さて今回は、動画サイトやDVDデッキの機能としてよく見かける『音の高さを変えずに再生速度を変える』ことに挑戦してみましょう。再生速度を変える(音の高さは変えない)再生速度を変えると、波形はどうなるか 前回のような『テープやアナログレコードの
せっかくwavファイルの読み書きができるようになったので、Pythonで音声処理のマネゴトをいろいろやってみようと思います。まずは再生速度の変更です。ただし、最近の動画サイトやDVDデッキでやるような『音の高さを変えずに早くしたり遅くしたり
次のネタのため、ここらでwavファイルの読み書きについてまとめておきます。WAVファイルの構造WAVファイルは、RIFFとよばれる型式のファイルの一種です。RIFFとはResource Interchange File Formatの略で、
PythonモジュールPython のプログラムは、特別なことを何もしなくてもモジュールとして使用することができます。モジュールを使用する場合は、モジュールを使用したいプログラム側で、import モジュール名(ファイル名から拡張子.pyは
GUIリバーシ今回はPython+pygameでリバーシを作ってみました。実は『リバーシの盤って8×8だっけ?』というレベルでルールうろ覚えなんですが(そして確認もしてないw)、まぁそれっぽいものが数時間でも作れました。いきなり全ソースコー
今回は、pygameでマウスやキーボードを使う『イベント処理』をいろいろ試してみます。イベント処理おさらいpygameでイベントを処理する基本パターンは、以下の通りでした。while True:
PythonでGUIゲームを作るためのモジュール、pygameを使ってみました。インストールpygame は標準ではインストールされないので、例によってまずはモジュールのインストールです。Windows環境では、例によって py -m pi
前回で一段落ついたことにして、タイトルから『短期集中』を取りました。今後は何か思いついたときに不定期に書いていきます。前回の補足(位相の取得)フーリエ変換によって求める式を、少し修正します。 \ \(+\phi_k\) という項を増やしまし
FFTフーリエ変換フーリエ変換について数学的にちゃんと説明するのは難しいのですが(というかブログ主が判ってません)、思いっきり大雑把にいえば、周期関数(一定のパターンの繰り返し)を、いくつかの sin 関数や cos 関数をつかって表すとい
短期集中:Pythonの配列でいろいろ遊ぶ(numpy続き)
numpyには便利な関数があります。配列対応の数学関数numpyでは、\(\sin x\)、\(\cos x\) などの三角関数や、\(\log x\)、\(e^x\)などの指数・対数関数など、便利な数学関数がいろいろあります。いやそんなも
Pythonの特徴の1つには、科学技術計算のライブラリが充実していることがあるのだそうです。今回はその中でも有名な、NumPy と SciPy を使って観ようと思います。NumPy は、行列やベクトルの計算を行うためのライブラリです。行列の
「ブログリーダー」を活用して、MAX CARTERさんをフォローしませんか?