日本ラム協会認定ラムコンシェルジュ 大学卒業後、財閥系投資関連会社に勤務。その後、コンサルティング会社を経て、現在はとある企業のDirector。ラム酒を日本に広めるために活動中
FOODEX JAPAN 2023に行ってきました。フランスパビリオンをラムコンシェルジュの視点から紹介
バミューダトライアングルで有名なバミューダ。フランスとオランダが島を分けているセント・マーティン島。セント・マーティン島ではラムを輸入し、リキュールを製造しています。ラムの歴史を感じられる2つの島々のラムのお話です。
ヴァージン諸島(Virgin Islands) 西側半分50ほどの島はアメリカ領ヴァージン諸島、東側半分は60ほどの島はイギリス領ヴァージン諸島となっています。ヴァージン諸島の名は、コロンブスが最初に
プエルト・リコはバカルディの世界最大の工場があることで有名です。観光スポットしても非常に人気があります。アメリカ合衆国自治連邦区という特殊な国です。
ドミニカ共和のラムは規制が厳しく、法律に適合したものだけがMade In Dominican Republicと表示されます。ライトでエレガントなラムが特徴です。
ハイチ共和国のラムは、バルバンクールしかありません。後は全てクレランというハイチ独特のルールにより製造されているクレランというアグリコールラムがあります。
ジャマイカのラムの特徴はフルボディと言われる力強いものが特徴です。63°のオーバープルーフラムを好むジャマイカの人には、軽いラムは好みじゃないのかもしれません。レゲエの国のラムを飲んでみてください。
キューバラムの特徴は、「RON LIGERO(ロンリヘロ)」と言われています。英語で言うとライトラムです。4回蒸留を行のが基本となります。カクテルのモヒートやカンチャンチャラの発祥の地です。
皆さんはバーに行ったことがありますか?バーはマナーさえわかればとても居心地の良い場所です。ラムバー等専門バーもありますので、皆さん一度ぜひ訪れてみてください。
私はナマケモノです。いらすとやさんみたいに、9年間毎日コツコツ絵を描くというような勤勉さはありません。そんなナマケモノの私が、仕事でどうやって成果を出しているかを分析してみました。
ラム酒の分類による違い 1.原材料の違いによる分類 トラディショナルラム 砂糖を作る時に出る糖蜜を原料とする。糖蜜は冷蔵保存が可能で、1年は風味が保てるため、年間を通じてラムの製造が可能となる 全世界
ラム酒の分類による違い 1.原材料の違いによる分類 トラディショナルラム 砂糖を作る時に出る糖蜜を原料とする。糖蜜は冷蔵保存が可能で、1年は風味が保てるため、年間を通じてラムの製造が可能となる 全世界
ラム酒の歴史を皆さんはご存知ですか?ラム酒の生い立ちを知るには、サトウキビの歴史や、カリブ諸国の歴史を紐解く必要があります。ラム酒がどのように変わっていったかをお伝えします。
皆さんは、人生で大切なところはどこで教わりましたか?私はバーでいろいろなことを教わったと思います。皆さんも一度、バーのドアを開けてラム酒を飲んでみてください。
文学にもたくさんのラム酒が登場することをご存じですか?ラム酒は海賊のイメージをお持ちの方が多いと思います。一度実際の海賊にちなんだラム酒を飲んでみてください。海賊王になれるかもしれません。
ヘミングウェイが愛した愛したラム酒。「誰がどんな言葉を述べたところで、ラムが与えてくれる慰めには、かないはしない」と彼は言っています。一度ダイキリやモヒートを飲んでヘミングウェイの気分を味わってください。
小泉八雲が料理の本をだしていたことを知っていますか?ラム酒を使った飲み物等が載っています。コロンブスが「世界で最も美しい場所」と呼んだマルティニークについても書いています。
「ブログリーダー」を活用して、Rum Concierge Director Kさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。