016/09/21 メデ…

  • 海外ドラマ「ブラックリスト」シーズン7まで観終わって

    シーズン7まで日本で放送されていて、アメリカではシーズン8の放送が 2020年11月に開始されたので日本でもスパドラで5月から放送が始まるので こちら新シーズンが始まったら1話ずつ書いて行きたいと思い今回はシーズン7 までの感想を書きます。に今年の1月にシーズン9の製作が決まったと発表され ましたがもしかして、あの謎をまだ引っ張る気なんだろうか。。。 不安になってきたよ。。そろそろ完結させて欲しい。 (スパドラで最新シーズンが5月から放送予定です。詳細はHPでご確認下さい。 他ではdtv、TSUTAYA TV、Amazonプライムでシーズン7まで有料で配信中です。 *2021年4月時点) 数年…

  • 映画「22年目の告白ー私が殺人犯ですー」感想 キャストで犯人が分かる悪いパターン

    2017年公開の藤原竜也さんと伊藤英明さんのW主演の映画です。 この作品は2012 に韓国映画「殺人の告白」のリメイクですが、私はこちらは 視聴しておりません。 ‥観たような気もしますが覚えてないです。 少し期待をしていたので残念感がありますがネタバレありの感想です。 思いっきりネタバレしていますので未見の方はご注意を! 22年目の告白-私が殺人犯です- 発売日: 2017/09/06 メディア: Prime Video 簡単なあらすじを。 22年前、5人の命が奪われる連続殺人事件が起こる。犯人はいずれも被害者の最も 親しい人物に犯行の一部始終を見せるという残虐なルーティンで犯行を重ねていた。…

  • 映画「万引き家族」感想 家族って一体何?

    2018年に公開された是枝裕和監督のパルム・ドールを受賞した作品。 話題になりすぎて中々観る気が起こらなかったのですが今更ですが鑑賞しました。 「三度目の殺人」に続いて是枝監督作品ですが、意図して同じ監督の作品を 観ようと思ったわけではなく、偶然です。 この映画はストーリーを少しだけ交えながらのネタバレありで感想を書きます。 万引き家族 通常版Blu-ray(特典なし) [Blu-ray] 発売日: 2019/04/03 メディア: Blu-ray 是枝監督はドキュメンタリー出身だけあって私が観たこの監督の作品はどれも ドキュメンタリーを観ているようで台本がなくてまるで全てアドリブで話している…

  • 映画「ラ・ラ・ランド」感想 賛否両論みたいだけど私は否定派です!

    2016年にアメリカ、2017年に日本で公開された映画で数々の賞を受賞した ライアン・ゴズリングさん主演の有名なミュージカル映画です。 タイトルだけを書いて、本文を書かずにうっかりアップしてしまいして申し訳ございませんでした。 にも拘わらず、スターをつけて頂いたりコメントを下さり本当にありがとうございます!! サスペンスでもないし、毎度のことながら有名な作品なのであらすじも省きながら ネタバレありで感想を書きます。 つまらなさ過ぎたので酷評します、好きな方すみません。 とりあえず言いたいことを書かせて下さい。 ラ・ラ・ランド(字幕版) 発売日: 2017/05/26 メディア: Prime V…

  • 映画「ラ・ラ・ランド」感想 賛否両論みたいだけど私は否定派です!

    2016年にアメリカ、2017年に日本で公開された映画で数々の賞を受賞した ライアン・ゴズリングさん主演の有名なミュージカル映画です。 タイトルだけを書いて、本文を書かずにうっかりアップしてしまいして申し訳ございませんでした。 にも拘わらず、スターをつけて頂いたりコメントを下さり本当にありがとうございます!! サスペンスでもないし、毎度のことながら有名な作品なのであらすじも省きながら ネタバレありで感想を書きます。 つまらなさ過ぎたので酷評します、好きな方すみません。 とりあえず言いたいことを書かせて下さい。 ラ・ラ・ランド(字幕版) 発売日: 2017/05/26 メディア: Prime V…

  • 映画「三度目の殺人」感想 モヤモヤするのが好きな人向けかも

    2017年に公開された福山雅治さん主演の是枝裕和監督の法廷映画です。 福山さんはイケメンの代表みたいな方ですが演技に関してはあまり上手くないなーと いう印象でしたが久々に観た福山さんは「実に面白い」の頃比べると活舌も演技も 良くなっていてよかったです。 ではネタバレありの感想を。 三度目の殺人 発売日: 2018/03/07 メディア: Prime Video まずは簡単なあらすじを。 真実は二の次で勝つことだけを優先する弁護士の重盛(福山雅治)は、同僚の摂津 (吉田鋼太郎)が担当していた殺人の前科がある三隅(役所広司)の供述が二転三転 するので助けを求められ引き受けることに。彼は先日一人の食…

  • 映画「パーフェクトブルー」感想 どこが面白いのかさっぱり分からない

    1997年の日本のアニメ映画。 随分前の作品だけれど高評価なので観てみました。 随分前と言っても90年代後半の作品の割には古臭い印象で、まるで昭和の アニメ映画を観ているような感じでした。 97年のアニメ映画と言えば、旧劇場版エヴァンゲリオンやジブリではもののけ姫が 公開されていて、そちらは現在観てもそこまで古臭さは全く感じないのだけど この映画は昭和の臭満載だった。この違いは何だろう?低予算だったから? 因みに、原作の小説ではタイトルが「パーフェクトブルー 完全変態」となって いるそうで、ポルノ映画のことを英語では「Blue Film」と呼ぶこともあり、本来 青という意味のBlueには「ひわ…

  • 映画「キンキーブーツ」感想 舞台で観たかった

    2005年でイギリス、2006年に日本で公開された映画。 2013年にブロードウェイで上演され人気を博した作品。 レビュー等を見ると総じて評価の高い映画ですが私の感想ではミュージカルが 好きな方とそうでない方とで好き嫌いが分かれそうな作品だと思いました。 日本では三浦春馬さんでミュージカル化され話題になりましたが、当時はそんなに 気にもしていなかったのですが、映画を観たらこれはミュージカル向けな感じが して是非とも舞台で観たいと思いました。 有名だしネタバレありでも差支えがないと思ったのでネタバレありの感想です。 キンキーブーツ [Blu-ray] 発売日: 2021/06/23 メディア: …

  • 映画「予告犯」感想 そんな理由?、されど理由!

