chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
hoshinopikarin
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/23

arrow_drop_down
  • イーロン・マスクとアマビエ?

    今年に入りpikarinが 「イーロン・マスクだ出ててさ、言ってたんだよね。」 などと口にするようになった。 イーロン・マスク…? 誰それ? 不思議に思いつつ カタカナの芸名のYou Tuberか、 それともアニメか何かのヒーローか? 「調べてみてよ。」とpikarinに言われ検索すると…。 何と恥ずかしい。 アメリカの実業家であり、エンジニア。 世界一ともいわれる大富豪らしい。 スペースX、テスラ、ハイパーループなどの言葉が pikarinから次々と出てきた。 最近pikarinはいろいろな動画を見ている。 それまではヒカキンやアニメ、映画が多かったが 今年に入ってからは 近未来の都市、宇宙…

  • インナーチャイルドを癒す

    インナーチャイルドという言葉がある。 文字通り「内なる子供」 子どもの頃の家庭、学校、その他 さまざまな体験を積み重ねる中で感情、思考、自己像が形成され、 そのイメージをさすことが多い。 先日瞑想中に〝子どもの私〟が突然出てきた。 始め私が勝手にツインフレームと思っているTさんが思い出され その後から出てきたのである。 〝子どもの私〟ははかなげで、ちょぴり不安そうな表情。 でも何事にも一生懸命で 持っている力のすべてを尽くす。 その内に秘めた強さ。 何だか愛おしい気持ちで満たされた。 その子はずっと私を見つめていた。 そう、卒業アルバムにあったあの表情。 私は温かい気持ちでその子を見つめた。 …

  • 減薬したいけど…。

    今日はpikarinの定期受診日だった。 最近は1~1か月半に一度のペース。 発達障害、特にpikarinの場合精神面でいろいろと出やすいので 一度精神科にかかると途中でやめるわけにいかなくなる。 それにまだ10代で成長の只中にあるので 肉体的にも心理的にも 変化と共に、その都度対応するのに 専門的な視点を外すことはできない。 今年に入って気持ちのコントロールがだいぶできるようになり 落ち着いてきたので 少しでも減薬できたら…と 甘い期待を持って受診した。 pikarinが先に私が後で、個別に医師と話をするのだが…。 私がそのことを口にする前に 「お薬のことですが…。pikarinくんがお母様…

  • pikarinなりのコントロール(2)心の調整

    昨日ブログを書いたことに続き 今日またpikarinが休んだ。 もちろんブログの内容など知るはずもない。 〝何というシンクロニシティ!〟ととらえるのは私だけで 普通なら たまたま偶然じゃない?とか 不登校が多いんだから特別なことでもないよね と思われるだろう。 朝起きてみると 制服ではなく私服でお休みモードのpikarin。 何も言わずそのまま1階に。 キッチンの冷蔵庫に貼ってある家族のカレンダーに 何やら書き込んでいる。 こんな時、書いている途中で見るのはタブー。 pikarinがその場を去った後に見てみると… 「学校行く」「学校行かない」が 卒業式の日まで毎日記入されていた。 「学校行かな…

  • pikarinなりのコントロール

    順調だったpikarinだが昨日は学校を休んだ。 以前よりは朝グズグズせず 自分の意志を早い段階で伝えることができるようになった。 行くのか行かないのか、遅刻して行くつもりなのか それによってすべきことや優先順位、 自分の予定の変更を余儀なくされる。 朝の忙しい時間にイライラさせられるのだ。 こちらもだいぶ修業を積んで どのようにも対応できる心の準備を怠らないようになった。 昨年2学期途中から ある先生に注意されたことをきっかけにまた不登校が始まったが 今年3学期初日いきなり朝準備をして学校へ行き出した。 前日まで朝9時起きの寝坊助だったのに。 なぜ行くことにしたのか理由を聞きたいところだが …

  • 神原康弥さんと指談

    最近スマホのメールで 〝Amazonあなたへのおすすめ〟で 神原康弥さんの本が登場した。 すでに何冊も出版しているようだ。 ぼくはエネルギー体です - 動けない。しゃべれない。でも、妖精や精霊と話せるし、天の声も聴こえる。 作者:神原 康弥 発売日: 2018/04/11 メディア: 単行本 確か5年前2017年、pikarin新6年生を迎える春休み最後の日だった。 pikarinをよく知る知人から神原康弥さんを紹介され 一度会ってみたら、と言われたのだった。 神原康弥さんは2歳の時に脳症となり、 身体を自由に動かせず、言葉も出ない重度の障害を持つ。 そのころpikarinは学校へ行ったり休ん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hoshinopikarinさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hoshinopikarinさん
ブログタイトル
yasumin日記~霊的成長への道~
フォロー
yasumin日記~霊的成長への道~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用