chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
必見、昭和の敦賀流行ヒストリー☆: https://yt-web.blog.ss-blog.jp/

古き良き、昭和。いろんなものが流行りました。故郷敦賀の少年時代を彩る懐かしい、そしてレトロな想い出。私が体験した1970年代から1990年代の流行モンを紹介していきます。

YSTM
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/13

arrow_drop_down
  • ◆越前戦国時代

    福井県で1番の都市と言えば、言わずもがな「福井市」だろう。 人口は26万人と圧倒的に1位、面積も広く、福井県で1番の都会であることは疑いようがない。 【楽天市場】梵 無濾過生原酒 720ml瓶 箱なし(むろかなまげんしゅ) 純米大吟醸◆箱なし商品なのでのし紙・包装時には別途箱代が必要です。 【Amazon】梵 日本の翼 純米大吟醸 720ml 【専用カートン入り】 では、第2の都市と言えば? それは「敦賀」!と言いたい。嶺北の福井に対し、嶺南の雄の敦賀。以前はそれがしっくりくる時代もあった。戦国時代風に振り返ってみよう。 ーーー 『越前戦国時代』 時は平成の大合併が行われるまで。 福井県のは群雄割拠、勢力争いは熾烈を極めていた。 福井市:嶺北の中央に位置する。合併前でも25万人と福井県第1の兵力(人口)を誇り、圧倒的な強さで誰もが認める福井の覇者。..

  • ◆敦賀の難読地名

    敦賀の地名。子どもの頃は当たり前のように読んでいたが、大人になって漢字の意味を知ると、特殊な読み方の地名が多いことに気が付いた。 【楽天市場】福井「地理・地名・地図」の謎 意外と知らない福井県の歴史を読み解く! (じっぴコンパクト新書) [ 実業之日本社 ] 【Amazon】福井「地理・地名・地図」の謎 意外と知らない福井県の歴史を読み解く! (じっぴコンパクト新書) 例えば、以下の地名。読めますか? いきなりですが、敦賀の難読地名クイズー、パチパチ! ※正解は最後に掲載。 <難読レベル1> 敦賀人なら読めて当たり前、読めないとちょっと恥ずかしいかも。他の地域の方でも大体読めるレベルです。 1.結城 2.鉄輪 3.白銀 え、もうわからないのがある?敦賀人なら知っておいた方がいいです(笑) <難..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、YSTMさんをフォローしませんか?

ハンドル名
YSTMさん
ブログタイトル
必見、昭和の敦賀流行ヒストリー☆:
フォロー
必見、昭和の敦賀流行ヒストリー☆:

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用