    2015年に公開された生田斗真さん主演の映画。 原作は私は読んでいませんがヤングジャンプに掲載されていたみたいです。 映画の1年後を描いたオリジナルストーリーで映画公開の翌年にWOWOWドラマで 東山紀之さん主演で放送されたそうですが私はドラマは未見です。 ドラマ以外で邦画の感想を書くのは2回目かな。 生田斗真さんの私のイメージは子役の頃は小さいオッサンみたいな感じだったのが 成長と共に演技もルックスも良くなって特別ファンでもないんだけど映画やドラマを 観るととてもカッコよく見えます。映画「脳男」もよかったです。 他にも戸田恵梨香さん(個人的に顔も演技も好きな俳優さんですが、最近痩せすぎて い…

  • 映画「バタフライ・エフェクト」感想 映画のタイトル通りの映画

    アメリカで2004年、日本では2005年に公開された映画で、監督はエリック・ブレスで 「デッドコースター」や「ファイナル・デッドコースター」の監督でもあった方。 主演はアシュトン・カッチャーで、タイムスリップ系サスペンスなのかな? 私の大好きな映画の一つです。 タイトルと映画の内容が正にピッタリで素敵と思った映画です。 細かいことは忘れていますがネタバレありなのでご注意を! バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション [DVD] 発売日: 2005/10/21 メディア: DVD 簡単なあらすじを。 幼い頃から短期間の記憶を失くすことがあった少年エヴァンは医師の勧めで日記を 書いていた。…

  • 映画「ファイナル・ディスティネーション」シリーズ 感想 あまり映画を観ない方に「面白い映画教えて~」と言われたら迷わず勧めます!

    この映画、知ってる方も多いと思いますがタイトルは若干違えどシリーズものに なっていて、タイトルが紛らわしいので途中のものから観ても作品自体は完結して いますが、全体的なストーリーとしては繋がっているので是非1から観て頂きたい 映画です。 ・第1作『ファイナル・ディスティネーション』(2000年) ・第2作『デッドコースター』(2003年) ・第3作『ファイナル・デッドコースター』(2006年) ・第4作『ファイナル・デッドサーキット』(2009年) ・第5作『ファイナル・デッドブリッジ』(2011年) ()内はアメリカで公開された年です。 このジェームズ・ウォン監督、この映画の他にも私の好きな…

  • 映画「ミスト」感想 ボーっと観ていられる、又はTWDが好きな方は楽しめるかも

    アメリカで2007年、日本では2008年に公開されたスティーブン・キング原作 脚本・監督はTWDでお馴染みのフランク・ダラボン氏。 当時はあまり馴染みのない俳優さんばかりだと思っていたけど、現在ではTWDでは すっかりメインになった俳優さん達でしたが、フランクさんはTWDも手掛けていた ので当然と言えば当然ですかね。 実はTWDのシーズン10の追加エピソードも観終わったのでドラマの感想を書こうと 思っていたのだけど、感想も出ないくらいつまらなかったのでやめました。 次のシーズン11がファイナルになるらしいので惰性で最後まで観るつもりですが、 それがなかったら脱落してました。…今までは新エピソー…

  • 映画「ハウス・ジャック・ビルト」感想 苦手以前にがっかりした。それだけ。

    2018年に公開されたラース・フォン・トリアー監督、主演はマット・ディロン の映画です。 トリアー監督と言えば、私の苦手な「ダンサー・イン・ザ・ダーク」の監督。 とりあえず、この監督の「鬱三部作」と言われている3作品は全部鑑賞してます。 この作品、描写が過激ということでアメリカでは修正版のみ上映されたそうですが、 日本では無修正版で上映されたそうです。 友人からも無修正版で観るように言われていましたが、多分無修正版でした。 ネタバレありです!早速感想書きます! ハウス・ジャック・ビルト(R18+版)(字幕版) 発売日: 2019/12/04 メディア: Prime Video 簡単なあらすじは…

  • 映画「ファニー・ゲーム」感想 個人的に救いのない胸糞悪い映画ベスト1

    1997年にオーストリアで、日本では2001年に公開されたミヒャエル・ハネケ監督の 作品「ファニー・ゲーム」。 早速本題に入ります。ネタバレありです。 (「ダンサーインザダーク」のネタバレもあります) ファニーゲーム [DVD] 発売日: 2009/06/26 メディア: DVD 簡単なあらすじを。 休暇を過ごすために別荘にやってきたショーバー一家。途中、隣人と挨拶を交わすが 白シャツ、白ズボン、白手袋をした見知らぬ青年の二人組。夫と息子はセーリングの 準備を、妻のアナはキッチンで食事の準備をしていると先ほどの白シャツの二人組 が「隣の家の人から卵を分けてもらってきて欲しいと言われた」と言いま…

  • 映画「テネット」感想 理系がマウント取りたがりそうな映画だけど文系も突き詰めると科学に繋がるよね?

    2020年9月に公開されたクリストファー・ノーラン監督の映画です。 初めに言っておきますが、このブログでは考察は一切しておりません。 この映画の「何故」や「解説」を知りたい方は他のブログをご覧くださいませ。 正直、私は科学や数学は大の苦手というかさっぱり分かりませんので手を出しては、 というか感想も述べられるほど理解がないと思うので悩みましたが、観たばかりだし 分からないなりの「感想」くらい言わせてよ、と思ったので書きます。 クリストファー・ノーラン監督と言えば、映画「ダーク・ナイト」や「プレステージ」 は好きだし、「インターステラー」も天文学や科学が苦手な私でも何となく分かった し好きです。…

  • 映画「ナチュラル・ボーン・キラーズ」 感想 タランティーノさんは激おこしたみたいだけど評判よいし賞も取ったし私もお気に入りです

    1994年にアメリカで、日本では1995年に公開された映画。 オリバー・ストーン監督、原案がクエンティン・タランティーノで確か タランティーノが映画「俺たちに明日はない」をオマージュしたとか何とか。 原案っていうのも、オリバー・ストーン監督がタランティーノさんの脚本を 結構変えちゃってタランティーノさんが激おこしちゃったんだよね。 因みに「俺たちに明日はない」も私は好きです。「キル・ビル」も好きです。 オリバー・ストーン監督の映画「プラトーン」も好きです。 んー、何だかバイオレンスな映画が好みと思われそう。。。 ナチュラル・ボーン・キラーズ [Blu-ray] 発売日: 2010/04/21 …

  • 映画「ホムンクルス」感想 観たてほやほや~だけど既に忘れつつある

    4月2日に公開された映画「ホムンクルス」観てきましたー! 原作も知らず、何の予備知識もなく観てきましたー! 今日は友人達と観たので前列じゃなくてよかったですー! 主演は本物(偽物はドラマ"きみせか "に出てた人)の綾野剛さんです。 「呪怨」の清水崇監督です。 全国で公開されたその後はNetflixで全世界独占配信だそうです。 そもそも原作コミックありきなので、観てきたばかりなのに覚えているようで覚えて いませんの勝手にネタバレしてしまいそうなのでネタバレありです! まずは簡単なあらすじを。 お金はあるが一流ホテルとホームレスのいる公園の間で車上生活をしている名越 (綾野剛)。ある日突然名越の前…

  • 映画「真実の行方」感想 とにもかくにもエドワード・ノートンにやられてずっとモヤモヤが止まらない

    今回は1996年に公開された映画「真実の行方」の感想です。 いやもうこれ、とにかく最後がモヤモヤする。 ギルバート・グレイプのディカプリオの演技にもやられたけど、この映画の エドワード・ノートンにも見事にやられました。 映画「レッド・ドラゴン」であのハンニバルさんを捕まえたエドワード・ノートンも 好きですが。私が恐れる(多分狙われてもいないけど)ハンニバルさんを捕まえたって だけで私の評価爆上がりしました。その後ハンニバルさん脱走しちゃいましたけど。 なのでファイトクラブを観た時もブラピよりエドワード・ノートンの方が私には 魅力的に見えました。 どちらかと付き合わなければならないとしたら、うー…

  • 映画「フォレストガンプ」感想 この映画のキャチコピー、劇中の台詞のままだけど腑に落ちない

    アメリカでは1994年、日本では1995年に公開されたロバート・ゼメキス監督、 トム・ハンクス主演でアカデミー賞作品賞を受賞した作品です。 この映画について、レヴューを見ていると感動したとか高評価の意見が多いですが 私は全く逆の感想なので、この作品についてはマイノリティなのかな~と思います。 もしくはまるでこの映画を理解していないのか。。 それでも思うことはあるので書こうと思いました。 この映画もヒューマンドラマなので、ネタバレありで差支えはないだろうと 勝手に判断したのでネタバレありです! それではざっくりあらすじを交えつつ感想行きます! フォレスト・ガンプ 一期一会 デジタル・リマスター版…

  • 映画「ブラインドネス」感想 見えない怖さと見える不幸、どちらがいいのだろうか?

    2008年に公開されたパニック映画の「ブラインドネス」です。 ハリウッド映画ではありますが、今はやらかしてしまった伊勢谷友介さんや 木村佳乃さんが日本人キャストで出ていたので日本では割と話題にはなった 映画と思いますが、ジュリアン・ムーアさん主演の映画の感想です。 評価は普通といったところですが、私は嫌いではなかったです。 ネタバレありの感想になります。 ブラインドネス スペシャル・エディション(初回限定生産2枚組) [DVD] 発売日: 2009/04/03 メディア: DVD 簡単なあらすじを。 ある日、日本人男性(伊勢谷友介)が突然目が見えなくなり、翌日眼科を訪れる。 原因が全く分からな…

  • 映画「君が僕を見つけた日」感想 素敵なお話だとは思いますがそんなのありですか?

    この映画は2003年にアメリカで出版された小説で、ベストセラー入りした小説 みたいです。因みに原題は「The Time Traveler's Wife」で、邦題も同じく「タイム トラベラーズ ワイフ」だったらしいのですが、改題されたそうです。 改題されてよかった例だと思います。 2009年に公開されたこの映画、SFですがラブストーリーがメインだと思います。 私の大好きなタイムトラベルものなのですが、タイムトラベルというと色々な 矛盾を孕みますが、細かいところはまぁまぁということで観ていましたけれど。 この映画のレビュー等も見ましたが、割と評価が高い作品です。 この映画もネタバレありです!なしだ…

  • 映画「ディープ・インパクト」感想 生死を分ける線引きとは?

    「アルマゲドン」を書いたのでよく比較されるこちらも書くことにしました。 1998年に公開されたミミ・レダー監督のこちらは隕石ではなく彗星が地球に 衝突するよ、さぁどうする?という映画。 実はこの手の映画は以前にも書いた「アルマゲドン」もあるし「インディペンデンス・ デイ」も似たような話ではあるので観る気はしなかったのだけれど、当時ご主人の 仕事の関係でアメリカに住んでいた友人から「この間、映画館で観たんだけど 当たり前だけど日本語字幕がないからよく分からない部分もあって、日本で公開 されたら自分の理解で合っているか確認して欲しい」とストーリーの全文が書かれた メールが送られてきたので「おいおい…

  • 映画「マイノリティ・リポート」感想 トム・クルーズの映画では一番好き

    トム・クルーズと言えば映画「ミッションインポッシブル」シリーズも 好きなのですが、ストーリーよりアクションばかりが目立っている印象なので アクションもあるけどストーリーもしっかりある2002年に公開されたこの映画 「マイノリティ・リポート」が私は一番好きです。スピルバーグ監督ですし。 別にスピルバーグ監督が好きなわけではありませんが。 因みにこの記事を書こうと思って初めて知ったのですがこの原作、フィリップ・ K・ディックだったんですね!今更~ですが。彼の短編小説の「地図にない町」は 好きでした。映画「ブレード・ランナー」の原作の「電気羊は夢を見るか」は 例によって途中で挫折しました。 毎回スタ…

  • 映画「アルマゲドン」感想 感動した。泣けた。だが笑われた。。。

    今回も有名なマイケル・ベイ監督、脚本にJ.J・エイブラムス、製作にジェリー・ ブラッカイマーと豪華な製作陣が手掛けたSF映画「アルマゲドン」の感想です。 それに「泣ける」「感動」する映画のランキングの上位に入ってますしね! ジェリー・ブラッカイマーさんと言えば私にとってはすっかりドラマ「CSI」シリーズ の人になっていますが。JJ・エイブラムスさんもとんでもドラマになった「ロスト」と 「パーソン・オブ・インタレスト」のイメージが今となっては強いですが。 有名な映画なのでいつもの如くネタバレありで、かつあらすじは省略しますが 少しあらすじの説明をしつつ感想を書いて行こうと思いますので未見で 観よ…

  • 映画「2001年宇宙の旅」感想 映像は凄いと思うけど正直何だかよく分からいけど機械は怖いというのは分かった

    今回は私は手を出してはいけないと思った、モノ申してはいけないと 思った名作で、アーサー・C・クラークさん原作で、1968年に公開された あのスタンリー・キューブリック監督の映画「2001年宇宙の旅」の感想です。 有名なのでもちろんネタバレありです。 実はこれを記事にすることを大変躊躇していました。その理由として、 キューブリック監督の映画を挙げるといかにも「映画通そう」と思われそうだと 思うのとSF(特に宇宙もの)の映画の話をすることに無知なこともあって コンプレックスがあるからです。 でも、自分のブログだし、好きでやっていることなので好きに書いてもいいよね? と思ったので書くことにしました。…

  • 映画「わたしを離さないで」感想 やっぱりこういう話はフィクションがいい

    実はこちらの映画の感想を書こうと思って前回は映画「私の中のあなた」の 感想を書きました。それに比べるとこちらはSFなので全く違うと言えば違いますが、 似てると言えば似ているということと割と前述のお話とセットで話すことが多いので 予め「私の中のあなた」を書いておきました。 こちらはカズオ・イシグロ氏がノーベル文学賞を受賞して有名になりましたよね。 その前から有名だったみたいですけど。というのも、私はあまりSFが得意ではなく、 恥ずかしながらこの小説を知るまで存じ上げませんでした、カズオ・イシグロさんを。 ですが彼の小説「日の名残り」の映画は昔に観てました。アンソニー・ホプキンスさん が主演で老執…

  • 映画「私の中のあなた」感想 知能は高いけど何か欠けてるような気がする人、しかも母、それでも家族。

    今回は2009年に公開された映画の感想です。 この映画、原作となる小説があります。原作と映画のエンディングは異なります。 この小説と映画はフィクションです、一応。 ですが、このお話の元となる実話があります。 「きみに読む物語」のニック・カサヴェテス監督です。 また邦題が。。。この映画を観てもタイトルを彷彿とさせるシーンはなかったと 思うので原題の「My Sister's Keeper」のままでよろしかったのではないでしょうか? あくまで個人的な意見ですが。物凄い長いタイトルの原題ならまだしも、 数個の単語で構成される英語なら単語の意味で何となく英語が苦手でも分かると 思いますし、邦題を考えるの…

  • 映画「戦慄の絆」感想 観てると体が痛くなる

    1988年にアメリカで、1989年に日本で公開された デヴィッド・クローネンバーグ監督の映画「戦慄の絆」の感想です。 基本的に、特に結末のネタバレなしで書いて行こうと思います。 一応サイコスリラーなので。 かなり前に観て、とにかくストーリーよりも映像が記憶に残った映画で 感想はタイトルの通りです。そういう映画ではないと思うんですけどね。 戦慄の絆 [Blu-ray] 発売日: 2020/08/05 メディア: Blu-ray まずはざっくりあらすじを。 不妊治療の産婦人科を開業している一卵性双生児のエリオットとビヴァリー。 彼らは一心同体で育ちますが、兄のエリオットは社交的で野心家、一方弟の …

  • 海外(イギリス)ドラマ「ハッピー・バレー 復讐の町」感想 おばちゃん強ぇぇぇぇぇ!

    またイギリスのドラマです。 「ハッピーバレー 復讐の町」というタイトルのドラマで2015年にシーズン1が 2017年にシーズン2がイギリスで放送されました。 私は2018年にスパドラで2シーズン放送されたのを観ました。 基本的にイギリスドラマは1シーズン6話で1話50分みたいです。 「ハッピー」とつくタイトルとサブタイトルの「復讐の町」という真逆の表現に 惹かれて観ました。今回はサブタイトルがよかったです、お見事と思いました(笑) タイトルだけでは想像が出来なかったので観てみたら、見事にハマりました。 ネタバレなしの感想です。 簡単なあらすじを。 ハッピーバレーという架空の町なんですが、それと…

  • 日曜ドラマ「君と世界が終わる日に」第10話(シーズン1最終回)感想 (ちょっと辛口かも…)

    終わっちゃいましたねー。 なんて表現したらよいのか分からないほど、観終わった後に悪い意味での虚無感に 襲われて感想を書く気になれませんでした。 でも7話から書いてきたので最後まで書こうと思います。 何だったんでしょう?このお話は。何の驚きもない、くるみが響の手を取らなかった のも単に罪もない人々が人質にされていて医者としての倫理感からか人としてなのか 分かりませんが彼らを守ろうとしてたってことですよね? 自分の愛する人ひとりを犠牲にして多くの命を救う、そういう考えも間違っては いないのかもしれません。若いのに立派じゃないですか、くるみちゃん。 演技からはそのような意思や志や信念のようなものは伝…

  • 映画「羊たちの沈黙」感想 やっぱりゾンビや幽霊より人間が一番怖いよね

    映画を観るのは好きですが、そこまでたくさんの映画を観ているかと言われれば 決して多くはないと思います。それなりに観てきたつもりではいますが、幾分忘れて しまっている映画も多く(以前は観た映画をノートに書いていたりしましたが面倒に なってやめました)、とりあえず私が観て覚えている映画についての感想なので メジャー中のメジャーな映画ばかりになると思いますが、その方が観ている方も 多いと思うので様々な感想や意見を知ったりすることが出来、またコメントも しやすかったりするのかなと思います。 ということで、まずはあの「羊たちの沈黙」のネタバレありの感想にしました。 サイコスリラーで私の大好きでもあり怖い…

  • 映画「マディソン郡の橋」感想 若い頃は受け付けないと思って敬遠していたけど私がオバサンになったら少しは理解できたような気がする

    1995年に公開された、同名ベストセラー小説をクリント・イーストウッド監督が 手掛けた有名な映画です。 一言で俗的に言ってしまえば「不倫映画」だし、綺麗に言えば「大人のラブ ストーリー」ですが、基本的に若かろうが年老いてようが「ラブストーリー」は 私はあまり好きではありません。 と言ってもラブストーリーでも好きな映画もありますが基本的に好みではないです。 ですが、最近(半年くらい前?)鑑賞したので感想を書きたいと思います。 マディソン郡の橋 [Blu-ray] 発売日: 2014/06/04 メディア: Blu-ray あらすじはご存じの方が多いと思うので省きます。 本当に簡単に書くと、アメリ…

  • 海外(イギリス)ドラマ「ボディーガード 守るべきもの」感想 日本のドラマとは違って最後まで観たくなる重厚なドラマ

    またまたイギリスドラマです。 2018年にイギリスで放送され、ネットフリックスでも配信されているドラマです。 私は2020年にスパドラで放送されたのを観ました。 個人的におススメなドラマです。なので今回もネタバレなしで書きます。 日本で「ドライブスルーでちょいマックー♪」の某人気アイドルさんが演じる ボディーガードが活躍するドラマとも、「エンダーーーーーーーーー♪」の (また年バレバレ)ホイットニーヒューストンの映画とも全く違います。 youtu.be ざっくりあらすじです。 帰還兵でPTSD を患っている警察官のデイヴィッド・バッド。偶然乗り合わせた 列車で、自爆テロを未然に防いだことから女…

  • 海外ドラマ(イギリス)「ミセス・ウィルソン」 感想 正に「事実は小説より奇なり」のドラマです。

    「ユートピア」に引き続きイギリスドラマです。 2018年にイギリスで放送されたドラマで全3話です。 個人的におススメのドラマでそんなに長くもないので未見の方に機会があったら 観て頂きたいという点からネタバレなしで頑張って感想を書こうと思います。 簡単なあらすじを。 1940~1960年代のロンドンが主な舞台。心臓発作で突然死んだ自称小説家だった 夫の葬儀の準備をしなくてはと忙しくしていたアリソン、そこへ玄関を叩く音が。 玄関を開けると「私が妻です」という女性が。。。混乱するアリソンは夫の秘密を 探り始める。彼女に待ち受ける真実とは…というお話。 2019年にスパドラで放送されたこのドラマ。海外…

  • 海外(イギリス)ドラマ「ユートピア」感想 フィンチャー監督も絶賛したってよ。

    2013年~2014年にイギリスで放送されたドラマ「ユートピア」。 数年前にAXNで「鮮やかな映像美と衝撃サスペンス!」と大々的にCMで流れていた ので観てみました。CMは色々と大袈裟にされるのは分かっていますが、誇大広告だと JAROに注意されるだろうし、どうなんだろ?と思いながら1話観たら、続きが気に 気になってシーズン2(完結)まで全部観てしまいました。 ユートピア /UTOPIA コンプリートスペシャルプライスBlu-ray BOX 発売日: 2017/07/26 メディア: Blu-ray あのD・フィンチャー監督がこのドラマを大絶賛し、アメリカでリメイクされ昨年 Amazonオリジ…

  • 映画「フェイク」感想 ジョニーデップとアルパチーノ好きにはたまらない、好きでなくても二人の魅力が詰まってます、多分

    1997年に公開されたこの映画。 私の大好きな俳優さんが二人も出てる!観ないわけがない! というわけで観た映画ですがダブル主演的な映画って期待外れことが 多いので正直期待はしていなかったのですが ちょっとー、やってくれたわね、お二人さん!な映画でした。 …感想終わったよ。。 フェイク エクステンデッド・エディション [Blu-ray] 発売日: 2010/04/16 メディア: Blu-ray ざっくりあらすじ。 ジョニー・デップ演じるFBIの特別捜査官のジョーがアル・パチーノ演じるマフィアの レフティと接触した際に気に入られ、マフィアの組織にドニーと名義を偽って見事に 潜入するのだが、ドニ…

  • 海外ドラマ「FOREVER DrモーガンのNY事件簿」感想 サブタイトルだよ、サブタイトル!

    今回はアメリカでは2014年に、日本ではAXNで2015年に放送されたドラマ。 残念ながらシーズン1で打ち切りになってしまったドラマで、未だネット上で 日本では評判が良く、続きを作ってくれーという意見を見ますが、私は「トゥルー ・コーリング」ほど切望はしないドラマですが、面白いドラマだとは思います。 タイトルにも書きましたがサブタイトルがねぇ。何とも。。何?この「金田一 少年の事件簿」みたいなサブタイトル。つけた人の顔が見たいわ。見たところで どうにもならないけど。そりゃ原題の「FOREVER」だけじゃ内容が伝わりにくい というのは分かりますよ、素人の私でも。だけど、事件簿はないだろう、事件簿…

  • 日曜ドラマ「君と世界が終わる日に」第9話 感想

    第9話の感想です。 100円じゃなくて1000円にすればよかった。くるみが死んでないに賭けた金額。 常識的に考えたら、死んでもおかしくない場所に矢が刺さってたけど、 くるみはワクチンを既に打たれていて、ゴーレム化しなかったから首藤の大事な 研究材料になったわけで、驚異の回復力もそれで一応の説明はつく。 そして桑田一尉、ああいう人が仲間に加わると心強い。色んなサバイバル知識 持ってるだろうし、敵の敵は味方みたいな、駐屯地の内部のことも詳しい事は 響サイドにとってはデメリットにはならないし。考え方もマトモそうだし判断力 もメンタルも響より強いだろうから頼りがいがありそう。 主人公をこんなにコケにし…

  • 映画「ゴッドファーザーⅢ」感想 酷評されたpart3がこのシリーズで一番好き

    またまた大作の感想です。ゴッドファーザー、3部作全部観ましたよー 過去に1作ずつ鑑賞しましたが、ある日シネマチャンネルで全作ぶっ通しで 放送されることを知ったので何なら続けて観た方が分かりやすいかと思い 鑑賞してみました。なのでその日はゴッドファーザーを観ただけで終わりました。 おまけに目は充血するし痛いし、そのせいで頭痛まで出るし。。。でも観たw ゴッド・ファーザー PART3 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video ゴッドファーザーといえばこの人!!Ⅱで大好評だった彼ではありません!! マイケルを演じるアルパチーノ、大好きです!! よく比較されるデニ…

  • 映画「ストレイト・ストーリー」感想 リンチ監督がストレート、こういうリンチさんも好きだよ

    ツイン・ピークスについて書いたのでリンチ監督の作品を他にも観てるよー アピールで(笑)…というのは口実で、確かにリンチ監督の作品は全てではないけれど 幾つか鑑賞していますが、「ブルー・ベルベッド」は道路に耳が落ちている映画としか 表現出来ず、「ワイルド・アット・ハート」は何だか暴力的なニコラス・ケイジさん の映画という記憶のみ、「マルホランド・ドライブ」はツイン・ピークスで少し 触れたし、、、あ。あの有名で感動的?な「エレファント・マン」もリンチ監督 でしたわ、すっかり忘れてました、すみません。ストレイト・ストーリーだけじゃ なかったですね、リンチ監督がストレートだったの。 ストレイト・ストー…

  • 海外ドラマ[ツイン・ピークス」シリーズ(映画含む)感想 色々ぶっ飛びすぎて難解で全然分からないのに何故か続きが観たくなってハマったドラマ

    視聴済み、もしくは視聴してみたが途中で脱落した&視聴中の海外ドラマは たくさんあります。好きじゃなかったら観ないので感想なんて書けるはずも なく(惰性で見続けて文句なら書けることはある)、自分好みのドラマの感想が 多くなり、中でも私の好きな海外ドラマのランキングを書こうと思いましたが、 選べないので個人的に絶対に外せないと思う大好きなドラマを挙げてみます。 ・24(レガシーを除く全シーズン) ・クリミナルマインド ・ツイン・ピークス(映画除く全シーズン) ・ER(全シーズン観たけど個人的にシーズン8がピークだった) ・ブレイキング・バッド ←new 今現在はこんなところです。 今回はブログのタ…

  • 映画「ギルバート・グレイプ」感想 ジョニー・デップが好きで観たけどディカプリオの演技が想像以上でアイドル俳優と思っててごめんね

    この映画もかなり有名ですよね? 1993年にアメリカで公開された映画。 ジョニー・デップが好きになったのはいつからだろう? シザーハンズで有名になったけど、他で彼の代表作って パイレーツオブカリビアンくらい? あ、ジョニーデップ作品で私が好きな映画があったわ!!忘れてた! そちらはまた次回にでも書きたいと思います。 ギルバート・グレイプ [Blu-ray] 発売日: 2020/08/05 メディア: Blu-ray 「ギルバート・グレイプ」映像特典ダイジェス 毎度ざっくりなあらすじを。 食料品店で働きながら重い知的障害を持つ弟アーニー(ディカプリオ)、 二人の姉妹、夫の自殺で家に引きこもり過食…

  • 喘息発作も死ぬかと思う位苦しいけど

    そうだからbaby悲しまないで 考えても分かんない時もあるって 散々でも前に続く道のどこかに 望みはあるから安室奈美恵さんのbaby don't cryの歌詞。 辛い時によく思い出したり前はカラオケでよく歌ってた曲。 いい歌詞だな~って好きな歌詞だけど今はそう思えないくらい 結構精神的にもキツいのね、声が出ないって。先週の検査結果と経過観察のため、今日も音声外来へ 行って来ました。少し不快と思われるような表現が入るのでお食事中の方はごめんなさい、 食後にお読み頂けたらと思います。先週、診察後に「前回もそうだったけど痰が絡んでいて気になるから採取して調べるので 痰を出して下さい」と言われ確かにカ…

  • 海外ドラマ「ウェイワード・パインズ 出口のない街」感想 フランケンシュタインになったマットディロンの話かと思ったけど全然違った

    若かりし頃のマット・ディロン、イケメンだったのに。。。 どうしてフランケンシュタインみたいになってしまったの? このドラマで久々にマット・ディロンを見てそういうメイクを してたのかと思ったよ。。 ウェイワード・パインズ 出口のない街 シーズン1(SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD] 発売日: 2017/02/03 メディア: DVD ということで今回は海外ドラマ「ウェイワード・パインズ 出口のない街」の感想です。 まず簡単なあらすじを。 元CIAでSPのマット演じるイーサン、任務中に交通事故に遭い目覚めたら「ここは どこ?(私は誰かは分かってる)一体何があった?」状態。それもそのは…

  • 私のブログを読んで下さる方へ(感謝を込めて)

    私のブログについて少し説明させて頂きたいと思います。 以前にも書きましたが私が観た映画や海外ドラマ等の自分の備忘録のために、 または自己満足とボケ対策のために始めましたが、有難いことに読者になって頂いたり ブックマークして頂いたり、スターをつけて頂いたり、コメントを頂いたりすることもあり、 読んで頂けただけでも感謝なのですが、この場を借りてお礼申し上げます。 本当にありがとうございます!!! 心の底から感謝申し上げます。 なので、たとえ僅かでも人様の目に触れることも意識しながら書いておりますが そのことについても触れたいと思います。 私自身、ドラマや映画鑑賞にあたり様々なブログを拝見します。 …

  • 映画「時計仕掛けのオレンジ」感想 ちょっと何言ってるのか分からないってこの映画のこと?だと思ってたあの頃

    今回は この映画が好きっていうと映画通ぶってるような気がして あんまり言いたくないけどやっぱり好きで私にとっては避けて通れない作品だと 勝手に位置付けている知る人ぞ知るスタンリーキューブリック監督の作品 「時計仕掛けのオレンジ」の感想を。 イギリスで1971年に公開され、当時、暴力等過激な表現が多くこの映画を観て 真似た犯罪が起きて、世間的にも問題になりキューブリック監督自身の身に危険を 感じるほどの脅迫を受けたため監督自ら公開を禁止したっていう映画。 時計じかけのオレンジ (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video ストーリーに関しては私には説明するのが困…

  • 海外ドラマ「ウェントワース女子刑務所」感想 シーズン2まで観た

    ウェントワース女子刑務所 DVD-BOX発売日: 2016/10/07メディア: DVDFOXチャンネルでウォーキングデッドを観ていた時にCMで流れて知ったドラマ。 オーストラリアのドラマで本国ではシーズン7まで放送していて現在進行中。 当然だがオーストラリアの俳優さん達が演じているので私には馴染みのない俳優さんばかり。タイトルからして「どうせ女同士の刑務所カーストのトップの奪い合いの話でしょ」と 思っていたので観る気が起らなかったのだが、休みの日に「今ならまだ間に合う! 最終話直前一挙放送」みたいなよくやる一挙放送を流し見していたら、あら?ちょっと面白い? この先どうなるの?と観始めてすぐに…

  • 海外ドラマ「名探偵ポワロ 」(デビッド・スーシェ版)感想 ストーリー以外の魅力に取り付かれた稀な作品

    彼女の名前を知らない人はいないと言っても過言ではないサスペンスの女王と言われる、 アガサ・クリスティ。私が初めて読んだアガサ・クリスティ作品は、これまた有名な 「そして誰もいなくなった」何度も映像化されている人気の高い作品だが、この作品を 読み終えた時「このトリック、、、ズルい!!こんなやり方汚い!!もう二度と彼女の 作品は読まない!」と怒りしか湧かなくてそれ以来すっかり読まず嫌いが定着してしまった。 今考えると、そういう感想を持たせるのもアガサの思惑でまんまと釣られたのではないか、 と思うようになった。少しは成長したかな、私(笑)ということで今回は1989年から2013年にかけてイギリスで放…

  • 海外ドラマ「クリミナルマインド」シーズン14までを見終わって

    クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン11 コンパクト BOX [DVD]発売日: 2019/08/02メディア: DVDここ十数年で動画配信サービスというものが広く普及して色々な海外ドラマが気軽に観られるようになった。 年をかさねる度に時間が経つのが本当に早く感じるわ。毎年時間だけが自動的に四倍速にされている気がする。さて、今回は私が好きな海外ドラマで最も愛すべきドラマである「クリミナルマインド」について。 話したい、書きたい、伝えたいことがたくさんありすぎで、大切なドラマだから片思いの相手のようにそっと自分の中だけで想っていようと考えていたが、これから観てみようかな~と迷…

  • 海外ドラマ「マニフェスト」シーズン2までの感想

    マニフェスト 828便の謎 1st シーズン DVD コンプリート・ボックス (4枚組)発売日: 2020/06/24メディア: DVDスパドラでシーズン2まで放送済みのこのドラマ 突っ込みどころ満載だけどSFサスペンスなので何気に好きで観てます。 どうやらシーズン3が本国で始まるらしい。 好きだったドラマがことごとく終了しているからちょっと楽しみ。家族旅行でジャマイカへ行った主人公ミカエラと兄のベンとその家族達(いや、主人公はベンかも。どっちでもいいわ)。帰りの飛行機でミカエラとベン、ベンの息子のカルは他の家族とは別に一足遅い828便でニューヨークに戻ることに。乱気流に遭遇はしたが無事に3時…

  • 日曜ドラマ「君と世界が終わる日に」第8話 感想

    中条あやみ、可愛いな~。演技はちょっと‥だけど。 女性関係で良い話を聞かない竹内涼真の餌食にならないか心配。竹内涼真、個人的にはカッコいいと思うんだけどね。 第8話、忘れないうちに勢いで行ってみよう!偽野剛(等々力)が何をしてるのか何のために駐屯地にいるのかさっぱり分からない。 くるみを助けるため? 最初から響と因縁があるのは描かれてたし、それもくるみ絡みなんだろうな~ってのも想像出来たけど、響を否定しながらも「死んでしまえ!」と思うほど憎んでるようにも見えなかったよね? 「くるみは俺が守る」て抱き締めてたからやっぱりくるみを助けるためだったのか?前回辺りから響とくるみを敵対させる流れになって…

  • 海外ドラマ「トゥルー・コーリング」打ち切りという名の残酷な仕打ちを初めて見た

    もう20年(日本では15~16年?)近く前に放送された大好きなドラマ。 海外(特にアメリカ)ドラマあるあるの視聴率低迷でシーズン2の途中でいきなり打ち切りにされたドラマ。 基本1話完結だけど伏線もしっかりあってどんな展開になるのかワクワクしたドラマ。 色んな謎が何一つ明かされないまま終わったドラマ。 久しぶりにビバヒルのブランドンが出て来ていい役どころだったのに見せ場がなく終わったドラマ。 ドラマ、ドラマってしつこいわっ!モルグでアルバイトを始めた医大生のトゥルー、ある日運ばれてきた遺体がトゥルーに突然「助けて」と呼び掛ける。するとその遺体が運ばれてくる前日に戻ってしまい、トゥルーが遺体となっ…

  • 海外ドラマ「X―ファイル」感想 Xファイルは短編の方が秀逸だと思う(BrBa好きな方も一読してくれたら嬉しい)

    今回は他の記事より熱量多いかも。 いや、間違いなく多いです。 私の海外ドラマ好きがより伝わるのではないかと思います。‥伝わったら嬉しいな~‥伝われっ!(投げやり)X-ファイル シーズン1(SEASONS ブルーレイ・ボックス) [Blu-ray]発売日: 2017/04/05メディア: Blu-ray日本で地上波での放送に当たり主題歌になったB'zの「LOVE PHANTOM」を聴きたいがため(大のB'zファンです)に観始めたがどこが面白いのかさっぱり理解出来ず観るのを放棄。しかも主題歌とドラマ合ってないし。 「いらなぁいっ な~にもぉ 捨ててしまおぉ~♪」はすっかり私の断捨離のテーマソング。…

  • 映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」感想 世の中には応援し難いこともある

    ちょっとハイペースな更新なので近い内にしわ寄せが来そう。。今回も苦手な映画編です。その③ダンサー・イン・ザ・ダーク [DVD]発売日: 2008/11/27メディア: DVDこちらも言うまでもないので色々省きますが、この映画は好き嫌いが結構はっきり分かれるらしいです。 そりゃそうでしょうね、これでもかってほど救いのないストーリーだから。ハッピーエンドを好む方に苦手な方が多いのかな? それとも話がダーク過ぎて観ていて気が沈むから? もしくはミュージカル仕立てが嫌いとか?私の場合は↑のどれにも当てはまりません。 一言で簡単に言うとビョークの演技が苦手だから。 ビョークは歌手という以外殆ど知らないし…

  • 映画 「ニューシネマパラダイス」感想 何回観ても睡魔が襲う

    苦手な映画 その② 「ニューシネマパラダイス」ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 [DVD]発売日: 2009/06/19メディア: DVD映画好きや映画通と言われている人達には大変評価が高いこの映画。 この作品も有名なのであらすじは省きます。単刀直入に苦手な理由いきまーす!いつの頃からか映画をよく観るようになって、映画好きと話すようになると必ず話題に出る「ニューシネマパラダイスって観た?」って質問。 「観たけど‥あんまり。。」と答えようものなら「あれの良さが分からないって本当に映画好きなの?」って映画通ぶったような返答されがちな時点でもう苦手。 "映画好きはニューシネマパラダイスを…

  • 映画「レオン」感想 そこには好きになれない理由がある

    お気に入りで好きな映画やドラマばかりではなく嫌いとまでは言わないけど、好きになれない苦手な映画の感想も書いていこうと思います。苦手編 その① 名作と言われる「レオン」レオン 完全版 (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Video有名過ぎて説明するまでもないと思うのであらすじは省きます。マチルダ演じるナタリー・ポートマンは可愛いし、汚職捜査官演じるゲイリー・オールドマンの怪演はクラシック音楽を聴きながら銃をぶっぱなし、マチルダ以外の家族全員を皆殺しにするシーンは強烈で印象に残る名シーンだと思う。マチルダが助けを求めた殺し屋レオン演じるジャン・レノも黙々淡々と務めをこな…

  • 映画「プリディスティネーション」感想 個人的にオススメなのでネタバレ回避に尽力してみた

    プリデスティネーション(字幕版)発売日: 2018/12/14メディア: Prime Video2014年公開イーサン・ホーク主演のSFアクション。 やっと自分の好みが分かってきた。こういうの大好きだーーー!いや、実は映画好きな友人から「この映画、絶対好きだと思う」と勧められて観てみたらその通りだった。映画以外でも「これ好みでしょ」と友人から指摘されて気付く事が多く、自分のことって案外自分では分かってなくて周りの方がよく分かってるわーと感心させられた出来事の一つでもあったから今後も忘れない映画の仲間入りをした作品。映画はタイムトラベルもの(因みにタイムトラベル、リープ、スリップ系全て好きです)…

  • 海外ドラマ「メンタリスト」全シーズン完走しての感想 今さら

    THE MENTALIST/メンタリスト<サード・シーズン> コンプリート・ボックス [DVD]発売日: 2012/11/07メディア: DVDもう終了して随分経つドラマ。 スパドラで「どうだ!見ろ!見やがれ!放映権切れるまで流しまくってやるからな!」って主張してるのかと思えるほど再放送しまくっていてテレビをつけると必ずと言っていいほど1日に1度は主演のサイモン・ベイカーの顔を見るので感想を書くことにした。サイモン・ベイカー、好きです♡ 素足にデッキシューズが似合うのは若かりし日のアラン・ドロンとサイモン・ベイカーだけだよ、私の中では。タイトルの「メンタリスト」って造語だったような?調べたけど…

  • 映画「ピエロがお前を嘲笑う」感想 ネタバレどうしようかな~

    ピエロがお前を嘲笑う(字幕版)発売日: 2020/09/01メディア: Prime Video2014年に公開されたドイツ映画でハリウッドでリメイクされることが決まったらしい作品なのでネタバレ含む感想は避けようと思うのだけど何となく結末を想起させてしまったらごめんなさい。もしくはこの映画を楽しみにされていて何も知りたくない方はここでそっ閉じして下さいませ。 それにしてもこの邦題、、、もう少し何とかならなかったのかね?映画を観れば分からなくもないんだけど。 因みに原題は英語部分は「Who am I」、ドイツ語は分かりません、悪しからず。 この映画に限らず何故邦題のタイトルをつけるんだろ?原題のま…

  • 日曜ドラマ「君と世界が終わる日に」第7話 感想

    ここ十数年、地上波放送の日本のドラマはめっきり観なくなった。 海外ドラマにハマってからは尚更。 どうしても比べてしまうのよね‥昔から日本のドラマは海外ドラマのリメイクが多くて、それでいて予算の関係等々で作りもチープだから観ていられなくなる💦でも素晴らしいと思うドラマや面白いドラマもある。 とりわけ三谷幸喜や宮藤官九郎の脚本や堤幸彦監督のドラマ(トリックは最高でした)は好きです。 他には「白い巨塔」や「不毛地帯」等の山崎豊子原作のドラマや松本清張作品(特に砂の器)も好きです。 90年代に流行った野島伸司作品も好きでした。 つい最近観たのは「テセウスの船」と「半沢直樹」かな、覚えているのは。ウォー…

  • 映画「新感染」ゾンビ物って最近の流行りなの?

    昔からゾンビ映画はたくさんあるけど、ウォーキングデッドはもちろん、日本でもゾンビドラマが始まったし、 ウォーキングデッドとスピンオフのフィアーや他然り、乗じて「君と世界が終わる日に」も観ていますがその感想はまた次回に。 偶然シネマチャンネルで韓国映画の「新感染」が放送されたので視聴。 この映画、数年前からゾンビ映画大好きな友人にずっと勧められていたんだけど特段ゾンビに思い入れのない私はスルーしてました、ごめんよ。ということで今回は映画「新感染」の感想です。新感染 ファイナル・エクスプレス(字幕版)発売日: 2018/01/01メディア: Prime Video ここからはネタバレを含みますので…

  • ウォーキングデッド シーズン10 17話 感想

    ウォーキング・デッド コンパクト DVD-BOX シーズン9発売日: 2021/02/24メディア: DVD言わずとしれたウォーキングデッド シーズン10の追加エピソードが始まったので忘れない内に感想書きます。 有名なんで細かいことは全て省きます。前回の放送から随分空いたので16話もすっかり忘れていたが見返す気にもなれず17話を観ました。いやもうね~惰性で観てます。 個人的に面白かったのはシーズン3~4の刑務所編です。 ニーガン編から引っ張られ過ぎて中弛みし、ウィスパラーズ編も然りでどうでもよくなりつつあるドラマになってしまったが次のシーズンで終了らしいので一応最後まで観ることにしてます。 こ…

  • 喘息と声枯れと心弱さと

    今日は某大学病院の音声外来(3回目の受診)に行って来ました。というのも一昨年の冬に喘息が再発し治療を始めて1ヶ月後にいきなり声が出なくなった。 出てもガラガラのしゃがれた声。 最初はすぐ治るだろうと呑気に「Woo~翼の折れたエンジェ~ル♪」とか「ボヘミア~ン♪」(年バレバレだし昭和生まれだし~親も年だし~あなたしかいないし~♪by大黒摩季 ん?あなた?いたっけ?)なんてふざけていた。 今ではすっかりかかりつけ医になった内科へ行き抗炎症剤を出してもらい、効いたのか数日で回復した。しかし数日後、また声が出なくなった。 かかりつけ薬局でいつもの薬剤師さんから「声が前より酷くなってる~💦大丈夫ですか?…

  • 気管支喘息は突然に

    昨今、大人になってから気管支喘息を発症する方が多く、また大人喘息は子供と違って治りにくく一生お付き合いしなければならないケースもあるらしいので同じような大人喘息で苦しまれている方と情報など色々と共有出来たらと思いブログを書くことにしました。先ず私のアレルギー性気管支喘息発症歴について簡単にご説明します。 因みに成人になる前はアレルギーも大した病気もなく健康そのものでした。・20代の時に突然全身に蕁麻疹ができて痒くなり30分程度で治まるという症状が1年近く続く・30分~1時間程度で治まってしまうので放置していたが心配した両親に言われ近所の病院へ行き血液検査の結果非特異的IgEの数値が2500超え…

  • 映画 「ミッドサマー」感想 最高に胸くそ悪い映画って聞いたから観たけど‥

    忘れないうちに書いておきます。 「最高に胸くそ悪い」とか「気分が悪くて途中退席した」などと私の興味をそそる言葉で巷で話題になったこのアリ・アスター監督のミッドサマーを観ました。ミッドサマー(字幕版)発売日: 2020/06/17メディア: Prime Video 以降ネタバレ含む感想なのでご注意下さい!!! その評価とグロいや胸くそ悪いと表現されていた割には 「ふーん。。。」というのが私の感想です。 不条理といえば不条理だし、カルトともいえるし、異様な雰囲気の映画ではあるけれど、ラース・フォン・トリアーやハネケ作品を観た時のような観賞している最中に自分の体が痛くなるなるようなグロさや怖さはなか…

  • 映画 「ヘレディタリー 継承」 感想 顔芸より不気味な存在

    ちょうどコロナ禍にさしかかる、最初の緊急事態宣言が出される前にこのアリ・アスター監督作品のミッドサマーって映画観に行かない?と友人から誘われていたがグロいと聞いたので断った。 観に行けばよかったよ。。 ヘレディタリー 継承(字幕版)発売日: 2019/04/10メディア: Prime Videoグロい映画やドラマが全て苦手なわけではない。 むしろドラマのウォーキングデッドは好きだし「羊たちの沈黙」は怖いけど大好きな映画。 苦手なのはいわゆるホラーの王道だと思われる「13日の金曜日」のようなドタバタ血生臭い騒動が終わったと見せかけて一息ついた時にくる「うわっ!!」とくるパターン。でも同じ驚かされ…

  • アフェア 情事の行方 シーズン4を観終わって

    何故か漠然とブログやってみようと思い立ち、色々と模索設定している内に持ち前の「めんどくせー!!疲れた」が出ましたが踏ん張っていつまで続くか自分との戦いと勝手に決め、とりあえず毎日更新を目標に2回目となる今回は「アフェア 情事の行方」シーズン4の感想です。本来なら1エピソードずつ書きたいのですが、何せブログを始めたのが昨日なのでどれも放送終了したものや途中からになります悪しからず。‥ブログ公開してるけど誰にも読まれてないからいっか(笑)自虐アフェア ~情事の行方~ DVD-BOX発売日: 2016/06/03メディア: DVDこのドラマ、確か全シーズン5で終わりでWOWOWでは全部放送済みでした…

  • ビッグバンセオリー ファイナルシーズンが終わった

    私の記念すべき?初めての記事は 「ビッグバンセオリー」が終わったー!!です。 ビッグバン セオリー シーズン12 [DVD-PAL方式 ※日本語無し](輸入版) -THE BIG BANG THEORY S12-メディア: DVD無駄に笑い声や頷き声なんかがわざとらしく入るいわゆるシットコム系(?)ドラマはあまり好きではなく、ガッツリ観ていたわけでもありませんでした。(シットコム苦手って書いたけど苦手なのはフレンズでよく考えたらフルハウスとダーマ&グレッグは大好きでしたわ)偶然放送しているところを観て「ん?面白いじゃないか!」と気になり毎週チェックしていたわけではないが恋愛とは程遠かったような…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あるぐれっとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あるぐれっとさん
ブログタイトル
ドラマと紅茶
フォロー
ドラマと紅茶

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用